(2001年1月〜12月)
Sorry,Japanese Only



12月18日(火)
「へなちょこ峰バンド(仮名)」とは関係なしに、レニー・クラヴィッツの練習をしようと思う。
 でも、「ARE YOU GONNA GO MY WAY」、「ROCK AND ROLL IS DEAD」は、恥ずかしい曲でもあるような気がするんだよな〜。ディープ・パープルの曲(スモーク・オン・ザ・ウォーター)に共通するものがあるような気がするんだな〜。
(参考文献?→大槻ケンヂ氏の本を読んでみてください)


12月16日(日)
「へなちょこ峰バンド(仮名)」のスタジオ練習日の予定でした。今年最後の練習だったのですが、都合によりキャンセルしました。次回のスタジオ練習は、来年1月13日(日)の予定です。
-----
「ぱぶりっくはうす(掲示板)」にも書きましたが、3大ギタリストを書いてみます。
リッケンバッカーは、
ポール・ウエラー(ザ・ジャム時代)
ピート・タンゼント(初期のザ・フー)
バーズの12弦のリッケンを使っている人もいたよね。
番外編で、かまやつひろし
---
アイバニーズは、
ポール・スタンレー
一時期のリー・リトナー
ポール・ギルバート
---
ストラトは、
ロリー・ギャラガー
スティーヴィー・レイ・ヴォーン
イングウエイ・マルムスティーン
---
SGは、
ピート・タウンゼント
アンガス・ヤング
トニー・アイオミ
番外編では、サンタナ(←ウッドストックの時の印象が強いよね)
---
レスポールは、
ポール・コゾフ
ゲイリー・ムーア
エース・フレーリー
鮎川誠
---
フライングVは、
マイケル・シェンカー
アルバート・キング
ランディ・ローズ(←ちょっと変形Vだけど…)
番外編では、橘高文彦(元筋少)
---
テレキャスは、
ロイ・ブキャナン
アルバート・コリンズ
キース・リチャーズ
ウィルコ・ジョンソン
・・・、いっぱいいるからな〜。迷います。



11月20日(火)
「(ベースが)跳ねていないと思ったら、歌っていたんですね」との、指摘あり。
「借家のブルース」を、歌いながらベースを弾くと、ベースがシャッフルになっていないようです。とほほほ。
 4年後の完成を目指しているので、それまでは、なんとかなっていると思う。思いたいぞ。
 やっぱりさ、ヴォーカル入れようよ。


11月19日(月)
 毎日のように、「ハベラス」の練習してます。あいかわらず、歌がベースに引きずられてます。普段、使わない脳(の部分)を使っているせいなのか、17日からめまいがするようになりました。わっはっは!大丈夫なのか?限界なのか?オレ。
*めまいについては、みねたいむずに書きましたので、そちらをご覧下さい。


11月11日(日)
「へなちょこ峰バンド(仮名)」のスタジオ練習日でした。ギターとベースで練習してきました。
 いつもダラダラと練習してるけど、今回は、練習曲が2つあったんで、なんとなく、「あ〜、練習してるぅ」という気分になりました。あいかわらず、へなちょこだけどな!
 ベースに専念したいので、ちゃんとした(!)ヴォーカルを入れたい旨、ギター氏に相談する。が、即、却下された。理由は「峰バンドじゃなくなるから」。だそうです。このうるさいギターに耐えられるヴォーカルがいるか?ちゃんとしたヴォーカルなら、このうるさいギターをなんとかしたいと思うんじゃないか?とな。このうるさいギターあっての峰バンド。ちゃんとした(?)ヴォーカルを取るか、うるさいギターを取るか。うーーーむ(悩むなよ!)。
 やはり、私が歌うことになるんだね。しくしく。知ってる?峰バンドのリーダーって、ワシじゃないんだよね。
 ヴォーカルなしの曲も演ろうよ。


11月9日(金)
「借家のブルース」を自主練しながら、キレそうになったよ。
 ベースを弾きながら歌えない!歌声が、ベースのリズムと音程につられてしまうんだよ。なんか、右脳と左脳がフル回転してる感じです。こんなの、できるワケねぇーだろ!って、キレそうでした。
 休憩して(冷静になって)考えたよ。
 これって、ボケ防止に最適じゃないのか!?
 これは、試練なのか?愛なのか?


11月6日(火)
 CDを流しながらなら、ベースを弾きながら歌えるんだけど、そうじゃないと、歌の音程、めちゃくちゃ。
 歌も完璧に覚え、ベースも完璧じゃないと、ダメなんだね。ベースに専念したいと思う今日このごろ。でもスリーピースバンドが理想だから…。


11月5日(月)
「へなちょこ峰バンド(仮名)」の「練習曲3」が決定しました。はい、そうです、あの曲です。
「練習曲3」は、「ハベラス」(作詞/高橋佐代子・作曲/小嶋さちほ、高橋佐代子)です。
「ZELDA」のHPは、こちらです。
http://www.try-net.or.jp/~rodman/zelmain.htm
-----
 バンドのメンバーでの忘年会の予定も考えよう。



10月30日(火)
「へなちょこ峰バンド(仮名)」のギター氏より、「練習曲3」の打診あり。
 ゼルダの「ハベラス」。
 また、難しいリズムとメロディで。誰が唄うっちゅーねん?コーラスは、誰がとるのじゃ?
 未返答のまま、うっちゃっておく!私は、「FOOLISH GO-ER」の方が、好きなんだけどなー。
-----
 練習曲の選曲の決め手は、ギター氏が「弾けるか・弾けないか」。なのである。
「それ弾けない(そんな風に弾けない)」で、却下された曲、多数。誰も、クラプトンのように弾けとか、ピート・タウンゼンドのように弾けとか言ってないのになー。誰も、そんなの求めてないのになー。私は、ギター氏のギター(の音)で弾いて欲しいのであって…。何度、お願いしてもダメなのである。頑固なのか、弾けないと恥ずかしいのか、完璧主義者なのか、石橋を叩いて渡らず叩きすぎて壊してしまうタイプなのか。
 誰か、ギター氏を説得してくれる(強力な)人は、いないだろうか?
-----
 いや、こんな風に考えよう。選曲したのは、ギター氏なのだから、あとになって、「やっぱり弾けない」とは、ギター氏に言わせないからね!認めないからね!絶対に!ふっ!


10月28日(日)
「へなちょこ峰バンド(仮名)」のスタジオ練習日だったのに、ギター氏の都合により11月に延期。休日出勤だとよ。


10月23日(火)
「へなちょこ峰バンド(仮名)」の「練習曲2」が決まり、ベースを弾きながら唄えるように、ベースの手数を少なくしてみても、弾きながら唄うのは、難しい。ベース音とリズムに声がつられてしまうのだ。
 慣れ!とのこと。
 メンバーを増やす予定は、ないので、ワシが、やるっきゃないっしょ!
 ただ、4年後の定禅寺ストリート・ジャズ・フェスティバルには、ブルースハープ約1名の飛び入り参加を予定しています。新メンバーか?でも、前もって打ち合わせしてれば、飛び入りとは言わんよな〜。もう、強引に決めました。オレ、マジだぜ。
 そう、君は、「へなちょこ峰バンド(仮名)」のシークレットメンバーなのだ!>さとうさとる氏
 これを読んだ本人が一番驚いていると思いますが、書いたもん勝ちです!たぶん、このHPを読んでいないだろうから、大丈夫でしょう。どうかな?どうだろう?
 3年9か月後に、改めて声をかけます。ソロとらせますので、それまで、ちゃんと練習に励んでくだされよ。吸って吸って吸いまくってください。
-----
「練習曲2」は、「借家のブルース」(作詞/柴山俊之・作曲/鮎川誠)です。
「サンライズ2000ウェブサイト」は、こちらです。
http://www.amelio.co.fm/sonrise2000/



9月30日(日)
「へなちょこ峰バンド(仮名)」のスタジオ練習日。本日は、ドラムのじろさんが参加してくれました。
ドラム聴きながらベース弾きながら歌をうたうのは、難しかったです。しかも、ワシ、超音痴だし。とほほほ。
 ドラムが入って気がついたことは、いかに今まで、ギターとベースで、滅茶苦茶なリズムで演っていたか…ってことです。
 あまりのへなちょこっぷり、じろさんは、鼻水出てしまい、そっとぬぐっていたのではないでしょうか?夜、謎の発熱や耳鳴りや頭痛がしたり、うなされたりしたら、どうしよう。心配です。身体に異常を感じた場合は、すぐにお医者様に相談して下さいね。
 と、あまり自分を卑下しすぎるのも、嫌らしいのですね。これから、の峰バンドです!
-----
「練習曲1」は、「この道」(作詞/北原白秋・作曲/山田耕筰)です。



8月19日(日)
「へなちょこ峰バンド(仮名)」のスタジオ練習日でしたが、猫の病気の看病のため、中止しました。



6月24日(日)
「へなちょこ峰バンド(仮名)」のスタジオ練習日。 
 あいかわらずの、ダレダレ練習。


6月4日(月)
 ベースの練習していると、ギター氏がおもむろにギターを持って1フレーズ弾く。そして、私を見て、ニヤリを笑いギターを置いた。…、く、くやしいぃ〜!すっげぇー、くやしい!
 私が何フレーズ弾こうとも、ギターの(たった)1フレーズに打ちのめされる。くうぅ〜!
 まだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだ…の私である。



5月27日(日)
「へなちょこ峰バンド(仮名)」のスタジオ練習日。 
 ギターの暴走にも慣れました。追いついていけないベースですけど。ギターのうるさい音にも慣れました。
 ウィルコ・ジョンソン風(←ここがポイント)に弾こうとするが、なかなか…。
 練習だけはするバンドである。でも、ダラダラ。



3月11日(日)
「へなちょこ峰バンド(仮名)」のスタジオ練習日。 
 ギター暴走に追いつけず。しばし呆然。



1月21日(日)
 峰バンド(仮名)今世紀初のスタジオ練習。次回は3月でござる。
 曲が1つもできないし、コピー曲も決めていないし、ま、適当に弾こう!ということで、録音テープも持たず、ドラムマシンも持たずにでかける。グレコのSG、良い音してました。にこにこ。
 2人で延々と弾いているうちに、なんとなく、マディ(マディ・ストーン)の「Disolation」みたいなフレーズに…。


1月16日(火)
 トリルできない。しくしく。
 ちょっとベースを弾いただけで、右手の人差し指と中指の指先にマメ(水ぶくれ)ができる。
 熱した砂に「ちぇすとっ!ちぇすとっ!ちぇすとぉ!」と、指先を突き刺す特訓が必要とのこと。まことか?


1月1日(月)
 去年の目標は、去年の目標のまま、うっちゃっておきましょう。今年も、へなちょこベーシスト道まっしくらだ!
 新たに今年の目標だぁ!
  1. オリヂナル曲を5つ以上作る。
  2. ベースのフレット(1〜20位)全部使って弾けるようになる。縦横無尽に弾けたら良いなぁって思うワケです。
  3. 休符も大切にする。
  4. 打倒ギターリスト。
  5. その他いろいろとな。




みねがとおります