名古屋市星ヶ丘のカイロプラクティック、腰痛、肩こり、生理痛、O脚などでお困りの方へ
三津橋カイロプラクティック みやらび治療院
三津橋カイロプラクティック みやらび治療院
メニュー
TOP
先生の紹介
カイロプラクティックとは?
適応症と効能
治療の様子
よくあるご質問
料金表
地図・アクセス
リンク
メール
カイロプラクティックの語源はギリシャ語で、カイロとは「手」、プラクティックは「技」を意味します。
たとえば手技とひとくちにいっても、指圧やマッサージなどは筋肉を対象に行われます。
接骨は柔道から生まれ、骨折、捻挫、脱臼などの外傷を扱います。
これに対してカイロプラクティックは、人間の背骨構造や関節の異常が神経系の働きを低下させ、
病気や諸症状の原因になるということに着目して、それらの異常を正すことにより各種疾病や症
状に対処する基本的な治療であるという点に大きな違いがあります。
国際的に認められた科学的な療法
カイロプラクティックは今や世界中に広まりWHO(世界保健機関)にも認められる正統なヘルスケアです。 カイロプラクティックの理論と技術は1895年アメリカで体系づけられました。その後アメリカでは専門の大学が数多く設立され、理論や治療方法を積極的に行い、科学的かつ有効性の高い療法として評価されるまでになりました。 先進20カ国以上で法制化され、60カ国以上で大勢のカイロプラクターが国民の健康に寄与しています。

治療の方法
具体的な治療としては、まず問診・検査(神経学/生体力学/整形外科学)・触診などにより背骨の異常を見つけ、手技により治療を行います。 カイロプラクティックの治療を受けると、背骨の関節の働きが改善され、神経や生理機能が回復します。それによって症状が緩和され、やがて完快し、内臓も活発になります。
図
カイロプラクターは、外国では国際的に認められた正規の教育を受けた者だけがカイロプラクターとして認められ
職業としてのカイロの認知度、安全度、信頼度は国民の間で高く評価されています。
しかし、日本では将来有望な職業でありながら、法による規制がないため、カイロとは名ばかりの「教育」を行っているところもあるようです。
そのため、当然の結果として治療効果にも差が現れることになります。
理想としては国が認める免許制度で、カイロプラクティックが確立されることですが、残念なことに日本では誰でも明日からでも、カイロを仕事にできるのが現状です。
 
Copyright (C) 2007 Miyalabi-Chiryouin All Rights Reserved.