なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第279号)

平成23年 6月20日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

すっきりしない毎日が続きますが、
いかがお過ごしですか?
ワタシは一番の楽しみである布団干しが出来ず、
悶々としながら日々を過ごしております(^^;)
早くカラッと晴れないかなぁ〜。

では279号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「ストレッチの小ネタ披露」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「寮生活でよく見られる感染症」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「毎日の中で、いちばん無駄に過ごされた日は、笑わなかった日である」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【ストレッチの小ネタ披露】

今週は近い学校にトレーナー活動に行ってきました〜。

天候が雨で、グランドコンディションは不良。
走る場所がアスファルトの坂道だったこともあり、
今回はランニングフォームや、軸を意識することなどをメインに
ランニングドリル等を行いました。

負荷をつけたり、自重でのトレーニング等
いろいろ行ったところで、選手たちが思い思いにストレッチを入れているので

「あ、面白いストレッチを教えてあげるよ〜」

とハムストを簡単に伸ばすストレッチを伝授。

***

ストレッチをする前にまず立位体前屈を行い、
自分の柔軟性を確認した後、

1)立位の姿勢で少しだけ膝を曲げます。

2)そのまま30秒程度キープ

3)そして再度立位体前屈を行います。どうでしょう?

***

これは大腿四頭筋が収縮することで、
ハムストが自然に弛緩することを利用しています
(いわゆる相反抑制)。

これ、簡単に立位体前屈ができるんですよね(笑)。

あと雑誌スポーツメディスンにも
「ジャックナイフストレッチ」が紹介されていましたが、
これもあわせて選手に教えておきました(^_-)-☆

参考ページ)スポーツメディスン
http://enterprize-n.com/goodgood/05/post_9.html


これを毎日続けると必ずハムストの柔軟性は高まるはず!

メインのランニングドリルよりも、
非常にウケたハムストのストレッチでした〜。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【寮生活でよく見られる感染症】

選手から体調についての相談がありました。
いわく「咳が止まらないんですよね」とのこと。

咳が止まらないのか〜と思っていると、

「以前、マイコプラズマ肺炎にかかったことがあるんですが、
 そのときの症状とよく似てます」

「!!!」

で、あわてて病院を受診させました(-_-;)
飛沫感染するので、寮生活では流行する恐れがありますからね。
大事には至らなかったので何よりです。

***

寮生活では感染症への対策を行う必要があります。
よく見られる感染症としては、

●風邪、インフルエンザ、肺炎等

●結膜炎

●水虫、蜂窩織炎(ほうかしきえん)などの皮膚の感染症

あとあまり頻度は高くありませんが、

●溶連菌感染症
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/kega/genba1.htm

●髄膜炎
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/kega/genba2.htm

といったものも見られることがあります。

また感染症とは違いますが、
食事も基本的には同じモノを食べているため、
体調不良を訴える選手が何人か続く場合は、
食中毒についても疑いを持たねばなりません。

人数が多ければ多いほど、接触する機会も増えるため、
こういった感染症に対する意識を高める必要があります。

日常的な対策としては、

●手洗い、うがいの励行(飛沫感染等の予防)

●タオル、目薬などを共有しない

●マスク、手袋などの着用

●食卓をいつもきれいにしておくこと、などなど。

すべてを防ぐにはむずかしい面もありますが、
自分たちで予防できることはどんどん実践していってほしいと思います。

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「毎日の中で、いちばん無駄に過ごされた日は、笑わなかった日である」

【強運を呼び込む51の法則】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/447979283X/dosportstrain-22/ref=nosim

最近めっきり本を読む時間が減ってしまいました。
そして一日一日が貴重な時間とわかっているのに、
どうしてもあえて出かける気になれず、
家でウツウツと過ごしていたのですが・・・。

いろいろ考えていても、なるようにしかならない。

と思い、読み返したこの本の中に見つけたフレーズ。

ワタシは小学校の卒業文集の中に
「笑う門には福来たる」と書いたではないですか〜。
もちろん、誰も知らないだろうけど(笑)。

「幸せだから笑うのではない。笑うから幸せになるのだ」

と改めて思い出しました。
笑っていきましょう。そこからきっと明るい一日が始まるはずです。


【強運を呼び込む51の法則】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/447979283X/dosportstrain-22/ref=nosim

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
いろいろと懸案事項もあったのですが、
前向きにがんばっていこうと思うようになりました〜。
久々に「デブ症」=「出無精」だったのですが、
やりたいことはやって、毎日悔いのないよう過ごしたいなと。

今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?279

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週280号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2011 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆