なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第341号)

平成24年 8月27日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

まだまだ残暑厳しい毎日が続きますが、
皆さまいかがお過ごしですか?
朝・晩は涼しくなったような気がするんですが、
朝起きると汗だくになっていたりして(^^;)
それでも「お!やせたか?」と思って嬉しくなるんですけどね(笑)。

では341号のご案内です。

【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「勉強しながらダイエット?」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「豆乳にハマって調べてみました」

 ◆トレーナーを支える元気の出る本

 「遺伝子はダメなあなたを愛してる」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【勉強しながらダイエット?】

「暑い」という言葉をNGワードと決め、
長袖で過ごしつつも平気そうなフリをしながら
チーム練習に参加。

「暑い」といってもグランドにクーラーが入るわけではありませんので!
そこは「暑いけど慣れた」と言って汗をタオルで拭きながら、
砂埃まみれになっています(笑)。

でも熱中症がコワイのでひたすら水分補給したり、
グランドをウロウロしては日陰を探したり。
若者の体力とはワケが違いますからね、
そこらへんはまず自分が倒れないようにしないと(^^;)

健康であることに感謝です☆

そんな感じで過ごす一週間だったわけですが、
朝から晩までグランドにいても、
運動不足は否めません。

で、日々「ロングブレスダイエット」をするわけなんですが…。

夏休み中、女子トークの中で
「カーヴィーダンス」がやせる!という話を聞きつけ、
早速本を取り寄せてみました(もちろん、やってみました)。
なるほど、腰回りをよく動かすことで、
ウエストシェイプに効きそうですね〜。

そしてヒップアップにも。

人気があるのがわかるような気がしました(^-^)

参考書籍)「DVD付き 樫木式・カーヴィーダンスで即やせる! 」
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4056059748/dosportstrain-22/ref=nosim


ワタシのダイエット目的がメインですけど、
一応、指導の際に何かのヒントになればという
勉強目的もあるわけで…。

そうやって日々学んでいるということで(笑)。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【豆乳にハマって調べてみました】

最近手軽に飲める紙パックの豆乳にハマり、
いろんな味を大人買いしては楽しんでいます。
そのことをFacebookで紹介したところ、

「メルマガで豆乳の記事を楽しみにしています」

とPT桃井さんからコメントをいただき、

「そうだ!!!」

と早速調べてみることにしました(単純)。
以前一度、「豆乳鍋」について書いたことがあるんですよね。
…とさかのぼってみると3年前のものでした。

参考メルマガ)なるほど週間トレーナーニュース158号
「豆乳鍋はアスリート食!」
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/mm/158.htm

そうそう、川田先生に教えてもらったんですね。


豆乳は植物性タンパク質を多く含み、
動物性タンパク質に比べて低カロリーであることが特徴的です。

前回のメルマガでも

●お肌の調子がいい

●便秘知らず

●なぜかやる気が出る ← 豆乳の影響??

と絶賛しているワタシ(笑)。


豆乳に含まれる代表的な物質を3つご紹介します。

《サポニン》

抗酸化作用のあるサポニンという物質が、
血中のコレステロールや中性脂肪などの血液中の余分な脂質を洗い流し、
肥満予防につながるだけではなく、身体の酸化を予防すると言われています。
アンチエイジングにはもってこい、ですね!!

《大豆イソフラボン》

またポリフェノールの一種である大豆イソフラボンは、
女性ホルモンに似た構造を持っているため、
女性ホルモン依存による疾病(乳がん、骨粗鬆症等)にも
よい影響を及ぼすのではないかと期待されています。

《レシチン》

そしてレシチンという物質には「脳の栄養素」と呼ばれる
ホスファチジルセリンを含んでいます。
豆乳を飲むことで、記憶維持、学習能力、集中力維持など
脳へのよい影響が期待されるのです。


ちょっと調べてみただけでもこれだけいろんな要素があって、

●アンチエイジング

●生活習慣病予防

●脳の機能向上、認知症予防

とこれは「飲むしかない!」じゃないですか〜。
冷蔵庫には紙パックが常に5、6個あるんですけどね ← 多すぎ。

もちろん過剰摂取は栄養バランスからみてもよろしくないので、
適量を上手にとり続けていきたいですね!

参考サイト)日本豆乳協会
http://www.tounyu.jp/index.html

追記)今年は日本豆乳年(20:ニッポン 12:トーニュー)\(^_^)/

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る本
……………………………………………………………………………………………
【遺伝子はダメなあなたを愛してる】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4023310751/dosportstrain-22/ref=nosim

先日テレビ東京で放送されている
「ワールドビジネスサテライト」(WBS)という番組内のコーナーで、
ワタシが以前面白いな〜と思って取り上げた本
「迷惑な進化」が紹介されていました!

参考書籍)迷惑な進化
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4140812567/dosportstrain-22/ref=nosim

参考サイト)スミスの本棚
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/blog/smith/

参考メルマガ)なるほど週間トレーナーニュース124号
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/mm/124.htm

4年も前からその面白さ、知ってましたよー。
と言いたくなる優越感(笑)。
amazonでは品切れ中みたいですが、
書店などで見かけたら手にとってみてくださいね☆


で、この本にも劣らずなかなか面白いな〜と思ったのが
生物学者であり、「生物と無生物のあいだ」「動的平衡」
などの著書で知られている福岡伸一先生の本。

週刊誌AERA連載中のコラム「ドリトル先生の憂鬱」を書籍化したもので、
「ゴキブリは絶滅したほうがよくないか」
「子孫を残さなくてはダメか」
といった疑問や悩みを生物学者らしい語り口で
興味深く解説してくれます。

「ダメ人間」を自認するワタシとしては、
読んで心が軽くなりました(笑)。
読み物としても「へぇ〜!」と思うことが多く、
教養としてもなかなか読み応えのある本だと思います!

【遺伝子はダメなあなたを愛してる】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4023310751/dosportstrain-22/ref=nosim

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
以前に書いたことがあるよな…と思って
過去のメルマガを調べてみると、思った以上に昔だったりして
ビックリします(^^;)

そして今回一番ビックリしたのが読書量。
4年前は年間300冊を目標にしていたのね…。
今年は…その半分読めたらいいかな、というくらいのカメペースです。
とほほ〜。


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?341

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週342号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2012 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆