きまぐれ戯れ言

言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;

2001年2月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2001年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月
それ以前(〜2000年12月)はこちら。 ごめんね、つまんない日記で。(苦笑)

2001/02/28(Wed)天使のシアワセ <本日のソング
 2月最終日。
今年はうるう年ではないので、28日まで。
うるう秒があるおかげで、4年、100年、400年だけ計算に考慮したらいいんだモン。
昔はこれに2000年に一度…って言うのもあったので、めんどうでしたなぁ。
(そんなに生きているんかい)
 
 今月はじめに発売された、ONKYO のSE-120 PCI がマザーボートとの相性問題発生。
対象はASUS の CUSL2(i815) と CUSL2C(i815EP) と P4T(i850 Pentium4 用)の3種。
比較的新しいマザーですね。
 OEM提供先は不明ですが、数カ月以内に本体を購入していなければ、まぁ大丈夫。
現象はOS再起動時、起動できなくなるもの。窓Me、98、95が対象のようです。
修正方法は、マザーボード側のBIOSのアップデート
ちなみにほかのメーカーの、同一チップを使っているマザーでは現象が発生しないよ。

 GeForce3がMac用だけでなく、PC用にも出るみたいで。
相変わらずこのグラフィックチップ、進化が止まりませんねぇ。
でもRとかVとかつかないのですね。残念。(^^;
問題は販売価格か。
予定では65,000〜75,000円くらい(64MBモデル)になりそうですけど。

 そういえば明日発売のゲーム、何か買いますか?
Z.O.E.はやってみたいのですが、時間がないので後日。
天空のレストランの娘。バージョンを買う方は…いるよなぁ。(^^;
私は名前とか、さっぱりですが。

 ん〜なになに、私が使っている壁紙のゲームが移植?
って、移植は楽だと思うけど、音声のボリュームバランスくらいやり直してね。(^^;
あと、タイトルは変わるのかな? 流行だし。(笑)

 でもまだ1回しかクリアしていない。
しかもノーマルエンドで誰ともくっつかず。
特にアレなシーンにも出会わず。年齢制限があるのに。(爆)
選択肢も決して分かりやすいとは、思わないのですけどねぇ。
(だって、「右によける」「左にかわす」なんていう選択肢で、ゲームオーバーになるかの分岐なんだよ?)
・・・あ、おねの下校でもあったか。(^^;

 とりあえず明日から3月。
気力充電、頑張りますか。
トロメールもサービス開始だし、春だし。(意味不明)
・・・え?土日とも出勤? ・・・イヤです。(^^; 日曜だけでも逃げます。

 うるう年じゃないから、今日に29日分のお祝い。
・セシル・デリンジャー(アイドル雀士スーチーパイ・CV:折笠愛)さん
・木之本桃矢(カードキャプターさくら)お義兄さん(笑)
お誕生日おめでと〜☆

2001/02/27(Tue)ハートをチェキ!
 昨日、チェキチェキがどうこう言っていたから、今日の頭の中はチェキ1色。(^^;
本当に何か考えているのかな?
(多分考えていません。(^^; )
 
 もうすぐ春と言わんばかりの環境になりつつある気がします。
日中の光は暖かいし、草木の色にずいぶん暖かみが出ているし。
そして何より、花粉がいっぱいだし。(^^;
というか先週は最悪だったなぁ。

 あ、こみパのTV放送局が決まったようです。
テレビ神奈川、テレビ埼玉、千葉テレビ(日)、サンテレビ(火)、京都放送(金)、テレビ愛知(水)
テレビ北海道(木)、広島ホームテレビ、TXN九州(火)、テレビ和歌山(日)、青森放送(月)

といったテレ東系列のようです。
早いところで4月6日らしいですよ。
放送時間は見た感じでは、どこも深夜帯ですねぇ。

 何?テレ東系列が田舎で映らない?
そんなやつはすぐCATVだ!スカパーだ!(間違いです)
コメットさんもTVアニメ化するんだし、ついでだと思えばどうってことなし!
(そうでもないと思うぞ。(^^; )
3代目が前田亜季さんっていうのに文句さえなければ、だけど。
(こっちは4月1日(日)朝9時半より、テレ東系列で放送。)
 
 本日のお誕生日。
レイミ謝華(V.G.)、柏木初音(痕)ちゃん、お誕生日おめでと〜☆
 そして・・・
田村ゆかり(まるちめでぃあ声優(笑))さん、お誕生日おめでと〜☆

2001/02/26(Mon)♪〜Tip Tap 恋はいつだってCANDY フルーツのようにTasty〜♪
 シスプリのCD(正確にはmp3化したデータ)を聞きながら、ぼーっと書いています。
でも四葉の歌はチェキチェキと頭に残ります。
そりゃ、45回もチェキが入ってりゃあ…(^^;

 とかいいつつ、昼間に流れていた曲は「Fruit Candy」だし。
(注:CCさくらのエンディング曲)
オリジナルでなく、ボーカルが丹下桜さん、岩男潤子さん、久川綾さんバージョンのほう。
再生機は高級生体プレイヤー。(にゅーろふぁじぃ機能搭載)
別名「心のプレイヤー」。(^^;

 ぼーっとしていたら聞こえた言葉が。
しっかり心に留めておきます。(以下の通り) 

 えいえんはあるよ・・・
くま牧場にあるよ・・・
 

思考がおぼつかないので、今日はこの辺で。

2001/02/25(Sun)まだ何も買っていないのかも〜〜〜
 あー、よくよく見たらAthlon-1.0GHz(FSB133×2版)が今日から売っていたようで。
でもリテールはまだ出回っていないのが現状。
いや、クーラーは別で買いたいからいいんだけどね。

 格闘ゲームはもちろん、大半のゲームをスティックでプレイする私。
スティックでできないのは、メタルギアソリッドとF−ZEROくらい。(笑)
(専用コントローラーがほぼ必須なものを除きます)
でも一般的にパソゲーだと、キーボードやパッドが主だったりしますよね。(にゃんにゃんゲーム除く)
私には真似ができませんが。
 いや、単に・・・
1:ネオジオパッドで「天破風神斬」(サムスピ)を出すのと…
2:キーボードで久保田バスター(V.G.)を百発百中で出すのと…

どっちがすごいのかな、ってふと思っただけです。

 「誰彼」を忘れた頃に進める私。(^^;
4〜5周目の部分かな?
CG枚数的に言えば、あと1周分っぽいのだけど。
 というわけで、誰彼もあと少し。
帰ってから1日でもやる気が出たら、終わりそうですけどね。
ちょっと過去の人が現代によみがえったら? だけの話でもなさそうです。
メッセージの深読みのしすぎでなければ。(笑)

 今日のその他のゲーム。
 ゲーセンにてミスタードリラー2「北極(超上級)」プレイ。
1530mほど。まだゴールまであと約500m。
 DC のソフトをお借りする(D.O.のソフトにあらず)。ついに起動!(さんくすなのです〜☆)
で、「REVIVE...」をさわりだけやってみたり。
むー、こうなると分かっているトラップでも、未然に防げないのかな?
まぁいろいろ試してみましょう。

 今日のお誕生日。
内田真子(星の丘学園物語・学園祭)ちゃん、お誕生日おめでとう〜☆

2001/02/24(Sat)白雪姉妹の誕生日。
 え〜と、病み上がりです。(^^;;;
昨日風邪薬を子供分だけ飲んだら、速攻で眠気がおそってきました。
(私には15歳未満のレベルで、十分効くらしい)
仕方ないよね、14歳だし。(笑)

 しかし、アイシアがかなり売れていますね〜。
正直、キャラゲーとしか認識していなかったのです。
七瀬葵イラスト+ゲームってだけで売れるの?とか。
去年のTGSでのグッズの売れ行きでは、それほど人気が出るとは思わなかったのですけどね。

 それと、さらに売れている感じがする「ちょびっツ」
やっぱり本なのに、初回限定マウスパッド付きがよかったのか?
CLAMP作品とはいえ、想像以上の売れ行き。付属物なしでもほとんど見ないし。
プラレス三四郎エンジェリック・レイヤーとは違うね〜。(笑)

 ナコ・ノレノレのアドベンチャーゲームが6月発売予定ですか。
あなたは買いますか?買いませんか?
今更だし、どうなることやら。
それよりも今ならでじこのほうか?

 いや〜、今週もメモリ価格がすごいですね。
128MBはPC100,133ともに3,980円で売っているお店があるし。
(平均でも4,500円くらいみたい)
256MBも7,800円(PC100)、7,980円(PC133)と、足りなきゃ今買え!と言わんばかりの価格。
 CPUは新型のAthlonが登場。
ベースクロック(FSB)が133MHz×2(266MHz)のものです。
ラインナップは1.2GHzと1.13GHz。
まだ数は少ないけどもDDR-SDRAMを使うなら、能力を生かすためにこちらを。
ただし1.2GHzはベース100MHz×2のものもあり。お間違えのないよう。

 22日日記にちょっと出てきた、怪しい着メロ(笑)を使っていた人ですが…
サンダーバードを生で見ていた世代らしいことが判明。
これまでにガンダムはもちろん、今はゾイドも見ているようだ。
KAIKANフレーズとかの話題を近くの女子社員に持ちかけていたが、分かるとは限らないだろ〜。
深夜の放送だった、ってだけじゃないけどさ。
聞いている限り、幅広く情報を得ている様子。
なるだけ他人のふりをして、一般人に徹する予定。
同じ扱いをされるのはイヤですから。(笑)
確実なのは、彼は独身だろうな、ということ。(^^;;;

23日は霞(DEAD OR ALIVE・CVは丹下桜さん)ちゃんのお誕生日。おめでと〜☆
いや〜、看病に来てくれてよかった。(笑)

 〜〜〜おっかいものぉ〜〜〜
・CD「カードキャプターさくら コンプリートボーカルコレクション」
・CD「Sister Princess キャラクターソングス」
・エニックス ToHeart 4コママンガVol.6
・フラワーコミックス イマドキ!(3)
・ガムコミック まほろまてぃっく(3)

2001/02/22(Thu)一目惚れを信じますか?
 ぜひとも勇気を持って出てきて欲しいですね〜。
とはいえ、クリアしたのはずいぶん沙希。
さらにGB版では、見晴ちんエンディングはまだ迎えておらず。
(PS版、SS版のようには行かないんだよねぇ。)
 
 私はだいたい起きている間は平日、休日問わずぴっちの電源を入れているのですが…
(もちろんだが、電源を切っていることもある。それより気づかないことのほうが多いけど。(^^;)
何気なく仕事をしているとき…
聞き覚えのある着メロが流れてくる。
〜♪ぱわふるみらくる今来る〜はじけるまじかるわんだふる〜♪〜
(鋼鉄天使くるみオープニング、みらくるみKissから始まるMiracle)
!!!
しまった、音が出る設定のままだったか!?

・・・と思ったら、別会社から来ている人の着メロでした。(^^;
というか、こんな恥ずかしい着メロを設定しているやつがいるとは。
(自分は?というツッコミ不可。)
やっぱりそろそろ数曲入れ替えるかなぁ。

 しっかし、株価もすごいね〜。
今日の日経平均株価の終値が13,073円だっけ?
一時的に12,800円台まで割り込んでいるし。
(とはいえ、日経平均株価なんて鵜呑みにしちゃダメですけどね。ハイテク株ばっかりだし。)
金融政策どうのこうのより、健全な財政とはほど遠い国の体制を何とかしなきゃ。
単年度予算制も変えるくらいの気持ちでないと、いつまでも赤字の雪だるまづくり。

 22日のお誕生日。
塚本千紗ちゃん(こみっくパーティー)、お誕生日おめでとう〜☆
おにーさんが絶対助けます!(笑)

2001/02/21(Wed)1日の時間が増えても、結局自由な時間は変わらないものです。
 むー、ここのところ書くほどのことがないぞ。
そろそろねつ造する時期かな?(笑)

 最近帰りがちょっと遅いので、全然ゲームが進まないっすよ。
ずっと電車内のカードヒーローしか進んでいません。(笑)
いろんなハードが、現在オブジェクトとなっております。

 よくおみやげには「○○限定」なんて表記があるかと思います。
そんなものの1つ、地域限定と書いてあったのですが・・・
そこにいた彼は地球限定」と読んでしまった。
多分木星とかには、売っていないだろうね。(笑)
どうやら彼は、むじんくんらしい。

 20日の誕生日。
キャシィ・ワイルド(あすか120%)、神岸あかり(ToHeart)ちゃん、
お誕生日おめでとう〜☆
神岸あかり・・・超フェノメノンクラッシュ?

2001/02/19(Mon)消費税と同じくらいの支持率〜
 プリズム☆ハートのサントラ、買ってもよかったかな?と考えていた今日この頃。
いや、このゲーム自体はやっていませんし、持っていませんが。(^^;
初回はアナログ盤つきで、ちょっと大きいものです。
単に曲を作っている人が、昔MIDIデータで私の好きなものを作っていた人だったので。
とはいえ、多分知っている人も多いかも。
Kanonの真琴のテーマ曲「the fox and grapes」の作曲者さんと同じですから。
(折戸さんじゃないからね。)
 
 先日発売された、一太郎付属のATOK14ですが…
噂では「もーむす」と入れて変換すると「モー娘。」となるそうです。(笑)
他にも変換できるものがあるかもしれません。
お持ちの方がいましたら、是非ご一報を。
「あゆ」と入れて変換すると「月宮あゆ」が出ると信じて疑わない人は、気にしないでください。(^^;

 本日のお誕生日。
蒼月ひより(ファーストKiss☆物語)ちゃん、お誕生日おめでとう〜☆

2001/02/18(Sun)ご利用は計画的に
 そういえば昨日の夜、N氏から電話が。
N「もしもし、明日ヒマ?」
私「ん〜。多分ヒマだよ」
N「じゃあ、今もヒマ?」
私「ま、こうやって電話しているんだし、それなりに」
N「うんうん、じゃあ今からスキーに行かない?」
・・・なぜそうなる?(^^;
結局車の荷物が多く、乗れないので行かなかったのですけど。

 せっかくなのでやっぱりソフトが欲しい。
というわけで、DC用ソフトをいろいろと見て回ることに。
ブラックマトリクスもいいんだけど、やっぱり高いなぁ。
メモオフコンプも5k円かぁ…微妙な価格。
剣がいっぱいのゲームも、やる暇がなさそうですし。
ねばー7もいまいち安くない。定価から1割引いてあるかどうか。

う〜ん、これなら「てんたま」にする? <PS用ですってば
市場価格をもう少し以前から知っていれば、判断材料にできたのでしょう。
高いか安いか、いまいち判断しづらいものがあります。

 中古屋さんも覗いてみたものの、それほどヒットになる価格でもなし。
(元々新品購入派なので。サターン&PCE用くらいしか買うこともない)
中古のDQ7(3,400円くらい)でも買った方がよかったかも。
そういえば新品サクラDCも、すでに値引きして置いてある店がありました。

 森総理を退陣させる動きが活発化していますね。
今まで続いていたのが不思議なくらいです。(笑)
とはいえ、日本の表紙だけ変えても、中身が一緒では…。
しゃべらせてもダメ、動いてもダメ、何か使える点はないのですかね?(^^;;;

 今週の動向。
PC100のSDRAM-256MBがついに8千円割れ。お店さえ探せば8千円前半で間違いなく見つかるはず。
PC133も+100円くらいの差額。
128MBに至っては、ほぼ4千円です。(^^;

2001/02/17(Sat)より効率よくダメージを
 昨日はお酒の席があったため、全然活動できませんでした。
パソコンの操作まではできても、考えている間に寝そうになるし。(^^;
私の場合、寝付きはいいのですが、お酒が入ると一層早く寝ます。(笑)

 私は無慈悲です。
会社の経営が悪いと知っておきながら、借金を増やさせました。
私一人では大した影響は受けませんが、間違いなくダメージになったはず。

・・
・・・
そう、あれを買ってきました。赤字生産機。(精算かも。(^^; )
ドリームキャスト〜☆ 略して「ムキャ」。(^^;;; もちろん新品。
ちょっと早いけど、すでに9,800円で売っているお店がありましたので。
そしてソフトは…センチ2!(驚)
・・・ではなくて、まだ買っていません。
センチ2が3,000円だったけど、特典がついていないみたいでしたので。
(3rdウィンドゥ付きなら、悩んだ末に買ったかも。)
まだスティックなどの周辺機器がないため、格闘もの、シューティングは見送り。
PS用コントローラーがつなげるアダプタを買ってから、考慮します。
というわけで、今は中身があることしか確認していません。オブジェです。(笑)

 ソフト選びをしてみましたが、格闘などを除くと欲しいソフトの少なさに気づきます。
こみパの準備をしたと思えば、いいかな。(よくない)
ファンタシースターオンラインも捨てがたいのですけどね。
まぁ急ぐこともないかもしれません。
GBでカードヒーローをやっていそうですから。(爆)
…あ、カルドセプトもいいかも。

 先週に発売されたビデオカード「RADEON LE」が、なかなかいいものだと判明。
ベースがRADEONなのは想像通りですが、単純にクロックダウンしたものに等しいのです。
正確には、Zバッファ用の管理機能「HYPER-Z」が使えなくなっているのですが。
これによりDirectX7でのゲームが(普通のRADEONに比べ)やや不利なのです。

 肝心の速さは、16bitカラーでGeForce2 MX よりやや遅いくらい。
32bitカラーでちょっと早い(OpenGLでは、かなり早い)くらいです。
これだけならどっちでもいいか、と思えるのですが…
以下の改造(レジストリ書き換え)がポイントです。

−−−−−(ここから)−−−−−
REGEDIT4

[HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\ATI Technologies\Driver\0000\atidxhal]
"DisableHierarchicalZ"="0"
"EnableWaitUntilIdxTriList2"="1"
"DisableHyperZ"="0"
"FastZClearEnabled"="1"
"Vsync"="0"
"AntiAlias"="0"
"ZFormats"="3"
"ExportCompressedTex"="1"
−−−−−(ここまで)−−−−−

これをメモ帳にコピー、「xxx.reg」とでもして保存、ダブルクリックするだけ。
これでRADEON LEが、再起動後にはRADEON クロックダウン版となります〜。
(つまり、HYPER-Z機能を有効にしちゃうのだ。)
性能比で2割増。結構安全なパワーアップです。
普通のRADEONとの価格差5〜6千円がこれでかなり縮まります。
(さらにクロックアップもしたい場合、ファンを取り付けましょう。)
 
 今週のメモリ。
128MB-SDRAM は4,500を割っている店が何店も出てきています。
256MB になると、9,000円割れが何店か。
価値観が麻痺しそうです。(^^;;;

 新型Athlon の流通間近。
FSB200MHzだった今までのものと違い、266MHzのものです。
DDR-SDRAMの真価を発揮できるものが、来週にも登場予定。
これで今までのものが値下がりするかは分かりませんが、動向を見守ります。

…今日は長いなぁ。(^^;

 16日のお誕生日。
保坂美由紀(センチメンタルグラフティ)ちゃん
織倉真奈美(ファーストKiss☆物語)ちゃん
お誕生日、おめでとう〜☆

 今日のお買い物
・ドリームキャスト(ノーマル) 9,800円
・ビジュアルメモリ 2,380円
・DNAコミック KanonコミックアンソロジーVol.2 880円

2001/02/15(Thu)明日への道のり
 おにいちゃんへ。
今どこにいるか分かる?
なんと!お兄ちゃんの住んでいる町に来たんだよ。
えへへ…。おにいちゃんの日がもうすぐなんだけど、待ちきれずに来ちゃった。
新しいピンクのワンピースを見て欲しいし、おにいちゃんと一緒に公園に行きたいし…
でも、やっぱり私と一緒にいてくれたらもう幸せ!
まっててね、おにいちゃん☆


・・・最近、萌えつきているからかもしれない。(^^;
自分でも何でこれを書いているのか、不明です。(おひ)
大丈夫です、健康です。(頭は不明)

 「カードヒーロー」、順調に進んでおります。
いや、結構負けたけど。(苦笑)
やっとJrルールだけでなく、シニアルールが選べるようになって戦略アップです。
半分中毒状態で進めております。(^^;
でも、今日は電車から降りるまでは「帰ったら誰彼をやるそ!」と思っていたはずですが。
どうしてこうなっているのでしょう?

 明日は天気が悪いところが多いみたいですね。
雨や由綺がいっぱい・・・かどうかはともかく。
あれで濡れたり、汚れなければあまり文句がないのですが。
(それとも、濡れたり汚れたりした方がいいですか?(^^; )
 
 本日のお誕生日。
河島はるか(White Album)お誕生日おめでとう〜☆

2001/02/14(Wed)せんちぇりーず・せんとばれんたいん
 おしらせ。
明日2月15日の午後1時〜午後5時の間の2時間ほど、CGIサーバーが停止するようです。
この時間帯は掲示板が閲覧できないかもしれません。
突然の連絡ですみません。
というかプロバイダ様、もっと早く連絡をください。(苦笑)

 遅いiアプリ端末(笑)、P503iが回収されていますね。
何でも特定の画面サイズを用意したアプリを実行ようとすると、アプリが落ちるとか。
ついでに電源も、メール履歴も、電話帳もメモリみんな。(^^;;;
まだ爆発的普及前でよかったとは思いますけど、対象が約20万台らしいです。
初めにNが出ていたら、間違いなくサービスにつまずいていただろうな。(苦笑)

 ユーセンというところが、光ファイバーを使った常時接続サービスを発表しました。
都心部でまずサービス開始予定、その後各主要都市へと拡大するそうな。
最大通信速度は100Mbps(ISDNの約1,500倍)。桁違いですね。
それでいて料金は6,000円ほど。(4,900+モデムレンタル料など)
パソコンでクリアなムービーを楽しめる日が、現実になりつつありますね。

 またもやページ改ざん。
今度は米インテルのサブドメイン側のサーバ。
(さすがに対応は早かったのですが。)
ここのところ、本当に大手が狙われている感じ。

 とはいえ、気になっているのはATRAC3対応になった、「BeatJam XX-TREME」だったり。
今やMP3音質に満足できない人が、WMAをはじめとしたいろんな形式を試しているのですし。
サイズも他のフォーマットの方が小さくなったりと、MP3の利点はソフトの多さだけ?
それでも使われるのは、カーオーディオ対応になっているから、という理由じゃないはず。
萌えスキンに勝てずに戻ってくる人、動けない人が多いから。(笑)
・・・じゃあ、おじさまが「日経〜〜」を厚く信仰しているから。(誤?)

 本日のお誕生日。
・永瀬麗子(レイジレーサー)
・夏野響子(青山ラブストーリーズ)
・琴原みゆ(プリズマティカリゼーション)
お誕生日おめでとう〜☆
あえてこの辺を出してみました。(笑)

2001/02/13(Tue)もへもへ、のへのへ、・・・
 ああっ、だめじゃん!
またGBやってて、時間が過ぎてるよ。
しかも書くネタがないのに、やっておくべきことやっていないし。

 ・・・え〜、やっぱり書いておきますかね。
コナミがデータ改変を行えるデータ入りメモリーカードを、同一性保持権の侵害として訴えていたのですが・・・
その裁判の最高裁判決が出ました。

結果、侵害と見なしたようです。
つまり、一部のデータだけ入れ替えたものを配布・販売しても違法、ってことですか。
プログラムの改造も、データの操作もダメ、ってことはプロアクションリプレイの使い道は?(^^;
(データだけ引き抜くのは、また別の話。)
女の子の会話を変えようと、文体を大阪弁にするのもダメってことです。(笑)
なお、詳細はここ。

 明日は血汚霊徒の日、でしたっけ?(当て字にしすぎです。2てん。)
明日だけはチョコを買いに行くまい。視線がイヤです。(^^;

◎今日の記録◎
6000ヒットですわ〜☆
今回はかもちゃんがゲットという結果です〜。暗い夜道は気をつけてね。(笑)

2001/02/12(Mon)やめろと言われても〜
 朝からZ.O.Eの特番みたいなことをやっていたみたいですね。
それなら、現状の出来を見たかったなぁ。
まぁ、すぐには買いませんし、今後も不明ですけど。

 最近のコンシューマソフト限定版は、予約しないと買えない状況になっていますね。
そこまで数量を制限しなくても…とは思いますけど。
でもメーカーとしても薄利な場合が多いし、ショップにしても在庫の置き場所を取るし。
田舎では入手が困難になる一方。是正の余地ありますよね。
ちなみに近所では・・・シスプリ限定版の予約を締め切ってます。
ああ、みんな病んでいるなぁ。ボイスクロックは反則だよなぁ。(笑)
「兄や、朝です、おきて・・・起きてくれないと・・・くすん。」
・・・と言うかどうかは、定かではない。

 そういえば上2作品は、TVアニメも春から放送されるんでしたね。
メディアもゲームも、世界観を崩さないようにしてもらいたいです。

 本日の進行。
誰彼、止まっています。(^^; <やれよ
電車内時間つぶし用に、GBソフト(カードヒーロー)を買いました。(約1k)
DQ1・2、モンスタータクティクスあたりも安かったけど。(2kくらい)
(Pia☆2.5 や CCさくら運動会では、電車内向きではないので。(^^;)
 
 ちょっとルールを憶えるつもりで、とやりましたが・・・やばいです。
時間を忘れてやっているし。(笑)
現在コレクションを増やすべく、限られたカードで戦っております。
…次は遊戯王ですか?(^^;

 本日のお誕生日。
セリオ(To Heart)、霧島恭子(V.G.2)ちゃん(?)、お誕生日おめでと〜。

2001/02/11(Sun)めくれめくれ、毎日1枚サルのように。
 日めくりあずまんが、ちゃんと発売されているようです。
現物を確認しましたが、まだ買ったという人を聞いていません。
というか、日めくりは忙しいからできない。(^^;

 「誰彼」2回クリアしました。
感想としては…まだどうとも言えません。
ゲームというより、デジタルノベルというのが正しいです。
だからノベルとして評価した方がいいかと思います。
話的には、嫌いではない流れですが・・・。(最終的な解決結果次第。)
 
 動くことによるプラスよりも、マイナスが今のところ目立ちます。
音楽は結構雰囲気にあった感じで、いいとは思います。
静止画部分、バストアップキャラは、いいサイズで描かれていると思います。
絵は好き嫌いが分かれますので、何とも言えません。
ただ、ロリぷにネコミミメイド萌えな方には合いません。(^^;;;
あと、アニメ調大好きでじこ萌え〜な方にも選択肢に入らないと思います。(笑)

 今週の価格〜☆
SDRAMメモリがさらに値下がり。256MBがついに9,000円割れ(平均では1万ちょっと)
128MBは4,200円くらいまで値下がり。4k割れも間近?
RDRAMは256MBが在庫薄め。128MBはやや値下がりするものの、24,000円くらいは覚悟するべき。
DDR-SDRAMは128MBが16,200円台に突入。256MBは35,000円割れに突入。

CPUはPentium4-1.4GHz, 1.3GHzがやや値下がり。それぞれ6万、5万くらいに。
あとPentiumIII の Slot1版の在庫が減少しているので、やや値上がり。
製造中止も発表されたので欲しい方はお忘れなく、ってところですかね。
Athlon はバルク品のほうが入手しやすい状況。
メモリの価格は、今後も気になります。

2001/02/10(Sat)下落×3
 「誰彼」買ってきました。
インストールはしました。そこまでです。(爆)
近くの2店をまわってきましたが、どちらも税込で6kジャストくらいでした。
定価8,800円の販売価格って、こんなものですかね?
結構な装丁のマニュアルですけど、頻繁には開けられません。

 今日はCDを見て、危うく買いそうになったのです。
「シスタープリンセス キャラクターイメージソング」のやつを。
まだ落ちるわけにはいかないのでね。 <まだ落ちる場所があるの?

 とあるゲーム(3/8発売らしい)の予約票を確認して、ちょっと気になる。
お店に確認を取り、その疑問をぶつける。
「あのー、このソフトって限定版もあるんですよね?」
「ええ、そうですけど。」
「じゃあ、これはどちらの予約として扱われているのですか?」
「予約分はすべて限定版扱いですので、心配ないですよ。」
ふぅ、これで妹たちは確実に我が家へ。疑問も解けて安心です。
その日が休めないから、どうしようかと思っちゃった。
(やっぱり堕ちているんじゃないのか?)
 
 とはいえ、久々に見たグッズたぐいにちょっと心が動いたのも事実。
いや、ここはちゃんと本編をこなしてから!・・・になればいいかな?(^^;
でもだいじょうび〜、ここまでは堕ちていませんから。
これなら等身大にいくって。(おひ)

 じゃ、これからだれかれ誰彼をはじめようっと☆
ぎゃるげーますたぁじゃないから、すぐには終わりませんけどね。(笑)

 今日のお誕生日。
舞波優希(Lの季節)、お誕生日おめでと〜☆

2001/02/09(Fri)あのころは若かった
 ん〜、タッチ〜。
久々ですねー。懐かしい。
漫画は読んでいませんでしたが、テレビではかなり見たなぁ。
漫画は読んでいなくても、テレビで見たという作品は…思ったより多そうだけど。
その中で、美味しんぼとかミスター味っ子とか。 <今、少し食べたいから。(^^;
 知らなかったのですけど、山岡と栗田が結婚していたのですね。
双子の子供までいるし。
これで双子が超能力を使えると、話が変わりますけど。
(発動は小指と小指で。) <古いって。
 
 足跡残し。
でも結構以前の書き込みから間が空くと、書けないよねー。
(よく知っている人なら、お久しぶりーでまだ言えますけど。)
流れとかも気にしちゃうし、どうしても躊躇しがち。
あと昔ほど元気じゃないのと、ネタを自分でこぼしているので書けないです。(苦笑)
(さらに根性が下降気味。これで攻略条件が1つ消えたよ。(何の?))
(妹攻略みたいに)波瀾万丈なのもいいですけど、ほかのところに書き込めるのは時間があるうちです。
とはいえ自分のページで追われることは(多分閉鎖まで)ないから、大丈夫だと思う。
(別のことで追われるか?(^^;;; 〜愛の逃避行というのもある〜)
でも管理人さんは「お、久々の書き込みじゃん☆」と当人よりもスムーズだったり。

 でも日記などを読むのは好き。
今は何カ所日記目当てで回っているんだろう?(^^;;;

 あー、誰彼を買いに行く暇がなかったなー。
明日でいいか。大手のソフトだし、入手は楽でしょう。
(売り切れていたら笑える。)
というか、まだパッチは上がっていないよね?(おいおい)
あ、パッチのリリース自体が遅いから、まだですよね? <なおダメ

 今週のパーツ動向。
メモリの値段は変化なし。(微妙に円安で値下がり、というレベル?)
ATI の RADEON LE という、未発表のチップを搭載したビデオカードが登場。
コアクロックが普通のものより低め(148MHz)で、発熱が少なめ。
なによりGeForce2 MX と、同等価格帯というのも見逃せない。

 今日のお誕生日。
水野佑紀(アイドル雀士スーチーパイ)、お誕生日おめでと〜☆
さすが現役女子高生です。(今は違う?) あんまり関係ないけど。(^^;;;

2001/02/07(Wed)光学迷彩
 ここのところ、妙に3D技術が気になっています。
その中の1つ、3DCGなんかもいいなぁと思っているのですけど。
ただソフトが怖い値段で、かなりためらうところ。
3D Studio MAX R3.1 が定価498,000円。
LightWave 3D ver6.5 が定価348,000円。
・・・笑うことしかできません。(乾笑)
無難に手の届くところ、Shade R4 Debut(22,800円) にしないと買えない。(^^;
やる気の熱が持続したら、考えよう。
(もっと楽に造形王という手もありますけど、ちょっと指向が違うかな。)
 
 最近のコナミ。
最近ユーザーの意見を拾うために(笑)掲示板を設置しましたね。
ゲームカテゴリ別になっているそうですけど…メーカーが設置するのはやめた方がいいと思う。
発言が少なければいいけど、きっと独善主義な人が暴れて大変なことになるよ。
それに発売中止とか、仕様変更したときに、どうフォローするつもりなのでしょうか?
どことは言わないけど、DCで出す予定をいきなりPS2に変えたテクモとか。(^^;
(本当に意見を採り入れる気があるのなら、掲示板設置はまともな策ですけど。)

 それと、3月についにセッションが大きくなりますね。
ドラムマニア4th、ギターフリークス5th、キーボードマニア3rdの3つがつながるそうです。
最大で5人までプレイ可能ということになりますね。
でもやるなら、ドラム、ギター×2(一方はベースモード)、キーボード、ボーカル。
(ボーカルはないって。(^^;;; それにまだスカウト中。(爆))
本当に「彩」を意識していたら笑えますが。
(いまいち稼働率の悪い、キーボードマニアを動かすためのような…(^^;;; )
肝心のゲームシステムは、ドラム&ギターのセッションの時と同じ。
機会があればやりたいけども、ドラムをできる人がいない。(苦笑)

 今日のお誕生日。
キャロル・バレッキー(みつめてナイト)、お誕生日おめでと〜☆

2001/02/06(Tue)おいしさを体で表現。
 最近、どのお店に入ってもモー娘。ベストかじゃんけんぴょんが流れている始末。
あんまり入ってくると拒否反応を示さないか、自分でも不安。

 実は最近、うわさのチョコエッグを入手してみた。
思ったよりチョコが薄いことに違和感がありつつ、中身の確認。
モリアオガエルとハタネズミという、どっちとも言えないものが出てくる。
まぁいわゆるコモンだし。買いすぎると大変だからほどほどにしませう。
というか、バレンタインにチョコエッグn個詰めを送ってくるなんていうのもあり?
(中身は返して、という人がいればなおナイス。)
 
 次期Windows(CodeName : Whistler)の名称に「expreience」のXPがつくそうだ。
なぜEXPじゃないかは、よく分からないけど。(^^;
「expreience」=「経験、実績」などなど…
今までの経験を生かした、落ちにくいOSですか?
そんなことをうたい文句にするとは、今までのバグを認めるようなものですけど。(笑)

 今年のTGS春、ちょっと微妙な状況に。
まだ何とも言えないけれど、余裕とは言い難い。
できれば、土曜日の朝から見られるスケジュールで行きたいのですけどね。
今回はX箱のソフト発表や、1年たったPS2の新たなソフト情報などがありそうですから。

2001/02/05(Mon)きっと誰かが見ています
 本日の気力ゲージは限りなく0。
たまにはそんなこともあるよね。
(と言いつつも、よくあることだったり。(^^; )
 
 最近、Web改竄(かいざん)が相次いでおります。
2月に入ってから把握しているだけで、有名どころ29サイト。
米ライコスも改竄されております。
日本のゼネラル・エレクトリック・インターナショナル・インクもまる2日放置
セキュリティに対する認識の甘さが露呈されています。
自分の会社の株価を下げたいならともかく(笑)、管理者の取り組みを知りたいですな。
お金をもらっているなら、それなりの勉強をしなさいって。

 内閣支持率がどんどん低下中な今日この頃。
森総理からそろそろ変わってほしいですね〜。
10%台でのんきにしている総理なんて、今までに例がありませんわ。
支持率は低空飛行でなく、すでに足を引きずっている状態じゃないの?
あなたに任せるくらいなら、私が総理をやった方がましよ!
ろくな法案を施行しないと思うけど。
(兄妹保護条例、結婚条件の改正、メイド導入減税など)

2001/02/04(Sun)あーいあいあいあい・あいらんどー
 なんかネタを蓄えていた気がしますが、忘れました。(^^;
というわけで、今回も簡易版。

 うーん、今週は変わったものがなくて書きにくい。(^^;
メモリの値段もさほど動いていないし、おつむも値動きはほぼ昨日の通り。
私が買うのは、Athlon用デュアルマザー(AMD-760MPチップセット)が出てからですわ。
あと数ヶ月の我慢。

 今日の「ああ、勘違い」。
買い物の通り道にあった、作業用品のお店がふと気になる。
「軍手・白衣」と書いてあったのに、頭の部分が見えなかったので…
「堀江・由衣」と一瞬勘違いをする。
その場に知り合いがいなくてよかった。(笑)

 今週はLeafの新作「誰彼」(と書いて「たそがれ」と読む)を買うつもりかな。
近くではおまけは求められないものの、6k以下で販売される見込みだし。
在庫も豊富、文句は特になしです。
(というか、まだ「同窓会 again」F&Cカード付きがはけていないのですが。)
 
…ふぅ、某所のオフ会はとても楽しかったようで。
機会があれば今度こそ、かな。

2001/02/03(Sat)豆をまいて〜マシンガンでうつべし!〜<やや誤
 豆まきって久しくやっていません。
というか、大きくなってからはしないものですね。
それに最近は鬼よりも、監禁する人のほうが怖いかも。(^^;;;
暦上では春らしいけど、まだストーブが必須ですよね。
あとは灯油をかけられないようにしないと。(誤)

 そういえば、昨日の映画は「Shall we dance?」をやっていましたね。
気づいたときには、途中でしたので全然見ていませんでしたが…
最後のスタッフロール、吹き替えのキャストにて目が止まる。
「よしきくりん」
どこで出ていたか、分からなかったぞ!
というか、知っていたらもっとチェックしているって。(笑)
(ん?某雑誌のコラムで書いていたような…?)
 
 今週のゾイド/0。
相変わらず川澄嬢(キャラ名で言えよ)がすごいですね。(^^;;;
これが普通だという感じで、感覚が麻痺するかも。

 今週はメモリ価格の変動はなし。
CPUはPentium4-1.3GHz および PentiumIII-1.0BGHz〜933MHzがやや値下がり。
Cerelon-800MHz も値下がりしたものの、約1,000円ではまだお買い得とは言えません。
Athlon-1.1GHz も少しだけ下がったものの、在庫は少なめ。
ほかはあまり値動きなし。静かに流れそうです。

 本日のページ紹介。
名古屋といえば…知っている方も多い名物喫茶店「マウンテン」
そのお店の魅力を伝えるページです。
その名も「マウンテンの友」。
なお、お一人様ワンオーダーは必須ですので、ちゃんと食べましょう。
現在、甘口小倉抹茶スパ15周年記念で、携帯ストラップ発売中だそうです。

 本日のお誕生日。
如月未緒さん(ときめきメモリアル)、双海詩音ちゃん(Memories Off)、お誕生日おめでとう☆

2001/02/02(Fri)新しい道には穴だらけ
 最近になって、手持ちの口座の1つが統廃合されたことを知る。
いやー、道理でインターネット上で残高照会できないわけだ。(^^;
近いうちにちゃんと新しい(移行された口座の)カードを請求しないとね。

 ドリームキャスト続報。
現在、約200万台(全世界・日本では約20万台と見られている)の在庫があるDC。
これが来月から1万円値引きの、9,900円にて販売すると発表されました。(掲示板でも情報がありますが)
小売店がどう動くか不明ですが、購入はちょっと待ってみましょうね。(笑)
販売価格が値下がりしたら、私は買いますけど。
目的は…CCさくら???(おひ)
まぁ、こみぱもあるしなぁ…。

 問題は品切れになる前に入手、それだけですね。
みんなが買いに急がないことを祈る。
というか、私はシスプリと一緒にお持ち帰りするのか? <なんかイヤ

 ONKYOの音源ボード、SE-120PCIが人気のようですね。
今までのSE-50/70共に、ISAバスだったから当時は見ているだけでしたが。
今回も徹底的なノイズ対策、オリジナルコンデンサなど、国産の意地を見せてくれています。
ただ、今の付属ドライバではまだ少し制限がありますけど、今後解決の予定です。
(Win98で、AC-3出力&デジタル入力に、Win2000でAC-3出力に、制限があるそうだ。)
でもWindows MEには制限が特になかったり。(^^;
デジタル出力は今でも問題がないし、高品位の音を楽しみたい方は調べてみては?
一度聞くと内蔵音源の音が、二度と聞けなくなりますけど。(^^;;;

 ミスタードリラーの続編の話を聞いた。
…って、今度は3000m掘らなきゃ、ダメですか?(^^; <まだ未定です
まだ新たなことは不明ですけどね。
家族構成(というか名前?)が変わっているのは、知っていますけど。
《主人公》:ホリ・ススム
《父親》:ホリ・タイゾウ(ディグダグの主人公だったらしい)
《母親》:トビ・マスヨ(バラデュークの主人公だったとか) <バラデュークって分かるのか?
《弟》:トビ・タイヨウ(見習い中・管制官ではありません)
《兄》:ホリ・アタル(家を飛び出している・モグリのドリラーらしい)
《ライバル》:アンナ・ホッテンマイヤー(ロシア生まれで、女性)

だからどうしろと?と言われても困りますが。(^^;;;
また掘りデーがやってくるのは、間違いないようです。

 前から気になっていたソフト、「アリスインナイトメア」のデモ版を入れてみました。
かなり変わった(というか妙な?)設定のゲームですが。
トランプ兵がどぴゃーって血を出すし、アリスは返り血を浴びたドレスでナイフを振り回すし。
(成長したアリスは精神病院に入れられている、という設定とか。(^^; )
試してみようと思ったのですが、動きません。(窓98SEにて)
Open GLの初期化で失敗するのです。

 で、考えてみた結果が以下の通り。
1:DirectX8 がダメだ。関数名の互換も一部ないし。
2:所詮デモ版。出来を期待してはいけない。
3:私のパソコンが拒否反応。ぎゃるげーじゃないから。(^^;

きっとこの中にヒントがあると思いますが…(そうか?)

2001/02/01(Thu)いらっしゃいませ☆どれになさいますか?(謎)
 さぁ2月だ!
豆まきをして、チョコをもらえずにそのまま落ちる、これで決まり!(おひ)

 まわりのノートパソコン、徐々にCrusoe搭載モデルが増えていますね。(さらに新型も)
意外にもソニーやNECなど、大手がもう商品を出していることが驚き。
絶対様子見をしそうなメーカーだっただけに。(笑)
というか、頑張ってIntelの牙城を崩して欲しいだけですが。(^^;
でもIBMは、新型mobile PentiumIIIを入れたし、Intelは強気だし。
今までの実績で、そっちを選ぶ人も多そうです。

 そういえば、ときめき2ぱずるだまはCMをするんでしょうかね?
肝心の本編発売でもTVCMはしなかったから、まぁしないでしょうが。
でも広告に「10連鎖なんて、フツーだよ。(by 光)」なんて書かないでね。
・・・これはとっかえだまの時に?(笑)
まぁとっかえだまなら、10連鎖くらいならすぐできますが。

 相変わらずセガの今後について、いろいろ語られています。
来期も一定数量のDCタイトルの販売は確保できる、というコメントの自信はどこから?
やっぱりPCと接続するボックスとかの情報が、現実味を帯びてくるのですが。
そうなるとギガドライブ・・・(やめれ)

 今日のお誕生日。
美坂栞(Kanon)、お誕生日おめでとう〜☆
アイスはバニラ(not ヴァニラ)に限ります。

◎今日の記録◎
5800ヒット突破です。
約1ヶ月ぶり?の田原さんでした。

以前の戯れ言へ》《とっぷぺーじへ