きまぐれ戯れ言

言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;

2001年1月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2001年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月
それ以前(〜2000年12月)はこちら。 ごめんね、つまんない日記で。(苦笑)

2001/01/31(Wed)未来へと吹く風をしたがえて
 一応、最後まで責任もって情報を。
セガから正式にドリームキャスト生産中止が発表されました。
製造は3月いっぱいまでです。
ニュース通り、これからはソフトを主な路線へと変更します。
ソニーや任天堂をソフト供給先とする方針です。
累積赤字約400億を埋めるため、大川会長兼社長が個人資産500億近くを提供するそうです。
(上の数字はDC部門のみ。今期では800億、総提供資産は850億。)
さすが、この人が話すだけで株価が動くという大川氏ですわ。(笑)

 でもフランスのセットトップボックスにDC技術を使うなどと、完全に消えるわけではなかったり。
(セットトップボックス=TVなどに直接つなげるインターネット端末、とでも言いましょうか。)
これにはGD−ROMはなく、ダウンロードによりソフトは提供するそうですけどね。
ハードの増加が見込めない以上、今DCで出す予定の企画も変更されそう。(もうされてる?)
(実際にプログラム作成までいっているものを除く。)
さらに、これで「セガガガ」のトゥルーエンドは・・・(^^;
せっかく声優でも話題は十分だったのに。(おひ)

 まぁソフトといえば、今度出るWindows用サクラ大戦2もすごかったね。
なんといっても圧倒のCD−ROM8枚組が。(笑)
PS2にバーチャファイター4を出すみたいだけど、私はガードボタンがダメなんですけど。(^^;
それでも独自の路線を、これからも貫き通して欲しいですね。

 とあるゲームをちまちまとやっていて思ったのですが…
潜在的にダメな部分があるのかしら?とか思う羽目に。
選択肢にて。(確かこんな感じ)
「○○(年下の娘)なら受け入れてくれる」
「××(義理の妹)に今まで通り甘えよう」

・・・本気で悩む私。(爆)
どっちも設定年齢は同じなのですが(関係あるのか?)・・・この後の選択は秘密。
って、バレバレ?(^^;;;

 どうでもいい(かもしれない)ニュース。
光通信がクラッキングされている模様です。(^^; ( 2/1 AM 0:00 現在)
DCさくらVer.1.70b1リリース。(ベータ版なのでフリーなのがポイント。)
偽春菜が公開中止になりました。(本家、及びベクターにもなし)

2001/01/30(Tue)無限の可能性が試せるよ〜
 今更ですが、TI版AIRトレカを見てみました。
やはりポイントは「ぴこぴこキャンペーン」か?(ポテトのぬいぐるみプレゼント)
ただ手を出すと死にそうなので、保留。
当たり券を必死に集めるのが目に見えますので。
(昔のTI版ToHeartでは集めたものの、当たり券はすべて揃いながらSPが足りず。)
SP率が2/15パックなのも、ためらうところ。

 寄り道ついでに電撃G’sでも立ち読み。
なんかシスプリの画面が出ているじゃん。
花穂ちゃんのシーンなんか、12月に出た本であった内容ですがシナリオにあるのかな?
うーむ、システムはオーソドックスかもしれないけど、キャラで勝てればいい線行くかも。
血縁システムかぁ…血縁を薄く求めるおにーちゃんが、そこら中にいそうだぞ。(笑)
まぁ私がどう評価したところで、フィルターがかかりすぎていますが。(^^;

 「あれ以外の何か」(さくらとも呼ばれるひと)を入れてみました。
毒入りトークでいい感じですわ。(笑)
というか、本家よりもおもしろいと私は思いますねー。
ちなみに昨日の時点で、まだベクターにありましたが。(笑)
ただ、まっとうな会話を期待してはダメです。(^^;;;

 しかし、Winampと連動で歌わせてみましたが、ちょっとねー。
(正確には歌詞表示を行った、ですが)
歌詞データをWinamp以外で作ったから、時間が正確じゃないのですよ。
Winampの(昔からの伝統的)欠陥で、再生時間が遅く値を返されるから、後半ほどずれるんですよ。
この辺の補正法をもう少し調べないと。

2001/01/29(Mon)新しい季節が巡ってくる〜
 今年のカレンダーは、HandMaidメイ付属のものとLeafのものを使っております。
去年のカレンダーは未だにかけてあったり。
だって、桜さん直筆メッセージ部分がいいんだも〜ん☆
でも、もう1月も終わりに近づいているんだね〜。

 今日はネタになりそうなことを一つもしなかった。
俺様的負け、って感じです。(なぜ?)
・・・と思ったら1つだけ。

 偽春菜って別の名称になっていたんですね。
(というか翼システム(株)本家から、作者のところに警告メールが来たから。)
著作権侵害と不正競争防止法により、配信の中止と関連文字列表示の中止を求めてきたようですから。
まぁ結構前から名称は変更されていたようですけど。
今は「あれ以外の何かwith“任意”」のようです。
…場所、ソフト名に対する質問は受け付けませんので。
(作者のトップページで「ここにペルソナウェアはありません。帰れ。」と記述されてますし。(^^; )
いやぁ…ダウンロードツール「Iria V1.07nh」で対応していたから、ちょっと調べてみた結果です。
商標をもっているものに対する行動って、こわいなぁと思った今日この頃です。

 3週間くらい前に申し込んだ、ぴっちのポイントサービスにより64k通信カードを入手。
今まで使っていたやつよりも、ちょっと設定機能に欠けるのが気になります。
モバイルでも、ISDNレベルの通信ができるのはいいですね〜。
とか思ったら、4月くらいからモバイルで128k通信を提供しようとしていることを知る。
欲しいときが買い時とは、よく言ったものですなぁ。
私の場合、急ぐ必要はなかったかもしれませんが。(^^;;;

 今日のお誕生日。
川澄舞(Kanon)、お誕生日おめでとうなのだ。

2001/01/28(Sun)ちびもに(?)
 昨日は寝たのが遅かったので、早くも眠いぞ。(^^;
(というか、ゆっくり寝ていればよかったじゃないか。)
おかげで早朝番組をいくつか見逃すし。
そうか、ビデオをセットするという手があったなぁ。
そこまでしないから、途中で話が不鮮明に感じるんだろうなぁ。

 たけぴーの食卓(出張バージョン)
お気に入りのサイトを、Yahoo!に簡単に登録する方法です。
至って簡単。検索単語にそのお気に入りのサイト名を入れることです。
そのときは結果に表示されなくても、後日には登録されています。(ロボットが収集するため)
ただし、カテゴリは保証の限りではありません。
というか自分のサイトが出てきて驚いた。(^^;;;

 ラジヲのお時間のイベント続報。
全席指定、ぴあとアニメイトなどから発売のようです。
2月12日(月・祝)発売、2,500円(税抜)だって。

 今週は・・・
・Mobile PentiumIII-600MHz と Mobile Celeron-500MHz が製造中止に。
・Winamp3(Winamp Ver3.0) α2がリリース。
・Yahoo!オークションに「ドラえもんのどこでもドア」が出ていたことが判明。(笑)
というあたりが、気になったことですかね。

 今日のお誕生日。
ライズ・ハイマー(みつめてナイト)、お誕生日おめでとう〜☆

2001/01/27(Sat)この季節、滑りやすいとか、スケートって言ってはダメ?
 関東エリアでは雪がいっぱいのようで。
すぐ止まる都心部、大丈夫かなぁ?とも少し思ったり。
さらに東北のほうが危なそうでしたけどね。

 AIRコミックアンソロジーって、発売が12月下旬とかいっていたけど、間に合わなかったのですね。
「本を落とすわけには!」という作者たちのせいかとも思いますけど。(^^;
そうでなきゃ巻末広告の同時発売の欄に、ほかの1月末発売のものが並んでいないよね。
まだ「DREAM 編」のみなのは、仕方がないかな。vol.2が2月予定だし。(出るのか?)

 今回の中に初めて含まれていた、某有名な同人作家さんがあったのですが・・・
いや、周りで人気があるのも知っているものの・・・
この人の絵、トーンがほとんどでベタを見たことがないのですが。(苦笑)
未だに人気の秘密が分からずにいます。
ダメです、観鈴の髪くらいはトーンでなくラインを数本入れて表現して、って感じ。
(自分が描けないから、言葉として力がないけどね。)
 
 はうー、今日はこのくらいで眠ることにしよう。
(って、何にも進んでいないじゃん。(^^; )

☆今日のお買い物☆
DNAコミック AIRコミックアンソロジー
DNAコミック こみパコミックアンソロジー vol.6

2001/01/25(Thu)守るも攻めるも(昔のゲームではない)
 今日のパソコンちゃんはちょっとご機嫌ななめ?
IDE接続の1台が、挙動が怪しいことがあったので。
まぁ3年目になろうかとしているから、そろそろ注意しないといけないかなぁ。
こいつが飛ぶと、98も2000も起動できなくなるし。
というわけで、備えあればなんとやら。
バックアップを約3ヶ月?ぶりに施行。
(データを圧縮、DVD−RAMにコピーしていくだけですが。)
肝心なときに泣かないよう、ある程度のところでバックアップするべきですね。

 最近気がついたこと。
今このページを置いている、ぷららとMSNが連携しているのですが・・・
(正確にはMSNの会員をぷららが引き継いだ形らしいです。)
ぷららトップページがNetscapeでは見られないと言うこと。
(わざわざIEダウンロードのリンク「だけ」ある準備の良さ。)
 いや、いくらなんでもそれはどうかと思うけど…(プロバイダがそれでいいのか?)
少なくとも私は困る。(普段見ないけど・笑)
必要なページ(障害情報など)だけ直リンクを作り、解決と言うことにしました。もぐったら見られたし。
ここまですでにマイクロソフトの手に落ちているなんて、ちょっとイヤ。
でもデータベースサーバーはSun Enterprise10000だったり。
(ついこの間、×年越しのJava論争でMSとSunが和解したばかりと言うくらい、仲が悪い会社なのに。(^^; )
きっとハッキングされるような会社のサーバーでは、セキュリティが信用できないんだよね。(^^;;;

 IntelのCPUを今週末から値下げするそうですけども、すぐに反映されるかな?
(メーカー発表では、PenIII 1GHzは40%近い値下げとか。P4 1.4GHz,1.5GHzは20%くらい。)
結構在庫を抱えているお店も多いかと思いますので。
ただAthlon/Duronが品薄な今、攻めに出るにはチャンス。
ちなみに計算すると、1GHzが30,000〜35,000円、1.4GHzが56,000〜62,000円くらいになる計算。
うーむ、まだAMDのほどは安くならないか。
Athlon/Duronの在庫薄は、新プロセス版の出荷待ちという気がするけどね。

 一時期大騒ぎしたウイルス、Melissaの亜種がまた大繁殖らしいのでお気をつけて。
(名前では「Melissa.W」「W97M.Melissa.W」などが注意の必要なもの。)
Outlook(Express)やHTMLを表示できるメールソフトを使う方で、Officeを入れてある人は特に。
ウイルス定義パターンの更新をしておきませう。

2001/01/24(Wed)相変わらず、寒いね〜。
 とりあえず情報も統一されてきたし、書きますか。
セガが3月末をもって、ハード製造中止の方針を出したこと。
市場は歓迎、CSKもセガもストップ高。(^^;;;
まぁうまく採算ベースに乗せられなかった、戦略の甘さですな。
あれだけの年数がかかっても、シェア獲得に苦戦したわけですし。
(敵のことを甘く見すぎるのは昔からだし。)
うまく勝ち取れそうなPS2も、人ごとではないですからね。 >そにーさま

 とはいえ、欲しいと思わせるタイトルの不在がどのハードも問題かと。
N64は任天堂以外のソフト供給不足。
DCは一部ユーザーには問題なくとも、シェア拡大を狙える作品に欠けたこと。
PS2は(言わずもがな)スペックを生かしたソフトの不在。
いいソフト=売れるソフトとは限らないところが、この業界。
2年くらい前からずっと、今後のゲームが存続できるのか不安ですけどね。
あー、いいハード=売れるハードでもないですね。

 セガも今後はソフトメーカーとして頑張ってもらうわけだし、それもいいのでは。
(ここ15年、私の感性・趣味にはセガのゲームは合わないけどね)
そうなると・・・
今後の本体は、きっといろいろなところから出るに違いない!
IBMからAT互換機+DCで、ギガキャスト。(テラドライブとの違いを考えてはいけない)
パイオニアからDVD+DCで、D−アクティブ。(レーザーアクティブとの違いを(以下略))
…ってことには残念ながらならないでしょう。
株価が下がりますから。(笑…?)

 スキンづくりその後。
一応完成しました。題材はツインズストーリーだったり。
ああ、そうだよ。もちろん妹の成美がメインさ。(^^;;;
ただ手持ちのツール、アシストしてくれる分ではいまいち不足だったり。
結局ドット打ちをしましたとさ。(笑)

2001/01/23(Tue)めーかー勝負
 昨日は本当にスキンを作成してみたりして。
適当なファイルを使い、サイズを加工して〜と、まにふぁくちゃー作業で。(笑)
作っては試し表示、加工と調整を少しずつやる。
まだいまいち格納(というかレイアウト)に関して分からないこともあるけど、萌へすきんができれば許す。
…しばらくして、アシストするツールがあることに気づいたけど。(^^;;;

 そういえば「A列車で行こう」などを出しているアートディンクが、PS2用ツールを出すようです。
名称は「BASIC STUDIO パワフルゲーム工房」。
4月発売予定で価格は9,800円。
ベースが異なるけど、ワンダースワン用のWonderWitchよりお手頃。
個人的には気になる試みです。
VBユーザーも多いし、遊べそうなユーザーは多そう。
でも…外付けHDDに保存?転送できないかなぁ?

 ふと、うちのPS2ソフト所有数を数えてみると…
現在、5本ほど。次はGT3までは特に買わないと思うけど。
欲しいゲームがないという気持ち、分かるけどね。

 本体所有者がよく使うらしい、DVDビデオも我が家では増えて5本。
本当に急速にDVD化が進んでしまっているなぁ。
でも資産化したLDほどには、そうそう届かないと思うけど。
とはいえ、新作で欲しいのは今のところあと1本。
欲しいものもLDで出ない今、アナログ派はつらいところです。
LDっていいですよ〜、大きくて存在感があって重くて立てたときのタイトルが見にくい…(^^;
(それって欠点じゃないのか!?)
でもトリックプレイとジャケットピンナップの見やすさは、他の追随を許しません。(追っかけてきませんって。)
 
 こんな会話もしていたっけ。だいたい以下のような感じ。
「3月1日発売のZ.O.E.シスプリ、どっちが売れるかな?」
「Z.O.E.にはメタルギアソリッド2の初体験版がつくけど・・・」
「やっぱり病んでいるお兄ちゃんにはかなわないだろうね。」

ということで、賭けは不成立。(^^;;;
お互いにシスプリが多く売れると思った今日この頃。

 本日のお誕生日。
来栖川綾香(To Heart)、お誕生日おめでとう〜☆

2001/01/21(Sun)捜し物はどこ?どこ?もうっ、わかんな〜い!(不明)
 そういえば以前言っていた最新のWINAMP v2.72を入れてみました。
(Lameでエンコードされたものの演奏バグ修正版とも言えます)
日本語化パッチも、最新(第2版)が今日出ていましたので。
本体はStandardで十分なので、遅い回線でも(時間を見ていなかったけど)1分以内で落とせたし。
プラグインもYunaSoft SexyFont Plug-in2000 v7.9b をセット。
(これも偽春菜対応で、しっとりと歌わせられるそうだ。)
 
 早速やることは…手持ちのSkinの1つ、CCさくらをセット。(^^;
いや、ビジュアルって重要だし。
…ん?リストとかが文字化けしている…
設定を見たりするものの、解決せずにしばらく悩んだ結果は・・・
このSkin、外国サイトで落としたやつだからフォント設定が違うんだった
ということ。(気付けよ)
Skin設定ファイルを書き換えて無事に終了〜☆ ああ〜、萌へ〜〜☆ <バカ
でも流れているのは「鳥の詩」「Kissから始まるMiracle」「Wonder Network」とか。(偏)
グラフィックを用意したらできるんだし、新たに取り込んで作るか?

 昨日やり始めたスーチーパイは、今日オールクリアしました。(^^;;;
最後はダメダメ、「天和、四暗、四喜和(大四和)」のトリプル役満で勝ち。(笑)
あとは気が向いたときにでもやるかな?

 ラジヲのお時間のイベントが3月20日かぁ…
名古屋港湾会館・16時くらいからかぁ…
ぴあなどでチケット発売予定かぁ…
ん〜、金月真美さん、野田順子さんほかに会えるのはいいのだけど…
その前に港湾会館ってどこだ?(^^;;;
というか空いているのか? 行けるのか?

 今日のお誕生日は…
どうやら、ぷちこ(プチ・キャラット)の誕生日らしいぞ。

2001/01/20(Sat)〜♪雪の降る街を〜
 今日はとても寒かった気がします。
というか、ほとんど動いていない。(^^;;;

 何か新しいものがないかなぁ?と思ったら…
Socket A 用 Athlon-650MHz があった。
一番低いので700MHzだったので、なぜ今頃?という感じもする。
価格は安いみたいだし、統合チップセットのマザーも出たので初心者に向ける?
ただ今後も入荷するかどうかは、売れ行き次第とのことらしいのですぐ消えるかも。
む〜、そうなるとレアなCPUではないか! ちょっと欲しいぞ!(笑)
 でもオーバークロックとかはあっさりできそうだなぁ。(L1クローズはしなきゃだめだけど。)
ほかのCPUは在庫が薄め。給料日前だからちょうどいい?
メモリも、ほとんど値動きなし。

 旧S3社のグラフィックボードも出回っているようです。
昔のユーザーにはおなじみのメーカーなんですけどね。
ただし、ワークステーション用というかOpen GL特化なものなので、普通は使わないかと。(^^;
良くてWindows2000/NT 対応までだろうし。(95/98 は非対応だと思う。)
ただ、このグラフィックボードの名前が「Fire GL2」なんですよ。
昔にビデオカードのオーバークロックで、本当に火を噴いたボードの後継機かと思うと…(苦笑)
実際、こいつにもすごい大きさのヒートシンクがついているのですけど。
ちなみにDDR SDRAM-64MB搭載、これの価格は168,000円なり。

 あとはちょっと気分転換に麻雀でも…
しかもスーチーパイだったり。(^^;
PS版だから脱がないけどね。(笑)
というか、これのノリが好きなだけだし。
それに、友達が置いていってしまわれたものなので、気が向いたときに遊ぶのだ。
ああ、実際の麻雀でもこのくらい堂々とイカサマしたい。(笑)
(5枚目の牌が出てきたり、当たり牌が燃やされてなくなったり〜 <駄目です!)
 
 そういえば冬コミで売られていたらしい、GBCエミュ用の「AIR」を持っている人います?
どうもグラフィックがすごく綺麗らしい(というかスクリーンショットは少なくとも綺麗)のですが。
(イメージ作成用に「本家Windows用AIR」がいりますが)
パレット切り替えを次々にやるとしても、ちょっとすごいなぁと感心します。
その同人ソフトを作ったところはこちら
(ここにはデモ版とスクリーンショットのみですので、入手はそのページで購入する必要があります。)
 
 今日のお誕生日。
伊吹みなもちゃん(Memories Off)、お誕生日おめでとう〜
というか、お願いだからもっと俺に甘えろ!(笑)

2001/01/19(Fri)共通一次入試
 パソコンの調子、未だにちょっとだけ不安定。
1度だけ突如落ちたものの、それ以降はあまり目立ったところなし。
もう少し様子を見ることに。
こういうとき、本体が複数あると便利ですわ。

 そういえば明日からセンター試験(旧共通一次)ですね。
受験生は明日に備え、1時過ぎにはすでに寝ているはずですが・・・
私はもっと沙希の話だからね〜。(14歳だし〜・笑)
特定分野の試験だったら、きっといい成績になると思うのだけど〜。
(多分そんな科目は、今世紀中には作られない。)
 
 ショップへ寄り道して、「エンジェリック・コンサート」が発売されていることを知る。
う〜む・・・
悪くはなさそうだが…堀江由衣目当てと見られたらいやだなぁ。(笑)
とりあえず初回などの区別もないし、一時保留。

 しかし今日はインストールとかをいろいろして、疲れました。
短いけどこの辺で。(ネタもないし。(苦笑))
 
 今週のパーツは値動きなしか、微妙に値上がりか。
円がまたちょっとだけ高くなりそうだから、あまり変わらないかな?

 今日のお誕生日。
安達妙子ちゃん(センチメンタルグラフティ)、松原葵ちゃん(To Heart)、お誕生日おめでとう〜☆

2001/01/18(Thu)幸せ(?)は突然訪れる
 今日は最悪ですわ〜。
パソコンの調子が悪いこと、悪いこと。
だって、起動したらパスワードを求められるんですよ!
(NTや2000なら当たり前。(^^; 自動ログオンを使わない限りは。)
インストールしてから自動ログオンしか使っていなかったのよ?(つまり2度より多くパスワードを入れていない)
パスワードを覚えているわけがないですわ。
(だからおまえが悪い。(笑))
パスワードなんか、大半のものが違うものを使って記憶しているから、全然当たらない。
おかげで、再インストールしていたり。(^^;;;

 まぁ再インストールだけならともかく、以前より調子が悪いのが問題でして。
現在、どこで止まるかわからないくらい突然落ちる状態です。
(これの前はマイコンピュータを右クリックして止まったし。(^^; )
後2回くらい落ちたら、もう一度再インストールかな。

 しかし、今日のニュースはどこもDoCoMoばっかり。
503iのことが、やっぱり気になるらしいね。
Javaが動くといっても、結構制限がきついからどこまでやることやら。
でもゲームメーカーは、すでにいくつか発表しているんだよね。
パックマン、スペースインベーダー、DDRって・・・携帯でやりたいですかね?
携帯でつりができたら、きっと爆発的に普及〜〜〜???
やっぱり、糸井○○氏が関わらないとだめ?????(^^;;;

 今日のお誕生日。
神山みこちゃん(下級生)、観月マナちゃん(WHITE ALBUM)、お誕生日おめでとう〜☆

2001/01/17(Wed)嵐の前の静けさだった(序章?)
 今日は寄り道した店でDVDが安かったので、ついつい買い物。
夏に見に行った映画(の隣でやっていた(笑))「パーフェクトストーム」です☆
相変わらず再生環境は主にPS2ですけど、週末にでも見ようかな?

 そこで旧作品のテープや、輸入CDも掘り出してあったものの…
なぜに幼児向けのテープのイラストって、ぱちもんっぽいのでしょうか?(^^;
だんご3兄妹兄弟とウテナとシャオリンが並んでいたり、不思議なイラストです。
しかもちょっと似ていないところが、またポイント。

 ほかのものは、リピート終了商品くらい。
ツイパラとか。(^^; ときメモ系はなかったけど、すでに在庫がなかったんだろうね。
輸入盤とはいえ、ビートルズ1は欲しかったかも。(でもDVDと同じ価格…(^^; )
 
 そういえば書き忘れていた。
フレッツ・ISDN の料金が早ければ2月末から値下げらしい。
そりゃ、フレッツ・ ADSL が 4,000 円を切っているのに、こっちは 4,500 円なのですからね。
回線速度と考えると、割が合わない。それが不満となって来ていたようです。
ん〜、3,000 円くらいまで値下げしてくれたらなぁ。
(3,500 円くらいの予定らしいです。ちょっといまいち。ついでにI・アイプランも値下げしろ?)
やっぱりADSLサービス地域を広げて欲しいですわ。

 20日にCS101ch(だったかな?)にて、Pia☆2DXをやるようですね。
うちはCSもBSもアンテナがないから、全然見られませんけど。(苦笑)
その日の放送回数が多かったので、OVAの全話を放送するのかな?
というか、新聞に妹キャラ・日野森美奈の画面カットがあるのは陰謀?(気のせいです)

 今日のバージョンアップ。
WinampVer.2.72に。in_mp3.dllの修正があるため、少しは演奏情報が正しくなったかも。
(何故か返す時間がずれていたり、ISO規格と微妙に異なったりしたからね。)
あとは人によっては重要な(笑)スキン関係のバグ修正もあるぞ。
デスクトップがメイドロボット菌や病弱娘菌に冒されていたりする人は、明日以降に拾ってきては?
(明日以降なら多分、日本語化パッチとか揃っていると思いますから。)
 
◎今日の記録◎
5555ヒットを突破です。ゲットしたのはkiyamaさん。おめでと〜☆

2001/01/16(Tue)歩み寄り・成長
 最近MP3やWMAなどに押されて、肩身の狭いMIDIですが・・・
大手2社のローランド・ヤマハが互換性向上のため、規格をオープン化、相互にサポートするとのこと。
今後はGS(ローランド)とXG(ヤマハ)を再生できる機器が、2社から発売になると思われます。
まぁ今でも一応できますけどね。(^^;
ローランドはSC-88Pro以上なら、隠しモードがありますし。
ヤマハはMUシリーズになってからは、TG300モードがGS互換になっていますし。

 でも正式にオープンになったことで、単に音色を合わせただけの互換じゃなくなるわけ。
これからは、作者の意図したものに「近い」音楽が聴けるってことですね。
昔からMIDI音源を使っている私としては、結構嬉しいことだったりします。
(ゲームミュージックを打ち込みたくて、PC98でFM音源を買わずにMIDI音源CM32を買ったやつだから。(^^;;;)
GM、GS、XG、GMレベル2といった規格を気にする必要が無くなり、過去の資産も生かせそう。
(ここではGM=General MIDIであり、ゲームマスターでもギルドマスターでも、ゼネラルモーターズでもない)
とはいえ、音源自体の音質はそれぞれのクセが消えるわけではなく、やっぱり趣味で選択?
私は昔からローランドなので、今からXGは多分慣れません。
規格はしっかりしているので、クリエーターにはおすすめですけどね。

 あとは…
やっぱり日本のYahoo!オークションも有料化するようです。
早ければ3月からの予定で、クレジットカードによる登録時の認証が必要になる見込みです。
主たる目的は詐欺防止のため、のようですけど。
月額固定、数百円の見込み。(300円くらいかな? その月に利用しなければ0円とのこと。)
これは出品時にも入札時にも発生するので、今後は参加者が減るのでしょうか?
見ている分には無料とは思いますけど。
それでも楽天とかよりは、出品手数料は安いかな?
クレジットカード以外の方法も検討されているけど、手間になるのは間違いなさそうです。
さぁ、要らないものを売るなら、手数料がかからない今だ!(笑)

 でも手数料がかかることにより、今後の価格はどうなるか気になるところ。
人数が減って競争が無くなり、安く落札となるか・・・
それとも手数料を払うんだから、と考えて熱くなるやつが増加、今まで以上に高くなるか・・・

 グランツーリスモ3は4月に延期ですか…
ま、2の時もそうだったし。(^^;
1回目は許す。2回目は・・・
(待たせるだけ待たして、出来がアレなものよりまし?)
 
 今日のよくある1コマ。
某呉服取扱店前を通過時、「趣味の端布の文字が目にはいる。
でも間違って「趣味の瑞希と読み、思わずじっくり見てしまった。
やっぱりそれだと、カードマスターピ・・・(殴)
自動変換は程々に。(正しく変換されなかったあなたは、ダメ人間です。(^^;;; )

2001/01/15(Mon)障壁や障害を乗り越えて
 ネタ切れ。(^^;
というわけで、当たり障りのない話題で流す。(苦笑)

 最近では新たな技術として、コンセントを使ったネット接続法も試験中らしい。
ノイズの問題をクリアしたということで、実用化はできるようです。
子供の頃「電気と一緒に電波を乗せられたら」とか「電気を電波でとばせたら」とか、考えたものです。
(「電気を電波で飛ばす」は、お部屋ではやや無理ですな。)
でもさすがに電気ねずみに10まんボルト(ぴっか〜!)を出されては、ノイズいっぱいでしょうね。
(いや、まずないことだ)
 
 今日もちょっとだけ同人ソフトの「魔物ハンター舞」をやったのです。
多少慣れたおかげで、ノーコンティニューでクリアできました。
結果は舞モードでは2ミス、佐祐理さんモードでは1ミス。
もちろん、舞モードは2周やりました。(1周目ではノーミスだったのですが。)
これくらいの難易度なら大丈夫ですよ、MSX版ヴァリスに比べたら。(^^;;;

 そういえば私が使っているDVD-RAMドライブをリージョンフリー化しようかと思っています。
ファームウェアもしばらく上がっていないし。(一応純正の最新版はあるけど。)
だからって、外国のものを見るわけではないのですけどね。(^^;
オンラインショップで輸入購入して見られるのはいいけど。
どちらかと言えば、海の向こうの人がジャパニメーションを求めてフリー化している気もする。(笑)

 今日のお誕生日。
ウェンディー・ライアンちゃん(サイキックフォース)、お誕生日おめでと〜。
持ちキャラじゃないけどね。

2001/01/14(Sun)お年玉〜〜☆
 今年はいくらお年玉をもらいました?
もちろん、遊戯王カードにつぎ込んだ?(^^;
って、私ももらう年じゃないけどね。
ほら、お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表になったし。
というか、今年は1枚も書かずにいるのですが…(滝汗)
本当に申し訳ないです、ちょっとは書く気があったのですけど。
(ちょっとではダメです。(^^; )
 
 本日はKanonヴァリス「魔物ハンター舞」を頑張ってクリアしました。
ええと、2周目を。
耐久力が上がった敵さんが大変ですが、スライディングとサブウエポンで切り抜けました。
というか、今までサブウエポンを使わなかったから、つらかったんだね。(^^;;;

 2周目はラスボスが魔物の正体な訳ですけども、接近戦で戦うと楽です、はい。
(Kanon本編をプレイしていれば、正体は誰かは想像がつくよね?)
ステージ5、校舎から体育館へ向かうところ(ボス手前)で、後ろ(左側)をよく見ておくと・・・?
で、2周目をクリアするとエンディング。
新たにまじかる☆さゆりんが使えます。(笑)

 舞との違いは・・・
・攻撃力が低い(だいたい2周目と同じ堅さ)&ダメージが大きい(防御低め)
・サブウエポンが魔法で、時間により魔法ゲージが回復
・壁ジャンプの軌道が低い
・もちろん、ボスの台詞が異なる
といったところ。
こちらは1周エンドです。(1回コンティニューしてクリアしました)
ボス攻略法は同じ。頑張ってやるべし。

 PCパーツは円安のせいか、やや価格が上昇していますね。
メモリが若干、そしてIntelのCPU(中堅クラス)が500〜1,000円くらい。
Athlonは在庫不足によってやや上昇。
う〜む、年末に買った人は大当たりか。

2001/01/13(Sat)る〜るる・るるる・る〜るる・るるる〜(○○の部屋風)
 今日はようやく、ハンドメイドメイVol.1を見ました。
全く・・・いつだよ、発売になったのは。(^^; <10月末です
というか、初めからこんなに上田祐二氏は飛ばしていたんかい。(笑)
アドリブも結構あったようですし。
う〜ん、続きが楽しみだ。
(って、2,3巻はすでにあるじゃないか。(^^; )
 
 やっとAthlon用マザー、KT133Aチップ搭載のものが出回り始めたようで。
価格も今までのものと大差はなし。
まぁKT133でも、ATA-100対応のものなら能力的にかなり近いですけどね。
あとは…在庫の薄いCPUが、なんとかなればいいかな?
というか、DDR-SDRAM がもう少し値下がりして欲しいのですけど。

 西側でやっと始まった、ゾイド・スラッシュゼロ
う〜ん、ガ○ダムファイト?(^^;
まだ導入部なのでこれからです。アクション部分は期待できそう。
それと、敵に濃いキャラ希望。(おひ)
というか、なぜに幼なじみ声優(誤)の川澄嬢がヒロイン!?

 今日のお誕生日。
虹野沙希ちゃん、お誕生日おめでとう。
次回のサブストーリーズの出演も決まって、よかったですね。
ああ、虹色の青春はよかったのに・・・(何がいいたい?)

2001/01/12(Fri)分割、一括、自由に使い分けるのが漢?
 最近、ゲームは細々と暇を見て「DOA2 HARD-CORE」をプレイしています。
3D格闘ゲームですが、声につられて買ったわけではありません。
・・・多分、ね。(^^;

 これが色が結構増えるものでして、キャラクターコスチュームを増やすべく、ちまちまやっているわけです。
初めはC1・C2の2パターンなのが、遊んでいるうちに増加するからそれが目標。
少しは強くなればいいのですが。(正月に21連敗という記録を持つ。(^^; )
現在、C8までがかすみ・あやねで、C7のレイファン、その他はC4〜5まで。
いくつまで色があるのかが分かれば、ちょっとだけやる気が出そうですけど。

 ダウンロードしまくる人は知っているかと思いますけど…
なんか米塩(ジオシティーズ.com)サイトにダウンロード対策が施されたようで。
ブラウザで普通に保存をするのは大丈夫でも、ダウンロードツールを用いたときに問題があるのです。
IriaやFlashGetを使うと、99%までDLしてとまるのです。
ついでにお尻にゴミをつけるので、正しく使えないというもの。
まぁすでにゴミ削除ツール(GeoCut)が出ていますけど。(^^;;;

 今週末は、メモリ価格はやや上昇?
円安(今、だいたい1ドル118円)が進んだせいとの見方が強い模様です。
Pentium4 1.3GHzやDuron 850MHzが出まわったりと、年明けのアイテムはちょっと元気。
目玉と言うほどではないけどね。

 甘いもの・その後。
ムースポッキーホワイトチョコは、なかなか美咲しゅうございました。
(やっぱり食べたのかい。)
やっぱりホワイトのほうが好きです。

2001/01/10(Wed)キミにきめた!
 新しい電話サービス、マイラインの受付開始となりました。
マイラインとは、市内・市外・県外・国際通話を利用する電話会社をあらかじめ設定するものです。
頭に4桁を押す手間が省け、使い忘れることが無くなるわけですね〜。
契約は電話で申し込めないので、出向くか(どこかの)営業さんが訪問するのを待つことになります。
サービスは実は2種類あるので、よく考えませう。
(プラスがつくほうは、他の電話会社を一時利用さえもできないのです。その代わり割引率がアップ。)
 
 2000年度の赤ちゃん名前ランキングがあったのですが、1位は…
男の子:翔くん(漢字は違ったかも。)
女の子:さくらちゃん
だそうです。
いっぱい私の義妹ができたようです。(誤)
しかし・・・何の影響でしょうか? <思い過ごし?(^^;;;

 で、甘いものは結局…
ムースポッキーを食べました。
チョコのコーティングが厚めで、軸部分もおいしかったです。
明日はホワイトチョコ版の予定。(笑)
ホワイトチョコなら、苦手じゃないから多く食べられるし。

2001/01/09(Tue)再編して新たな姿へ〜第1歩目踏もうとしている途中(^^; 〜
 省庁再編が行われ、全然スリムにならない内閣を見ているかと思います。
あー、ちゃんと無駄づかいを減らしてね。

 ときめき2トランプのブースターが、今月末発売ですね。
まぁそれを買わずに、劇場版CCさくらを買いますが。(^^;;;
ただ、このブースターに含まれる当たり券3枚で、プレゼントがもれなくあるようで。
トランプケース&特製JOKERということなので、収集する人は押さえたいところですな。
(応募は4月10日消印有効。)
 
 次期Windowsことコードネーム「Whistler」のこと。
コピー防止プログラムが組み込まれることになったそうで。
実際、日本のコピー率は高いですからね。お隣のアジアほどではないけど。(^^;
でも私としては、コピープロテクトよりバグ取りをして欲しいのですが。(笑)
お願いだから、突然ブルー画面を見せるのはやめてね。 >窓様各位
…年末年始は、よく見たなぁ…
ん?ををっ、これはY2K問題だったのか、そうかそうか。(違うと思う)
(W2k問題かもしれない。)
 
 甘いものなんかしばらく食べるものか、と思ったのは1月3日のこと。
しかしすでにモンブランやみたらし団子に手を出している。
昨日はチョコクッキーアイスも食べた。
明日以降に新しいムースポッキーを食べたいと思っている。(franとどっちがおいしいかな?)
全然懲りていない私。(苦笑)
というか、学習能力なしですぅ☆
でも、大量にはいらない。 <わずかなる進歩だ!

2001/01/08(Mon)成人の日
 連休とするために祝日を変更して2回目の成人の日。
各地で若僧のスーツ姿、ねーちゃんの晴れ着姿を見ることができたと思います。
似合っているかどうかは別としますが。(^^;
絵に描こうとすると、模様が大変だよなぁ。

 今日は話題かもしれないものを見せてもらいました。
DVDで「グラディエーター」です。
ちょっとだけR指定っぽい、中世ローマでのある舞台の将軍を描いた映画です。(と言えばいいかな?)
アクションシーンで鈍い音とともに切る音などが、なんか生々しいです。
物語の展開はなかなかよかったです。
レンタルランキングで、上位にいるだけのことはあるようで。
この中に「俺の唯一の糧は妻と子供の愛」なんて台詞があったと思ったのです。
私だと、「俺の唯一の糧は義妹の愛」なんて言えばいいでしょうか?

 あとは年末年始のたまっているビデオを見るだけ。
いや、別に映画はとっていませんけど。
というか年始の分は、全部アニメ。(^^;;;

 さて…更新がそろそろ通常通りになるかな?
年始はいろいろとやることがいっぱいだったし。
X−BOXの外観が発表されても、興味がわかないのは今まで通りだけど。

2001/01/06(Sat)ひえひえぺんぎんさん(意味不明)
 今日のお休みは、やっぱりお買い物。(笑)
アルミケースなんかが欲しかったりしたのですが。
そんななかで候補にあがった1つ、FREEWAYのアルミケース。
黒のモデルで、5インチ×4、3.5インチ×2+シャドウ7と、拡張性は十分。
電源も350Wで、前後に15cmサイズ空冷用ファンがついているあたりが私好み。
でも、ちょっと奥行きが大きいから今回は見送り。
3万円とアルミにしてはお手頃ではあったのですけどね。
この調子だと、デザインと値段でWindy-Pro MT1100にするかも。

 その代わり特価の48倍速CD-ROMドライブだけ購入。
これが4k円(込)で収まること、使っていたものが24倍速ということで購入決定。
今までのドライブより静かになりました。
(って、今までがうるさかっただけじゃ。)
 
 そういえば米Yahoo!オークションが、出品有料になるそうで。
しかも来週には有料。(落札は無料)
日本も有料化するのかな?

2001/01/04(Thu)ねばーぎぶあっぷ!(戦略的撤退推奨)
 2日、3日と大学の頃からのお友達と遊んでいました。
相変わらず、みんなどこか変わっています。 <すごい言い方だ。

 だってねぇ・・・
「ときめき」の曲にあわせて「北斗の拳」が流れたりするムービーを持ってくるやつがいるし…。
(♪突・き・と・か 気合いとか〜 最初に言い出したのは〜♪)
(でも「デブはハート!」とか「今日こそ逝けそう〜」はねぇ…ムービーとは合っているけどね。笑えたし。)

でっかいパフェをみんなで食べるし〜。
二度と食後にアレは食うまい! <前日にパフェを2つ食したのも敗因
でもケロケロキングは面白かった。またみんなでわいわいやりたいです。

 というかあのパフェは反則。(^^;
今日のTVチャンピオンで余計に気分が…(笑)
どんなのかと言うと・・・詳細は・・・→ここだよ〜

 さて、今日から仕事始めな人もいれば、来週火曜日からという人もいるかと思います。
だるい気持ちは分かりますが、のんびりといきましょうね。
今年も程々に更新をできるといいなぁ。(こら)

2001/01/01(Mon)21世紀最初の、気まぐれな日記もどき〜☆
 新年、あけましておめでとうございます。
結局、なんか書いています。(笑)
年賀状は雪化粧をしております。(書いていないと言えよ)
 
 去年最後の日記は、かろうじて年内に更新できました。
タイムスタンプが「00/12/31 23:59」という、偶然とも思えるレベルで。
(TVではすでにカウントダウンをしていた。)
なんとなく嬉しくて、そのまま置いておこうかと考えたり。

 今年は不作でした。
ええ、晴れ着姿のかたが。(^^;;;
厚底ブーツにマイクロミニっていうは、それなりにいるのに。
日本文化をもっと大切にしましょう!
(と言うやつが「メイドさん〜☆」とか言っていては…)
 
 しかし、昨年度末のコミケではシスプリで6人までは揃っていたか。
欲張らずにいるやつすべてお持ち帰り、と言えばよかったかな? <なおダメです。
ともかく、お疲れさま〜☆ 本やROMをそれだけ買った貴方が素敵。 >某所のMさん(プライバシー保護済み。)
次回は時間を作り、レイヤーとして参加しま…せんよ。はい。多分。(^^;;;
そんなことをしたら、こんなふうになるかと。>コラージュ結果

 今日のソフト情報。
ご存じの方もいるとは思いますが、午後のこーだのバイナリ配布が2000年をもって終了です。
31日に最終リリースが出たものの、2時間だけしか公開されていなかったのです。
・・・が、延長されてあと1週間だけ配布されることに。
MP3エンコードに利用している方は、忘れずに入手しておいたほうがいいでしょう。
このバージョンのみ、偽春菜にも対応しています。
(偽春菜ってなに?という質問は受け付けません。察してください。(^^; )
 
 そんなこんなで、21世紀の始まり。
ハッピーエンドを目指して、今年も元気で幸せになるため、お互い頑張りましょう〜☆

 本日のお誕生日。
寿美幸ちゃん(ときめき2)、お誕生日おめでとう〜☆
北川みゆき先生(あかほりさとる婦人のほうが通じる?)、お誕生日おめでとう〜☆

◎今日の記録◎
新年早々、5,300ヒットジャストをゲットした田原さん。
今年の運を使い切った、なんて言わないように。(^^;;;

以前の戯れ言へ》《とっぷぺーじへ