ホーム

いろいろな形

12. いろいろな四角形-いろいろな四角形について調べてみましょう。(小学校5年生向け)

11. 直線によってできる形-円周上の等しい間かくで2離れた点どうし、4離れた点どうし・・・を直線で結ぶと、どのような形ができるでしょうか。(小学校5年生向け)

10. 円の直径(ちょっけい)-直径について調べてみましょう。(小学校4年生向け)

9. 円(えん)-1つの点から同じ長さにべつの点をたくさんかくと、どのような形ができるでしょうか。(小学校4年生向け)

8. 三角形の面積-底辺の長さが等しく、高さも等しい三角形の面積の関係は?(小学校5年生向け)

7. 三角形の面積の求め方その2-三角形の面積=底辺×高さ÷2ですが、”÷2”の意味を調べましょう。(小学校5年生向け)

6. 三角形の面積の求め方-三角形の面積=底辺×高さ÷2ですが、”÷2”の意味を調べましょう。(小学校5年生向け)

5. 四角形の対角線-2本の対角線の長さを同じにしたり、垂直に交わらせたりしてみましょう。(小学校5年生向け)

4. 台形、平行四辺形-平行な2本の直線を使い、台形や平行四辺形をつくりましょう。(小学校5年生向け)

3. いろいろな四角形その2-更新ボタンを押すことにより、いろいろな四角形を作れます。頂点のドラッグもできます。

2. いろいろな四角形-4つの頂点を動かして、いろいろな四角形を作りましょう。

1. いろいろな三角形-3つの頂点を動かして、いろいろな三角形を作りましょう。

数と計算時計のべんきょうグラフ図形の性質相似な図形関数ふしぎなお絵かき

しきつめまんげ鏡の世界目の錯覚反射マルチ画面立体先生のコーナー

ホーム