2000年11月30日
横藤先生

こんばんは、Mです。
先日、盲導犬と共に福祉の学習ができました。

中部盲導犬協会から、ホーリーくんとラブちゃんの2頭が来てくれました。
この2頭は、盲導犬の適性試験には落ちてしまったそうで、協会のPR用に活躍している犬だそうです。はじめは普通のリードで動いていたので、とてもリラックスした様子でしたが、ハーネスの説明には要り、ハーネスをつけた途端、ピッと背筋が伸びたんです。先生のHPにもそんな事が書かれていたのを生徒たちと読んだので、「ぜんぜんちがうね」「かおつきまでかわったね」とみんな、びっくりしていました。

アイマスクをつけての歩行体験では、犬の歩く速さに会わずに、腰が引けてきてしまうものから、まったく信頼して歩行できたものまでさまざまでした。
私のクラスの生徒は、まだ信頼しきれていないと思う、犬との信頼関係って大切だ、と口々に言っていました。犬から体が段々離れてしまった生徒は、訓練士さんから、ふざけないで、なんて怒られてしまったらしいのですが、よく聞いてみると、すぐ横にいる犬の足を踏んでしまうのでは、ときになって仕方なかったし、自分がまっすぐ、と思っているのとは別の方向に行ってしまって、との事。なかなか難しいようです。逆に、何にも怖くなかった、ちゃんと連れていってもらえるのがわかってたから、なんて言う生徒もいました。

その後、質問も出なかったので、フリータイムをとってもらい、自由に犬に触らせてもらいながら、気になった事を質問するようにしました。半分以上の子が、犬に触れ、ひじの擦れてしまった所を見たり、訓練士さんと話したりする事ができました。

この間、犬はまったく吠える事無く、じっとしている様子にも感心している生徒もいました。
感想を読むと、盲導犬が理解されるように私たちができる事をしたい、コンビニにおいてあるラブラドールの募金箱を見た事があるので、募金をしたい、などいろいろ出てきました。

クラスのある生徒は、盲導犬の理解も大切だけど、それ以上に障害を持つ人も私たちもみんな同じ人間なんだ、ということをまずしっかり理解すべきだ、と日記に書いてきました。
まさに、このことをわかって欲しかったのでとてもうれしかったです。
一人から2人、2人から四人、とこの気持ちを広げて行けたら、と思います。

近々、先生にメールを送りたい、という生徒がいましたので、また、読んでやってください。

本当にいろいろありがとうございました。
これからも続けて活動をしていきたいと思っているので、ぜひ、いろいろ教えてください。

それでは、また。
おやすみなさい。


2000年12月2日
横藤です。お知らせをありがとうございます。

> 先日、盲導犬と共に福祉の学習ができました。

やっと先生の夢が実現しましたね。おめでとうございます。

>ハーネスの説明には要り、ハーネスをつけた途端 、ピッと背筋が伸びたんです。先生のHPにもそんな事が書かれていたのを生徒たちと読んだので、「ぜんぜんちがうね」「かおつきまでかわったね」とみんな、びっくりしていました。

そうなんですよね。あの変化には,いつもびっくりさせられます。
斉藤喜博さんって知っていますか?昭和前半にすばらしい実践をされた教育者です。斉藤氏の言葉に「教育とはおどろくことだ」というのがあって,私の最も好きな言葉です。生徒さん達とおどろくことができた時間と,M先生の感性に私も感動しています。

>犬から体が段々離れてしまった生徒は、訓練士さんから、ふざけないで、なんて怒られてしまったらしいのですが、よく聞いてみると、すぐ横にいる犬の足を踏んでしまうのでは、ときになって仕方なかったし、自分がまっすぐ、と思っているのとは別の方向に行ってしまって、との事。

ここの「よく聞いてみると」にも感動しました。先生の生徒さんの気持ちを分かろう,分かろうとする姿勢にです。
横藤も,犬の脚を踏んでしまうと心配した生徒さんの優しさに感動したとぜひ伝えてやってください。

> 感想を読むと、盲導犬が理解されるように私たちができる事をしたい、コンビニにおいてあるラブラドールの募金箱
> を見た事があるので、募金をしたい、などいろいろ出てきました。
>
> クラスのある生徒は、盲導犬の理解も大切だけど、それ以上に障害を持つ人も私たちもみんな同じ人間なんだ、とい
> うことをまずしっかり理解すべきだ、と日記に書いてきました。
> まさに、このことをわかって欲しかったのでとてもうれしかったです。

いい感想ですね。さすが中学生,目の付け所が違います。

> 近々、先生にメールを送りたい、という生徒がいましたので、また、読んでやってください。

どうぞ。お待ちしています。
私の娘は中1ですので,娘宛に質問しても,喜んで答えることと思います。

> これからも続けて活動をしていきたいと思っているので、ぜひ、いろいろ教えてください。

私でよければ,いつでもどうぞ。一緒に生徒さん達の心が動く活動を考えていきたいですね。


  M先生とのやりとりの続きへ

この後,生徒さん達からのお手紙が届きました。生徒さんの手紙を引用しながら返事を書きましたので,私の方からの手紙のみ掲載します。

  がらくたボックスへ  トップページへ