【つれづれ日記−過去ログ】
●2001年11月〜2002年3月●
(Last Update:2002.05.12)


わん、人生くんを想ふの巻。


[過去ログ] 2000年1〜12月 | 2001年1〜5月 | 2001年8〜10月
 
[03月21日]!!!

行ってきました、TOKIOのライヴ。
会場に入って、席にたどりついてビックリ!真ん中の花道の真横の席!
ステージにも近いし。マ、マジですか?
思わず妹と2人でビビってしまいました(←ヘンなところで小心者)

ライヴが始まって、それからはもうずっと「おお〜っ!」の連続。
なんというか、もう、カッコイイんです。ルックスとかじゃなくて、プレイヤーとして。
特にリーダーなんか、ギターを持つと人が変わったようにカッコイイ。
妹もTOKIOのファンじゃないのに、「リーダー、カッコええなあ」を連発するほど。
ここぞとばかりに、ギタープレイを間近で堪能させていただきました(^^)

確かに技術的には未完成な部分もあるけれど、MCも含めてこんなライヴができる
TOKIOは、ライヴバンドとしては最強かもしれないなー、と改めて思いました。
(MCまで楽しませてくれるミュージシャンって、数少ないですからねぇ)
これが年1回しかないなんて、物足りなすぎる〜!!

イヤー、ホントに楽しい2時間30分、シアワセでしたぁ・・・。



[03月13日]めんどくさ〜。

今日、確定申告に行った。
職場は今までと変わってないのだけれど、システムの変更で今年から
自分で申告しなきゃいけなくなったのだ。元はと言えば、本部のお役所体質のせいである。
全く、自分たちのためにならないことにはちっとも動かないんだから・・・。

それにしても、最近の政治の情勢なんか見てると、税金払うのが馬鹿らしくなる。
確かに事はハッキリさせなければいけないが、やってることは子供以下のレベル。
ワタシみたいな低所得者からも、しっかり税金しぼり取ってるんだから、
すんなり税金払う気になるような政治をやって下さいな、ホント・・・(-_-;)



[03月12日]今時の入試風景?

今日は大学センター試験の後期日程、らしい。
受験生らしき人たちがウジャウジャいる。

先日のセンター試験の時にビックリしたのだけど、
今時の学生さんってのは、もれなく試験会場の入口まで、ダディーやママンが
ついて来るのが常識なんでしょうかね?
「受験票持ってる?」「ママここで待ってるからね」なんて会場の前でやってる
親子連れの多いこと(笑)しかも道路にはみ出して、通行の邪魔になってるし・・・。
あのー、そのうち轢かれますよ?
親御さんがついててこれだもん。思わず生暖かい目で見てしまいました・・・(^^;)

私が受験してた頃って、あんまり親御さんとかがついて来てるの
見た憶えがないけどなあ。うーん、そんなものなんですかね?
かわいい我が子の大事な日なのはわかるけど・・・ちょっと異様な光景に見えました。



[03月07日]10月の花嫁

久しぶりに親友のMちゃんと会った。
なんと、結婚が決まったのだそうだ。
私に一番に言っておかないと、と思ってわざわざランチに誘ってくれたらしい(笑)
ふっ・・・うれしいじゃあ、あーりませんか(笑)ありがとね、Mちゃん。

相手の方のことも、割と知っていることもあって、決まってよかったなあと思う。
しあわせになって欲しい。心からそう願っている。

それにしても親友たちの結婚が続くなあ・・・私はいったいいつ行けるんだ?!(^^;)



[02月28日]!!

昨日、FCで申し込んでいたTOKIOのライヴのチケットが届いた。
(遅いよ〜!!なんでいつもこんなギリギリやねん・・・)

開けてビックリ、アリーナ8列目!ホ、ホンマかいな?!
今まで良くて、アリーナ30列目の私。にわかに信じがたいッス(^^;)
まー、でもこの調子だと端っこの方みたいだし、そのへんは期待せずに楽しみにしておこう♪



[02月27日]ひさしぶりに・・・

松竹系の映画が観られる券をいただいたので、『ハリー・ポッターと賢者の石』くらいしか
やってないけどまーいいかと、さっそく観に行くことにしました。

私が行った映画館は、4つの配給会社の上映をしているのですが、
窓口で引き替えのために券を差しだすと、他の配給会社の作品でも観られるというので、
それなら、と少し興味のあった『オーシャンズ11』を観ることに。

水曜の夜だというのに、結構たくさんのお客さんがいるのにビックリ。
最近は、意外と映画を観に行く人って多いのかもしれません。

さて、肝心の映画・・・まだ観ていない方もいらっしゃると思うので、内容にはふれませんが
個人的には久しぶりに観て損した・・・と感じた映画ですね(^^;)
これなら、『ソウル』を観ておいた方が良かったかも・・・と、後悔してしまいました。トホホ。



[02月24日]祝・無事出産!

このサイトの最初の頃、BBSでよくカキコもしてくれたAちゃんが、今日無事男の子を出産!
おめでとう〜♪母子ともに健康だそうでなによりですね。

某I氏は結婚、Aちゃんは出産。真逆さんは昨日が誕生日・・・おめでたラッシュだわ!
んー、あやかりたい(笑)


[02月22日]オリンピック

ソルトレイクシティーでの冬季オリンピックも、終盤戦ですね。
今回は何かとトラブル続きのようで・・・。

昨日、たまたまショートトラックのレースを見ていたんですが、
決勝戦での韓国選手の失格は納得いかないなー!
あれが妨害行為になるんだったら、準決勝か何かでのアメリカの選手(結局この人が
金メダルを獲ったんですが)の行為の方こそ妨害で失格でしょうに。

今大会、国とかいろんなこと関係なく、客観的に見てもおかしなジャッジが多すぎますね。

いちばん驚いたのが、この時代においていまだ人間の目だけでジャッジしているということ。
大相撲ですら、疑問のあるときにはビデオ判定にかけられるというのに。

4年間、この瞬間のためにみんな頑張っているのに、中途半端な裁定で
結果を決められてしまうなんて、あまりにもひどい話です。

日本勢の結果云々よりも、オリンピックらしからぬ事の連続に
なんだか萎えてしまう今日この頃。オリンピックってなんなんだろう?


[02月18日]「真夜中のお菓子」

昨日、弟一家が豊橋からのおみやげにくれた、うなぎパイを食べている。
子供の頃から好きなのだ。ウマー♪(^o^)

今回は妹のリクエストに応えて『うなぎパイ V.S.O.P』なるものも買ってきてくれた。
「夜のお菓子」ならぬ「真夜中のお菓子」だそうだ(笑)
こちらもなかなかおもしろい味で、これまたウマー♪なのである。ああシアワセ!
パンフレットによると、「お昼のお菓子」なるものも存在するらしい。どんなんやねん!


[02月05日]セルフコスメがイイ!

最近、セルフコスメがマイブーム。
セルフコスメというのは、カウンセリングなしで自分で選んで買う化粧品、というところかな。
ドラッグストアなんかによく置いてあったりします。

オススメは、カネボウの「KATE」や、資生堂の「ff」あたり。
ドラッグストアだと、2割前後安くで買えるので、気軽に色を揃えたりできるのが
うれしかったりします。しかも意外に使えるモノが多い!!

というわけで、今日は消費税0%セールを利用して、買い込んできました。
フフフ・・・明日から使いまくるぞ!(笑)


[01月22日]ン年目にしてはじめて

今日は職場の女性陣で、新年会を兼ねたお食事会。
実は、今の職場へ勤務してン年、アフターファイブに職場の人たちと集まるのは
なんとはじめてだったりするのです・・・。
もともと仲は良かったんですけど、機会がなかったのですね(笑)

いやー、楽しかった!
ちょっぴり、ぶっちゃけモード入ったりして、おしゃべりに花が咲くこと(笑)
ゴハンもとってもおいしかったし、お酒もおいしかったし、サイコーでした。

これからもバンバン行きましょーね♪>職場のみなさま


[01月20日]今度はモエが・・・

昨日、黒ハム一家のモエが亡くなった。
キウイときんちゃんに引き続いて、ちょっとウチの中もさびしくなってしまった。

他の黒ハムたちも、なんだか元気がない。
やっぱり、さびしかったりするんだろうなぁ・・・。


[01月19日]2周年!

アッという間に、当サイトも無事2周年を迎えられたわけで・・・。
これもひとえにみなさまのおかげです。ホントにありがとうございます。

この2年の間に、周りでのネット人口も増え、久しぶりに会う人に
「実はbooseのサイト、時々のぞいてるよん(笑)」などと言われることも多くなりました。
(意外と見られてたんだなぁ・・・なんだか照れくさい気もする・・・^o^;)

最近はなかなか更新できなくて、ずっと気にかかっているのですが、
春頃になれば、また更新のペースも上がってくるかと思いますので(?)
楽しみにしていてもらえたらうれしいです(^^)

今後とも『boose Official Web Site』をよろしくお願いします!m(_ _)m


[01月12日]某N氏の結婚

今日は友人某N氏の結婚式だ。
バタバタしてるうちに当日、という感じ。

某N氏とは大学時代からのつきあいだから、今年で9年になる。
私が腹を割ってつきあえる、大切な友人の1人。
その彼女が嫁に行くのだから、うれしさもひとしおというものです(^-^)

真逆サンとmisatoサンと一緒に仰せつかった仕切り役も、二次会ではすっかり
お二人にまかせっきりで、これまた妙な縁で某N氏から招待を受けた、私の友人Zと
ちょっぴりお酒を飲みながら、幸せ気分に浸っておりました(笑)
(真逆サン、misatoサン、すんまへん・・・)
大学時代の友人達とも、卒業以来、久しぶりに会えて楽しかったッス♪

いやあ・・・ホンマに某N氏らしい、ええお式でした。
某N・・・改めI氏、ダンナさんと末永くお幸せに!!


[2002年01月01日]あけおめ。

というわけで、2002年のはじまりはじまり〜♪

昨年は個人的にも、世界的にもなんだかイマイチ?な感じの1年でしたが
今年は笑っていられることの多い年であるといいですね。

今年もどうぞよろしくお願いします。


[12月31日]2001年、納めの日。

なんだかんだと過ぎた2001年も、今日で終わり。
年賀状も無事出し終えたし、後は紅白見るだけだな〜(笑)

今年はあんまりいい年ではなかったけれど、まあ来年もへこたれることなく
がんばって行きます。ハイ。

来年が皆さんにとっていい年でありますように!


[12月23日]友人たちとクリスマスのつどい@11周年

当日食べたデコレーションケーキ。ウマー♪ 昨日、今日と毎年恒例、高校時代の友人達とのクリスマスパーティー
をやりました。
実は今年で11年目!よく続いているなぁ・・・すばらしい(^-^)v

昨年に引き続き、ホテルに部屋をとって、5人でおしゃべり。
時間の経つのをホントに忘れてしまったくらい(^^;)楽しく過ごしました。

3人は部屋に残って、そのままお泊まり会に突入!
Mちゃん、Sちゃんと妙に高いテンションの中、おバカなことなんかも
やっちゃったりしながら(笑)、朝を迎えたのでした。

朝食の後、解散予定だったけれど、別にやることもないし・・・と
いうわけで、他に約束のあったMちゃんと別れ、Sちゃんの発案で
地元の健康ランドに行くことに。
じっくりまったり約3時間、いろんなお風呂を楽しんで、ラーメン食べて
帰ってきました。
健康ランドってのも、なかなかオツなものですわ(^o^)

んー、久しぶりに楽しい休日でした。


[12月13日]オヤジと語り合う。

今日の晩は、オカンと妹が外出していたので、オヤジと久しぶりに2人っきりで晩酌。
いろんなことをたくさん話した。ウチは親とはよく話をする方なのだが、
たまにそういう話が友人達とのあいだで出ると、とても珍しがられる。
そんなもんなんですかねぇ。まあ、うちはオヤジが結構しゃべりだからなぁ(笑)

まあ、それはともかく、いろーんな話をしましたよ。
きんちゃんの話もしたなぁ。オヤジもきんちゃんがいなくなって、結構さびしいらしい。

そういえば、オカンの書道教室に通う子供たちや大人の人たちも、
きんちゃんが亡くなったことを知って、とても悲しんでくれたそうだ。
特にMさんという、いつも玄関できんちゃんと遊んでいて、なかなか中に入ってこないほど
かわいがってくれていた女性は、すごくガッカリしていたとか。
たくさんの人に愛されていたんだねぇ、きんちゃん。そんな金魚、めったにいないよね。

年の最後になって悲しいことが続いたり、今年はあんまりいい年じゃなかったけれど
来年はいい年にしたいなぁ・・・。
それにしても、今夜のお酒はおいしかった・・・(^^)


[12月9日]きんちゃん、逝く。

金魚のきんちゃんが天国へ逝ってしまった。
つい先日いなくなったインコのキウイと共に、約10年、一緒に暮らしてきたのだ。

きんちゃんは、本当に特別な金魚だった。もとは普通の小金だったのに、
体長28cmの大きな体!もっとスゴイのは、意志表示もできれば
意志の疎通もはかれるという、普通ではちょっと考えられない金魚だった。
だから、もしかしたらいつまでも生き続けるのでは、と密かに思っていたのだけれど・・・。

異変に気づいてから、わずか数日。こんなにあっけなく逝ってしまうなんて。

亡くなるまでの8時間、一生懸命私たちに応えて生きようとした姿が忘れられない。
前日に、とても悲しい目をして何かを話しかけてきた姿も忘れられない。

空になった水槽には、今でもきんちゃんがいるような気がして、
だけど、いないことを思い出して淋しくなる。家族みんながそんな気持ちだ。

きんちゃん、楽しい時間を本当にありがとう。
出逢えて幸せでした。ありがとう。安らかに・・・。


[12月4日]センセも走る12月

よく考えてみたら、もうとっくに12月に入っていたんッスね・・・(^^;)

毎年言っている気がするが、20代に入った頃からどうも1年1年がアッという間に
過ぎている気がする。だいたい、私の中では、ついこないだまで夏だった感覚なのだ。
ニュースで半年くらい前の事件のことが報道されていても、あれ?1ヶ月くらい前じゃ
なかったっけ?なんて思ってしまうことなんかざらである。
いったい何なんだろう・・・この感覚って。

まあ、これだけアッという間に思えるのは、それだけ忙しく過ごしているということ
なのだろうか。まあ、私の忙しさなんて、世間の多忙な方々に比べたらたいしたことない
レベルの忙しさだけれど(^^;)
忙しいのは、この不況のさなか、大変ありがたいことなのだが、
うーん、こんな過ごし方でいいのかな・・・などとつい考えてしまったりする。

三十路まであと数歩まで迫ってしまった今、もう少し充実した毎日を送れんものかと
思うんですがねえ・・・。


[12月1日]キウイがいなくなった日

朝、poppeの「姉ちゃん、キウイが逃げた!!」の声で目が覚めた。
ウチで飼っていたセキセイインコのキウイがいなくなったのだ。

冬の間は寒いので、夜間は小さなかごに移し、朝になったらまた元に戻して
いたのだが、今朝、父がいつものように元のかごに戻そうとしたとき、
過って逃がしてしまったのだという。

急いで、家族でいろんな所を探したけれど、見つからずじまい。
もうおじいちゃんだし、かなりのビビリな性格だから、今ごろ相当焦っている
だろうことは容易に想像できたし、この寒空の下、どこでどうしているだろうかと
思うと心配でたまらない。

あまり遠くへ飛べるとは思えないので、どこかの家で無事に保護されていたら
と思うけれど、ドジなところもあるし、他の鳥たちにいじめられたりしてないか
などと、心配事は尽きない。探している途中、カラスに追いかけられて、必死で
逃げている姿を、poppeとオカンが見かけたと聞いて、余計に心配なのだ・・・。

10年近く一緒に暮らしてきたので、なんだか心にぽっかり穴が開いたみたいな気分・・・。
どこかで無事なら、それでいいけれど・・・。


[11月26日]コンパクトの魔法

私は、どうも化粧品モノのコンパクトに弱い。
1つのアイテムとしては、別に買わなくてもよさそうなものなのに、
コンパクトになっているだけで、つい買ってしまったりするときもある。
普段ビンボー症なくせに、ちょっとコンパクトのデザインが好みだったりすると
多少お値段がはるものでも、ついつい買ってしまうこともあったりする・・・。
(それで先日、シンシアローリーのパーティーガールコレクションも買ってしまった私・・・)

だいたい、苦手だったファンデを、最近になってつけるようになったのだって、
資生堂の「プラウディア」限定パクト入りファンデが当たったからだ。
そのパクトを持ち歩きたくて、ファンデをつけはじめたようなものである。
おかげで、私の生活サイクルに、今ではすっかりファンデをつけることが
定着してしまった。あんなに嫌いだったのに〜!!

今まで、パレットものも、なんか面倒くさくって好きではなかったのに、
最近のコフレにはやたらとかわいいリップコンパクトや、アイシャドウパレットが
つくものだから、それにつられて買ってしまい、私のポーチには常時3つほどの
パクトが入っている始末・・・。

えーい、もう買うまい!と心に決めていたのに、今日はコンビニで化粧惑星の
限定パレットをついつい購入してしまった・・・。中身が見えるのは反則だぁ!(笑)

恐るべし、コンパクトの魔力・・・(^^;)


[11月25日]パーティーグッズ

友人某Nさんの結婚パーティーの会場の下見に、真逆サンと出かけた。
いくつかまわった結果、私が以前から目を付けていたカフェが第一候補に。
ちょうど下見に行ったときに、誰かの結婚パーティーをやっているところで
雰囲気がつかめたのはラッキーだった。ここに決まるといいな。

その後、LOFTへパーティーで使うグッズやビンゴの商品の下見に行ったのだけど、
今どきのパーティーグッズって、何から何まで揃っているんですなぁ。
動物モノの全身かぶりモノまで売っていたのにはビックリ。
バニーちゃんの衣装まで売ってるし(笑)。
しかし、この辺のグッズって、使うの1度きりだったらもったいないなあ。

それにしても、某Nさんに先を越されるとは思ってなかったなぁ・・・(笑)
いろいろあると思うけど、幸せになって欲しいッス(^-^)


[11月20日]「ガッコの先生」

めずらしく毎週欠かさず見ているドラマがある。
日曜日にやっている『ガッコの先生』だ。
KinKi Kidsの堂本剛クン扮する桜木仙太郎が、産休代理教師として赴任した
クラスで、生徒に体当たりでぶつかっていく姿を描いたドラマ。

見ていて毎回、ああ、先生って大変な職業だな・・・とつくづく思う。
私も教育実習で、2週間ではあるが「先生」という立場に立っていたし、
今も、学校関係の仕事をしているので、なおさらそう思うのかもしれない。

これ見ていて、ふと、坂上二郎サンの『学校の先生』という歌を思い出した。
春になって、新しい生徒を迎えながら、今まで送り出してきた生徒達のことを
思い出す歌なんだけど、この歌に出てくるエピソードが泣けるんですわ。
(よく深夜のラジオでかかっていたりしますが、Sonyから出ている『Golden J-POP '74-'75』
等に収録されているので、機会があったら聴いてみて下さい。)

この歌とか、『スクール★ウォーズ』なんか見てると、昔は先生と生徒の間に
信頼があったと思うんだけど、今はどうなんだろう???
『ガッコの先生』にも、間違ったことをした生徒に、思わず平手打ちをしてしまったことで、
体罰沙汰で云々という場面があったけれど、生徒と先生の間に信頼関係があれば、
私は時に叩いて教えることもかまわないと思う。第一、何でも「体罰」で片づける方がヘンでしょ。

現に私の学生時代、時には手をあげることもある厳しい先生もいたけど、そういう時って
怒られて当然だとみんな思っていたから、ちっとも反感を覚えなかったけどなあ。
中には、自分を正当化するために弱い子を叩いて、クラス中から猛抗議にあった担任も
いたけど(^^;)そういうとこは、子供って意外と冷静に判断してるもんですわ。

何をしてもほったらかしで、ろくに叱れない最近の親や先生の方こそ、
大いに問題アリだと思うんだけどなぁ。
それだけに、このドラマで先生と生徒の絆が深まっていく様を見ていると、
教育って、やっぱり根本は心だよな〜、などとしみじみ思ってしまうのです。




現在のつれづれ日記 | boose Official Web Site