ウガッ! なまずとは | みんなのなまず | なまず図鑑 | 研究報告 | 飼育講座 | なまず研究所とは | レッドテールキャット | 動画 | かべ紙 | 日記 | 記録庫 | iモード | お店紹介 | リンク


「なまず研究所とは」の前になまず研究所が作られるまでの経歴から説明するで。
  • 1997年秋、ホームページを作りだす。
  • イントラネット上で「Oguni Kingdom」発足。
  • ジオシティーズジャパンを利用してインターネットへ進出。
  • 1998年1月、タイトルを「Catfish World」に改名。
  • 1998年5月、タイトルを「なまず研究所」に改名。
上記のようにタイトルは3度変わってるけど内容はほぼ今と同じや。
それでも「Oguni Kingdom」のころは所長ちゃん(当時は国王)がメインやった。
が、それじゃ誰も見に来んということでメインを趣味に変更。(ここまでの流れは他の人のページと同じかな)
しか〜〜し所長ちゃんは多趣味なんや。
車、バイク、アクアリウム、日曜大工、サッカー、料理などなど。
でも全てが一般的すぎるんよね。
試しにサーチエンジンで上記の単語を使って調べてもらえばわかると思うわ。
スゴイ数のページが引っかかったやろ?
その中でやっていくのは大変そうや!(実際はどうかわからんけど)
人と同じことをやったことでそのページの価値は少ないからな。
で色々調べたところ「なまず」のページが無いことに気付いたんや。
でもおかしいと思わんか?なまずって昔から日本に居るし熱帯魚ショップにもよーけ居るやん。
そやから「よっしゃ!そんなら所長ちゃんが作ったろっ!」
っていうことで「Catfish World」が出来たんや。
その後、横文字が苦手ということで「なまず研究所」に改名。
初めは横文字の方が格好ええと思ってたんやね。でもなまずがテーマやのに格好付けててもアカンやろ。
それで日本語にしてん。

その後はなまず好きを一人占め?にできたかもしれんけど予想より少なかったな。
まーこれからやね。
目標はなまずを「キティちゃん」くらいメジャーにすること。(同じくらいカワイイやろ?)
それからペットとして犬、猫の次くらいの地位にすること
その下準備が「なまず研究所」っていうことや。

それじゃ、関係者の紹介といこかっ!

所長

所長ちゃん 所長ちゃん(98.5.14、なまず研究所設立)
抱負
なまずってカワイイな〜


研究員

研究員制度は廃止となりました。


各種メディアでの紹介歴

  • ピーシーズのアクアウェーブNo.19で紹介されました。
    ただで雑誌を送ってもらっちゃった。
  • アクアジャンクションの第二回アクアリウムホームページコンテストで「フォーキッズ賞」を受賞。
    賞品はMD・CDコンポ


  • 2000年2月29日発売の「ホームページガイド」って季刊雑誌で紹介されました。
    ただで雑誌を送ってもらっちゃった。
  • 日経ネットナビ「netn@vi」1999年3月号の「私の見つけたホームページ」で紹介されました。
  • サーチエンジンの「JOY」にHOTマークを付けてもらう(基準はわからん、勝手に付いてた)