ブログprofileのページ観光編言葉・文化編食事・土産編mytabiのページlinkのページユンタク掲示板


最終日、竹富島へ

DSC00479.JPG 買い物を終えた私は、再び石垣港に戻り、

竹富島までの乗船チケットを購入し、

6年ぶりの竹富島へ・・・

あらら? なんかやたらとひとが増え、

6年前はこんな建物無かったのに・・・

昔の方が良かったなぁ…と思うのはわがままでしょうか・・・

DSC00480.JPG 水牛車観光も2社に増え、値段も上がっていましたよ。

でも、気を取り直して、

前は乗らなかった水牛車観光、初体験!

名前は「まさかい君」。

道順もちゃんと覚えてて、狭い曲がり角もなんなくクリア!

ときどき立ち止まっては、お兄さんにかかとを突かれて、

ちょっとかわいそうな気もしたけど。

まさかい君、ありがとね・・・

DSC00481.JPG 沖縄民謡 ♪安里屋(あさどや)ユンタ♪ の登場人物

美女クヤマの生家。

まだ、子孫の方が暮らしておられるそうです。

DSC00483.JPG 水牛車観光を終えた私は、自転車を借りました。

6年前も自転車を借りたのですがその時、

代金を払おうとした私に、「お金は後でいいです。

鍵もかけないでね。盗る人なんかいないから」と、お店のひと。

犯罪率No,1の大阪から来た私には考えられませんでした。

自転車、港に乗り捨てる人とかいないの?と・・・

しかし、今は違いました。

「初めに保証金いただきます。」とお店のひと。

それだけ悪い人も増えたのか・・・ちょっと、悲しかったです。

でも、ここ「コンドイビーチ」は6年前と同じでした。

ほっと一息。偶然会った地元のおじぃと、しばし、ゆんたく・・・

海の素材屋.海のイラストより 今回、一週間と、私にしては長いお休みがあったので、

ゆったりとした旅を楽しめました。

まさかホームページを作るとは思いもしなかったので

こんなことならもっときれいな、皆さんにもわかりやすいような

写真を集めておけばよかった、と反省・・・

  お天気に恵まれ、10月にしては

台風にも遭わずにラッキーでした。

おかげで、波照間島も、黒島も、ものすごい星の数!

皆さんも、旅の夜はぜひ、夜空を眺めてみてくださいね!

では、最後まで見ていただいて、ありがとうございました。

事件発生!もう一回見ます?


ブログprofileのページ観光編言葉・文化編食事・土産編mytabiのページlinkのページユンタク掲示板