2001年 1/2〜1/5 3泊4日 オンドル部屋でぬくまる旅
その5


1/5 スターバックスでコーヒー、南大門市場で、カルククス

朝起きて、昨日買ったスーツケースに荷物を詰めて、
荷物をフロントに預けてチェックアウト。

3分もかからない。

空港までのリムジンバスの時間を確認したら、あと2.5時間くらい遊べる。

まず、明洞にあるスターバックスに行ってコーヒーを飲む。
コーヒーの値段は全世界共通。
これは、韓国バージョンらしいです。

それから、南大門市場に行って(しつこい)、
屋台風のお店で「カルククス=おうどん」と、
「マントゥ=蒸し餃子のようなもの」を注文。全部で600円くらい。

お味噌汁、キムチ、たくあんつき。

  

おうどんは、手打ち。シコシコ。

 

おばちゃんたちも愛嬌たっぷり「アニャハセヨ〜

 

トンカツ屋もあるし、てんぷら屋もある。

日本とおんなじ。

うーん。そうだ、今度韓国に行ったらトンカツを食べよう。
決めた。



最後の最後に、ロッテデパートに行く。

 

プラザホテル近くの路上にてキムチ漬けの用意

最後に残ったウォン紙幣を握りしめ、ロッテデーパートに向かう。

地下食品売場の隣にkaeamのお店がある。
「開岩竹塩」を買う。

 朝鮮半島西海岸の天日塩を大竹筒の中に詰めて、1000度〜1500度で、
 9回も焼いたそうです。

焼肉につけた塩も、参鶏湯につけた塩も、
日本のものとは明らかに味が違っていて、とてもまろやかでおいしかったと思う。

写真を撮ってもよいかどうか聞いたら、
どうぞ、どうぞと言ってくれる。そして…

 「ちょっと待ってて」と、

奥に消えた店員さん。出てきたらこれをくれた。

アカすり、竹塩せっけん、竹炭せっけん、黄土せっけん、
それと、歯磨き粉なんだけど、
これは、どーも高麗人参の香りがするんですよね…。
感謝です。

デパートは、ちょうどセールでした。

ヤクルトもたくさんの種類。

「いしもち」も売っている。

韓国のお菓子を売り場。
ほんとうに、手作りなんだなぁと関心する。



かぼちゃって、固いのに、サクサクサクと手際よくカット。
           このお店で買ったお菓子↓


隣は、ドーナツショップ。 きゃあ。

フードコートで昼食をとろうと思ったのだけど、
あまりにも混んでいたので、キムパプ(海苔巻き)を買って、

これは空港で食べることにする。

以上、ロッテデパート食品売場報告でした。


ホテルからリムジン、金浦空港、成田空港、自宅

最後の最後まで遊んで、食べて、ホテルにもどり、リムジンバスにすべりこむ。
空港までは40分くらい。うとうとする。500円

チェックインも無事すませ、定刻通りに離陸。

快晴の中、韓国の山脈をみながら空旅。

気をよくした私はワインなんか頼んでしまって。

帰り、成田からリムジンで恵比寿にもどる途中、
急に気持ちが悪くなって…、這うようにして自宅にたどりつき、
その後、2日間寝込むことになりました。

きっと、遊びすぎ、食い過ぎ。
でも、また行きたい!そんな気持ちにさせてくれる元気な街。
アイ ラブ ソウル、ありがとう。

とっても、よいお正月でした。

PS.旅行前は見向きもしなかった、韓国の本、歴史本や、学生の本、
現在、ダン吉はむさぼるように読んでます。
今、一番韓国に行きたがっているのは、彼かもしれない。

◆この旅行記に関する質問、ご意見などは、掲示板にてお気軽にどうぞ!


                               おわり


その1 目次・出発まで
その2 1/2
その3 1/3
その4 1/4
その5 1/5・あとがき

ビビンバ団TOP