9/3 Sun. のんびり駆け足のリュブリャナ観光 Part 3 
堀割の跡
門のあたりに入るときにはなかったテーブルが出ていて、チラシが置かれていました。それを見て初めてここリュブリャナ城は昨夜21:00からと本日10:00から
"Festival of Medieval and Renaissance Music and Medieval Day in Ljubljana Castle" というお祭りであることが判明しました。
特に今日はいくつものイベントが企画されているようです。スロヴェニア語の表記だけなので、詳細については不明。先ほどのミサがちょうど10時から始まる
"sveta maša v latinščini, kapela sv.Jurija" だったのだろうと想像するのみですが・・・。
奥の小高いところにいた人々を望遠で撮ってみた
※リュブリャナ市の公式サイト http://www.ljubljana.si/ では、今後のイベント情報が確認できます。

門を出ると、お堀でも弓矢のショーかなにかが始まりそうな様子。


そして城前のオープンスペースも、来たときと
は一変、縁日のようになっていました。食品や
土産物を売る店、アトラクションなどもあって、
観光客や地元の家族連れなどでなかなか賑
わってきています。
係のオジサンの指導を受けながら弓を射る少年
土産物の向こうではドライフルーツ、豆菓子などを売っている
試食させていただいたチーズ。他にサラミも有り


予想以上に楽しめた城をあとにして、坂道を下りました。
竜の橋
かなり凶暴そうな竜だ
今度は三本橋の東隣にかかる "竜の橋" を渡ります。
その名のとおり橋の起点と終点、それぞれ左右に都合4匹の竜がいました。
市の紋章にもなっているというこの竜、嘘つきが橋を渡ると欄干に絡めたこの長~い尾で打つという伝説があるようです。たしかTVの旅番組でそう聞いたような気が・・・(あいまいな記憶でごめんなさい)
竜の橋
気持ちよさそうなカフェが並ぶ川岸を歩けば、スタート地点のプレシェーレン広場に出ます。これで本当に最低限、ド真ん中だけを一周したことになるでしょう。

そろそろ11時。ホテルに戻らなきゃ!
のんびり駆け足のリュブリャナ観光 [2] << スロベニア・クロアチア・イタリア06 Topへ >> バス移動
06旅行記トップ <目次&ルートマップ>
>> Top
.
Slovenia
美しく碧きスロヴェニア(出発、リュブリャーナ、ブレッド湖ほか)
>> chapter 1

その地に生きた人々(イドリア、Cerkno)
>> chapter 2

自然の造形、カルストの奇勝(鍾乳洞、洞窟城ほか)
>> chapter 3
Croatia
魅力いっぱいイストラ半島(内陸部、ロヴィニ、ポレチュほか)
>> chapter 4
Italia
イタリアの端っこトリエステ(市街、ミラマーレ城ほか)
>> chapter 5

リベンジと再会(ヴェネツィア~帰国)
>> chapter 6


| Home | 旅行記・旅行メモ | ブログ | 掲示板 | 生け花ギャラリー | リンク | サイトについて |