9/4 Mon. レンタカーを借り、ブレッド城へ Part 1
さて、今日はレンタカーを借りる日です。予約は10時ですが、予定が半日押している状態。
昨日やり残した、湖一周とブレッド城見学、この2つは済ませてから次の目的地に向かいたいなぁ・・・。

というわけで、レンタカー会社まで朝の散歩を兼ねて遠回りをすることにしました。まだ歩いていない部分は湖の3/4周ほど。8時45分に部屋を出ます。
数分歩いたところでツアーでいらしたという日本人ご夫婦と出会い、少々立ち話をしました。
そしてさらに先へ・・・
木立の合間から見え隠れする湖、
   自生の草花、
     ペンションなのか・・・人里離れた一軒家、
目に映るもの一つ一つに心が和みます。
島の向こうにブレッド城が重なった
そうこうしているうち、ブレッド島とブレッド城が一枚の写真に収まるようになってきました (※第一章、トップの写真がその辺り)。もっと進むと、やがて島と城が重なります。
遊歩道も場所によって変化します。とりわけ西側にあるボードウォークが気持ちいい♪
ボードウォーク
見えるかな・・・カップルと2羽の白鳥
その先、湖の西端あたりに ---つがいでしょうか--- 白鳥が2羽いました。そばのベンチには熟年カップル。
上方に観戦席がある
ここは6月に開催されるというレガッタのゴール地点。観戦席が設けられています。近くにはキャンプ場もありました。
こちらは朝日が降り注いでいて、気持ちよいのでしょう。たくさんの鴨たちがひなたぼっこをしています。
なかには置物を展示しているんじゃないかと疑ってしまうほど、ずらりと並んでいる一角も・・・。
北側のボート乗り場あたりだったか、湖からちょっと奥まったところに泉を発見しました♪
その後も
←こんな道や、
←こんな道を歩くうち、
そろそろ中心部の大型ホテル群がはっきり見えはじめます。
こちらはビーチ(?)、
泳げるようです。→
道しるべにはGLAD1と書かれている
城への登山道入口に道しるべが立っていました。入口はこの手前(西) にもあったのですが、他にもいくつかあり、どれが楽なのかは不明。いずれにしてもハードそうですよね。
ブレッド城の下
ブレッド城の真下を通過すれば、ゴールはもうすぐ! 一時間半ちかくかけて3/4周したことになります。写真撮りすぎだな・・・(^^ゞ。
まあとにかく、昨日何度も通った1/4とで、"合わせ技一周" が果せたわけです♪
湖畔のペンション << スロベニア・クロアチア・イタリア06 Topへ >> レンタカーを借り、ブレッド城へ [2]
06旅行記トップ <目次&ルートマップ>
>> Top
Slovenia
美しく碧きスロヴェニア(出発、リュブリャーナ、ブレッド湖ほか)
>> chapter 1

その地に生きた人々(イドリア、Cerkno)
>> chapter 2

自然の造形、カルストの奇勝(鍾乳洞、洞窟城ほか)
>> chapter 3
Croatia
魅力いっぱいイストラ半島(内陸部、ロヴィニ、ポレチュほか)
>> chapter 4
Italia
イタリアの端っこトリエステ(市街、ミラマーレ城ほか)
>> chapter 5

リベンジと再会(ヴェネツィア~帰国)
>> chapter 6

| Home | 旅行記・旅行メモ | ブログ | 掲示板 | 生け花ギャラリー | リンク | サイトについて |