2003年04月後半の日々の雑記



雑感/復活しました/2003.04.16


■ネット復帰
 今日の午前中にケーブル開通。二週間ぶりに自部屋でネットができるようになる。あー、スッゲー便利。速度も前より上がってるし文句ないや。巡回サイトの二週間分のログをボチボチチェックしよう。
 ネット開通に伴いようやくPC机の位置を固定でき、付随して本棚の位置もようやく固定。早速段ボールに詰め込んであった書籍を詰める。フィクションとそれ以外に分けてあいうえお順(作者)に並べるという新たな置き方を試みる。時間かかり過ぎ。今日一日を返して欲しい。
 非常に快適な部屋になったんで遊びに来て下さい。

■マガジーン
 覚醒する板垣(一歩)、能動的ジャーナリズムに関する一論(クニミツ)、最後の四聖天登場(KYO)、タケ登場(応援漫画)、神谷セリエAデビュ(シュート)とモロモロにクライマックスでかなり面白かった。こりゃ次の合併号は立ち読みじゃなくて買いだな。ジャンプの今週号と比べてしまうと楽しさゲージが際だつ。ただ俺はロボットセラピーには懐疑的(輝)。

■サンデー
 「Major」が今死ぬほど熱い。

■ネタとして
 面白そう。侍魂はやっぱ面白かったよなー。


雑感/『タフ』のオトンがカッチョいい/2003.04.17


■「バキ」/板垣恵介/チャンピオン
 勇次郎が「尊敬する…」なんて言葉を語る結構事件な今週号。板垣的にリスペクト・アリなのか?ところでそろそろバキは毒が回って死んだんじゃないだろうか。

■第03話「ごめんなさい」/宇宙のステルヴィア(stellvia)感想
 音山光太がすこぶるいいヤツ。志麻と恋仲になっていく模様だが、公式サイトの人物紹介なんぞを見てみるとどうも悲恋の予感を感じる。二人ともエライいいヤツなんだがな。この二人に限らず出てくる人出てくる人基本的に心が健康でいいヤツ。ガンダムSEEDとかと比べると心が屈折してるヤツがいなくて負荷なく観れる。というか「敵」の存在が今の所ない。敢えて言うなら超新星爆発という来たる災害が「敵」なんで人間間のドロドロした憎悪関係は無し。もしかすると超絶健康アニメなのかもしれない。
 ギミック的な所でスクリーンの面積が広げられるラップトップPCというのはそのうち現実世界でも実現しそう。そんなに大画面で見る必要性あんま無い気もしますが。
 あー、志麻級のプログラマーが友達に一人欲しい。そして町田初佳が良識のあるユイリィ・バハナって感じで好きだ。

■第02話「ムリョウのチカラ」/学園戦記ムリョウ感想
 ほぼ見逃す。後半10分ほどだけ視聴。まだまだ謎が謎を呼ぶ展開。
 全体的にアナログな雰囲気の本作、関係あるか知らないが制作手法もテープを使った昔風の方法を使っているらしい。デジタルに流されないのがある意味ロック。
 ただムリョウがどうも好きになれない。もうちょっと熱が欲しい。

■実習だ
 日本語教育実習が近づいておる。今日は学生募集に赴く。相変わらず様々な国籍、年齢の方が集まることになりそう。まったく初めて接触するのはケニアの人かな。なんかケニアの話しなきゃダメかなぁ。共通の話題がマジねぇ。
 今年の実習生は全員が海外で教えた経験がある。ここだけ聞くと何か凄そうかもしれない。でも実際はマジ暗中模索。どーしようどーしようイイながら準備しておる。その点僕なんか教育実習っていうか教育実験だと思ってる感があるんで、テキトーにいろいろオリジナルタスクとか試してみようと思う。ロック過ぎるタスクを提案すると他の実習生に止められるのが問題だ。


コラム/ケニア/2003.04.18


 ケニアの学生を教えることになったんでケニアについて考えてみようと思う。

 まず人の名前がイイ。その人はギギさんというんだが、正確に発音するとンギギさんだ。

 これを見てしりとりで最後にンが来ても恐れる必要はないんだと思った。

 でもしりとりで人名は反則だ。

 「ケニア」で検索してみるとまず大使館のHPがHitする。

 どうやらとってもサファリな国のようだ。

 というかケニア大使館のアクセス数はウチのサイトと互角程度だ。

 今日から大使館級個人サイトを名乗ろうと思う。

 サファリと言えばゾウ、ライオン、キリンだ。

 僕はキリンが好きなんだが、考えてみるとガオレンジャーとか龍騎とか動物ネタが流行ったわりにはキリンを模したキャラってのは少ないと思う。キリンオルフェノクもいない。

 『B'TX(ビートエックス)』くらいかな、キリンが活躍する作品っていうのは。

 でもアレは麒麟だから微妙に違う。

 まあとにかくこういう人達がいる限りキリンとケニアの未来は明るい。

 小キリンを600個、中キリンを500個、大キリンを60個、合計1160頭のキリンを売れば採算が合うのです!


更新情報/2003.04.19


第28話「キラ」/SEED感想を更新。

■第02話「夢が目をさます」/ドラマ愛の詩「パパ・トールド・ミー 〜大切な君へ〜」感想
 忘れてたんで後半だけピコっと視聴。作文と知世の夢の話はあんまし印象に残ってなかったんだが、こうやって取り上げられている点を見ると重要エピソードだったのかなぁ。いや重要エピソードだろ。個人的に観たいエピソードはロボットと名乗る少女と知世の話。アレやって欲しいなぁ。
 俺華原朋美結構好き。


更新情報/2003.04.20


第13話「敵か味方か」/555感想を更新。

■第12話「宝探しはロマンチック!?」/明日のナージャ感想
 宝と聞くたびにナージャとケンノスケのバックに挿入される海洋生物の演出が意味不明で良かった。個人的にはアザラシがヒット。さらにラストのの演出。ホントナージャの演出家は天才じゃないだろうか。


更新情報/2003.04.21


WJ21号/WJ感想を更新。


雑感/多忙/2003.04.22


■ここ数日は……
 朝から晩まで教壇実習の準備をしております。あんまし話すことないっス。来週、むしろ実習が始まってからの方が暇になると思うんでなんか考えておきます。
 教材の準備をしているんだが、どうも僕は絵教材担当になってる。イラストっぽさと教材っぽさの両方を出そうと葛藤しながら書き上げた絵教材とか気が向いたら公開しようかな。いつも描いてるアイコンみたいな絵はさすがに教材には使えない。いや使ってこそ男なのか。


雑感/タボー/2003.04.23


■実習準備中
 初級外国語教育にはキャラクターが必須だ。中一のときの英語の教科書を思い出してみよう。マイクと由美が活躍していたはずだ。
 日本語初級も同様。教師と喋りながら文形を導入したり、会話タスクの際には留学生になったり郵便局員になったりとキャラクターは大活躍だ。
 というわけで「作れ」と言われて僕が作った日本語教育用キャラクター、「トムさん」と「田中さん」↓。



トムさん
田中さん




 漫画チックになりすぎないよう、かつ無機質な教材チックにもならないよう…という僕の葛藤を知ってくれ。
 田中さんを『おジャ魔女』のももこにしようと思ったけどやめた。万が一知ってる人がいたらヤバイんで
 トムを『SEED』のミゲル・アイマンにしようと思ったけどやめた。三回目の授業で死なれても困るんで。

■寝てない
 上記のようなことを一日中やっている。そして明後日のゼミも手は抜かない。大統領並に活動する男ゆいま。しかしたぶん大統領より漫画家の方が忙しい。


雑感/ターボ/2003.04.24


■「バキ」/板垣恵介/チャンピオン
 勇次郎は弱い者のために闘ってきた者を尊敬するの?どっちかっつーと今まで弱い奴は死ね!って感じじゃなかった?勇次郎は勇次郎を貫く何かしらの確固たる原理に従って生きてる存在として描かれて欲しいんだがなー。一貫性がないキャラには魅力がない。うーむ。どうまとめてくれるのか。

■第04話「がんばります」/宇宙のステルヴィア(stellvia)感想
 誰もこういう見方はしてないかもしれないが、今回はデータは所詮データ、それ自体には意味が無くそこから導き出される説明原理、応用にこそ意味があるという真実と、その一方で真の天才には凡人には見えないデータすらも見えてしまうという真実……一見相反する科学哲学的真実を同時に盛り込んだ回だったんじゃないだろうか?志麻はアインシュタインタイプの原理解体−再構築型の本当に希な天才なんだよな。この種の天才が現れて宇宙を救ってくれるっていうのはある意味今の時代の願望だよな。そんな志麻が普段はバカなのが好き。

■近々
 サイト規模を縮小しようと思っておる。地味に生きる男になろうかと……


雑感/終わり/2003.04.25


■サイト縮小
 リピーター(いるのか?)の方には重要な情報かな。昨日サイト規模を縮小すると書きましたが、具体的にアイコン掲示板、アイコン集、過去の雑感の撤去を決意しました。
 理由ですがアイコン関係に関しては3つ。一つ目は管理人が年を取ったせいか刺激がきつく感じるようになったため。言うなればアイコン掲示板はヘビメタ。最近の私はクラシックやジャズを聴きたい年頃なのです。この辺り悲しくもあるんですが、何より今の自分の嗜好に忠実であるべきと判断。二つ目は微妙にアクセス数が増えてきたせいで法を意識せざるを得なくなったため。この辺り僕は現行の著作権法には懐疑的なんですが、リスクを負ってまで突っ張るほどじゃないと判断。最近頂いた真摯な情報提供メールも判断のきっかけとなりました。三つ目はサーバーの容量がイッパイイッパイになってきたため。どれかを削らなきゃならないんですが、アイコンを削ればあと5年はテキスト書ける気がしました。
 と、もっともらしい理由を書いてみましたが、一番の理由はアクセス数を減らしたくなったという点です。アイコンを消せば絶対減る自信があります。昔はアクセス数なんて増えれば増えるほどいいと思っていたんですが、ここ二ヶ月ほどでだいぶ考えも変わり、今ではひっそりとしたサイト運営に魅力を感じています。迷惑メール、返事するのがやっかいなメールが増えたといった現実的な問題もあるんですが、大体は感覚的な問題です。人知れずピコっといいこと書いてる、そんなサイトを目指したくなりました。長く続けていく上でも少しこの辺りで細くなりたい。そんな細く長く生きるタフじゃないサイトになるのもいいなーと。
 とりあえずほぼ決定なんで区切りよく今月いっぱいで撤去しようと思います。ReadMe!も脱退。J-Link以外の検索エンジンからも脱退。シンプルかつひっそりと生きるサイトになると思いますが、それでも見に来るぜ!という人がいてくれたら幸いです。


更新情報/2003.04.26


第29話「さだめの楔」/SEED感想を更新。

 ところで新ガンダムパイロット役で西川復帰の噂はマジ?

■第03話「ファーストラブ」/ドラマ愛の詩「パパ・トールド・ミー 〜大切な君へ〜」感想
 乾くんカッコ悪い。そしてそれ以上に北原さんがムゴイ。逆に知世役の少女は大分可愛く見えてきた。僕もドードーは飛べると信じています。遺伝子をいじれば。


更新情報/2003.04.27


第14話「巧の意地」/555感想を更新。

■第13話「朝陽の中のフランシス」/明日のナージャ感想
 出来いいなー。絵の色彩が素人目にも綺麗だ。ナージャの新しい衣装&新しい踊りが新鮮。この調子で1クールごとに変えていって欲しい。モビルスーツを乗り換える要領で。そして唐突に昔話を語り出す星の瞳のナイトは相変わらず素敵だ。


更新情報/2003.04.28


WJ22・23号/WJ感想を更新。

■授業してみました
 実習なんでいろんな人から「評価表」をつけられて渡されるんだが、一番おおかった批評が「英語を使うな」というもの。いや、俺は使いたい。でもこの話は長くなるから別にしない。それはまた別の物語……(『果てしない物語』風)


雑感/寝過ぎ/2003.04.29


■寝てた
 最近寝不足&昨日最初の授業が終わったってことで爆睡。12時間ほど寝た。
 世間はゴールデンウィークですか。


雑感/縮小しました/2003.04.30


■サイト縮小
 前に言った通りアイコン掲示板他を撤去しました。これからは小さくまとまったサイトになろうと思います。心はまとまってませんが。
 旧掲示板には1000件ほどの投稿がありました。最後の記事はニコルアイコンがずらーっと並んでいて熱かったです。
 再設置すると思いますが、しばらくは管理人とコンタクトを取りたい場合はメールでお願いします。

書評を公開
 雑記の本に関する部分をまとめたものです。実は二ヶ月前くらいからこっそり旧トップ絵のラクスをクリックすると入れたんですが、誰か気づいていた人います?



次へ
TOPへ