治療手順   小児はり   脈診流経絡治療とは   適応症   院長紹介   患者さんの声   リンク   ブログ

    不妊症   逆子/安産   夜泣き/疳の虫   スキンタッチ   頭痛  TOP


   <脈診流経絡治療とは>

       約3000年前より
中国で始まり、その後日本に伝えられ独自に発展してきた治療法です。
 
       東洋医学独自の診察法(顔色、声、腹部、脈の状態)により経絡(生命を維持する為の気の通り道)の
      不調和を発見し、その人に合った経穴(つぼ)を選びます。さらに使用する鍼の種類、手技手法も決定さ
      れます。


 
  -何となく調子が悪い-
  
   西洋医学(病院)では、病気として診断され病名が付かないと治療ができません。病名が付かないような
      症状、病気になる前の段階の身体の不調に対して、東洋医学は非常に効果を発揮します。


 
  -気分が落ち込む、不安、イライラなど-
 
      東洋医学では、心と身体の関係をとても重要視しています。心の不調は経絡にも影響をあたえ
       ます。経絡を調整することにより、肩こり、頭痛、身体が重いなどの他の症状と共に精神的な
       症状も改善させることができます。




                           横浜市港北区 グリーンライン高田 鍼灸院 小児鍼