名古屋市星ヶ丘のカイロプラクティック、腰痛、肩こり、生理痛、O脚などでお困りの方へ

三津橋カイロプラクティック みやらび治療院
三津橋カイロプラクティック みやらび治療院
メニュー
TOP
先生の紹介
カイロプラクティックとは?
適応症と効能
治療の様子
よくあるご質問
料金表
地図・アクセス
リンク
メール
 
 
三津橋カイロプラクティック みやらび治療院 トップ

今号のテーマ  《半健康…》

ん〜、なんか変だ。調子がよくない!でも病院へ行くほどでもないかも… 元気が出ない・疲れやすい・イライラする・食欲が出ない…やっぱり病院へ行こう!いろいろ調べたが問題ない。気のせい?年のせい?運動不足?どうすればいいのだろう…
こんな経験をした人は少なくないのでは?。病院に掛かるほどでもないと我慢してる人もいるでしょう。気合で治そうと頑張ってる人もいるかもしれません。
『半健康』とは、病気ではないが、健康ともいえない中間の状態をいいます。
どこまでが健康、どこからが病気というのも難しい話ですが、一般的に西洋医学では『病名』を付けて、初めて病気と呼ぶ習慣があります。病名を付けるには臓器の異常や、組織細胞の変化などが、客観的に認められなければならないのです。そのため、本人の調子が悪くても検査で異常がなければ病気でなく、これといった治療法もなく「様子を見ましょう」という事になります。
悪いものを見つける検査で問題がないのは、良いことで一安心です。


じゃあこの不快はなぜ?それは…

 健康度数を0〜10(健康満点が10、悪い状態が0)とします。一生涯、休みなく続く生命活動はアナログです。0か10か、では片付きません。 
 
2以下の状態ではじめて、検査で異常が出ると
したら、10の時も3の時も異常は出ません。です
が3は病気の手前、健康とはいえない状態です。
検査に出なくても、5か6、早いと7ぐらいから
自覚症状として表れることがあるでしょう。
この辺りからを『半健康』といいます。
半健康状態は、健康に近い人・病気に近い人と

程度の差はありますが非常に多くみられ、気を付けなければならない大切な段階です。
 

半健康チェック

  1. 運動する気になれない
  2. 関節が硬く、身体が重い
  3. 姿勢が悪く、筋肉が凝る
  4. 疲れやすく、活気がない
  5. イライラし、怒りっぽくなる
  6. 声が小さく、顔色がさえない
  7. 睡眠が浅く、朝からだるい
  8. 快眠・快食・快便がなくなる
  9. 性欲の減少を感じる
  10. 集中力・持久力がなくなる

どうでしょうか?これは、当てはまる数が多いのはもちろん良くないですが、
1つしか該当しなくても、強く感じる…というのも悪い状態!

立派な半健康体といえます!!
三津橋カイロプラクティック みやらび治療院 トップ

 

 


健康度数が下がっていく原因は、

心身に受ける様々な刺激によるストレス(生体の歪みの状態)です。刺激には、心地よい物からつらい物、普段感じない物もあります。
暑い寒い・食べ物・仕事・運動・感情…全てが刺激です。そのおかげで生きてゆけるのですが、許容範囲を超えた刺激はストレスになり、ホルモン分泌に影響し、『神経』を介して全身に影響を与えます。
すると、体や心が半健康状態になってゆき、自覚症状が表れたり、進むと検査で異常が出ます。
そして健康度数が下がるほど、受け入れられる刺激の許容範囲も狭くなるので、今までは問題なかった刺激でもストレスとなり、心身に表れます。

では、不快をなくすにはどうすれば?

原因となるストレスを減らせばいいのです。心も体も少し休めてあげましょう。そして、よい刺激を与えてあげましょう。好きなことをしたり、運動不足なら適度な体操、忙しい人はボーっとするという刺激もよいでしょう。体には常に回復しようとする力が働いていて、よい刺激は回復力を高めます


カイロプラクティックでは

 カイロでは、「半健康チェック」で挙げた症状を大切に診ます。半健康の症状や、胃腸が弱い・飲み過ぎ・喘息など呼吸器系・神経疲労・腰痛・肩こり・自律神経失調症…等々の異常の多くは、脊柱・骨盤に出ます。脊柱に現れるストレス反応は、筋緊張・ゆがみ・背骨の圧痛などで、カイロの検査で分かります。
(まさに『背骨は口ほどにものを言う』です)

   

そこに治療で良い刺激を与えると、影響の出た道を逆にたどり、悪いところに届き、回復するのです。カイロの適応症状が、筋肉・関節の痛みから気分・自律神経・内臓にまで及ぶのは、こういった人体の反応があるからなんですね。

仕事・家事・育児・介護・人間関係…辛いこと・楽しいこと…色々ありますが、乗り切るにはやはり、健康であることが大切!自分と上手に付き合っていきましょう!

カイロプラクティック治療は、
頑張るあなたの『元気生活』を応援します!



みやらび雑談

平成20年1月24日、三津橋家に女の子が加わりました。おかげ様で、母子ともに元気に出産を終えることができ、心から感謝です。乳をよく飲みどんどん成長、現在、朝青龍状態!

そして今年は子年、娘・妻・私と一家3人皆ねずみ!ちゅちゅうちゅう…恐ろしい。名前はテレビアニメ『一休さん』から咲予(さよ)と命名。アニメのおさよちゃんの様に、可愛く素直で賢い子になって欲しいのですが、親の思いどおりに育たないのが子供だそうで…自分を振り返ればすぐ分かる(笑) 過度な期待はしません!健康で育ってくれれば十分!たった一つ、何とか玉の輿に乗って親孝行を〜!(妻の両親に怒られそう 笑
<お知らせ>
出産でお休みを頂いていた、アートメイクまつ毛パーマですが、4月26日(土)から毎週土曜日 午後12時から3時までの時間で施術を開始します。よろしくお願い致します。
三津橋カイロプラクティック みやらび治療院
名古屋市千種区井上町40番地星が丘萩ビル1階 TEL 052−783−0333
ホームページ検索⇒「みやらび治療院」で
当院は、痛み不快症状を相手に、患者さんと共に戦っています。
Copyright (C) 2007 Miyalabi-Chiryouin All Rights Reserved.