健康度数が下がっていく原因は、
心身に受ける様々な刺激によるストレス(生体の歪みの状態)です。刺激には、心地よい物からつらい物、普段感じない物もあります。
暑い寒い・食べ物・仕事・運動・感情…全てが刺激です。そのおかげで生きてゆけるのですが、許容範囲を超えた刺激はストレスになり、ホルモン分泌に影響し、『神経』を介して全身に影響を与えます。
すると、体や心が半健康状態になってゆき、自覚症状が表れたり、進むと検査で異常が出ます。
そして健康度数が下がるほど、受け入れられる刺激の許容範囲も狭くなるので、今までは問題なかった刺激でもストレスとなり、心身に表れます。
では、不快をなくすにはどうすれば?
原因となるストレスを減らせばいいのです。心も体も少し休めてあげましょう。そして、よい刺激を与えてあげましょう。好きなことをしたり、運動不足なら適度な体操、忙しい人はボーっとするという刺激もよいでしょう。体には常に回復しようとする力が働いていて、よい刺激は回復力を高めます |
カイロプラクティックでは
カイロでは、「半健康チェック」で挙げた症状を大切に診ます。半健康の症状や、胃腸が弱い・飲み過ぎ・喘息など呼吸器系・神経疲労・腰痛・肩こり・自律神経失調症…等々の異常の多くは、脊柱・骨盤に出ます。脊柱に現れるストレス反応は、筋緊張・ゆがみ・背骨の圧痛などで、カイロの検査で分かります。
(まさに『背骨は口ほどにものを言う』です)
そこに治療で良い刺激を与えると、影響の出た道を逆にたどり、悪いところに届き、回復するのです。カイロの適応症状が、筋肉・関節の痛みから気分・自律神経・内臓にまで及ぶのは、こういった人体の反応があるからなんですね。
仕事・家事・育児・介護・人間関係…辛いこと・楽しいこと…色々ありますが、乗り切るにはやはり、健康であることが大切!自分と上手に付き合っていきましょう!
カイロプラクティック治療は、
頑張るあなたの『元気生活』を応援します! |