Recommend




NEC LAVIE タブレット PC‐TE510BAL

  2016年3月購入
 愛用していた電子書籍リーダー Powerwhite/3G (2012/12購入)のリチュームイオン電池が消耗して交換が必要となったのを機会に、購読している写真誌「デジタルカメラマガジン」の電子版をカラー画面で読みたいとの思いでタブレットPCの購入を考えました。
 タブレットPCは居間のWiFi環境で利用でき、テレビ放送を見ながら、疑問点や地図の情報などを検索するには、10.1 inch の画面サイズ(重量522g)は非常に使いやすい大きさと言えます。タブレットPCの音声入力システムは驚くべきレベルの完成度に進歩しており、私の聴き辛いとよく言われる年寄りの発音をほぼ完全に100%認識して、音声入力の検索に全く不便を感じることは有りません。
 タブレットPCの起動もパソコンに比べようもない速さで、Windows 10 が導入した Edge よりも軽快なインターネット検索が可能となります。スリープ状態からの立ち上がりは(電源の一押しと)画面のスワイプで瞬時に、電源を入れての起動でも1分で立ち上がるその手軽さはパソコンの比ではありません。自宅中心のインターネット検索では、パソコンよりも気軽に使える 10.1inch タブレットPCの利用が絶対にお薦めです。 (2016/07/09)
 スマートフォンを利用しない年寄りにとって、旅先でのタブレットPCの使用は、天気予報や交通機関の乗換案内、観光案内情報やMailなど便利で利用価値は十分です。Y!mobileのPocket WiFi などを一日当たり¥450.(+送料¥1080.)でレンタルすることが可能ですので安価に旅先でのタブレットPCの利用が可能となります。残念ながらこの場合、年寄りには 10.1inch より 7 inch の軽さと大きさがお勧めとなり、私の場合は旅行・外出専用として ASUSZen Pad C7.0 (Z170C) を利用しています。 (2016/11/01)
no