Tennis Circle S'CAPE
HOME
S'CAPEについて
スケジュール
掲示板
ルール
アルバム
メンバー紹介
メンバー募集
雪山活動
まいにち、晩ごはん

JSBA1級受験レポート(2005年2月20日)


昨年、ここダイナランドで2回不合格した後、今期初めての検定となるので
朝から事前講習を受けました。
雪質はまずまずだけど、結構柔らか目。天気は曇り空。
さて、午後からのバーンは果たしてどれだけ荒れているのでしょうか。

午後から検定が始まった。
検定バーンはいつものところだけど、結構デコボコになっているよ。(ヤバイ!)
でも、滑りなれてるハズなので、無理をしなければ転倒もしないよ!
と自分に言い聞かせる。
(でも、事前講習のフリーライディングで転倒したけどね)

最初はロングターンから。
2級の人たちが滑るのを拝見。やっぱり凸凹にやられて
転倒したり、バランスを崩したりしてる人が多い。
多少滑りをセーブしたほうがよさそうだ。

いよいよ自分の番が回ってきた。
凸凹が恐ろしくてまともに滑れない!
転倒が怖すぎて、ビクビク超安全滑走。
なーんか、1級の滑りとは程遠い、しょぼーい滑りになって
しまった。(涙)
下から見学していた嫁からも、いまいちだったねと言われました。
あ〜、今回も終わった〜と確信するような滑り。
次の種目を受験するのが億劫になるね。もう帰りたい気持ち。
(自己採点69点不合格)

次のショートターンの検定の為に、リフトを上がると、なんといつも
開田高原マイアで教えてもらっているコーチに偶然出会いました。
本日開催されているスノーボードクロス東海地区予選に出場していたのです。
何か様子が変?ビンディングを見ると最新モデルがバキっと破壊されている。
何やら、競技中に相手と接触し、コースアウトしたとか。それでも、フツーに
コースを滑り降りていかれました。(感心×2)

さてさて、コーチの姿に少し勇気付けられ、次はショートターン。
今はいているボードはサイドカーブがゆるく、エッジもまあるい(削ってから
20日以上も滑ってるし)し、ズラして減速するのは容易なのです。
バーンは凸凹があるので、ラインを選んでスタート。
姿勢を極力低くして、下で見てる検定員をジッっとになみながら無心で
滑走!終盤は凸凹にやられて少しリズムは狂ったけど、まずまずの出来。
よーし、次にもつなげるぞ〜(自己採点70点合格)

お次はフリーライディング。
ポイントはハイスピードでショート、ロングをつなげること。
とにかく早く、スムーズに降りれば、フェイキーなんてしなくても
得点はでるんだもん。
演技構成はいつも通り、ショート→ロング→ショートで。
ロングでスピードに乗りすぎたので、最後のショートがすっごい
縦長になって直滑降に近い?状態に!
でもまぁ、スピードは出てたので、そこそこの点数はでるかな。
(自己採点70点合格)

最後の種目はエアー。小ぶりのジャンプ台で自分から飛ばないと
飛距離はでなさそう。その分、ぜんぜん怖くないので、思い切って
いけそう。(去年は、一発逆転を狙って、着地で転倒したけど)
今回もロングターンの不足点をエアーの加点でカバーしないと合格
できないと思われ、グラブを入れて加点を狙う。
出来る限り上の方から助走、最初から直滑降、踏み切りで力いっぱい
オーリー、空中ではしっかりインディーグラブ、着地は体全体でショックを
吸収し、演技終了。
本人もびっくり、練習を含めいままでで最高のジャンプができました。
(自己採点71点合格)
これで加点も期待できるぞ〜!もしかしたら合格できるかもっていう
期待が急に大きくなってきた。
後は、1時間後の結果を待つのみ。どうか受かってておくれ。

いよいよ発表の時間になりました。
まず1級から合格者のみが呼ばれます。
「1級合格291番」 パチパチパチ(拍手)
??。。失敗したことに、自分の番号をしっかり覚えてなかったので、
呼ばれてから2秒くらいは自分が受かったことに気付かなかった。
改めて、自分のゼッケンを見直し、「わ〜い!自分だ!」って感じ。
むっちゃ、うれしかった。全身が震えました。
間もなく貼り出された結果表を見て、更にうれしさ倍増。
ロングターン 70点
ショートターン 71点
フリーライディング 71点
エアー 72点
全て合格点のうえ、加点が3点もあるじゃないですか!
ひょっとして、ダイナのスクールは甘い?いやいや、そんな
マイナス思考はやめて、他の方の点数を見ると、種目ごとに見ても
なかなか合格点がでていない。その差を見てまた更にうれしい。

結局その日は、1級6人中、合格1名、2級8人中合格1名でした。

最後の検定員からのアドバイスで
ロングターン:フロントサイドのアンギュレーションをしっかりとる。
        後ろ足の膝がボードの内側に入りすぎの為、膝を十分に
        曲げて、小さい姿勢がとりづらい。
ショートターン:アンギュレーションをもう少し強くとる。
エアー:B級イントラの検定でも加点が出るレベル。
とのアドバイスと評価をいただいた。

あ〜ほんとうれしいわ〜!夢心地やわ〜。
とりあえず、今シーズンはこれをエサに楽しくすべれそう。
でも、次のシーズンはどうしよう。大きな目標が達成できた今、
次の目標を探さねば。モチベーションが。。。

Copyright 1999-2006 Tennis Circle S'CAPE All right reserved.