きまぐれ戯れ言

言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;

2001年10月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2001年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
それ以前(〜2000年12月)はこちら。 ごめんね、つまんない日記で。(苦笑)

2001/10/31(Wed) 10月最終日らしく、それなりの内容を。
 さすがに秋深まっています。
寒いです、夜は。
寒いからと言って布団に潜ると、寝そうでした。

 日本のビデオカードメーカー、カノープスからマイナーチェンジ版が発表。
GeForce3 Ti500 チップ搭載SPECTRA X21 です。
価格はオープンプライス。(しかし予想価格は約7万円。)
こんなにお金をかける人がいるのか?と思うかもしれませんが…
そんな人はいくらでもいます。

 Netscape 6.2 が登場いたしました。
バグフィックス、高速化、メールクライアントの使い勝手の向上といったマイナーチェンジ。
早速入れて使っていますが、6.1 でもそれほど遅く感じていなかったので、あんまり分かりません。
文字化けは今のところ見られていませんし、環境移行もそのままインストールで完了。
安定していそうなので、プレビュー版を入れている人は入れ直す方がよろしいかと。
ほかは…おまけのWinamp用ネスケスキンはいいかも。

 と、ここまで書いてみたけども…
普段と違う点がよく分からぬ。
無理は禁物だけど、たまには改革しないと。

…いやぁ、書くだけでは何も解決しないね。(苦笑)

2001/10/30(Tue) でりばりーさーびす(ソフトとか、ハードとか、ヘルスとか(ぉ)
 無事にRPA株式会社より到着〜☆
(ぴあきゃろ3の先行予約通販限定特典ともいう、ぴあかべのことである)
…未だ未開封〜☆(ぉ
……いつ開けようかなぁ?(汗)

 さすが28日に誕生日を迎えたゲイツ様が率いるOSです。
出たばかりのWindows XP ですけども、既にバグ修正のアップデートパッチが。
サイズもビッグに20Mバイトを越えるそうです。かっこいい〜。
内容はセキュリティパッチが6つ、不具合修正、いくつかの新機能などだそうです。
アクティベートにもプログラム更新にもネットが必要な最新OSです。
ブロードバンド時代に対応していないやつを置いてきぼりで最高ですな。

 初めから話題がいっぱいなXPですが…
早速アクティベートをせずとも全機能が使えるようになる、クラックパッチが出回っているそうで。
普通ならプロダクトIDを入力後、MS社からアクティベートコードを入手する必要があるのです。
(インターネットより取得する方法と、電話で取得する方法があります)
このパッチでインストールの作業が半分いらないのですからね。う〜む、欲しい。(ぉ

 アクティベートに関してもいくつか分かってきてまして…
CPUを上位クロックに変更、メモリを増設くらいなら問題ないのですが…
ネットワークカード(モデム、LANボードなど)の変更やOS領域の変更では問題が。
この場合アクティベートしてあっても、別のパソコンと見なされて再度認証が必要なのです。
しかも再認証の場合は電話でないとダメ。(ネットでは更新できない)
ついでに再認証理由まで聞かれる始末。めんどくさい〜。

 そういや、MSNのサイトが他のブラウザでも見られるように修正されたそうですけど…
どうもまだ完全ではないらしい。
日本ではそれほど有名ではないOpera(11月末に日本語版が登場予定)というブラウザの場合ですが・・・
絶対にダウンロードを勧めるページへ飛ばすように細工されていたそうです。
今はダウンロードを勧めるサイトに飛ぶけども、そこから普通のトップページへのリンクがあります。
つまり一発ではトップに行けないわけで、不便なわけです。
さすが自分が一番なMS、あくまで他社が自分について来いの姿勢なわけですか。


 えっと、マイクロソフト社嫌いですか?と聞かれそうな内容ですが


・・・


嫌いです。(笑)

もっと壊れないOSを作らない限り、認めません。
使いたいソフトが窓でしか動かないから、使っているだけです。


 またまたCPUの価格改定により、Pentium4 と Athlon XP が値下がりしました。
消費者としては嬉しいのですが、体力の少ないAMD がちょっと心配。
低価格帯のものは変化なしです。

 忘れていました。
Hyper-Joy に新曲入荷。以下の通り。(敬称略)
・Over the sky(菊池志穂(館林見晴):38716)
・今はまだ遠いLovesong(丹下桜:38713)
・Merry Merrily(やまとなでしこ(田村ゆかり&堀江由衣):38800)

次回のカラオケでは是非歌いたいところです。

 レッツゴー、31日の誕生日。
・遠藤晶(センチメンタルグラフティ)
・ジーン・ペトロモーラ(みつめてナイト)
・芳賀玲子(こみっくパーティー)
とか。おめでと〜。

2001/10/27(Sat) いろいろとトラップもあるかもね〜
 う〜ん、うちに妹12人くらい届かないかなぁ?(ぉ
大半の人は特定の人だけでいいのでは?とも思いつつ。

 今日は朝から夜まで予定いっぱいだったのです。
…いや、遊びだけどさ。
ぱそげーなショップを2店ほど回ってみるものの、シスプリデスクトップアクセサリーがなかった。
むむぅ、ここまで馬鹿な奴ら妹スキー人種がいるのか?
単に堀江ボイス目的じゃないのか?(そうか?)
もう少し大きな店の入荷状況と売れ行きを知りたかったところです。

 しかし、やっぱりGCいくみんピクミンが気になるよ〜。
本体の新色が出てからどうしようか、なんてことまですでに視野が広がっています。
考えが単純です。

 最近ちょっとずつギャラクシーエンジェルが気になっているご様子。
どうやらTGSでのブロッコリーブースの影響らしい。
暴走しないことを祈りたい。
というか、物欲が大きくなりつつある?

 と、昼間はこんなものでした。

 今日は晩ご飯を友人がおごってくれるというので、ご馳走になりに行きました。
この間の車探しと受け取り時の連れ添い(別名生け贄)のお礼だとか。
車は入手したてのレガシィ・ツーリングワゴンGTです。

 ってこれ、すごくサスが堅めなんですけど・・・
というか、この加速は何ですかぁ!?
ゲームみたいにターボブーストのバルブ音が「プシュー」とか聞こえるんですけど…
4速で80km/h、5速は120km/hまでいかないとパワーバンドに入っていないのですけど…
そうか、ゲームみたいな車は作れるのか…(やや誤)
でもBOXERエンジン音は結構いい感じですな。
買った時点で改造車だったのがナイスなオチでした。

 今回おごってもらったのは、その友人がよく利用するカレー&ステーキやさん。
夜のメニューはメインがステーキなのです。
(友人の主たる利用は昼(1,000円以下メニューもいっぱい)ですが。)
この時期のおかげで、200グラムの普通のステーキセットがお手頃。
2,500円のものが1,750円。2,000円までと言っていたので、このあたりで。(ぉ

 セット内容は割といい感じのもの。
生ハムつきサラダ、ライス、ステーキソース用おろし、ステーキのはずでした。
ですが、顔見知りな友人のおかげ&ほかの客優先でやってもらったので…
「お待たせしたお詫びに、ちょっとおまけしておいたから」
とマスターがメインのステーキを運んできました。

 …これ、サーロインじゃないですか?
…というか、量が400グラム近くあるのですけど…
専用のステーキソースまでかけてあるよぉ〜。
まじでいいんですかぁ!?
いっただっきま〜す☆ あむあむあむ〜(^-^)
ぴあ2美奈ちゃんと同じくらい喜びながら頂きました。<キャラ違います

 普通、このくらいの量があると肉って飽きるのですけどね〜。
おいしかったので飽きなかったです。
しかし、間違いなく5,000円以上から(普通なら8k〜12k?)なメニューだと思われます。
今の時期、いい肉が安値で卸されるそうなので消費者万歳?などと思いつつ。
大丈夫、頭がスポンジ状になったら今よりつまって良くなりますから。
いまは特定知識しかないくらい、空っぽだからね。
発病は60年後くらいを目指して。(ぼけているとも言います)
 
 本日27日の誕生日は…
・鈴木めぐみ(あすか120%)<うわ〜い(なにげにTVでステージBGMが聞こえてきた)
で、28日は…
・伊集院メイ(ときめきメモリアル2)
ですね。おめでとうございます〜☆

2001/10/25(Thu) 窓XPのOEM版発売日〜
 というわけで、夜から行列が出来ていたそうです。<秋葉原にて
うちのノートに入れるにはパワーとかが足りない…。
標準で100MB 近くメモリを食っているそうなので、256MB はあるほうが快適かと。
そのためか、各メーカーの冬モデルはメモリが多めです。

 最近ばりばりと開通を聞くYahoo!BB に危機感を持ってか、NTT に動きが。
NTT東日本が、最大下り8MbpsのADSL(現行の約5倍、Yahoo!BB と同じ)サービスを実施するとか。
ポイントはマイラインプラス登録も行うと、セット割引が適用されるところ。
フレッツADSL月額料が10%引きになるそうです。(同時に現行1.5Mbpsも値下げ、セット割引適用対象に。)
現行より理論値ではずいぶん速くても、月額200円しか違わないのです。

・・・が、対応地域が首都圏と県庁所在地付近のみしか予定なし。工事期間も不明。
準備が整ってからどれだけ確保できるか注目かも。(整っていれば2週間ほどらしい)
うちもそろそろそんな回線が欲しいところ。
インターネットTVとか快適に見たいし。(それが目的?)

 それよりも最新のATOK15です。
流行語だけでなく、ついに方言に対応。第1弾は関西話し言葉。
一緒にいかへん?とかも普通に変換できるらしいぞ。
話し言葉モードではなく、標準にした場合はこれまで以上の推測エンジンが変換を支援するそうです。
発売は来年2月予定。うちは未だにATOK12だけどIME2000(Win2k 標準)よりずっとマシ。
…IME2000 に慣れようという気はないらしい。

 何気に最近ネットショッピングを。
その1つ、ぴあ3の先行予約特典のぴあかべが明日到着らしいので、お金の準備をしないと。
ほかにも続々と届くかもしれない。
とりあえず届くまでしみつ。おにいたまとの約束。
当たっても何もプレゼントはありません。多分。

 と、そんな中の1つ、ときめき3も限定版とかサイトで予約開始してましたな。
通常版の特典物が、マウスパッド3種(1,2,3の絵柄1種ずつ)だったりするのがポイントかな?
限定版は…まぁ欲しい人だけどうぞ。サントラはなかなかだけど、曲数が少ないわ…。
二次問屋さんも限定版だけでなく通常版付属のマウスパッドをばら売りしたら儲かるかもね。
というかMROのときは、通販特典のマウスパッドが結構高値取引だった…。

 
 あずまんがもシスプリもしたので、ラッピングを。
というわけで、今回はときめき3都電の写真なんかを掲載しているサイト。
ちゃんと許可を得てから撮影した、マナー違反ではないです。
詳しくはこちら。都心部にいないからこういう風にしか見られませんが。
サクラバスも11月より3ヶ月間運行。こちらもチェキ?

 おまけ。
ひめくりあずまんが2002も発売決定。来年2月9日発売予定だって。
今更知りました。

 さて、明日26日の誕生日は・・・
・今井佐織(Piaキャロットへようこそ!!)
・プリシラ・ドルファン(みつめてナイト)
でよろしいでしょうか。おめでとうございます。

2001/10/24(Wed) やまとの(?)おろち
 そんなわけで、モーターショー話題より。
光岡の「オロチ」の写真などを見ました。
すごい、というか日本にもまだこんな魂が残っているんだ。感心しました。

 あと、フェアレディZもいよいよ現実に販売されるレベルに細部調整が進んでいたり。
次世代GT−Rを思わせるコンセプトカーにも注目ですな。
RX−8も頑張って欲しいなぁ。発売までまだあるし。250psNAロータリーの燃費はいかほど?
日本では持て余しそうなNSXの新型TypeRも、まだスポーツカーの魂が残っていると感じさせる1台ですね。
あとトヨタのコンセプトカー・FXSがどう化けるかなぁ?

 とりあえず日本車のチェキだけですが、見に行けば楽しかったであろうというのは、想像に難くないです。
今のところ環境対策向け、ネット接続、より基本の車の楽しさを求めて、それぞれの答えの一つですかね?

 その会場で、新しいGTが発表されていましたね。
コンセプトカーばかりを収録した、「グランツーリスモ コンセプト 2001 TOKYO」
車種が少ない(現在20種)、アーケードモードのみですが、その分価格は3,200 円に。
発売は来年1月1日とのこと。やっぱりpod を動かしたい?

 今後も特定メーカーのみ収録のGTとか、オールドカー限定とかの企画もあるらしい。
これでGT3に収録されなかった車のファンも、ちょっとは気が晴れるかも!?

 そういや、ぴあ3が発売になる前に、ちゃんと窓2k・Me対応版のぴあ2を出すのね。忘れてた。
それよりも、その発売日に行われるイベント。
店員がフローラルミントタイプとかトロピカルタイプとかで接待してくれるのか、ということだ。(ぉ
これは重要事項であり、要ちぇき項目である。(そうなのか?)
そんなわけで、今週末にCURE MAID CAFE に出向くかたは確認を。(をい)
まだぴあきゃろどっとこむには詳しいイベント概要がなかったので。

 む〜、冬の劇場版ハム太郎の主題歌はミニモニ。
ん〜〜〜〜、のーこめんと。(ぉ

2001/10/23(Tue) なにげに日常
 朝から交差点で立ち往生しているトラックのせいで、渋滞なんかに巻き込まれた〜。
まったくぅ。
というか、眠いので少しだけ。

 …と思ったけど、ネタがなかった。(汗
日々何かないのか?といわれてもねぇ。
有給をとって小中高校に潜入、逮捕されるくらいしないとネタがないし。<犯罪はばれないようにしましょう

 DDIポケットの128kBps通信が来春まで延期かぁ。
どおりでCOMDEXでひっそりと対応機が置かれていると・・・
でもAirH''が好調なため、通信帯域が確保できないのが理由らしいけど。
高速化したら機種変更しようと思っただけに、ちと残念。
立ち消えだけは勘弁してもらいたいです。

 本日23日の誕生日は・・・
・あかね(極上パロディウス)
・雪柳なずな(星の丘学園物語 学園祭)
で、明日24日は・・・
・ひかる(極上パロディウス)
ということです。おめでとう〜

2001/10/21(Sun) まだおにいちゃんネームは持っていません。投稿していませんってば。
 日本シリーズも順調に進んでいますなぁ。
結果は友人から初めて聞いたりするのですけど。(をい)

 順調に新型を出しているAMD Athlon ですけども…
どうやら1.33GHz 以下の Athlon と 950MHz 以下の Duron はすでに受注を終了しているとの噂が。
Athlon なら 1.4GHz 以上から、Duron でも 1.0GHz 以上からしか選択できなくなる日も近いわけで。
Pentium III も製造はもうすぐ終了だし、Cerelon もすでに下位クロックはどこまで製造しているか不明。
本当に今年中に最低がギガヘルツな時代に突入するとは・・・

 あ、今日は友人の車を取りに行くのについていきました。
正確にはさらわれた、ともいいます。
やっぱりS30フェアレディZにはしなかったので、残念です。(フル装備を求めたら無理な車です)

 車を引き取ってそこで別行動になったのですが・・・
せっかくなので本とか探してみることに。
って、やっぱり見つからないか。2次元ドリームマガジン。(ぉ
その代わりアイシアのトレカ、ノーマルコンプを友人にいただけましたけど。
やはりながせまゆ七瀬葵イラストワールドはいいね〜。

 今月の本はなにを買うんだったかなぁ?と書店で見ていたのですが…
「ココロ図書館」2巻が確定かなぁ?
「こみっくパーティーアンソロジー」DC版が作家陣次第かも。
・・・やばっ、今週だったのか。
シスタープリンセス・デスクトップアクセサリーが。
黒いくまが運ぶメールソフトがあれば、文句なし?

 そっかー、もっちーの車はMT、なっちゃんの車はATかぁ。
どっちもお寝坊さんかぁ。寝顔でハァハァとなれそうでしゅ。
というわけで、今週の放送でTGS公開録音が流れていましたよ〜
つーか本当にそのまま流れているし。
本当に「コンサート」やるのでしょうか?
もっと練習をしたほうがよろしいかと思うけど、アレも味として毒を食らわば皿までで聞けばいいか。
あ、さすがに最後の「お相手は・・・」のミスは編集されていました。

 明日22日の誕生日は・・・
・八千草彩(ラブリーポップ麻雀 雀々しましょ)
とか。おめでとー!

2001/10/20(Sat) いただきまんぼ
 いよいよ日本シリーズが開幕ですかぁ。
さらに今週はゲームショウではなく、モーターショウが開催ですよぉ。
でもコンパニオンさんの衣装が自粛されていて残念。
まぁちょっと私の守備範囲ではないからいいけど。(をい)

 本日は友人よりいろいろと頂きました。
今は亡き(笑)ゲーメストのプライズポスター(七瀬葵氏のイラストがあるので)とか。
ほかにも昔のときメモプライズポスターNo.0, 8, 9 と当たり所を。
さらにLEAF FIGHT デッキケースもおまけに。
というか、その家では問屋状態でポスターがあったけどね。
(ざっとみたところ300〜400本くらいかな?箱でいくつかあったし。)
個人宅でこんな光景を見られるとは、ちょっと感動。
久々に逸般人を見た気がします。

 ついでにシスプリキーホルダー第2弾もコンプリート。
最後に保護したのは鞠絵でした。
取っている最中にそばでは
「亜〜里〜亜〜も〜兄〜や〜と〜い〜っ〜し〜ょ〜が〜い〜い〜の〜〜」
と言ってくるので、ちゃんと保護しておきました。
というか側で言ってくる友人がいた、と言うのが正しいか?

 まぁよくある一日が終わってから、部屋の片づけを行おうとしたのですが…
だめです、ものが多すぎ。
全然片づかなかったです。4時間では無理でした。
一部の人には欲しそうなものもありましたが、大半は大きな資産価値では無い気もします。
本当に自己満足だけですね。

 最近静かでコンパクトなパソコンを…なんて作ろうと考えていました。
せっかくなので昔のパーツを流用しようかな、とも考えつつ。
で、いざ考えてみると…昔のパーツだけで1台組めることが判明。そんなに余っていたのか…
足りないのはケースとメモリだけでした。

 メモリは128MBくらいメインマシンから抜いてもいいし。(ぉ
ケースは…Windy の MT-PRO 702F あたりがコンパクトで手頃かと目星をつける。
放熱はそれほどいらないので、アルミである必要はなし。
サイズを確認してみると・・・しまった、マザーが入らない・・・(だめじゃん)
趣味でなら値下げしていた、PRISM (机型PCケース)が欲しいけどね。

 さて、本日20日の誕生日は・・・
・持田真歩子(下級生) <とりあえず花屋さんに行きましょう
・双葉涼子(Piaキャロットにようこそ!!2) <声は津野田なるみさん

で、明日21日は・・・
・栗林みえ(ときめきメモリアル) <最近どうしてます?
・茶恵原佳華(銀河お嬢様伝説ユナ)
・挙母瀬里加(銀河お嬢様伝説ユナ)

あたりでしょうか。おめでとうございます。

2001/10/18(Thu) げんげんげんきに
 最近の得意技が「寝落ち」な今日この頃です。
というかおかげで全然何も進まない。

 どうやら秋葉原ではGeForce3より高速(と言われる)RADEON 8500 のバルク品が流通しはじめたようで。
気になる価格は、バルク品だと約3万円前後。GeForce3 だと4.5万円〜と考えると安いかな?
まぁ昔使っていたビデオカードも買ったときは約4万円だったから、画質次第です。

 Athlon のデュアル用プロセッサ、Athlon MP もついに1.53GHz(1800+)〜1.33GHz(1500+)の上位3ランクが発売です。
一応先週から出た Athlon XP とコアは同じはずですが、動作検証が行われているので安心確実です。
Pentium 4 では 2GHz まで出ているけども、各種勝負ではAthlon XP 1.53GHz(1800+) にちょっと勝てるかどうか程度。
(負けるのはPentium 4 に最適化されたテストぐらいで、あとはいい勝負か勝っていました。)
デュアル環境ではどこまで恩恵を受けられるかな?
すでに何度も書いているけども、クロックでの比較は同じ技術でないと何の意味も持ちませんので。
(Celeron の場合でも1.1GHzと1.2GHzではキャッシュの量が異なるため、結構性能差があります。)
 
 しかしこんなハイエンドもあるのに、メモリはすごい価格です。
PC133 SDRAM の 128MB なんて千円を割っているのですから。(256MB は2千円割れ。)
ここまで下がると、下がるのを待つなんてかなり馬鹿馬鹿しいです。
待ってもたかが数十円〜百円レベルのですので。

 そういえばIEにセキュリティホール。対象はすべてのIE(Sp2含む)。
不正なドットなし IP アドレスにより Webページがイントラネット ゾーンで処理されてしまうというもの。
IEはそのアドレスによってセキュリティレベルが異なるので、これが使われるといろいろと問題が。
インターネットゾーンはセキュリティを考えた設定になっていても、こっちは…というのも珍しくないです。
そうなると悪意のあるJavaScriptなどで、ブラウザクラッシュとかできちゃいます。
MSの説明およびパッチはこちら

 そういや、昼間はなんか大変でした。
頭の中でループ状態ですの。
「ひーなもげんき、おにいたまもげんき、げんげんげんきだえいえいおー!」
ってずーっと回っていましたので。
そんなのうっとおしいだけだって?
私はうれしいからいいのです。

 本日18日は・・・
・衛(Sister Princess)
・遠山さちえ(Milky Season)
のお誕生日。おめでと〜☆

2001/10/16(Tue) ????で元気が出るかもしれない・・・のは2人だけの秘密らしい
 ○○○○な人を見かけるたびに、嬉しそうにしていた一人です。(ぉ
お元気でしょうか?
私はだるいです。あうー。

 TGSで初めてみた「暴れん坊プリンセス」ですけど…
これも原画イラストを生かしたキャラ表示と言えるかな?
個人的に略して「暴プリ(ばくぷり)」と呼んでいますが、間違いでしょうか?

 とりあえず「かのっしゅ」で、ほどほどに遊んでおります。
平たく言えばKeyキャラでやる、ティンクルスタースプライツ
まだ難易度3(盗りたてたいやきレベル)で、1回はコンティニューしてしまうのが悲しい。
この対戦シューティング、思ったよりは判定が下のほうにあるなぁと感じました。
食らい判定は小さめ、怒濤の攻撃を避けながら打ち返すのが基本かと。

 そういえばドリームキャストがいよいよ完売間近とか。
まだ持っていなくて、3タイトルくらいやりたいゲームがあればそろそろ押さえるべきかと。
でも、未だに近所ではこげたDCこと、R7しか見ない…

 TGSでのグッズ等の転売状況を確認してみました。
むー、やはりテレカは手堅いか。
しかし言うほどは値上がりしていないご様子。
むしろDVDが意外に高くて驚いております。
土曜日の時点では余っていたのに。

 ページ更新もそうだけど、書かなきゃいけないものがまだあったり。
メールとか事故の処理関連とか。
というか、早くやらなきゃ。

 やばい、ゲームを積みすぎてる…
なんとかこなしていかないと…

 さて、今日16日の誕生日は…
・森下茜(トゥルーラブストーリー2) <愛称:からあげゲッター(誤)
で、明日17日は…
・朝日奈夕子(ときめきメモリアル)
・小和田奈々(あすか120%) <精進が足りませぬ〜
ですね。おめでと〜☆

2001/10/14(Sun) イベントではおとなしく
 そんなわけで、13,14日は東京ゲームショウにいってまいりました。
出会ってしまった方々、お相手していただいてありがとうございました。

 入り口にテント型屋根があったので、ゲート風に見えました。
「なんかさぁ、まわりの関係で異次元へと向かうゲートに見えるよね」
 
なんて言ってきたので、

「私は異次元でも二次元でもオッケーやで」
 
と主張はしておきました。
問題なさそうです。<すでにダメそうです
 
 さて、今回はいろいろと買い物を・・・ということもありませんでした。
土曜日は企業ブースがすいているうちに、さくさくと見ていきました。
まぁフロムソフトウェアのアーマードコア3は買いそうです。
実際にプレイしてみて、完全でない時点で前作を上回る快適さを実現できていましたので。

 MGS2もすでにかなり動かせていましたが、見ただけです。
どっちにしても買ってプレイしますので。
DOA3は・・・一応かすみの声は同じっぽい?<私的にもっとも大きな重要点(ぉ
しかしホールドの操作形は変わらず、大きなシステム変化も分からず…
買わない、かな?X箱だし〜。

 しかしX箱の「ビストロ・きゅーぴっと」(by SUCCESS)が怖かったり。
いきなりぎゃるげーで大丈夫か?なんて思いますが・・・
声優陣に堀江由衣、川澄綾子、田中理恵、氷上恭子(以上、敬称略)など、キャラは12人など・・・
狙いどころも○で、前評判も悪くない感じが見て取れます。
ダークホース的存在、友人に買わすのも一環。(ぉ

 ナムコのミスタードリラーGがやっぱりほしかったり。
堀江美都子氏によるオープニングつきだぞ〜☆
なんかすごいぞ〜。

 あとはココロ図書館も拝見させてもらいました。
いやぁ、ほのぼの〜。
いつでも終了できる感じ。(汗)
逆に、いつまでも続けられるともいえますけどね。
ともかく、こころんは私だけがげっちゅ〜☆
ゲームショウにもいたしね☆
真後ろでしっかりすこしだけ観察とかしました。
某個人製作のぺーじ(セミプロ級)にあるやつの作りにそっくりでした。
(当たっていたとしてもどうでもいいことかも。)
 
 コスプレはいろんな意味で満足?かも。
シスプリでは可憐、花穂、咲耶、雛子、亜里亜(土曜にアニメ版?、日曜はあのドレス版)とか。
もちろん、四葉ちゃんもチェキ、チェキ、チェキよ〜!
ちょびっツの白と黒のちいせっともすごくよかったし。
あー、ほかにも努力は認めるという人はいましたよ。
私的萌え機関が発動しないだけだったりとか。

 しかしなぁ・・・
いろいろと買った気がするなぁ・・・
秋葉原で。(あれ?)
家に帰ったら、整頓をしてみよう。

☆TGS開催日でのお買い物☆
・ときめき2テレカ2種
・シスプリトレカ(天広氏イラスト版・誌上通販と同一品)
・ココロ図書館ポートレート、カード
・グッズ? 車用サンシェード2つ(笑)
・PS2 電車でGO!3通勤編
・DC AIR with Sofmap特典(ぉ
・同人ソフト かのっしゅ
・CG集 Caramerl Profit Roll

2001/10/11(Thu) 全国の「おにいちゃん」希望者を統べ、「おにいたま」を極めしもののつぶやき。
 なにか馬鹿なことを書いていますが、気にしないでください。
いつもの発作病気です。

 今日は帰りがけ、寄り道をしてきました。
なんとなく妹達の呼び声が聞こえたので。
ちょっと電波系?とか思いつつも、強く感じたところへ。
普段なら帰りがけには行かないところなのです。

 するとそこには、呼んでいる妹達の姿が。
いや、シスプリキーホルダー第二弾が並んでいたのです。
誰かが荒らしたらしく、各1〜2個残っている状態でコンビニキャッチャーにありました。
財布には多少なりとも軍資金が(500円玉1枚だけ)あったので、確実そうな4人ほど保護。
あとは店員混ぜ混ぜ機能が働くまでちょっと時間をつぶすことに。

 しかし店員が直している最中から、ずっとそこにへばりついている人影を確認。
どうやら狙っているようである。
仕方がないのでその人のあとにやろうとしたのですが・・・
連コインはやめなさいって!!!
100円だけしかやるな、とは言わないけどさ・・・


500円玉での連コインはどうかと思うぞ。(連コインは1回だけじゃなかったからな)

しかも離れたと思ったら、1キャラもないし。(半分近く落ちていた。)
きーっ、むかちゅく〜!!<(桜塚恋(TM))
 
 こんなやつには、お兄ちゃんの資格なし。(を
おにいたまからの制裁として、エナドレを行います。
ついでにトルネードスピンすーぱーヒ○シ君を没シュートです。
なお、今回は何セットも集めるかどうかは不明ですが、視線を感じたら保護しているかもしれません。

 やりましたー!
ついにHYPER-JOY「CATCH UP DREAM」(by 丹下桜さん)が入荷!
(コードは38666。憶えるように。これ、めーれーだから。 <ちゃんさま風に)
歌いたかったんですよね〜☆
なにげに「feel 」(「FINAL FANTASY X」のユウナが歌う曲)も入っていたりしますが。
今度カラオケに行く機会があれば、いくつか押さえておこうかな。

 なにかほかにネタがあった気がするのですが…
忘れました。だめです、特定のこと以外はすぐ忘れます。

 明日〜日曜日は慌ただしいために更新できないと思われます。
とかいいながら何かしているかもしれませんけどね。

2001/10/10(Wed) 元体育の日
 昔はこの日が祝日だったんですよね。
連休のほうがいいか、中間地点で休みのほうがいいのか…
休暇がカレンダー通りならば、ですけど。

 限定ブームはどこまでも。
プレイステーション2限定カラーが発売になるそうで。
累計出荷2,000万台突破記念モデルとのこと。全世界で2,000台のみ。(うち日本は666台)
色は5色。光沢のある白・赤・黄・青・銀。
オリジナルの黒を加えて並べると、PS2ガオレンジャー完成。
本体・縦置きスタンド・メモリーカード・コントローラー・接続ケーブルのセットで1台50,000 円
鏡面塗装自体はとてもお金がかかるので、ある程度の価格上昇は仕方がないです。
付属品で+5,000円(実費計算)、塗装で+10,000円はどう感じるかが、買うかどうかの判断です。

 ゲーム機と言えば、任天堂のゲームキューブが割と値下がりしているようで。
お店にもよりますが、19,800 円と定価の2割引で売っているところもあるとか。
いいねー、欲しいゲームが出る頃まで値段は下げたままにして欲しいです。

 あとは、マイライン変更手数料が無料なのは今月まで、ということですか。
よく分からないままNTTにしている、という場合は一度価格.comマイラインをご参照あれ。
すむ地域とよくかける地域、一ヶ月当たりの通話時間などから、どこが安いかを表示してくれます。
これを使えば、決める目安になるかもしれません。

 そういや、今週末からゲームショウというのに何も準備していません。
・・・だいじょうぶかなぁ?
金曜日に仕事が終わったら、夜行で上京予定。
土日に出没すると思われます。
シスプリキャラのコスプレイヤーを追いかけている怪しい人を見かけても、そっとしてあげてください。(ぉ

 さてさて、明日11日の誕生日は〜
・ナコルル(侍魂)
・リ・サ(Lの季節)
・氷川菜織(With You)
でしょうか。おめでとうございます。

2001/10/09(Tue) 洗濯券も選択権も、あります。
 昨日はそれなりに疲れていたから、すぐ寝たなぁ。
・・・あ、いろいろとやることを忘れている。

 とりあえず今日のニュースをあさってみると・・・
ごめん、コレにはむかつきました。
マイクロソフト情報サイト「MSN」が、IEとMSN Explorer でしか見られないようになったことです。
何も知らないユーザーをどんどん陥れる罠ですね。
別のブラウザを入れてもすぐ戻させるためにでしょうか?
個人的にUSER-AGENTなどを書き換えていると、書き換えかたによってはIEでも見られないかも、です。
(ソースを3分ほど眺めただけですので、間違っているかも。MSIEって文字列があるかどうか、等を判断しているようです。)
ネスケ派の私は…そんなページは全く見ないからいいです。 <じゃあなぜむかつく?
必要ならソースを見て手動で掘るし。

 ブラウザといえば、IE6って怖いよ〜。
入力したページがない場合、自動的にMSNサーチサイトに移動するわけですし。
この間のCode Red や Nimda みたいなウイルスが出たら、真っ先に感染するサイトに飛ぶんですから。
(真っ先といわずとも、間違いなく感染はするサイトと思う。IIS を使ってるし。)
穴が見つかれば、IE6ってウイルスに歓迎されるブラウザになりそう。

 話は変わって・・・
今度のめんこ、どのあたりがターゲットなのか難しいな。
プロテクターで保護するとかあるけど、かどで攻撃という手も… <だめです
ブースターで柄が増やせるというものの、人によって出て欲しいものか大きく分かれそうだし。
別の形のトレカととらえるのが正しそうな感じ。
これでコミュニケーションなんて取れるのかな?
「必殺、爆裂ストーム!」とか叫ぶと竜巻が起こるとかの仕掛けがあれば、楽しめるかも。
(ミニ4駆やベイブレードではないので無理です。)
 
 そういや、来ましたよ〜☆
MGS2のカード型CD-ROM が。
予定数を大きく増やしたとは言っていたけど、どうかな〜?なんて思っていましたので。
中身を見ようかと思ったけど、RealPlayerが入れていなかったので後ほどに。
まぁあのムービーですけどね。
ただ、CD-ROMドライブで轟音がなったときは本気で心配しました。
さすが48倍速。円形以外はすごい破壊力?

 さて、明日10日の誕生日は・・・
・橘美里(ファーストKiss☆物語)
・夏野瞳(青山ラブストーリーズ) <あえて書いた(^^;
・高山小麦(PALLETE) <ぴあ3にも出るぞ
・花小路ポプラ(GROOVE ON FIGHT) <クララと違って…(以下略)
・アビサル・ディジョン(エースコンバット3) <ウロボロスシナリオまではちゃんと行きましょう
ほかたくさん。おめでとうございます。

2001/10/08(Mon) たまには外へ駆け出そう
 連休最終日、ドライビングして参りました。
前日朝に「車を見に行くから乗せていって欲しい」という連絡を受けましたので。
まぁ「名古屋近辺まで」というので、それほど遠くもないしいいかと思ってました。

 当日朝、待ち合わせの場所へ。とある駐車場まで迎えに行きました。
しかし、良い子は自分の車が死んだからといって、営業者を使わないように。
(完全にエンジンが動かなくなったので廃車とか。タイミングベルトでもないらしい。)
友人の装備はなかなか大掛かり。
東海エリア抜け道地図、ポータブルナビ、CD、なぜかデジカメ。
ちゃんとコースまで決めてあるとのこと。
4店回る予定と聞き、ナビゲーター役を任せました。

 1店目は浜松
・・・すでに名古屋を大きく過ぎているのですけど。
というか、岡崎まで下道を走っている時点で気づくべきだったかも。
高速に岡崎で乗ったものの、三ヶ日で降りて姫街道沿いをまったりと走ってきました。
(姫街道って確か、上り(だと思う)にしか美容院がないんだよね。)
お昼も過ぎていたので、「あじあんぬーどる」ってところで食事。<本当は平仮名名ではありません
いやー、タンタン麺って辛いのね。あじへいどこぞのやつとは大違い。
痛いとは違う、別のベクトルの辛さ。
スープがまともに飲めないのは久しぶりでした。

 その後は愛知のほうを3店(地理的に端ばかりだった気がするが)見て回りました。
ナビをした友人のおかげで、まぁ大きく迷うことはありませんでしたし。
「ここをずっと進んだところ、左側に看護学校があるから。」
「そこでウハウハってなったところの交差点で右ね。」


・・・いい友人です。
ことごとく目印を小学校、中学校、女子校などにしてくれるのですから。
しかし、たまにはナビを信じてやらないと可愛そうだと思いました。

 この友人、今度は普通の車を買うと言っていましたが、見て回ったのは…
・1店目に見たフェアレディZ(S30系:フェンダーミラー)は、シートなど内装の痛みが大きく断念。
・2店目の目的のパジェロ(平成2年型)はすでに売約済み。
・3店目のフェアレディZ(これもS30系)はあったものの、諸理由により断念。
・4店目のレガシィツーリングワゴン(エアロ&ローダウン:一世代前くらい)は見ただけ。
…やっぱり走り屋な車を買うんじゃないのか?
初めはレグナムだったし。

 実はまいかーで長距離なんて初だったりしましたが、無事に帰れましたし良しとします。
(これまでは自転車で1日240km走行が最高記録。原付は1日120km 。今回は約390km(友人とのドライブ距離)+α)
ミニストップのアイスクリームもおごってもらったし。 <安くない?
いや、ガソリン代もおごってもらったのですけど。 <いただきすぎ?

 車中ではちょっと懐かしの曲とか、桜さんの曲とか、シスプリの曲しかかかっていなかったけど〜。
(懐かしいと言っても、昔作ったシングル集で「Believe」「ももいろ大陸」とかが入っていただけです。)
怪しい曲しかかかっていないね、と思ったあなたに。




ギャルゲーの曲がかかっているのと大差ありません。

ましてえろげーな曲でさえ、外界のひとから見れば一緒です。


・・・結局、外に出たわけではない気がする。
車の中にいたんだから。<不健康な一例

 明日9日の誕生日は・・・
・姫川琴音(To Heart) <アニメの映像特典は必見
・風見鈴香(こみっくパーティー)
でした。おめでとうございます。

2001/10/07(Sun) 日々またーり
 連休の半ば。
あははー、予定は次々と組まれてしまってます。
明日にやっていないゲームを…と思いましたが、無理なようです。
朝からドライブの予定。友人の車探しに。 <それはドライブではありません
 
 しかし昨日売っていた「フルーツバスケット」DVD1巻は買っておくべきだったかも。
今日行ってみたら見事に消えていました。
いやー、オークションで転がすと1.5 〜 2 倍近い値が付くので…(ぉ
「異議あり!作者は本当は買いたい衝動をごまかしている!」
      「何を根拠に検察側は言うのでしょうか?弁護側は検察官の発言撤回を求めます。」
   「弁護側の発言を認めます。」
・・・あー、逆転裁判やりたいです。(笑)
GBA持っていたら買っていたかも。

 そういえば先週買った、こみパボトルキャップフィギュアは7種まで揃ってしまいました。
だからぱぎゅうさえ出れば… <正式キャラ名を言ってやれよ
というか、いくみんも出ていないので、あと2種は欲しい。
これで数が出たので、バリエーションも分かりました。
黒キャップがグラデタイプ、緑キャップがトゥーンシェードタイプ。(誤)

 なんか今日もページ改ざんがあったようで。
日本ボルチモアテクノロジーズ株式会社とかいう、有名(らしい)セキュリティベンダとか。
…お、テレビ東京もか。(その中のショッピングサイト)
アニメも改ざんされて、シスプリがお姉ちゃんばっかりになるとか。
(これはこれで、喜ぶ人がいると思われる。) <ハッピーレッスン?
 
 今日はラジオ「シスタープリンセス〜お兄ちゃんといっしょ〜」があるので、要チェキよ〜☆
パーソナリティも桑谷さん(可憐役)と望月さん(花穂役)ですの〜☆
ラジヲのお時間を聞いたらそのままの予定です。
何かをしながら聞いているかも、です。

 明日8日の誕生日は・・・
・麻生華澄(ときめきメモリアル2)
ですか、先生。2年目にプレゼントを渡させてください。

2001/10/05(Fri) 予想外の展開です
 最近は予定がよくずれています。
昨日は、大学時代の知り合いから電話があったり。
OSの再インストールだけなら軽く流せるのですけど…
肝心のリカバリCDがなく、人のOSで、ショップブランドのパソコンときたもんだ。
さらにインターネットに繋げないので、ドライバを落としてこいとも言えず。
延々と電話対応していた気分です。

 初心者は素直にメーカーものを買っていただいたほうが、楽かもしれません。
今までなぜ買うのだろう?と思っていましたが、なんとなく分かりました。

 もうすぐ2001秋のゲームショウですけど・・・
来年春のゲームショウは行わないとの話が。
春はX箱ラインナップを見られると思ったのですが、残念。
これで年1回のゲームショウとなる見込み。
むー、どういう理由で東京に行けばいいんだ?
(なんでもいいんじゃないの?)
 
 コミケの場合は、冬は忙しい時期でつらいし、夏は帰省等のために日程があわせづらいし。
(できれば行きたいのですけど。コスプレ見たいし。(を))
そういう意味でも時期がよかったのになぁ。
やはり「ぱるこみ」開催希望。(ぉ

 SNKは民事再生手続きに失敗ですね〜。
でもKOF2001は別のところから発売ですね〜。
これで「京様ラヴ〜」なお嬢さんがたも安心です。 <やや勘違い

 今ドリームキャストダイレクトにて、メガドラ記念盾が注文できるようで。
これはメガドラの心臓部チップをアクリルに密封したもの。
たかがチップ1個で9,800円は高いですが、マニアは買っておきましょう。
ああ、マグに与えたい。 <できません

 そういや、セガコンはどうしようかなぁ?
Vol.1 は昔からのゲーマー向けという感じはしますが、いい曲も多いし。
(ゲイングランドとかSDIって、どのくらいがついてこれるかしら?)
(それよりファンタジーゾーンのパパ(^^; の曲「YA-DA-YO」に歌詞があることを知っている人とかは…)

Vol.2 はサクラ大戦とかのおなじみの曲が聴けますし。(主にコンシューマですね。)
知っている曲は明らかにVol.1 のほうが多いという人、かなりのゲーマーセガマニアです。
……私は曲だけは結構知っているだけで、ゲームは詳しくないから。(逃)

 連休かぁ…
きっと寝不足になるなぁ…
やりかけのこととかいろいろとあるからなぁ…

 明日6日の誕生日は…
・若宮雪江(きゃんきゃんバニーエクストラ)
・水城さやか(まじかるカナン)
あたりでしょうか。おめでとうございます。

2001/10/03(Tue) かれえどすこーぷ
 なんかゲームキューブのピクミンがちょっと気になる今日この頃。
なんとも、レミングスを思い出すプチプチ感。(誤)

 というわけで(?)、今回は「Kaleido Scope」(12人ユニット:シスタープリンセス)なんかを少々。
多少(というかかなり?)勘違い路線でレッツゴーなCDとの話もよく聞きます。
実際、キャラ萌えなひとにはちょっとおすすめできません。
曲は…まぁそれも亜里亜ありやね。
キャラソングなら、1ヶ月前に出たほうのCDがよいかと。

 だいたい、よっぽど聞けないレベルの曲じゃない限り、なんとかなります。
繰り返し聞くことにより、免疫ができてしまいますから。
被験者による実験でもそう結果が出ています。
…被験者がそういっているのですから、間違いないでしょう。
(数年前も同じことで慣れてきましたし)
なにげに「Over Soul」(by 林原めぐみ嬢)も気にはなっていますが。

 そういえばもう新番組ラッシュが始まっているんでしたっけ。
ファイナルファンタジー・アンリミテッドとか。
CGシーンは綺麗だったような。(予告では)
それ以外のシーンは…なんか世界自体が違う感じ。
少なくとも私の知るFF世界ではないです。(それは世代差です)
召喚銃とかが出てくるので、私のやっていない7以降がベースになっているんでしょうなぁ。

 相変わらず進化をする、nVIDIA のビデオチップ「GeForce Titanium」シリーズが発表。
製品は早ければ今月中に出るでしょう。
一番下のエントリークラスが、X箱のビデオチップとほぼ同じらしい。
こいつを搭載すれば、エミュレーションのための準備ができるというもの。<違います
ATI の RADEON も、実は次の世代が来年春に控えていたりします。
(もうすぐ発売のRADEON 8500 は R200 系、来年は R300 と呼ばれている)
XBOX(nVIDIA 系) vs ゲームキューブ(ATI 系)の参考になる…ことはないです。
私はGeForce を買うならカノープス待ちです。

 あと、今日より一部ショップにて Athlon XP がフライング販売(?)されている模様。
Athlon XP 1500+ は販売価格が 18,800円前後。
実クロックが不明(噂では1.33GHzとか)なものの、内部構造も進化されているので試してみたいです。
でもねぇ…TGSのお金は残しておかないと。
グッズを買う目的より、配布物「電撃シスタープリンセス」を押さえてのほうが…
いや、メインは新作ゲームの確認ですけどね。

 先日のV35スカイラインは、一定の時間帯で見られるみたいです。
遅刻しそうな時間に出るとよく見られることが判明。
ということは、じっくり見ていてはやばいらしい。

 また不定期になりつつありますなぁ。
ネタがないときは何にも書けないので、お許しを。

 本日3日のお誕生日は・・・
・山下美夏(下級生)
でした。おめでとうございます〜。

2001/10/01(Mon) これで思い残すことなく、楽になれる? 〜我が青春は穴だらけ〜
 無事に交通安全運動週間が終わりました。
心おきなく飛ばすことが出来ます。
(いのちをだいじに)
 
 そういえば、先週に走っているV35スカイラインを初めて確認できました。
某F1コースのある街ではS2000やNSXのほうが、はるかに確認できます。
それ以外だとポルシェ911とか。<結局その系統かい
V35はなんともセダンな走り。パパ向けな車に見えます。
外観では今までの面影を残してないため、すぐ分からなかったです。
しかし、せめてMT仕様車くらいあってもよかったのでは…。

 なんかIntel が CPU 市場の確保のために動いているようなニュースが。
なんでも AMD の CPU を使わないと約束すると、Intelチップがご褒美価格で提供されるみたい。
(またはそれなりのおいしい条件のようである)
そっか、だから牛さんとかIBMがインテルチップのみにするなんて、わざわざ発表を行ったのか。
しかしおいしい条件が、経営に重くのしかかってはダメだと思いますけど。
なんにせよ、シェア確保よりやることがあると思います。

 よし、今日は寝る前に書けた。
(普段からそうしましょう)
ゲームをしなければ、ざっとこんなものです。
(その分つみゲーは増えます)


以前の戯れ言(9月分)へ》《とっぷぺーじへ