きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;

2002年2月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2002年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
それ以前:(〜2001年12月〜2000年12月) ごめんね、つまんない日記で。(苦笑)

2002/02/27(Wed) 天使、再び。
 久しぶりだよ、全くもう!
この声とかこの歌詞とかだよ。

 というわけで、マキシCDを買ってきました。
ANGEL「LOVE」ですわ。
まぁ、タイトルはまともに口に出して言うと頭を疑われそうですけど。(ぉ
平たく中身を言えば、リトルセラフとか、SAKURAなわけで。
さくらと言ってもカードキャプターのほうですよぉ。
別にはっきり丹下桜さんと言ってもいいけど、一応公開していないので今はこれで。

 今回のマキシには3曲+1ポエム。
どれも穏やかな曲でした。
まぁキャラクター的には当然ですかねぇ。
ちょっと久々のmyヒーリングソング。

 購入は某店にて予約。
ちゃんと買える時間に開いているお店を選択したので、フツーのお店。
だから予約したんだけどさ。
(何も言わなければ仕入れなかったそうなので、やばかった。)
アニメ系とか置いてありそうなお店は、早く閉まるので今回は指定外です。

ああ、自分って単純。(笑)

2002/02/26(Tue) ぼちぼち〜。
 すごくテンションが低めです〜。
ぼちぼちれべる〜。

 Linuxをまたさわり始めました。
インストールから先をもっとやりたいのですが、なかなか…。
X window までは誰でも行けるのですが、そこからだよなぁ。
ネットワークの接続もしないと意味がないです。
(いや、ゲームとかは出来るんだけどね。)
 
 今日のニュースで気になったのは…
・ナンバーズ3の当選番号が000 →NUMBERS3 当選番号
・雪印食品の株価が1桁(2円〜)… →Yahoo!ファイナンス
・ギャラクシーエンジェル GAロボの元ネタ(らしきもの) →ここ
ほかにもあったけど、あまりにやる気がないのでこのくらい。

 さて、明日27日の誕生日。
・レイミ謝華(V.G)
・柏木初音(痕)
・田村ゆかり(声優)
といったところですか。

2002/02/24(Sun) 有意義な休みの過ごし方を休みのときに考えてみる。
 チョコでも食べながらまたーりとしていました。
ケーキは別腹ですが(ぉぃ)、チョコはそうもいかないみたいです。
個人的にはホワイトチョコのほうが好きですが…
まぁ昔は全然食べられなかったので、それよりはマシです。

 USB端子を購入してきました。
せっかくマザーボード上にあるのに、使わないのはもったいないと思って。
ちょいちょいと拡張、前面2つに背面2つになりました。
今までしなかったのは、単に気にしていなかったから。

 ゲームは相変わらず、全然進んでいません。
見ていなかったビデオをちょっと見ただけです。
これも貯めないようにしないと…

 今週のCPU動向。
Pentium 4 、Pentium III はあまり値動きなし。
PenIII-1.0GHz とか生産中止になるから、値下がりするかと思ったのですが。
Athlon はごくわずかに値下がり。円安の影響はそれなりに出ている模様。
新パッケージに変わったのだけ確認できました。

 メモリはSDRAM と DDR-SDRAM の価格差がかなり縮まりました。
おかげで容量の小さいモデルは、SDRAM の優位性がほとんど無し。SDRAM はまだ値上がり中。
RDRAM は遅れて値上がり中。

 おまけ。
東京ミュウミュウのキーチェーンが9月にプライズで出るそうな。
AMショー情報でもう少し面白いものがありそうなので、またちょっと探してみようかな。

 24日の誕生日は…
・白雪美帆、真帆(ときめきメモリアル2)
で、25日の誕生日は…
・内田真子(星の丘学園物語 学園祭)
なのです〜。

2002/02/22(Fri) 緑と黒がイメージ。でも限定版は白いのですが。
 改めてみると、2がたくさん並びますなぁ。
こんな日ならではのものは…特になかったりするのですが。

 XBOXがついに発売。
今日はお店によってこれなかったので、売れ行きはよく分からないのですが。
ただ、イベントの行われたお店では順調だったみたいですね。
今日の笑っていいともにも出ていたようですから。

 ゲイツ様がやってきた渋谷では報道陣がいっぱい。
…って、これじゃダメか。
でもかなりの行列が出来たようです。450人くらいとか。

 一方、秋葉原は特設コーナーを作って暴挙に出たLAOX GAME館が大人気
早朝イベントには結構行きたかったかも。
いや、お持ち帰りはしませんから。
というか近かったら私も参加したかったぞ!(ぉぃ
なお、メッセサンオーはいつも通りえろげー購入者の列だったそうな。

 X箱を迎え撃つゲーム機の動きですが…
どうやらPS2は値下げを検討しているそうです。
現状の予想価格はゲームキューブと同じ24,800円あたりorそれ以下。
本当に値下げをすると決定はしていませんが。多分するでしょうけどね。
ゲームキューブはまだでしょう。利益ベースに乗っていませんし。

 さて、ここからは個人的なX箱の興味。
・初めの1ヶ月の売れ行き。どんなものかな?
・やっぱり「ビストロ・きゅーぴっど」は売れるのか?
・夏発売予定の「鉄騎(仮)」は結構欲しい。
  (専用コントローラーに弱い私。)
・ハードディスクはやっぱり怖い。

というわけで、様子見。悪いと言うほどではない印象。

 さて、23日の誕生日。
・霞(デッド・オア・アライブ)
ですな。う〜ん、ナイスタイミング?

2002/02/21(Thu) トレンドなのかもしれない
 2月も残り1週間となりました。
ふと、振り返ってみて気づいたのですよ。
12月にちょっと思った、積みゲーの処理に2月までかかるということを。
すみませんが、あと2ヶ月くらい延ばしていいですか?(ぉ

 とある顧客のパソコンを見て。
調子が悪いらしいということで、ちょっと見ていたのですが一風変わったものが入っていることに気づく。
・激打(北斗の拳)
・ザク打(ガンダム)
・THE TYPING OF THE DEAD(ゾンビ打)
・まともなタイピング練習ソフト(笑)
オフィス以外に入っているアプリがこれだけとは…
結構たいぴんぐマニア?
私の記録は作りませんでしたけどね。こういうのは音がないと。

 これでふと思い出したのが、タイピングシスプリ。
ちゃんと出るのかいなぁ?
かなりどーでもよくなってきたんですけど。(ぉ

 それよりも気になっているのが、ちょびっツ・ちぃの等身大フィギュア
いや、あんまり理由はありませんけどね。
制作はこの手のパイオニア・ペーパームーン
さくらちゃん等身大のときは悩んだものです。
あのときはまだ高くて、120万円だったっけなぁ。(ちなみに今回の「ちぃ」のほうは45万円。14カ所可動タイプ)
多分プライズとかグッズとかに手を出していなければ、買えたんですけどね。
(というか、もしそうなら買っていたのか?)
今では1体50万円くらい。版権のかかっていないオリジナルならもう少し安い26万円(体操服版)から。
カスタムで思わずツインテイルにしたくなったりするのは運命?
ヘッドパーツだけ買って等身大エビアン嬢(Tomakのヒロイン)とするのもいいかと思った。(よくないよ)
 
 え?高いですか?
この間出た乗り物、じんじゃーの先行版よりははるかに安いですよ。
落札額は400万を超えていましたし。
でも買うときには、すべての手持ちグッズをどうにかする気持ちがないとなぁ。
単に場所の問題。(汗

 さて、2月22日はXBOXの発売日。
どこまで売れるかなぁ?
DOA3のキャンペーンで霞の絵柄入り時計がもらえる、というところがあったので一瞬だけ迷ったけど。
キャストが変わったので踏み込めない。別にほーちゃんが悪いというわけではないのですが。
ジョイスティック問題は解決しているんだけどね。
HORIよりPS→XBOX変換アダプタが同時(?)発売されますので。(1,480円也)
私はDVD「HAPPY☆LESSON ハピレスだよ!全員集合!!」を確認してきたいと思います。
帰りが遅くなければ。

 20日の誕生日は…
・キャシィ・ワイルド(あすか120%)
・神岸あかり(To Heart)

で、本日21日は…
・三月静香(下級生)
で、明日22日は…
・塚本千紗(こみっくパーティー)
・橘 天音(Canvas 〜セピア色のモチーフ〜)
・鳥海千紗都&鳥海空(Natural2 -DUO-)

といったところ。

2002/02/18(Mon) くるくるまわるよ乙女ゴコロは〜
 先週のことなんですけど…
朝、いつも通りに勤務場所へと向かう途中、会社そばの自販機を見て思った。
「ああ、朝から補充作業なんて大変だなぁ。(8:30am)」

…実は、自販機荒らしにあって開けられていたのでした。
というか、そんな朝から補充しないことくらい気づけよ、私。

 あと関係ないけど、こんな曲が3月下旬から配信だってさ。(JoySound・Hyper-joy
・乙女心は万華鏡-kaleido scope- (シスタープリンセス)(53061)
・愛しのジャンポール(西原久美子 as アイリス)(51485)
・Spring Spring Spring(やまとなでしこ)(53144)
・しあわせなき・ぶ・ん(大森玲子)(51624)
・GET YOUR LOVE(丹下桜・岩男潤子・野上ゆかな・川上とも子・本井秀美・松本美和)(50065)
   <カードキャプターさくら 挿入歌…らしい。(汗

ほかの曲は実際にページにアクセスして確認してたもれ〜。
この調子で「まんもす〜まいる〜」とかも入れて欲しいなぁ。
ゴールデンウイークが楽しみになりますので。

 今日は少しだけZwai!!をプレイしただけかな。
3月にかけてちょっと忙しくなりそうなので、時間はなるだけ有効活用したいなぁ。

 明日19日の誕生日は…
蒼月ひより(ファーストKiss☆物語)
とかですかね〜。

2002/02/17(Sun) あれ以外のダイレクトなメール
 ネズミ講
リストを増やしつつ、他の人に紹介してそれを他の人がまた紹介、と繰り返されるもの。
そんなのがつい最近もありました。

 具体的には…
・メールに書かれた3つの口座にそれぞれ1,000円を振り込む。
・3つのうち、一番上の口座リストを削除。
・一番下に自分の口座番号を加える。
・あとは適当にばらまく。


 確かに数は増えていませんが、無限に繰り返されるために警察も動いたようです。
うちにも2通来ました。見知らぬ人から。
一瞬振り込まずにリストに加えて、適当なアドレスに送りつけようかとも考えましたが。(ぉ
ただ、2通とも差し出しアドレスが同じというのはちょっとどうかと。

 それ以外にも最近ダイレクトメールがちょくちょくきます。
だいたい決まってページ上に出してるアドレス宛なんですけどね。(本アドレスにダイレクトには来ない)
確か2月1日よりDMにはタイトルに「!広告!」って文字を入れるように、と指導があったはず。
未だにその文字が含まれたDMを見たことがありません。(ぉ

 やっとZwai!!を起動。
というか、インストールしました。買ったのは2ヶ月前。(汗)
2時間ほどちょこちょことやって、LV4 まで上げました。
初めはれっつごーで敵に体当たりして、ダメージを食らう失態を繰り返しましたが。
そのたびに「ああ、Ysとは違うのね」と再認識。(当たり前です)
フード集めをしたくなるのも分かる気がします。
装備が未だに貧弱ですけど。

 昨日16日の誕生日。
・保坂美由紀(センチメンタルグラフティ)
・織倉真奈美(ファーストKiss☆物語)
とかでした。

2002/02/14(Thu) バーチャルチェンジアイドル・たけぴー13歳(ぉ
 休日倍額が終了しましたねぇ。
その分、定番メニューとしていくつか追加されたみたいですが。
というかタイトルで石化中。<魔法は正しく使いましょう。

 さて。東京ミュウミュウの話。
遅ればせながらキャストの紹介を確認してきました。
昔みたいに本誌を買っていれば分かったんだけどね。

 で、実際はこんな感じです。
桃宮いちご役:中島沙樹
藍沢みんと役:かかずゆみ
碧川れたす役:浅田葉子
黄 歩鈴 役:望月久代
藤原ざくろ役:野田順子
やりました、もっちーがメインキャラに入っています!

 アニメが始まる前に予習してみましょう。
みんとですが、お嬢様です。気品があります。行動的です。でもちょっとミーハー。色は青です。
れたすですが、おっとりです。通常は貴重なメガネっ娘です。色は緑です。
歩鈴(ぷりん)ですが、チャイナです。最年少です。結構おバカです。(ぉぃ)色は黄です。
ざくろですが、一匹狼です。おねーさんです。芸能人です。でも出番は結構後ろです。色は紫です。
いちごは・・・まぁ初めから出るので、自分の目で確認してね。

お話は変身ものです。必殺技でプリングリングインフェルノなんてもっちーが言うはずです。
4月の土曜日朝より放送開始。なにはともあれ、ご奉仕するニャン☆

なお、人気予想ではいちご、みんと、ざくろ、れたす、歩鈴となるような気がします。


 14日という今日ですが、チョコがありましたよ。
会社で義理チョコ
いや、本命といわれても困るのですけど。
家に帰ったら、これまたありました。
飛伝ラベルが貼られた、どこぞからの荷物です。

箱を開けると、お兄ちゃんへ(はぁと)」ですよ、いいじゃないですか〜。
さらに開けると、綺麗に並べられたチョコとテレカが入っています。
なお、中のチョコは真空パックでないため、早めにご賞味する必要ありです。
まぁ妹達からだし、なるだけ早く食うけどね。

・・・だからどっかの8,500円パックとは違うって
どっかの誌上通販だよ。<それもダメ街道
 

 ところで今更だけど・・・
「ときめきメモリアルタイピング」って何? (これ
すべて描き下ろしとはなかなか大変なことを…
うたい文句にあるけど、「全て「こくら雅史」氏による新作書き下ろし!」だしなぁ…
しかも、「そして金月真美をはじめとする豪華オリジナル声優陣による新規セリフを収録(一部除く)。」だもんなぁ。
問題は、(一部除く)の部分なんだけどさ。

 15日の誕生日。
・河島はるか(White Album)
ですね。

2002/02/13(Wed) 木枯らしが吹き乱れる丘
 コミケ62 のサークル参加をする方は申込をちゃんとしましたでしょうか?
行く楽しみ、参加する楽しみ、いろいろとありますけどね。

 昨日書こうと思っていたことを混ぜながらつらつらと。

 今回のセキュリティ情報。
穴に埋める種を提供し続ける、IE のもの。種類にして6種。
JavaScript が Off でも実行してしまうとか、HTMLファイルを開くだけでバッファオーバーフローなど。
これはVBスクリプトが悪さをしたり、それ以外にもあるみたいで。
あと、最近の穴とかも同時に埋めてくれます。
対象はIE 6, 5.5 SP2, 5.5 SP1, 5.01 SP2です。
ただし、5.5 SP1, 5.01 SP2 は Win2000用しか提供されません(Win9x IE5.01 SP2 にはふさぐ手段なし)
まぁNimdaとかのせいで仕方なくIE 5.5SP2とかIE 6 にした人も多いと思いますけどね。
9xユーザーもこのバージョンならパッチが適用できます。

ダウンロードはここから。Japanese を選んでGOボタンを押します。
あとはバージョンにあわせてダウンロード、実行するだけです。

 実はまだノートパソコンの復旧の途中だったり。
いろいろと調整中。
しかし、やはり論理パーティションから直接は窓98が起動できないのね。
休止状態用のエリアさえなければ、何とかなるのですけども。

 明日は誰に渡そうかなぁ〜?
あこがれの先輩(おにいちゃん)だけはと・く・べ・つ☆
きゃ〜ん☆


・・・なんてことは多分ありません。

 もしかして、今日も何もなかったのか。
だめだめですね。

 私信。
やっぱりくっきぃの保存方法が変わったのかなぁ…
6にも対応すべく、いじってみます。
前からちょっと気になっていましたが…。

 14日の誕生日。
・永瀬麗子(レイジレーサー)
・夏野響子(青山ラブストーリーズ)
・琴原みゆ(プリズマティカリゼーション)
という面々でしゅ。

2002/02/11(Mon) いきなりそれは大胆すぎますわ〜☆ (萌え萌え編とクラクラ編)
 久々のスキーでちょっと筋肉痛。
ゲレンデは部分的にアイスバーンで、あまりよろしくありませんでした。
ガリガリとエッジで削る音がよく聞けましたし。

 スキー場ではあんまり面白い話はありませんでした。
楽しんでは来たんですけどね。
初めてボードをした友人が、半日でかなり滑られるようになったのは驚きでしたが。
(その友人はスキーも1度しかしたことがない。)
 
 スキーの帰りに温泉に寄りました。
温泉と言うより、銭湯気分で汗を流すことが目的ですが。
中でゆっくりくつろいでいましたが…お子様、ちょっとうるさいです。
でも沙耶華ちゃん(仮名:推定5歳)が、湯舟そばで足をのばして座っています。

おにいたまにどうしろと言うのですか?
うまれたままのすがたです。悪のおじさまにさらわれないか心配です。
…私のポジションが正面じゃなかったのは残念でした。(ぉぃぉぃ)
というかことごとくほかの女の子も、私の近くに来なくてもいいと思うのですが。
決して変な力は使っていません。
まだ修行中です。(なんでやねん)
心配しなくても、お持ち帰りはしませんでしたってば。
(こういうことを書くから、勘違いされるんだよなぁ〜)
 
 さて。
X箱のキラータイトル、「ビストロ・きゅーぴっど」の話。(ぉぃ)
3月7日に発売が予定されているこのゲーム、ぎゃるげーの例に漏れず限定版が出るものです。
この限定版こと「どきどきレシピBOX」の内容が公開されていました。

 中身はというと・・・
・絵皿(キャラはラベンダー・スウィート(声:堀江由衣)) 直径11.5cm
・ゲームロゴ入りステンレススプーン
・登場キャラ12人分のコースター
・ピクチャーレーベル

と、これだけがついて +4,000 円。(定価9,800円)
…ちょっと高いよなぁ…とか思っています。

 ただ、初回生産分にはプレミアムパーティー参加応募はがきがついています。
これは限定版も通常版も関係なくついてきます。
このパーティーは、予定では声優さんが呼ばれるイベントらしいです。歌ありかな?
豪華声優人満載のこのイベント、行きたいかたは是非購入!
もちろん、本体は後回しでも問題なし!(心のX箱でプレイすべし!)
近所では日本限定モデルも余裕で購入可能ですし、考えてみましょう〜。
…私は買いませんが。(あれ?)

 ただ、ここのページって画像の引用ガイドラインがすでに書いてあってちょっと感心。
うまくいけばすぐファンのページが増えることでしょう。
やはりこういうゲームはユーザーパワーも引き出すべきですから。

 ATOK15を使ってみました。
以前のバージョンでも変な固有名詞が登録されていて驚きでしたが、今回も期待に応えてくれました。
ちょっと試しただけで、こんなものが変換できました。

・みにもに→ミニモニ。 (丸付きで変換されました)
・がくと→Gackt (単独では一発で出てきませんが、候補内にあります。)
・えっじ→H" (DDIポケットのやつね。)

 
多分まだ入っていると思われます。
またそのうち関西弁モードも試したいところです。

 お誕生日情報。
11日:白雪(Sister Princess)
12日:霧島恭子(V.G.2)
といったところです。

2002/02/09(Sat) レアイベント進行中〜
 今日は一太郎12を買ってきました。
一応正規ユーザーなので、バージョンアップ。
ちょっと設定を見ていると、インターネット上から辞書を参照できるようで。
最新カタカナ用語とかも平気になりそうですね。
変換能力をまた試してみたいと思います。

 夕食を友人と2人で行きました。
行った場所はまぁ、仲間内では定番となっているところなのですが。
そこの中のディナーメニューにチキンサラダというのがあります。
そのサラダはチキンが半身丸ごと焼いたものが、野菜の上に乗っているのです。
一度食べて大変だったというのは年末に経験しているのですが。

 今回一緒に行った友達はそのチキンサラダを食べたことが無く、一度見せるために頼みました。
一応言い出したので、私も同じものを注文。
セットメニューなのでメインディッシュも選択
まぁこれだけなら大したことはありません。

 実際に食べるとなって、友人がそのチキンサラダをナイフで解体していきます。
少しずつ食べていたのですが、どうもレアみたい。生ですか。
もう少し掘り進めていたものの、やっぱり気になるので店員コール。
友人「すいませーん、これって生焼けじゃないですかね〜?」
店員「あ、すみません!すぐ交換いたします!」
店員「あの〜、そちらのお客様は大丈夫でしょうか?」
私「ん〜と、大丈夫みたいですので。」

とまぁ、友人は1/3ほど食べたところで持って行かれました。
レアイベントです。
食べるのに面倒なものが持って行かれました。

 持って行かれたやつをまた焼いて持ってくるかなぁ?とか笑っていたのですが…
新しいものが出てきました。
今度はしっかり焼きです。
さらにわざわざもう1個、つまり合計2個新しいものを持ってきました
私の分らしいです。
ナイスサービスです、レアアイテムゲットです。(誤)
というか、2/3は食べたところだったので、あんまり嬉しくなかったです。
でも残すと悪いので、気合いで食べました。ええ、初めの生の分以外。


・・・げぷ。
 
デザートも頼んでいたから、それも食べたって。
今度は代わりのものを頂くとき、別のときに同じものをいただければ幸いです。

 さて、これからスキーに行って来ます。
更新は早くて月曜日予定。
最近の更新頻度を考えると、いつも通り程度。(汗)

 誕生日。
9日:水野佑紀(アイドル雀士スーチーパイ)
10日:舞波優希(Lの季節)
ってところです。

2002/02/08(Fri) 体力を温存中
 金曜日。
連休前。

 とりあえず今週の動向から。
メモリは値上がりは止まり、わずかながら下げに転じています。
PC133-SDRAM 512MB13,000くらい、DDR-SDRAM 512MB16,000らい。
2ヶ月前に比べればはるかに高いけどね。(笑)

CPUはPentium4 1.8A GHz(新コア版)がちょっと下がってきました。
ちまたでは 1.6AGHz がクロックアップ耐性がよくて人気なようです。
Athlon は全般的に在庫が薄め。
ただ3月くらいに出るAthlonMP 2000+ にあわせて在庫量の調整中かもしれないです。

 窓XPのパッチが出ていたなぁ。
なんでもシャットダウンが正しく実行されず、固まるらしいけど。
すでにパッチが出ていますから、WindowsUpdate を実行するといいらしい
ちなみにパッチのダウンロードだけ、というのは出ていないので、ご注意。
WinMX とかのくらく品を使っている人とか。<ダメです。
 
 む〜、息切れですか。
これっていうネタがない。
ここ1週か、ゲーム機に触っていないしなぁ…
そりゃネタもないって。

2002/02/06(Wed) 約束・・・だよ
 今日ちょっとCDショップに寄ったときに見かけたので。
PS2版のダミーケースです。
フライングしないよう、店の奥に置いてありました。
…見えていては意味がないと思うのですが。

 本日は公式にnVIDIA の GeForce4 シリーズが発表された日。
平たく言えば、ゲームユーザーはこれを持たないと始まらないビデオカードの最新シリーズ。
実際の性能は気になるところですが…
今度はアンチエイリアシングなどが主に強化されているらしいです。
まぁそれ以外の機能として、今までもあったマルチディスプレイができるし用途を問わず使えそうです。
出てきたら性能チェックできますけどね〜。
…と思ったら、早くも秋葉原で販売されていたそうです。

 しかし、個人的には RADEON がちょっとパワーアップするというニュースのほうが嬉しいです。
メモリが倍の 128MB になり、最上位の RADEON 8500 が100ドル値下がり(299ドルになる)ですから。
8500LE は199ドルでメモリも128MB なので、よりコストパフォーマンスが高くなりますね。

 とりあえず今後が気になるチョコエッグの話
新聞などでも取り上げられていましたが、フルタ製菓海洋堂が決別ってやつです。
海洋堂側のコメントが出ているけど…間違いなく別会社と手を組むことになりますね。
問題は商標など山積み。さてどうなる。

 ノートパソコンはまだ環境が復帰していません。
窓2kを入れたものの、どうやらMBRとか中途半端に破壊された模様。
修復セットアップ時に見事にダメになったので、初めからやっています。
完成は早くて今週中かな〜?
マルチブート関連の調査をしていたりと大変でした。

 誕生日は以下の通り。
6日:橘恵美(ときめきメモリアル3)
7日:キャロル・バレッキー(みつめてナイト)

2002/02/03(Sun) おにはそと〜、ふくもひなも(以下略)もうち〜
 今日は天気さえ良ければ、もう少しやっておきたいことがあったのですが。
片づけるべき事はいろいろとあるのですけどね。
で、TALK to TALKの売りはOP曲の歌い手ですか?<誰に聞いてるの?

 ギャラクシーエンジェル、見ました。
相変わらずヴァニラは無口です。
ミントは冷静な口調でツッコミがいいです。
ミルフィーユはまだ本領発揮じゃないです。あと一息。おしい。
蘭花はいい感じで性格が出てました。
フォルテはまだ出番ではないみたいで、仕方がなし。
ただ、TV版だとタイトルロゴの色が青なのね。
OP曲が相変わらずなノリの新曲なので、気になるところではあります。買おうかな〜?
でもぶろっこりぃだしぃ・・・。
だからぶろっこりぃ発のバレンタインパックは買わないって。

 また自分のノートパソコンをOSインストールしています。
いや、OSは壊れていなかったのですが。
ちょっと調べてみたら、窓2kのインストールに成功している人もいたのでこれはやらねば、と。
ACPI対応じゃないのに…とか思っていたのですが、非対応でインストールして解決。
(誰もそのことに触れていなかったけど、インストール時にF7を押すことで解決できたのね。)
8GBの壁も2kでは存在せず、問題なく見えました。
ただ、窓98では相変わらず8GBまでしか見えないので注意です。
というわけで、現在デュアルブート環境制作中。

 OSのインストール、好きなんですか?とか聞かれそうですが…
安定した環境、使いやすい環境のためのインストールです。
壊れやすいOSに対する、普通の気配りだと思ってください。

 今週の動向。
CPUは価格改定にやっと追いついてPentium 4 の上位モデルが値下がり
コスト的にも、オーバークロック耐性の高い1.6A〜1.8A GHzがおすすめ。定格でも余裕。
Athlon も上位陣が値下がり。1800+あたりがおいしくなってきました。
メモリは一段落。
DDR-SDRAM がわずかな値下がり気配。この辺は為替レートの変動などでも埋まるレベルかと。
ほかは横這いに等しいようで。

 おまけ。
PS用DDRマット(新品)が1,480円、DDRマットDXが1,980で売っているのを発見。
ときめき3通常は3,980円で近所でも見かけました。
昨日のマグロはたまり漬けにしておいしくいただきました。

2002/02/02(Sat) ほしいものに狙いを定めて〜 (ターゲットは多いのでマシンガン希望)
 ちょっと私事で忙しかったので、間が空いています。
金曜日夜からずっと予定がいっぱいでした。
…遊びを含みますが。

 そんなわけで。
朝市に行って来ました。(なぜ?)
前日の夜から拉致監禁され、つれて行かれたのでなにもできません。
おいしそうなマグロ赤身とかサーモン半身とかをゲットしたので、あとで食べる予定。
そこで見つけた、マグロ角煮がご飯に合いそうだったのでちょっと作ってみたいとも思ったり。

 そのあとは、行ったことのないケーキ屋さんのケーキを購入。
フラマンジュ、ミルフィーユ、モンブラン、ショコラなどなど。
甘かった。甘いのが大丈夫な私でも甘かった。
意外にショコラは程良い甘さという、予想と違った結果でしたが。

 とまぁ、よくある日常をこなして本日はさらりと終了。
あとは寝るだけ〜。
(といいつつ、気がついたら寝ている状態を繰り返していますが。)
 
 最近、セキュリティ関連の話題が多いよねぇ。
というわけで、簡単にここ1週間くらいのものを紹介。
RealPlayer にバッファオーバーラン。8,7,G2にあり。
(窓・林檎は自動アップデートで解消、うにくすはライブラリ更新で)
Netscape 6.0〜6.2にCookie漏洩の危険性。6.2.1より解消。4.xは関係なし
(Mozilla にも同様のバグが。Ver.0.97以降を使おう。)
ICQ にバッファオーバーラン。ICQ 2001β以前には防ぐ手段なし。バージョンアップを。
Windows2000 のセキュリティパッチ群を集めたものがマイクロソフトより登場。
SP2以降の穴をまとめて埋められるので、できればご使用あれ。
なお、SP3はまだデベロッパーテスト中。登場までもう少し後になる予定。

 2月のお誕生日も紹介です。
1日は…美坂栞(Kanon)
2日は…
・森下潤未(Milky Season)
・二ノ舞きさらぎ(HAPPY☆LESSON)
3日は…
・如月未緒(ときめきメモリアル)
・双海詩音(Memories Off)
ですね。おめでとうございます。

☆今日までのお買い物☆
・マグロ赤身&サーモン半身
・ケーキをいくつか
・ギャラクシーエンジェル DVD1〜7巻(全初回版)

これ以前の戯れ言(2002年1月分)へ》《とっぷぺーじへ