きまぐれ戯れ言


2002年3月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2002年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
それ以前:(〜2001年12月〜2000年12月) ごめんね、つまんない日記で。(苦笑)

2002/03/31(Sun) さくらの花が〜咲き乱れ〜大きめの〜制服を着て〜
 今日の天気は晴れのち曇り、所により一時雨。
しばらく洗車していなかったので洗ってみた。
…洗い終わって10分後、にわか雨が降ってきた。鬱だ。

 というわけで(?)さくらを見てきました。
昨日の夜に誘われてしまったので、夜のさくらです。
やはりというか、時間が遅かったのでほとんど人がいません。
ちょっと寒かったけど、やっぱり好きです。さくら
…で、実は夕方にも見に行ったり。(別の場所ですが)
すでに葉が出ているものもありますが、まだ見られます。
でも来週はさすがに無理かなぁ?

 今週の動向。
メモリは今週も変化なし。ほとんど動いていません。
Pentium III / 4 / Celeron はあまり値動きなし。
Athlon XP は 1800+ まで値下がり中。3,000 円近く下がっているものもあってお得感がアップ。
Athlon MP も4,000円近く下がったものがあるので、かなりチェックしてたり。
一応現状より速い Athlon はコアが変わるため、悩んではいるんだけど。
なんにせよ、欲しいときが買いだよね。

 …なになに、ぷりっつのニューシングル?が夏予定で企画進行中?
少しずつでも実力アップしていただきたいけど、まぁあのノリは変わらないでいってほしいです。
あんまりうますぎてもつまらないかも。(それって…)

 さて、これから昨日購入したソフトをインストール。
なんといってもCD6枚組。
1枚はCD-DAなのでBGM用。
あとは…ゲーム用1枚、グラフィック用2枚、効果音用2枚と読んでいます。

 明日4月1日の誕生日。
・府川亜矢子(きゃんきゃんバニープルミエール2)
・米田一基(サクラ大戦)
・木之本桜(カードキャプターさくら)
あたりです。さくらちゃんおめでと〜。

☆今日のお買い物☆
・三脚(四関節アルミタイプ) \998

2002/03/30(Sat) 久しぶりにウィンドゥショッピング〜☆
 昨日のタイトルを見て、「そういえばげっちゅ屋のゲームも出てたな…」とか思い出しました。
声ですか?もっちー版となってますけど。
長崎みなみ嬢版ではありませんので、声だけで買おうと思っている方は注意。
もっちーなら「がぁ〜でぃあんHearts」ドラマCDでも出ていますので、そっちでもチェックしていただければ。

 と、店頭であのゲームを発見。
「Tomak - Save the Earth -」 …らぶすとーりーです。(ツッコミ不可) (→メーカーリンク
パッケージはピンクだし、表にエビアン嬢が…3回ほど手に取ってしまいました。
(購入まで至っていませんが、かなり惹かれていたり。)
初回付録マウスパッドはまだ普通に見えます。普通に使っておっけー。
でもそれなら普通にエンジェリック・セレナーデのほうが欲しいというのも分かります。
たぶんそのほうが普通の感性と思われますので。

 せっかくなので、いろいろと物色して購入。
ちょこちょこと買い物をしましたが、ちゃんと計画して使っているのか?とか思ったり。
「おにいたま、そこで天広直人展やっているよ?行かないの?」
…行ったらローンを組んでいそうなのでいやです。
「お兄様、あのウエディングドレス素敵〜☆」
…う〜ん、似合いそうですけどまだです。ずいぶん先?
「お兄ちゃん、DCシスプリが売り切れています」
…3万本というのは伊達じゃなかったのか…まだ売れるんだね。(ぉ

☆今日のお買い物☆
・PC Win用「Sky」(ちぇりーそふと:設定資料集・テレカ等付き) \8,800-
・Logicool 光学式ホイールマウス \1,980-
・CD 「WONDER MUSIUM」(by Little Seraph) \3,058-
・スマートメディア64MB \3,480-
・デジカメ Finepix 6800Z+メディア16MB \44,800-

2002/03/29(Fri) げっちゅ、げっちゅ、げっとぉ〜
 やっと明日は休み。
先週はなんか祝日があった気がしますが、さっぱり分かりません。
春だからぼけたかな?

 外付けSCSIハードディスクを入手しました。
正確には会社にあったやつ。お客のクレーム交換品。
ディスクがダメージを受けていたやつで、4.3GB と結構使えない。(ぉ
おかげでタダでしたが。

 ですが、これだけなら別に書きません。
ディスクはいらないと思ったので、分解して外しましたところ…
中身はIDEハードディスク。外見はSCSI。変換基盤があるのです。

 これはもしや、と思ったので余りのマシンから30GBのIDEディスクを取り付けてみる。
思惑通りいってしまいました。30GBのSCSIディスクとして認識しています。
なのでケースだけお持ち帰りしてきました。IO-DATAのくせにやるな!
また今度安いディスクでも買って入れてしまおう。
もしかしたら、最近の外付けHDDも中身はIDEタイプかも。
ばらすのは簡単なので、中途半端に使えないディスクがあれば是非テストを。
なお、TOWNS用HDD(Logitec製)はちゃんとSCSIディスクでした。残念。

 IE6.0 のシェアが30%まで上昇したそうです。
シェアが高い=人気ってことです。標準です。 …とは言えませんが。
単に去年夏より増え続けた、IE のバグを利用したウイルスのおかげだと思います。
現在も続々と進化中。img タグのバグでローカルファイルが見られたりとまだまだいけます。
完成は絶対無いと思います。OS に関わりすぎ。一緒に亡くなりそうなので統合はやめて。(切実)

 あと、IE が標準と勘違いしている人も何とかして欲しい。
どこの世界にTABLEタグを閉じなくてもいいっていうHTML規格があるんだよ。
おかげでテスト用ブラウザとしては不適切と私は思っています。
勝手に拡大解釈しすぎ。
普段の閲覧には別にどちらでもいいと思いますが。

 …言いたいことは言った。
さて、寝るか。(ぉぃ

「チェキ〜!兄チャマ、寝る前にDCの起動デス!」
「おにいたま、早く遊んでほしいな!」
「お兄ちゃん、もう待てないの…」
えっと…これをやれと?
目の前になぜか「シスタープリンセス・プレミアムエディション」があるのですが。
非常にコンパクトにまとまって定価 9,800 円。ぼったくり感が漂います。
とりあえず手のひらでもてあそんでおります。(開けましょう)

 明日30日の誕生日。
・森田留美(リフレインラブ)
・立花すみれ(ずっといっしょ with Me Every Time・・・)
・林佐和子(NOeL3)
あたり。おめでとう〜

2002/03/27(Wed) 棚卸しはもうそろそろ
 昨日は更新しようと思ったところで電話。

……
………
って、電話が終わったらすでに1.5〜2時間は話したあとだし。
眠くなったのでそのままおやすみ。(ぉ

 明日、明後日のキラータイトル、忘れてはいけません。
DC「シスプリ」より売れるかもしれない、「Tomak」のことを。
榎本温子たんハァハァな方も、生首萌えなかたもゲットォォォォ!
今週末は何本か買うことになると思います。
来週はアーマードコア3確定ですけど。

 ちょっとDirectX 9 関連記事なんかを読んでいて思ったこと。
制作側としてAPI統一などの進展が、少しは見られそうでいいんですけども…(予定は未定)
それ以上に2強体制が崩れ、またよりどりみどりになるかも、の期待。

 まずこの発表時にデモ画面を用意したのは、Matrox。
ついにMillenium G800 登場なるか!?とか思ってみたり。
あわせて数ヶ月以内に発表があるかもしれない、3Dlabs のコンシューマ向けグラフィックボード。
同社はハイエンドグラフィックワークステーション向けに作っているだけに気になるところ。
昔はPremediaII で大人気だったなぁ。(某管理人さんも使っていましたが。)
今ではCreative に買収されたけど、事業は変わらず。
個人としては、1枚20〜60万のボードなんてなかなか買える代物じゃないし。
(ハイエンドサーバなどのカスタマイズオーダーでこのボードを選ぶと、一気に値段が跳ね上がる困りもの。)
最強になるかどうかはともかく、面白いことにはなりそう。

 あとはPS3の構想ですか。
分散コンピューティングとか思想、設計は楽しそうです。
開発側はしっかりとしたミドルウェア希望でしょうが。
設計を単純化して1パッケージ化するので、コストは結構抑えられそう。
単純と言っても、今のPS2グラフィックエンジン(GS)とかの数倍はあるでしょうけど。

でも落ちないOSと言われるLinuxベースなのは、歓迎すべきところ。
自動でリングプロテックを作成する凶箱XBOXより少し安心。 <それはOSとは無関係です。
作り慣れていないプログラマーが携わると、一気に心配に変化
まぁ早くても登場は2005年。うならせる設計になることを期待。

 お花見は今週末が見頃。
しかし現在のところ予定なし。
…一人で見に行く?(やや寂しい)


 えっと、今日27日の誕生日って…
・草壁湊(Lの季節)
・高倉沙貴(ありすインサイバーランド)
・シーモンド(プチカラット)
・メヴィウス(ティンクルスタースプライツ)
とまぁ、これでいいですか?

2002/03/25(Mon) やっと一段落です。
 怒濤の週末が何とか終わりました。
早めに寝たおかげで風邪もずいぶん回復。
疲れも取れました。

 先週になりますが、発売されたゲームで気になるものがあるのです。
いや、画面紹介されたときからですけど。
「めいでん☆ブリーダー」(by Teatime)というゲームのこのキャラ(サクラ)だけ。
すごく○○さくらに似てる、ネコミミって言うのはあまりに普通な反応なので言いません。
それ以上の何かを感じるのですが、危険なかほりもしますので保留です。
来週はエンジェリックセレナーデなどもあるし、ちょっと様子見しないと。

 そんな暇なし状況にもかかわらず、なんか買ってきたり。
それを見ていたのですが…
水樹奈々たんらぶり〜〜☆ <あほ
まさか Vol.3 特典のポストカード写真と同じ姿で…はうっ!
当人曰く他の人がキャラの衣装なのに、自分だけ自前の私服なのは恥ずかしかったらしい
どちらでも水樹奈々さんであり、らぶりぃということでいいと思うのですが。

 最近の価格情勢。
どうやらパフォーマンスクラスCPUが面白い。
Pentium 4 2.4GHz のフライング販売が秋葉原にて見つかったのですが…
もうすぐIntelから価格改定が発表されるのではないか、と上位モデルが値下がり始めてます。
また、Athlon も先週ニューモデルが出たために上位クロックの値下がりが。
(逆にPentiumIII、Celeron、Duron はほとんど値動きなし。)
 
 昨日は丹下桜さんの誕生日でしたが…
25,26日って特にメモしていないのよね。

☆昨日のお買い物☆
DVD HAPPY☆LESSON DJDVD ¥2,700−

2002/03/22(Fri) さくら満開までもうすぐらしいです。今年はちょっと早いね〜☆
 明日も明後日も仕事予定なので、簡単に。
というか、風邪気味で結構大変。
やはり前日にイベントに行けなかったのが大きいか。<それは違う

 オークションに出したものが無事に売れました。
総額が給料の1/xとなってしまってます。
確かにマニア向けなPCパーツを出したりしたけどさ。(当時の価格だと GeForce 4 Ti4400 相当が買える)
ちょっとした臨時収入。デジカメでも買う足しにしようかな。

 …ああ、メールが面倒だけど(ぉぃ)ちゃんとしなきゃね。
あと、ほかにも滞っているメールがあったりします、すみません。
メールニュースも未読で20通以上たまってます…
全然即時性が生かされないです。

 新しいぴっちを少しいじってました。
問題の電話帳写しはノートパソちゃんにて。
着メロも和音対応になったので少しパワーアップ。
自作が単音のみなのは残念ですが。(MIDIファイルを転送して着メロに変換できるけどね。)
そんなわけで、この間バージョンアップしたRoland の SONAR をそろそろ入れようかと…
目の前に未開封で置いてあります。(かなり意味なし)
最近ソフトを飾るのが好きなようです。(だから積みゲーは減らしましょう)
あとは壁紙入れられるからどっかから落とそうかな〜?

 おまけ。
やはり「おさかな天国」でしたっけ?は流行っているみたいで。
早速着メロにしている人を発見。

明日23日の誕生日。
・高島あさひ(マネーアイドルエクスチェンジャー)
・千浦真林(Milky Season)
なんてところです。

2002/03/21(Thu) サクラ大戦4発売。
 昨日の夜に実は電話があったのですが、ちょっと都合よく連絡がとれませんでした。
で、本日そのかかってきた相手より連絡がありました。
正確には報告、というのかも。

 はう〜、某イベントに行って来たとのこと。
インテックス大阪…おっと、某所で開かれたものですわ。
知り合いの彼女がサークル参加しているからどう?と言われていったらしい。
まったく…こんなときに仕事とはやってられないよな〜。(誤)
…いや、別にうらやましくないし、アレな人ばかり見ても…ゲットしに…(ぉ

 で、ちょっと同日に行われたイベントを調べてみたけど…
チラリズム推進イベント「ちらケット」って漢だよな〜。
まぁはぴれすオンリーだと「ままけっと」ですからいいのかな。(微妙に論点違い)

 そういや、徐々に VB こと Visual Basic を廃止へと持ち込む予定らしいね。
MS の .net戦略には邪魔だから納得。
C#とかJ#への移行ツールも出してるんだから、早く移れってことでしょう。
でも企業はなかなか動くわけないよね。
今更新しいことが憶えられない、記憶容量の少ないお堅いプログラマーもいるのですから。
個人的には人の VB ソースは、見にくくてメンテナンス性が悪いので嫌いです。
おかげで Delphi で開発、っていう企業も多いみたいですが。
最近は趣味でプログラムを触ることがないため、どんどん忘却の彼方へ。

 また書き忘れネタを思い出した。
ドラムマニア6thギターフリークス7thが出回っていましたわ。
気になった新曲の中に「みかんのうた」があったけどね。
でも私はギターができないんだってば!
みかんみかんみかん!

2002/03/20(Wed) 明日のことを気にせず書いてみるテスト。
 明日は仕事です。
がっくりです。はう〜。

 あ、あずまんがを読んできました。
そういえば最終回でしたよね〜。
放送前に連載終了というのもなかなかできる技ではないですな。
とかいいつつ、新連載予告が少しだけ載っていました。
7月号だったかな?から連載らしいので、まぁ気になったら実際に確認してみませう。

 書き忘れネタ。
日曜日に某所にて本やCDをあさっていたときに、カートを引いた女の子を見かけました。
そのカートに段ボール箱が乗っています。
「まるで即売会の帰りだよなぁ…」
とか思っていたんですけどね。(かぶるには小さかったので。)
 
 帰ってから思い出したので、イベント情報をちょっと探してみたわけです。
…やってたよ。
まぁ私は興味あるジャンルというわけでもなし。放置。

 某電気屋さん。
頼むから「Glove on Fight」を店頭デモで使わないでよね。
一応一般客がターゲットだろ、貴方。
いつものところなCGが画面を踊っていても、集まりやすいのはコアな人だけですって。
まぁ今は制作元は閉鎖しちゃっているけどさ。

 さてさて、本日20日の誕生日。
・南弥生(トゥルーラブストーリー)
・音羽かおる(Memories Off)
・野々村つぼみ(サクラ大戦2)
・大庭詠美(こみっくパーティ)

 で、21日は…
・高瀬裕花(続初恋物語〜修学旅行)
・涼原千晴(PALLETE)
・パステル(ツインビー)
・君影百合奈(Canvas 〜セピア色のモチーフ〜)
と、こんなところですね。

2002/03/18(Mon) 引っ越しシーズン到来
 今週は激務の予感です。
ほら、超目玉のサクラ4とか出ますし〜。
(本当は仕事で休日出勤の予感です)
 
 携帯の機種変更をしました。
いや、正確にはぴっち。Air H"対応機種にしました。
本当の狙いは室内での電波受信レベルが低いため、少しでも改善されればと思いまして。
結果は大差なかったんですけどね。(苦笑)
ポケットレピーター(窓際の電波感度をそのまま室内まで誘導するハブ)を申し込んでみようかな?

 機種変更は某山田電気さんにて。
ここで改めて技術の進歩を知りましたよ。
いやぁ〜、携帯電話って軽いんですね。
…あ、自分のやつが重いだけですか、はい。
別に昔ほどキーホルダーをつけている訳じゃありませんし、気にしていないですってば。

 機種変更をしたのは、ちょっと小銭が入る予定のため。
少々昔のパーツなどをオークションに出しちゃいました
昨日時点での値段で、十分機種変更できると皮算用。
有料化される前にもう少し部屋の片づけになればいいかな。

 今週の動向。
Pentium 4 は中堅クラス(1.6〜1.8GHz)が下落中。
Cerelon はいつも通りの下落。平均下落額 2〜300円。
Athlon XP は2100+ が出たので、2000+ 、1900+ がやや下落。
Athlon MP は2000+ が出たものの、それほどほかが下がらず。
メモリは大きな動きなし。ただ全体的に SDRAM の出荷量は減っている模様。
DDR-SDRAM に移行しておりますね。

 さて、本日18日の誕生日は…
・本田亜由美(アイドル雀士スーチーパイ)
・メル・ブラウエン(エーベルージュ2)

 で、明日19日は…
・マルチ/HMX−12(To Heart)
となります。

2002/03/16(Sat) 永遠の約束を妹と。(ぉぃ
 今日は気分一新でいろいろと見てきましたよ。
そんな中からピックアップ。

 アーケードゲームに頭文字Dが出ていました。
ゲームはセガからとなっております。
筐体の横にとうふ店とちゃんと書かれております。
車種は見た感じ12〜15種といったところでしょうか。

 肝心のゲームですが、1つは峠のコースをライバルと対戦するストーリーモード。
もうひとつが純粋にタイムアタックのためのモード。
ライバルと対戦前に物語が展開されるわけで。
挙動ですが、わりと普通。というよりはよく曲がる気がいたします。
ドリフトももちろん可能。そのあたりは雰囲気でうまく動かしてください。
また、曲はサントラに入っている曲が使われているみたいです。
勝つことによりパーツのチューンが行われます。(専用ゲームカード(100円)必要)
 
 このあいだ書いたネタの続き。
写真週刊誌「FLASH」を読んでまいりました。
目的はもちろん、妹特集。
紹介された作品ごとに伏せながら記事の評価。

YJに連載されている「妹 〜 あか○ 〜」。 …タイトルしか知らないので何とも…
MW社の読者参加ゲームから出たゲーム&アニメ「シ○ター○リンセス」
 …火付けになったかどうかは知らないけど… ゲームは大ヒットしたとは思えませんが。
えろげーより郵便屋さんメールソフトまで出た「○奈〜いもうと〜」
 …代表格的なものなので、扱われること自体は異議なし。内容は…
全然新作のでないエルフの「○級生2」
 …ゆひはね、ゆひはね…って、いいからリボンほどいちゃる!
2001年末のダークホース、即売会まで開かれる「はじ○て○○るすば○」
 …さおりちゃんとしおりちゃんは幼いけど、ここでの分類はどうかと。
某オーバーフローより「○でいこう!」
 …てんこもりですな…こう割り切られましてもなんとも… タイトルが思いきりでいいです。


 で、なぜ文字を伏せたかと言いますと…
すべて分かった   :私から教えることはありません。逝ってよしです。
1〜2個分からなかった:気にすることはありません。ですが注意してとり扱いください。
3〜4個分からなかった:まぁまだまだ一般ということで。さらなる努力で。(ぉ
分かったのは1個以下:む〜、ブームといってほったらかしにせず調べてみましょう。

・・・逝かれたかたに哀情一本。仲間はきっといます。

 なお、歴史紹介にハレンチ学園とかくりぃむれもんとか…
いや、わかりませんって。…多分。
 
 そういや、4月26日ってゴールデンウイーク前だからソフトがいっぱい出るけど…
ONE2もそうだったみたいですね。
いやぁ…すっかりすっかり。
キャラ的には芹沢心音(せりざわここね)が人気でそうなのですが。
ポニーテール少女&オーバーニーといい感じです、はい。

 おまけ。
以前書いた「新コントラ」がやっと日本での発売予定表に登場。
式神の城限定版を発見。一瞬悩む。
ときめき3限定版を発見。一瞬悩む。
しかし新宿さくらやでは、すでに通常版1,980円らしい。
でもって、MOON. DVD Limited Edition の発売意味が不明。そんな容量いらないと思われますが。

明日17日の誕生日。
・白川嫁菜(星の丘学園物語 学園祭)
・桜井麻由(季節を抱きしめて)
あたりでしょうかね。

2002/03/15(Fri) 純白の日、過ぎ去り後の夜明けのコーヒー。(徹夜明けではありません)
 今週は休めるけど、来週はどうなることやら…
という感じで忙しい日々となっております。
昔はこんな日でも更新とか書き込みする気力があったんですけどね。

 14日はいかがでしたでしょうか。
ちゃんとホワイトデーにお返しをした人も、無視した人も、関係なかった人も終わって一段落です。
お返しの品、さすがに処分セールはやっていないと思いますが…。
そんな日も終わりかけた頃に電話。

友人「○○に関する話、何か聞いてる?」
私 「いや、何も聞いてはいないけど…」
友人「どうもついに○○がお披露目するらしいぞ。」

とまぁ、学生時代の友人より情報が入ってきたわけですが、お披露目日が問題。
どうやらゴールデンウィーク中らしい。

 それは個人的に非常に都合をつけにくくなるのですが。
早く日を確定して欲しいってば!
それによってイベントに行けるかどうかとか…(やや誤り)
ねこねこOnly「ねこまっしぐら」とか、はじるすOnly「しおりとさおりの おるすばんしよっ!! 」とかの即売会に…(ぉ
とか全然違う方向も考えてしまいましたが、実際いつ決まるのでしょうか?
それ以前に当人より話を聞いていないため、招待されるか不明だし。(笑)
私?私はまず第1歩目踏み出していませんが何か?<ダメっぽい

 …余談ですが、第一報のあと論議したり愚痴を聞いたりと結局2時間近く電話しておりました。


 AMDのAthlon XP 2100+ が発表され、すぐリテール版が発売となりました。
相変わらず発表から発売までが早いです。
同時に Athlon MP 2000+ も登場。価格は今までの1ランクアップ。XP 2100+ と同等。
とはいえ、XP シリーズよりも耐熱温度が高いのでオーバークロックに使えたりします。
しかし、にゅーコアのお話もすでに目の前だったり…。

 そういや、どうぶつの森+は各種ファミコンゲームができたりします。
64版から移民した方は「アイスクライマー」を持っていたり…
先日は「ゴルフ」とかも出ましたね。
どうもそんなプレイできるゲームとして、「ゼルダの伝説」が入っているらしいです。
まじですか?現物がないのと、専用ツール「お手紙ジェネレータ」が必要なようですので未確認ですけど。
ゼルダは公式公開されていませんけど、気合いを入れて探してみるのも一興かもしれません。
注:ゲームができる、といってもゲームキューブ内でですけどね。

さて、昨日14日の誕生日。
・藍原ひびき(あいたくて・・・your smiles in my heart)

今日15日の誕生日。
・森宮いちご(東京ミュウミュウ)
・古館伊知子(あすか120%)

明日16日の誕生日。
・プリシア・レム・クライム(EVE〜the burst error)
・国立響子(m〜君を伝えて)
と、こんな感じでよいでしょうか?

2002/03/12(Tue) お返しの準備はすんだ?
 なんかてきとーにニュースをあさっているだけで夜も更けてるよ。
まったく…。

 というわけで、週刊誌FLASHを買ってこようか悩んでいます。
多分立ち読みで終わらせますが。
なんか妹特集があるみたいなので、確認だけしておきます。
グラビアアイドル?そんなものはどーでもいいです。(ぉぃ

 それと Final Fantasy VIII を装ったウイルスもばらまかれているようです。
あからさまに違うと分かるはずですが、間違って添付ファイルを実行しないように。
ハードディスクの中身を上書きしたりするみたい。
上書き…壁紙がユウナに…(それはXのキャラだし。)

 Yahoo!BB のスピードチェックを行ってみました。
一応ぶろーどばんどというものに興味がありますので。
都道府県名と市町村、番地1桁目まで入れることによって、実際に加入した際の回線チェック(簡易が)できます。
さて、どのくらいの目安値が出るかな・・・?
・・・下り873Kbpsだそうです。1Mbpsいかないよ。(泣)
しかしこれでもISDNの10倍以上。しかも安い。いい時代かも。

 一部ユーザーに追伸。
多分ですが、ネスケ6(多分もじらも)のくっきぃ処理が正しくなったと思います。
というか、勝手に区切り文字さえスペース変換されなければ、修正はいらなかったのですが。
やっぱり変だよ〜?なら、メールでもいただければその情報を参考にしてみます。

 
 本日12日の誕生日。
・杉原真奈美(センチメンタルグラフティ)
・真田春菜(初恋ばれんたいん)
・みさき(トゥルーラブストーリー)

でもって13日。
・リーアベルト・フォン・ノイエンシュタイン(銀河お嬢様伝説ユナ)
・巣鴨法子(m〜君を伝えて)
と、こんな感じです。

2002/03/10(Sun) へっちゃら〜ちゃら〜で〜(チャラ〜にして〜)
 おつかれさま〜。
(なにがおつかれなのか、よくわからないぞ。)
今日はちょっと遅めの朝でした。
でも大丈夫、ちゃんとギャラクシーエンジェルは見ましたので。

 そんなわけで、土曜日にCDシングルを購入。
夢見たい★ANGEL隊を。(汗
やばいですな〜、中毒性のある曲だよ。
だからかけ声系の曲ってこわいです。

 最近はたまにPS2「キーボードマニア2」をやっております。
しばらくやっていなかったから指が動かないの何の。
1回あたりのプレイが短いので、ちょこちょこっとやれるのがいいのです。
でも全然上達しないって言うかやっとデフォルト曲を一通りやっただけ。
隠し曲が7曲ほどある模様。うまくならないと出ないな、こりゃ。

 今週の動向は…
メモリ価格はどの部類も落ち着きを取り戻した模様。円高が影響しているね。
Pentium 4 は新コアのNorthwood 版が少し値下がり。上位モデルでは1,000円ほど。
Pentium III は値動きがほとんど無し。
Celeron は1.3GHz〜1.1AGHz が順調に値下がり中。
Athlon XP は上位モデルが平均的に800円ほど値下がり。
来週あたりに発表となるAthlon XP 2100+ が起因かな?

 しかし今週出たシスプリDVD Vol.5(咲耶フィギュア付き)って売れてる?
なんかほかの巻よりも動きがいいように感じます。
やっぱりおまけのせいですか?
そう、おまけのDVD。本体はフィギュア。
やっぱり雛子ちゃんがイラストにあしらわれているし〜。(誤)

 では、明日11日の誕生日は…
・セーラ・ピクシス(みつめてナイト)
・片瀬恭子(ワールドツアーコンダクター 世界夢紀行)
といったところです。

2002/03/08(Fri) 春まで、あと少し・・・
 うう・・・、お店が開いている時間に帰れなかった。
今週の発売物が全然分からないや。

 Yahoo!BBReach DSL のサービスを開始。
これは通常のADSLでは、電話局との距離が遠くて通信品質が悪いときに使うサービスです。
ADSLは距離が遠くなるほど速度低下、また切れやすくなるのです。
一般的には3kmが境界線といわれていますね。
これを使えば、(発表では)9kmまで対応できるサービス。
都市部より少し離れたところでも、ちょっとブロードバンド化されるかも。
最大で960Kbps(フレッツADSLが最大1,500Kbps、Yahoo!BB が最大8,000Kbps)ですが、56Kbps のアナログモデムに比べれば。
(それ以上に大切なのが、突然切れたりしないことですけど。)
なお、我が住まいでは Reach DSL サービス外。(ぎゃふん)

 ここのところのゲーム進行は最悪。
全然進まない、どれも終わらない。
ついでに買っただけで開けていないゲームもまだあるんですけど。

 おまけその1。
XBOXのディスク傷作成機能付き本体は、初期不良交換に応じると発表がありました。
ただし販売停止したお店もあるようですので、買うには探す必要がありそうです。
もっとも、あたりを引くとディスククラッシャーとなるので勇気も必要です。
間違っても初回版のDVDやCDを使うのはやめましょう。

 おまけその2。
ベリサインという名前、聞いたことがありませんか?
オンラインショッピングができるところではよく見かけるとは思いますけど…
ここにセキュリティホールがあったんですよね〜。
なお、現在はすでに危険な部分は停止済み。
というか、とあるグループの連絡後20分にて返事のメール&対策が行われたそうです。
某UFJ銀行も見習って欲しいですな。
(ここは対策されるまで数日かかっているので)

2002/03/06(Wed) うわさはうわさ。
 この時期は忙しくてイヤン。
そういって流している自分もイヤン。

 そういや、PS2版Kanonって、売れているのかな?
大きな特典付きのところはともかく、量販店では動きが鈍そうなのですけど。
それを見てもAIRをPS2に出すのですか… む〜。
自分ならバーチャルボーイで出すね。(絶対売れません。)
 
 しかしなぁ・・・
X箱のディスクに傷が付くのは「仕様」なのか・・・
さすがだよ、マイクロソフト。
そんな回答例をお店に回しますか…
(Yahoo!掲示板のXBOX板より。)
ここは是非XBOX SP1 をリリースしていただきたい。

 でさ、でさ・・・
魂斗羅のPS2版がリリースされるんですか?(誰に聞いている?)
いや、海外でこんな記事が。(これ
個人的には(初代を)アーケードでも遊んだゲームだけに、ちょっと興味あり。
(なんか世代がばれそうな内容だな…)
でもPS2ならではの悪魔城ドラキュラをやってみたいですが。
PS版、PCエンジン版とか楽しませてもらえましたし。


 さて、本日6日の誕生日は…
・川村美都(Lの季節)
・千影(Sister Princess)

でもって、明日7日は…
・坂本春菜(きゃんきゃんバニーエクストラ)
という具合。

2002/03/04(Mon) 萌え萌えページ指南
 結構さぼり癖がついてしまいました。
今日もネタがないからいいか〜、とか直前まで思っていたり。

 今日のかんさつにっき。(for IE)
セキュリティ設定に関係なくActive X などが動作するというもの。
対象は IE 6.0 〜 5.5(sp含む)。5.01 以下は不明。
同様にOutlook Expressなども対象となります。
特定のコードの書かれたページをIEが読んだだけで、ローカルファイルにアクセスできるのがすごい。

 これを使うとですねぇ・・・
実行するファイルに「DEL c:¥windows¥*.*」なんて書いておけば、windows がお亡くなりに。
「cdplayer.exe」と書くと訳も分からずCDプレイヤー起動
とりあえず雛子たんという人のために「C:¥program files¥雛子マスコット¥雛子.exe」と記述するのもあり。
おそろしいですね〜。(最後のはどうかと思うが)
 
なお、現在はパッチがありません。レジストリで止められるようですが…。
世話の焼ける子ほどかわいいなんて言うけど、こういう子は私は遠慮します。
さあ、このバグを使って貴方のページを無理矢理自分色に〜☆ <だめです

 ネタは・・・これ以上はない。今日は。(ぉ

 とあるお友だちサイトの日記にてあったのですけど…
自分のこのページは過大評価されたくないなぁ、とか思っています。
はっきり言って中身がねぇ…(苦笑)
オリジナリティに乏しいのは多分誰もが認めるところ。あると思っているのはかりそめ。
なので、ひっそりと一部で知られ、ひっそりと活動、ひっそりと終わるのが目標です。
元々自分でどこまでHTMLとかできるのか、といった意味合いのほうが強いですし。
やりたいだけならまだまだいろいろとありますが、実行力に欠けるので。(苦笑)


 あ、明日5日の誕生日があったか。
・星波ちはや(Milky Season)
ですね。

2002/03/03(Sun) ヒナのひなひなひなまつりぃ〜(とりあえず今年も逝きます)
 おにいたま、ひなまつりだよぉ〜。
ごにんばやしはおとこのこだよぉ。
くししし、ちゃんとしってるもん!


 というわけで、各地でどんな活動が行われているのかな?と思いましたが…
結構各地で更新が止まってるわ…(苦笑)
いいよ、それなら私が一世一代の力で国民の休日にしてくれる!
(今日は日曜日です、はい。なので休日になっても振り替え休日にはなりません。)
ということで、DC版を買ってプレイするのか微妙と思われます。(なぜ?)
だいたいまだPS版が…(汗

 今週の動向。
まだ見えない?メモリの価格はじわじわと上昇中。
種類を問わず、わずかずつの値上がりを見せています。
CPUは Xeon が少し値下がり。…といってもまだすごい値段なので使う人限定。
Celeron も新型の値段が少しこなれてきました。
Athlon は新パッケージで流通が増えたため、リテールの価格が少し下落。
そろそろ買おうか悩んでいます。

 今週の予定かぁ…
そういや単行本「七人のナナ」が出るくらいしか憶えていないや。(ぉぃ

 明日4日は…
ハイデル・デラーデン(エーベルージュ)
の誕生日みたいですよ。

2002/03/02(Sat) てゆーか、やっぱり初期ロットに手を出しちゃいけないと思います。(定説系)
 1日は各地で卒業式が行われたはずです。
それぞれの道へ、目的を見つけるための道かもしれませんが。
終わりではなく、始まりだし。

 とはいえ、卒業しても制服姿なんていう女子高生もいるよな。
ああ、高校4年生というのも問題なしですな。(そうか?)

 Windows XP Professionalアップグレードが発売されました。
Windows XP Home からのやつです。価格は12,800 円前後。
はっきり言って、それなら初めからそっちを買えよとか思いますが…
どうもプレインストールマシンを強化したい場合に、という要望のようです。
ノートパソコンなんて最たる例ですね。
5月31日までの出荷らしいので、買いたい人はお忘れ無く。
なお、Win2000からのアップグレードは店頭在庫のみです。

・・・てっきりセキュリティがどうのこうのと雑誌が騒いでいるからだと思った。
まぁ Home 版はセーフモードで起動すると標準では筒抜けだけどね。
(Administrator権限のアカウントがパスワードなしであるので。)
なお、XP のサービスパック(バグ修正パッチ群)は、第3四半期予定とのことなので7〜9月に出るかな。
新機能追加もあるので、きっとサイズは150MBくらいかも。

 X箱を買った人っていますか?
とっても欲しいタイトルが全然見あたらないので、私は保留なのですけど。
まだこちらでは日本限定モデルのX箱も見られます。
そんなX箱の初期ロットには、DVDディスクに傷が付くと言った欠陥があるようです。
「再生には問題ない」とコメントしているけど、DVDプレイヤーとしては使わない方がいいかと。
対応は原因が分かり次第公表される予定。

 Yahoo!オークションに新たな手数料。(アナウンスはこちら
出品料と落札額に応じた手数料が増えました。
4月15日より出品に10円、5月15日より落札額に3%徴収される見込み。
でも関係あるのは出品者なので、落札メインのかたはあまり関係ないかも。
ただ、未だにいたずら入札が後を絶たないので、値段だけ上がってキャンセルされたら泣き寝入り?
そのあたりももう少し整備してもらいたいところ。

 話題の情報など。
アニメ「ぴたテン」のキャストが発表されたそうなので、確認させてもらいました。(情報さんくす〜)

すまん、間違いなく見るよ、私。
美紗・紫亜のためにDVDも出たら買わないとな。
これで確定していいのかどうか、ちょっと不安だけどな。

 一気に書き上げますか、誕生日。
1日は…
・アイゼル・ワイマール(エリーのアトリエ)
・宇田川いずみ(バーチャコール3)
・美坂香里(Kanon)
・野咲すみれ(ときめきメモリアル2)

2日は…
・メロディ・シンクレア(悠久幻想曲)
・ユーロス・プロバンス(エーベルージュ)
・桧山有紀(きゃんきゃんバニープルミエール2)
・松原葉月(続初恋物語〜修学旅行)

3日は…
・館林見晴(ときめきメモリアル)
・三世院やよい(HAPPY☆LESSON)
・ウェンディ・ミゼリア(エターナルメロディ)
・李紅蘭(サクラ大戦)
・ルイーゼ・ローレンシウム(エリーのアトリエ)
・綾小路沙雪華(銀河お嬢様伝説ユナ)
・中里佳織(トゥルーラブストーリー2)
・西御寺琴乃(バーチャコール3)
・吉川絵里(久遠の絆)

・・・多いなぁ。相変わらず。

☆今日のお買い物☆
・本 シスプリ・ポケットストーリーズ2
・CDS Prits「Private Emotion」
・DVD 「ハピレスだよ!全員集合!!」

これ以前の戯れ言(2002年2月分)へ》《とっぷぺーじへ