きまぐれ戯れ言


2002年6月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2002年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
それ以前:(〜2001年12月〜2000年12月) ごめんね、つまんない日記で。(苦笑)

2002/06/30(Sun) 夢の食堂と大人買い
 決戦日です。
ということですので、勝負に行ってきました。
ピンときたら、放置してください。(苦笑)

 びすけたん、ゲットしました。
一回目販売の最後のbiscuit-ukさん編集の同人誌をゲットできました。
開始早々10分〜20分で売り切れるなんてすごすぎ。
あとはちょこちょこ。隣の10まんぼると(誤)も見てきましたし。
はじめてのぴーあいおー、楽しんでみましたよ。
コスりながら。 噂されると恥ずかしいし。(何が?)
でも、馬車道いいね。こころんいいね。

 パーツをあさってみました。
IDEリムーバブルケース、1セット+ケースのみのセットで3k。アルミフレームの割にお手ごろ。
ゲットしてから気づいたけど、IDEハードディスクが1個しかなかった。(ぉ
20GBの2.5インチHDDを980円でゲット。2個入手。
ただしジャンク扱い。当たればいいな。
あとは欲しかったパーツを少々。
いろいろ入手したりで気分爽快。かも。
金額は気にしないことにします。多分。
いろいろと見て刺激になったかも。
よく見た風景な気もしますけど。

 いくつか不思議なファイルをゲットしてみたり。
使うかどうか不明ですが、せっかくだし。
次回までに中身を確認したいなぁ。

 MatroxのPaheliaのデモを見てきました。
3画面同時に3Dを描画させているのはなかなかすごいかも。
ビデオメモリも5角形を描くようにGPUを囲んでいるのは面白い。
本当の力はDirectX9からかもしれないけど、ナイスな対抗馬に仕上がっている感じ。
画質もいいかも。もう少し別シーンなどのチェックもしたいな。


 おまけ。
今日はあの公園には雑誌とか放置されていませんでした。(謎)
別の列でD.C.のイベント?列も発見。とりあえず4人ほどゲットしたかったかも?(またか)
うざーずさいとの新店舗、見逃した模様。はうー。
某かふぇは次回上京時にでも襲撃したい。

 とりあえず帰還後、HDDチェック&メモリチェックとかしてから遊ぶ予定。
どうなるかな?
というか、一言くらい連絡したほうがよかったかも!?
(いや、それでイベントに逝ってアレをさらけだす・・・こ、こほん。)
 
明日7月1日は・・・
・日野森あずさ(Piaキャロットへようこそ!!2)
の誕生日。・・・そうか、明日はもう7月か。


☆今日のお買い物☆
・UltraATA100対応 HDDリムーバブルケースセット+ケース 2,980-
・ジャンク品 HDD 2.5インチサイズ20GB×2 980×2-
・ままん GA7DPXDW 35,800-くらい
・CPU Athlon MP 1800+ 20,000くらい
・メモリ DDR-SDRAM ECC Registard 512MB×2 15,000くらい×2
・CPUクーラー FireBird R7 5,000くらい

2002/06/29(Sat) 決戦の日前夜
 土曜日。
羽を伸ばしに、前日に帰りが遅かったにもかかわらず移動。
そんなわけで某所にいたりします。(謎)

 ちょっと雨の中、町を散策。
淀橋かめら・・・駐車場が満車だし。
ちょっと覗いてみたけど、まぁいいかなとか。
めいとは久々かも。等身大ポスター、貼る場所がないって。
げまやさん、こんなところにあるのね。友人が本だけで15k使っていた気がしますが。
と、町田なんかを散策。

 でさぁ、シスプリアニメ第2弾って何?
劇場版で10分くらいの短編でもいいんじゃないかとか思いつつ。媒体未定だし。
あと、ゲームのシスプリ2とか決定されてもなぁ。
2になってもキャラの入れ替えはないそうです。
やっぱりそうなると、主人公が死ぬしかないかなぁ?(誤)
あとはまた少しずつ読むか。

で、本日29日は・・・
・榎本つかさ(Piaキャロットへようこそ!!2)
でもって30日は・・・
白河静流(Memories Off 2nd)
の誕生日。

2002/06/27(Thu) Success〜Success
 アニメ版7人のナナが終わったです。
無事に終わった…のかな?
お話としては、後半がいろいろとおもしろかったです。
展開としては想像範囲が多いかも。
受験結果とかはそう来たか、というものもありますが。

 今日見かけた、とある親子。(父親と息子) 自宅と思われる玄関前にて。
「ただいま〜。」(しかし扉は開かなかった)
「どなたですか〜?」(玄関の内側より声)
「ぱぱですよぉ〜。」
「ほんとうですか〜?」
「ほんとうですよ〜。」
…ほほえましい。けど私まで丸聞こえで恥ずかしくない?
それくらい突破してこそ、親子なのかもしれない。
ああ、娘とならこのくらい訳なくやれますね。

 明日は、なんか送別パーティがあるらしい。
またこんな時期に…とか思うものの、仕事を切り上げる理由がつく。
この時期に辞める理由は…
・決算の結果より、辞任
・次の飛び先はサービス残業の多い場所だから
・ボーナスももらったし、ちょうどいいか
なんて理由かもしれません。
…貴方の後輩になる新人さん、まだ社内にいますか?

 そんなわけで、多分明日の更新はないかな。
週末くらいは羽を伸ばしたい。
伸ばしすぎるのも問題かも。

というところで、本日27日の誕生日は…
・桜井美優里(アイドル雀士スーチーパイ) <なにげにやばい奴かも!?
で、明日28日は…
・鳴瀬真奈美(With You) <世紀末救世主(微妙に誤)
というところ。

2002/06/25(Tue) それはもう昔。世間とは位相が半分以上ずれております。       
 世界征服へ向かって、一歩ずつ進んでおります。
ロマンです、制服
韓国が負けても、大いなる野望は変わりません。多分。
そんなことを考えつつ、久々に1日の1/4以上家にいます。(睡眠時間含む)

 そういや、ついに3を開封。寝かし期間約半年。(ぉ

・・
・・・
なんか、甘い香りがするのですが…にほい付きでしたっけ?
寝かしたおかげで、ほどよく発酵しているのかも。(イヤです)
 
 ちょこっと進めて、LV表記とか予習とかすでに見知らぬ世界
二人三脚ではじめに左から押してしまうのは癖です、すみません。
大いに学生生活を楽しむだけというのもありなのですが…そうしてみようかな?(あれ?)
で、セーブしようとアイコン探し。3分ほどかかった。(汗
セーブセーブ〜。

「空き容量が足りません」

…はうっ、なぜに!?…というか私のメモリーカード2の中身、いっぱいじゃん。
EVS作ったあとはシステムデータさえも入らないし。
使い切るのは意外にたやすかったです。
またしばらく動かない日ができそう。週末にでも準備するか。

 コピーコントロールCD(CCCD)。あのカジュアルコピーを防止するためのCDもどきです。
最近avexがそのプロテクトCDもどきばかり出しています。
私個人としては違法コピーするくらいなら、CD買えとか思いますけど…
再生できるか分からない物にお金を出す気はないですね。
(名前も気に入らないのですけど。CDと違うじゃん。規格外だし。)
CDのピックアップ用サーボモーターを傷めるし、音質悪いし、いいことないです。
何かでリッピングして普通に焼き直した方が使い物になります
とはいえ、下手な演奏までは直りません。ご了承ください。

 そういや次世代ATAPI規格、シリアルATA 対応のHDDが今秋登場予定とか。
思ったより早く来たかな。
あとはインターフェイス側チップの供給とか出そろうのを待つだけかも。
来年の今頃には、すでにパラレルタイプが風前の灯火かもしれません。

 さて、25日の誕生日は
・陽ノ下光(ときめきメモリアル2)
で、26日は
・ミューゼル・クラスマイン(ぱすてるチャイム) <廉価版が出たよね。
です。

2002/06/23(Sun) どーしてこんなに 好きなんだろう
 今日は久々にGTをやっていたり。
なんか突然「GT Force でやりたいから準備しといて」とかメール来るし。
で、セッティングしてちょこっとやっていたわけです。(それだけで準備するなよ、とか思うけど)
感覚が戻るまで2レース分かかったけどね。
しかし…一緒に来た彼女のほうが燃えていたなぁ…

 満月のmyco(CML)。私にとっての印象です。
パソコンショップでも「Myself」が流れていました。なぜ?とか思いましたが…
今もまだベスト20圏内にあるほど、売れているとは知らなかったです。
うーん、一般曲だったのね。(ぉ
本人は「歌手一本でやっていきたい」とおっしゃっております。
そう言って声優一本でやっていくようになった方々を思い出しております。
数年後が楽しみです。…でももうちょっと基礎演技力磨いたほうが…(ばきっ)

 今週のパーツ動向は…
Athlon XP 2200+(バルク版)登場。3万を切った価格です。いいなー。
Pentium 4 は…全然価格が動いていないですね。
メモリ価格は相変わらず値動き小さめ。7月に波が来るかな。
来週は英語版Perheliaが発売予定。アキバには並行輸入品が並ぶかも?
(日本語版は7月中旬予定。気になる人は待ったほうがいいかも。)
欲しいけど256MB 版が出るまで待つか…悩むところです。

 おまけ。
ミュウミュウオンリー即売会開催決定おめでとうございます。

 あ…ラジプリを聞き逃した。
うっかりうとうととしてしまいましたよ。
疲れはちゃんと取らなきゃダメですね。

 明日24日の誕生日。
・萌木玉緒(PALLETE)
です。もえ〜。

2002/06/22(Sat) みんな一緒にハァハァするっすー
 日が開いた。
うー、だめですね。


 最近は車の排出ガスのレベルが表記されていますね。
いわゆる低公害車、と呼ばれるものです。
☆=良・低排出ガス、☆☆=優、☆☆☆=超、という具合。
具体例で言えば、こんな感じ。
☆=日産キューブ、マツダアテンザ(一番下のグレード)
☆☆=ホンダFit、マツダトリビュート
☆☆☆=日産ブルーバードシルフィ

☆が1つでもある車種は登録から2年間、税金面で優遇されます。

 で、何が言いたいかと言いますと…
この間登場したホンダNSX−Rですが…☆☆なんですよね。
対策しやすいNAエンジンとは言え、こんなに排ガス対策されているとは。
庶民に届きにくい値段がいい感じ。車両価格が1千万円。Fitは130万円くらい。
そうか、Fit8台の代わりにNSX−Rにしたら、台数が減るしいいじゃん。(よくない)
 
 あ、私は増税対象の車ですけど。(死)
1割増で自動車税が約5万…古いものを大事にするにはお金がかかる。


 TVで放送が開始されるCLAMPの「X」がゲーム化されますね。
制作は版権が絡むものの大御所、バンダイです。
ゲーム内容を雑誌などで見てみました。

・・
・・・
サイキックフォース?(言ってはいけません)
いや、全方向移動型のバトルフィールド、バリアを張ってみたり…
というわけで、タイトーさんにさらにゲームを進化させたサイキックフォース希望。(あれ?)
…じゃなかった、Xのゲーム版も頑張ってくださいませ。
……制作はバンダイだった。誰に頑張れっていってるんだ?


 東京ミュウミュウネタ少々。
今週は久々に青山君の出番が。出番が少ないのでキッシュに取られるかとハァハァどきどきでした。
…と思ったけど、前半2〜3分だけしか出ないし。危険です。

 今週の見どころ。れたすの一言集。
(みんとへ)まるでいつも働いているような言い方ですね。」
「あの無愛想なざくろさんが、芸能界でにこにこしている人と同一人物だなんて思いませんよ。」

なかなかの切れ味。今後もこの調子でナイスコメントをお待ちしております。

 後半は出番対決。
青山君vsキッシュが1対1で。
「誰だ!」と青山君が言ったところでバトル開始!
・・・かと思いましたが、事前に設置していたトラップであえなく敗退。睡眠モードになりました。
いろいろとあってミュウいちごがキッシュと対決、トラップ除去をしてしまいましたが。

 その対決の最中、1本の大木を傷つけてしまったことに悲しむミュウいちご。
その後ろ姿を見て「いちご?」と言ってしまう青山君
ダメです、野郎キャラは鈍感の法則を無視しています。
正体がバレたか?というところで今週も順調に放送終了。
次週はキッシュが直接青山君を倒しに来るようです。押し倒しではないので絡みはありません。

 この番組ですが、視聴率はまぁまぁなレベル。
先週より登場のミュウザクロ(声は野田順子さん)が出たとき、5.9%を記録したようです。
ビデオレンタルも開始。DVDも発売決定。全10巻各6話(1巻のみ2話)。
1年を無事に乗り切れ東京ミュウミュウ。
うまくいけばミュウミュウR、S、SSといけるかもしれない。(それはないだろ)
それより最近タイトルに「にゃん☆」がつかないのが悲しい。(そうなのか?)
 

 で、家に帰ってしばらくしてから気づいた。
・・・のだじゅんのコンサートチケット、今日発売だったのね。


 一応、20日の誕生日。
・花菱静香(星の丘学園物語 学園祭)
で、21日は…
・星野明日香(センチメンタルグラフティ)
・楓真琴(ワールドツアーコンダクター 世界夢紀行)
・四葉(Sister Princess)
ですよ兄チャマ!

☆今日のお買い物☆
・DVD ぴたテン 1巻
・DVD ギャラクシーエンジェルZ 2巻
・本 バーチャルネットアイドルちゆ12歳
・本 べろべろウォッチャー(c)もえぎの版

2002/06/18(Tue) 夢をあきらめないで
 サッカーフィーバー終了。
うー。もうひといき。
よくがんばったと、ちょーほめたげる。(何様だよ)
 
 そういえば今、FF11の窓版におけるβテスターを募集していましたね。
どーせPS2ないし、HDDも買っていないし、という方にはもってこい?
とか思いましたが、そうでもないようです。

 必要スペックがやや高め。メーカーものではちょっと不足。ビデオが。
・PentiumIII 800MHz以上
・nVIDIA GeForceシリーズのビデオカード(ATI や Matrox、3DLabs や 3dfx はダメらしい)
・DirectX8.1 対応のサウンドカード
・ハードディスク空き 4.5GB 以上
・メモリ128MB以上
・通信環境(56k以上なのでアナログ・ISDNもOK)


とまぁ、一部にパワーをかなり要求するわけで。
推奨だとPentium4 以上、GeForce3 以上となっていますなぁ。
私のところは、ビデオカードだけ足りないですね。
カノープスの通販でX21買っちゃうぞー!(とか言わないけど)
でも今は3周年記念セール、4万で買えて安いかなとか思ったり。

 そういえば7月より「最終兵器彼女」TVアニメ化ですか。
詳しくは知らないのですが。興味はあったけど読むに至らず。時間がないです。
しかし来年3月にアドベンチャーゲームも出るのか…。
制作は○○や○○を手がけたこのチームが…と書いても中身が見えてくるまで何とも言えないって。

 えっと、今日18日の誕生日。
・守野くるみ(infinity)
で、明日19日は
・マリア・タチバナ(サクラ大戦)
・桜井あさひ(こみっくパーティー)
と、このあたりです。

2002/06/16(Sun) 本当の希望を言ってみよう
 わりとのんびり。
やることはいっぱいあるけど、どこから手をつけていいやら。

 昨日久々に吉野家に行ったのです。
まぁ小腹が空いたので、という単純な理由。
そこで大盛りを頼んだのに、特盛りと間違われて予定外の出費だったのですが。(並にしたらよかった)
それはともかく、お昼過ぎなのにあまり人はいない。
代わりに弁当の注文がそれなりに。

 で、ちょっと近い位置だったので聞いていたわけですが…
1組目:並8個(うちつゆだく7個)
2組目:並2個、大盛り1個(つゆだく3個)
3組目:並3個、お新香(つゆだく1個)

という感じでした。なんかとりあえずつゆだく、って感じです。
お前ら本当につゆだくで食べたいのかと小一時間(以下略)

 そういえば玄人志向よりリユースシリーズとして、小容量のHDDが発売されました。
1G未満から10Gくらいまでいろいろ。そのぶん安いと思う。
元々リースで使われていたものから、使えるものを取り出して再利用しようという計画。
(その作業自体は別の会社が行っていますが。)
で、私が言いたいのは10Gクラスの中にはずれがあるので注意、ということ。
富士通製の10Gは、突然使えなくなる個体が多いです。(コントローラーがCIRRUS LOGIC 製のもの)
実例もちゃんと数個見ています。(社内ですが。) というか突然で危険。冷やすと一時的に使える場合あり。
もし手持ちにあったら、早急に新型HDDを入手しましょう。
表パッケージでメーカー確認できるので、買うときは注意するべし。
それ以外といっても、Quantum Fireball lct08,10 もはずれだけど。

 今週のパーツ。
…と思ったけど、Cerelon-1.8GHz が出たくらいか。
あとはメモリ(DDR-SDRAM)が若干値下がり。少しだけ。
PC100,PC133-SDRAM の取扱店が減少傾向。いよいよフェードアウト?
CPUは大きな変化なし。わずかな値下がり、というよりまわりのお店も価格調整が進んだだけか。

 ソフトのバージョンアップ案内がいくつか来ていて、ちょっと悩んでいたり。
全部行うと7万くらいか。最近使うヒマがないからなぁ。
1〜2本だけ行って4〜5万に抑えたいところ。
…で、それを使い切らないうちにバージョンアップしたりして。
と悩んでいるときに限って、新機能がとても欲しかったりして。
その前にパソコンのパワーアップを行いたい。

2002/06/15(Sat) 祭りだ、わっしょい!
 よく見なくてもさぼり気味。
何ともなりませんねぇ。私。(汗)

 日本戦の次の日。
昨日はハチ公カーネルおじさんもお疲れ様でした。(なんか違う)
600人以上ダイブと、すごい盛り上がりです。(延べ人数は900人?) サッカー一色。
そのためか、今日はなかなかの人出。記念セールもちょっとやっていました。
それにあやかれれば、別に不満なし。(ぉ
しかし何か騒がないと、非国民扱いされそうなまわりの様子を感じることも。

 と言う感じでお店にちょっと行ってきたわけですよ。
特に目当てがあるわけでもなく。
とらハ1・2・3BOXも見るだけでしたし。
で、どきどきレシピBOXも見つけてしまって、思わずレジに持っていこうか悩んでしまいました。
ダメですね、「×初回版」技能は。(えっくすと読んではいけない)
そこにあったX箱もついでに…とか考えてしまったし。
あ〜、でもプレイ時間に余裕があれば、買っていたかもしれませんが。
夏にはどきっ!まるごと水着だらけのビーチバレーDoAも出るし〜。(どうでもいいけど)
 
 ウルトラマンコスモス、打ち切りですか。全話収録済みだったのに。
某隊員が逮捕されてしまったゆえに、こういう事態に。
(事件を起こしたときは未成年で、今頃捕まってしまった模様。)
そんなわけで今週放送分が映画になっていました。
とりあえず場つなぎで、再放送が流れるとか。
関連のパンCMも22日まで。商品も発売中止の予定。
とはいえ、ウルトラ兄弟の話に含まれていなかったのが救いなのでしょうか?

 そういや、もえぎのウォッチャーが出ていたっけ…。
いいかげんゲームを…(ぉぃ
来週はGSだなぁ。店頭で買う人、どのくらいいるのかな?

 ん〜、ろくにネタがないです。
ここのところウイルスが来るくらいです。
(その人は、完全に駆除できていないらしい。)
ついでに訳の分からないメールも別のところから来ますが。
無視、処分でネタになりません。
もし「お前のところからウイルスが来てる」というなら、ヘッダもちゃんとつけてご一報を。
大丈夫だと思うけど、あまりに多いので心配になってきた。(苦笑)

 あと、重要なメールはanetのアドレスで送らないほうがよいかも。
ちゃんと普通に届くとは思うのですが、ちょっと怪しい。
最近ここのメールで、宛先違いのものがよく来るんです。ゴミメールですが。
そう言うこともあるので、プロバイダアドレスで。昔から変わっていないから。
(アドレス知らないけどメールを送りたい、なんて奇特な方はどっかに書いておいてもらえばお返事するっす。)
 

 本日15日の誕生日。
・鵜野杜椎奈(Lの季節)
・飯塚早苗(ワールドツアーコンダクター 世界夢紀行)
・リアン(まじかる☆アンティーク)
でしょうか。

2002/06/12(Wed) にわかでも生粋でも、応援するという気持ちは一緒だよね。(盛り上がっているのでいいか)
 気温が上がっているのに、涼しくなるグッズがありません。
そろそろ扇風機とか出したいですね。

 今や日本中が、にわかサッカーファンともいえる状況。
まぁそれ自体はどちらでもいいのですけど。
そんな中での子ネタ。
アルミケースメーカーの Soldam にて限定セール。
シンボルカラーともいえる青を基調としたケースを、一般モデルよりも安く販売中。
日本チーム応援セールだとか。
ただし、日本が敗退するまでの限定期間にて。勝っている間は継続販売。
安いと言っても、最低23,800円ですが。気になったらご確認を。(こちら
う〜ん、ちょっと欲しい。


 えっと、無事にメールサポート完了…かな?
一応向こうも納得したようですので。
でさ・・・向こうがウイルスに感染したんですよ。
私もIE6 & OE6 にアップデートしてやりゃよかったんだけど。
(それで探したら、なかったりするのが何とも。)
おかげで一段落のメールとともに、ウイルス付きで4通メールがおまけで。
Klez.H だったので悪いと思いつつ、添付ファイルを覗いてみたり。
・・・えっと・・・メールの内容が1件、まるまる来ていますが・・・
ネットの人からその人へ・・・感想メールのようですが・・・
なんかえちぃ投稿したのかい・・・。若いなぁ・・・。

やっぱりパソコンの主な使い道はえろさいとなんですか?

 とりあえず保菌庫へウイルスを保存。(ぉ
保菌庫以外の完全スキャンだけして、自分のパソコンを再確認。
向こうはすぐに気づいたようで、自分で駆除したようですけど。
未だに猛威をふるっているようですので、初心者さんとお知り合いならご注意あれ。
(というか、基本的にウイルス対策ソフトは、ネットをやる上で持つべきですね。)
今のブームに乗って、W杯ウイルスというものもありますけどね。

 明日13日は
・古式ゆかり(ときめきメモリアル)
の誕生日、と。

2002/06/11(Tue) 皆既日食は見ましたか?
 あははー。
笑うしかないっす〜。
サマージャンボ、当たりましたかぁ?
当たる予定だったのに、買うのを忘れていましたぁ〜。
・・・はぁ、ぐったり。

 XBOX Live システムの詳細が発表されました。
元々オンライン向けデバイスの整った機種ですので、サービス開始さえ順調にいけば問題ないかと。
ブロードバンド必須だけど。
でも接続料は年間 6,800 円。良心的価格かな。コンテンツ料があるかは不明。

 同時に対応ソフト、参加表明会社が発表されました。
サービス開始直後からPSOもできるようで。(日本限定らしい)
ボイスチャットができるのはいいね。
で、参加表明された会社にちょっと目を向ける。

 カプコンの鉄騎オンラインなんか気になるし。
みんなで必死に立ち上がる様子。脱出に必死とか。ありそう。
ハドソンも参加予定で。高橋名人の冒険島オンライン?(ちがいます、Bugってハニーです。 <嘘)
ブロッコリーも。GAオンライン希望。(何をするんだよ?)
多分でじこアドベンチャーオンライン ・・・意味あるのか?
ともかく、参加表明したメーカーは結構ありますね。どうなるかな?

 今週はいよいよキラーソフト(?)、ビストロきゅーぴっと登場!
これでX箱の巻き返し決定ですね。(そうなのか?)
楽しみは結構増えてきたという感じ。変なところにプライベートデータを書かなければねぇ。

 セガプライベートショーも行われました。
AMショーのセガオンリー版ですね。
注目作、サッカーの監督になって対戦する「ワールドクラブ チャンピオンフットボール」がブレイクの予感。
(ロケテスはすでに一部で行われているけど、正式稼働前ですからね。)
ゲーム用のフィールドに選手のカードを配置し、指示を与えて他のプレイヤーと対戦するというもの。
選手の成長要素もあり、また選手カードを実際にトレードできたりとカードゲーム要素も。
ダービーオーナーズクラブは随分下火になってきたけど、チャレンジ精神&おいしいとこ取りです。
(ダービーオーナーズクラブは筐体流用で麻雀ゲームになる予定。)
 
 その後。
異常箇所は電源でした。(前回の日記の続き。)
まぁ裏のスイッチを切り替えても切れないから、おかしいと思っていましたけど。(ぉ
結局返品交換してもらい、別のケース&別の電源を装着。
余った電源はいただきました。 …でもどこの電源か分からないやつだし…窓から投げるか?
リカバリCDを作成して、無事終了。


 ・・・ってなればよかったんですけどねぇ。
今日もサポートでした。
メールの移行方法やら、NumLockが起動時に入っていないだのetc.
インシデント制にしてしまおうかと思ってしまいます。
いくら知り合いでも、1から10まで聞いていては成長しないよぅ。
回答メールを書くのも疲れます。っていうか1時間近くかかってるし。
おかげで最近、全然サイト巡回できてないです。ぐっすん。
とりあえず、いいかげんHTMLメールで送るなと言いたいけど。
というか、さっき書いて送った。(普通だよね?)


 さて、昨日10日の誕生日は
桂木綾音(トゥルーラブストーリー) <それっていいね by 菊池志穂さん
で、明日12日は
・杉崎由希子(ファーストKiss☆物語)
・霧島佳乃(AIR)
・長谷部彩(こみっくパーティー)
・立花真白(Milky Season)
と、このあたりです。

2002/06/08(Sat) 自分のパソコン、人のパソコン
 昨日はお買い物とか。
でも疲れてしまいました。
あのパソコンを組んだのですよ。
以下、長くなりますが好きな方だけ読んでくださいませ。


 そんなわけで、午後2時頃より買いだし&組み立てを行いました。
我ながら必要最低限で押さえられてよかったと思いつつ。
これが日本橋、秋葉原などで購入なら、ちゃんと収まっていたかもね。
以下が購入リスト。

・CPU Athlon XP 1800+ \14,300
・マザー AOpen AK77Pro-133 \9,999 (本当は避けたかったが、当人が選んだ)
・HDD IBM IC35L60AVVA07 80GB \11,600
・VGA どっかのGeForce4 MX420 \11,620 (当人選択)
・ドライブ BUFFALOの24倍速CD-R/RW \8,980
・ケース どっかの300W電源付きミドルタワー \9,800
・メモリ PC2100 DDR-SDRAM 512MB(CL=2.5) \11,800 <地方は高い
・その他 キャプチャボード(ハードウェアエンコードタイプ) \19,800

 税込みにして10万ちょっと。
MOとかDVD-ROMドライブをあきらめさせられたのが大きかった。
しかし、買ったすぐからイヤな予感がしていたのですよ。(商品選択時からですけど。)
というか、いきなり「アルミケースがいいなぁ」とか言うなよ。無理だって。


 そんなわけで、2時間ほど説明しながら商品選択、購入。
で、組み立てに入ったわけなのですが…いきなりトラップ。

「CPUのピンが曲がってる・・・」

2本ほどはゆがんでいただけだったので、別によかったのですが…(あまりよくないって)
1本は完全に90度曲がっていたのですけど。根本から。
もちろん、返品に…行くヒマもないので、ラジオペンチにて修正
(真似をしてピンが折れても、責任は取れません、普通は素直にお店に行きましょう。)
 
 一通りつなげてから、また問題が。
窓98起動ディスクにて領域分割しようと、FDISKを行ったのですが…
12GBしか認識してない… <本当は80GB
確かBIOSではちゃんと表示されていたし…
やば、起動ディスクが古いかも。…というわけで直接パーティションをシリンダ単位で編集。(を

 で、セットアップCDを動かしてまた問題。
起動途中の CONFIG.SYS にて「EMM386 がメモリ取得に失敗」のエラーメッセージ
一応ENTERキーを押せば普通に窓98は立ち上がるものの、毎回聞いてくる。
相手が相手、MS-DOSプロンプトを使わないと見て、「/NOEMS」パラメータにて解決。
順調にドライバまで入れて、あと一歩。完成まであとわずか。
その時、思いがけない事件が!!(と書いてみる)


 あとはCDライティングソフトを入れて、バックアップCDを作成したら完了というときに、
「さっきからピッとかビープ音が鳴らないよね」
と言いだした。自分は気にしていなかったのだが、そう言われりゃそうだ。
自分のマシンじゃないから、そのくらいいいやと思っていたのかもしれない。
で、仕方なくスピーカーの配線を替える。極性が逆なだけと思ったし。

差し替えて電源オン! ・・・あれ?
ディスクなどは動き出せど、画面が出てこない。
BIOS画面さんも出ないよぉ〜! うわぁぁぁん〜(泣逃)
自分のビデオカード、CPUをのせ換えても状況変わらず。電源はHDDが動くので大丈夫なはず。
最終手段、CMOSクリアもしてみたのだけど、変化なし。
マザーかメモリが逝ったか?(ぉ
日頃の経験則から言えば、ほぼどちらかなのですけど。電源の場合もあるけど。
とりあえず今日買ったわけだし、閉店間際だけど「初期不良」という名目でお店へ。

 買ったお店で動かなくなった経緯を、いろいろと説明したわけですが…
頼むから、イタイ言動は慎んでください。
「今日からでも使うつもりだったので、今日中に何とかしてください」
「最悪明日中に返却して欲しいんですけど」

いくら何でも、今日中は無理だろ。閉店10分前なのですから。
相手も人間なのですから、言動は抑えめに。店員の明らかなミスなら撃墜モードでやるけど。
私ならこれで解決させたかったかな。
「とりあえず DDR-SDRAM 対応マザーとメモリを貸せ。あとはこっちで調べる。」
実際、そのほうが早そうなのですけど。(汗

 あと、セットアップ中に CONFIG.SYS のことを調べようと自分のマシンを立ち上げましたが…
「あ、Windows2000使ってるの?」
「まぁ、私は98嫌いなので。こっちのほうが安定してるし。」
「ふーん、じゃ、それを入れて欲しいな。」
「それはちょっとねー …ははは。」
・・・誰 が 自 分 で 買 っ た O S を あ げ ま す か ?
わざわざゲイツ様から買ったんですよ。嫌いだけど。
98はボリュームライセンスのIDたくさんあるからいいけど。(ぉ
(正規で持っているやつも3つくらいあるけど。)
 
 しかし、ちょっと収穫。
今日買った Athlon XP が MP 動作可能な配線だった。
一応押さえておこうかな。安いし。多分同じロットだろうと考えつつ。

 あと、窓98の起動速度の速さにちょっと驚いた。まぁ最小限&ギガヘルツマシンだからね。
(いや、起動時間がもっとも遅い、Win2000を使っているために見えた錯覚では…)
でも、512MB以上のメモリは9x系ではうまく管理できないことがあるのですよね。
(もちろんうまくいくものもありますが。運と相性。所詮は、げいつ様OS。)
だから1Gメモリは初めから乗せる気はありませんでした。

あとは晩ご飯をおごってもらったかな。
普通のバイキング店で。 …もしかして安い金で動いてる?私。
時給換算すると …200円くらいかも。


 ともかく、1日で作業が完了しなかったので疲れました。
帰ってきてから何もする気が起きず、翌日の朝からこれを書いていたり。
たまにはゲームやりたい。

 明日9日は
・霞霧湖(闘姫伝承)
・勅使瓦マリ(銀河お嬢様伝説ユナ)
のお誕生日。

2002/06/07(Fri) 6月の6日…UFOの日?7日は…
 なんでだろ?
6月6日にUFOが〜 …ってドラえもん絵描き歌だよなぁ。
5日はドリーR7販売のことを忘れてるし。
(いや、売れ行きを見たかっただけなのですが。)
昨日はみなづきたんハァハァな日だったので、すみません。(なにが?)
というか、メール1通で疲れました。ここ数日。(汗)

 Microsoft より次世代Windows Media テクノロジーがお披露目されました。
Windows Media Player8に搭載されたWMAをさらに進化させたものや、MPEG-2 同等の画質を備えたり。
実際、ストリーミング映像で水平走査線720本以上も可能なのはすごい。
それが再生までほとんど待ち時間なし、デジタル著作権機構も備えているし。
問題は基本的にブロードバンド専用ということ、配信サーバーがWindows .net Server がメインということ。
ついでに必要スペックが「PentiumIII 1GHz以上、メモリ256MB以上」ということです。
…ブロードバンドに合わせてマシンスペックも要求するのね。

 明日は雑誌・ネットランナーでも入手しようかと考えている所存。
先行者…もどきのプラモデルが付属するんですよ。
中華キャノンごーです。(中国の本物にはつきません)
一緒にKanon DVD 3巻は買いませんが。
それならミュウミュウのエンディングCD買うし〜。

 おまけ。ページを紹介。
スペランカーマインドシーカーなどを取り扱ったページ。「クソゲー処理概論
骨の髄までスペランカー。256面まで楽しむ方法もあります。
操作技術を鍛えるための練習もできます。
ゲーセンで泣いた方、スクーンと同じでLEDが好きな方、名前でピンと来た方は是非。(世代がばれます)
 
 たまった分だけ紹介のお誕生日。
6日は…
・二宮麻子・千菜(あいたくて・・・your smiles in my heart)
・クレア・マジュラム(みつめてナイト)
・六祭みなづき(HAPPY☆LESSON)

 で、7日は…
・松浦愛(お嬢様特急)
・水無月響子(私立ジャスティス学園)

 で、明日8日は…
・相沢ちとせ(ときめきメモリアル3)
と、こんな感じ。おめでとう。

2002/06/04(Tue) 電話が鳴らないだけ、マシと思え
 今日は普通に一日が過ぎたはず。
メールを見て疲れたけど。

 そういえば完全子会社化される某会社の株価、すごいですね。
あちゅきーちゃま、4日終値では30円でちゅよ〜。
あとはじりじりと下がるだけ。弱い、弱すぎる。

 タカラの特許ニュースも素早かったね。
ギコ猫を特許出願していると発表、一般の方々に伝わってから、出願を取り下げるまで。
発表後に抗議メールが殺到、翌日の午後には取り下げを発表してるし。
小回りがきいていいのか、なんともかんとも。
しかし出願理由、キャラクター商品化して…という案自体はさすが商売魂。

 メールで疲れたのは、前日の続きで。
パソコンの件でこういう感じになるけど、これは無理だよとか伝えたわけです。
で、返答があったのですよ。
それで分かったことは…
・光学ドライブ系は将来的にすべてつける気らしい。
・ハードディスクは2機搭載したかったらしい。
・動画や静止画取り込みというのは、思っていた内容すべてを指すらしい。
 ※つまり、DVカメラからビデオ信号から一通り…
・動画取り込みは、要望としてはずせないらしい。


 ああ、ごめんよ。
私、甘く見すぎていた。これは完全にやばい。
某VAI○付属ソフトに関しても、
>ただし付属アプリケーションに関しては、別のCDに付属されている
>場合があります。マニュアルを読んでみてください。

とメールで書いたのですが…

>何か良い案を教えてください。
この一文で返されてしまった。まずすぎます。
そのソフト、多分ハード依存の動画編集用でしょう。
満たすことができそうな ALL-in-WONDER RADEON をつけたらかなり危険。予算が
初めの時点でCD-R/RWとMOドライブが欲しいらしい。もうダメ。予算が

 メモリも動画編集のことを考えて、1,024MBなんて言ってきたようです。
スワップさせてもいいじゃないかとか思いますけど。
もしかして画像データすべてをオンメモリで操作してると思ってる?
というか、まず動画処理の基本構造から教えないとダメかも?
現在第2回目の長考に入りました。すみません。(苦笑)

2002/06/03(Mon) もっと殺伐として…?
 今日はちょっとだけ早く帰ってきたはず。
なのですが、やっぱり時間がない…。

 この間、ヤ○ダ電気に行ったのですよ。
そしたら人がいっぱいでなかなか入れないのです。
で、よく見たらポスターがあって、20人に1人1万円引きと書いてあるのですよ。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
20人に1人だけだよ、しかも1万円。前に並んでいたやつで当たったのを見たことがないって。

・・・まぁこのネタはこの辺にしておいて・・・

 チラシには他店チラシより高い場合、差額を105%保証します、とか書いてあるわけ。
近所では一応PCパーツも扱っているから、指摘してやったわけですわ。
「あの〜、これなんですけど。ここでxx円で売っているので、値下げしてもらえません?」
そういうと店員は
「こちらに関しては、仕入れ原価を下回りますので値下げできません。」
と言われました。

もうね、アホかと。馬鹿かと。(やっぱりそれかい。)
そのものですが、販売価格は5千円以上高く、2万円近い価格がついていました。
二度とそこでパーツを買うことはあるまいと感じた、15歳の初夏。
(さっき感じた思考に関するツッコミは不可です。念のため。)
というか、もしかしなくてもイヤな客ですね?

 知り合い(not 友人…と思う)、パソコンを組んで欲しいという依頼が。
なんかとってもアレな要望でしたので、真似をしないようにという意味でかいつまんでご紹介。
予算は10万円以内
これだけなら別に文句はありませんが、問題は注文。
・DVD-RW、CD-RW、DVD-ROM、MO が欲しい …これだけで6万以上は堅いのですが…
・HDD 80GB〜100GB(2枚に分けて) …なんだよ、2枚って…ばらそうか?
・CPU は1.2GHz以上 …Celeron 1.7GHzでいいですか?
・メモリは512B(できれば、1024B) …と書いてあったが、多分512MBってことだろうな。
・普通の事務(Office2000)処理以外に画像処理をしたい。
  動画や静止画を取り込めるようにしたい。そのための、ボードや端子。

………あの〜、キャプチャカード?それともDVカメラから取り込み?
  用途不明に聞こえますが。静止画なら写真を撮ってスキャナだろうし…


 で、見積もってみた。
<Pentium 4 の場合>
・Pentium 4-1.6AGHz+ままん…35k。
・メモリ512MB(DDR-SDRAM)…今は約9k〜10k。
・CD-RW+DVD-ROM…16k
・HDD 80GB…12k
・電源+ケース…9k

で、82k。あとの金額でキャプチャ用のデバイスを購入。レベルが低いが。

<Athlon の場合>
・Athlon XP 1800+ +ままん…30k。
あとは同じ。1600+ まで落としても 2kしか変わらないのでこの辺で。
トータルでPentium 4 より−5kできます。Celeron 1.7GHz で組めば同じ価格に。
なお、流用パーツはほとんどなし。元がIBM のPentium-200MHz マシンだからなぁ。

…あ、消費税が計算してないや…

 さらに問題な発言がありまして…
>また、OSは女房がVIOを持っているので、そのリカバリーディスク
>でどうかなと考えています。(VIOの機能が欲しいので・・・・。)

えっと…VAIO のことかな?
そんなものでリカバリしたら、ドライバがめちゃくちゃで激しく不安定ですけど…
それ以前にチェックがかかって入れられないって。
さらに「無理なら手持ちのWin95で」というのも勘弁。
USBデバイスが使えないって。私の窓98あげるからやめてくれって感じ。
…というか、ライセンスを無視しまくっていますが…まぁいいか。それ以前のことですがな。

この方、妻がいますがどこかの一途者(自称)ではありませんので。念のため。
仕事で2ヶ月ほどご一緒しただけなのですけどね。
もう少しおべんきょしたほうがいいと感じたのですが…そうでもないのかな?

この金額にデジカメまで入っていたらすごいだろうなぁと感じましたが…まさかね?


 明日4日の誕生日は
・上月澪(ONE〜輝く季節へ)
なの。スケブは必須。

2002/06/02(Sun) 大いなる力には、大いなる責任が伴う
 ネタは一応あるので、今日も少しだけ。

 映画を見てきました。
どうせなら昨日見に行けばいいものを… (1日は千円ですからね)
「スパイダーマン」(字幕版)を。くじで当たった招待券があったので。
アクションがなかなか楽しかったです。
ラブストーリーとしては、まぁ普通。全体として分かりやすいのはいいと思いました。
これのあと、無性に某カプコンの格闘ゲームをやりたくなったのは罠ですか?
しかしペアチケットを男友達と見に行く私…。はうぅ。

 ま、そのあとは食事に行って、普通に終わり。
フランボワーズとガトーショコラがなかなか美味。
シ ョ コ ラ、亜 里 亜 も 欲 し い の ・・・ くすん。
辛くないから蘭花は食べるか不明?でもよく食べるしなぁ…

 そういえば Windows XP が5月30日以降入れられないとか言う問題が。
すべての環境で再現するわけではなく、原因が不明。
普通に入れられる人もいれば、インストール途中でSTOPエラーが出る人も。
致命的バグがMSのソフトにあるのは、やっぱり仕様ですかね?
ユーザーにデバッグをやらせたり、この責任をハードメーカーに押しつけるのも基本なのですかね?
ソフト1本にあれだけの金を払わせてこの出来?と言いたくなります。(言ってるけど)
 
 今週のパーツ動向。
AMDの価格改定発表を受けて、Athlon が値下がり。
Athlon XP 1800+ が 14,000 円ほど、2000+ も21,000 円まで来ています。
Pentium 4 は上位モデルが下落。特にベースが100MHz(チップセットとは400MHz)のほう。
(どちらかと言えば、新型が出たときから安めだったので、それに合わせた形ですが。)
SDRAM メモリは落ち着きつつあります。
DDR-SDRAM は大容量ものが下落中。
RDRAM を除いて下落していますが、個人的予測では7月末〜8月末が底値かな?
大きな差額にならないところで、6月末〜7月上あたりに買いたいです。

 前日購入したおつむをままんに装着。
この世代の CPU のベースクロックは133MHzで動作なのです。(133MHz×11.5=1533MHzとなります。)
私のマザーは対応の表記がありますので、レッツ装着、起動!

・・・ぽかーん。真っ黒のまま起動できませんが・・・。

メモリにPC100が混じっているからなぁ…、PC133メモリだけに変えてトライ!

・・・ぽかーん。BIOSのメモリチェックまでいけませんけど・・・。

結局ベース100MHz にて起動、1150MHz のおつむとして使用中。
133MHz系列でも、PCIクロックは定格出力されているはずなんだけど…
悔しいので近いうちにマザーボードを変えます。資本金はあるので。

…まぁ、メモリまわりにバグがあるリビジョンらしいし…。
まだ交換できるか、輸入販売元にちょっと聞いてみるか…。

 明日3日の誕生日は…
・内海かりん(星の丘学園物語 学園祭)
・川名みさき(ONE〜輝く季節へ)
と、このあたりです。

2002/06/01(Sat) 一週間のスケジュール:ウエイター・レジ打ち・皿洗い・仕込み・倉庫整理 
 今日は仕事で出勤。
主たる内容が倉庫整理だったのですけど。
神楽坂とか昇とかと一緒に陰で見守られるのを願いつつ。

 そんな中の作業で、ハードディスクの廃棄作業。
これが大変なんですよね。
巷で流行っているデータ流出がないよう、読めないようにしなければいけないのです。
ちなみにフォーマットだけでは、市販ソフトのFINAL DATA というものを使えば復元できてしまいます。
元々お客さんのところで使われていたディスクなので、どれもデータ入り。
(ただしすでに異音がしたり、基板が燃えていたりするものがありますが。)
 
 というわけで、ハードディスクの破壊作業
疲れました。物理的に壊したので。
初めはふたを開けて、ディスクを叩いて傷を付けていたのですが、それさえも面倒。
最終的につるはしで上から殴る作業に。(ぉ <近くの工事現場より借用
弱いディスクなら一撃で穴をあけられましたけど、昔のやつはなかなか堅い。
蓋がへこんでいても、ディスクが無傷だったりするのはすごいと思いました。
私の担当分で40〜50個ほど破壊。快感なのは2個くらいまで。

 倉庫整理のために、いくつかパーツをゲット。
ADAPTEC の SCSI カードゲット〜。・・・ISA 用だけど。15個もいらないので1個だけ。
昔のマシンから CANOPUS の PCI ビデオカードゲット〜。・・・S3 VIRGE だけど。
と、少しだけパート取りをしてきました。

 ここのところすぐ寝てしまい、ダメダメです。
電源を入れっぱなしで寝てしまうので、2時間後とかに起きて電源を切るとか。
そんなわけで更新が滞ってしまい、申し訳ないです。
掲示板のほうは後ほど。

☆今日の収穫物☆
・PCI のビデオカード 0円(CANOPUS PowerWindow OEM 品)
・ISA の SCSI ボード 0円(ADAPTEC AHA-1520B OEM 品)
・パソコン本体 0円(K6-2 450MHz、RAM 96MB、HDD 8GB、ブック型筐体、リカバリCD込)
・自転車のタイヤとチューブ 全部で2,100円ほど(パンクしたので購入)
・AMD Athlon MP 1800+ 21,800円(なんとなく)


これ以前の戯れ言(2002年5月分)へ》《とっぷぺーじへ