きまぐれ戯れ言


2002年7月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2002年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
それ以前:(〜2001年12月〜2000年12月) ごめんね、つまんない日記で。(苦笑)

2002/07/31(Wed) 7月最後の日記。
 今日で7月も最後です。
去年や一昨年の今頃というと、某予言がどうのこうのと言っていた時期でしょうか。
今年の予言としては…
いつも萌えています。これで候補に挙がります。(無理ですぅ)
 
 昨日のことになりますが、いよいよ発売になりました。
日産フェアレディZ
日本では生産中止から約2年ぶりとなるZ。
海外戦略向けな面も大きいので、日本でどれだけ売れるかは未知数ですが…
近いうちに身の回りで走っている姿を見られるかもしれないですな。

 マクドへ対抗。
ロッテリアも値下げを発表
チーズバーガーセットで税込み300円になるとか。
ほかにも込みでジャストプライスとなるようなものを展開するらしいです。8月10日より。
学生さんは値段ありきですが、やはり味も伴ってもらいたいところ。
なお、ほかにもファミリーマートも危機感を持ったのかセットメニューがあった気がいたします。

 リバイバル、再び。
あのRPG、ザナドゥがWin用に完全復刻、だそうです。
昔出ていたのですが、確か窓2k&XPには非対応だったはず。
それが対応されているというのはいいことかも?
…ごめん、素の状態ではクリアできそうにないです。

 そういえばWin2000のSP3がどうやら完成した模様。
英語版が配布され始めているようです。
日本語版も数週間内には、配布されるのではないでしょうか。
この間XPに入れ替えたばかりだけど…戻そうかな?

 本日31日の誕生日は…
・藤枝あやめ(サクラ大戦)
で、明日8月1日は…
・ハンナ・ショースキー(みつめてナイト)
・橘香澄(ファーストKiss☆物語)
という感じです。

2002/07/28(Sun) 今年は言わない、「あつは・・・」
 今日は家でのんびり。
暑かったけど。

 OSの入れ替えをしながらやっとクリア。
えっと・・・ときめき3を。(遅っ)
なんていうか、途中で服装選択などで飽きてしまってデートを全然しなかった。
追加デートの話題を探すのも疲れたし。
まぁおかげでバッドエンドでしたけど。(ぉ

 そんなわけでダイシツレンを完成させてみたり…
究極のアイス&お弁当を作ってみたり…
Webページを探して遊んだり…
CDを松まで制覇してみたり…休みをほとんど趣味に費やしてみたです。
パラメータは終了直前で、文系31、理系31、芸術45、運動30とか。
部活は演劇部で590くらいまで。

 しかしさぁ・・・
誰だよ、あだ名に「○○たん」っていうのを考えたのは
一般的には使われていないでしょうが。
そりゃ、そーゆー人たちはよく使う言葉だけど。(私もなー)
 
 あとは…3年目夏まで友好状態のキャラがいないのは、プレイの仕方がダメですな。
途中でほたりゅんに流れてみたのがだめだったのでしょう。
やたら爆弾がついた理佳たんが、ちょっとうざかった。
何よりトシシタキャラが攻略できないのが残念です。(結局それかい)
次回プレイ時は、もう少し楽そうなキャラに積極的にアプローチしないと。(微妙に間違い)

…で、次回っていつよ?


 この時期にしては異例かな?
CPUの価格改定が。
Pentium4 が値下げ発表したため、それに続いて Athlon なども少し値下げ。
Intelは業績が芳しくなかったため、値下げによる拡販と高クロック品の販売前倒し。
年内に3GHz近いものがでる予定のようです。
3GHz 以上からはHyper-Thledingが、オンの状態で出荷されることが決まっております。

実際は対応していないソフトを使うと、パフォーマンスが2割以上落ちることもあるのですが・・・
これだけクロックを上げれば関係ない、といったところでしょうか。
まさに力押しですが、その分の発熱量や電気消費はどうしたらいいのかなぁ?
地球に優しくない本体がまだまだ増えそうです。

 今週の動向。
メモリはやっと落ち着いた感じ。1ヶ月前よりはちょっと高いけど。
CPUは先ほどの価格改定により上位クロックにてちょっと大きめの値下がり。でも千円ほど。
エントリーレベルでもちょっとだけ下がっています。

 今日はこんなとことですね。
明日からまた普通の1週間が。
暑さに負けずに何とか乗り切りますか。

2002/07/27(Sat) でじゃぶ?
 もう少し何とかしたいです。
寝落ち。
書いていたと思ったことさえ、夢オチになっている気分。
…原稿を落としている気分というほうが近いかも。(ぉ

 さて、今日はミュウミュウでも見てから新聞を眺めておりました。
いつもながら土曜日はチラシが多いですね〜。
新聞の片隅にちょこっと気になることを発見。
その後旅立ちました。

 というわけで、なぜか松阪屋
7階催事場にて「なかよしフェスタ2002」がやっておりました。
……なんか去年もこのような光景が……隣は田宮だし……
ちょうど某漫画家さんのサイン会の真っ最中でした。
(現在うるきゅー連載中、ミラクル☆ガールズの作者こと秋元奈美先生。) <某にならないのですが…
お、整理券を持たずに並んでしまったやつもいたみたいで。
私はもちろん整理券を持っていませんし、見ていただけでした。

 あとは原画とかの展示が少々。
展示点数も少なめで、ちょっと規模が小さいかも。やはりメインはキャラショーだったか。
参加者はほぼ親子連れ。私達以外に大きなお友達がいませんでした。
戦利品としてミュウミュウの団扇とかだけ購入。夏だからね。(そうなのか?)
しかし、「娘。物語」は漫画になると誰が誰だか分かりませんね。
グッズ売り場に本物の写真集があったので見比べましたが…美化しすぎ?(禁句?)

 そういえば今の時期って、高校野球とかで応援に行く学生さんもいるみたいですが…
ジャージを着た女子学生が複数人、歩道を歩いていたわけですよ。
友人「なんか背中に文字が書いてあるみたいだけど、なんて書いてあるのかなぁ?」
私 「不動峰とか書いてあるんじゃないの?」

……ごめんなさいごめんなさい。
いくらバカプリ厨が多いからって、そんな風に見ちゃダメです。
でも、そんな風にしか見えません。あんまり可愛くなかったし。(ぉ

 あと、ゲームセンターにて新しいゲームのプロモーションを行っておりました。
「出撃!戦国革命」というやつです。ネットワークものですね。
そこの広報のかたに勧められてちょっとだけプレイ。無料だったし。
分かったことは…
・基本はアクションゲーム。1人プレイ可能。レベルアップあり。体力制。
・途中で拾えるカードで補助機能が使用可能。制限あり。
・ステージがあり、攻略すると軍資金が貯まる。ネットワーク時にはその城の防御力が落ちる。
・城の防御力を0にしたら自分のもの。
・党派はキャラメイク時に自動で決定される。作成には名前と指紋を使用。

といったところ。体力回復はクレジットを消費でもできたりしますが。
気軽に遊ぶにはちょっといいかも、とも思いました。
武器は3種ありますが、私は槍が結構いいと思いました。
でも目指すのは優美弓使い。連射がきかなくて多数の敵には不利だけど。

 ゲームセンターもネットワーク化しているってことですねぇ。
もちろんこのゲーム以外にもすでにネット化されていますけど。
これによってどんな遊びの幅が増えるのか、ちょっと気になります。


 あー、D.C.のDVD版が出ていたなぁ…
やる暇がないだってばー!
誰だよ、ゆうえんちは買わないのか?とか思っているやつは。(多分いません、被害妄想です)
だから縁日も逝かないってば。
一人で行くと卓男とかに馬鹿にされるしー。


 明日28日の誕生日は…
・真宮寺さくら(サクラ大戦)
・篠塚弥生(WHITE ALBUM)
でした。


☆今日のお買い物☆
・DVD ギャラクシーエンジェルZ 3巻
・DVD ぴたテン 2巻
・コミック ちょびっツ 6巻(初回版)
・コミック ありす19th 4巻
・グッズ 東京ミュウミュウうちわ
・グッズ 東京ミュウミュウテレカ
・パーツ 8cmファン×2
(ほかいくつか。)

2002/07/24(Wed) ぷにぷに
 むー、お店が開いている時間に帰りたいものです。
「千と千尋」DVDは色合いが?らしいので、見送りです。
…買う気ではなかったのですが。

 今日の一こま。
どこでもネットワークを通じたサポートというものを考えているようで、その中の話。
「Messengerでもできないことはないですけど、やはりお客さんに操作を要求するし…」
手法、アプローチでいろいろと話が出ておりました。
Subseven, DeepThroatとかでリモート操作するってどうよ?とか一瞬だけ浮かんだのは内緒。
(どちらもトロイの木馬。ファイルの操作やシャットダウン、赤丸ばってんもお茶の子さいさい。)
「気をつけろ、この近くにウイルスが仕掛けられている」とかメッセージを出したり…
ちょっと設定を変えれば、なかなか削除できなくて面白い。…って、ダメだってば。
回線を切る前に「ファンの一人だよ」とメッセージを残してあげましょう。(やや誤)
ウイルス対策はちゃんとしましょう。

 そういえば、チャリティーオークションの結果だけ確認してきました。
いやぁ、有島モユさんのサイン入りTシャツ&生写真とかいうものだから、どのくらい人が来るのかと。
最大落札数5個でしたけど、いい値段まで行っていました。5桁台に乗っていたし。
こうやって懐の暖かい、たっきーが寄付しております。

 どうやらボンバーマンのアニメが、今度の改変よりスタートする模様。
時間帯から言うと、シャーマンキングが終わることになるのですが。
現在の展開から考えると、結構引っ張りそうだと感じます。
いや、人によっては10月からの声優が気になるところかも?

 現在の気になるところ。
魔法少女の定義です。
いや、魔法を使える女の子なら、すべて問題なしだとも思うのですが。(いいのか、それで)
変身前25歳、変身後12歳というのは…
いや、これももえーでほえーで問題なしかも。
これで炉利とか言われません。(それはないです)
 
 昨日23日の誕生日は…
・神尾観鈴(AIR)
・立川郁美(こみっくパーティー)
・加藤美夏(卒業)
・留衣・マリ・マーシー(銀河お嬢様伝説ユナ)
で、明日25日は
・草薙忍(トゥルーラブストーリ)
・美穂(こみっくパーティー)
といったところ。

2002/07/21(Sun) 夏、海、山、どこでもいいから遊びたい
 現在、まいましんが安定しておりません。
不要なドライバを入れたのは、かなり失敗。
発熱量とも戦っております。
ふたを閉めるとCPUが70度超えする勢いです。


 本日まで東京キャラクターショーが行われていました。
イベント参加者はお疲れ様でした。

 TCSのメインステージでは、いろいろと行われていた模様ですね。
タカラブースでは東京ミュウミュウの着ぐるみショーが行われていた模様。
一部写真を見て、以前デパートの催事場で行われていた模様を思い出したり。
(もちろん、参加していませんってば。)
ブロッコリーブースでは、でじこパネルで記念撮影ができたり。
ほら、よく観光地にある顔の部分に穴のあいたパネル
自分の顔をそこから出して、記念撮影をした勇者情報を求む。(ホント?)
ゲームショウでもあったら、やってみます。(あったらイヤだなぁ…)
角川では7人のナナ声優握手会が。
・・・しまった、これは逝っておくべきだったか?
確かぴたぴたエンジェルの2人も来ていたはずだし、惜しいことをしたかも。

 とかいいつつ、今日は暑かったので昼から避暑
本屋さんに行ったり、ゲーセンに行ったり。
トゥエルブスタッグとかいうシューティングが、ちょっと楽しかったです。
後ろは攻撃力があり、バックファイアでダメージを与えられます。
左右はレバーを逆に入れた瞬間に攻撃判定が出てダメージを与えられます。
レバガチャで左右に攻撃できるわけで。
しかもその攻撃で倒すと得点倍率が上がっていくので、メインショットを使わなくなるという罠。
ボンバーを使うと、一定周囲のみ完全無敵。敵弾は得点に。攻撃力はなし。
もちろん、メインショットを打たなかったのでよくやられましたが。(誤)


 CDを購入。
ボイスクルーコレクション・クーピーというやつ。あの色鉛筆の亜種
斉藤千和さん&桑谷夏子さんという組み合わせです。
トレカが封入されていて、4種のうちどれか1種が。
…CDでやるなよ…とか一瞬よぎったものの、あたりを引けばOK。
……しまった、はずした。(ぉ
中身は後日試聴予定。
もっちーのアルバムは行楽前に購入するのが基本。(地雷の予感)
 
 そういや、キャッスルファンタジア聖魔大戦でカートン買い(20個)をした勇者がいた模様。
このゲーム内に含まれるテレカが20種あり、カートンで購入するとコンプできるからだとか。
そのゲーム売り上げはメッセで5位でした。
4位が「はめパネ・東京ミュウミュウ」だったりするのが、さすがメッセの客層。

 あ、東京ミュウミュウファンに100の質問とかいう、100質系を見つけてしまった。
やろうかと思ったけど、保留。理由は不明。
そういや、それ以外の100の質問とかもやったことないなぁ。

 ぐはっ、途中でシステムダウン。
6時間作業予定のMPEGエンコード作業がぁ…
やはり2パスVBRは時間もかかるし、きびしいなぁ…。
とか言いながらTMPEGEnc使用中。自動シャットダウンは便利。

 おまけ。
前日に購入したパン、「チーズもっちー」食べられた・・・


 昨日20日は・・・
・永倉えみる(センチメンタルグラフティ)
の誕生日だったりゅん☆

2002/07/18(Thu) 君たちキウィ、パパイヤマンゴーだね〜(古い)
 今日は飲んできました。
イヤなことがあるときは、飲むに限ります。
…いや、単に送別会だっただけです。
普通に飲み食いしていただけなのでした。

 でも、蜂蜜トーストとかカルーアミルクとかばっかり頼む私は甘党に見られますかね?
私自身は別にそういうつもりではないのですが。

 もう終わってしまいましたが、マクドのシェイクが半額のときの話。
ニューフェイスの「マンゴー味」を試しに頼んでみたのですよ。
早速・・・ずずずっ・・・

 まま、このおくすり、あまいにおいがするね。

 いやぁ、小児用飲み薬のような味。なんとなくマンゴー風味。
気分はファ○タのように作った味としか思えません。絶対果汁0%だ!(言い過ぎ?)
絶対バニラの方がいいと思いました。

 本当に早い登場となりました。
ATI より DirectX9世代のビデオカードが発表。RADEON 9500 です。
Matrox Parhelia のようにピクセル演算8パイプ、バーテックスシェーダー4機搭載。
完全に異なるのはピクセルシェーダーもVer2.0対応と、完全先取り。
細かな数値はちょっと表記をさけますが、GeForce4 Ti4600 などより処理能力が高いことは確か。
で、登場時期は約1ヶ月後。価格は400ドル前後の予定。…すぐだよ、おい。
チップが1億トランジスタ以上(Pentium4 の2倍以上)なのに、安いなぁ。

 なお、もう少しお手頃価格帯にRADEON 9000/PROも登場。こちらはDirectX8.1世代。
現行最高チップ RADEON 8500 から少し機能を削ったもの。でもGeForce MX440 より速いようで。
こちらは即日出荷。120ドル前後。…って、そこまでできていたのか。

 このところさぼりっぱなしだなぁ…
本人もびっくりの寝落ちを繰り返しております。

 さて、本日18日の誕生日は・・・
・弓倉さやか(Lの季節)
・赤井ほむら(ときめきメモリアル2)
・綾川姫子(銀河お嬢様伝説ユナ)
で、明日19日は・・・
・天羽碧(Lの季節)
という感じ。

2002/07/15(Mon) くーるくるくるまわるよ            
 またも台風の予感。
しかし休みにならない予感。

 土曜日〜日曜日までを振り返ってみます。
所詮戯れ言、適当に読み流してくださいませ。
苦痛を伴ってきたら、読むのをやめることをおすすめいたします。
今回はちょっと長いし。

 土曜日はCD探しなんかを。
そういやゆかりん&新谷さんのCDシングルがあったなー、と思いだしたわけで。
で、ありそうな店を2〜3店見てきたのですが…ないよ。
なんか見つからないときは、かえって必死に探したくなるもので。
必死で探した結果・・・ゲットできませんでした。また来週〜☆(ぉ

 店のDVDを見ていて、6月末に出ていたハピレスのイベントDVDを思い出す。
で、値段も安いけど(3,000円)どっちでもいいかなー、とか思っていましたが…
「映像特典1:水木奈々のラブリーメッセージ」
態度一転。(ぉ
あと、裏の写真にも負けたことは内緒だよ。みなづきたんハァハァ

 とあるお店にてDVD陳列に疑問。
「DVD音楽」の欄に、なぜ犬夜叉とかノアールが並んでいるのですか?
というか、音楽系が1枚も並んでいませんが。
でも並んでいたおじゃ魔女どれみ#は正しい、と一瞬思った。(誤)


 で、日曜日なのですが・・・
ジムカーナを見てきました。
というか、友人にしょっぴかれました。

 参加はしませんでしたが、助手席に乗せられてしまいました。
横Gが…タイヤ、負けていますって…なんかリッター2キロ走っているか怪しいのですが。
コーナーが多いレースだったため、普通の車にはきつかったですね。

 なお、トップはシビックR。インテグラRとかインプレッサとかが多かったです。
アルトワークスも速かったです、ラジエータが2倍は大きくはみ出ていましたけど…
1度ハプニングがあって、シビックRが空中1回転しましたが。
うわ、フロントガラスが… 目の前ではじめてみました、あんな姿を。
中の人は無事でしたけど。

 帰りは久々にその友人の車を運転して帰りました。MT久々なのよね。
その運転に同乗する友人が、速くてちょっと怖かったとか言い出したのはなぜ?
3桁までスピードを出していないし… いわゆる自動車道だよ。
貴方の運転の方が…と言っていると五十歩百歩なのでこの辺で。


 これまでにあった話題の中からいくつか。
ウルトラマンコスモス、放送再開決定
これにより、ネオスが2話で打ちきりとなる…って、いいのか?

 溝落としテクニックが・・・(これ
開発者により、ここに再現。むー、無理。最近やっていないし。(ぉ

 セリグラフが5万以下の価値の証明。(やふおく
ふぅ、やれやれ。

 小6女児が売春。(これ
まったく、低年齢化にも困ったものです。
保護対象が増えて、日々忙しくて仕方ありません。(ぉぃ
2歳も年をごまかし。でも、年齢を偽らない方がいいという人もいますよ。


 夏休みに歌いたい曲。ばーい、Hyper-Joy。(敬称略)
・The place of happiness(水樹奈々:53403)
・夢見たい★エンジェル隊(エンジェル隊:73650) >コールをお願いするか、メインをお願いするか悩む
・my sweet heart(小松里賀:70218) <東京ミュウミュウ OP
・私のダーリン(シスター・プリンセス:73329)
 >「やーん」は必須?

 この辺は任せた。お願いいたします。
・LET ME BE WITH YOU(ROUND TABLE featuring Nino:53411) <ちょびっツ OP:8月下旬みたいだけど
・花(國府田マリ子:73504) <時空警察ヴェッカー D-O2 主題歌
・Angel Kiss(國府田マリ子・岩坪理江:73284) <[OVA]アイドル・プロジェクト[第2期] ED
・夕焼け店長(関智一:73014) <アニメ店長
・かえりみち(川澄綾子:73509)
 <まほろまてぃっく OP

・・・で、誰にお願いしているのだ?


 えっと、昨日14日の誕生日は…
・山田美根子(星の丘学園物語 学園祭)
・安城奈緒美(ドッチDEボール!)
で、明日16日は…
・紅麗美(銀河お嬢様伝説ユナ)
といったところ。

2002/07/11(Thu) ちょ〜でんじたつまきぃ〜
 台風が過ぎ去りし今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
・・・全然被害は受けませんでした。
台風が来ている日、なぜ学生がいないのだ?とか思いましたけど。
(警報が出ていたから休んでいたのね。)
 
 そういえば、マクドのハンバーガーがまた値下げらしい。
8月5日より、59円。安い。
チーズバーガーが79円、フランクバーガーが75円。
チーズ代は20円ですか
普通のセットでは足りなくて、でもLセットでは多いかたとかに調整用として。

 そういえばテクモはDoA4の制作を決定したそうで。
コスチュームのバリエーションが増えればいいか、なんて思うなよ!
まずは霞の声を戻すこと。(ぉ
あとはホールドをもう少しやりやすくして欲しいけど…
コマンドはせめてコンシューマ用レベルがいいなぁ。
…って、まだ制作されるハードも決定されていないのですが。

 うちの環境、その後。
DVDが再生できない理由が判明。再生ソフトがデュアルCPU非サポートでした。
なんでやねん。 (おとなしくPS2で見ろよ。)
発熱量が大きいことも判明。
どうやら夏にストーブを買ってしまった模様
ケースのふたを閉めると、なかなか信じられない温度になります。
CPUが70度まで上昇って…やばいよなぁ。

 あ、そういえば今日は「はめパネ・東京ミュウミュウ」発売か。
…GBアドバンス、ないし。
イラスト、使い回しっぽいのであんまりうれしくなかったり。
これも放置かなぁ?

 今日のニュースから。
「児童ポルノ画像検索システムで全国初の摘発」(原文はこちら
警察が設置した自動巡回検索ツールにて、見つかった模様。
だめじゃないか、私が見つけるまで放置しろよ。(誤)
でも捕まったのは専門学校生だってさ。ちょうど20歳。
だからあれほど「たばこは20まで」と言ったのに。(そうじゃないって)
自動検索システム…逆に言えば、警察署にはお宝映像がザックザク?
神奈川県警あたりをチェックしてみたい。一番(検閲により削除)

 あ〜、そういえば携帯電話にカメラ機能搭載のものもいくつかありますけど…
それを使った盗撮がちょっと増えているそうで。
怪しい人物にはご注意。…って、主に女性が注意することか。
(いや、そーゆー趣味の人ということもあるから、男の子も注意だ。)
あっ!怪しいやつ!! …と私の姿を見て指ささないでください。

 ついにオープンが来週金曜日、Mary's
「コミュニケーション型癒し系キッチン」らしいけど。
昼はメイドタイム夜はコスプレタイムと、ここだけ聞くとなんかお水系になりかねませんが。
席数はそれほど多くなく、20〜30席と見られます。
スタッフ1人1人が異なるメイド服というのも、よい傾向です。
指名もできれば、なおよいです。(それでは本当に(以下略))
なお、売り上げがよければ2号店、3号店と展開されるかもしれないようです。
…リアルぴあきゃろか?
今度の上京時(コミケなどの日はのぞく。混むので癒されないため)にくつろぎたい。

 お、斑鳩の予約がD-Directにて開始されたよ。
このハードなシューティングはやっておくべきというか、買っとくべきだと思う私。
店頭で予約できたら、それでもいいんだけど。


 といったところで、まとめて紹介・お誕生日。10日は…
・北川清美(Piaキャロットへようこそ!!)
 11日は…
・天都みちる(With You)
・鳩羽翠(PALLETE)
で、最後に明日12日は…
ニンニンネコ…今坂唯笑(Memories Off)
・宇佐美ゆん(Milky Season)
と、まぁこんな感じ。

2002/07/08(Mon) まいどまいど、ありがち。
 昨日の今日でなんですけど…
昨日、見事に環境破壊をしてOSが起動できなくなりました。(汗)
DVDが再生できないからと、いろいろといじっている間に。
今日、部分的に復帰。
コレを繰り返さないよう、注意したいけど。

まぁそれ以外に、おなかいっぱいになったから何もできなかったのかも。
ごちそうさま。


 そうそう、思い出した。
ミュウミュウソーセージ、食べてみました
私のおなかにご奉仕するニャン☆ <バカ
食べると非常に萌えます

・・
・・・
うそです、普通の魚肉ソーセージです。甘かったりしないのでまずくはないです。
ビールを飲みながら食させていただきました。

 なお、ステッカーはさくろたん。
友人はぷりんが出てがっくりだった模様。

 環境復帰時に誤ってブックマークをつぶしてしまったです。
おかげで最新の情報を失い、移転元だけのものになったりとちょっとブルー。
全然使っていないものもあったし、そこは割り切るべきかもしれません。
でもそろそろ整理してファイル化しようと思っていたのになぁ。
最近こいつこねぇよ、とか思ったらそんな理由かも。

 シスプリ2が出る理由について考えてみた。
・夏の時期設定により、夏服のバリエーションが作れる
・ゲームがこけても、DVDや夏服グッズで元が取れる
・読者参加企画が延期され、ゲーム化する題材がない
・フィギュアをつければDVDは成功すると確信

とか考えたり。
雛子と亜里亜があればいいです。…人気どころは夏服版でもう1回。
…ダメだなぁ、純粋さがないぞ、私。


 というところで、本日8日の誕生日は…
・飯島美雪(下級生)
で、明日9日は…
・鈴凛(Sister Princess)
といった感じ。

2002/07/06(Sat) 今週までの出来事を少し整理。
 なんだかんだで環境復帰途中。
かなり使えるようになってきました。
あとはマシンパワーをフルに使う作業をいくつかやってみるつもり。
今週末の出来事は、当人に小一時間問いつめれば問題ないかと。(謎)
先週の出来事は…まぁ適当に水に流してください。(苦笑)

 今週より「朝霧の巫女」がTV放送され始めたようです。
私の地域ではやっていない模様。うー。
ちょっとだけお話を聞いただけなのですけど…
妖魔退治を自主的に行う生徒。で、登校時も巫女姿。
巫女ですよ巫女!どうするよ?(どうもするな)
 
 今月末より、「HAPPY☆LESSON」TV版のDVDが発売されますが…
例によって豪華版、どうなのよ?
通常版は本編+映像特典+封入特典(CD・ポストカード)2,500円
豪華版は、通常版+フィギュア+全7巻収納BOX+Win用おまけアプリ+トレカ7,800円
…値段差が大きすぎませんか?
しかも豪華版全巻購入特典、って全巻で出すんかい!
それとも通常版がお買い得と思っておくのが、普通なのでしょうかね?

 ジャンクで購入した2.5インチのハードディスクをチェック。
一応認識とかは普通になるのですが、RAIDを組むと片方のディスクから異音が。
かといって通電状態では特に音無し。
普通に1個ずつつないで使う方がよさそう。
元々テンポラリ用の予定でしたし。(重要データを置く気はさらさら無い)
でも少なくとも1個は使えると思われます。1個980円で当たりだよ〜。
これではずれだったのは、ケース用手回しネジ(1個50円×4)くらいか。

 今週のパーツ動向。
ついに登場、MatroxのParhelia 。ただしFirstRelease。価格は約6万。
そしてカノープスのSPECTRA WX25 。nVIDIA GeForce4 Ti4600 搭載のハイエンドビデオカード。
価格は約6万7千円。勝者はどちら?(どちらも固定ファンがいるので問題ないかと。)
メモリ価格が若干上昇傾向かも。微々たる金額ですが平均100円ほど。(SDRAM(DDR含む)全般)
CPUは値動きなし。つまらない。(苦笑)
あ、Athlon MP が値上がり傾向かな。

…ビデオカードは夏の終わりには、ATIからもDirectX9対応品が出る噂がありますけどね。


 というわけで、さぼっていた分の誕生日。
5日は・・・
・アイリス・シャトーブリアン(サクラ大戦)
・小川希春(REVIVE...〜蘇生〜)

6日は・・・
・山崎千里(ワールドツアーコンダクター 世界夢紀行)

で、7日は・・・
・ソレッタ・織姫(サクラ大戦2)
・紐緒結奈(ときめきメモリアル)
・刀堂夏美(ダンシングアイ)
・名取エリカ(星の丘学園物語 学園祭)
・安藤桃子(トゥルーラブストーリー2)
・谷間ゆり(ウェディングピーチ)
・七転ふみつき(HAPPY☆LESSON)(cv:島涼香)
・木ノ下貴子(Piaキャロットへようこそ!3)
といったところ。

2002/07/03(Wed) みんなの力をひとつに集め、いまここにパワーアップを宣言するぅー
 また日が開いちゃいましたね〜。
いや、単純にまたもやインストールしていただけ。
パーツ交換したからね。

 というわけで、月曜日の夜から新しく組みなおしておりました。
結構すばらしく速く感じますよ。
まぁ、かなりのパーツを一新しましたから。
CPU:Duron 800MHz → AthlonMP 1300+ 相当(1150MHz) → AthlonMP 1800+(1533MHz)×2
メモリ:PC133 SDRAM 768MB → PC2100 DDR-SDRAM 1GB (ECC Registard)
HDD:Atlas V (7,200rpm, 4MB cache)→ Cheetar X15 36LP(15,000rpm, 8MB cache)

・・・これで速くならないほうがおかしいかも。
(かかった金額が給料の2/3に迫るものなのは内緒です。)
やっぱりSCSIのHDDはお金がかかる。

 いろいろとあって、なかなか完成まで遠かったのですが、やっと少しめどがつきました。
ちょっと電源容量が足りないかもしれませんが。
やはりHDDを4台(うちSCSI3台)と光学ドライブ3台は多いか?
PCIの空きスロットがあと1つなのも問題か?

それより夏を乗り切れるのか?
いざとなれば、ふたを開けてでも運用・・・

 あとは必要なアプリを追加していくだけですね。
・・・だめだ、IME2000では馬鹿すぎ。
「亜里亜」を一発で変換できないなんて、使えません。
(いや、普通は登録しないと無理だろ。)
 
 おまけ程度にベンチ結果。
すぐ用意できたのが「HDBENCH V3.30」だったので参考程度に。
CPU IntegerCPU FloatMemory ReadMemory WriteMemory R/WHDD ReadHDD WriteHDD Copy
131192159618336083562860018528374816510181
358434356314433176622273025812322412414
(上が今回、下が今までのもの。)
本当はSYSMark とか用意するべきなんでしょうけど。

あとはビデオカードを変えれば、人並みになるはず。
(どのあたりを人並みというのかは不明)
 
 しかし・・・夏だ。
むしむしと暑いです。
でも水着のシーズンです。にはは。
ちゃんと目の保養もしないと。
ここは「おとり捜査中だ」と偽って、女の子をつれていかなくては。(誤)

☆今日のお買い物☆
CFコスチュームコレクション「六祭みなづき」


これ以前の戯れ言(2002年6月分)へ》《とっぷぺーじへ