2000年9月23〜24日(ビジネスデー:9月22日) 場所: 幕張メッセ 開場: 10:00 〜 閉場: 17:00 20世紀の締めくくりになるかもしれないゲームショウ。 しかし今回は出展企業自体が少なかったため、目玉自体があまりなかったのです。 セガ・スクウェアなどがいませんでしたから。 それなのにお客の数が増えていたのは…お隣のプラモ・ラジコンショーのおかげかも。 そんな中、チェックして気になったものをピックアップ。 エンターブレイン お兄ちゃんが集う!(笑) PS2用「トゥルーラブストーリー3」の会話モードが少しプレイできる状態でした。 変化の1つ、2人+自分の3人会話によりどうなるのか、気になるところ。 中学という設定を生かして、友達から1人の異性へという表現でもやってくれたらと思う。 なお、会話モード中にコンボマークが追加。話題は12個に。 プレイ期間が1年間。テーマは「卒業」らしい。 カプコン PS2用「鬼武者」、DC用「燃えろ!ジャスティス学園」などプレイ可能状態でした。 ジャスティスの通信対戦も動きは良好。 大阪支社のスタッフがコブンぬいぐるみを持っていたのが印象的。(笑) コーエー 次の決戦の宣伝です。 もはや私はどうでもいいです。(^^; コナミ 音ゲーいっぱい。(^^;;; DDR用高級コントローラーもありました。確かにアーケードにそっくり。 みなさん元気に元を取ろうと踊っていました。(爆) 音ゲー各種は置いておきまして… MGS2のデモムービーも、DVD収録のもの以外が増えていて良かったですね。 もう少しわかりやすいところに置いて欲しかったけど。 そんなことだから「海外で評価されるゲーム」って言われるんだよねぇ…。 サミー 出品していたのは、ほぼ「ギルティギアX」くらい。 なのに、こんなに人が集まるところとは思わなかったです。 体験版もすごい勢いでなくなっちゃうし。 DC期待の格闘ゲームと感じさせてくれましたね。 ソニー・コンピュータ・エンターテイメント グランツーリスモ2000 A-SPEC でしょう、やっぱり。 2での欠点、背景の奥の描き込みが十分に成されたりと、期待部分は大きい。 その後…タイトルは結局「3」になりましたね。 あとはパンフレットの出来がとてもよかったです。 タイトー パワーショベルが結構目立っていたのですけど。(^^;;; パズルボブルは、興味がなかったので未確認。 そういえば電車でGO!はどうしたの? テクモ DEAD OR ALIVE2とモンスターファーム+ソロモンの鍵なゲームを展示。 というか、キミのところはそれ以外はないのですか?(爆) ナムコ テイルズシリーズ最新作、テイルズオブエターニアの体験プレイが出来ました。 5分ほどプレイといえど、戦闘の楽しさは健在。 マップ上のキャラの動きも良好。 限定版の同梱品を確認したけど、どのくらいの人が欲しがるのか、ちょっと疑問。 バンダイ やっぱりワンダースワンカラーですかね。 実際に画面は綺麗でした。FSTN画面でこれは上出来。 期待作「ファイナルファンタジー1」ほか、ラインナップもポイントあり。 いくつか体験プレイしたけども、まずまず。 ただ、もう少し出来てから出して欲しかったものもあり。 プリメはグラフィックの再現性は良かったけど、ゲームが全く出来ないのでは… 物販など。 いつもながらブロッコリーは多いね。 わざわざ別の入り口、売場と区域分けしても常に列が絶えないのですから。 こなみるくも開店から4〜5時間は列がすごいです。 今回の限定テレカはその日限定ものでさえ、24日午前には売り切れでしたし。 電撃屋でも物ごとにブースを区切って販売。 シスタープリンセスの等身大タペストリーを、12本買いをするおにーちゃんもすごいよ。 でも、選べる妹は1人だぞっ!(浮気者にささぐ・笑) それより、あずまんがグッズが早々にして無くなったのは、やっぱり人気? いつも思うのですけど、テレカを購入するのはコレクション用。 だったら別にテレカじゃなくても(ポスターなどで)いいと思うのに。 荷物が少なく、かつ金額がそれなりの利益が出るということで、安易に作ってません?>メーカー様 コスプレの方々。 今回はブロッコリーの力か、デ・ジ・キャラット系列が多かったですね。 それとDOA2、ギルティ、KOF、カプコン格ゲーキャラなど。 制服系列はKanon が多かったですね。 ほかはあまり目立っていませんでした。 あとはCCさくらかな。(ゲームというより、アニメのカテゴリー…(^^;) それとWhiteAlbum のアイドル2人…(ゲームでもパソゲー…(^^;;;) ミリタリーやオリジナルメイドも…(もはや何でもいいらしい…) まいベストは、CCさくら・初代OPコスかしらん?(ダメじゃん) written:2000/09/30,10/22 |
2000年4月1〜2日(ビジネスデー:3月31日) 場所: 幕張メッセ 開場: 10:00 〜 閉場: 17:00 2000年初のゲームショウ。 今回は大きな目玉は特になし。 前回はPS2の発表などがあったんですけどね。 ゲーム出展に関する個人的感想は以下の通り。 アトラス 女神転生シリーズの出展。 外伝のGB用もちゃんとテストプレイできる状態でした。 Primal Imageというやつ、いまいちよく分からず。 (「アイドルたちとひとときを楽しむ、ビジュアルメーカー」ってなに?(^^;;;) NECインターチャネル センチ2については…まぁ言うまい。(笑) Kanonはムービーのみ。実機で動いていないため、評価の対象外。 PSのWith Youは、ちょっと読み込み時間が気になるレベル。 あとは発売日未定のソフト群。程々にしようね。(笑) カプコン バイオハザード0を前面に。 ステージイベントでもゾンビが出ていて、楽しかったです。(笑) 階段で倒れないのは、下でナイフを持って構えている主人公がいるからかな?(^^;;; パンフは面白い出来で、今回のゲームショウでベストじゃないかと思います。 データ配信は予想通り、なかなか盛況でした。 ひたすらプレイしていた一部の方へ:対戦は程々に。ゲーセンじゃないんだよ。(笑) コーエー 真・三國無双はアクションゲーム。 格闘ではないのね。(笑) 剣や槍の流れがきれいでした。 コナミ DDR3rdなど、音ゲー展示は相変わらず。 そこにあったDDRマット・Pro仕様は、以下のようでした。 ・マットにマナークッションを入れられるようなスタイル ・スイッチ部分に板(?)が入っており、アーケードに似た感覚になっている こんな違いかな? あとはGB版メタルギアも順調な仕上がり。 ビシバシスペシャル3は、DDRマットでプレイ可能でした。 ビーマニポケット2000は、音質がよくなっているけれども私にはプレイできない。(^^; ときめき2のドラマシリーズ、3D技術、音声認識などの発表もあり。 評価できるのは、そこそこ情報が出たドラマシリーズのみ。 あとはまだ制作途中なので、判断時期ではなかったです。(興味はわいたけど) コンパイル 相変わらず「ぷよ」人気、しっかり持っていますなぁ。(^^; 出展サイズの割に盛り上がっていました。 スクウェア やはりというか、ファイナルファンタジーに関するところが人気。 Driving Emotion TYPE-Sをテストプレイしてみましたが、ちょっと「?」でした。 挙動が遅かったり、接触すると吹っ飛ぶように回ったり。 (事実、テストプレイしていた人のほとんどが、まっすく走らせるのに難儀していました。) シミュレーターか、ゲームかのどちらに位置づけているのかよく分かりません。 あとはもう少し、ロード時間を減らして欲しいんですけどもねぇ。 セガ・エンタープライゼス 中央にはネットに関することをメインに配置。 往年の名作、ファンタシースターオンラインも。 チャットなどが体験可能でしたが、会場内LANか外部接続かは調べていません。 ルーターとかがもろにあると、ちょっと断定しにくいです。(^^; 端に展示してある「サンバdeアミーゴ」には、一定量の列が常にありました。 人気の高さを物語っていましたね。 すでにDCにて動作していましたが、センサー反応は良好の様子。 センサーは床におくため、座ってのプレイはできない?(笑) タイトー レイクライシスがプレイ可能状態でした。 やや画面が明るめ、画像再現率がそこそこだったような… (モニターの設定にも多少依存しそうなので、断定はできないんだけど) 読み込みなどは待てるレベル。 電車でGO!の最新作も、プレイ可能状態でかなり動いていました。 でも、ファンたちが多くてよく見えませんでした。 テクモ DEAD OR ALIVE2とモンスターファームの最新作を展示。 しかしどうしてもあんまり見る気にならなかったのは、やっぱり…(^^;;; ナムコ テイルズシリーズ最新作、テイルズオブエターニアに力を入れていました。 いのまたむつみ氏の原画と分かるような、ドット絵の再現はよかったかな? そして当日発表のMr.Drillerも大人気。 PS用のほか、DC用、GB用もプレイ可能でした。 6月発売予定。再現率は良好。 バンダイ ここで見ていったのは、主にWonderSwan用の部分だったのですけどね。 ワンダーゲート用のソフトラインナップのほかに、ロボットの展示も。 ワンダーボーグという「完全自立型歩行ロボット」だそうだ。 虫にしか見えませんけどね。(^^;;; 自分でアルゴリズムを組むあたり、ちょっと上級向けな気がします。 ある意味、カルネージハートっぽいかも。 あとは個人的興味はレインボーアイランド。 私がはまったゲームの1つで、アクションものです。 システムの再現性はなかなか。壺・ダイヤなどのアイテムの色がわかりにくいのが難点。 ついでに「バブルボブル」も、移植希望だったりするんですけど…(^^; ワンダーゲートは春発売予定ですが、DoCoMo用しかまだラインナップにありません。 物販に関しては、ひたすら多かったのはコナミとブロッコリー・ゲーマーズ。 コナミは並ぶ列の場所がなくなって、列の作成さえできない状況だったからなぁ。(苦笑) 列の作り方は、マナーは悪かったし、誘導も悪かったけど…。(2日目は誘導はよかったようです) アルケミストとエニックス、インチャネも多かったなぁ。 店員さんはF&Cのところがぐーだったです。(笑) 乃絵美が一番ベストでした。 今回は散財は程々に押さえられたので、良しといたしましょう。 (本当に「程々」だったの?(^^;;;) コスプレについては、あんまり詳しくないのでどうこう言っても… CCさくらのコスプレは善し悪しさまざま。プリーツスカートだけはちゃんとしてね。(^^; ひびきの生徒は、数人のグループで動いていたメンバーもいたようです。 きらめき生徒も少々ながらいましたね。 Kanonキャラもいれば、デドアラ2キャラもいる。 メイドさんもいれば、トロもいる。スネークもいる。 バリエーションはなかなか豊かでした。 意外に、アルシアがいたのには驚きました。 (もちろん、ケーブル(?)付き。でも、パソゲーのキャラ…ま、いいか。) あんまり分からないので、この辺にしておきます。 お持ち帰りはしませんでした。<いけません!(笑) written:2000/04/04 |