今週の傑作
課題ごとに、きらきら光る傑作が生まれます。 
観察画が得意な子、工作がうまい子、力強い子、繊細な子。いろんなタイプの子供がいます。
与えられた課題がその子にぴたりとあった時、傑作が生まれます。
今回の天才君は誰かな?

プログラム内容

<パレットの使い方>


4月2週

えのぐを出す場所。
混ぜ合わせて色を作る場所。
水の混ぜ具合を勉強しましょう。
赤・青・黄色の基本の色を混ぜて
いろんな色を作ってみましょう。
自分で作った色に名前を付けてみました。
    

<絵の具で描く>

4月3週

パレットの使い方で学んだことを思い出しながら絵の具の準備をしましょう。

赤・黄色・青色・白の四色の絵具を使って自分の好きな色を作ってみましょう。
その色と合う色はどんな色かな?
格子模様を描きながらいろんな組み合わせを考えました。

好きな色で塗った画用紙に野菜のスタンプを押してみます。
どの色なら目立つかな?
綺麗に見えるのはどんな色かな?















<母の日のプレゼント>

4月4週・5月1週

レジン樹脂でお母さんの似顔絵を閉じ込めてペンダントヘッドを作りました。
小さく絵を描くのが難しかったけれど可愛いお母さんの似顔絵が出来ました。写真が上手く撮れなかったので和つぃが作った試作品の写真を載せておきます。
 


           

観察画>

5月2週

パイナップルを描きました。うろこ状の模様に注目して下の方から一つ一つ罪政寝るように描いていきパイナップルの形にしました。
葉っぱも何層か重なっています。
根元のほうは小さな葉っぱ、だんだん長く大きな葉っぱになっています。

いつもの三原色を混ぜてパイナップルの色を作った見ました。
    
 <全員の作品

<油 絵>
 
5月4週・6月1週

油絵を制作しました。F3号の小さなキャンバスに鉢植の花を描きました。
二週に分けて完成させます。
初回はバーントアンバーとホワイトだけでグリザイユします。絵具によるデッサンです。
二回目に固有の色をのせて仕上げました。   

 


<父の日のプレゼント>

6月2週

お父さんのためにプレゼントを作りました。

母の日のプレゼントとお揃いのレジン樹脂のキーホルダーです。

<スバルちゃん 5年生
     がくちゃん 4年生の作品と
  くるみちゃん 4年生のメッセージ>

<コラージュ>

6月3週4週

写真や雑誌の切り抜きを貼り合わせ
やってみたいお店を作りました。

  <4年 まいちゃんの作品>

<布ぞうり>

7月4週

夏休みの課題としても提出できるよう
ストーンアートに挑戦しました。

  <6年 ひなたちゃんの作品>

<自画像>

9月1週・2週

鏡をよく見て自分の顔を観察し
目から描きはじめました。
マンガの顔にならないよう良く見て
描きます。
<絵本>

9月3週・4週


文章も絵も自分で考えて作る絵本です。
世界に一作しかない傑作です。

  <すばるちゃん 4年の作品>

<油絵>

10月3週・4週


今年度2作目の油絵を描きました。
モチーフは
赤いりんごと白いカップ(ミルクピッチャー)です。テーブルクロスの青もかなり強い色です。
はっきりとした色調の絵になりました。

<工作>

10月3週・4週


ドールハウスを作りました。
オーナーになりたいお店や
自分のお部屋などを作りました。

<4年 くるみちゃんの作品
            お花屋さん>



<模写>

10月2週・3週

画集の中から好きな作品を選んで模写しました。
クレヨンを重ね塗りして油絵のこってりした感じを出してみました。
上から水彩絵の具を載せて仕上げます。


   

<年賀状>

11月1週・2週

巳年の年賀状です。

<クリスマス会>

12月4週


小さなケーキをデコレーションして
コンテストを行いました。

<墨絵>

1月2週


濃い墨、薄い墨。
二種類の墨で描きました。

<パステル画>

1月3週


パステルの色を塗り重ね
深い味わいを出すよう工夫しました。



<作品展>

2月1週


一年間に制作した作品を文化会館に展示しました。

<チョコレート>

2月2週


バレンタインが近いので
チョコレートのお菓子を作りました。
チョコレート菓子を組み合わせて他ミニミニケーキです。

<クロッキー>

2月3週

<お雛様>

2月4週


畳みのヘリ用の布地を土台に
小さなタペストリーを作りました

<春さがし>

3月1週


庭に出て春の植物を探してきて
はがきにスケッチしました。
俳句を添えて家族に贈ります。

<お楽しみ会>

3月4週


陶芸家の水島先生をお招きしてお茶碗やお皿を作りました。