ヨルダン旅行旅程(2002年11月19−25日)

  日付 行程
1日目 19日(火) 阪急西宮北口駅から空港バスで関空へ。23:20、エミレーツ航空(EK)317便で、ドバイへ。
2日目 20日(水) ドバイ到着後、EK903便に乗り継ぎアンマン到着。 英語ガイドに案内され、車でモーゼ終焉の地と言われるネボ山、パレスチナのモザイク地図が残る聖ジョージ教会を巡る。死海で浮遊体験。夕刻ペトラ到着後、クラウン・プラザ・ホテル泊。
3日目 21日(木) ペトラ観光。エル・ハズネ、ローマ劇場等を徒歩で観光。クラウン・プラザ・ホテル泊
4日目 22日(金) ペトラから車でアンマン経由ジェラシまで移動。壮大なローマ都市遺跡を見学。アンマンへ戻る。デイズ・イン泊
5日目 23日(土) アンマン観光。市街地を一望できるアンマン城塞、国立考古学博物館、ローマ劇場。午後から自由行動。ホテル周辺を巡るのみ。デイズ・イン泊
6日目 24日(日) 空港へ移動。09:15EK904便で15:30ドバイ到着。乗り継ぎ待ち12時間。
7日目 25日(月) 03:00、EK316便でドバイ出発。16:40、関空着。JR甲子園口から阪急バスで帰宅。

 

なぜにヨルダン

ヨルダンは、北隣のシリア、さらにその西のレバノンとともに、およそ3年ほど前から旅行することを現実として意識していた国です。この秋、湾岸地域に向かうエミレーツ航空の直行便が関空から就航したことも<追い風>となりました。今年はほかにイランも候補にあげて考えていたのですが、まあ、「地球の歩き方」の本を買った順番に決めちゃった、といいますか……。当初の構想ではこれら3国一度に訪れるつもりだったのですが、絶対に外せないヨルダン・ペトラ、シリア・パルミラの2遺跡に絞るとしても6日間の休みではかなりの強行日程になることが分かって、泣く泣くヨルダンだけにしたわけであります。シリア、レバノンも決してあきらめたわけでなく、そのうちにまた行くことになると思います。まあ、今年はヨルダンだけの報告となりましたが、とりあえず読んで下さいませ。

 

次のページに進む

海外編の目次へ