雑 記 帳

ホームへ戻る
2004年前半の雑記帳
2003年後半の雑記帳
2002年後半の雑記帳
開設〜2002年前半の雑記帳

続きが気になってならない本がある。今は「ダレン・シャン」(Darren Shan・作 橋本恵・訳 田口智子・絵)の続きが気に掛かる。息子と取り合いして読んでいる。
中学生の頃、「ポーの一族」(萩尾望都・著)にハマったわたしとしては、バンパイアのお話と言うだけで 大満足なのだが、お話のテンポが良く、キャラが魅力的で、挿絵がいい。
図書館で7巻まで借りたが、8巻まで出てるようだ。多分書庫には残ってないと思うので、リクエストしてこないといけない。
こんなに楽しみなのは「デルトラクエスト」以来かな。
我が家の本棚の本さえ読み尽くしてないのに、この先何冊の本が読めて、その内何冊の本にドキドキワクワクするんだろう。 読書の楽しみの難点は時間がかかること。その時間は誰にも邪魔されたくないのに邪魔は必ずはいること。
時間、どうやって作りましょうか・・・?

2003.6.23

結婚した当初、子供は三人欲しいね、と言っていた。
二年後、第一子が生まれた。バンザイ、予定通りだ。
その一年後、授かった子は胞状奇胎になって誕生しなかった。
その五年後、授かった子は育たず、お腹の中で小さな木乃伊になっていた。
だが、その後一年もしない内に第二子が授かり、無事生まれた。良かったね。兄弟ができたよ。
そしてその五年後、つまり今だが、思いもかけず、新たな命を授かった。順調に育てば12月には第三子が誕生する。
三人の子供は希望通り。子育て期間が思いの外長くなるのはしょうがない。授かった限りは大切に育て、元気な産声を聞きたい。 体力を付けて、頑張ろう!

・・・・・と言うわけで、更新が滞ることもあると思いますが、「隠れ家」が出来上がるまで閉鎖する事はありませんので、 時々は覗いてやってください。(応援メッセージ大歓迎です♪)

2003.6.3

今日、妙な車を見た。いや、妙と言っては失礼なのだが、思わず脇見運転をしてしまった。
”正義の味方引越センター”の黄色いトラック・・・。
ボディにはロゴとスペクトルマンのようなキャラクターの顔。
家に帰って検索してみた。実在の会社だった(当たり前か)。
いやぁ、M78星雲が本社とかだったらどうしようかと思ったよ(東京が本社らしいです)。
(久々のネタがこれか・・・。お目汚しですみませんでした)

2003.5.28

あらあら、もう桜が散る・・・。
昨日は入園式。
桜と入園、入学、新学期。やっぱり4月は始まりの月。
そういえば、「隠れ家作り」が始まったのも去年の4月。もう一年。まだ一年。
夢がカタチになるって楽しい。
ゆっくり、ゆっくり、確実に。
重荷にならないように、楽しんでいられるように、余裕を無くさないように、笑っていられるように、 今年も”たゆまず、うまず、はげみましょう”。(小学生の頃習っていた習字の月謝袋に書いたあった言葉。無断借用すみません)

2003.4.11

終わった。子供会のお別れ会が。
新役員も決まった。終わりだ。終わりだぁ!
「工作deお別れ会」センスの無さが滲み出る(ネーミング:管理人)。
工作は、割り箸鉄砲と、台紙とキルト芯を布で巻いたふわふわ写真額。
作った割り箸鉄砲で的当てをして景品ゲット。 お昼はロッ○リアのハンバーガーセット。
楽しんでもらえたかな? 思い出になったかな?
企画は好き。手配も苦にならない。でも決断と人に頼むのが苦手。営業向きのB型に会長をさせるモンじゃない。 会員並びに役員の皆様、こんな会長ですみませんでした。無事終われたのも皆様のご理解とご協力の賜です。

2003.3.30

3月は切り替えの月。
何もかもぜ〜んぶチャラにして、新しくやり直せたらいいね。
何て言ってたら全然進歩がないね。
昨日も今日も明日もぜ〜んぶ責任持って生きましょう。

取り敢えず小学校のPTA役員の仕事は終わって、引き継ぎを残すのみ。
子供会はお別れ会と新役員決めと引き継ぎが残っている。
児童クラブの方は出来上がりがまだな写真を皆さんに渡せばお終い。
自治会役員の仕事はもう無いし、コーラスグループのHP担当は外れられない。
来期は野球クラブの役員と幼稚園のPTA役員だけでいいかな。まだあるかな。
まぁ、今期ほどじゃないだろう。ど〜んと来い!(開き直りだぁ)

2003.3.26

気が重い。楽しいことをしていても、考えていても、心に重りがあるようだ。
みんな仲良く、じゃ駄目なのかな。
ひもじい思いしたことも、身を切るほど辛い思いをしたこともない。だからそんなに甘ちゃんなんだと言われればその通りだが、 狭い地球に犇めいている同じ地球人なのに、どうして解り合えないんだろう。
真っ向から戦争反対とは言えない。先に叩いておかなければ、これからどれほどの犠牲が出るのかわからない、 大きな犠牲を生じさせ得る兵器がそこにあるのだから。
兵器を花に変えられたら。
怒りを笑顔に変えられたら。
何の力もない人間。でも、「人間の盾」はやめて欲しい。人間は「盾」ではない。物を言う口があり、行動する手足があるのなら、 「盾」にはなって欲しくない。
「盾」の安全を確保するために働かなくてはいけない人々がいる。物を言い、行動する自由を自ら捨て去った「盾」のために、血が流される事があってはならない。
信念を貫き通すのは結構。でも、それは自分の責任内においてのこと。他人を巻き込んだ時点で自らの信念に足元を掬われる。
もっとシンプルな生き方はできないものか。個人も、国も。

2003.3.19

マニキュアを塗ってみた。綺麗なさくら色。入園式の時使ってみようと買ったマニュキュアだ。 ベースコートを塗り、さくら色を刷毛でのせる。プロテクトコートをして出来上がり。
彼(現主人)がマニキュアは嫌いだと言ったから、指先を飾ることは無かった。でも、少々くたびれた手にさくら色が自己主張している。 指先がキラキラしてる。ちょっとしたことなのに嬉しい。
日常はちょっとしたことの積み重ね。それなら嬉しい方がいい。

2003.3.2

去年辺りから家電の買い換え時期に来てるようだ。去年は冷蔵庫が冷えなくなり、プラズマクラスターとかいう除菌機能(?)の付いた冷蔵庫を買った。
今年早々、炊飯器がエラーを表示して動かなくなった。メーカーにエラー番号を言って問い合わせると、部品交換だけで8000円、その他に交換するものがあれば更に掛かると言われた。 修理中の炊飯器は貸し出しますと言われたが、修理にいくら付くかわからない10年選手の炊飯器には引退してもらって新しい物を買うことにした。
電気屋さんに行ってビックリ。最近の炊飯器は後の長いフルフェイスのヘルメットのような形が主流らしい。エイリアンか、『プリンプリン物語』に出てきたルチ将軍の頭のようだ。 色々悩んだが、結局13分の早炊きというコピーに誘われて(予約忘れが多いので)圧力IHという炊飯器にした。 この炊飯器、ご飯を炊き始めると、ぷは〜、と大きな溜息をつく。見かけはシルバーフルフェイスヘルメット型の無機質なヤツだが、この溜息は結構可愛い(?)。 ぷは〜。あ、炊飯器が働いてる。なかなか分かり易くていい。
炊飯器とは反対にいつ働いているか分からない調理器具も最近購入した。シャトルシェフという保温調理器だ。材料と調味料を入れて一度炊いたら後はほっとけ料理である。 保温釜に入れたらお終い。時間が来るまで待てばよい。静か〜に調理は進む。まだ使いこなせてないが、使いこなせれば忙しい(?)主婦の強い味方になるだろう。
最近の家電品は仕組みは分からないが便利この上ない。これで壊れなければいいのに、というのは無理として、せめて修理代がもう少し安ければなと思う。 でも、修理代が安ければ10年選手の炊飯器はまだ現役だろうし、そうなるとあの可愛い溜息も聞けなかったわけだ。 う〜む、難しい所である。

2003.2.10

息子と誕生日が同じなので、今日は一緒にハッピィバースディ♪
初めて全卵共立て法のジェノワーズで作るスポンジケーキは成功。ハンドミキサーの威力を知った。
卵黄・卵白を別々に手立てで何度も試したが、どんなに頑張っても”スポンジ”とはほど遠い”ウレタンフォーム”ケーキしかできなかったので、 最近は観念してスポンジ台は市販のを使って、生クリームと苺で飾るだけだったのが、これからはスポンジ台から手作りが可能だ。
何歳になっても目に見える進歩があると嬉しいものだ。いや、自称は十七歳なのだが・・・(殴)

2003.1.13

いやぁ、もう明日は鏡開きですか。光陰矢のごとしですね〜。なんて感心している場合ではありませんね。
  あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします

遅ればせながらのご挨拶がすんだところで、この年末年始遊び呆けたその履歴(?)・・・
【ゲーム】
スウィートアンジェ……”スモルニィのバラ”の称号をもらい、一応クリア。リュミエール先輩に誉めてもらえました♪
ファイアーエムブレム・聖戦の系譜……第2章で手こずってます。フィンとラケシスはくっつけたい
ゼルダの伝説・風のタクト……2個目の神珠をもらったところ
ゼルダの伝説・時のオカリナ・裏……デクの樹サマの中、パチンコゲットしたものの、キースに殺られる
マリオパーティ&スマッシュブラザーズ……子供のおつきあいでちょこっと
グラディウス……実家のファミコンでちこっと
【本】
デルトラ・クエスト5、6(エミリー・ロッダ)……やっぱり面白いです。あと2巻で完結
竜の戦士(アン・マキャフリイ)……やっぱり挫折しました。。まだ50頁も読んでません
ロケットガール(野尻抱介)……読み始めた所です
【漫画】
夢みる惑星(佐藤史生)……面白い!どこからこんな発想が生まれるんでしょうか
コブラ1、2(寺沢武一)……実家に置いてあったのを読み返し。レディがカッコイイ
少年サンデー……”天使な小生意気”が面白くなってきましたねー
スーパージャンプ……”狂四郎2030”と”キメラ”が面白くなってきました

(*^_^*)♪恋人よこれがわたしの一週間の仕事です〜♪ あー、石を投げないでください〜。

2003.1.10


2004年前半の雑記帳
2003年後半の雑記帳
2002年後半の雑記帳
2002年前半の雑記帳
ホームへ戻る