雑 記 帳

ホームへ戻る
2004年の雑記帳

「隠れ家作りの部屋」を更新しました。ウッドデッキを塗り直し、物置を作ったってだけの更新ですが、これで今年の作業は終わりました。

今月はさすがに師走。「ハリーポッターと炎のゴブレット」を観に行ったとか、長女が6日で2歳になったとか、富山は大雪で大変だとか、クリスマスは恒例の鶏もも肉を焼いて、 今年はタレにクミンシードを入れすぎて辛めだったとか、いろいろ書くことはあったんですが、それこそあっという間に時間が過ぎてしまいました。
明日は大阪に帰省します。北陸道が通行止めにならないことを祈ります。

それでは、皆様、良いお年をお過ごし下さい。

2005.12.28

何か忘れていると思っていたら、ああ、12月14日は当サイトの誕生日でした。
ああ、もう4年。そして5年目突入。
こうして続けてこられたのも、皆様の温かい励ましがあってこそです。
ありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願い致します。

2005.12.15

掲示板を撤去しました。‘困った’書き込みが続いた為です。
いろいろ考えたのですが、隠れ家もほぼ出来上がり、掲示板の役目も終わりかなと思って取り外すことにしました。
代わりに、というのか、ちょっと面映ゆいのですが、‘Web拍手’ボタンを設置してみました。当サイトを気に入って下さったら、 どうぞポチッと押してやって下さい、というやつです。ポチッと押してくださったら、その後、別ウィンドウで一行メッセージを送ることもできます。
掲示板が無くなった分、この雑記帳に予定などを書き込むつもりです。
迷惑メールも困りものですが、掲示板は誰でも見ることが出来るだけに管理が大変だとつくづく思いました。
逆境にも負けず、掲示板の管理を続けてらっしゃる方、どうぞ頑張ってくださいませ!出来るだけ書き込みしたいと思います。

★掲示板に使っていたアイコン。リクエストしていただいたものもあり、使えなくなって残念です。(リクエストしていただいた方、お持ち帰りOKです)

2005.12.4

任天堂ゲームキューブのソフト「バテン・カイトス」をクリアした。久々に‘終わらせるのが惜しい’ゲームだった。
5月頃からぼちぼちやり始めて半年、それでもサブイベントを全部クリアできなかったし、マグナス(マグナ・エッセンスと呼ばれる「物質の本質」をカードに封じ込めたもの*取扱説明書より)も全部は集めきれなかった。
もう一度やる気力は今のところ無いが、「バテン・カイトス2」が来年2月23日に発売されるらしい。(詳しくはモノリスソフトのサイトを参照してください)
1と同じく2も2枚組ディスクになるようだ・・・。ボリュームありすぎかも(嬉しいけど)。今度はちゃんと予約して買うつもりだ。時間とお金の遣り繰りしなくっちゃ!

2005.11.16

むかご 油で炒めて塩コショウ 秋はいろいろと美味しい♪
零余子(むかご)を採って食べた。むかご飯などいろいろ食べ方はあるようだが、油炒めして塩コショウで味を付けたのが一番好き。
零余子は、山芋の葉の付け根に出来る小さな芋で、触るとすぐポロッと落ちてしまうので注意が必要だ。
細長いハートの形をした葉っぱを見かけたら零余子があるかも、とつい探してしまうのがこの時季だ。
すごく美味しいという訳でもないが、秋に一度は食べないと何となく損をしたような気持ちになるのが零余子。今年も食べられて良かったな。

2005.11.15

幼児はすくすく。
小学生はずんずん、または、めきめき。
中学生はゆらゆら。
すくすくずんずんゆらゆらが、家の中でどんどん。
母は頭めらめら、ついがみがみ。
すやすや、にこにこの時間は短い。

2005.11.1

(オヤオヤモウ9ガツダ)
夏休みだ、新学期だ、運動会だ、手足口病だ、とバタバタしているうちにもう9月もお終いに近づきつつあります。
書くのは好きだし、書くネタもあるのに、書かないってのは、ようするに怠け心なのね。これでは子供を叱れません。うむ。

子供を寝かしつけた後はひとりの時間。ぼけ〜っと「ゆうきまさみのにげちゃだめかな」 を見ていて、ああ、「鉄腕バーディー」がもう10巻も出ている、ヤングサンデー版は読んでないなぁ、等々と思っていると、好きな漫画のことが次々と頭に浮かぶ。
外園昌也の「ラグナ通信」という漫画が好きだったけど、どこへやっちゃたかなー。「犬神」は面白かったけど、同じスプラッタもの(?)なら、岩明均の「寄生獣」の方が好きだな。
最近買った諸星大二郎の自選短編集には「生命の木」も、「生物都市」も載っていて懐かしかったなー。浦沢直樹は抜群に上手い(絵もお話作りも)漫画家さんだと思うが、「PLUTO」はまだ良くわからない。 手塚治虫文化賞のまんが大賞に選ばれたのはちょっと意外な気もした。「MASTERキートン」は好きだったな。
あら、みんな少年(青年)漫画? そう言えば、最近は少女漫画を読む機会がないな。唯一買っているコミックは呉由姫の「金色のコルダ」だけだし。(それなのに題名を‘こんじきのこるだ’と読んで仕舞うのはどうよ)
本もそうだけど、世の中にはまだ読んでいない面白い漫画がいっぱい、いっぱいあるに違いない。いつか、と思っていると読まずに終わってしまうかもしれない。 読書の秋よ! 少年老いやすく漫画読み難し!? ネットで本や漫画が読むことのできる良い時代だ。こうして睡眠時間が短くなっていく・・・。ま、子供と一緒に昼寝しているからいっか。 (毎日文句も言わず働いてくれている旦那様、毎週漫画週刊誌を買ってきて下さる旦那様〜。感謝しております)

2005.9.27

ああ 夏だ 放っておいても 季節はめぐる
・・・・・・キヲトリナオシテ
蚊帳を吊って寝ている。全国、どこへ行かされるかわからない商売だが、どこへ転勤するにしても住むところは確保してもらえる。が、 場所によっては網戸がない。網戸は付けるも付けないも住人の勝手で、前の住人が残してくれてなければ網戸はない。 そして、ここ、富山にも網戸がない。
去年はなんとかしのいだが、今年は新古品の蚊帳を買って吊ってみた。3階だから窓は開け放し。
蚊帳の端を持って、パタパタしてからサッと入る。懐かしい。
蚊帳の中から見えるぼんやりとした灯りと、蚊取り線香のにおい。子供の頃の夏の思い出のひとつだ。
子供の頃はそれ程暑くなかったように思う。真夏でも30度を越す日は数えるほどで、夕方になれば涼しかった。
それが、真夏日が続き、熱帯夜が当たり前になった。このまま暑くなっていくなら、おばあさんになる頃には日中40度なんてことにもなるかも知れない。
暑いのやだなぁ。寒いのもやだけど、暑いと思考が停止し、やる気がなくなる。子供は寝ない。旦那の小言が多くなる。
まぁ、うだうだ言ってもしょうがないので、クールビズよろしくTシャツ一枚で過ごすかな。(って、普段通りやん)

2005.7.17

大根の花 やたら元気な大根が、スーパーの「地場作物」コーナーにあったので買ってみた。
大根の葉っぱは、たまに甘辛く炒り煮にして食べるか、味噌汁に入れるくらいで、今回は使う予定がない。
でも、捨てるのも勿体ないので、空き瓶に水を入れて窓辺に置いておくと、伸びる伸びる〜。 すくすく育って花が咲いた。おおお、何という生命力。
その後、さすがに根元は腐ってきたが、花は咲き続けた。大したものだね。
種ができるまで持ったらいいなと思ったが、やはり水と窓(北向きの窓)からの陽では無理だったようだ。
これに味をしめて、次は人参の花を見たいなぁ、何て考えている。

2005.4.27

先日、ビデオに録ってあった「ターミネーター3」を観た。
有名な "I'll be back." が聞けるかと思ってたら、"I back." だった。(現在形に聞こえたが、I backed. か I've backed. だったかもしれない)
ターミネータ1、2で、「戻る」「戻る」と言っていて、3で「戻った」訳だ。

先の話、まだまだ、と思っていたら、その時だった。・・・・・今日はもう4月6日。小学校の入学式ではないか。
まさしく光陰矢の如し。3月はとうとう書かず仕舞。ちょっと反省して、新年度だ。今月から、もうちょっと更新できる予定。いや、更新しなくっちゃ。ふぁいとー!

2005.4.6

カコロン(蚊香龍)と雪景色 北陸の早朝は窓を見ると薄ぼんやりと明るい。窓を開けると、何もかもが真っ白だ。
ここのところ、暖かい日が続いていたから油断していた。でも、自治会で除雪をしなくてはいけない程ではない。(大体15cm以上積もったらみんなで除雪)
車の雪を下ろし、回りの雪をかいでおっかなびっくり車の運転。大分慣れてきたとは言え、やっぱり怖い。
車を使いたくないような雪の日に限って、子供が熱を出して幼稚園にお迎え、病院通いが続く。。。。早く雪に慣れろということだろう。
そんなこんなで結構疲れた2月も今日で終わり。明日からは3月で、謝恩会やら卒園式やらで慌ただしくなりそうだ。
写真は台所から見た雪景色。ベランダの鉢植えにビニールを被せるときに折れてしまった蚊香龍は、水の入った瓶に差して窓辺に置くと根が張ってきた。冬でも逞しいものだ。 少しは見習わなくっちゃ。

2005.2.28

一昨日(13日)は長男と私の誕生日だったので、霜降りサーロインステーキ肉を買った。 つけ合わせは、粉ふき芋と人参のグラッセと砂糖えんどうのバター炒め。それに、こってりコーンクリームスープ。
子供達が軟らか目がいいというので、肉はレアに焼いた。筋切りして、塩コショウして、温めたフライパンで血が浮いて来るまで片面を焼き、 ひっくり返してレアになるくらいにちょっと焼いた。・・・完璧のハズだった。
肉を半分くらい食べて嫌になってきた。油っこい。普通のフライパンでは油が落ちなかったようだ。 レアに焼いたのもいけなかったらしい。お肉大好きの長男のペースまで落ちている。(夫はウェルダン希望だったので、それ程油っこく無かったようだ) つけ合わせも、スープもこってりで、サラダを作り忘れたのも敗因だった。
"(ノ_・、)"豪勢な夕食にしようと思ったのに。霜降り肉にこんなに油があるとは思わなかった。
何とか食べ尽くし、そして、トドメはバースディケーキ(今回はお店のがいいね、と言うことで買ったもの)。 美味しかった。うん、美味しかったんだけど、油ギトギトの夕食の後にはちょっときつかった。
その日の夜中、次男は気分が悪くなり、次の日、母は洗濯に追われましたとさ。
教訓。高級肉は、それなりの調理器具と知識無しで調理してはいけない。
ふう。。。。。ともあれ、無事この日を祝えたことに感謝。

2005.1.15

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年が明けて早七日。七草粥を食べる日です。
朝食を粥にすると力が入らないと言われ、夕飯にしました。土鍋で白粥を炊き、七草セット(売ってるんですもんねぇ。ま、探せと言われても、 せりと大根(すずしろ)と蕪(すずな)以外は、はこべくらいしか探せませんからねぇ)を茹でて刻んで、出来上がった白粥に混ぜて出来上がり。
何か、正月の不摂生がこれで治るような気がするから不思議です。

昨年はトントご無沙汰なこの雑記帳。今年はもうちょっとマメに書かなくっちゃと反省中です。
よし、今年の目標!【月一以上は雑記帳に何か書く】ガンバリマス。
(もし、こちらを読んでくださっている方がいらっしゃいましたら、ひそかに応援してやってくださいませ。お願いします!)

2005.1.7


2004年の雑記帳
2003年後半の雑記帳
2003年前半の雑記帳
2002年後半の雑記帳
2002年前半の雑記帳
ホームへ戻る