2004年1月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2004年1月29日チョッとだけ更新

以前の雑記を読みたい人はクリックしてね
2000年雑記へ 2001年雑記へ 2002年雑記へ 2003年雑記へ



新年最初の記念撮影 おせち、いただきまーす あんまり寒くない!
                  山本さんより






  1月29日
  新聞によると、オホーツク海側北部の町、北見枝幸にこの冬初めて流氷が接岸したそうです。
  流氷が初めて接岸するのを「流氷接岸初日」海岸から初めて見えるのを「流氷初日」と言う
  のですが、その流氷初日も1月17日と枝幸が一番早かったそうです。網走や紋別の流氷
  接岸初日は、平年より遅く2月中旬になる予想だそうです。
  ところで今日の写真はママさんダンプです。と言っても北海道によく来てる人でも知らない
  人もいるかもしれませんが、雪かきの道具で、のんき舎のように人力で雪かきしてる所では
  必要不可欠。これで一台であまり力を使わなくても一度にたくさんの雪を運べるのです。
  初代ママさんダンプは7シーズン頑張ってくれましたが、前回の吹雪のときに鉄のパイプが
  金属疲労?で折れてしまい写真のものは2代目です。

            雪国にはどこにでもある?

  1月26日
  今日は朝から、これぞ道東の冬!という青空が広がっていたので、美幌峠まで行ってきました。
  古丹から見渡せる範囲の屈斜路湖は氷の上に載った雪でまっしろですが、峠から見ると白く見
  えるのは古丹の付近だけで、あとは湖全体の3分の2くらいが薄い氷に覆われているようです。
  
写真ではわかりずらいですがだいぶ凍ってきてます

  峠の展望台の手すりにはこの前の吹雪の名残か、氷が横にのびて庇状に固まっていました。

            通称、えびのしっぽ
  
  1月22日
  雪の話ばかりですいませんが、またまた雪が積もりました。1月だと言うのに湿った重い雪で
  雪かきが大変です。おまけに電線に雪がくっ付いて、重さで電話線が切れてしまいました。
  下の写真、電柱から左へ斜めに下がってるのが電話線です。あちこちで同じような事になって
  いるのか、夕方暗くなってから修理に来てくれました。

            かんばん右上の電線は雪が着いて太くなってます

  1月20日
  昨日、ふっと屈斜路湖を見ると氷が張ってました。まだ湖全体が凍ってるのでは無いと思い
  ますが、古丹から見える範囲は白い氷に覆われています。2日続けて朝冷え込んだので、一気に
  結氷が進んだようです。先日の吹雪の影響で美幌峠も小清水峠もまだ通行止めなので、峠から
  確認することはできませんが、全面結氷するのもそんなに遠くないかもしれません。

       白鳥も窮屈そう?

  1月18日
  久しぶりの青空です。今朝は気温が下がって庭の木の枝には霧氷がついていました。昼間、
  雪かきの手を休めて道端の雪山(高さ約4メートル)に登ってみると、雪原の向こうに真っ白な
  藻琴山がくっきりと見えていました。木々の枝には雪が付いて重そうに下を向いています。

  雪かきは疲れるけど雪景色はきれい!

  1月16日
  いやー!すごかった、冬の嵐。ニュースを見てると、北見市などオホーツク海側ではあちこちで
  大変なことになってるようですが、屈斜路では16日夕方には雪も小降りになり、風も少し弱まって
  きました。夕方5時ごろに除雪車も来てのんき舎前の道路もやっと通れるようになりました。
  これで3日ぶりに外界?と行き来ができます。が、しかしのんき舎の周りは雪だらけ。露天風呂の
  囲みの中はすっかり雪で埋まってるし、駐車場もすべて1メートル以上の積雪の下!!おまけに
  7年間酷使してきたママさんダンプが壊れそうです。まーなにはともあれ、明日からぼちぼち雪かきだ!

         16日のお昼! もーすぐかんばんも埋まる?

  1月15日
  ここのところ雪の話ばっかりですが、今回は記録的(あくまでものんき舎史上)な大雪です。
  13日夕方から降り出して、14日朝からは風も強くなり、15日夕方現在まだ吹雪いています。
  排気筒が積雪に埋まるとFFストーブの運転が止まってしまうので、1日に2度ほど排気筒周辺の
  雪かきに出る以外は窓から外を眺めて、どんどん増えてゆく積雪に驚いています。特に雪の
  吹き溜まりやすい台所裏はもうすぐ窓の高さを越えそうです。嵐が去ったら雪かきが大変そう
  だけど、その後はたっぷり積もった雪で歩くスキーを楽しめるかな???

  14日夜! 15日朝! 雪に埋まった車!!  

  1月11日
  昨日、お客さんと裏山で歩くスキーをしたのですが、8日に積もった雪にスキーを履いていても
  ひざ下までもぐって大変でした。もうしばらく雪はいいかな?と思っていたら、昨夜からまたまた
  大雪!4日間で2回の雪かきで明日は筋肉痛?かな。

            またまた、あっという間の雪景色  
 
  1月8日
  新年初めての本格的な積雪です。天気予報では、風も強く吹いて荒れると言ってましたが、
  屈斜路では夜半から雪がしんしんと降り積もっています。  

            あっという間の雪景色

  1月7日
  お正月の一枚です。創一郎くん初そり、ちょっと不安かな?

            こわいよー!

  1月5日
  今日の摩周湖です。展望台まであがると寒さが身にしみました。

  斜里岳は霧の中

  1月3日
  初クロカンです。宿主は20分ほど付き合って筋肉痛にならないうちに帰ってきましたが、
  ちょっと霧が出てましたが風も無く、みんな無事に初転びを?楽しんだそうです。  

  転ぶかな? いってきまーす!

  
  1月1日
  あけましておめでとうございます、今年も無事に新年を迎えました。写真は年末から年始にかけての
  いろいろな風景です。おそばとクロカンの写真は山本さんが送ってくれました、ありがとう。
  右下は旅人亭エージさんの英語落語です。
  

  年越しそば! あけましておめでとう 川湯神社で初詣


  正月早々氷割りに励む大橋、上村ペア。ありがとう! 謎のうえむらみかん? 摩周湖、風が冷たい!

                
  行き倒れじゃないよ、お昼寝中! 歩くスキー納め 「えー、毎度ばかばかしいお話を一席」って英語でなんて言うの?



最初へ戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー