「うずのしゅげ通信」

 2019年9月号
【近つ飛鳥博物館、河南町、太子町百景】
今月の特集

ショートショート「俳句マシーン」

フェイスブック

俳句

「うずのしゅげ通信」バックナンバー
「うずのしゅげテーマ別拾い読み」
私俳句「ブラジルの月」(pdf)私家版句集「風の蝶」(pdf)
東日本大震災について (宮沢賢治にインタビュー)
「劇」「性教育」「障害児教育」「詩歌」「手話」
ご意見、ご感想は 掲示板に、あるいは メールで。

「賢治先生がやってきた」には、 こちらからどうぞ

2019.9.1
ショートショート「俳句マシーン」

この文章は、2015年、7月の「うずのしゅげ通信」の掲載したものです。憲法改正が現実のものとなりつつある今だからこそ、もう一度掲載する意味もあるのではないかと考えたのです。
あくまでもショートショートですので、そのつもりでお読みください。


「フェイスブックにつぎのような記事を投稿しました。

「わが家に『官報號外 日本國憲法』という古い冊子があります。
日付は、『昭和二十一年十一月三日 日曜日』とあります。
現在の日本國憲法が公布された日です。

両親が使っていた本箱を整理したとき出てきたのです。色あせているばかりではなく、当時の紙質が悪いためにもろくなっていて、すでにあちこち破れています。来歴はまったくわかりません。二人とも亡くなっていますので、聞くわけにもいきません。しかし、両親のどちらかが大切に仕舞いこんできたからこそ、遺っていたのだと思います。」



投稿した日とつぎの日にかけていくつかの『いいよ』が寄せられ、また知人の一人が、「『官報號外 日本國憲法』は、蔵書として価値がありますよ。」
とコメントまで寄せてくれたのです。
私は、そこまで考えていなかったので、なるほどそんな見方もあるのか、と蒙を啓かれるた思いで、 ものは試しとさっそくその冊子をYahooのオークションに出してみたのです。
しかし、世の中そんなに甘くはないようで、 一向に入札がありません。二、三日が過ぎて、期限がせまってきても、反応がなく、 やはり興味を持ってくれる人などいないのかと、 半ばあきらめて、締め切りを待って、取り下げてしまったのです。

もちろんこんなことは、世の中の動きと何の関係もありません。
私がオークションに空しい期待を寄せているうちにも、九条にかかわる解釈改憲とやらが 内閣で閣議決定されてしまいました。
日本國憲法自体の価値がこんなにもないがしろにされているのだけら、 『官報號外 日本國憲法』も価値が薄れるのは当然だと、私はオークションをきっぱりと断念しました。 それでも、やはり未練が棄てきれず、もしかしたら歴史的遺物としてどこかの高校で貰ってくれるかも しれないと、大事に封筒に入れて書棚にしまいました。妻にだけは、このあたりにあるからと 言い置いたのですが、まったく相手にもされませんでした。
フェイスブックの反応もそれっきりで、何の反応もなかったので、私は、「官報号外」のことは 念頭から消し去られ、書棚のどこにしまったのかも忘れてしまいました。
それから、半年ばかり過ぎて、安全保障にかかわる法律が国会で議論されるようになりました。
そんなある日、国会中継を見ていた私は、あの我が家の唯一の歴史的遺物ともいうべき(?) 「官報號外 日本國憲法」のことを思い出したのです。どうせ日本國憲法を読むのなら、 それを読みたいと考えたからです。 しまいこんだあたりを探してみると、 さすがに半年しかたっていないこともあって、簡単に見つけることが出来ました。 私は、書棚から封筒を取り出してきてそっと開いてみました。
半年前と同じように今にも崩れてしまいそうですが、それでも条文を読むことはできます。 扱いに気をつけながらしばらくめくったり、眺めたり、拾い読みしたりしていると、 眠くなってきたのです。
私は、リモコンで国会中継のテレビを消して、冊子をそっと畳に伏せて、 そのまま昼寝を決め込むことにしました。

眠り込む前の夢うつつに一つの俳句が浮かびました。こんな句です。

憲法の官報伏せて大昼寝

その句を唱え、推敲しながら眠ってしまったのです。ちょっと眠るつもりが大昼寝になったようで、 目が覚めると何やら様子が違います。しかし、何かがこれといって変わっているわけではありません。
寝る前に枕元に置いた「官報號外 日本國憲法」も、そのまま伏せて置かれています。 が、何だか様子が違います。妻もどこかに行ったのか、気配がありません。
寝すぎてぼんやりした頭でまわりを見回していると、 玄関の扉をドンドンとたたく音が聞こえてきました。妻の声が聞こえないので、 私はあわてて立って行きました。玄関を開けると、不機嫌な顔で男が二人立っています。 一人はいかつい体つきで、背広を着ており、若い方はカッターシャツ姿です。 年上の男が、警察手帳を取り出して、 刑事を名乗りました。二人とも私服の刑事だというのです。
ベテランの方が紙切れを取り出して、早口に何かをいったのですが、私には聞き取れません。
若い刑事は、後ろに控えています。
「何か、取調べですか?」
私は、聞き返しました。
「だから、今言っただろうが、お前は家に『官報号外 日本国憲法』を持っているそうだな。」
と、男は前置きもなく本題に入ってきました。
私は刑事の剣幕に押されながら、心の底に妙な落ち着きがあるのに気づきました。 ある種の夢の中のできごとのような覚めた思いがどこかにあったのです。
私は素直にうなづきました。
「ほー、正直に認めるんだな。」
「はい、隠しても同じですから……それにしても、どうしてそんなことがわかったんですか?  そんなこと……」
「どうしてって、Yahooに出しといて、どうしてもないだろうが。」
と、刑事は嘲るような笑いを浮かべて言いました。
「あの三年前のYahooのオークション、『官報号外』とやらを五千円で出した 勧進スキーとはお前のことだろうが……。」
私は、頷きました。勧進スキーというハンドル名まで調べられているのです。 そもそもそんなに隠すほどのものでもないからです。
それよりも、私が不審に思ったのは、あのオークションに出品したのは、 解釈改憲がなされた半年前だったのに、刑事が三年前と言ったことです。 いくら六十七になったとは言え、そこまではボケていないはずです。 そう考えつつも、私は混乱しはじめていました。
刑事が、何らかの意図があって、嘘をついているようにも思えません。
しかし、そのことにこだわっている余裕はありません。 いずれわかることだと、私は覚悟を決めて、そのことについては今は追及しないことにしました。
「まあ、正直でよろしい。では、違法書籍所持で逮捕する。」
刑事は、手の中でくしゃくしゃになっていた逮捕状を再び広げて私に見せました。
私は刑事から、その逮捕状を奪い取りました。自分の手で開いてじっくりと眺めました。 手が震えているのがわかりました。
書類には、まず「逮捕状(通常逮捕)」 とあり、氏名欄には、私の名前が書かれています。
名前を確認してから、その下の欄に「上記被疑事実により、被疑者を逮捕することを許可する」 という記述があることに気づきました。確かに、私に対する逮捕状のようです。
瞬間にそれだけ確認した私は、その欄の中に日にちが書き込まれているのを 見つけたのです。その日付は、逮捕状の内容よりも、ショッキングなものでした。
−−三年も経っている……
私は、パニックになりそうになりながら、私は日付から目を離すことができませんでした。
この時勢だから、あの『官報号外 日本国憲法』の冊子を持っていることで、 逮捕されるということはありえることかもしれない。そのことは社会情勢によっては 起こりえることだ。私はそんなふうに考えていました。
しかし、日付が飛んでいることは、どうしても納得できない。おかしい。 もし日付が正しいとすれば、私の記憶がその三年分欠落しているということだ。 これは不条理なことです。私がボケたのか、私の記憶が脳溢血か何かの発作のようなものによって 飛んでしまったのか、 それとも、何か……、いくら考えても、 何が起こったのかわかりません。そして、私は、ふともう一つの可能性に気がつきました。 もし、もし私がおかしくなったのではなかったら、……それしかない、そう、タイムスリップ……。 残されたもう一つの可能性はタイムスリップ、それしかありません。
私の頭が正常ならば、昼寝している間にタイムスリップしたのです。そうとしか考えられません。
「オークションに出した『官報号外 日本国憲法』を出してもらおうか。」
刑事は威圧的に命令しました。私は、昼寝していた部屋の床に伏せて置かれていた『官報号外 日本国憲法』を取ってきて、刑事に差し出しました。
「その号外は、古いのでもうぼろぼろになりかけているけれど、値打ちがあるんだから、 大切にしてくださいよ。」
私は封筒を渡しながら遠慮がちに刑事に訴えました。
「心配することはない。ちゃんとその封筒に入れて、このファイルに挟んでおくから、……。 しかし、なあ、お前さんにとってはこれは唯一の証拠なんだからな、もしこなごなに砕けたら、証拠不十分で無罪放免になるかも知れんぞ。」
まじめな顔で、刑事は冗談を言いました。もちろん私も笑いませんでした。若い刑事だけが若い声でけらけらと笑いました。
「逮捕状に『違法書籍』とありましたが、その『官報号外 日本国憲法』は違法書籍なんですか?」
「そのとおり、違法も違法、……新憲法が成立して、それに反する旧日本国憲法に関する書物は、 違法書籍ということになった。知らんとは、言わせんぞ、憲法の趣旨に反する書物は違法とするといいう 法律も先の国会で成立したんだからな。」
「じゃあ、いっしょに警察まで来てもらおうか。」
若い刑事が、私の腕を取って連行の素振りを見せました。
「ちょっとまってください。妻にも事情を言っておかないと……。」
「奥さんには、われわれの方から説明するから、とにかく、これは逮捕だからな、お前に 何のかの言う権利はないわけだ。」
私は、そのまま二人の刑事に従うしかありませんでした。
「服だけは替えさせてくれないか。」
私は、ベテラン刑事に頼み込むように言いました。 若い刑事が家にあがりこんできて、私が着替えるのを見張っていました。 私は二人に挟まれるようにして、そとで待っていた車に乗せられました。
−−やはり、三年経っているのだ。その間に新憲法が制定された。私の 知らないうちに世の中のページがめくられていたのだ。
私は、『官報號外 日本國憲法』の所持で逮捕されたことよりも、タイムスリップについて、 その謎をしりたいと考えていました。
−−どうも、昼寝の最中にタイムスリップしたことは確かなようだ。 しかし、なぜそんなことになったのか……
。 まったく思い当たることがありません。タイムマシーンなんか見たこともありません。 そもそもタイムスリップなど信じてもいないからです。
私は、昼寝の直前のことをいろいろ思い出して見ました。すると、ふとあの俳句、 眠る前に心の内で唱えた俳句が浮かんできたのです。いまでもちゃんと覚えています。

憲法の官報伏せて大昼寝

この俳句が、タイムマシーンのきっかけをつくったのかもしれない。ふと、そんな気がしたのです。 そうとしか、考えようがありません。 −−この俳句が何らかのタイムスリップのきっかけになったのなら、それこそタイムマシーン というより、俳句マシーンだ。
車窓からそとの町並みを眺めている内に、私もまた、 こんなふうな冗談が言える余裕ができていました。
たまたま、この俳句が時間のトンネルを開く呪文だったのかもしれない。
「けんぽうの かんぽうふせて おおひるね」とつぶやいてみました。
何も起こりません。唱えただけでは無理なのか。すると、もしかしたら、昼寝が 条件かもしれない。あの呪文を唱えてから昼寝をする。するとその昼寝が大昼寝になるのかもしれない。 どこがどうなっているのかは分からないながら、どうもそんな気がしてきます。 しかし、私は、もう一度、三年後にタイムスリップするのではなく、はじめの時代に戻りたいのです。 だとすると、同じ呪文ではだめだということになります。 三年前に戻るための呪文を探さなければなりません。 まったくわからないながら、三年前に戻る呪文のヒントは、きっとこの三年後にタイムスリップ する俳句の中にしかないように思うのです。
警察署につくまでの二十分ばかりの間、私はずっとこんなふうな自問自答を続けていました。」
【この稿続く】」


2019.9.1
フェイスブック

〈2019年8月2日にフェイスブックに投稿したものです。〉

「今日の拙句です。

遠花火果てて街の灯うひうひし

ゆくりなく老鶯に口ほぐれけり

万緑の中あふむきの車椅子

読みつぎて史記列伝や合歓の花

たまさかは農も破産ス瓜の花

雲の峰ナビは田んぼの真中ゆく

水切りのアンダースロー晩夏光

昨夜、PLの花火大会がありました。家の近くの川の堤防から見ました。花火までは三キロほどで、少し遠いですが、遠花火はこれくらいが一番いいように思います。
以下、句帳から夏の句を拾い出してみました。
二句目、近つ飛鳥風土記の丘では、つい最近まで鶯の声を聞くことができました。蝉との共演のようなものです。
六句目、昔私が乗っていた車、カーナビが古くて、道路情報が更新されていないため、新しい農道などができると、矢印が田んぼの中を走っていることがありました。
ということで、今日は花火の句、

遠花火二つ三つ見て寝返りぬ  石田波郷」


〈2019年8月18日にフェイスブックに投稿したものです。〉

「今日の拙句です。

ゲートルを巻いてみせたる敗戦日

演劇部の備品に玉音・蝉の声

蝉と玉音きっかけに劇動き出す

石庭に小さきくつあと原爆忌

新涼や養生を解く木彫り仏

梅の古枝(ふるえ)に空蝉雨滴ならびをり

エンタツ・アチャコのボケとツッコミ秋暑し

庭の木でツクツクボウシが鳴き始めました。まだまだ暑い日が続いていますが、夜風などにやはり秋の気配があります。
一句目、父は通算八年兵役に服していました。本人からも聞いたことがありますが、「またも負けたか八連隊」と揶揄される歩兵第八連帯に所属する砲兵だったようです。武勇伝らしき話を聞かされたことはありませんが、ただゲートルの巻き方は上手かったと、それだけは自慢していました。
二句目、三句目、現役の頃、戦争をあつかった劇をいくつか演出して上演したことがあります。そんなときいつも使う効果音が、蝉の声と玉音放送でした。以前に「玉音をきっかけに劇動き出す」という無季の句を詠んだことがあり、今回の句は、その詠み直しです。しかし、両句ともにやはり無季の句と言った方がいいかもしれません。
ということで、今日は終戦記念日の句。

あかあかと藷洗ひあげ終戦日  高澤良一

食糧難の極まった時代の藷の希少価値が見事に表現されていると同時に、終戦による開放感も感じ取れる句です。藷というものの反乱といえるかもしれません。あかあかと洗いあげた藷は、腹の足しにもならない八紘一宇的なまやかしの主義主張ではなく、生きてゆくのに必要な食物そのものであり、ものの確かさ、ものに宿るいのちの輝きを表しているようにも思われます。」


2019.9.1
俳句


〈2019年8月のフェイスブックに投稿した拙句です。〉

遠花火果てて街の灯うひうひし

ゆくりなく老鶯に口ほぐれけり

万緑の中あふむきの車椅子

読みつぎて史記列伝や合歓の花

たまさかは農も破産ス瓜の花

雲の峰ナビは田んぼの真中ゆく

水切りのアンダースロー晩夏光

早坂暁に貰ひし燐火原爆忌

口伝てにしか伝はらぬもの原爆忌

消滅の街片陰を選(え)りてゆく

麦とろや句座の乱筆恕されよ

雲形定規知らぬ妻なり秋燕

赤子のあくびうつりやすくて遠花火

花氷老いの微熱の肌くだる

赤紙のメール来る世の落し文

ゲートルを巻いてみせたる敗戦日

演劇部の備品に玉音・蝉の声

蝉と玉音きっかけに劇動き出す

石庭に小さきくつあと原爆忌

新涼や養生を解く木彫り仏

梅の古枝(ふるえ)に空蝉雨滴ならびをり

エンタツ・アチャコのボケとツッコミ秋暑し

手に摘みて露の光のすでに失す

星の名をとなへとなへて虫の夜

  (太腿に貫通銃創)
夏の父貫通銃創老いにけり

  (母の写真)
わが未生夏痩せもせず銃後の母

地蔵盆ハグして結ぶ涎掛け


「うずのしゅげ通信」バックナンバー

メニュー画面に