〜スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報等〜

 

 


 

TOP はじめに (たぶん)日刊トレーナーニュース プロフィール

TOP > 現場から > 偏頭痛

現場から 偏頭痛
溶連菌感染症

髄膜炎

扁桃炎

クーラー病

成長痛

偏頭痛

内科的項目のメディカルチェックで訴えの多かった偏頭痛。痛みの程度は人それぞれですが、ひどい場合には動けなくなってしまうこともあるそうです。一般的には男性よりも女性のほうによくみられるといわれており、10代の若い選手たちもこの偏頭痛で悩まされているので調べておきました。

●偏頭痛●

偏頭痛はその名のとおり、片方のこめかみから目のあたりにかけて痛むことが多く、なかには頭の両側や後頭部に痛みを訴えることもある。「ズキンズキン」と激しい痛みがあり、血液の流れや脈に呼応するように痛む。

【原因】
さまざまな理由により脳の血管が収縮し、その後反動で血管が広がります。このとき広がった血管が周りの神経を刺激し、血管周辺部に炎症が広がることで痛みが起こるといわれています。この偏頭痛をもたらす血管の収縮はセロトニンという神経伝達物質や脳内の血管周辺にある三叉神経が関与していると考えられています。

【原因となるものの例】
●天気の変化、気圧変化によるもの

●ホルモンの変化

●過労や精神的ストレスによるもの

●光や大きな刺激によるもの

また特定の食べものや睡眠などにも影響されることがあるので注意が必要です。

【治療】
偏頭痛は人によってその程度が違いますが、市販の鎮痛剤では効かない場合や、日常生活に支障の出るほど激しい偏頭痛がある場合は一度専門医を受診するようにしましょう。頻度についても「以前よりも回数が増えてきた」と感じる場合は早めに受診するようにしましょう。

*******

いつも起こる頭痛だからといって軽く考えるのではなく、重篤な病気がないことを一度病院で確認することが大切です。

【参考Webサイト】
頭痛大学
日本頭痛学会

[←前の記事へ] [↑TOPへ]