こんな場所で芝生にできるの?
5月 5日  播種日  その1
ど根性芝の育て方 !
5月 5日  播種日  その2
7月14日  播種後  70日
7月22日 播種後  78日
掟破り!

このような条件下で、ゴルフ場のFw同等レベルの芝生を維持するためには、本ホームページ内で紹介しておりますが、播種による造成でないと実現することは難しいでしょう。
利用目的で、「たまに駐車スペース」また造成予算「¥20,000−」なので、床土入れできません。
幸運なのは、水吐けが良い(砕石と土で固められ、土壌中に浸み込まず表面排水される)ことで、過湿になるよりはマシということです。当然、根の降りは悪く水枯れの兆候は頻繁に現れるとおもいますが、土壌の質(育成環境)を把握しマイナスの要因を補うよう手助け出来れば、芝を育てることができます。

床土の層を作らないようにする。(黒土など客土しない)

駐車スペースとして利用するときもあるので、床土は掘り起こさず表層の砕石を取り除き、表土を篩(ふるい)にかけ、石を除去する。篩にかけた土は、改良剤と混ぜ合わせ表層に戻す。表面排水できる様、傾斜をつけ整地する。

環境特性で、耐陰性、低刈りに適応した品種の選定。(低刈り出来るファイン・フェスクは、マット形成が著しいく、更新作業の必要性が高いため、パスしました。)

散水は、こまめに!

5月 5日  播種日  その3
5月15日  播種後  10日
5月22日  播種後  17日
利用目的

愛犬の遊び場・GOLFアプローチ練習・たまに駐車スペース

刈り高さ15〜20mm ゴルフ場FW同等レベル

芝生管理レベル
駐車場跡で硬く締まった土地、日当たり不良、砕石だらけで大丈夫?
6月 6日  播種後  32日
6月15日  播種後  41日
造成予算費用

(資材のみ)

¥20,000以内

6月30日  播種後  56日
ロールオーバー効果写真
写真にカーソルを合わせると、写真が変わるよ!
25u
8月13日 播種後 100日
緑化面積

緑化の場所は、駐車場に使っていた場所なので、砕石を敷き十数年間、毎日駐車しカチカチに踏み固められ、4tトラックが乗っても凹まない状態。

家の北面に位置し、陽当りが悪く、写真撮影した時は、朝9時頃です。朝・夕数時間、または直射日光が当らない場所で芝生を育てる企画です。

〜はじめに〜

上記の事は、必須条件です!

8月26日 播種後 113日