視覚障害者のドンママ通信です。


2011年8月から1頭目の盲導犬との暮らしがスタートしました。
2019年11月から、2頭目の盲導犬と再び歩き始めています。
新たな気分で再スタートです。

ハーネス&白杖を片手に主婦・妻・母・社会活動・エトセトラして感じた事、思った事などを、ちょこっと書いちゃいまーす。


私は、山梨県に住む 目の不自由な主婦です。
『網膜色素変性症』という病気で、年を追うごとに目で物を見る事が難しくなっている今日この頃です。 2003年の秋に音声ソフトを使いパソコン操作ができる事を知りました。
2008年の春に、初めて自分のホームページ作りにチャレンジしました。 勉強しながら、コンテンツを増やしたり充実させたりしていきたいと思っています。
ホームページ作成ソフトなどは使わずに、HTMLを手書きで書いて作っています。 あまり凝った作りはできず、文章中心のページです。
音声ソフトでは、画像の挿入や、イラストの色や形の判断が難しいので、ページに有る絵や写真は、目の見える方の協力を得て挿入しています。
お時間が有りましたら、どうぞ覗いてみてください。



山梨県の山中湖村から撮影したダイヤモンド富士です。湖畔から見る富士山は裾野から頂上まで全てが見られます。 秋から初冬にかけ富士山の頂上付近に太陽が沈み、とても雄大な風景で、ついつい手を合わせたくなります。 この写真には、手前に湖が移っていますが、その左側には白鳥が泳いでいる姿も写っています。

あなたは、 番目にご訪問して下さいました。
※キリ番や、おもしろ楽しい番号ふんだら、ぜひ掲示板に報告してね!!待ってまーす。



↓↓↓ここからメニューです。↓↓↓


ちょっと一言(ドンママのつぶやきコーナーです。)  『2024年3月19日  ボディーソープのおかげか?かゆかゆしないぞ!』
日記風のページです。 気づいた時や、書きたい事がある時なんかに更新しています。 こちらも開いてみてね!! 
私の自己紹介です。(2023年7月23日 中身を少し書き換えました)
サクサクっと自己紹介です。 ドンママの事、ちょっと分かるかな?!
網膜色素変性症の話
この病気の事や、私の状態などを書きました。
チャレンジスピリッツ 『2022年1月 アイホンユーザーになって工夫、苦労などのページが増えました。』
見えなくたってチャレンジしてみたら何とかなっちゃう。 何とかしようと努力してみる。前進あるのみと思い、体験や学習を通して前を向いて歩いていくことの大切さを実感しています。
バリアフリー & ユニバーサルデザインの豆知識 (2017年10月10日 更新)
今、知る限りの情報や知識を書き足していきます。皆さんも、ご存知の事が有れば、掲示板やメールフォームから教えてくださいませ。
掲示板です。 何か一言いかがですか? 【2014年5月17日 新たな掲示板でスタートです。】
何でもどうぞ!! でも、他の人が見て不快に感じるハンドルネームや文章は書かないで下さい。 そのような場合は、管理人が判断し削除します。お役立ち情報や、楽しい意見交換ができるとうれしいです。待ってまーす。
富士五湖周辺や近隣で、盲導犬入店OKをいただいた飲食店リストです。『2023年12月27日 更新』
私が、クート・ガロンと共にお出掛けした飲食店のリストを作りました。補助犬と一緒にお出掛けされる方は、まだまだ少ないでしょうが、富士五湖周辺や近隣は観光スポットです。地元の方を始め、遠方からお越しくださる皆さんのお役に立てるよう軒数を増やしていきたいです。
ドンママへのメールはこちら! 新たなメールフォームです 2016年5月1日 新装開店です
ページの感想、ご意見、どんちゃんに個人宛のメールなどお待ちしています。こちらは公開されませんので、お名前、メールアドレス、内容を書いて送信してくださいね。よろしくね!!
ウキウキのどんちゃんおみくじです。「2022年5月 新装開店」
ジャバスクリプトという言語で簡単で単純なおみくじを見様みまねして作ってみました。22年9月5日に、おみくじの結果の文字の大きさ・色・センタリングを友だちの力を借りて行いました。皆さん、ご感想やアドバイスなどお寄せくださいね。お願いしまーす。
お知り合いの方のページや、便利なリンク集です。「2017年1月 更新」
よく遊びに行かせてもらってたり、時々利用して使いやすくて便利だな!!と感じるページです。 これからも増やしていきたいでーす。
キリ番ゲッチュー!!しちゃったよ。(2023年6月6日 50005番を追加)
ご報告してくださった皆さんです。 なんだか、うれしくなっちゃうキリ番や、おもしろナンバー・ごろ合わせがおもしろい番号なんかゲットしたら、教えてね。

●このページのカウンターをお借りしています。   レンタルカウンター


●ホームページ開設  2008年3月

★このページは、リンクフリーです。 お手数ですが、リンクをしてくださる際には、ぜひ ご一報くださいね。
"copyright (C) 2008 donmama. All rights reserved."