視覚障害者のドンママ通信です。


2011年8月から盲導犬との暮らしがスタートしました。
新たな発見や体験が増えています。

ハーネス&白杖を片手に主婦・妻・母・社会活動・エトセトラして感じた事、思った事などを、ちょこっと書いちゃいまーす。


私は、山梨県に住む 目の不自由な主婦です。
『網膜色素変性症』という病気で、年を追うごとに目で物を見る事が難しくなっている今日この頃です。 2003年の秋に音声ソフトを使いパソコン操作ができる事を知りました。
2008年の春に、初めて自分のホームページ作りにチャレンジしました。 勉強しながら、コンテンツを増やしたり充実させたりしていきたいと思っています。
ホームページ作成ソフトなどは使わずに、HTMLを手書きで書いて作っています。 あまり凝った作りはできず、文章中心のページです。
音声ソフトでは、画像の挿入や、イラストの色や形の判断が難しいので、ページに有る絵や写真は、目の見える方の協力を得て挿入しています。
お時間が有りましたら、どうぞ覗いてみてください。



平成28年5月4日の富士山です。 天気が回復したあとの姿です。 水色の空に真っ青な富士山と、9合目くらいから上にはまだ雪が残っています。 浮き上がって見えるようです。

あなたは、 番目にご訪問して下さいました。
※キリ番や、おもしろ楽しい番号ふんだら、ぜひ掲示板に報告してね!!待ってまーす。



↓↓↓ここからメニューです。↓↓↓


ちょっと一言(ドンママのつぶやきコーナーです。) 『2016年8月26日 今年も火祭りが終りました』
日記風のページです。 気づいた時や、書きたい事がある時なんかに更新しています。 こちらも開いてみてね!! 
私の自己紹介です。
サクサクっと自己紹介です。 ドンママの事、ちょっと分かるかな?!
網膜色素変性症の話
この病気の事や、私の状態などを書きました。
チャレンジスピリッツ 『2011年9月 盲導犬ユーザーにチャレンジというページが増えました。』
見えなくたってチャレンジしてみたら何とかなっちゃう。 何とかしようと努力してみる。
前進あるのみと思い、体験や学習を通して前を向いて歩いていく事の大切さを実感しています。
バリアフリー & ユニバーサルデザインの豆知識 (2013年10月12日 更新)
今、知る限りの情報や知識を書き足していきます。
皆さんも、ご存知の事が有れば、掲示板やメールフォームから教えてくださいませ。
掲示板です。 何か一言いかがですか? 【2014年5月17日 新たな掲示板でスタートです。】
何でもどうぞ!! でも、他の人が見て不快に感じるハンドルネームや文章は書かないで下さい。 そのような場合は、管理人が判断し削除します。 
お役立ち情報や、楽しい意見交換ができるとうれしいです。
ちょっと書いてみてくださいね。 待ってまーす。
富士五湖周辺や近隣で、盲導犬入店OKをいただいた飲食店リストです。『2016年6月4日 更新』
私が、クートと共にお出掛けした飲食店のリストを作りました。
補助犬と一緒にお出掛けされる方は、まだまだ少ないでしょうが、富士五湖周辺や近隣は観光スポットです。
地元の方を始め、遠方からお越しくださる皆さんのお役に立てるよう軒数を増やしていきたいです。
ドンママへのメールはこちら! 新たなメールフォームです 2016年5月1日 新装開店です
ページの感想、ご意見、どんちゃんに個人宛のメールなどお待ちしています。こちらは公開されませんので、お名前、メールアドレス、内容を書いて送信してくださいね。よろしくね!!
ドンママのおみくじです。 ポチッと押してみませんか?「2011年5月・内容一新!!」
今日のあなたの運勢は…?!
簡単で単純なおみくじです。 ちょっと試してみては いかがかしら。 気軽に運試ししてみてね!!
お知り合いの方のページや、便利なリンク集です。「2016年6月 更新」
よく遊びに行かせてもらってたり、時々利用して使いやすくて便利だな!!と感じるページです。 これからも増やしていきたいでーす。
キリ番ゲッチュー!!しちゃったよ。(2016年6月22日 33303番を追加)
ご報告してくださった皆さんです。 なんだか、うれしく鳴っちゃうキリ番や、おもしろナンバー・ごろ合わせがおもしろい番号なんかゲットしたら、教えてね。

≪気になるトピックス≫


女優 山本未来さん。 盲導犬デモンストレーターボランティアとしても活躍!!
山本未来さんは、お子さんとも一緒にボランティア活動に参加されるなど、盲導犬の普及促進にお手伝いしてくださっています。
メディアでも時々盲導犬のことなど話されていらっしゃるのを見聞きしています。
実際にボランティアとして活動もされ、お金だけでは得られないものを提供してくださっていると思います。
私たちの大切なパートナー『盲導犬』
皆さんのお心をいただいて、目が不自由でも社会活動ができています。
あ り が と う

山本 未来さんの公式ブログはこちらです。


●このページのカウンターをお借りしています。   レンタルカウンター
●トップページのBGMを使わせて頂きました。 Adagio :::Midi:::


●ホームページ開設  2008年3月

★このページは、リンクフリーです。 お手数ですが、リンクをしてくださる際には、ぜひ ご一報くださいね。
"copyright (C) 2008 donmama. All rights reserved."