研修の合間に行って来た観光地や、研修中に起こった出来事、出会った人、食べ物等を紹介します。


REPORT
ホテルリスト
北欧で利用したホテルのリストです。旅行される方はちょっとチェックしてみてください。
フィヨルド観光
オスロからベルゲンまで行く途中、ソグネフィヨルドを見てきました。
デンマークの食べも
デンマークで食べたおいしかったものの話。
ヨーテボリユニーク
スウェーデンヨーテボリの独特の住宅の建て方とその街並み。
 
ブリッゲン(ベルゲンの世界遺産)
ノルウェー第2のベルゲンの世界遺産ブリッゲンを探ってきました。
 
HORSENSの中世フェスティバル
メインイベントに参加は出来なかったけど、楽しそうな雰囲気は十二分に伝わりました。
 
フロイエン山歩き
ベルゲンの小さな山を歩いてきました。街を一望できてとても気持ちが良かったです。
愛・地球博 北欧共同館
万博の北欧共同館に行ってきました。北欧気分を満喫しに行ってきたのですが・・・。
最近の北欧情報
デンマークの高齢者福祉と地域居住
著者 松岡洋子  発行 新評論

前作「老人ホームを越えて」に続く、デンマークの居住福祉を追求した一冊です。

前作は北欧研修の直前に本屋で手にして、生の現場の体当たりレポートとして、すごい衝撃を受けました。
そして、今回も現場の声を多く紹介するとともに、豊富なデータや、デンマークの住宅施策も深く掘り下げて研究されているので、これからの高齢者住宅のありかたの道しるべとなる貴重な一冊です。

福祉関係者にはもちろん、住宅供給をになう、行政担当者、ディベロッパーの企画担当者にもぜひとも読んでいただきたいです。
もちろん、これから北欧へ研修に行かれる方は前作と合わせてマストアイテム(笑)です!


目次
序章  バルデマーの死 〜高齢者住宅で最後まで〜
第1章 デンマーク高齢者住宅の歴史
第2章 地域福祉のビジョン
第3章 デンマークの福祉施策
第4章 デンマークの高齢者ケア政策
第5章 新しいデンマークと地域居住
終章  わたしたち日本のこれから


  デンマークの高齢者福祉と地域居住


|北欧人・まち | 建築レポート 家づくりの話いろんなトイレつれづれ日記
HOME | 北欧調査報告LINK PROFILEMAIL | 

 月額263円からのかわいいサーバー!ロリポップ!