投稿についてのFAQ

(Apr. 10, 2001)


 「白斑を発症して10年になります。これまで○○病院と××病院に通いました。PUVAとステロイド剤塗布を行いました。一時的に良くなりましたが治療をやめたら元に戻ってしまいました。現在では何の治療もしていません。このHPを見て、いろんな治療法があることが分かりました。これからもこのHPを見ますのでよろしくお願いします。」

 →7番かいぎしつです。1番かいぎしつではありません。この種の投稿は、治療に関する情報交換というよりも自己紹介ということになると思われますので、7番かいぎしつにお願いします。


 「皮膚の色が一部抜けています。これは白斑でしょうか、それとも他の病気でしょうか。あるいは一時的なものでほうっておけば治るものでしょうか」
 →7番かいぎしつです。1番かいぎしつではありません。1番かいぎしつは、「尋常性白斑についての」「西洋医学又は漢方薬を用いた」「治療」についてのかいぎしつです。この種の投稿は、尋常性白斑かどうか分かりませんし、西洋医学又は漢方薬を用いたものでもありませんし、治療についての投稿でもありません。


 「皮膚の色が一部抜けています。ずっと前に抜けたものですが、それ以降は広がっていません。ほうっておけば広がるものでしょうか。」
 →7番かいぎしつです。1番かいぎしつではありません。理由は上記と同じです。


 複数のテーマにわたる投稿

 →投稿内容を分割して、それぞれの適合するかいぎしつに投稿してください。


 「白斑を治す方法を教えてください」

   「白斑を治した方の体験を教えてください」

   「白斑を少しでも良くする方法を教えてください」

   「白斑が少しでもよくなった方の体験等を教えてください」

   「白斑をこれ以上進行させない方法を教えてください」

   「白斑の進行が止まった方の体験談を教えてください」

   「白斑を治すにはどうすればいいでしょうか」

   「白斑を少しでももとの色に戻すにはどうすればいいでしょうか」

   「白斑をこれ以上進行させないためにはどうすればいいでしょうか」   

 →これらのことについて知恵と経験をいろいろな方と共有できれば、と思って私はこのHPを開設しましたし、このHPにアクセスする方々もアクセスされる目的はほぼ全員が同じだと思います。

 その意味で、これらの投稿は当たり前のことで、投稿するまでもない投稿、ということになるのではないでしょうか。このような投稿が許されるなら、このHPは、これらの投稿であふれかえってしまうことになってしまいます。
 1番3番7番で、
「白斑を何とかして治したいのです、どんな情報でもいいから教えてください。」
「私も白斑を治したいと思っています。何か治療法はないでしょうか。」
「白斑をこれ以上広げたくありません。どうすればいいでしょうか。」
「私にも教えてください」
「私も困っています。どなたか助けてください。」
「私も白斑で毎日つらい思いをしています。教えてください。」
というような投稿が延々と続き、4番かいぎしつで、
「白斑を目立たせなくする方法を教えてください。」
「白斑を目立たなくするためにはどうすればいいでしょうか」
「白斑の隠し方を教えてください」
「私も知りたいです。」
「私にも教えてください。」
という投稿が延々と続いていたら、そんな不毛なHPは誰も見ないと思います。
 白斑を直したい気持は誰も一緒です。このような投稿をするのは避けてください。


 「白斑のいい治療法を教えてください」「白斑について何か治療法があったら教えてください」
 →上記と同様です。


 「白斑に関していい情報を教えてください」「何かアドバイスをください」
  →いい情報、何かアドバイス、というのでは、どんなことを求めているのかがわかりません。このような投稿は避けてください。

トップページへ

投稿にあたって

投稿にあたっての注意

会議室の選択

レスの付け方

ハンドル名一覧

○○について教えてください、と投稿する前に

○○(医薬品)はどこで買えますか、と投稿する前に

1番会議室の過去ログ

2番会議室の過去ログ

3番会議室の過去ログ

4番会議室の過去ログ

6番会議室の過去ログ

7番会議室の過去ログ

10番会議室の過去ログ

11番会議室の過去ログ

債務整理