2002年9月

のんき舎の最近の出来事、四季の風景、おもしろいお客さん、宿主のグチ等のページ

2002年9月26日チョッとだけ更新

以前の雑記を読みたい人はクリックしてね
2000年雑記へ 2001年雑記へ 1月 2月 3月 4月5月 6月 7月 8月

9月のある日の夕焼け えぞしまりすです





  9月26日
  天気予報が晴れ!だったのでオンネトーへ行ってきました。キャンプ場までの舗装路と対岸の
  遊歩道を歩いて、湖畔を一周しました。遊歩道は歩く人もいなくて、静かなお散歩コースでした。

 湖畔の遊歩道を歩く 雌阿寒、阿寒富士をバックに

  9月24日
  嫁さんが大橋くん、上村くんと一緒に林道探索ツアーに行ってきました。硫黄山の裏のほうを
  ふたりの足手まといになりながら歩いて、羆の足跡らしきものをみつけたりしてきました。

        硫黄山をバックに 高台からの眺め 

  9月23日
  夕方、突然訪ねてきた写真のまん中の人は誰でしょう?知る人ぞ知る・・・

                斜里の春和楼のマスターです!

  9月22日
  今日は朝から快晴!朝5時頃、霧が朝日に照らされて赤く染まってきれいでした。(部屋の
  中から窓越しに寝ぼけまなこで見たので写真は撮ってません)買い物に出かけた途中、
  美幌峠ではパラグライダーが気持ち良さそうに浮かんでいました。

     まん中右寄り白いのがパラグライダー 

  9月21日
  コタンのひろみちゃんが山でマイタケを採ったので、おすそわけにと持ってきてくれました。
  さっそくバターいためになって夕食の食卓にのぼりました。見つけた人はうれしくなって
  踊りを舞うのでマイタケというのだと聞いたことがありますが、よい香りとシャクシャクと
  した歯ごたえがたまりませんでした。写真では大きさがわかりづらいと思いますが、けっこう
  大きかったですよ。

                タバコの箱でも並べればよかった!

  9月10日
  今日は朝から青空、空気が少しひんやりして秋の気配?です。ヘルパーのあっこが自転車で
  津別峠に挑戦しました。のんき舎から自転車をこぐ事2時間半、快晴の津別峠展望台に到着。
  途中まで車で登ってきた宿主も、峠の手前4キロ付近から自転車で一緒にのぼりました。
  展望台からは斜里岳、知床半島、振り返れば雄阿寒、雌阿寒の山とよい眺めでした。
  ( 津別峠は9月17日から工事の為に通行止めになります。)

           やったね!あっこ。明日は筋肉痛だ!

  9月9日
  カヤックで釧路川を細岡まで下るお客さんの出発の様子です。この夏2人目、気を付けてよい旅を。

  

  9月6日
  古丹のひろみちゃんが、山で羆の足跡を見つけて写真を撮ってきてくれました。たばこの箱と
  比べてもわかると思いますが、結構大きな足跡だったそうです。(屈斜路湖畔のふくろうの
  ねじろ亭さんにひろみちゃんの木彫りやネックレスなどの作品がおいてあります)

                 人間に見つからないうちに山に帰ってね

  9月2日
  7月末から宿を手伝ってくれたヨッシーが旅立っていきました。雨が降ってなければ毎日、
  昼の休み時間に美幌峠だ、津別峠だ、摩周湖だと峠を走りまくったパワフルヨッシーに
  この夏はずいぶん助けてもらいました。ほんとうにありがとう、よい旅を!

                 こう見えても体弱いんです?

  9月1日
  釧路のOHさかな祭りに行ってきました。が会場についたのが11時過ぎ、目玉商品の
  さんまの箱売りも売り切れでがっかり。と思ったらお客さんの鈴木君が売れ残ってる
  箱を発見、大き目のさんま15匹が入ったやつをひと箱1500円で買うことができました。
  夕食はそのさんまを使ってさんま丼。たっぷり脂が乗っておいしかったです!

                 さんま丼といっしょにハイ!チーズ



最初へ戻る 宿泊情報

みどころ情報 宿主夫婦より

のんき舎写真館へ リンク集へ

クロスカントリースキー