きまぐれ戯れ言

言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;

2000年3月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2000年:《01月》《02月》《03月》 《04月》《05月》《06月》 《07月》《08月》《09月》 《10月》《11月》《12月
ごめんね、つまんない日記で。(苦笑)

2000/03/30(Thu)アップデートなんかをいろいろと…
 まずはRealPlayer7をダウンロードしようとする。
しかし、昨日止めておいたところから再開できず。
ただでさえでかいんだから、ちゃんと早い回線を用意しなさい!
仕方がない、雑誌付録待ちにしよう。(笑)

 USB対応セットも落とす。
うちのマザーボードのチップ(VIA)用の、窓2000対応モジュール。
インストールをちょちょいとやっちゃって…
テストに用いたのは、PSコントローラー接続アダプタ。(笑)
USBに差し込むと…ををっ、ドライバいらずでばっちり動作!
動作テストと称して、QoH99をプレイ。
うんうん、快調!
でも、終了時にハングアップしました。(^^;;;
(ゲーム終了を選んだとたん、これだもんなぁ。)

 SoundBlaster Live!もデジタル対応版ドライバーがありました。
でも、うちはValueだから、関係ないけどね。(笑)
こっちはうまく落とせたので、さくっと更新しておきました。

 あとはATOK12のアップデートをするべきなんだけど…
今日、メーカーからメールで情報が来てたのはいいのです。
その前に発売中の雑誌で、付録についているんですが。(^^;;;
こういうことは早くユーザーに伝えなさいって。
まぁお馬鹿な、IME2000に戻る気はないんだけどね。

 実は密かにDual Athlonをやろうと思っていたのですが、チップセットがずいぶん沙希の予定。
AMD-760(AGP×4正式対応版)が、2000年第3四半期くらいみたい。
AMD-770(Dualプロセッサ対応)は、来年以降の見通しだって。
マザーボード&CPU交換は、しばらく沙希かなぁ?
パワー不足になったら、考えよう。

 今出ているPS2本体用ドライバには、すでに海外版DVDが見られないようにしてあるようです。
それで旧バージョンのシステムCDを、回収する方針だとか。(4/1より)
さらに来週(だったかな?)からは、コンビニでも交換するようです。
持っている人の半分は間違いなく、ちゃんとDVDが見られるように交換しそう。
で、残りはひねくれ者なので(笑)、絶対交換しないんだよね。(^^;
(私は交換しない後者でしょう。いや、CDを焼くか?(爆))

 おお、そういえば店頭で初めてPS2用のメモリーカードを見たよ。
あんなに不具合を言われながら、ちゃんと出回っているじゃないですか。(笑)
でも、ファイナルファイト・リベンジ(サターン版)は見なかったなぁ。(^^;

 明日はTGSに備え、日記は更新しない予定。
友人のところに夜遅く着くと思うからね。
4月1日、2日に更新できたら、更新します。
(疲れていて、無理な気はしますが。(^^;;;)

2000/03/29(Wed)ネタ、考慮中・・・
 やはりエイプリルフールに向けて何か考えなくては。
でも…4月1日は土曜日、TGSの日だなぁ…
その日だけの表示では、見ずに終わるかもしれないので、数日置いておこうかな?
まぁ、何をやるか分からないんですが。

 今日は何かと地震が多かった気がしますね。
夜のニュース速報でも、1日に見る数とは思えないほどでしたし。
北海道のほうは大丈夫かしら?
ついに北海道大震災、発動ですか?

 これがきっかけで、各地域でも地震が起きるとイヤです。
地元で起きて、地震や火事で山のようにあるグッズを、失うわけにはいかないんですよ。(爆)
それこそ、ある意味一財産。(^^;;;
一時期グッズのために、地下シェルターが欲しいと考えたものです。(笑)

 あとは…ぬり絵なんかをしてみたり。(笑)
趣味で描いたものなので、キャラがどうであれ気にしないで。(^^;
一応本人はすみれちゃんつもりなんだけど…
え?見えない?ごめんね。(^^;;;
(次回のネタも決まっているけど、いつ描き始めるんだろう?)

 昨日ハングアップしてしまったソフトを、また使っていたのですが…
確実に落ちる方法が分かったのです。
これで大丈夫!…というわけではなく、ほかにも落ちる方法が。(爆)
やっぱり早くバージョンアップしよう…。

 番組改編時期のため、各種番組の最終回が重なりますね。
来週からタイムボカンシリーズ最新作が始まるので、一応見ておきたいところです。
(私の住む地域では水曜18時からですが、やっぱり地域差があるかな?)
オープニングも山本正之さんが歌うみたいだし、楽しみ。
(なんか別のところに楽しみをおいていないか?(^^;)

 最近、ダメ人間なネタが少なく、暴走ネタがありません。
それを楽しみにしている方には申し訳ないです。
(あんまり楽しみにされても困るんですが。(^^;;;)

2000/03/28(Tue)きゅいーん!!(はぁと)
 いやぁ、深い意味はないのですが…(^-^;;;
ラブラブ光線があふれんばかりのくるみもいいけど、サキのうっとり加減も捨てがたい。(笑)
通常衣装がメイド服というのも…いや、あんまり関係はない。…と思う。(おひ)

 とまぁ、某鋼鉄天使のお話はおいておきまして…
最近はある物を押さえるために、考えを巡らせております。
さてさて、どこまで頑張れるかな?

 今日、あるソフトをWindows2000で使っていたときのこと。
あんまり使っていないソフトなので、使い方にとまどいながら、ちびちびある物を作成。
途中で現在の出来具合を見るため、ポチっと。
…う〜ん、このあたりが違うなぁ…ん?
あ、変な画面が出た。(笑)
その後、何の操作もさせてもらえずに、自動的に再起動。(^^;;;
うわっ、むかつく〜!!
でも、バージョンアップの案内が届いていたような…
つまり、このバージョンでは保証できないんですね?(爆)

 さて、バージョンアップ申込書はどこに置いたかなぁ?(^^;

☆今日のお買い物☆
コミック「妖しのセレス」14巻
前見た場所では、状態が悪かったので今日の購入となりました。

2000/03/27(Mon)もしかしたら…風邪?
 今日1日、唇が乾燥して鼻水が出やすかったです。
う〜む、とりあえずちゃんと寝よう。(笑)

 さて、昨日の日曜日には都内某所にて、いろいろとお買い物をしていたり。(^^;
友人と合流してから、荷物をコインロッカーに入れておけば楽だったことに気づく。
あんな重い荷物を持ってうろうろしたら、足が疲れますよ。(笑)

 そんな中、妙なところで散財することになる。
友人が入手した某ソフトについていた、おまけである。
直筆サイン入りポスターとの引換券。それがおまけ。
そのサインは、イラストレーターさんのものでしたが。
引き替え場所が隣のビルの9階。
一人で待つのも…と思い、とりあえずついていったのです。

 そこではグッズなどの販売も行われていました。
テレカなどは、初めから論外だったので軽く流す。
見ていた中、気になったのがラフ原画集
別にいいか…と考えたけど、資料として購入。(笑)
ただ、1冊2000円は取りすぎだと思います。
(それで買っているんだから、ダメなんだけどね。)
ただ、これを取り込んで…とか考えているからさらにダメ。(^^;;;
注意:個人で取り込んで楽しむのはいいですが、断りがない限り転載してはいけません。
…と、著作物の取り扱いには注意したいところ。
もっとも、これを見たところで線画がうまくなるわけはありません。(笑)

 その後、オークションが行われる。
直筆サイン入りの次回作のイラスト。
上限価格なし、とか言うから絶対に1万を越えると思ったけども、越えなかった。
みんな、なかなか利口ですな。(笑)
結局、ずっとは見ていかずに途中で抜けました。
だって、オークションに参加していないんだもの。(笑)

 買い物で驚いたこと。
エクセル・サーガというアニメが、今DVDで発売されているのですが…
1巻の初回特典つきが見つからない。(初回特典・収納BOXです)
ところが、とある中古屋で発見したのです。
でも…すでに定価+1000円で販売されていました。(^^;;;
発売日は3月1日だったはず…早すぎる。

 今日自体は春休みが始まったせいか、昼の町中でさえ子供がいっぱい。
昼休みなどに抜け出て先行購入するという、社会人の特権が発動できない時期ですね。(笑)

 EVSイベントがありましたが、名古屋はかなりおとなしかった模様。
やはりイベントが初めてという方が、多かったかな?
参加していた声優さんが、歌詞をとちるのもご愛敬。(笑)
初々しいパターンもよいのではないかと。
ただ言えるのは、コールや声援は言ったもの勝ちだよ。話の腰を折らないように言ってみよう!
(でも、ちゃんと定員分だけ入ったんだね。)
(菅原祥子さんの去年1月のイベントでは、名古屋は定員割れだったのに。(^^;)
(大阪で整理券が入手不可だったから行ったけど、名古屋は当日も整理券があったのです。(苦笑))
(そんなことだから、名古屋のイベントには参加しやすいと思われるのです。(笑))


☆今日〜24日までのお買い物☆
・LD「CCさくらVol.16」 \5,780(安め)
・本「DNAコミック To HeartコミックアンソロジーVol.4」 \829
・本「ワーキングガールの素」 \581
・某ゲームのラフ原画集 \2,000×2
・某ゲームの紙袋 \500
・コンサートにて \7,500くらい(グッズ代・笑)
 ほかにもあったけど…いいです。(笑)
…頼む、もう少し消費を押さえようよ。<自分(^^;

◎今日の記録◎
800ひっとを突破です。(数日前ですが。)

2000/03/23(Thu)いろいろと整頓
 ちょっと手持ちの物を整頓。
まぁ、出てくるわ出てくるわ。(^^;;;
だからこんなに物があるのね。

 今日はちょっとだけ、お絵かき。
いや、私のレベルからいえば、塗り絵か?(笑)
3月下旬には作りたかったけども、ちょっと怪しくなってきたの。
まぁ、期待せずにお待ちあれ。
(誰も気にしないよ、そんなこと。(^^;)
作りかけの物は、まずこのイラストがあるのでした。

 そういえば、もうそろそろ終業式ですね。
(または卒業式ですが…とりあえず学校生活だと区切りの時期。)
自分は卒業式に、何をやったかなぁ?…
…友人の引っ越しの手伝いと、○す○○と…
まぁ、いいや。忘れよう。(^^;;;
人にはいろんな過去があるというだけですね。

 自動車の話ですけど…
高速道路の最高速度の変更があるみたいで。
とはいえ、軽自動車ですけどね。
今まで軽は80km/hだったのが、100km/hになるとか。
でも…みんなそれ以上で走っているんじゃないのか?(^^;;;
法的に認められたので、黙認じゃなくなるというのは、いいとしましょう。

 友人との会話。
友人「そういえば最近、あのゲームクリアしたで〜」
私 「ほうほう。」
友人「『ぱぱ〜』とか呼ばれると、俺の娘はかわいいのぅ〜ってなるよね。」
私 「ああ、なるよな。それが普通だよ。」
友人「でもさ〜、こんな考えを持つようになると、ダメダメやね。」
・・・俺?(爆)
妙な感情(親ばか)は控えめに。

 明日〜今週末は日記の更新はいたしません。
ということだから、直で見ている方、巡回しなくていいからね。(笑)
(日記再開予定日:3月26〜27日)

2000/03/22(Wed)バナナだよ〜
 某番組のせいで、バナナで笑えます。(^^;;;
ちなみに、キングではありません。

 なんかネタがあったんだけど…忘れてしまった。(爆)
今日は何もなかった!以上!(いいのか?)

 とはいえ、最近は…
ちょっと私用でやることが多かったので、更新がままなりません。
だめだよ、こんなことじゃ。(笑)
もっとも、ネタがなければ更新できません。
作りかけの物なら、結構あるのですけどね。
(その予定が遅れているともいう。)

 実はまた窓95を壊したので(爆)、入れ直していただけです。(^^;
今度はインストール順をメモしたので、ばっちり!(笑)
OSならたいがい壊したことがある、私でした。

(今まで、UNIX, Turbo Linux, Windows3.1, 95, 98, NT4.0, 2000β, CE2.0, TOWNS-OSなど数知れず。)
…あ、ROMで動作するOSはさすがにないなぁ。
N88-BASIC2.0とか、MSX-BASIC…って、OSじゃないぞ!

通常使用範囲を超えるときは、ご注意を。

2000/03/21(Tue)環境を整え直していました。
 更新作業が止まっちゃっていたのは、OSの再インストールをしていたから。
いやぁ、特に調子が悪かった訳じゃないんですけどね。
レジストリが汚れてきたんで、このあたりで入れ直そうかと。

 インストール自体は楽なんです。
(というか、慣れているから。(笑))
でも、窓95に関してはインストールするソフトに、順序がありまして。
相性によっては、順番を間違えるとOSが壊れちゃうことも。
(少なくとも、妙なエラーが出るようになります)
でも、今回はうっかりSCSIドライバを間違えちゃったのです。(笑)
窓2000用を入れてしまって、取り外せずに苦労しました。

 OSといえば…
マルチメディアに強い「BeOS」というOSが、個人用途向けに無料でダウンロードできます。
今まで有料だったので、入手まではしていなかったのですが。
無料で配布されるようになったということは、付録CDにつくということだ!(笑)
ぜひテストしてみたいです。
 もちろん、今まで通り有料のものも販売されます。
各種ツールやアプリケーションがつくかどうかの差があるので、本格的にやるなら買うべきですね。
でも、まずはテストなのだぁ!
なんてったって、まるちめでぃあですから。(笑)

 今回はまだ書いていない、新ゲームの話。
ビートマニアIIIをプレイしたんです。
曲が今までのビートマニアの曲のものを網羅していて、かつ新曲があるのです。
(初心者は一番易しいモードで、プレイすることをおすすめします。)
今回、プレイしてよかった曲があったんですよ。
それは…「ツインビー」です。
最後にパワーアップ音なんかを叩くあたり、最高ですな。

 やっぱり自社ゲームのミュージックを集めて、作ってもらいたいですね。
もちろん、コンシューマでアペンドディスクとして出すことを前提に。(^^;;;
(希望は悪魔城ドラキュラ、ときメモ、月風魔伝(字に自信なし)など。)

 ただ、もしビートマニアIIIが家庭用に移植されたら…
フットペダルはやっぱりドラムマニアのもの、使い回しですかぁ?(爆)
(使い回すのが得意な、販売部の方へ捧ぐ言葉。(^^;;;)

 「お花畑のフローレ」なんですけども…
限りなく「○リーのアトリエ」に似ています。(^^;;;
おかげでいろいろとメモを取りながら、プレイする必要がありそうです。
調合には何がいるか、材料はどこで拾えるか…
そんなことだから、窓版「○リーのアトリエ」が発売延期になっちゃうんだよね。
(注:関係ありません。(笑))

 ときめき2のボーカルトラックス2が、5月10日らしいですね。
今度は隠しキャラも歌うのでしょうか?
ときめき1でも隠しキャラが歌ったし、やっておかないとね。(笑)

(余談)
pop'n music アニメロで「セーラームーン」や「キューティーハニー」を選択した。
バカにされた。(笑)
ただ、選ぶ時よりプレイ中のほうが恥ずかしい。(^^;

◎今日の記録◎
700ヒットを突破しました。
数字ばかり増えている気がします。(^^;;;

2000/03/18(Sat)設定奮闘記
 今日はとある友人のパソコンを設定しに行ったのです。
なかなかスペックはよく、ノートでPentiumIII-500MHzというオーバースペック。
ちなみに限りなくパソコン初心者に近い、経験者。(笑)

 設定といっても、いくつかのソフトのインストール作業をやる程度で、簡単でしたが。
仮想CDを作ったりする時間のため、作業時間は結構かかりました。
そのくらいならどうでもよかったのですが…

これが終わってから帰ったわけですが、まだ作業があったのです。
 もう1人のパソコンの修復。
いろいろと触ってみますが、ドライバの組み込み方がおかしい。
最終的に私が好きな、再インストール。(笑)
夜1時過ぎまでかかっちゃいました。
(やり始めたのが23時過ぎからなので、仕方がないか。)

 もっとも、帰り道にゲーセンに寄らなければ、もう少し早く終わったと思いますが。(^^;
おかげで新作を発見。
Marvel vs Capcom2Pop'n music アニメロの2種。
 MvsC2のほうは、4つの各ボタンで攻撃に変わったのですが、慣れがいりますね。
エリアルレイブ開始技が中P(K)だったキャラが、単発で出せなくなったからです。
まぁ、相変わらず派手で見ていておもしろいですけどね。

 Pop'nのほうは、やっていないので何ともいえません。
でも、銀河鉄道999なんかもプレイしていたので、一度はプレイしたいですね。

 今日のゲーセンでの1コマ。
ニャロメのストラップを景品で発見。
だが、そのキャラの隣にあったカエルを見て一言。
「あ、けろけろでべそちゃんだ。」
(いや、それを言うなら…(^^;)

2000/03/17(Fri)記憶力勝負は受けません。
 頭の中でいろいろとネタを考える。
ある程度思いついたところで、ノートなどに書き留めてはいるものの…
資料が足らないなぁ。(^^;;;
自分の記憶力がよければ、それほど記録する必要もないのですが。
たまに「なんでこんなに忘れっぽいんだろう?」と思います。
でも、よけいなことだけは、しっかり覚えています。(笑)

 久々にQoH'99をプレイしました。
同人の格ゲーとは思えないほど、よくできていてリピート稼働率が高めです。
クリアタイムがずいぶん遅かったキャラを、2人ほど更新。
あとはCPUとVSモードで勝負。
何回かやったのですが、使うキャラがほとんど変わらないことが問題。
マルチの使用率は14%を突破。29人のキャラをもっと平均的に使おうね。(笑)
でも、100回/1キャラ使用までは、まだかかりそうです。

 …窓95でQoHをやっているんだからさぁ…
そろそろ「お花畑のフローレ」をやろうよ、ね。>自分(^^;;;

 明日は3連休。
しっかり羽を伸ばしたいね。
(でも、休みになると元気になるんだよね。(^^;;;)

◎今日の記録◎
666ヒット(ゾロ目)を突破です。
今回はhachiunさん。おめでと〜!!
(申告、ありがとうございます。)

2000/03/16(Thu)入り用になるときは重なるもので…
 1通のDMが到着していた。
中身は、「バージョンアップのご案内」でした。
素直な感想。「はわわわっ、そんな〜!」
とあるツールソフトなんですけども…
今まで使っていたランクが存在しないのです。(^^;;;
3ランク中の2レベル目を使用していたのですが、真ん中がなくなり、最上位に統合されたとのこと。
優待価格とはいえ、あの〜、お値段が…(^^;;;
(予想外の出費のため、予算の組み直し。来月に回そうかな…)

 BM5thMIXは、やっと全曲可能に。(情報Thanks!>要さん)
まぁ50回プレイしたらいいとのことだったので…
連射ONのまま、しばらくほったらかしに。(爆)
でもエキスパートモードは埋まりそうにないですね。
Bonus EDIT曲はおもしろい曲もあるのですが、あの難しい曲は…

 丹下桜ベストアルバムが発売されているはずだけど、本日はCDショップに行っていないので未入手。
でも、週末にでも買いに行けるでしょう。

…あ、「あいたくて…」にはちゃんと「会える」のか?(^^;;;
(発売を予定してから、どれだけ会えない状況を作ったんだ?(笑))
ちゃんと発売されていれば、とりあえず目標は達成なゲームかな?な〜んてね。(^^;

 あとは…相撲の話か。
若乃花が引退するそうですね。
個人的には、引退には早い気がしますが。
向上心が失われたら、闘志もダメなんでしょうね。

2000/03/15(Wed)平和なのはいいのだが…(ネタ切れ?)
 本日は、丹下桜ミレニアムコンサートツアー初日。
東京ではどれだけ盛り上がっていたのでしょうかね?
問題はこの中にどれだけ全日程参加者がいるか、です。(笑)

 このページの話。
 とりあえず勢いで後悔公開したこのページ。
本当はもっと完成してから…とか思ったのだけど。
まだ自分が作りたいものが、完成していないのだ。
(満足しちゃったら、それで終わりなんでしょうけどね。)
しかしそのためには、自分の力が足りません
ベースができたら、いろいろとみなさまにお願いするかも。

 お部屋の模様替えの時、いろいろと探していたものが見つかってよかったのですが…
慣れた場所になくなって、どこに行ったか分からないという問題が。(笑)
結局差し引きゼロです。(^^;;;
何のための片づけなんだか。

 やっとときめき2を再開しました。
しばらくネジコンが差しっぱなしだったPS2も、コントローラー変更。
今回は寿美幸こと、ゆっきーをターゲットにする予定。
でも、たけぴーと呼ばれるのは恥ずかしい。(^^;
(過去に書いている内容の方が、恥ずかしいと思うぞ。)

2000/03/14(Tue)マシュマロとクッキーの日。
 今日はホワイトデー
お返しはちゃんとしましたか?
私はちゃんと、優美ちゃんやすみれちゃんや千紗ちゃんや…(以下略)
ふぅ、まぁこんなところだな。
(実生活は聞かないでくれ。(^^;;;)

ときめき2では、お返しは1人のみなのがイヤなのです。
(せめてお返ししたことにしてほしいよ。)
浮気者はダメってことですかねぇ?(笑)

 ビートマニア5thMIXをまたトライしました。
未だに隠し曲が5曲、登場していないからです。
「すべてのモードをプレイする」ということが、隠し曲を出す最大のヒントらしいです。
(メールマガジンに載っていたの。)

そこで私がとった行動。以下のオプションをすべて選択してプレイ。
1:HIDDEN(半分以下よりオブジェが隠れる)
2:BATTLE(1Pと2Pの譜面が同じものになる)
3:DOUBLE(2プレイヤー分の譜面を1人で行う)
4:RANDOM(譜面のキー配置が入れ替わる)
5:MIRROR(譜面のキー配置が左右逆になる)
6:SUDDEN(譜面が半分以下から現れる)
7:HI-SPEED(譜面のスクロール速度が倍になる)

 早速難易度1からプレイ!(笑)
(音楽が始まる)…さて、DOUBLE-Playなんて久々なんだけど、大丈夫かなぁ?
(POORの文字が突如現る)…うわっ、なんか押しちゃった?
(それでも出続けるPOORの文字)…そうか、すでに押すべき点がきている…ん?
なるほど、譜面が全く見えないんだ!(爆)
こんなの、プレイできません。(^^;

 本当のところは、出し方はもう少し別のはずです。
今回は難易度が高いので、一度これでお別れ。
で、おもむろに「お花畑のフローレ」をインストール。(笑)
インストールはうまくいったのですが、窓2000では動きません。(涙)
最近窓95を起動するほうが、面倒になりつつありますのでつらいところ。
やっぱり窓98をゲーム用OSとするのは、すごく正しいようです。(^^;;;
工画堂のページでも、特に対応するという表記はありませんでした。)
なんか窓2000では、年齢制限ゲームのほうが対応状況がいい気がします。(笑)
(ちゃんと95では動きましたので、不良品ではなかったです。)

2000/03/13(Mon)とりどめのない話。(いつもじゃん。(^^;)
 あう〜、日記をアップし忘れた〜。
ごめんなさい〜。
(書き終わって別のことをしていたら、忘れていました。(^^;;;)

 リッジVの話から。
あれで終わりと思いきや、さらに隠しカーが出現。(^^;;;
完全に答えると楽しみを奪ってしまいそうですが…。
答えは、20周年記念の有名なキャラです。
排気量不明、エンジンはパワーエサ。(爆)
最高速は約286km/h、ドリフトタイプながらよく曲がります。

専用のグランプリもあります。敵は4匹、4色。(笑)
これに勝つとさらに敵の車(?)を入手。
(ジョルノ風のスクーターに乗っているけどね。(^^;;;)
性能は4匹の特徴を表したタイプになってます。ご自分の目でお確かめあれ。

 ダイレクトメールの話。
不用意に自分の住所などを記入すると、どこからか届くものです。(笑)
そんなものがうちにも届きました。
相手がブロッコリーだったことがイヤでしたが。(^^;;;
普通DMといえば、何か目的があって送ると思うのですが…
これには、店頭で配布する広告しか入ってないのです。
頼むから何か一言くらい、誘いの言葉を書きましょうよ、ねぇ?
(ちなみにポイントカード景品との引き換えのときに、記入した住所が元だと思います。)

 昨日の番組で。
「発掘!あるある大辞典」という番組で、自転車がとりあげられていました。
自転車が健康にいいのは、置いておきまして…
道路交通法が適用されるということが、放送されていたわけです。
(それは知っていたのでいいのですが。)
自転車は基本的に車道を走るべき乗り物ということ、そう言ってました。
でもね、私は車道を走っていたら、警察に「歩道を走れ」と言われましたよ。(笑)
歩道って、そこでは幅1mあるかどうかだったんです。
よけい危ないって。
(ごめん、2人乗りでは「降りろ」とちゃんと言われたよ。(^^;)

 そろそろ番組改変の時期ですね。
特番が多くなって、ちょっとつまらない時期です。(笑)
そんな時こそ、有効に時間を使わなくては、ね。
(一番無駄に使う時期でもありますね。(^^;;;)

2000/03/12(Sun)熱よ、戒めの火花となって暴走せよ!
 今日は友人のDOS/V機の設定をやっていました。
コンパクトなモデルで、サターンより一回り大きい(+5〜7cmほど)くらいだったんです。
分解なども簡単で、性能も悪くはないものでした。
(パワーユーザーには不向きなモデルですが。)
好みのHDD,CPU,メモリを搭載して完成する、ベアボーンキットと呼ばれるものです。
で、気付いたのはCPUファンがないということ。(笑)
とりあえずいいや、とそのまま設定開始。(真似しちゃだめだぞっ!)
数十分後、見事にレリーズ!フリーズ!(^^;;;

 熱対策をしていないと、こんなにCPUは熱くなるのね。
CPUのあるべき姿に戻すために、ファンだけもう一度購入しに行きました。

 個人的にオーバークロックしてみたかったけど、保留しておきました。
自分のもので責任を持ってしなきゃね。
(466MHzのセレロンを700MHzで動かそうとしたのは秘密。)

 TVモニタにも出力できるものだったのですが、はっきり言って不十分な解像度。
BIOS設定画面でさえ、文字が読みにくかったです。
こんな解像度では、○○とか××のようなゲームが…こ、こほん。
普通のパソコン用モニタには、綺麗に出ましたよ、もちろん。

 唯一気になったのはCD-ROMドライブ。
52倍速というスペックのせいで、回転すると恐いです。
このまま走り出しそうな気がします。(笑)

 まぁ不具合などで文句がいっぱいのWin2000ですけども、現在も快調。
やっぱり突然のフリーズを体験していないから、かな?
でも、苦労して作っているものがOSのせいでお亡くなりになったとたん、文句を言う気がします。(^^;

(くいっ、くいっ)
何?え?「フローレ」を早くプレイしないのかって?
(ふるふる…)
ああ、「こみパ」もWindows2000でちゃんと動きましたよ、って?
(…こくん)
そうだね、ありがとう。音声もちゃんと出力されてるし、問題ないね。
(・・・・・・。)
ともかく、プレイして最後までやっておこうね。(^-^)

 明細書を見て思ったこと。
これから電話代には気をつけなきゃ…(結構な金額だったらしい)
早く常時接続サービスの対象区域が拡大しないかなぁ〜。

 おまけ。(笑)
杉原真奈美嬢、お誕生日おめでとうございます。

2000/03/10(Fri)X−Boxの詳細って…
 まずはMicrosoftのX-Boxのお話から。
まぁ予想通り、NTカーネル搭載をしたOS。(窓CEはNTカーネルがベースなのだ。)
DirectXの採用も予想通り。というか、それ以外の予測は出来ないからね。(^^;

 グラフィックスチップはnVIDIA製。専用設計だそうだ。
ビデオメモリは64MB、メインメモリはDDR-SDRAM64MB、HDDは8Gだって。
3億ポリゴン/秒以上の数値には驚くが、数値だけでは判断できませんね。
スペック上はすごい値を持っているけど、ソフト次第なのだ。

 …って、コナミの上月影正氏が、なんか参加表明コメントしてるし。
(そういえばゲームの供給でどうこうって、ニュースでやっていたなぁ。)
ナムコ、カプコン、コーエー、ハドソン、ElectronicArtsとか支持表明コメントを出してるよ。
苦戦はしそうだけど、完全に負けるかは微妙ですね。

 ハードディスクの使い方は、デベロッパーに委ねるらしいけどそれは違う。
サービスパックのために使う、が正しいのではないかな?(爆)
(サービスパック=バグの修正のためのソフト郡と考えたら、分かりやすいです。)

 最近メインは窓2000なんですが、特に困ることはなし。
でも、たまにバックアップを取ろうとしたとき、DVD-RAMが使用できないのがつらい。
…いやぁ、暫定対応ソフトは出たんですけどね。
シリアル番号とか住所とかの入力が、ソフトのダウンロードにいるので、やっていないんです。
たかがダウンロードに、そんな情報を入力させるな、って思うのです。
暫定版だけでなく、ファームウェアアップデートソフトのときもいるので、途中までしかやっていません。
(どっちにせよ、焼き焼き/BM98するときなどは、窓95を使うからいいんですけど。)

 お知らせ。
明日(11日)の日記はお休みです。
あんまりいないけど(^^;、ファンの方、ごめんね。

2000/03/09(Thu)1GHz競争
 今日、米intel社が正式にPentiumIII-1GHz版を出荷したと発表。
値段も2日前に出たAMD Athlon-1GHzより、2割ほど安い計算。
う〜ん、工場力の差か。(笑)
きっと無理して、Athlonも値下げしそうですが。
 それより、個人的にはAthlon用Dualマザーが早く出来て欲しいです。
それが出たら、マザーボードとセットで乗り換え〜☆
でも、1GHzって…うちのおつむの2.5倍だよ。(^^;;;

 PS2の話。
日本の某オークションで、最高6万円強で落札されたらしいですが、アメリカは違う。
なんと$1,000!(日本円で約11万)
さすが向こうの人は違う!(おひ)
その金額で落ちるなら、私も考えるぞ。(笑)

 今日はゲーセンで久々にプライズゲームをプレイ。
機種はUFO-PUSHERです。
で、プライズは…カードキャプターさくら・バトルコスチュームぬいぐるみです。
全3種だったのですが、お好みに合った第23話のコスチュームを狙う。
(23話:ソングのカード捕獲時)
この機種は苦手でしたが、思ったよりは普通に取れて3コインで。
勢いに乗って、残り2種も取ってしまう自分。(^^;;;
数分後、3つのぬいぐるみをぶら下げる、怪しいにーちゃんの出来上がり。(爆)
(あと2種は、新OPコスチューム、30話(ダッシュ)とのバトル時のもの)

 あとは全プレに向けて、久々に「なかよぴ」を購入。
そうか、今は定価が上がったんだ。
私が買っていたころって、370円くらいだった気が…
(む、年がばれる。やめておこう。)
(それより、買っていた時期のほうが問題である。(^^;)

 これを見ていて気付いたんだけど、GBカラーのこのバージョンって何ですか?(^^;
さくらちゃん仕様じゃないですか!
発売は3月24日。イトーヨーカドーのTVゲーム取扱店とメッセサンオー。(^^;
ホワイトピンクの2トーンが超絶かわいいですわ!(笑)
もちろん(?)本体の十字キーとボタンの間に、さくらちゃんイラスト入り。
…買ったら馬鹿にされそうなのでやめようっと。(^^;

☆今日のお買い物☆
雑誌「なかよし」 \420
コミック「神風怪盗ジャンヌ」 \410
プライズ「CCさくらぬいぐるみ」 \1,000くらい(戦利品)

2000/03/08(Wed)いろいろと小細工。
 フレームなしでも今まで表示は出来ましたが、もう少し突っ込んで変えてみました。
フレーム対応ブラウザでも、選択できるように。
JavaScriptを利用してなので、使えない環境だとどのくらい問題があるか…
くっきぃも拒否されなければ、トップでの選択は自動化されるんですけどね。

 一番気になるのは、DreamCastでの見え方。
JavaScript動作が一番怪しいんだもの。(笑)
JavaScriptがOFFでも、フレーム対応ページは今までどおりです。
(くっきぃがなければ、自動的に次のページが表示されないだけです。)
本当はトップに近いところでは使いたくない技でしたが…
別々に専用ページを作ると、更新作業に2倍の手間がかかるのでパス。(笑)

 リッジVですが…
ついに全車種(多分)そろいました。
今回のデビルカー(ゲーム内ではデュエルカーと呼ぶけど)は全部で4車種でした。(^^;;;
デュエルカーだけの対決が、5台(プレイヤー+4車種全部)で行うというだけでした。
(これを5種と取り違えた。(笑))

スペックは以下のとおり。(ゲーム内設定)
名称TYPELengthWidthHeightEngine排気量駆動Mission最高速
SPECTRADrift5,7202,1501,140V8 SOHC Super-Chager10,000ccFR6AT/6MT399km/h
CRENAREDrift4,9002,1801,120V12 DOHC-Turbo6,000ccMR7AT/7MT429km/h
RUMEURGrip3,5001,6401,250V6 DOHC3,600ccRR5AT/5MT322km/h
ANGELUSGrip4,4402,1001,070W18 DOHC6,400ccMR7AT/7MT462km/h
最高速はオーバルコースで測定。
でもANGELUSだけ、6速であの速度まで出ました。
まだスピードが出そうですが、直線距離が足りません。(^^;;;

 簡単な紹介。
 CRENARE13RACINGと言ったほうが、シリーズを知っている人には分かりやすいです。
デビルの紋章、全体が黒が特徴。
また、CPUが使うと極悪な走法で楽しませてくれます。
こちらが後ろから追いついたとたん、ブレーキを踏んでぶつかってきたり。(本当)
いきなり、道の端でのろのろ走ってトップを譲ったり。(実話)

 RUMEURは切れのいいハンドルで、ベタベタ走法が出来る車。
スバル360風、後ろから飛び出たエンジンが特徴。

 ANGELUSは曲がりやすくスピードが出るという、ほぼ最強の車。
名前が示すように、白のボディ、天使の紋章が特徴。
加速力にやや欠ける(低回転時のトルクがあまりない)が、1速だけで200km/hを超える。

 やっぱりリッジの世界には、これがなくちゃ。(笑)
実際に使ってみた感想ですが…
速すぎ、SPECTRAです。
背景などが倍速で流れる感じです。
メーターを見たら、あっという間に350km/hも出ているし。(^^;;;
実世界なら死んじゃうよ。(笑)

メーターが車種ごとに違うのは、やっぱりいいね。
さて、もう少しやりこんでから…
ホームページの更新でもしよう。(爆)
(早くやれよ。<すまぬ。(^^;)

◎今日の記録◎
気が付いたら、600ヒットを突破。
今日だったのかなぁ?
(昨日はトップページを見ていなかったので分からない。)

2000/03/07(Tue)今日のゲームメニュー
 今日の日記はゲーム三昧で。
まずはリッジV。
気合でひたすら走りました。
総合走行距離が999kmを超えると出現する、99トライアルです。
1区間あたりの時間制限つきで、制限内にチェックポイントを超えたら走りつづけられるモードです。
最終目標は99周。
ええ、頑張っちゃいましたよ、99周。
1時間37分かかりました。(^^;;;
おかげですごく肩が痛くなりました。グランツーリスモ以来です。

 あとはシリーズでのお楽しみ?のデビルカーです。
全部で5種あるみたいですが、1種だけ勝ち取りました。
あと4種のうち、3種しか現れていません。
 勝ち取ったマシンは「SPECTRA」という、高級なビデオカードっぽい名前。(^^;
爆発的な加速力で、とても曲がらないマシンです。(笑)
常にドリフトする気分でご使用ください。

 もうひとつは昨日書けなかった分。
「ハームフルパーク」というシューティングです。
このゲームのポイントは、主人公。
菅原祥子さんと菊池志穂さんが声を当てているのです。
その声は中間デモや、やられたときなど、結構聞けます。
おまけでついていた、ミニゲームはそこそこの出来。十分でした。

 ただ、肝心のシューティングは…
敵弾が見にくいし、よけにくいので難しかったです。
日曜日に二人でやったのですが、EASYで2人とも2回のコンティニューをしてのクリア。
VeryHARDにしたら…打ち返し弾の嵐
やってられません。(^^;;;
でも、地形に当たってもミスにならないのは嬉しいけどね。
 クリアへのポイントは、一定時間無敵のSPアタック。
って、こんなゲームでいいのか!?
(発売キャンペーンもそんな感じだったし、いいんでない?(笑))
一番使える、ゼリーのSP(体当たりで攻撃可能になる)をどう使うか、です。
15〜20秒近く無敵というのは、バランス崩しだよ。(^^;;;

 PS2の表側の電源兼リセット、押しつづけるとスタンバイになります。
CD(DVD)を入れっぱなしだと、ちゃんと回転が停止してから止まるんですね。
昔みたいに、ふたを開けてから切らなくていいんだ〜。(ちょっと嬉しい)
(ふたを開けずに切る人も多いみたいだけどね。)

 マイクロソフトがゲーム機を発売するという発表がありました。
その名はXBOX(あえてセンスには言及しない。(^^;)
メインに600MHz(数値上PS2の約2倍)のCPUを積むようです。
メディアはDVD−ROM。
ソフトをダウンロードできるよう、インターネットとの接続が可能。
肝心のグラフィックやサウンドに関しては、まだ正式コメントではないので不明。
OSはWindowsと見られています。
(私はWindowsCE+DirectX8(9?)じゃないかと思います。)

 ポイントは、ハードディスクを内蔵するということ。
クラッシュしたらどうするんだろ?(^^;
発売は来年夏以降なので、まだ沙希の話。
ついにここまで、という気はします。
どんなソフトを引き下げてくるか、楽しみです。

2000/03/06(Mon)いろいろ進めてみた
 昨日、今日でいろいろとやりたいことを進行。
おかげでバナーができました。(ちょっと納得いかないけど)
描き方が異なる2つの絵を並べたのは失敗だと実感。(^^;;;
時間があるときに、別バージョンでも…
(その前にトップイラストでも作りたいんだけどね。)

 PS2では、リッジVをそれなりに進める。
今回は4戦1セットで、優勝すると使用した車がタイムアタック等で使えたりする。
1車種で進めても全然構わないのですが、がんばって5車種を第1段階クリア。
走行距離がゲーム内で約800kmを突破。
う〜む、ちょっと親指が痛い。(^^;;;

 セーブ、ロードは書き込み容量を考えれば、十分な早さ。
この恩恵を受けるのはPS2用のゲームだけ?
ちょっと残念。

 ちょっと面白かったのが、背景の会社とタイムアタックの初期ランキング。
背景にはゼネラルリソース社の看板。
TTには「DISION」「RENA」なんて名前が。
ACE COMBAT3をやっていないと分からないネタですな。
こういう小ネタは大好き。

 そういえば柳葉敏郎さん(字、あってる?)のお子様の名前を聞きました。
さくらちゃんだって。(爆)
いい名前じゃないですか!(連爆)

 実は昨日、とあるゲームをやっていたのですが、それは明日にでも。
(シューティングです。)

2000/03/04(Sat)PS2
 今日はPlayStation2の発売日。
予約はしてあったので、ゆっくりと取りに行きました。
同時購入ソフトは、予定通りのリッジレーサーVです。
(V=ファイブであって、ビクトリーではない。)

店にもよるけども、それなりの入荷量がある店が割とあったようで。
欲しいソフトがないのに、急いで買うのもどうかとは思いますが。
(DVDプレイヤーとして買うのも、よいですけどね。)

 友人がドラムマニアを購入したので、プレイさせてもらったのですが…
なかなか、おもしろいですね。
バスドラムさえなければ、プレイできそう。(笑)
でもバスドラム部分は、DDRのマットの一部みたいだ。(^^;;;
ちょっと欲しくなったけど、コントローラー込みで約15kするので、見送り。

 で、リッジVなんですけども…
ドリフトがおもしろ〜い!
やっぱりこのシリーズが好きだから。
難易度はR4、RRRよりはやや高めかも。(車種や難易度設定にもよりますが)
現在、ゲームの出来に関する不満は1つだけ。
キーコンフィグで私が設定したいパターンがない!です。
なんで、なんでなのよぅ!
そんなわけで、ネジコンで新たな指配置に変えようと努力中。
慣れ親しんだ配置がないなんて、いや〜ん!

 PS互換モードの話ですが…
まだ多数のテストをしたわけではありませんが、問題がなかったので試した一覧。
  • Memories Off
  • DanceDance Revolution 2ndReMix
  • DDR アペンド Club1 Ver.1 およびVer.2
  • みんなのGOLF2
  • 怒首領蜂
  • ビートマニア
  • ビートマニア アペンド4thMIX,5thMIX
  • あすか120%ファイナル
  • グランツーリスモ2
  • ときめきメモリアル2
 多少は便利な機能も搭載。
 CD読み込み設定を「標準・高速」の切り替えができます。
これにより、ソフトによっては待ち時間の短縮が出来ます。
(上のテストはすべて「高速」でテストを行いました。)
うまく動作しないときは、標準で使用するように、と記述されていました。

 あと、浮動小数点演算に関するゲームは、高速化の恩恵を受けます。
例)ときめき2のEVS作成時間の短縮。
光のデータで(私の場合3文字)約4〜5秒で再生。苗字(4文字)で5〜6秒で再生。
(計測時間:呼び方入力後、次の画面に変わって(始点)から、EVSが再生される(終点)まで。)

 メモリーカードのリード・ライトはそれほど高速化はされません。
(微妙に早い気がするけど、誤差レベルと思う。断定は出来ないです)

PS2専用のメモリーカードには、標準でシステムファイルがいくつかあります。
PS2本体管理用、DVD再生支援用、メモリーカードデータ管理用です。
内臓時計のおかげで、セーブ日時がデータの管理画面からわかります。
(あまり必要性は感じませんが。(^^;)
データにはコピー不可属性などもつけられ、多少セキュリティを考えてるみたいです。

 まぁ個人的には、ゲームデータがMCC桜で読めたらいいんだけどね。(爆)
謎の「MAGIC GATE」とかいうシステムのせいで、対応が遅れそう。

☆今日のお買い物☆
PlayStation2 \39,800
Ridge Racer V \6,800
別冊ひびきのウォッチャーVol.2 \1,900

2000/03/03(Fri)3月3日はひなまつり、8月8日はフジテレビ
 館林見晴ちゃん、お誕生日おめでとう!
本編では、最大に目立つ隠れキャラとして(笑)印象強かったです。
でも「ときめきの放課後」ではウェイトレス姿が…(*^_^*)
まぁエンディング2には突っ込みを。(^^;
グッズでも優美ちゃんとセットになっていることも多少あったせいか、好きな部類ですね。

…なんかタイトルに関係あることでも書いておこう。(爆)
私、ひな人形は人の家に飾ってあるものを、見たことがないです。
だから、あんまりピンと来ないんですよ。
(でも、菱餅は好きです。←なんじゃそれ)

 5thMIXは…
あと5曲まで来ました。
多分、ボーナストラックの曲でしょう。
そんなわけで、土日などに頑張ってEXPARTモードを2人でやれば…(笑)
ちなみに、今回のEXPART、No.3以外は1曲目でダウンしています。(爆)
自分の下手さが身にしみます。(難しすぎる!?)

 明日はPS2の発売日。
でも、マスコミはちょっと騒ぎすぎ。
ソニー戦略の思うまま、ですね。(^^;;;
買ってから何ヶ月で不具合が出るか、気になります。
(BIOSアップデートみたいに、簡単にファームウェアアップデートが出来ればいいけど。)
うまく当たりを引くか、保障期間内にリビジョンアップできるか。
こればかりは買ってみないと分かりませぬ。
(ほぼ壊れることを前提に置いているし。(^^;;;)

 CMの話。
 コマーシャルの効果は強いと思う。
たとえば、iモード。
これさえあれば、みたいなイメージを連想させてくれます。
(自分はiモード携帯は使ったことはあるけど、自分所有ではありません。)
実際、電子商取引にも使われているから、このまま一般普及は間違いないよね。
これからのDoCoMo携帯には標準装備だもの。
個人的には、208系のように和音が可能なピッチが欲しいです。
(携帯なら、J-PHONEのほうが通信速度が速いのでこっちが好み。)

 で、ここからが本題。
西日本限定かもしれませんが、CMで。
みかか…NTTのCMです。
電話番号を語呂合わせで読むのですが…
マルチはここよなのです。(0120-078-554)
そこかっ!待っとれ!今行くぞ!な雰囲気になりません?(爆)
…で、これが本題なの?>私。(^^;;;

2000/03/02(Thu)我が家のY2K
 自分は大丈夫と思っていると、見落としがある。
まさにそれを実践しました。(笑)
自分のPHSがうるう年なのに、29日がなかったんだもの。
確か去年(おととし?)に変えた機種だったんだけど。
余分なプログラムなんぞ組まなければ、正しく動いたのに。(爆)

そういえば、昔に請求書内の広告に書いてあったような…
ま、いいや。(^^;;;

 今日はビーマニ5thMIXのアペンドディスクを購入しました。
まぁ、今回は収録曲の多いこと。
全49曲らしいけど、ANOTHERやHARD Versionをあわせると…
65曲分あるみたいだぞ。(笑)
まだ結構空きがあるよ。
例によって、EXPERTモードのコースが結構あるし。
それ以外の記録が何か残せるみたいだし、大変そう。
あんまり時間をかけれそうにないんだけどなぁ。(爆)

 PS2の話。
やっぱりというか、なんというか。
すでに秋葉原では並んでいる輩がいるそうな。
まぁ、頑張ってね。(^^;;;
(冷たいやつ。)

☆今日のお買い物☆
PS:ビートマニア・アペンド5thMIX \2,500(くらい)

2000/03/01(Wed)誕生日
 今日は野咲すみれちゃんの誕生日。
おめでとうございます〜☆
一緒に行きたいところはどこ?
え?私と一緒ならどこでもいい?
う〜ん、そうかそうか、ういやつ、ういやつ。
(時代劇風になっているし。(^^;)

 さて、まずは国歌国旗法案。
「日の丸」の話はとりあえず置いといて…
「君が代」を国歌として使うことを、ある意味強制すること。
これに関しては賛否両論。
歌詞の意味を理解しないで歌うのは、なんか違うと思うんだけど。
(もっとも、それをちゃんと教えているかと言うと、現実ではあまりない。)
校長が自殺した某高校も、生徒はほとんど歌わず、歌の途中で着席したそうな。
ちょっと「やるな!」と思ったよ、私は。

 ソフト発注沙希がオウムだったと言う話。
実体験から言えば、ソフト開発をどこの会社がしているかは、普通よくわからない。
知っているのは、一部のえらい方だけ
実際に導入される部署の人でさえ、大元の会社名しか知らないことは多々ある。
ソフト開発している人も、自分の開発するソフトと直接連携する人以外は、知らないものである。
だからそれほど驚かないけどね。

 それよりも、仕事の出来に関しては評判がよかったということ。
作業も早く、安かったらしい。
高くて遅い会社(どことは言わないけど)も見習って欲しいものだ。
(安かったのは、人件費の違いもあるけどね。)
…ん?たしか、そこ(高い会社)は人件費がすごく安かったぞ!(爆)
ぼったくりな会社なんて、だいっきらいです。(笑)

 最近、バナーを作ろうと少し頑張っている。
想像以上に狭い、高さ40ドットにどう収めるか。
それよりも、イラストがうまく描けない。(笑)
描き方をいろいろと試しているからでしょうか?
それよりも、もっと描かないとうまくなりませんよね。(^^;;;
うまく出来るか分かりませんが、がんばってみるね。
(誰も期待してないって。(笑))

以前の戯れ言へ》《とっぷぺーじへ