きまぐれ戯れ言

言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;

2000年9月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2000年:《01月》《02月》《03月》 《04月》《05月》《06月》 《07月》《08月》《09月》 《10月》《11月》《12月
ごめんね、つまんない日記で。(苦笑)

2000/09/30(Sat)今日で9月は終わり。
 今日はあまり天気が良くなかったです。
それ自体はいいけど。雨でも楽しめばいいわけだし。

 最近のCD−Rドライブってかなり安いんですね。
それこそ、新品15k円くらいからでもあるくらいだし。
なにより、BURN-Proof 付きCD−RW(R:12,RW:10,ROM:32)というスペックでも3万ちょっと。
きっと電気街などでは、もう少し安いのでしょうね。
個人データバックアップ用途に普及しているのも、うなずけます。
(簡単でもうえあーずはダメよ。(^^;;;)
うちのものよりずいぶんいいのに、それを友人が買っていきましたがな。
あ〜、時代の流れは怖いですなぁ。
(とはいえ、SCSI 接続だと、まだちょっと高めですね。)
 
 ただその後のオチとして、つないだパソコンが起動しなかったらしいです。
結局、それ以外の話とかもしていたので2〜3時間電話していた気がするけど。
(長電話は嫌いじゃないです。でも頻繁にはしたくないです。(笑))
 
 秋の新番組はタイムショック21は見たいなぁ、と。
司会があの人だから、演出は…なんて考えてしまいそうですけど。
今回はイスが横だけでなく、縦にも回転するようですね。
うーん、R360?(1ゲーム500円。<古いし、分かるか?)
 
 今日のゲーム進行。
アーマードコア2を少し進めようとした。
ゲームのセーブデータが2つ破損。つまり破損ファイルに。(^^;;;
これが消せないだな。(笑)
しかしそれ以外は被害はナシ。まだ様子見。(怖)

2000/09/29(Fri)はちみつくまさん。
 今日はときめき2サブストーリーズ・踊れ夏休み(一部誤)を購入。
で、クリア。(^^;
う〜む、2時間ちょっとですべて終わるとは…(苦笑)
ヒロインの1人(だよな?)、寿美幸エンディングで幕を閉じました。
なんか一枚絵はあまり見なかったなぁ。

 感想を書くには、ちょっと早いかな?
まだ他キャラが残っていますし。
これはまた後日。

 で、ミニゲーム(DDR)のほうですけど…
背景もちょっと面白かったりするのです。
ただ、背景自体が上へスクロールするのはやめて。
スピードが異なる矢印と相まって、なんか変な気分になるから。(苦笑)

 難易度のほうは、こんなものでしょうか?
MANIAC が今のところ無いのですけど、あってもいい気がします。(出たらごめん。)
いやぁ、ANOTHER でも難易度4までが半数以上では…
逆に初心者には、ゲーム中の「HERO」は難しいと思うし。
同時踏み(上下・及び左右)直後は、一呼吸開けてあげるべきではないかと。
難易度の幅がちょっと偏っている気がします。(曲が多くないから仕方がないか。)
こう考えると、DDR4thの収録曲数も納得できる気が…(笑)

 アーマードコア2は、データが飛んだところまでは復帰しました。
ただし、エンブレムは全然復旧していません。
パソコンから転送できれば、楽なんだけどなぁ。(笑)

 なんか関連ページを覗いてきましたが、いろいろと盛り上がっていました。
二刀流でどこまで行けるか、とかエンブレムにメイドさんを描いた、とか。
やっぱり装備にドリルがないのが、どこでも共通の不満らしいです。(笑)
そりゃ、男のロマンですから。(^^;
(某CMでは、合体が男のロマンらしいですが。(^^;;;)
 
☆今日のお買い物☆
・PS ときめき2Dancing Summer Vacation
・CD 同上サントラ
・コミック To Heartコミックアンソロジー7(by DNA)

2000/09/28(Thu)ぽんぽこたぬきさん。
 気温がぐっと下がったためか、体の調子が芳しくないです。
風邪ではないと思うのですけど。
はう〜、はちみつミルク…。(爆)

 なんか番組にスペシャルが多いと思えば、番組改編の時期らしいですね。
いくつかの番組は終わるわけで。
でも、穴埋めの特番はあんまり面白くないのが常なんだよなぁ。(^^;;;

 やる気不足のため、ときめきDDR(誤)は買っていません。
購入するなら、明日以降かな?
別に全くやる気がない、というわけではないのですけど…。
そうでなきゃ、テトリスCCさくらで苺鈴(メイリン)を出していませんって。
8分以内クリアはかなり厳しくて、まだ10分台がいいところですけど。

 そういえば、何か全プレたぐいの応募忘れがあるような気がする。
あとで探そうっと。

2000/09/27(Wed)やっぱり危険なのかな?
 いやぁ、やる気がなくなりますね。
別に季節のせいでもないのですけど。
ついにやっちゃったというか、なんというか。
ええ、PS2のメモリーカード2のデータ、すべて飛びました。(笑)
((笑)で済むことか!?)
 
 2日前にセーブしたつもりでしたが、やっぱりダメだったようで。
システムからすべて破損データになって、消せない状況になりましたわ。
直せそうな手段、DVDプレイヤーソフトだけ入れてみようとしたけど、失敗。
そのかわりフォーマットできるようになって、使い物にはなりました。
まぁ…ゲームのデータは全く残っていませんけど。(苦笑)
あー、こんなことならケチらずにもう1枚買っておくべきだったよ〜。

 で、データが破壊されたわけを考えてみることに。
1:ソフトの問題。
2:メモリーカード2が発売日に購入したものなので、初期不良。
3:初代PS2だから。
…どれもあたりっぽくて特定できない。(苦笑)
なので、いつ消えてもいいようにアーマードコア2だけ、再度プレイしています。
鉄拳TAGとリッジVのデータは、あとで作り直しだなぁ。
(その前にメモリーカード2だけ買えよ。)
 
 そんなこんなで、コンシューマゲームのやる気力が現在不足中。
なのでパソゲーに逃げようかと…(^^;;;

2000/09/26(Tue)なんちゃってSLG
 いやぁ、すごく涼しくなりましたね。
…うちの周りだけ?
もしかして、つまらないギャグを連発中?

 先週買った「わがままカラミティ」をやってみました。
…ぬ、ぬるい。
ボードゲームAVGって書いてあるわけだ。SLGには遠いもの。
CGを85%以上埋めて、全シナリオをクリア。
あとはランダムらしいものと、2キャラのシナリオCG。
気晴らし程度にやるのがよいようで。
次のゲームにしようかなー?(爆)

 Kanon 公式コミックアンソロジー(byブロッコリー)の中身も読みました。
ゲームショウにて買ったものです。
まぁこの厚さでこの値段なら、文句と言うほどでもないですな。
収録作者も有名どころのようで。
トーンがいっぱいで、あまり好きじゃない作者もいますけど。(^^;;;

2000/09/25(Mon)あふたーふぇすてぃばる
 ふっ、もう終わってしまったよ。
(いや、別に後悔があるわけではないのですが。)
いろいろなことがあった週末でしたわ。

 今日は、おみやげなどの荷物整頓。
分類して思ったのは、自分のおみやげはあまりないこと。
ま、よくあることでしょう。(笑)
シスプリの等身大タペストリーも買わなかったし。

 絵柄なら欲しいものはあったのですが、高かったんですよ。
1本6,800円だもの。某さくら(≠CC、≠新宮寺)の等身大タペストリーは2,000円だったのに。
よっぽど後者のほうが欲しいって。(爆)
というか、シスプリタペストリーを全12種買っているおにいちゃんが怖いですよ。
ごめんね、おにいたまはそこまでできません。(^^;;;

 今日、少しアーマード・コア2をやっていたら、データが壊れました。(笑)
セーブの時に気づいたので、大きく後退することはなかったのが救い。
やっぱり1つ余分に、PS2メモリーカードを用意したほうがいいかも。
…そろそろDUAL SHOCK2 でプレイしたほうがいいかな?

 キーボードマニアを数回やってみました。
ただし、この間発売されたばかりの家庭用ですけどね。
ビートマニアの鍵盤たくさんバージョンくらいにしか考えていませんでしたが…
曲とか結構いいのと、思ったより楽しかったです。
ただ、まだ鍵盤のホームポジションにすぐあわせられないですね。
あとは、この鍵盤がパソコンにつなげて使えると、即買いに行くのですけど。
(MIDIキーボードより安く手にはいるし、音取りに使える。)
言っている自分がドライバくらい作れって?(笑)
鍵盤コントローラーは想像以上に出来がよかったので、ほかの用途にも使いたいです。

 日曜日のこと。
数時間でしたが、田原さん&hachiunさんとお話しできて楽しかったです。
DDRも一緒にやったもんね〜☆
ぱらのいあ・えぼりゅーしょんもクリアできちゃったもんね〜☆
でも、イベント帰りにやることじゃないよね〜☆(笑)

2000/09/23(Sat)イベント民族ぅ〜袋があるぞぉ〜
 今日は東京ゲームショウに行って参りました。
いやぁ、今年はちょっと少なく感じましたよ。
参加人数も、参加企業も。
でも、昼からはそうでもありませんでしたけどね。
(すぐそばでプラモデル・ラジコンショーがあったため) 

 今回は会場にて数人の知り合いに会うことができました。
なんかちょっとしたオフ会。(^^;
楽しかったですけどね。

 さて、とりあえずの報告。
本気らしいもの。ときめき人生ゲーム。(笑)
現物が参考出展されていたし。(2〜6人まで。子供は無し。(^^;)
 あと技術がどうとかいうドール。
たしかにかなり頑張って作っているのは認めます。
衣装の出来もアレならいいとは思います。
ただ、\12,800-はちょ〜っとお高いかも。(苦笑)

 ゲームはGT2000 A-Spec が綺麗だったかな?
動きも悪くありませんでしたし。問題はFDはどうした?ってことか。(苦笑)
メタルギアソリッド2は、DVD であった映像の他にもう5〜10分新たにありました。
テイルズオブエターニアのフリープレイは、やるならそれなりに覚悟を。
列がなかなか進みません。(苦笑)
TLS3はおにーちゃんたちがそれなりに集まっていましたが、評価レベルには遠いかと。
(まだ未完成品ですからね。)
細かいことはあとでまとめます。

 コスプレの方々。
お持ち帰りしたいさくらちゃんもいましたが(笑)、それは置いておきましょう。
やっぱりでじこ系列が多かったように見えました。
あとはKanon かな?1人ほどあゆ(制服版)を確認できましたが。
ただ…栞や美汐はいなかったですね〜。(みんな2年か3年)
それとAIR も数人…ってPCですなぁ…(^^;;;

☆今日のお買い物およびいただきもの☆
・Kanon ボイスカード いくつか。
・ときめき2トレカ 7袋くらい。
・YUJIN ときめきフィギュア・早乙女優美×5
(ふじしおさん、どうもですぅ〜☆5歳児の方にもよろしく☆ ちょっとものは多すぎるかもしれませんけど。(^^;)
・ラブラブな愛情。(爆)
(んもう!二人とも…(^^;;; ごちそうさまっ!(笑))

2000/09/21(Thu)おとなのぱわー
 今日の寄り道で、ガシャポン(YUJIN フィギュア・ときめきメモリアル)を発見。
目標は年下2人を出すこと。(笑)
これで区切りをつけました。
ところが、出てこない。仕方なく両替してくる。
ほどなく回し、それぞれ1体ずつ連続で出てきた。よかったよかった。
これで一段落、と確認してみるとコンプリートになっていたようで。(^^;;;

 さて、こうなると余りはどうするか?
一番複数出た「美樹原愛」と交換してくれる方はいないものか…。
(同じもの以外なら何でもおっけ〜。(^^;)
ちなみに出たクリアピンクは、詩織と片桐さんの2つでした。

 さて、組んでみて(半完成状態だけど)思ったけども、ちゃんと微妙に身長が違うし。
頭&胴すげ替えをやって気づきました。<早く気づけよ。(^^;
それと中の紙とPOPの写真の色、肌色がかなり飛んでいる。
ちゃんとしようよ〜。みんな写真では真っ白だぞ。(笑)

 今日の新作の1つ、キーボードマニア。
思ったよりも箱が小さめ。お持ち帰りも難しくないですな。(^^;
サクラ大戦2限定は売り切れているところが多かったですけど。
来週のほうが期待作は多いかな?

 AMショー・ビジネスデーが今日無事に終了したはずです。
今回も体感ものが結構多く見られたかもしれませんね。
キッズコーナー向けのクレーンゲーム「のってとーる」なんてものもあったようですし。
(その名の通り、クレーンアームにのって操作するのです。)
新しい遊びは、これからも出てくるのでしょうか?

 おまけ。
X-BOX 用ソフトの発表を聞く。
メタルギアソリッドXってなんだぁー!!
手を組んだ時点で何か出すとは思っていたけど、別物語とかシステムが異なるのであれば、気になるぞ!
ただの移植なら大騒ぎしなくて済むんですけど…。

 その2。
ネットオークションでの詐欺。
ギャザのカードで合わせて200万〜☆
いやぁ…絶版カードは高いね!(^^;

2000/09/20(Wed)マウスを使って絵を描こう
 今日はついに「アーマード・コア2」をやってみたわけです。
まずやるべくは、エンブレム作り!(爆)

 というわけで、USB マウスを接続して作成に取りかかる。
…う〜む、ノート用の小さいやつなので、やりにくい…。
色は同時256色まで、線、円、長方形、コピー機能など、作成には十分かと思えたが…
レイヤーがないぞ!(爆)<望むなよ
というか、使いやすいマウスが欲しいぞ!
その前にゲームもしっかりやれよ!(^^;

 エンブレム作成もそこそこに、プレイしてみることに。
まだ思い通りとはほど遠いものの、面白いです。
ただ、攻略本はあったほうがいいかもしれませんけど。
武器のパラメータが多くて、チェックするのが大変です。
データがあれば、敵戦力分析時にメモするより楽だもの。
(装備名では、武器の詳細性能が分からないから。)

 性能は攻撃力だけ、ってわけじゃありませんからね。
銃なら重さ、リロード時間、射程、ロックサイト形状、反動衝撃力などなど…
やっぱり買ってくるか。(^^;

 今週発売ソフトは、シルフィードくらいかな?欲しいのは。
(見送るけどね。)
キーボードマニアはできそうにないので、パスしちゃうの〜☆

◎今日の記録◎
3300ヒットを越えちゃったりするわけで。(^^;(ジャストはhachiunさんです〜☆)

2000/09/19(Tue)ニッポン・チャチャチャ!
 オリンピックでは日本選手が頑張っていますね。
金メダルも3つ〜☆
惜しい結果もあり、活気があって気になります。
ええ、セ・リーグに比べて遙かに、ね。(^^;;;

 え〜と、BeatMania GOTTA MIX2 ですけど…
全曲ができるようになりました。
ええ、50回GAME OVER にするだけですから。
(連写ONで放っておいた。(^^;;;)
曲はちょっと異色なものもありますね。
「金魚」「荒野のおイモ屋さん」などなど…。

ただ、ANOTHER 曲がとっても難しいのですが。
判定がとってもきついBossa や、テンポが200-100-200 と変化するballade など。
簡単な曲もあれど、超マニアックな難易度の曲ありといった内容です。
私は半分ほどしか、まともにできません。(^^;;;
エンディング曲はバレーでおなじみ、「ニッポン・チャチャチャ」のかけ声を使った曲。
なんか妙に気に入った私。(笑)

 次はあゆぱんかアーマード・コア2のエンブレム作り(笑)か…。
エンブレムはマウスが使えるのがナイスなのよ〜☆
(USBマウスが使用可能なのだ〜)
あゆぱんはすでにパッチ準備済み。
インストールするだけ…なのにやってない。(^^;
ちゃちゃっとやればいいのに。(苦笑)

 荷物の整頓も終わり、一段落。
でも、また週末は荷物を抱えてくることでしょう。(笑)

 今日の私信。
カレンダーをありがとうございます。
ほぇほぇはにゃーんです。<バカ確定
我が家の家宝にいたします。(^^;

2000/09/18(Mon)復帰〜☆
 ついに復帰いたしました。
読んでいただいています方々、おまたせですぅ!
メイっぱいがんばりますっ!
(いろいろなものに感染中。(^^;;;)
本日分は16〜18日分を含んでいます〜☆

 まずは週末にお会いしたみなさま、ありがとうございます。
突然のこととなったのに、結構集まりましたね。
しかもぱずるだまを急遽したくなって、決行しちゃうし。(笑)

しかしチルコ新宿で、ダダンダーンがあったのには驚きましたが。
さすがメーカー。(笑)

 それと金月真美さんのライブでお会いしたみなさまも、ありがとうございます。
久々のライブを楽しめました〜☆
近日中にカタチにしておきたいと思います。

 Kanon TCG のこと。
ついにあと1枚まできました。(キラ除く)
レアカードは余っているので、トレード相手を捜すだけ!
WANTED は「スパッツ栞」だぁ!
さぁ、早く誰か出せ。(爆) いえ、出してくださいませ。(弱気) 

 先日購入のゲームはまだGOTTA MIX2 のみプレイ。
あとはすべて未開封。(^^;;;
何とかこなします。

 Windows Me のバンドル版はすでに販売開始。
しかしあまり売れている様子はないのですが。(^^;;;
私も使いたいとはあまり思わないから、買う予定はないの。

 あとはWindows2000 SP1 パッチをあとで当てますか。
86Mのファイルはダウンロードに苦労したよ。
というか、自分のところではやらない。(^^;;;
(CATV 回線はこういうとき、便利ですな。(友人宅にて))
ここではダウンロードキャプターさくらが大活躍。(笑)

 帰り間際の友人の一言。
「どうせ来週も来るんだから、このまま来週までいたらどう?」
お気持ちはありがたいのですが、そういうわけには参りません。
家でお手伝いするのに必須な、メイド服の用意をしていませんから。
(そういう問題ではないと思う…(^^;) 
 …?
今日の分はほとんど内容に含まれていないぞ。(^^;

☆今日までのお買い物☆
・同人ソフト「あゆちゃんパンチ!」 \1,000-
・新品PS2ソフト「アーマード・コア2」 \5,280-
・コミック「せんせいのお時間 2」 \590-

2000/09/15(Fri)敬老の日・お誕生日。
 今日は無事に都心部付近まで行けたので、秋葉原へ。(^^;;;
途中、かなりひどい雨も見られましたが、アキバは小雨〜曇りで済みました。
不思議だ。(笑)

 一応目的は、安くゲームを買うこと、「AIR」の売れ行きを見ることなど。
友人はモンスター・コレクションというTCGの購入。
(横で見ていてあきれますけど。(^^;;;)
未購入だったゲームや、明日のCDなどぽろぽろとセレクト。
なんか別のものも手に入れている気がするが、考えすぎないことにする。(笑)

 う〜む、半年ぶりでちょっとはお店も様変わりしているなぁ…。
ぜんっぜん変わらないところもあるけど。

 「AIR」のお値段を見るが、あまり安くはない。
そのかわり、テレカなどがついているようである。
麦わら帽子つきって、なんだ?(笑)

 あとはガシャポン「Kanon」第2弾を数回。
制服あゆ、メイド服名雪、制服佐祐理を入手。
…う〜む、コンプリート?(^^;;;(本当はあと2種類あります)
いらないところに運を使ったため、TCG の箱にはキラカードはありませんでした。
(トレードで多少はレアカードが増え、あと2枚くらいかな?) 

 しかし、マニア色が強くなったのは気のせいかな?
もともとそういう町だけど、誘惑物が多いです。

 余談。
某虎の○にて、コトブキヤのCCさくらレジンキャストに目を釘付け。
その後、奥の1/1ドールでさらに妄想。(^^;
子供5号サイズかぁ…うまくいけば…(何が?)
某等身大と異なり、衣装付き16万円ほどで済むのがいいです。
買うならメイド服。(^^;;;


 超個人私信。
ますたぁ(notぎゃるげぇ)、お誕生日、おめでとうございます。

◎昨日の記録◎
3200ヒットを突破だったりするのですね〜。
(ジャストはあきさん。おめでとうなのです〜☆)

☆今日のお買い物☆
・ビートマニア APPEND GOTTA MIX2 \2,480-
・Kanon TCG スターター \1,100- × 3
・CD「ハイビスカス」(by金月真美) \2,621-
・わがままカラミティ(withテレカ) \4,280-
・CCさくらイラスト集「Cherrio!3」
・CCさくらバイリンガル版2

2000/09/13(Wed)最後はどうか、幸せな記憶を…
 はい、「AIR」をクリアしちゃいました。
CG98%。もうちょい。
話は結構重いですね。
ある意味、おねのトゥルーじゃないエンドに通じるものがあるのじゃないか?って思ったくらい。
(それがトゥルーエンドなんだからなぁ…○○は。あと2人はまだいいけど。)
でも、評価は個人でプレイしてから下してね。
雑誌でどんな扱いをされていたのか知りませんけど、私はやって良かったよ

なんにせよ、もう少し余韻に浸ってから、初回特典のサントラを聴くつもり。
…ってことは、来週以降かな?(笑)
その前に2ndプレイかもしれないけど。

 そういえば、これも1回目がバッドエンドだったなぁ。
(でもCGを見るのにいるからなぁ)
まぁそれ以外はすべて1発だから、久々にクリアが早かったかな?
アドベンチャーゲームで、1stプレイをバッドに終わらせるのが得意なのです。
…えらい?
(いばれるわけないだろっ!) 

 関連でDC版「Kanon」
ちょっと聞いた感じでは、あゆの声がやっぱり厳しくないかな?
幼すぎるような、なんというか…
また詳しく聞かせてもらおーっと。
(本体とゲームを貸してくれる方、募集。(^^;) 

 次のゲーム機。
 任天堂ゲームキューブははっきり言って買う気がないのです。
今のところは。
私的キラーソフト、メトロイドが出たら買いますけど。(笑)
デモ映像で出ていたので、ちょっとだけ期待はしているんだけどね。

2000/09/11(Mon)お米券6枚目…
 にょにょっ?台風のせいで雨が降ってる?
こんな日は星が見えないじゃないか。
もうすぐ十五夜じゃなかったか?ま、いいけど。

 「AIR」を少しクリアしました。
クリアしたのは、遠野美凪霧島佳乃の2人。
CGは50%達成。(結構進んでいるじゃないか。(^^;)
霧島佳乃のCG1ページ目2段目に1つ抜けがあり。
シナリオは…ネタばれ自体が好きでないので、ここでは記述せず。
でも、美凪のシナリオにはグッとくるものがあったよ。
あとは背景と文章、音楽の組み合わせは伊達じゃないですね。
(副作用で、音楽だけで記憶から画面が出てくるようになるけど。(^^;)
それにみらくる☆みきぽん画風みちるがイカス。(笑)
しかし…あの制服、夏には暑そうだなぁ…(余計な心配?)

 さーて、残りは一番の目的の観鈴だよ。
キャラ的に美凪が、プレイ後すごくプラス評価ですけど。(^^;
何にせよ、早く解いてもしばらくしてからもう1度やるだろうな。

2000/09/10(Sun)下手の考え休むに似たり
 にゃははっ☆ おはよんよぉぉぉぉん☆
(スーパーエビフライ娘の言葉より)
せっかくなので、ちょっとネタを絞っていたのです。
メモ書きは、ノートパソコンでテキストファイルに。
思いついたら入力を繰り返すうち…
寝てました。(爆)
やっぱり絵を描いていた方が良かったかもしれない。
(それでも変わらなかったかも。(^^;;;) 

 F1GPももう14戦目なんですね。
スタート直後から大クラッシュという展開ですが、どうなることやら。
第1シケイン〜の鬼門は相変わらずか。

 本日の誕生日。
茜ちんこと、一文字茜(ときめき2)
いいんちょこと、保科智子(To Heart)
以上、おめでとう〜☆
…今日は寝ていたため、本当にネタ不足。(苦笑)

2000/09/09(Sat)つかみはおっけ〜?
 昨日は開封しかしなかった「AIR」をインストール。
とりあえずさくっと開始。(もちろん、主人公の名前は変更)
このゲームはビジュアルノベルタイプ(AVGタイプ)で、読んでいけばOKなのです。
だいたい頭の中で、登場人物を会話に対応させて動かしてみるのですが…
「ラーメンセット」「が、がお…」「♪ごきごき〜♪」等々…
いきなりヒット。許す。(笑)
ゆっくりやるとしますか。
トゥインクルレビューも終わっていないし。(^^;

 最近、やっと涼しくなってきたので、パソコンのケースを閉じて使っています。
というか、今までケースを開けて使う自分も何ですけど。(苦笑)
やっぱり空気の流れがいいケースが欲しいです。
今でもフルパワーで使い続けると、さすがに熱いし。

 今月の予定。
今月はイベント民族となり(笑)、大移動が行われる見通しです。
そんなわけで、週末ごとに所在地が変化するものと思われます。
狩猟者はちゃんとチェックしてください。
(エサはさくらもの、年下ものが効果的と思われる。(笑))

◎今日の記録◎
3100ヒット突破。(ジャストがまた田原さんだったり。(^^;)

2000/09/08(Fri)夏はどこまでも続いてゆく。彼女が待つ、その大気の下で。
 タイトルは「AIR」より。
(この間、日記でもう夏が終わりだとか書いていたよな?(^^;) 

 いやぁ…昨日はちょっと午前3時に家に帰宅したので…(^^;;;
(仕事などではなく、お友達とのつきあいです。)
決して、0時販売に並びに行ったわけではなくて…(^^;
日記くらいは更新しようと思ったものの、睡眠欲に勝てず。

 TGSのこと。
今回の脱脂粉乳屋さんのグッズを見て。
値段、いつも通り高いなぁ〜。(爆)
ショッパーなんて300円でいいじゃん?
はっぴは昔よりは安いけど、それでもどうかと…。(一部キャラのみだし。正しいけど。(^^;)
こうなると買うのはコレクションカードくらいかぁ。
(気が向けば、クッキー付きカード。(爆))

10月分グッズの一部先行販売もあるけど、特に興味なし。(Real eye な誤字があったけど、いいや。(^^;)
ついでに言えば、今回は(から?)「1」のほうのグッズサポートは全くナシですな。
前回、明らかにクッキーは「1」のほうが売れていたのにね。(カード売れ行きは、ほぼ同等か。)
そんなことじゃ、アルケミストに行くぞ?(爆)

 今日のゲーム状況。
 アーケードでは…
Mr.Driller (NAMCO) でついに1950mまでホリ・ススム。ゴールまであと一歩。
パラパラパラダイス(KONAMI)のプレイを見る。ダンスマニアックスより楽かも?
ドラムマニア3rd(KONAMI)が入荷していた。相変わらずプレイせず。(笑)
隣のギターフリークス(KONAMI)が、いつの間にか4thにバージョンアップ。(^^;;;
CAPCOM vs SNK (CAPCOM) に、VM対応のDCコントローラー接続コネクタがあった。
 DCコントローラーが置かれたコンパネ…ちょっと違和感。 (レバーでプレイしていましたが。) 

 パソコン用は…
AIR(Key) もちゃんと入手。ポスターは私にとってはあたり。(おまけ狙いならメッセサンオーに行くよ。(^^;)
まだ開封してみただけ。もちろん、サントラはゲーム終了時まで温存。

 コンシューマ用は…
ライゼリート(PS2/KONAMI) が3千円だったけど、RPGはあんまりやる気がしない。(爆)
 あと、ギターフリークスコントローラーがあれば、ミニゲームで使えるゲームなんだけどね。
TVDJ(PS2/SCEI)ってどんなゲームだっけ?千円で買えるのだけど…(苦笑)
周りを見るだけ見て、ビートマニア GOTTA MIX2(PS/KONAMI) を買うのを忘れていたような…(^^;;;

☆今日のお買い物☆
Windows用「AIR」 \5,580-

2000/09/06(Wed)その町には夏が訪れていた。
 メーカー通販を利用している方は、すでに入手らしいです。
Windows用ゲーム、「AIR」ですけどね。
私はじっくりとやりたいので、急ぎませんけど。

 ネタがないので(笑)、自転車の話。
最近は割といい値段の自転車に乗っている方も、少なくなくなりました。
ちょっとしたブームなのかな?
自動車で有名なメーカーものに乗っている人も、たまになら見るようになったもの。

 実用面で言えば、役に立つかは地域によりけりでしょうね。
都心部、全日渋滞多発地域、狭いところなどは有効かと。
下手したら電車よりも速いから。(実証済み・笑)
学生の頃に友人の実家まで行ったこともあったなぁ…。(片道約70km) 

 今ではもっぱら気分良く走ることに使っています。
昔はスピードを出すことに使っていましたが。(笑)
さすがに今は、平坦な道を44km/h で走り続けられないです。
(下りなら65km/h まで出したことがあるけど、かなり危ないです。)<スピード違反で捕まります
それに、事故が怖いからね。
車との事故に巻き込まれて破損しても、法律上自転車1台1万円までしか払わなくていいのよ?
しかも1年以上経過した自転車には、価値なしの扱い。
あとは車側の誠意次第
私の場合、1台は壊れてもかまわないけど(爆)、1台はn%(nは1〜9(^^;)にしかなりません。
ママチャリなどとかと一緒にしないでいただきたいです。(笑)

 ただねぇ…明らかにどうかと思うのもあるのですよ。
まっすぐに走ることができない人たちとか。(^^;
端に寄ることができず、止まりかけたらすぐに降りる人とか。(^^;;;
お前らは国道そばで乗るんじゃない!ってよく思います。(苦笑)

2000/09/05(Tue)夏との別れ間近
 ここ数日ですっかり気温が下がった気がします。
体調を崩しやすいので気をつけようね。

 Windows Me の予約を各所で受け付けているのを見ます。
当日に頑張って手に入れたいという人も…多いのかなぁ?(^^;;;
某所には前日販売と言うところもありましたが。(笑)
むしろ同時に発売される、Windows2000 特別乗り換えパッケージのほうがお買い得な気も…。
(95/98 からの乗り換えで、定価が14,800円だったかな?今まで2万以上だった物です)
 マイクロソフトも消費者に振り向いてもらうために頑張るってことですね。
バグ混入でもリコールしなくていいのが、食品メーカーより楽ですねぇ!(笑)

 そういえば、Kanon TCG のデッキを組んでみました。
初めてのデッキなので、あんまり深く考えすぎないように作ってみることに。
64枚使用する物ができたのはいいのですが…
対戦相手がいない。(爆)
調整も何もないなぁ。(^^;;;

 今日のお誕生日。
・美樹原愛ちゃん 
・國府田マリ子さん(3x歳に見えない、聞こえない(爆))
以上、おめでとう〜☆

2000/09/03(Sun)はじけるまじかるわんだふる(謎?)
 今日は、DDR4thでメモリーカードを初めて持っていったのです。(^^;
3rd、2ndの場合だと、アーケードでのハイスコアなどを保存してくれたんですよ。
あとは4曲連続(基本設定時)で踊る、NONSTOP-ORDER が自分で組んだものを使えたり。

 ところが、今回は…
インターネットランキングパスワードなども保存してくれるそうな。
…私はそんなレベルではないので、使いませんけど。(笑)
しかもまだ自分で組んだものが使えないようだし。
どれか1コースくらい、デフォルトのものをクリアしないとダメなのかな?

 最近の穴掘り状況。
私の場合、1ゲーム50円のところでは、だいたい2回位していくのです。
で、たいがい1回目がいい記録になるの。
どうやらファーストプレイで力つきるらしいです。(^^;;;
今のところの最高は、1790m。2000mまでまだ遠い…。

 今日のお誕生日。
大道寺知世ちゃん、お誕生日おめでとう〜☆

2000/09/02(Sat)高額な金銭感覚を養おう
 今日の天気は、結構不安定でした。
夕立風に雨が降ってみたり。
ちょっとずつ、夏が終わりつつあるのかも。

 Kanon TCG のこと。
トレーディングカードというのは、よく出てくるカードから、滅多に出ないカードまで様々です。
で、とりわけ出てこないレアなカード「キラカード」なのですが…
含有率が低すぎるんですよ。
スターター(1,500-) は3/10が、ブースター(6,000-) は2/3が入っているんです。(^^;
9種もあるのに、単価を計算するとみんな集めたくなくなります。(笑)
(一般的なトレカは、ブースターレベルの箱なら2〜4枚/1箱は出てくるんです。)
しかし、道理でみんなスターターばかり買うわけですな。

 そんな中、寄ってきたトレカ屋さんにて。
佐祐理さん命な方のバインダーを見せてもらいました。
キラカードが1シート(9ポケット1枚分)にまるまる埋まってる! すべて佐祐理さんだけど。(笑)
次からはアンコモンの「パジャマ佐祐理」が6シート以上。(54枚以上)
豪快であるのと同時に、すごいです。豪鬼です。(^^;
そんな人が知り合いという友人は、やっぱり近づいちゃいけないかもしれない。(爆)

 …さて、1回くらいはデッキを組むかな?(^^;;;

 DDRプレイヤーな方はどうするか、気になるもの。
PS用DDRコントローラーDXがこの間出たばかりですが、さらに上のものが登場。
その名も…「DanceDanceRevolution Arcade-Style Contoroller(仮称)」
なんと販売予定価格は198,000円!(しかも税別!)(分割払いも可、らしいです。)
サイズは、幅1020mm、奥行1060mm、高さ55mm(予定)で、重さ約25Kg の超本格派!(笑)
というか、ほぼ業務用パーツと同じだもの。(^^;;;
違うのは重さくらいのようです。
価格は高いけど…等身大の半分で済みますし。(爆)

 こちらで注文を受け付けるそうですが、100台の注文も入らない場合、生産しないとのこと。
ただ…下手したら中古筐体を購入するほうがいいかも。(ここから部品取りという手もある。)
自信があれば、自分で制作したほうがいいと思うよ。(スイッチ部に工夫が必要ですが。) 

◎今日の記録◎
区切りとなる(?)3000ヒットを突破しました。(ジャストはまたもや(笑)田原さん。)
そろそろ新しいもの・企画・イラストなどを入れたいですね。
イラストはいつでも大募集!(笑)
ショートストーリーは…いや、文才がないやつ(私。(^^;)が書いてもつまらないでしょうから、パス。

2000/09/01(Fri)ぶら〜んにゅで〜、はじ〜め〜よ〜お〜 <びーまいせるふ
 今日は避難訓練しましたか?
私は…自室のものが倒れてくるのが、一番危険な気がします。(^^;;;

 あと、高校生クイズをちょっと見ていました。
昔から見ているというわけではなく、ウルトラクイズが終わってから見始めたかな?
その割にクイズゲームは大の苦手だったりするのですが。(笑)
問題とか聞いていて、答えられるもの、答えられないものそれぞれがそれなりに。
タイムショッククイズ(回答を5秒以内に出すクイズ)は、さすがにダメ。
たまにはああいったクイズものでも見ないと、頭が固くなりそうです。

 9月に入ったので、カレンダーをめくりました。
いや〜、1枚だけだと楽ですね。<それが普通だって
昔の5個くらい飾っていた頃に比べれば、全然ヨユーっす。

 あとは某通販のトレカバインダーも届いたです。
おまけに入っていた9種付属しているトレカなのですが…
ナイトライターはまぁいいとして…(3枚)
こみパもいくみんがあるので良しとして…(ほか2種、計3枚)
東鳩も3種…で、合計9種…ん?裏に番号が書いてあるけど…
1,2,3,4,5,6,7,8,…10!?
あの〜、は何ですかぁ?(^^;;;
ご存じの方がいましたら、ご一報を。
(タイトルは頭に浮かんだ曲より。)

以前の戯れ言へ》《とっぷぺーじへ