きまぐれ戯れ言

言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;

2000年11月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2000年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
ごめんね、つまんない日記で。(苦笑)

2000/11/30(Thu)見つけてーゆあどりーむ〜♪
 今日はPS用ゲーム、TOE(テイルズ・オブ・エターニア)の発売日。
友人から限定版があれば、仲魔にしておいてくれ(=購入する)と言われたので何店か立ち寄る。
…ない、ない、ない
DC「女神さまっ」限定はあったのに。(当然?)
やっぱり確保するのは、店頭では難しいか。
じゃあ某オークションで…あるわあるわ。(^^;;;
ああっ、もう!本当に欲しいヤツに行き渡らずにどうするよ?
昔の限定版は、そんなこと無かったのに…。
個人財テクが大流行なのは、やっぱり景気のせい?(あざといメーカーのせいかもよ?(^^; )
 
 探している途中の、ある書店で「かのうぉ」(Kanon Walker)を見かける。
(某コンプティークの1コーナーが、別冊化したもの…らしいです。詳しくないので知らない。(^^; )
なんかCD-ROMがついているものの、どうでもいいと思っていたものの…
「Kanon TCG プロモーションカードつき」の文字が目に入る。
くっそー、イラストは(東の女王?)CARNERIAN 氏じゃないか。どっちにしろ買わなきゃ。(^^;
でもそこにあったのは1冊のみで状態がよくなかったので、別のお店で探す予定。
(あとで寄ったパソコンショップになかったため)
 
 紅白の出場メンバーが発表されました。
う〜む、こういう顔ぶれですか…
ワイドショーで賑わったあの人たちも出るようですけど、多分見ていない気がする。(^^;
その時間に家にいるかどうか、不明だし〜☆

 インターネットショッピングサイト、「楽天」が検索サイト「InfoSeek」を買収したようで。
買収額は約90億円。2つの組み合わせで相乗効果を得ることができるかな?

 あのときめき2トレーディングトランプ・ブースターVol.1が、1月25日に発売かぁ。
あのバリエーション数にはついていけそうにないし、いかないけど。(苦笑)

 今日で11月も終わりかぁ…
過ぎゆく季節が早く感じるなぁ…

2000/11/29(Wed)殻を破らねば、雛鳥は生まれてこない
 本日もまた一段と寒うござんす。
手の動きが鈍くなってくるのですよ〜。
というか、冬は苦手。

 20倍速CDライティング用チップ「OTI-9073」(Oak Technology社)が発表されました。
まだ16倍速が出回り始めたばかりなのに、進歩とはすごいものです。
1枚焼くのに(オンザフライなら)3〜4分という時代が、そこまで来ているのですねぇ。
…うちでは、読み込み速度にさえ追いつかれそうなのですが。(^^;

 少し手持ちのものの整頓をしました。
といっても、カプセルベンダーもの(ガシャポン)だけです。(笑)
一部の組み立てたものを除き、カプセルに入ったまま残してあるものが多いのですが…
思い切って大半をカプセルから出し、箱に保存し直しました。
ダブりが多いものだけそのままにしつつも、開けたカプセルは60以上。
こりゃ邪魔になるはずだ。
…そこ、価格換算しないように。これでも全部じゃないんだし…(^^;;;
(開封済みだったものがxx体あるんだし…)
 
 う〜む、こう書こうとすると、昼間などに思いついたネタを忘れるんだよねぇ。
パソコン前でぼーっと考えていても、思い出せないからこの辺でいいか。
指先がずいぶん冷えてきた気がする。しもやけになりそう。(もうなっています。(^^;)

2000/11/28(Tue)瞬き
 冬がもうそこまで来ている感じですね。
空に雲さえなければ、とても星が綺麗です。
あそこに輝く星は…あ、私は天文は詳しくないのだった。(^^;

 会社で、こっそりとネット接続や私用メールをしているかたへ。
アメリカより登場の「Black Box」が導入されないように気をつけましょう。→開発元(英文)
これは、指定のパソコン上でどのプログラムを使っているか等、調べられるツールです。
起動しているアプリ、ブラウザの場合は訪問URL、メールに至っては内容まで見ることができます。
(機能に関しては、設定によります。)
平たく言えば、一種のトロイですね。(笑)
これを導入、上司が監視していたら…あとはご想像に堅くないと。(^^;
防御方法は、その監視用のプログラムを削除くらいです。多分許されませんが。(笑)

 本日はあまりネタがないです。寒いです。
ううっ、暖かくして寝るほうがよさそう。
…あ、ノートパソコンを使って寝ながら遊ぶ手があるな。<不精者

◎今日の記録◎
4700ヒット突破。(ジャストはあきさん。おめでたうなの〜)

2000/11/27(Mon)理想と現実
 IT国家戦略が発表されたものの、本当に実現できるのでしょうか?
・1年以内に、常時接続環境を安価に実現。
・5年以内に、4,000万世帯以上に常時接続の高速インターネット通信網を整備。

気になるところは、以上2つです。
というか、去年からずっとDSLの普及を妨げておきながら、本当にできるのかと思う。
(予定通りいく率は、宝くじで1,000万以上を当てるくらいの確率?(^^; )
 
 児童ポルノ禁止法で捕まったおバカのために、Yahoo!が捜索を受けていたなぁ。
ネットオークション事業者では初のことになったけど。
違法なものを取り締まっているけど、よく抜け落ちるわけで。
関連語でなくても、かかるので実際お目見えできる。(説明文にあったりなど。)
え?私? 違法なものは持っていないし、持っていても売らない、私だけのもの。(爆)

 明日(28日)より、年末ジャンボ宝くじ発売ですね。
買えば必ず3億当たります。 <無理だよ
さてと…夢なんかを見ていないで(笑)、少しでも塗り絵でもするか…。

 今日は圧縮・解凍ソフトを1つ紹介。
「Lhaplus」というフリーソフト。 (現在、Ver.0.99)
こちらは、DLLが無くても大丈夫のアーカイバです。
cab, lzh, tgz, zip(jar), ace, rar, z 形式といった、いろいろなものに対応。
後発だけあって、設定なども細かいし即解凍が可能なのはlhasa譲り。
エクスプローラの右クリックメニュー(シェルエクステンション)で、使い勝手もなかなか。
関連づけも設定からすぐ解除・復旧できたりするので、いい感じです。
ちなみに作っているところがほえほえ.comだから紹介、というわけではない。(^^;

2000/11/26(Sun)願ってねらえ、きゃりーおーばー
 うにゃ〜☆(ペルソナ登場時(誤))
落書きは程々に、ね。

 土曜日に来た友人が、病気になりました。
病名「急性東漫画性笑持続症」というものです。(造語)
というか、部屋に置いてあったあずまんが大王2巻読むヤツが悪い
ちよちゃんの謎に迫ったところで笑い続けているし。
でも、「てんちむにょ〜」からここまで行くとは思いもせず。
ただこの友人は、初めからいろいろなネタに感染しやすく、病気である。(爆)

 ゾイドのほうも、レイブンも生きてるし〜、重力砲もなんかすごいし〜
よかった、よかった。やはりこうでなくては。(何が?)
あとはうちの偏った辞書を何とかしないと、間違えそうです。
(重力砲=○:グラヴィティカノン(第2候補) ×:グラヴィティKanon(第1候補))
 
 あー、そういえば1stアルバムが出ていたんだったなぁ…。
聞きたいけど、買うかどうかは悩む。
一緒に出ていた、某ドラマCDが悪いんだ、うん。(言い逃れ)
欲望のままに「いただきま〜す!あむあむあむ〜☆」と買うわけにいかないし。<食うな
そんなことで自制心が乱れるワシ(和紙?)ではない!
ををっ、なんかオトナな意見!(違)

 予想通りというか、メモリの価格は上昇。
平均で見れば、500円ほどの上昇で済んでいるようですけど。
DDR-SDRAM が初お目見えしたものの、まだ初物の値段で128MBで23,000円くらい。

 Pentium4 は流通量が大きくなったけど、相変わらずの価格。
1.4GHz で約10万。ただ、これに128MB分のRIMMメモリがついてくるので、価値は人によるかも。
(付属メモリは64MBが2枚。2枚ずつさして使うから。昔のSIMMの感覚でどうぞ。)
乱暴に64MB-RIMMメモリ流通価格分だけ差し引けば、一応4万がCPUのお値段となります。
でも、128MB-RIMMが1枚約2万(こっちの方が安い)。 事実上は8万くらいで換算するべきかも!?

 今日のお誕生日。
緒方理奈ちゃん、お誕生日おめでとう〜☆
またセガカラで「Sound of Destiny」を歌おうね〜。(近くにないけど。(^^; ) 

☆今日のお買い物☆
DVD ハンドメイド・メイ Vol.2
DNAコミック Kanonコミックアンソロジー
DNAコミック To Heartコミックアンソロジー Vol.8
宙出版 ミスタードリラー4コママンガスタジアム
…なんかコミックが多いです。(苦笑)

2000/11/24(Fri)過去と未来を行ったり来たり〜
 昨日は夜に友人が来て、キーボードマニアで懐かしの曲をイントロドン。
まれに音を思い出せずに演奏が切れ、超ウルトライントロドンになることも。(^^;;;
曲は海のトリトンとか、グレンダイザーとか、ウェディングピーチとか…。
(もう少しまともな曲はないのか!?)
…あ、仮面ライダーとか、メトロイドとか、ドラクエ(1,2)とかも…
(結局のところ、古い曲しかないのが「おとなぱわー」である)
というわけで、昨日はネタがありつつも眠くて寝ました。(^^;;;

 まずは昨日書こうと思ったことでも。

 プロ野球選手会が、選手の肖像権を管理すると通告したようで。
劇空間プロ野球などでもありましたが、実名・写真使用に関してはいろいろとあります。
日本野球機構と球団が基本的に認めない限り、使えないのです。
で、現在は今年4月に上記2団体と独占契約した、あのコナミの承認が必要なんですね。
まぁ、これに関して選手会側が反発、意思表示をしたということなんです。
個人的には、やっぱり選手が肖像権を主張していいと思うので、選手会側に移したほうがいいと…
でも、契約は契約。
そのあたりの大人な問題も、ちゃんと解決してやって欲しいものです。

 11月23日は「ゲームの日」なので、場所によってイベントがあったかもしれません。
私が行ったところでは、くじ引きでなにやら当たるようでした。
参加無料でも欲しくないものだったので、放っていたのですけど。(^^;;;

 インターネットで他人のページを改ざんしたとして、捕まったヤツがいましたね。
今じゃ、その手のツールは簡単に入手できますし。(足跡付きで、さすが厨房?(^^;)
おかげで全然知識が無くても、ツールの使い方が分かればできちゃう。
興味本位でやるにしても、あとのことくらい知ってなきゃ。

 そういえばこの人たち、ある学生のIDを使用して侵入したようです。
侵入されてしまうほうも問題だけど、多分セキュリティ以前だと思う。
たとえば、ユーザー名とパスワードが同じ、とか。
多分これだけでも、大半の学校のサーバへのログインはできると思う。
なりすまされると困るのは使われたユーザーだけじゃない、ということを知らせるべきかも。

 ここから、今日のこと。

 あるDVD(一部にバレバレ)を求めて、数店回ったのですけど…
結局1つも見つからず。(^^;;;
VHS版は売っていたので、きっとどこかにはあるはず。
私のメイドさんを隠すなんて許せません。(おひ)

 DDR-SDRAMのメーカー希望価格があったものの…
店頭価格ではないので、まだ想像の範囲なのが残念。
発表のあったメーカーの場合、希望価格は128MBで29,800円。
ちょっと旧態依然の定価に取れるけど、流通量が多くなれば自然に下がるでしょう。
すでに心は購入気分。(笑)

 どうやら今週は、メモリ価格が上昇傾向にあるらしい。
「先週256MBを買ったのはラッキー!」なんて思っている人がいるはず。(^^;
それより、年末までに仕上げることがあるかもしれない。(謎)

 とりあえず…ゲームの日に基づき、昨日はゲームを行いました。(笑)
先日からやっていた、はにわメーカーの某ぺるしおんは、本日めでたく1人目クリア。
130階で、めでたくエンディングを達成しました。
しかしそれ以上のフロアに行けるので、これから進めていく…前に他キャラかも。(^^;
別のチャレンジゾーン、異次元の塔3Fはかなりつらいですが。(2Fは何とかなったけど。)

2000/11/22(Wed)とらい・とらい・とらい!(×家庭教師系)
 私の(学生時代からの)お友達より、緊急連絡。
ターゲットは赤い車…じゃなくて。(ロケットランチャーを撃てる、そんなゲームがあったのだ)
キーボードマニアの「Mighty Guy -long ver.-」のREALモードで、SSランクを出したとのこと。
でもフルコンボではなくMISSは4回。GOODは25回付近。GREATは600以上。
うそだろ〜?って感じですけど、ヤツならあり得る。(^^;
私は未だにMISSを60以下にするのが、精一杯です。

 DSL事業にNTTも参入、サービスを全国規模で開始予定らしい。
価格もフレッツ・ISDNより安くするつもりだそうだけど。
それに他のDSL事業者が参入可能か示す、郵政省のコロケーション情報データがあるけど…
情報の更新速度が遅いんだよね〜。(配布データがExcelファイルって…)
サービス地域内に入ったら、早々と乗り換える気になるのに。

 NTTも今のうちと言わんばかりに、フレッツ・ISDNのCMして伸ばしてるし〜。
だから遅いスピードにも関わらず、20万人をとっくに突破しているんだよね。
(ちなみにDSL加入者は、まだ3千人を超えたくらい)
広告のうまさは、大企業の特権でもあり、勝利の鍵でもある。(例:まいくろそふと・そにーなど(^^; ) 

 いいことないかなぁ〜、なんて思っていたものの…
鍵を落として苦労しました。(^^;;;
普通の自転車の鍵なら、破壊方法が分かるからいいんだけどね〜。
欲望はこれ以上増やすべきではないようです。
ちょっとメイドさんが欲しいとか、1兆円欲しいとか思っているだけなのに。

 世の中には、90分CD-Rメディアというアヤシイもの(笑)が売っています。
しかし、どう焼くのだろう?と思っていたのですけど…
90分メディアおよびオーバーバーンを正式サポートしたファームウェアが出たようです。
対象は、SANYO製ドライブ(CRD-BP900P、CRD-RW2、CRD-BP2)で、いずれも12倍速。
あとは書き込みソフトウェアで、制限をかけなければいけると思います。
ただ、本当にデータをバックアップしたい人とかじゃないと、そんなメディアは使わないか。(^^;

 そんなわけで(?)、とりあえずこれから焼き焼き〜☆
(もちろん、焼き焼き物は内緒だ!(笑))
では、また来週!(って、書くことがあれば明日でも更新するって)

2000/11/21(Tue)茶番×プライド×裏工作
 不信任案がぁ…
政治自体の混乱は嬉しくないけど、アレを置いておくのもどうかと…(苦笑)
今年の流行語大賞に、今までの失言が並ぶとイヤだなぁ。(^^;
まだまだ国民不在の政治が続きそうです。

 ちょっとは流行に敏感になったほうがいいかしら?
ということで、流行性感冒にかかるか、とか。(風邪引いてどうするよ?)
流行のコンピューターウイルスに感染するか、とか。
(NAVIDAD.A とか W32.BleBla とか。)
結局、特に思いつかず脳内総辞職。(意味不明)

 そういえば自分のページをお持ちの方は、たまにサーチエンジンで確認しますか?
自分から申請する(した)もの以外でも、たまに検索できたりするじゃないですか。
まぁ、本来のWebページのあり方として、リンクされても文句は言えないとは思いますけどね。
(そこで誹謗中傷があれば、別問題ですが。)
公開されている以上、誰からも見ることは可能なわけですから。
とはいえ、申請していただいた方の場合は、各種変更時にサポートできるという差があります。

 自分のこのページの場合は、と言うと…
有名どころをいくつかやったら、ズバリでヒットしたのは1つ。(もちろん、Yahoo!ではない。)
(あとはお友達・相互・それ以外(笑)のリンクページ自体が引っかかっていたくらい。)
夏頃に調べたときは、全く引っかからなかったのになぁ。
まぁ引っかかっても、検索するヤツがいなければ一緒。 <検索されない自信アリ。(^^;
もともと、ひっそり細々と楽しみながらやるつもりで始めたので、宣伝活動ほとんどなし。
…って、少しは広める努力をしたほうがいいかな?(^^;;;
あんまり人様に見せられたページじゃないけどね。(笑)

2000/11/19(Sun)毎日ネタは無いので、このくらいで勘弁して。(^^;
 寒いのでクッションを抱えながら、入力しています。
というか、それならストーブを出せばいい気もする。(^^;

 メモリの値下がりがすごいですね。
さすがに128MB SDRAM は、そろそろ限界が見えつつありますけど。
(とはいえ、安いところで1枚5,200 円ほどだからすごいと思う。)
でも、256MB SDRAM の価格が安いところで12,000 円ほど。
む〜、欲しい。
ただ、DDR-SDRAM 発売が目の前にあるので、買い方は人にもよるかな。

 おつむもK6-III E+(500MHz)なんてものが出ているみたい。
すごく気になるものの、それなら私の場合Athlon/Duron に買い換えちゃうし。(^^;
 正式発表前のフライング発売があったPentium4&マザーボードは、ものすごい価格。
だけどすでに売り切れらしい。
CPUとマザーで 14〜16万もするのに、平気で出せるヤツがいるものですね。
これとは別にDirect-RDRAM がいるのに。

 今RDRAM が安いものは、ほぼPC700 タイプだけなので要注意。
Pentium4&i850マザーでは、PC600またはPC800のRDRAM しか公式には対応していないので。
気合い、根性で動かすのはおっけーです。

 某ラジオ番組のCMにて、デ・ジ・キャラットの麻雀ゲームが出ると知る。
ん〜、ぷちこやうさだなどと、卓を囲むわけですか。
試合中には、もしかして…
プレイヤー「それ、ロ〜ン!!」
でじこ「必殺、でじこフラーッシュ!(と言って当たり牌を目からビームで破壊)
プレイヤー「そんな、ひどい…(のあとは、復活の呪文をまた教えてくれる(誤))

…と、やられるのでしょうか。(絶対ない…かもしれない。(^^;;; )

2000/11/18(Sat)年末へ向けての準備 〜目覚め〜(続きません(^^; )
 だんだん寒くなってきましたね。
こうなってくると、こたつに入ってミカンを食べるのが定番。
…私自身は、あんまりそういうことはしないのですけどね。(^^;
こたつに入ってパソコンを使うとか、ゲームをするといったことが楽しみです。
…私の部屋に、こたつはありませんけど。(爆)

 空き時間を利用して、あるぎゃるげー(笑)を終了。
セーブデータを待避後、削除。
容量を食う終わったゲームをもう1つくらい削除して、ゲーム用HDDの空き容量を確保。
本当はYsやソーサリアンなども消せば、もう少し増えるはずだけど…。
またやりたくなりそうなので、今はそのまま。
でもこういう消し方って、ものの捨てられない人間の基本と言えるかも。(^^;;;

 ちょっとはやらないと、と思い宿題の落書き(本人談)を始める。
はっきり言って、カンが無くなってます。(爆)
自分自身のデジタルお絵かきの歴史は、かなり短いですから。
スタートがドット絵(笑)のため、事実上のデジタルお絵かきはほとんどない。
PC-9801 で「Z's STAFF」を使っていたときは、特に何か描いたわけではない。(あえて言えばゲームのマップ。(^^; )
そんな状態だから、カンなんてあってないようなものなんだよね。(おひ)
塗り絵好きの意地にかけて、とりあえず塗るだけしよう。(意地なんてあるのか?)
線画は…デッサンが出来ないから書かない。(爆)

◎今日の記録◎
4,500ヒット突破。ジャストは山本さん。

2000/11/17(Fri)クリスマス・イルミネーション(Hokkaido)
 今日は、アレが届きましたよ〜ん☆
欲しいメイドさんランキング上位にいる(謎)、あのキャラです。
ええ、まほろさん〜☆(正確には全プレ携帯ストラップ)
雑誌COMICガム参照ですわ☆(コミックしか買っていないけど)
マスコット部分は、謎の金属製で造形がちょっと甘い、憎いヤツです。(^^;
ストラップ部分が蛍光ピンクなので、ちょっと使わないと思いますけど。

 発売まであと1ヶ月くらいだが、つっこまれる前に書いておこう。
『エンジェリック・コンサート』は買う予定じゃないぞぅ!(注:これのこと)
いくらキャストがアレでも、くろねこさんちーむでも、買わない(予定)ですので!
(いや、Disk2 のソングアルバムに不満があるってわけでは…あるけど。(爆))
(個人的にはクリノン(by 田村ゆかり嬢)に、もっと歌って欲しいだけであって…(^^; )

あとは窓2000で動いてくれたら、もう少しだけ購買意欲が上がるのですけどねぇ。

 なんか今週も、メモリの値段が下がっているみたいですね。
どうしよう?本当にあと128MBくらい増やそうかしら?
(アキバ・日本橋で6,000 円割れに突入しているようです。)

 う〜む、12月末には(予定通りなら)「AIRコミックアンソロジー」が出るのですか…
同時期発売(予定)の「まじ☆アン」と比較しちゃ、悪いだろうな…(^^;
ここのところ、このメーカーの本ばかり溜まるのは、気のせいだろうか? <現実です。

☆今日のお買い物☆
・To Heart 4コマ劇場 Vol.5(エニックス版)
・カードキャプターさくら「封印されたカード」コンプリートブック

2000/11/16(Thu)ボジョレー・ヌーヴォー解禁
 アルコールはあんまり摂取しないのでよく分かりませ〜ん☆
だって、14歳だもんっ!(笑)
ワインや焼酎を飲めないヤツが、自分から飲むわけないのだ。

 THE YELLOW MONKEY が活動休止」という記事を見る。
私の頭の中では、YMOって復活していたっけ?」と変換され認識。
私が、世の中についていっていない部分の現れである。

 キーボードマニアも、最近はReal モードばかり。
もちろん、特定曲以外はBasic でもクリアできません。(^^;;;
「Might Guy -long version-」(フルコーラスな曲)をクリアしたいものの、間奏部分がクリアできない。
いやぁ、こんなところに見せ場を作らなくても…
左手を怪我して、左手パートを楽にしてもらおうかな? <なりません
(一応Real版Might Guy(short)は、クリアできるようになったのですけどね。)
腕が落ちないよう、なるだけ毎日数十分プレイを心がけています。(ダイエットじゃないんだから…)
とはいえ、結局30分〜1時間しているんだよなぁ。(苦笑)

 …本日はネタ切れ。(早ッ!)
…あ、チョビ君のチェックを忘れてた。(昨日の夜まではビデオにセットしようと思っていたのに。(笑))

◎今日の記録◎
4444 Hit は今日でした〜☆。

2000/11/15(Wed)これくたーいにしゃらいず☆(ハイパー版可能)
 ソーサリアンオリジナルは、全20シナリオをすべてクリアしました。
う〜ん、どのシナリオも結構満足。
新シナリオは、なんか隠しアイテムが多い気がするけど…
(「MOILA-TEN の杖」なんてイカス名前の杖が好き。「エクスカリー」みたいで。(^^; )
(当然だが、偽物なので役に立たない。(笑))

本当はあと少しやりたいけど、一段落することに。
ほかにもやるものはいっぱいあるし、そろそろ宿題に手をつけないと…(^^;

 大統領選挙もまだ決着つかずですね。
集計中間報告は300票差(全体の約0.005%相当)と伝えられていますけど…
とりあえずどっちでもいいから早く決まって、なんて国民も思っていそう。(^^;
投票用紙の手作業チェックは、誤差が集計し直す度に出そうですし。

 カードゲームって最近はいろいろありますよね。
某社(笑)の遊戯王トレーディングカードゲーム(TCG)なんかだと、すでに30億枚出ているそうで。
(海外進出も決まっているらしい。単独で事業部があるくらいだから当然?)
ルールは結構難しいにもかかわらず、お子さまに大人気。
そのルール把握手助けが、GB版ゲームだったりするわけで。
相乗効果。商売うまいね。(^^; もうちょっとお店への卸値を下げたら?(笑)
(知っているお店だと、掛け率95%で全然儲けにならないそうだ。)
 私の場合、手を出しているのはリーフファイトとKanon TCGくらい。
対戦経験はリーフファイトだけというのが困りもの。(^^;;;

 カードゲームと言えども、コレクション目的の購入もあるわけで。(これは、大人に多い気もする。(^^; )
こういう収集に困るのが、出現頻度の低いレアカード。
特にイベント限定とかは、大変です。
カード販売店で買おうにも、お値段が異常ということはよくあるわけで。
上の某社の場合、多少は考えているようなのですが…(後日、同一カード販売という形を取っているらしい)
表面加工が違ったりするだけで、コレクターには別物なのですよ。(笑)
そう、それがゲーム中での強さ、役割が同じでも。
後日に同一物販売さえしないメーカーもあるけどね。(名誉のために、どことはとは言わないが。(^^;;; )
(あと、カード文面改定もレアカードで頻繁に行われると、使うほうはすごく困るのですけど…)


2000/11/14(Tue)ものの価値、ヒトの価値、私の勝ち(意味不明)
 アホみたいにキーボードマニアをやっています。(^^;
おかげさまで全24曲出現いたしました。
やっとRealモードを(特定の曲のみ)それなりにやっています。
現在のお気に入りは、「BURNIN'」「Mighty Guy」です。

 そういえば、ときめき2のクリスタルアートが出るみたいじゃないですか。
受注生産だから、リトグラフかと思ったよ。(笑)
でも、見た感じはお皿だなぁ。
これは買っても飾れないし、何より買う気がないので…(^^;
いいものならそれなりのお金を出すのは、当然だと思いますが。

 だからって、天野氏や、いのまたむつみ氏のリトグラフを買うわけではないです。
まぁ、絵(芸術品と言うべきか?)に魅力を感じますけど…
1点40万とか平気でしますからねぇ…(苦笑)
現金一括主義の私には買えません。
年末のジャンボ宝くじにかけるか。(かけるなー!)
 
 COMDEXがあった後なので、いろいろと新商品の発表があったみたいですな。
Pentium4 用マザー(i850チップセット搭載)とか。
ただ、どこもデザインは似たようなもので、AGP-Pro とPCI 5本、メモリスロット4本が基本のようです。
AMD-760チップセットのマザーは大半がAGP とPCI 5本、メモリスロットは3本。
PC133のメモリしか使わないなら、KT133Aのマザーでもよろしいかと。FSB133MHz 版のAthlonが使えますから。

 肝心のCPU、Pentium4 はすでに1.5GHz のものが出回っているらしい。(やっぱりマザーはない)
ただ、まだ最適化したソフトというのは聞かないので、実質800〜1,000MHz のPentiumIII 程度の能力と思ったほうがいいけど。
OSも最適化されないと強いとは言いきれない、先行投資型CPUですね。

 で、Athlonとかは…
2001年にコア変更版Thunderbird(=Palomino)の量産出荷予定らしい。
ステッピングの見直しなどが主のように取れます。(基本的な変更はないため。)
これで来年夏には1.5GHz、晩年には1.7GHzまで。
2002年に0.13μmプロセス版Athlon/Duronとなっていくようです。
このころに出すClawHammerが、2.0GHzオーバーを予定という感じで。
ここのところスケジュール通りに運んでいるので、信用したいところではあります。

 しかし、2002年には2GHz なんていうCPUがあるということ自体、想像できないのですが…。
(ローエンドが、来年中には1GHzなんて時代になる?)
欲しいときが買い時、パソコンはこうしか言いようがないですね。
待っていても次々と新製品が出るだけですから。

 でじこのアニメ(クリスマススペシャル)が12月16日に放送らしい。
でも、都心部だけなんだろうなぁ。
こういうとき、田舎は見られなくて不利だよ〜。(って、関東限定なのがいけないんだよ) 

 おまけ。
Netscape6 正式版がリリースとなったようです。(ただし英語版)

◎今日の記録◎
4,400Hit を突破したようです。(今回も同一人物です。(^^; )

2000/11/13(Mon)てんちむにょ〜?
 癒して欲しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
この時期、鼻がむずむずするので外出は苦手なのです。
(この場合、癒すと言うより病院に行け!って感じ?)
こういうときは頭にツインテイルをつけて、天へ向かって飛ぶべきなのかもしれない。
(絶対違うし、操られます。(誤))
そんな話はおいておきませう。

 ソーサリアンオリジナルも、シナリオを13個クリアしています。
地道ながら進めていると言うことです。
ドラゴンさんたちは倒しましたけどね。
余裕が出てきているので、趣味の魔法「Fire Works」を作ったり。
当然貫通版で作成。
その辺の紙に作り方をメモしているので、どっかにちゃんと残さないとね。
絶対後日なくすというのが、マンガの王道パターン。(現実世界だからそれはない…かも?) 

 キーボードマニアは隠し曲「TRUTH」が出現。
F1のテーマ曲ですね。
それ以外で、やっと評価Aの出る曲がいくつかできてきました。
…ちょっとはうまくなったかな?

 そういえば金曜日に書いた、初回版の無かったDVDを見つけたと友人からの連絡。
しかもすでに購入済みで私のものらしい。(^^; (あったら任せるとは言ったけど。)
なんとも気の利くお友達である。(そうなのか?)
お金を使う情報だけは、いろんな友人からよく連絡が来るような気がするのは、被害妄想だろうか?
(○月に△△のトレカが…とか、雑誌●●に全プレでXXのテレカが…とか。)

 抽選プレゼントがそのDVDにあるのだが、私が出せば天性の力で必ず当たるのでやめておきます。(妙な自信・笑)
というか、特賞だとおうちにすごいものが届くらしい…。
雑誌取材が行われるかも、なんて書いてあるそうだ。
(つまり、お見せできないような生活スタイルなので、拒否。)
(何がお見せできないって、そりゃすべてにモザイクがかかる(または年下になる?)ような異次元空間ですから。(^^; )


2000/11/12(Sun)まきしまむぱわー
 マイナスイオン不足な日々を送っております。
そりゃ、パソコンは対イオン消滅エンジン搭載だからなぁ。

 最近になって、メインのCD-ROMドライブの音がうるさくなりました。
確かに1ヶ月くらい前、トレイを引っこ抜いちゃったけど(抜くな!)それ以外は普通に扱ってるはず。
待機状態になれば、どうと言うことはないのですが…
最大回転では、52倍速のような音を出してくれます。(でも現実は24倍速)
あからさまに振動しているのは勘弁です。

 そういえばついこの間、自転車のギアワイヤーが切れたのです。
見てみたらワイヤーがサビで腐食、細くなっていたので当然だったのですが。
まぁ元手がかかっていない自転車(直したんだからね)だし…(^^;;;
それにより、フロントギアが変えられないのが困るのですよ。
自然吸気型エンジン(出力60〜120rpm のロータリータイプ)では、最高速が伸びません。
(平たく人力って書けば?と思っても、放っておいてください。(^^; )
 
 ソーサリアンもシナリオを9つクリア。
2回ずつやらなくても、いい気はするけど…(^^;
現在、「犯人はお前だ!」と言うために証拠集めをしています。
え〜と、凶器を見つけてからどうするのだったかな?(^^; <詰まったので日記を書き始めたのは内緒である 

 普段の(友人たちとの)会話は、そのままではネタにならないのです。
前提知識が複数のものや、一部ネタが多いですし。
別に一般的に難しい知識というわけでなく、単にマニアックとか間違った記憶とか。(^^;

 今日の1コマ。
とあるソフトを友人が「う〜ん、どうしようかなぁ?」と言ったので、そのまま勧めたのに…
「いや、でも今週の中ではいいと思うだけで、買うわけでは…」
「そんなこと言って。大人にならなきゃ。」
そんな大人に、あなたは…?(何が?)
大人になると、購入単位が1ランクアップします。(^^;

2000/11/10(Fri)Try to Wish
 久々に普段寄っていかないCDショップに行ったら、あるDVD(定価5,500円)があったの。
発売されたのは、約2週間ほど前なのですが…
でもこれが初回じゃないわけ。 <そんなに売れるとは思わなかった
結局、自宅で調べた(人気バロメータ・某オークションにて)結果、約2万円
初回に群がるなんて、や〜ね〜。(限定版に弱いヤツの台詞・笑)
こんなことなら、もっとメイっぱい探していたなぁ。

 最近のPC相場をまた確認。
…メモリがちょっと前では考えられない値段を発見。
PC100-128MB が6,400 円、PC133-128MB が7,000 円かぁ…
ちぃっ!キーボードマニアさえ買っていなければ買えたのに!(笑)
(なお、アキバなどで週末はさらに下落する模様)
 
 というわけで(何が?)今更ながら、PS2キーボードマニアを購入。
相変わらず難易度1でクリアできないのに、難易度3がクリアできたりするんだよね〜☆(^^;
ともかく、ぼちぼちとやっていきますよ〜。
1曲1分半程度なので、気晴らしにちょうどいいです。
これでキーボーダーとどら息子の座はいただき!
(少なくとも、ドラムマニアで指を怪我するやつが言う台詞か?)
…すいません、今日ゲーセンでプレイしたら、指(甲側)から血がぴゅ〜って出てました。(^^;;;)

 来年のカレンダーを1つも購入していない今日この頃。
今年は原作版CCさくらも、丹下桜さんもないなんて寂しすぎます。<アホは置いといて…
だから某所カレンダー祭りの、トレーディングスクラッチカードとは縁がないです。
(だからって、絵柄を集めるわけではない)
 
 トレーディングカレンダーが登場!?
もちろん、1ヶ月ごとに1つで全13種。(1種は表紙とシール)
レアカレンダーには蓄光塗料で夜でも絵柄が浮かび上がる…
当たりカレンダーを送ると、特製仕様のクリアカレンダーがもらえる…
絵柄は妹仕様(シス・プリ)とか、好きなところをチョイスしてもらって…
いや、だから作らないで欲しいなぁ、と。(^^;;;

 今日の情報。
「McAfee VirusScan」(日本名:鉄壁 VirusScan)のバグ情報
ただし、11月2日付ウイルス定義ファイルを入れたもののみ。
組み合わせによって、Windows スタートアップ時にシステムがフリーズするというもの。
対象は1999年4〜8月頃に販売された製品。
使用している方は、バージョンを確認することをお勧めします。→対処法などもこちら
問題となるバージョン:Ver.4.02 / Ver.4.02a / Ver.4.02b(各Windows(95/98/NT)版)

 Microsoft IIS5.0 に、コマンドが実行できてしまうセキュリティホールがあったみたい。
特定操作でファイル操作が出来てしまうので、知っているところで使っていたら気をつけてね。

 今日の(?)神奈川県警。
チープなゲームを作ってたのね。(^^;;; →こちら
「電脳cafe」っていうコンテンツにあるのだ。
時間を持て余している方以外はやめてね。(無責任〜☆)
「血税を使って、こんなことをしているんじゃないよ!」と私には言わないで。(^^;

☆今日のお買い物☆
・PS2キーボードマニア 7,902-

2000/11/09(Thu)バカねぇ、これ聖水じゃなくて、塩酸よ。
 ソーサリアンは、がんばって不老不死キャラを作成しました。
とりあえず5人。
若返らせ過ぎないよう、注意してとりあえず完成。
(心配しなくても、16以下にはならないのだ。1桁にはできないのよ。)<期待しないで。(^^;
 
 肝心のゲーム進行は、シナリオを5つ終了。
謎を中途半端に憶えているものは、よく迷いました。(^^;;;
とはいえ、マップは広すぎないし高速移動で往復も楽ちんだから、時間がかかることはないです。
オールクリアは気合いを入れたら、多分1週間もかからないと思うけど…
あと1人くらいキャラを作りたいなぁ。

 アメリカ大統領選挙は、まだ決着が付きませんね。
これほどまでに接戦になるとは、結構意外です。
あとは海外在住者の票次第というレベルか?
人気が各候補ともあるということでしょうな。
日本もこのくらい魅力ある次候補が出ないと、あの人はやめられない?(^^;

◎今日の記録◎
4300ヒット突破らしいですよぉ?(しかも田原さんですよぉ?(笑))

2000/11/08(Wed)そう、サリーちゃん
 早速届いた、ソーサリアンオリジナルをやっております。
おかげで他のことが手つかずです。(^^;;;
まずは不老不死キャラ作成…(笑)

 今回のは新要素に種族ごとの特性をより明確にするものがあります。
いわゆる「スキル」ってやつですね。
若ければ問題の無かったこのゲームにおいて、年を取ると得られるこの技能はナイスかと。
もらえるスキルは、かなり使えるし。
インターフェイスも細かいところで使い勝手が向上しているので、よかったです。
サウンドは、アレンジ版もあったら嬉しかったのですけどね〜。
(当時を思い出す、FM音源サウンドですから。(^^;)<そういうこと言う人、古いです。
 
 で、これに役立つ本の発掘を試みたものの、出てきたのは…
・MSXソフト各種(スナッチャー・パロディウスほか数十本)
・SFC用スーパースコープ(光線銃って知ってる?(^^;)
・昔の同人誌(93年頃のもの)
・おやすみシーツ×n

…本当に必要なときに見つからないのね。(苦笑)
せっかくグッズの山捜索用マップ(手書き版)を見ながらやったのに。<作った意味があるのか?

 何年前のことか分からないレベルなのに、最強魔法のひとつ「NOILA-TEM」の組み方を憶えてたり。
確か(太太太土水木水)でできるはず。
まぁ知らなくても、ゲーム中で教えてもらえますけどね。

 今日の(?)情報。
通称「あゆぱん」と呼ばれる同人ソフトが、ついにFCへ移植!(誤)
違います。…そう、またもや「はっくろむ」です。
FC用マリオに施します。
作ったのは前と同じ、まるちどりらーを作った「ホエホエムスメGO!」ってサイトです。
(注:遊ぶにはFC用マリオのROMイメージと、エミュレータが必要です。)
 
 おまけ。
ロリィ・コールウェル(みつめてナイト)、お誕生日おめでとう〜☆

2000/11/07(Tue)立冬…でもあたたかい(サンドウォーム)
 チャーリーズエンジェルの3人組女性が、レ○クエンジェルに見える今日この頃です。
(え?見えないって?(^^;;;)
まぁ最近映画なんて見てないし。(笑)

 かなり尾を引いて言われ続けそうな、埋めちゃった事件。
人間の弱さが、もろに出ている感じがします。
常に何かを発見し続けなければいけない、考古学者としての名誉が付いて回った結果かな。
昔の単なる発掘が好きな人のうちが「花」だったのかも。
だからって、やったことについては何らかの形で、未来に貢献しないとダメでしょうね。
一応書いておくけど、個人的には「しばき倒したらんかい!」です。(^^;

 この事件は、お隣の国でもちょっとした扱い。
「日本人が自らの歴史を栄光あるものとしたい、潜在的な意識がこのような悲劇を生んだ」という感じ。
…いやー、皮肉ですね。(笑)
そんなことを書かれなくても、自意識過剰な人たちはいくらでもいるぞ〜。(教えてとしか書かない、インターネットの民とか〜(^^;)
大半は一般ぴーぷるだから「天皇万歳」意識があるとでも思う?(いや、ちょっと論点が違う)
新聞だって、日本人が読まないと思ったら大間違いなのだ。
(オバさんが知っていたら、お昼のワイドショーでもやっていたことになるか?)
そうだよ、いろいろな支援をやめちゃえ〜☆(^^; >政府様
それより、赤字だらけの国家が支援をしてどうするんだ?

 先日パッチが出たばかりのIE5.5 に、すでに6.0β版があるそうな。
いまいち(というか全然)好きになれないブラウザですので、ほっておく。(^^;
IE も、Ver.3.0になるまで、全然使いものにならなかったよね〜。
(Ver.2.0は、まだ手元にあると思うけど、さすがにVer.1.0は無いなぁ。)
ついでにいえば、Windows も MS-DOS もVer.3以前は、使い物にならなかったなぁ。(1,2 共にあったのは、かなり昔)
M社のソフトって、やっぱり3回はバージョンアップしないとダメかなぁ?(^^;;;
というか、OS道連れで落ちるのはやめてね。(絶対バージョンアップごとに危険になっていると思う…)
 
 余談。
どうしても見たいIE 専用ページは「Donut」というIEコンポーネントブラウザで、さらっと流しています。
結局、IE自体を立ち上げる回数は今では月2回くらいで、ネスケ6よりはるかに少ないです。

2000/11/06(Mon)あたらしいは大変だ?
 週明けなのでパーツ話題から。

 カノープスから出ていた、最新ビデオカードSPECTRA 8800 の置いてあった場所を見る。
置き場所だけってことは…ええ、売り切れでしたから。
ビデオカード1枚とは思えない、65,000円以上もするヤツが1つもない。(^^;;;
でもドライバのチューンとか、回路設計とかの性能を考えると、人気が出て当然かもね。
だからって一緒の金銭感覚には、なれませんけど。(私ならこの価格でCPUとマザーとハードディスクになるはず・笑)
もし狙うなら、同社のSPECTRA F11か、8400かな。

 同様にビデオカード、Millennium G450も出回っています。
こちらは結構在庫がある状態。
利点は0.18μmプロセス設計のおかげで、発熱量が少なくなったことでしょう。
G400は、ファンをつけたほうがいいと思える発熱量でしたから。
…って、今はどんなビデオカードでもファン付きにしないとダメかも。(^^;

 もう1つの売り、DDR-RAMサポートは設計構造上、あまり恩恵を受けられないかな。
メモリバンドが64bit(1/2)に縮小した代わりに、メモリアクセスが同クロックで2倍。
(本当はDDRメモリだからって2倍にはならないけど、転送データ量が1回で大きいと考えると、ほぼ2倍としていいでしょう。)
半分の幅に単位時間あたり2倍のデータ転送で、実質の転送量はほぼ同じ、と。
低価格化のためとはいえ、ちょっともったいないですね。

 画質は相変わらず、おおむね良い評価を得ているようです。
2モニタ接続時に、高解像度表示できるのも便利かも。(CAD、絵描きさんに)
使い道をちゃんと選んで、買わなきゃね。
(ベンチマーク好きな人は、SPECTRA 8800 を迷わず買って遊んでください。(^^; )
 
 買う予定でまだ買っていなかった、アンソロジーコミックを入手。
しかしまぁ、よくもこれだけアンソロジーが出るものですね。(笑)
予定を見ると、11月上旬に同社からKanonが。
下旬にTo Heartと、まじかる☆アンティークが。
作家陣が結構好きなので買っているのですけど、ちょっと多いかも。(^^;;;
それにまだ、まじ☆アンをまともにクリアしていないので、ネタが分からない。(爆)

 リーフのページにて、10Mヒット突破記念壁紙を落とす。
背景は白が好きなので、やっぱり白かな?(そう言いながら2種とも落としているけど)
しかし、サイズが2種しかないのは…まぁいいか。
みつみさんのイラスト版瑞希だし。
未だに新作情報が不明なのは、どうかと思いますけど。

今日はお堅い(?)ネタだらけじゃ…。

☆今日のお買い物☆
・こみパアンソロジーVol.5(byスタジオDNA)

2000/11/05(Sun)ほしランキング
 昨日寝ようとしたとき、虫の飛ぶ音が。
敵は近くを飛んでいるものの、捕獲が困難。
負けてたまるか!と即座に対空兵器
ふ〜、電気蚊取りがあってよかったよ。
(なぜ未だにあるのか?と言うツッコミ不可)
 
 普段ほとんど使わない、メールアドレスを持っています。
まぁ、使い捨て用にあるだけなんですけど。(たまに懸賞応募に使用・笑)
ダイレクトメールなんかが、メインアドレスに送られたらイヤですから。
たまにアカウントを消されない程度にチェックをするくらいで、使い方が全然違います。
そのうちの1つを今日確認をしたのですが…見知らぬ人から届いていました。
多分似たメールアドレスと、間違えたのかとも思いますけど。(懸賞応募に数回使っただけだし。)
あえてメアドは書きませんけど、090(以下数字8桁)@docomo…。(^-^;

 番号アドレスだけでも怖いのに、内容でさらに引いてしまう。
タイトルは無く、ただ「■しようよ」だけ。(■=文字化け)
文字化け部分は絵文字1文字のはず。
多分[手紙]マークだとは思うのだが…変な想像もしてしまう。(するな!)
でも、即ゴミ箱行きね。(笑)
ネットアイドル候補(名前は比例候補で10億516番の位置にあります)に、お手紙は早くってよ☆
番号も教えてくれたし、公衆電話から「しません」と言ってあげよう。(やらないって)
…ひどくてしつこかったら、内容そのまま10個にコピー、転送して打ち落とすのもいいか。(笑)

 今日はちょ〜っとだけ家庭用ドラムマニアをやってたり。
なんとしても、「Across the Nightmare」をクリアしたいのです。
というわけで、頑張ってクリアしましたよ〜☆
…難易度設定を「1」(一番簡単)にして。(^^;
まだ難易度3でもクリアできませんなぁ。
ただこれを貸してくれている友人は、全然出来なかったりする。(ヤツはギター専門だ・笑)
これが今日の運動でした。(ほとんど腕だけ!(^^;;;)

2000/11/04(Sat)主役は誰だ!?
 そういえば、ちゃんと攻略本が売っていましたね。
ダンシングサマーバケーションの。
2種類は見かけました。(出版社が異なる程度の差。)
ご丁寧にアルバムの写真と、見られるポイントまで書いてあった気がする。
…進めていないなぁ。(^^;;; <やれっての

 どこを間違ったのか、妙なものを入手。
いわゆる「はっくろむ」ってやつ。
ものは「まるちどりらー」GB版と「ドカノンスレイヤーIV」FC版。(“&”はいりません。)
で、これはゲームはそのまま、キャラを書き換えるものなんですよ。(主人公がマルチ、ファミリーがKanonキャラ)
しかし差分のみなので、肝心のロムイメージがなくて出来ない。(^^;
手持ちにソフトもなければ、吸い出しソフトもない。
というか、今ドラスレIVがクリアできるか?の問題のほうが大きい。(笑)

 来週は「ソーサリアン・オリジナル」がお待ちだわ〜☆(正確には届く。)
オールアバウト・ソーサリアンはどこに置いたかしら?(^^;
それまでに、なんとか鬼門妖異譚(byちぇりーそふと)を終わらせてしまわねば。(まだ2エンディングです。)
もちろん、妹キャラは楽しみにとってあります。(笑)

 今週もメモリはお安いようで。
CPUも今週は大きな値動きは無し。
Celeron-733〜766MHz が初物値段じゃなくなったくらいですかね。
でも、Duron-600MHz は秋葉原より安い近所が信じられない。(^^;;;
あとはAMD-760 チップセットのマザーが、メーカーから発表されたので順番に揃うのを待つのみ。

2000/11/02(Thu)大ブレイクの兆しはあるのか?
 明日から、カレンダー上では祝日&休日ですね。
お仕事の人はがんばってね。
休みの人は…遊ぶなり勉強するなりごろごろするなり、自由です!

 今日はお店に立ち寄ってきたのです。
ちょっとビートマニアIIDXが気になって。
ソフト&専用コントローラーは予想通りあったのでよかったのですが…
改めてセット価格を計算して、ちょっと踏みとどまる。
だって、キーボードマニアの方が安いし…(^^;;;

 ついでに近所の価格情勢も調査してみると…Athlon-1GHz(バルク)発見。
というか、もう32kだし。思ったより値下がりが早かった。
それより、Duron-600MHz(バルク)が4kは、おいしすぎる。
ほとんど半導体価格分だけですなぁ。(まぁ、それでも原価割れまで行かない)
低価格でセカンドマシンが…いや、うちなら今より早いからメイン?
コストパフォーマンスを考えても、自作派がこれを選択肢に入れずにどうする?って感じ。
もちろん、これでもあえてインテル連合にしたいなら、それでもいいと思いますけどね。

 ちょっと気分転換として、ゲームなんかをプレイ。
(これまたギャルゲーたぐいであるのは、もちろん秘密である。)
いやー、たまにやらないと全然片づかないし…
ちょっと進めたところで、好感触を持ったキャラが「お兄ちゃん!」
どうしてこうも兄妹ゲームが多いかなぁ?
…もっと「お兄ちゃん」って言ってくれ。(爆)

2000/11/01(Wed)50%らしい…(ドキャウキャのDC度)
 はい、もう11月ですよ。
年賀状の発売されている…のかな?

 昨日はちょっと更新してから、ブックマークの整頓。
私の場合、使えるとか、見たいと思ったらブックマークにとりあえず入れるのですよ。
で、半月〜1ヶ月置いていても頻度がそれなりにある場合は、ファイルへ。
普段はブックマークを使わず、リンク専用のHTMLファイルとしているのです。
だって、OS入れ直すときに待避させるのを忘れたら、怖いですから。
(ページを見つけるのも大変だし。(^^;)
 
 整頓作業中、何のページか忘れているものは、もう一度見直すこともあります。
しかし…未だに怖いメールアドレスがいますねぇ。
ええ、某DoCoMoや某J-Phone等の携帯メールアドレス。(ほぼ無修正でお送りしております。(^^;;;)
多分、出会いサイトの掲示板には、たくさんの電話番号が落ちているのでは?(^^;;;
料金値下げ発表があっても、掲示板なんかを開いたらあっという間に課金されそうですけど。
「i」がすべてじゃないでしょ?(by2番手の会社)

 そういえば、「こみっくパーティー」TVアニメ化するんですねぇ。
(会報を見て知ったのですが。)
まだ放送局も、声優も決まっていないという状況らしいですが。(^^;
私的希望としては、
・瑞希がオタクのことをちゃんとすげー解釈で言ってくれること。
・詠美ちゃんさま(笑)の「ふみゅ〜ん」の再現。
・彩ちゃんの「ふるふる」は必須。
・つかちー、いくみん、お、お、お、おれんじじゅーす(汗)は、私が責任を持って預かる。

これだけはやってほしいかと。(一部アニメとは関係ないぞ)
 
 今日のソフト情報。
MP3作成に便利な、午後のこ〜だのバイナリ配布停止になるとの発表。(書いている時点ではまだあります。)
(パテントの問題で。MP3エンコード・デコードするプログラムはライセンスを受けて使用料を支払う必要があるため)

ただしソースは今後も残る見込み。(特許庁の法解釈により大丈夫と思われるので。)
 そのほかは…
UNLHA32.DLLがVer.1.53正式版に、DCさくらが1.61にバージョンアップ。
Easy CD Creator Ver.4.02e アップデータ公開。一緒にDirect CD3.01用もあります。

以前の戯れ言へ》《とっぷぺーじへ