きまぐれ戯れ言

言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;

2000年7月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2000年:《01月》《02月》《03月》 《04月》《05月》《06月》 《07月》《08月》《09月》 《10月》《11月》《12月
ごめんね、つまんない日記で。(苦笑)

2000/07/31(Mon)「音」の需要性
 今回はちょっと「ゲーム中の音楽、効果音」について。
音楽(&BGM)は、たいていのゲームにつくようになっていますよね?
ゲームをやっていて、この曲は!と思うようになることもしばしば。
ときめき1だったら、登場音楽とキャラのイメージがすでに外せませんし。

 そんな中、最近最も気になるのが「Air」というパソコンゲーム。(発売は9月です)
すでにデモが流れているお店もありますし、雑誌付録でもあります。
このOP曲に負けています。(笑)
だって、開発画面が出てきたときでさえ、出来を疑っていたくらいですから。(^^;;;
それが動くデモと音楽により、惹かれているんですよねぇ。

 逆に音楽を覚えていないゲームで、印象強いゲームは私の中にほとんどありません。
そのくらい私の中では重要なもののひとつと思っています。
まぁ、へぼいゲームはすぐ忘れるんだけどね。(爆)
(某キャラゲーのBGMなんぞ、全く出てこないです)

 ほかのところでは…生活中に出てくる効果音。(私の頭の中で)
いいものを手に入れたとき:Ys、またはゼルダのアイテム入手音
危険から逃げるとき:ディスク版メトロイドの脱出時の警告音
疑問に思ったときは「ほぇ?」 <これはゲームじゃないです。(^^;;;
(しかも口に出すことが多い。(爆))

 さて、「パソコンどうぐばこ」を入れたのですが、主に使うのは時計。
一定間隔ごとに声で知らせてくれるからです。
時計をクリックしたら、さくらちゃんが読み上げてくれるんですけどね。
声を引き抜こうと思ったけど、そう簡単にはいかないようで。(笑)
占いもあるのですが…初起動時は「大凶」でした。
何をやってもまるでダメ、だそうです。(笑)
素直におとなしくしています。(^^;

☆今日のお買い物☆
・コミックス カードキャプターさくら12巻 \420-

2000/07/30(Sun)正当なるリベンジ?
 今日は朝から映画を見に行きました。
どうやら「パーフェクト・ストーム」らしいです。
とはいえ、見るのは2回目。さくらちゃん以外の点にも目がいろいろといきます。
帰り間際にセル画を購入し、次のポイントへと向かいました。

 次は4M百貨店の1つで行われている、ギフト解体バーゲンセールへと向かいました。
そこでは、買い忘れていたタペストリーと、会場限定らしい柄のほうのタペストリーもありました。
あと2ショットのテレカも一緒に購入しました。
ほかにも会場では、原画の展示も行われていたので簡単に見ておきました。

展示の1つに、等身大さくらちゃん人形がありました。
「お手をふれないでください」との看板がありました。
お持ち帰りを希望したのですが、受け入れてもらえませんでした。今後の課題です。

 そばに田宮模型展があったので、見てきました。
プラモのモ子ちゃんのチラシなど、懐かしいものも展示されていました。
最新のRCは想像以上に安く、精巧で久々にやりたいとも思いました。

 さらに「月天」付近へと行きました。
巫女装束で出迎えてくれると思いきや、普通の姿。
よく見ると商売道具が違うようです。
そのまま出るのも悪いので、ゲームを買ったりしました。

 こうして、今日は無事に終わりを告げたのでした。

…さて、どこまでが本当なのでしょうか?(^^;;;
すべてに近いくらい、実際の行動を表したのですけどね。(笑)

 …ダメ、まだ体の調子が元に戻っていないみたい。
いい加減に寝ます。(苦笑) <すでにF1が終わっている時間ですが。

☆今日のお買い物☆
・CCさくら タペストリー劇場版と原作版 \1,545- × 2
・なかよしフェスティバル限定テレカ(CCさくら) \1,000- × 2
・セル画 \2,500-
・デスクトップアクセサリー さくらのパソコンどうぐばこ(P付) \4,568-
・Kanon TCG ブースター(+おまけ) \5,400-
・PS ビートマニア Best Hits \3,300-
・あとトレカ整頓用の品々 約\1,000-

2000/07/29(Sat)ほりで〜☆
 ここのところ、まともな話題がないような…(^^;;;
まぁ、ネタも出てこないのでそれは無理、と。

 今日は「King of Fighters 2000」を見てきました。
本当に見るだけです。(爆)
だって、できないのよ。SNK の格闘ゲームだから。(^^;;;

 そこより少し離れたところに、「Mr.Driller 2」を発見。
前の人は上級を選んだので、こちらも意地で(笑)上級。
(結局、前の人は300mそこそこで GAME OVER になっていましたが。)
今回も基本ルールは同じ、穴を掘るのですけど3つの難易度があります。
初級はゴールが500m、中級は1,000m、上級は2,000mです。
まぁそこそこ掘れて、1,200mちょっとだったかな?
初回にしてはよかったかと思います。
めざせ!2,000mノーミス!(笑)

 あとはよく行く本&CDショップの割引券が、今月末までのものであることが発覚。
おしいなぁ、8月に入ればいろいろとあるのに。(笑)
1,500円分を使わないのももったいないため、物色してみることに。
で、一回り探してみたものの、特に買い忘れらしきものを思い出せないのよね。
仕方がないので、別の系列店で物色して、思い出したかのように購入することにいたしました。

 え〜と、明日は…また…はい、何でもないです。(^^;
きっと罠が潜んでいるでしょう。

☆今日のお買い物☆
・スレイヤーズすぺしゃる15 \480-
・CD「realigi」 by Houko Kuwashima \3,059

◎今日の記録◎
どうやら2400ヒット突破らしいです。 <人ごとじゃないでしょ?(^^;

2000/07/28(Fri)夢は叶うのか?
 ぼーっとしているので、ネタがあったか覚えていなかったりします。
いいさ、多分。(^^;

 ジェノブレイカーにパーツをつけようと思ったのですが…
思ったより装備が多いので、かなり種類を選びます。
近・中距離は充実しているので、パイルバンカーユニットをつけるのは間違っているし。
威嚇用武器かぁ…いいものがあったかなぁ?
しかし動作時間は、アルカリ電池で約30分ですかぁ…(^^;;;
お、そうだ、ドリルはないのか、ドリルは!(笑)

 ドリルのほうもやっていましたけど、あと1キャラ残すのみです。
しかし…全く進まないのですが。(^^;;;
ドリルアーム・改を装備して勝つとそこまでだし、ノーマルアームで倒していてもイベントが起きないし。
ん〜、他キャラとの接触がいけないのかなぁ?
しかし1台くらい本当にメイドドールが欲しいです。(笑)
これはですから。(^^;
(でも実際の等身大人形は、12万くらいで製作してくれるところがあるとか。リーズナブル?(笑))

 夢のアイテムといえば…
 アメリカのほうでは、マッハ号がオークションに出ていたそうですが、日本でも作らないかなぁ?(笑)
これ、ちゃんとノコギリとか出るんですよ。
エアーダンパーで跳ねるらしいけど(ジャンプまでは無理だろうな(^^;)、片輪走行ができるかは不明。
日本では変わったことは無いかと思ったけど、パイオニア(カロッツェリア)がやってくれますね。
ナイト2000と同様の声で案内してくれる、カーナビを作るそうです。(あの赤いランプ付き)
カールも欲しいところです。でも、ターボジャンプが一番欲しいよ。(笑)
ついでなので、自家用超音速攻撃用ヘリ・エアーウルフも作って…<無理です。

 なんかねぇ、頭が悪いんですよ。
…違う、これは元からです。(^^;;;
頭が痛くて、咳が出るので風邪かもしれません。
今日は薬を飲んで早めに寝ます。
薬は大嫌いなので、普段から全く飲まないのです。(病院はもっと嫌い。(^^;)
大人と子供の中間量を飲んでも、十分に効くくらい薬慣れしていないのです。(笑)
だって、カラダもまだ10代だモン! <アホウ

2000/07/27(Thu)彼に会いたかった…
 というわけで、センチメンタルグラフィティ2のほうを探しに行って参りました。
残念ながら、3rdウィンドゥを選べるお店は見つかりませんでした。

 購入しようとしたそのとき、お店の中で飛び込んできた光景。
それは「待っていたよ…」と言わんばかりの、微笑む彼女の姿。
引き寄せられるように、私は近づいていく。
「よかった…」 その一言で十分だった。
私はお店の人と交渉し、彼女と一緒に帰路についた。

…以上、さくらちゃんのポスターを入手するまでのやりとりでした。(笑)
買おうとしたものは別物です。
だって、ドリームキャストを持っていないし。(^^;
だから冒頭部分は、別のものを探しに行ったというのが正解でした。

 ジェノブレイカーを買ったんですが、最近のおもちゃってすごいですね。
こんな値段で、いいものは買えなかったと思うのですが。
早速作ってみたのですが、パーツが思ったより多く感じました。
まぁ出来上がりサイズを考えれば、当然かとも思います。
制作時間は2時間半くらい。(TVを見ながら)
アートナイフで削ったりしているからだよ。(^^;

☆今日のお買い物☆
ゾイド・ジェノブレイカー \2,098-

2000/07/26(Wed)期待・不安
 やっとMGS2予告編を見られました〜☆
結局、PS2用DVDドライバーを再度入れ直したらOKでした。
きっと、データが壊れていたんだね。<いいのか?

 中身はというと…期待大、としか言えません。
あまりにすごすぎて…。
オセロット・オタコンもちゃんといるよ〜、そしてあの兄(弟?(^^;)も…
あとは、操作などが難しくなっていないか、ロード時間はどのくらいかなどが気になるかな?
あ〜、楽しみ〜☆

 ドリルのほうは相手がパワーアップすると知らず、ちょっと苦戦気味。
勝てないのではなく、このままでは1回で攻略できそうにないということです。
パーツを全種買ったものの、とある強い機体に勝てないんだよなぁ。

 とはいえ、出てくるネタが狙ってなのか思わず…(^^;
敵との対戦前・「DOLL FIGHT Ready…Go!
敵・セーラー服を着たDOLLが、機関銃で攻撃…
敵・必殺技使用時「雑魚とは違うんだよ、雑魚とは!」<本体は赤色のブルマ着用
とかですかね〜。

 明日は発売日ですね。
そう、ゾイド・ジェノブレイカーですよぉ。
…あ、cm(やや誤)もだね。(^^;;; (ちゃんと出ているよな?(爆))
「Air」は発売日が延びたし…(笑)
そういえば桑島法子さんのアルバムは、今日には出ているんだっけ?
こう見ると、それなりに発売されるものがあるなぁ。
財政計画はしっかりと、ね。

2000/07/25(Tue)雨と共に
 今日は一時的に強い雨に見舞われました。
まぁ、そのときは屋内にいたので問題ないのですが。
たったあれだけの雨ながら、東京都心部は大丈夫かな?と思うのは普通ですよね?(^^;

 困ったことに内容が今日は(違う、「も」だ)ないのですが…
変化に富んだ日々を送っているわけじゃないので、仕方ないです。

 あ、そういえば…
未だに詳しいことが分かっていないから、書き忘れていたことが。
Microsoft が 新しい言語、C#(しーしゃーぷっ)を次の VisualStudio に入れると言っていました。
ただ、この言語がまた独自拡張言語なのが困ります。
C言語の上位互換はあれど、C++とは互換がないようですので。
大筋の見方も「Delphi」の対抗用としてしか、見られていないようで。
使い道としては、個人向けかな?
というか、こんな言語でグループ作成されては困ります。(笑)

 そういえば頼まれて、某F通の旧型ノートパソコンの再インストールをやっていました。
「電源を切る」を選んで終了しても、再起動するような変な状態でしたし。(笑)
バニラアイスを食べながら、ドリルもやってという、片手間に終了。
ただ、CD-ROMとフロッピーが排他使用だったので、フロッピー起動・ハードディスクからインストール。
WINDOWSフォルダなどを削除して再インストールしたので、まぁ問題なく動いています。
OSの調子が悪くなったら、恐れずに再インストールに限りますよ。

 おまけ。
だからすぐにパッチを出すんじゃないよ。>メーカー様。(^^;;;

2000/07/24(Mon)装備
 なんとか手元にあるDVDプレイヤーソフトを探し出すことに成功。
Win95/98用みたいだけど、ともかく98で動くか確認のため、装備する。
問題なくインストールとかはできたのだが…
SCSIのDVDドライブでは、ソフトが対応していないのでダメらしいことが発覚。
まぁ平たく言うところの、見られない状況に変化なしです。(^^;;;
ATAPIのDVD-ROMドライブを買うのもしゃくだなぁ…やっぱりソフトを何とかするか。

 あとはメイドドールにも装備。(笑)
スピードを強化したりして、とりあえず勝てれば問題ないのだ!
CG埋めはお金でパーツを買えばできそうだから。(爆)

 某メーカーより暑中見舞い(くまめーる)が届いた。
相変わらず、家族と同居している人に対しての反応を楽しんでいそうだ。
 あと、別のメーカーからもDMが届いたのだが…
あまり記憶にない会社。(笑)
ちょっと考えてみて、やっとゲームショウでアンケートに答えた会社だということに気づく。
登録した覚えはないけど、封筒にはIDまで振ってあるし。(^^;
この会社のゲームは1つも持っていないんですけど、宣伝活動に熱心ですな。

昔はゲームのアンケートはがきはちゃんと送っていたのですが、最近は全くナシです。
プレゼントもそうそう当たらないし。(笑)
ナムコみたく、Web上でもアンケートを受け付けていただけるとうれしいんですけど。
…とはいえ、それさえもよく忘れているなぁ…(爆)

2000/07/23(Sun)ドリルでりゅんりゅん☆
 あ〜、もう暑さのせいで買っちゃったよ〜。(^^;;;
これをアップしてからやるんだけど。

 ゲームを買う予定はあまりなかったのですが、「Air」が延びたのがいけないんだよ、うん。(笑)
とはいえ、8月10日にテトリスが出たっけ?
あれもなぁ…だまされているよなぁ。(^^;
でも声があるから聞きたいよなぁ。(ぉ
DCのやつはポリゴンだから、全然欲しくないんだけど。(爆)

 あと、注文していたものが届いたのですが…
み、見られない…。(うぐぅ)
せっかくの METAL GEAR SOLID2 の E3上映DVDが見られないじゃないか!
なぜ?と考えてみると…
・PS2のDVDユーティリティがVer.1.00である
・同一メモリーカード内にリッジレーサーVのデータがある
位しか思いつかないのに…(十分あるじゃん)
さて、パソコン用のDVDプレイヤーソフトはどこにあったかなぁ?(^^;;;

☆今日のお買い物☆
・Kanon TCG オフィシャルガイド \1,575
・METAL GEAR SOLID2 の DVD-ROM \1,575
・Win用 ドリル少女 スパイラルなみ \6,699

2000/07/22(Sat)なつだにゃ〜
 外をまともに出歩くと、熱気がすごいんですけど。
なんか、ドライヤーを近くに置かれている感じです。(^^;;;

 夏と言えば…そうです、モモですねぇ。<え???
変身ステッキで相手を殴り、一撃必殺…(違います)
綺麗な川で冷やして、皮をむいて丸ごと1個食べるのがいいんですよ。
もちろん、白桃のほうがいいです。
旅行中に数回やっていました。

 ギルティギアXという格闘ゲームを見かけましたが、これまた私に出来るかどうか…
練習台がないかなぁ?
 いつものことですが、beatmania III をプレイする直前になって、フロッピー忘れに気付きます。
(簡単に言えば、メモリーカードと同等の役目をするのですよ。)
一度でも持っていけるか、自信がないです。(笑)

 そういえば、日本でのドメイン名占拠はあまり得じゃなくなったみたいですね。
有名な名前(芸能人や作品名等)、つまり www.名前.co.jp(ne等も) をずっと権利主張できなくなるからです。
立ち退き申請後、いくらかの時間が経過したら、強制的に権利を剥奪できるようになったからなんですよ。
つまり、有名な名前は登録商標と同等、ということだそうです。
まぁ同様に.com名称もそんな動きらしいです。
ドメイン占拠者は結構いますよ。ccsakura.com とか登録されているんだもの。
自分が有名になれば、ぐれいとな名称を排除、占拠できますぜ!(笑)<維持費は別。(^^;

◎今日の記録◎
2300ヒット突破です。
(ジャストはBTCメイトさんです〜☆)

2000/07/21(Fri)クリーニング
 綺麗にしたのは服ではないです。
OSです。インストールをし直しました。
やっぱり調子が悪いときにはこれに限ります。
(こうしないと直らないOSというのは・・・メーカーがアレだし、仕方がないね。(^^;)

 こうやって掃除するときは…
「どぉ〜りゃ〜〜」「うりゃりゃりゃりゃ〜〜」とか叫んじゃ、ダメですか?
なんだよ、なにを叫んだらいいんだよぉ!<まず、叫ばないようにしましょう。

 今日はアルミ製の机をみてきました。
正確には、アルミ製のパソコンケース(机型)ですが。
いやー、現物を見ると欲しくなっちゃうよ。
高くて手がでないけど。(^^;;;

 あとは「ドリル少女 スパイラル☆なみ」がすご〜く気になるのです。
右手がドリルのメイドロボなんですよぉ!
スパイラルドライバーとかあるみたいだから、ゴルディオンハンマーもあると思っています。(誤)
空間彎曲、ディバイディング…<叫びは必須?
値段はアンバランスより100円増しでした。(笑)
買うかどうかは…近いうちに決めるかと。

 最近、阿呆なことを書こうか悩んでしまう。
誰がどこで突っ込みを入れているかわからないし。
といって、逃げていてはネタがない。(笑)
まぁ、旅の恥はかき捨てって言いますし・・・<旅じゃないって
その前に、じゅ〜ぶんかいていませんか?(恥な文章を・笑)

 おまけ。
どうやら「ときめき2SubStories Dancing Summer Vacation」が延期らしいです。
(延期後の予定が9月末くらいかな?)

2000/07/20(Thu)海の日。
 だからって、海岸で遺体が上がることないのに。(^^;;;
もう少し明るい話題がないものですかねぇ。

 さて、昨日〜今日は…
暑くてうだっていました。
岐阜で36〜7度だっけ?耐えられないよぉ。
あとは久々にLDでTo Heartを見ていたりしました。
しばらくLDを購入する予定がないので、楽といえば楽なのですが…
欲しいものだけDVDのみ、というのが納得いきません。
このままDVDのみになると困るんですけど。(なりそうだなぁ)

 あとは予想通り、19日に新型Macシリーズが発表されましたね。
iMacのほうは色のラインナップが変わりましたが、今回も色によって売り上げが異なるでしょうね。
売れ残りの色が出なければいいのですが。(^^;

 PowerMac G4 のほうが個人的には気になります。
上位2機種はデュアルG4なんていう装備。
なにより、全機種ギガビットイーサネット付きというのもすごい。
(その名の通り、1GbpsのLANです。最大転送速度は10baseの約100倍。)
使う内容がはっきりしていたら、これでもいいんだけど。
…まぁ、手持ちのソフト資産が全部は生かせないので、変えにくいね。

 オーブントースターPower Mac G4(誤)も面白いね。
スロットインのドライブもだけど、本体サイズとデザインが。
こういった個性的路線は、アップル社にはこれからも続けて欲しいです。

 ふと自分の部屋を見渡す。
いつからお人形さんがこんなに並ぶようになったのか?
…決して昔からじゃないのがイヤである。
これ以上増えると、飾るところもない。
昔は増えたら置き場がないといいながら、CDを買っていたような…
これも特定のレーベルばかりでイヤ。(^^;;;

 そういえば、9月の東京行き予定ができました。(笑)
まぁ、ゲームショウは行く予定だったのでいいのですが。
(メタルギアソリッド2の映像なども見たいからね。)
あとはヤクルトホールの席の配列が分かるとグッドかも。(^^;
A列から始まるのかな? 端は何番までだろう? <行ったことがないのでよく分からない
 あと、キャラクターショーに行く方は楽しんできてくださいね〜☆
おみやげもお待ちしております!(笑)

2000/07/18(Tue)ほどほどの変化
 とりあえずKanon TCGのカード(雑誌付き←逆です)を入手。
出すのは難しいけど、パラメータが無修正でこれはちょっと強すぎるような…
だからこういうのはイベントカードで片づけるんでしょうけどね。

 やっとWindows Me の詳細情報をちょっと仕入れたけど…
「Windows98 SecondEdition」+「Windows2000」のスキンという感じ。
中身(カーネルなど)はほとんど変化がない割に、設定画面だけ違うんだもの。
まぁ初心者が間違って消すと危ないファイルは、さらに保護されているだけマシ。
DirectX も 7.0a だし、WindowsMediaPlayer は、ほとんど使わないから別にいいし。

 でもIE5.5 や IME2000 など微々たる変化に十分な魅力を感じたら、いいんじゃないの?
買うこと自体は悪いとは思いませんから。
ただね、すでにWindows Me マイナーチェンジ版の制作中とだけは言っておくね。(笑)

 昨日はちょっと拡張カードを差し替え。
サウンドボードとLANボードの位置を変えたかったので。
でも、そのせいで使えなくなって復旧に手間取るし。
プラグアンドプレイ対応機器なのに、無いと判断されると困るんです。(^^;
結局、さらに差し替えてPnPに反応させたんだけど。
3時までかかって眠いことこの上なし。

 なんか明日は最高気温が35度近くなるらしい。
もしかしたら、平熱より高いかもしれない。(爆)
し、死ぬぅ…

☆今日のお買い物☆
雑誌:コミック電撃大王8月号 \620-

2000/07/17(Mon)2億円引換券発売日。
 まぁ俗に言う宝くじの発売日。
1等2億円+前後計1億円ですね。
今回の当たりをいただきに行くかな?(笑)
(だから確実な引換券しかいらないんだってば。(^^;;;)

 Kanon TCG のほうも整頓してみたけど、かなりまだ抜けがある模様。
天使あゆとか、巫女舞とか。
トータルで20種近く足りません。
ただ、買ったブースター2箱ともにキラカードがあったのは、ラッキーでしたが。
(小悪魔香里とスチュワーデス秋子の2種)
あとは雑誌付録のプロモーションカードもゲットしておきたいです。
…明日発売だけど。(笑)

 昨日購入したCPU クーラーは結構冷えている模様。
以前よりは消費電力が0.06A アップしたけど、誤差だし。(笑)
熱暴走されるよりはマシ。
でも、相変わらずケース内の空気の循環はいまいち。

 あと、2000円札発行もあと2日かな?
別にそれが便利になるとは思わないものの、2000円札でのみのサービスなんかもあるみたい。
(ホテルのランチで3000円のところが、2000円札ならそれ1枚でOKとか。)
お得なサービスを利用したいときになれば、自分からすすんで入手です。
それまではどうでもいいです。両替機でもしばらく使えないし。
だって、ゲームセンターで不便でしょ?(爆)
ゲームセンターでの最強は100円玉です。(次点・50円玉と500円玉)

◎今日…昨日?の記録◎
2200ヒットを突破です。
暑さでバテない程度にやっていきます〜☆

2000/07/16(Sun)さくら日和?
 さくらでほぇほぇ?
(いつもの頭の中と変わらないという噂アリ。)
今日は劇場版・CCさくらを見に行きました。
しかしちょうど行った時間が、舞台挨拶の回だったおかげで、大きいお友だちがいっぱい。(^^;
整理券配布があると知らずに行ったため、立ち見しかできない位置でしたのでその回を避けることに。
映画はゆったりと見られないとダメですよ。

 内容は結構恥ずかしいほどストレートでしたが、こういう形もいいとは思いました。
あと、ケロちゃん(久川さん)が随所にいい味だしている感じも。
同時上映の「劇場版ケロちゃんにおまかせ!」も、スッピーとの兼ね合いがよかったし。
ちょっと低音が強いかな?と思いましたが、まぁ許容範囲。
やっぱりこういう環境があるといいなぁ。
残念だったのが、冒頭紹介がなかったこと。
去年は丹下桜さんのナレーションメッセージを、流していたからね。

 劇場土産に、タペストリーを買いたかったのですが、売り切れ。
おのれ!大きいお友だちめ!(笑)
仕方がないので、ファンタジーボールを購入。
隣では一緒に行った友人が、豪気にブロンズ像(高さ8cm)を購入していましたが。
(よく買えるなぁと思っていたり…(^^; <1体3,000円也。)

 あとは別の場所で、そつなくトレカを買ったり。
ちょっと大きい円形のファンを買ったり。
ゲームのイラストレーターさんが、割と近くでサイン会をやっているとは思わなかったけど。
まぁ大きな罠がなかっただけ、今日は平和だったかな?
(そうとは思えない金額が出ていったような…(^^;;;)

 皆既月食があったそうですが…忘れていました。(^^;
F1も全部見ていられるか分かりません。ちょっとつかれちゃったし。

☆今日のお買い物☆
劇場版CCさくら・ポスター \500-
劇場版CCさくら・クリアファイル \350-
劇場版CCさくら・ファンタジーボール \4,500-
Kanon TCG ブースター \5,400- × 2
Kanon カードケース \300-
CPU クーラー \2,980-
同人ゲーム \2,500-
あとはプライズの収穫・ときめき2キーホルダー(八重花桜梨・伊集院メイ)

2000/07/15(Sat)「あれ、こんなところに落とし穴があるよ」「いや、はまらないといけないので…」
(タイトルは某ゲームのキャラが発したと思われる。)

 最近CMでやっている、コーラのプレゼントが欲しい今日この頃。
欲しいものは、コカコーラのSDメモリーのプレイヤー。
それと、ペプシの60年代スタイルのドリンクキーパー。
でも、コーラはあまり飲まないんだよね。(^^;;;

 今日もTVサクラ大戦とゾイドを見ていたわけですが…
ついにゾイドのほうで、私の欲しい(笑)ジェノザウラー進化型が登場間近。
おもちゃのCMをやっていたからね。(^^;;;
来週そのおもちゃを買っていそうで、ちょっと自分を警戒。
パイルバンカーユニットなどパーツもいろいろ出ていたので、いくつかつけたいなぁ。
似合わないけど、ガトリング砲も趣味でつけたいです。
(基本はビーム系にするべきなんだろうけど。)

 さて、明日は多分「劇場版カードキャプターさくら」を見に行きます。
大きいお友だちに囲まれないよう、注意しますね。(笑)
ついでにいろいろと、ものを見てくる予定。
衝動買いが無いことを祈りたいです。(^^;

2000/07/14(Fri)問題先送りの罠
 そろそろ、このことの話題も。
そごう破産による、国民負担の問題。
破産(正確には大半が民事再生法に基づく倒産ですが)なのに、なぜ税金が投入されるのか。
元を正せば、元長銀を外資に売り渡したときの条件のせいなんだと思うと、政府の馬鹿さが…。
株価もおもしろい値段まで落ちていますし。(^^;;;
ええ、千株単位での売り買いが基本の株なのに、十分買えますよ。
(もっとも、1円単位で動く株価で儲けを出すには、10万株以上でやらないと手数料さえ出るか怪しいですけど。)

 負債を処理することが遅れた(先送りにした)ばかりに、こんなことになったのですから…。
いいかげん、偉いさんがたの「イヤなこと・面倒なことは先送り」をやめて欲しいです。

 黄色ブドウ球菌による、雪印の牛乳食中毒もそうだね。
すぐ対応をとらなかったばっかりに、あんなに大事になったんですから。
個人的には、アイスクリームとか好きだったんだけどなぁ。
まぁ、アイスクリームは何でも好きなので、冬でも食べるんだけど。
牛乳は…フルーチェ・牛乳かん・プリン・ホットケーキを作るときくらいしか…(^^;

 あと、先送りが問題になったもの…
ををっ、自分で描いていたイラストだ。(爆)
ええ、なんとかやってましたよ。
でも好きで先送りにしたわけではなく、やる気はあったんだから。
…多分。(笑)

 でも、二度と描きかけの絵を放置するものじゃない、ということは実感しました。
だって、続きがやりにくいんだもの。
描き方のタッチが同じにできないし。
ま、いいや。次回(あるかな?)は、マウスを使わずにやるつもりだから。
…キーボードですか?(^^;;;
……それとも、魔法ですか?(苦笑)

 そうそう、明日からです。
劇場版カードキャプターさくらの上映です。
15日は東京で舞台挨拶があります。
16日は大阪・名古屋であります。
いや〜、見たいね。(なにを?・笑)

2000/07/13(Thu)無事にえんど。
 YsII エターナル(HardMode)をクリアいたしました。
うん、2回目のフィーチャーのほうは結構好きだなぁ。
ザバを倒すのに苦労しましたが、当たり前。
その時点で取れているべき防具がなかったんですから。
結局、ダレス手前になって、やっと見つけたのですが。
(もちろん、1回目はそんなことはしていない・爆)

Hardで苦労した点は、
・ボスの攻撃方法・耐久力が強化されている
・8方向対応により、斜めでも半キャラずらしの必要がある
・魔法弾を打つ雑魚などが、1回当たり3〜4発撃ちに強化されている
といったところですかねぇ?

 とりあえずおまけの食べ物は、まだ2つしか入手していません。
マスコットは結構増えましたが、何が不足しているかよく分かっていません。(^^;;;
メイドリリアの服装は、某鋼鉄天使妹ちゃん(姉想いの2番目)に見えないこともない…(笑)
まぁメイドは基本ですから。(そうか?)

 う〜む、これで一段落。
やっとほかのことに手出しをしやすくなるなぁ。
とはいえ、何から手出しをするか、疑問ですが。

 そういえば、Kanon TCG のガイドブックが12日に発売されているんだっけ。
はじめはどうでもいいかと思っていたんですが…
表紙がごとPさんのイラストなので、急遽購入決定。(^^;
今度買い物に行くときに、探します。

2000/07/12(Wed)焼き具合
 今日は夜遅く、友人が来たのです。
絵を取り込んで、そのデータをCD-R に焼いて欲しいというもの。
取り込みには時間がそれなりにかかったのですが、むしろCPU パワーが不足しているご様子。
取り込み後の処理がちょっと遅かった。たかが 20MB のファイルごときで…
あ〜、新Athlon が欲しいですわ〜☆(その前にケースだけど。)

 その処理後、音楽CDも焼いて欲しいというので、ついでに。(笑)
で、たまたま途中でエラーを起こし、復帰できなくなりました。
まぁそれだけなら、コースター職人なだけですが…
音楽トラック情報だけ焼かれたメディアだったのです。

 つまり、普通のCDプレイヤーで選曲ができる、と。
ただし、どのトラックも有名な音楽が流れている感じ。
え〜と、「3分42秒」だっけ?ずっと無音のクラシック
(というか、それが曲かいっ!)
いや、本当にあるようなんですが、店頭で見たことがありません。<当たり前

 ん〜、ほかにも書くことがあったような…
まぁ、眠いから今日はこれだけ。(^^;;;
おもしろいネタがないですなぁ…。

2000/07/11(Tue)かたい…
 まずは難しい(Hard Mode)YsIIから。
やっとバーンドブレスを抜け、神殿前に来たところです。
というか、ボスの攻撃方法がかなり強くなっているんですけど。(^^;;;
ホーミング性能が良くなっていたり、一緒に雑魚(ただし堅い)を残したり…
4、5回ほど当たるだけでやられちゃうし。
…って、これはレベルが低いのと、鎧が最弱なのがいけないんだけど。(笑)

 あと、Kanon TCG のスターターだけ購入。
いや、ルールをちゃんと読もうと思って。(笑)
しかし…それでもあんまり分かりません。(汗)
ちょっとだけバトル判断方法が分かっただけ。しかくい頭をまるくしないとダメ?

 でも、Yシャツ名雪とか、天使佐祐理とかはちょっと反則っぽい。
いや、絵がね。(笑)
能力値なら、某雑誌付録ではないかと。
いろいろと調べていきながらじゃないと、ゲームとしてできるか心配。

 あと、YUJIN のフィギュア「Memories Off」も1つだけ試しに。
なるほど〜、ヘッドパーツ以外は2種類あるから、当たり(目的のもの)が出たらいいのか。
で、結果は…伊吹みなもちゃん。(年下キャラ。(^^;)
個人的には当たりなのですが、一部に含まれるクリアタイプでした。
ディスプレイには向かない…(^^;;;
また組立のためには、材質がちょっとかたい…

 お友だちが「FinalFantasy IX」をクリアしたそうです。
買うまではあんまりやる気がなかったようですが、結構楽しめたとのこと。
ミニゲームでも結構楽しんだようで、もう1回くらいやろうとしているらしい。
…5の時みたいに、低レベルクリアをもくろんでいないか、心配である。(笑)
(なぜに私の身の回りって、でぃーぷなプレイヤーが多いかなぁ?(^^;;;)

 で、中身のほうは聞いている感じでは、ディープにもライトにも遊べるようです。
ラスボス前でセーブできたりと、今までには考えられない親切さ。(笑)
2や3はボスまで長かったなぁ。(^^;;;

☆今日のお買い物☆
Kanon TCG Starter  \1,500-
YUJIN トレーディングフィギュア Memories Off  \500-
TV版カードキャプターさくら コンプリートブック さくらカード編 \1,500-

2000/07/10(Mon)難易度差は…
 うー。
思ったより敵さんが強いような…<YsII Hard Mode
というか、半キャラずらしの判定が厳しくなっているよ。
まぁこれは少しずつやるのでいいや。

 Mr.Driller はタイムアタックモード(裏コース)を全制覇!
(おまけが増えます。タイトルでSELECTを押すと…?)
とことんモードも0mスタートで2600mまで達成!
うーん、暇人。(爆)

せっかくなので、いろいろと考えていたものの…
(CCさくらを見ながら)これなんかいいなぁ…(謎)
(雑誌を見ながら)これだったらじゅーぶんですっ(ひなの)…
(パソコンゲームをしながら)この声、聞いたことがあると思ったらやっぱり…
雑念がいっぱいで、全然考えがまとまりません。(おひ)

 作りかけのものを開いてみるものの、どこから手をつけようかという状況。
だめだ、このままではこいつはお蔵入りだ〜。
救う手段は…そうだよ、それをさっきまで考えていたんだよな。
という風に1段落戻ったところ※印)の思考へと戻ります。(汗)

 最近、パソコンのケースを開けて使用しているのですが…
そんな中、フルアルミの新しいケースの情報が。
机型で、引き出しに当たる部分にパーツをしまうらしい。
いやぁ、あると良さそうなんですが…10万円ではちときついです。(^^;
(ケース1つでパソコンが買えるよ〜)
やっぱりもう少し普通なケースが良いようです。

 え〜と、某自転車逃走少年の話。
逃走自体はいけないことですが、自転車で結構逃走しましたね。
しかし私から見れば、思ったより1日当たり走っていないです。
1日80kmも走らずに、よく北海道まで行こうと考えたものですな。
あの手の自転車なら、1日100km以上行けると思うのですけど。
まぁ、実質走行時間が1日あたり、5時間くらいでしょうな。

 そういえばパソコン用どりぱすが、今日からダウンロードできるんじゃなかったっけ?
ん〜、まだいいや。(^^;;;
専用のページに今のところ、用はないし。

おまけ:昨日半分書いていたのですが、眠かったので落ちました。(^^;

今日…昨日の記録◎
2100ヒットを突破。
ジャストはブルータートルさん。おめでと〜!!

2000/07/08(Sat)くりあです〜☆
 YsII エターナルをクリアいたしました〜☆
いやはや、なんかプレイに気合いが入りましたよ。
すごく全体的によかったのですが、些細ながらも気になる点を。

 …ちょっとラスボス&手前のボスが弱いです。
昔、かなり苦労した覚えがあるのに、全然ダメージを食らいませんでした。
(だいたい1割以下。ラスボスは自分のフォースフィールド(笑)のみでノーダメージ。)
1のヨグレクス&オムルガンくらいは苦労させて欲しかった。
てっきり○○の指輪のせいで弱くなったのかと思ったけど、はずしたままでも勝てましたからね。
というわけで、また近いうちに難易度最高でやり直し。(笑)

 でも、演出、音楽、背景などはどれもよかったです。
ラスボスのグラフィックも、こんなにかっこよくなってるし。(笑)
エンディングも基本的に同じ。描き直しはさすがにされているけどね。
う〜む、結構覚えているものですね。
我が青春の(笑)A・RPGですから。

 クリア後の状況ですが…
モンスター図鑑は引き継ぎされたので、パーフェクトに埋まっています。
マスコットに巫女リリアフィーナなど結構加わりました。
(そのマスコットが…まるでアレにそっくり。(^^;;;)
(でも、ひもの動きなどは明らかにこっちの勝ちだったりするのは、時のせいか。)
キャラ図鑑も埋まったし、あとは特殊アイテムです。
新要素だけに難しいなぁ。

 おまけ。
キーホルダーのリベンジをしましたが、負けました。(笑)

2000/07/07(Fri)七夕。
 さーさーのーはーさーらさらー♪
あいにくのお天気なんですけどね、私の住む地域は。

…今日のお誕生日おめでとうは…
紐緒結奈、安藤桃子(TLS2)、谷間ゆり(うえぴ)、刀堂夏美(ダンシングアイ(笑))など…
たくさんいますね〜。(その他10人以上)
でも…これだけいると、思い出しやすいキャラとかは限定されちゃうなぁ。
(というか、すぐに思い出せるのは私は2人だけ。(^^;)

 さて、すでに稼働中のプライズ、ときめき2のマスコットキーホルダーが近所で入っていました。
で、早速取ろうとしたのですが…
1個もとれず。(涙)
だから嫌いなんですよ!コンビニキャッチャー・食われ放題は。(名称が少し違います。(^^;;;)
100円で1個ずつ(途中で)落として、1列全滅させましたからね。<だめじゃん
いつかリベンジしてくれるっ!(…って、できるのか?)
それでもダメなら…個人売買。(爆)

 なんかときめき2のCDキャンペーンをやるみたいですね。
購入するごとにポイントがもらえ、もらえるプレゼントが変わるという。
なんていうか、また来たか、とも取れる。(^^;;;
なお、キャンペーンは特定のお店のみなので、あらかじめご確認を。
何はともあれ、8月3日のシングルを買わないとプレゼントはゲットできません。
(これが台紙配布だから。(^^;;;)
詳しくはKMEのページで。

2000/07/06(Thu)えた〜なるっ☆
 え〜と、日本ファルコムの新作、YsII エターナルをプレイしております。
プレイ前のオープニングを見た時点で、すでに懐かしさがこみ上げていました。
そうか、もう10年以上も前か。
それでも音楽とか、色あせていないなぁ。

(ここから数行は、分かる方のみ。)
 今のところ、ノルティア氷壁にて遊んでおります。
それはモンスター図鑑を作るため。(笑)
なかなか全パラメータが分かるようになるまで、大変です。
ボスにたどり着くためのアイテムはあるんだけど。(^^;;;
 相手のSTR は、こっちが食らっていればすぐ分かるけど、LV と GOLD が結構遅くまで不明で残ります。
あとは昔のように、半キャラずらしがすぐできない。腕が落ちたよ。(笑)
敵さんを倒したときのエフェクトなど、進歩をいろいろ感じます。

 さて、今回はどのくらいでクリアできるかな?
1のときは、睡眠時間を結構削ってプレイしたおかげで、1週間で十分終わったからなぁ。
ちなみに難易度はNORMAL で BGM は SC-88(MIDI)。HARD は初プレイではさすがに怖い。(^^;
もちろん操作は、昔そのままテンキー移動です。(笑)

(話は変わって…)
 台風が近づいております。
台風の思い出って言うほどのことはないんですけど…。
(人生経験が乏しいからね。14歳だし。(^^;)
親の実家で、床上浸水の現場を見たとか…
自転車で旅行中に、台風と一緒に濡れながら移動したとか。
(このとき海のそばのお店で、ガレージを貸していただいて雨をしのいだ思い出が。)
ウィンディさえもまだ使えないのが問題だな。
やっぱり週末は台風の影響が出そうです。

 そういえば、ファイナルファンタジー9も発売ですね。
PSで出るようになってから、全くやっていないこのシリーズですけど。(^^;
でもなぁ…今は買う気がしないんですよね〜。
(だって、やることいっぱいだし〜☆)

 新500円玉が8月1日から流通開始ですね。
今までの物より、ちょっと高級感がある硬貨ですが、変造防止になるのかな?
だって、今年いっぱいは旧タイプも作るみたいだし…
なにより、流通当初は新しい硬貨を硬貨として認識しないんじゃないの?
(特にお年寄り経営のたばこ屋さんとか。(笑))

 あとは、見慣れぬ筒が届いた。(笑)
忘れた頃にやってくる、全プレだったのでした。
でもなぁ…このタペストリー、飾れないぞぉ。
(私、もう恥ずかしくてぇ〜(は・ぁ・と) )
…ウソ。場所がないの。(^^;

☆今日のお買い物☆
YsII エターナル(CD-ROM 版) \7,329-

2000/07/05(Wed)波しぶきあげて走る、光まぶしいスーパーサマー(誤)〜
 本日はYsII エターナルのフライング販売(笑)を探すべく、お店を覗いてきました。
しかし、残念ながらありませんでした。
でも、メーカー通販で申し込んだ人は、すでに届いたという声も。

 そのかわり、私は買う予定ではないソフトのフライングを見つける。
SeeIn〜AO〜(by アリスソフト)と、Unbarance (by ちぇりーそふと) です。
ほかにもあったかもしれませんが、発売日を知っていたのはこの2つでしたので。(^^;
(というか、発売されない週はないから、覚えきれないよ。ますたぁじゃないし。(^^;;;)

 2日前とは、なかなかナイスなフライング。(正式発売日は7日。)
Unbarance は絵はいいんだけどなぁ〜。
テーマのひとつがどうしてもなぁ〜。
あと2つの「ファミレス」「義妹」はいいんだけど。(爆)
とある電気屋さんでの販売だったので、特に販促物もないし。
(あってもゲームがアレ系なので(^^;、なかなか買う気になれない。)
反則物(字はある意味正しい。(^^;)なら、某祖父地図とか某めっせさんおーとかだよな。(笑)

 「AIR」の初回版予約も見かけたけども…
こんなフライング販売があるなら、それを狙ってもいいかなと思ってしまいます。
まぁ予約せずとも、初回は買えちゃうんでしょうけどね。(そんな場所です。)

 「ドクターペッパー350ml缶(24缶)1ケースを50名様にプレゼント。」というものを見つけた。
一部の熱狂的なファンがあるからこそ、できるのか?(笑)
どんな飲み物?と思われる方、応募したい方はこちらまで。(^^;

 今日のどりら〜。
「とことんモード」にて1700m突破。うれしいっす。
(ただし明日以降はYsに時間を割かれると思われる。(^^;)

2000/07/04(Tue)蒼くどこまでも続く空と〜
 ちっ、夕立があるとか言っていたので傘を持っていたっけど、失敗だった。(笑)
折りたたみだからいいんだけどさ。

 まじめな話題から。
第2次森内閣ですが…う〜む、いまいち納得できませんね。
というか、選挙結果の時点ですでに。(笑)
また結果も出ないうちに、内閣改変があるので給料泥棒になるんじゃないかしら?
いいかげんに公共事業をどうこうというのは、なくならないのでしょうか。

 グラフィック系ソフトを約1ヶ月ぶりに使用。
まぁ単に壁紙作りですが。(^^;
ちょいと素材を加工して作ったものの、なかなか爽快。
色とりどりで綺麗です。
だって、選んだものだけじゃもったいないし…(謎笑)

 ファイナルファンタジーIX のCMを見ました。
あっ、あのシーンは…と分かるのは5まで。(笑)
5までのシリーズなら好きな点も多くあったこのゲーム。
原点回帰が本当なら、やってもいいんですけどね。
しかし…このシリーズも終わりが見えませんね。(^^;;;
もう10年以上も前から始まっていると思えば、すごいとしか言えません。
3のリメイクがないのが、ちょっともったいないような気はします。

 特許問題で争っていた、ナムコとコナミの和解はご存じの通り。
しかし、どっちも通達文書の表示のみなのね。
具体策というか、対応法が見えないのはいまいちだなぁ。

 裁判といえば、某ミイラの作成グル(誤)は、第1回公判で全面否認しているし。
こんな人自体もおかしいけど、こういうのについていっちゃう人の心の弱さも悲しいものです。
って、今も活動しているんだっけ?(^^;

 今日はちょっとお疲れのご様子なので、この辺で。
もちろん、今日もモニターの上にあるさくらちゃんはじゅーぶんですっ☆(謎)

2000/07/03(Mon)夏に、まだ少し…
 いや、今日の気温はじゅーぶん夏でしたが。(^^;;;
(最高気温34度くらいだったらしい。道理で外に出ただけでむれると思ったよ。)
こんな日はそるべが恋しいです。

 昨日はなんとか予定通りに進めるべく、英雄伝説Vを終わらせました。
相変わらずラストのボスは強いなぁ。(笑)
最後のほうで歌から離れていった印象があったのですが、うまく戻ってきました。
パーフェクトにクリアした訳じゃないのが、残念ですが。
(特別な武器などがとれなかったんですよね。)
まぁこれで心おきなく、YsIIエターナルもできます。

 Mr.Driller のほうもタイムアタックを全コースクリアできました。
そうすると裏コースが出てきました。(^^;;;
まだ穴掘りの日々は続くようです。(笑)

 今日、街で見かけた女子高生のこと。
二人乗り(後ろは立ち乗り)をしている姿が、目の前を過ぎて行きました。
しかしなぁ…
スカート丈、40cm無いんじゃないのか?と思う短さ。
(目で見た寸法は…34cmくらいか?)
暑いからって、短すぎるんでないかい?
(まぁ、かわいいなら何でも許す!って人もいますが。(笑))

 あと、ぴあきゃろ3の制服コンテストにも投票しておきました。
何番に投票したかは、ないしょ。(笑)
ただし、旧タイプのメイド服には投票していないとだけは言っておこう。
あれは2のイメージがバッチリついちゃっているから。
個人的には好きなんですけどね。

2000/07/01(Sat)罠と妹とトラックと。
 はぁい、日記の直リンクの方、ブックマークは変更したかなぁ?(笑)
では、7月もそれなりにやります。(^^;;;

 今日も今日とて、ウィンドゥショッピング…のはずだったのですが…
今まで見かけなかった、CCさくら第3期OP版フリーポーズセレクションを発見。
(要するにお人形である。)
くそう、羽もあるぞ!(でもWガンダムのものには交換しません。)
ちゃんと杖も星の杖だ。さくらカードもあるぞ!
悩んだのですが、結局負けました。(^^;;;
でもこの人形1体で、ジェノザウラーを買ってお釣りがくるんだよなぁ…とか考えつつの判断。
(考えているとき、ゾイドの値段と比較していたりするのもどうかと思う。)
ちなみにさくらカードは、手に持たせることができませんでした。(笑)

 あとは本屋さんでMegami Magazine を買ってみたり。
なんか妹キャラが多いような…。気のせいか?(特集もあるので、気のせいではありません。)
木之本さくらや日野森美奈や鋼鉄天使サキや…どれもとりあえず押さえて…(^^;;;
各種でかいポスター等があるのは、いつも通り。
(一番大きいのは、「ラブひな」と「ときめき2 Substories」のリバーシブル)
全プレは「Air」のマウスパッドか、メモオフのテレカか。
(多分使わないマウスパッド。(^^;;;)

 あと、ゲームセンターにて「トラック狂走曲」というレース?ゲームをプレイ。
BGMが演歌だ、イカス!(笑)<ちょっと爆走デコトラっぽい?
敵車に体当たりだ!なんかナンシーから緊急連絡とかは入らないよな?
(でもふつうの通行車は、当たると残り時間減少。)
クラクションで道を譲らせるという、合理的なんだかなんだか。
筐体はシートも結構豪華で(ただし固め)、ハンドルが結構大きいですな。
(ハンドルは滑りにくくて、とてもよろしい。)
結構楽しくできたので、また機会があればプレイしたいです。

☆今日のお買い物☆
・カードキャプターさくら フリーポーズセレクションVol.5 \1,999-
・Megami Magazine Vol.06 \780-

以前の戯れ言へ》《とっぷぺーじへ