きまぐれ戯れ言

言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;

2000年4月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2000年:《01月》《02月》《03月》 《04月》《05月》《06月》 《07月》《08月》《09月》 《10月》《11月》《12月
ごめんね、つまんない日記で。(苦笑)

2000/04/30(Sun)げっとぉ〜!
 まぁ、よく分からないタイトルですこと。
お下品ざます!(ますます意味不明)
今日のお買い物では、なかなかの品が手に入りましたのよ。
それでは、紹介してもらうざます。(パン、パンと手を叩きメイドを呼び出す)

 えっと、ここから私が説明させていただきます。
ご主人様は、今日は「カードキャプターさくら」のグッズを入手したんです。
物はP・Pカード専用アルバム…の箱です。
「6入り」と箱には書かれていますが、中身はないようです。

 それから、「Kanon」の景品用ぬいぐるみですね。
真琴さんと舞さんというキャラだそうです。
名雪さんも取ろうとしたのですが、今回はダメだったようです。
以上です。


 はい、よくできましたざます。
でもあの箱、何に使うつもりなのざましょ?
無駄遣いもしないようにしていただきたいのに…
ほら、あなた! 早くご主人様のところにいってあげなさい!
はい、行ってきます。 …ごしゅじんさまぁ〜ん☆

 …え〜、よく分からなくなってきました。(^^;
おまけとしてもう一つゲーセンネタ。

 私がトライしていた隣のクレーンゲームでチャレンジする人。
しかし結構な額をつぎ込むが取れる様子無し。
その人が去ってから、物を見てみる。

本体の下からスプリングが出ています。普段は見えないはずです。
アームに掛かっているべき部分のうち、片方がはずれています。
つまり、つかむ力がほとんどないんです。(笑)
輪ゴムの設定の方がマシですねぇ。(^^;;;

ほかにもネタがありましたが、こういった場所では慎むべき内容なので。
(そういうネタ、よくあるんだけどね(笑))

今日で4月は終わりです。
新たな気分で5月へGo!

☆今日の戦利品☆
CCさくら・段ボール箱 \0-
Kanon 景品用ぬいぐるみ 真琴・舞 各\300-
(取れなかった名雪には\600くらい(^^;)

2000/04/29(Sat)GW1日目
 そんなわけで、ゴールデンウィークです。
人によっては全く関係なかったりします。(汗)
お休みじゃない方には悪いのですが、1日いろいろと。

 とりあえず「まじかる☆アンティーク」は無事に届きました。
内部破損がないか、確認しただけ。
インストールくらいしたら?(笑)

 Kanonのクレーン用ぬいぐるみも発見。
でもアームが弱くて取れた代物ではない。(T_T)
(かなり早い段階に資金注入を見切った。)
しかし入荷店自体が少ないから、選択肢は1つ。
このお店で頑張る。それだけ。
投入の見切り、腕前は昔のとあるプライズ(笑)のおかげでそこそこ。

 昨日BeOS5を入れてみた。
すごくあっさり設定完了。(^^;
インターネット可能な状態にまで、わずか30分。
足りなかったドライバを入手したら、機能は十分に揃いました。
CDも焼けるし。(笑)

 OSの見た目はかなりMac OSに近いです。
メニューの操作もね。(設計チームにいるからなぁ。(^^;)
OSの動作も軽め。結構いい感じです。
ただ、無償版には日本語システムが含まれていないので、日本語化をしないといけません
フォントがないので入れる必要があります。(Windows用TrueTypeフォントでOK)
だからへた字、ダサ字も問題なく動作。(いいのか?(^^;)

 X68kエミュも手元にあるのですが、使いたいソフトが手元にないので使ってません。
難易度がバカみたいに高いグラディウスとか、スターフォースをやるために使う?
(注:難易度が高いのは、改造されているため。打ち返しが恐ろしい。平均1つの敵あたり5発以上とか。)
なにより、AT互換機用5インチドライブの準備が、大変だったりします。(笑)

☆今日のお買い物☆
こみっくパーティー コミックアンソロジー \890
(つかちーの出番もそれなりにあったので、よしとする。オタク縦&横の漫画も笑えた。(^^;)
最近心配事があるけども、その原因が親友だったり。自殺しそうなやつ2人のカウンセリング、大変そうです。愚痴を聞いてあげることしかできません。
(本人はすすんでやっているが、ここ数週間の睡眠時間が3時間らしいので、本人の健康が心配です。今日1ヶ月ぶりに2分会っただけ。)
さーて、連休をしっかり過ごすぞ〜!!(こんなことで過ごせるのか?(汗))

2000/04/28(Fri)発売日が集中なのです
 どうやら世間一般では「まじかる☆アンティーク」の発売日らしい。
(サンバdeアミーゴとか、0ストーリーとかは?(^^;)
私は通販で注文したと思う(笑)のだけど、今手元にない。
…どうやら、まだ発売になっていないらしい。
お店ではたくさん見かけたけど。(爆)
つまり、うちだけ延期されている模様。(^^;;;

 店頭に置かれていたそのソフトを、高校生が買っていった。
ちょっと恥ずかしげなのがいい感じである。(一応年齢制限付きのソフトなので)
でも制服を着ているので、お店の人に年齢を聞かれないか、心配。(よけいなお世話。)
まぁ、高校4年生とでも答えれば大丈夫なのだ。(そうか?)

 メソが見つからない。
と言っても、そのお店の入荷が遅いだけという気がするけど。
実売価格でも確認しようと思っていただけに、ちょっと残念。
ちなみに近くのトイザらスに行くと、別のものも探しそうだったので却下。
衝動買いをすると危険である。(何を?)

 OSを欲しがる私。
そんなわけで、更新が終わったらBeOS5Personal Editionでも入れてみようと思っている。
せっかく入手したものは、ちゃんと使うのです。
どんなOSも欲しいとか言っていたら、マツモトキヨシのCMに出演できるかな?(^^;

 野球、阪神の連勝が止まってしまった。
特に応援しているチームはないけど、なんとなく勝つと楽しいのは阪神なので。(笑)
去年みたいに失速しないことを願いたい。

う〜む、とりとめが無し。
まぁ深く考えないのが快眠のコツ。
面白いこと、起こらないかなぁ…。(実生活に期待しすぎである。)

2000/04/27(Thu)いろんな情報を見て…
 まずはコナミとタカラが資本提携したはなし。
お互いの流通経路を利用してどうのこうのとか。
そのうち、リカちゃんがDDRで踊る日も近いか?(笑)

 次期Windowsの「Whistler」の概要が発表されましたが…
ホーム版がWindows MEの後継OS、ビジネス・サーバ版がWindows2000の後継OSとなるようです。
まぁ、Windows2000からはマイナーバージョンアップ程度なので、サービスパックで対応できるんじゃないかな?
(サービスパック=バグを修正するプログラムと悟られないよう、機能アップを前面に宣伝するプログラムの名称。(^^;)

 nVIDIAの新作ビデオチップの発表を見て…
新しいチップ名はGeForce2 GTSってなっているけど。
なんかDodge VIPER(爆走する車のほう。ゲームじゃないっす。)って感じがするのは私だけか?
性能は(数値上は)かなりいい進歩となっているんですけど。(ジオメトリ:25Mtriangle/sec and up フィルレート:800Mpixel/sec)
ちょっと価格が高そうなので、手が出ないんですけどね。
(出荷価格が32MB DDR-SDRAMで299ドル、64MBで399ドルの見込みらしい)
心配なことは…電力、足りるかな?(笑)

 どうでもいいこと。
 今週の笑っていいとも!の曜日対抗選手権で、使われているBGMに反応。
どうして口ずさんでしまったのかと思えば、「MAICOは踊る」だったからでした。
(本当にどうでもいいことです。歌が流れているわけでも無し。)
でも、歌詞と歌声が聞こえるのはなぜ?(笑)

 …む、そういえばGB版のメタルギアが発売になっていたはず。
画面がとってもMSXな雰囲気だけど、買っちゃいそう。(^^;

2000/04/26(Wed)今日は…
 いや、別に大したことはないのですが。(^^;

「今日の晩ご飯、何にしようかな〜?」
 「あ、料理を作るんだ。」
「いや、それだけじゃなくて掃除や洗濯もだけど。」
 「おお〜、やったじゃん。メイドになれるね、おめでとう!」
「ありがとう!」
 「…そうじゃなくて、こういうときは『俺がメイドじゃなく、メイドが欲しいんじゃー 』って言うものでは…」
「・・・あ、そうか。」
 うっかりしちゃいました。(笑)
 続きに「メイドのみやげって欲しいよね。」とか言っていたけど。
「メイドみやげ」が一番よろしいのではないかな。
今日の会話の一部始終をお送りしました。
こんな日常会話でよければ、また、たまに書きます。(イヤな日常である・笑)

 あと、リーフファイトTCGビジュアルファンブックを購入。
これのおまけカード、一発で見つけたらなかなかすごいよ。(笑)
あとはあずまんがなどを見て、一段落。
あ、あずまんが読者にはすぐ分かるかも。<おまけカード

 そういえば、リーフファイトVer.1.02が出る模様。
過去の本に付属だった、「おさげのあかり」「包帯の太田香奈子」が入っているそうだ。
あとは説明文などの訂正少々。
…田沢圭子ちゃんは入らないの?(^^;;;

 う〜む、ここのところ順調に日記を書いてしまってる…
そろそろ休むか。(笑)
ゴールデンウィーク中は更新するか怪しいけど。

☆今日のお買い物☆
LFTCG ビジュアルファンブック \1,400

2000/04/25(Tue)運転手は君だ〜、車掌はボクだ〜♪
 今日、初めて「電車でGO!3」をプレイしました。
ああ、勘が鈍ってるよ。(^^;;;
2が出て以来、プレイしていなかったもの。(3000番台は未プレイ)
おかげで区間を半分ほどしか、走破できず。
やっぱりPS版でちゃんと2以降を購入しようかしら?

 今回から搭載のリアルタイム機能というやつは、単純にプレイした時間にもっとも近い時間帯に背景が変わるんですね。
でも、神戸〜明石間とかの再現は、なかなかよろしゅうございます。
扉が閉まる前は車掌の視点というのも、なかなかグー。

 そういえばToHeartドラマCD「Piece of Heart」の再リリースがされるらしいけど…
廃盤になっていたんですね。(^^;;;
道理で何か昔オークションで、結構な値段で売られていると思いましたよ。
(裏には(再)2001.10.26までとなっているんですけどね。)
ということは、発売後数ヶ月で廃盤になっていた?(爆)

 ふと気づいたこと。
ゲームをプレイするには不向きなことが多い、Windows2000。
だからメインが2000のタワーでは、ゲームはプレイしにくいと思っていたけど…
よく考えたら、ノートパソコンはWindows98だからゲームに使えるの。
スペックが低いことに目をつぶったら、問題なし!
音源とか、CPUのスピードとかを、酷使しければいいのです。
…だからぁ、ぎゃるげ〜専用機じゃないって。(^^;;;

2000/04/24(Mon)シリアル番号は大切
 今日の郵便物に、私が所有するソフトの手紙があった。
内容は…
「記載されているシリアル番号でインストールできないときは、以下の番号を使ってね。」
というもの。

 あははー、そんな馬鹿なことがあるの?と半信半疑な私。
おまけで付いてきたソフトだったので入れていなかったのですが、試すことにする。
では、早速…
ををっ!番号が違いますって出てインストールできない!(爆)

 そんなわけで、無事メーカーからのはがきによって使えるソフトへと昇格。
危うくニセ正規ユーザー扱いされるところでした。(笑)
(使うことが可能なだけで、使いこなせるとは関係ありません。(汗))

 あとはついでによく使うフリーソフトを、いくつかバージョンアップ。
やっぱり定期的に見たほうがいいね。
半年前のレベルで使っていたみたいでしたから。

 あとは今日の一言。
宗像尚美ちゃん、お誕生日おめでとうございます。

2000/04/23(Sun)ほぇほぇ?(タイトル意味不明)
 今日は天気が良かったので、ちょっと出歩く。…いや、あんまり歩いていないか。(^^;
天気が良くて気持ちがいいから、芝生にでも座らない?(byしおりん)…サイクリング(by光ちゃん)です。
(その前に自転車の整備をしてましたが。)
とはいえ、たかが片道10kmほど。
ええ、公園を一周…しませんでした。(しかもMTBではないので。)
中身は、よくやるウィンドゥショッピングなんですけどね。(笑)
いろいろまわるには、自転車が便利なのです。(私にとっては、です。)

 とある中古CDショップにて。
ある人が購入したCDの中身を探す店員の姿。
これ自体はよくあることですが…どうやら中身を示す番号が、記入されていない商品だったようです。
なんかカウンターにCDを出しては引っ込め、繰り返すこと約7分。
誰がケースを店頭に出したか分かりませんが、お仕事は正確にしないとね。(笑)

 本屋さんに寄ったら、イラスト集を発見。
中身はテレビ版と劇場版のイラストということだそうだ。
本の状態がいいものを選んで、レジへ直行。(笑)
もう少し迷えよ、自分。(^^;;;

 LDのCCさくら17巻も発見。
すごく表紙がいいなぁと思ってしまいました。
卒業式に着るような和服姿だったんです。
(別の言い方をすると、サクラ大戦の真宮寺さくらが着るようなコスチュームです。)
でも、保護していける鞄でなかったので、後日ということにしました。

 そうそう…
「さくら祭り」(not 中野区で行われた祭り)のほうの応募締め切りが近づいております。
5月10日までですので、まだ出していない方はお早めに。
1つあたり、応募券2枚と応募台紙1枚を用意しましょうね。
現在発売中の「なかよぴ」にも応募台紙がついています。

 近くの田んぼで田植えが行われていました。
もう5月がすぐそこなんだなぁと感じます。

☆今日のお買い物☆
Cheerio!2(CCさくらアニメ版イラスト集) \1,890

2000/04/22(Sat)無駄な半日です。
 こうなると分かってたら、寝ていた方がましだった気も。(^^;;;
今回、勇気を出して告白窓98を入れようとしました。
でもね…結果はダメでしたよ。(告白ではない) 不安定この上なし。
インストール中にフリーズしたり、ビデオドライバを入れて固まったり。
エクスプローラーを起動しようとしただけで、落ちるのは勘弁して欲しかったです。
やっぱりアップグレード版は、中途半端なイメージです。

 途中から窓95を入れることに変更。
ある程度までは順調に進む。
しかし…あるソフトを入れたとたん、レジストリエラーで復帰できなくなりました。
ネットワークのログオンもさせてくれないんだから、もうダメ。
以上が、今日半日使った結果でした。
(つまりなんにも進んでいない。(^^;;;)

 こう使ってみると、やっぱり窓2kは進歩はしたんだなぁと思います。
インストールも復帰(修復)も楽だもの。

 でも、インストール中はラジオを聴いたり、CDを聴いたり。
LDを見たり、サクラ大戦やゾイドを見たりといろいろしてました。
インストール中にパソコンの前に座りっぱなしは、バカみたいですから。(笑)

 途中で時間つぶしにPCエンジン版でもやろうと思ったけど、コントローラーが見つからず。
本体はパソコンの上に置いてあったので、すぐだったんですけどね。
(パソコンの上にあるのは、ROM2アンプを使ってるから。(^^;;;)
パソコンで出すほうの音はこだわってないので、アンプもその程度です。(笑)
(初期型のSB-Live!だからノイズが多いし。)
でも何より、電力消費が大きくなるから、小型スピーカーで抑えているんです。

 寝ていた方がマシ、とは書きましたが、昼過ぎまで寝られるのは明け方まで起きていたときだけです。
昼間に眠くなるのはあっても、寝続けることができない体質です。
ちょっと不便。

◎今日の記録◎
1200ヒットを突破したようです。
まだ作りかけがあるけど、環境復帰まで待って。(^^;

2000/04/21(Fri)容態急変
 とはいえ、変化したのはうちのぱそこんちゃん。(命名:Sakura-Millemium)
某看護婦さんのカードゲームで使うカードではないです。
最近「おちる」が連発しているな〜とか思ってたら、とうとう危篤状態。(^^;
近いうちに窓95だけ入れ直す予定。
うじゅ〜な状況です。

 再インストールばかりしてると、デスクトップのカスタマイズなんて全然しなくなります。(笑)
スクリーンセーバーとかも全然入れないんだもの。
でも、セーバー自体はOSをフリーズさせる悪魔の使者かもしれませんが。(^^;;;

 なぜに久々に窓95を起動したかというと…ゲームのため。(笑)
お花畑のフローレでも進めようと思ったんです。
今日は今までで最悪の進展。
起動→ゲームスタート→データロード→ゲーム開始→アプリエラーと。
一つもコマンドを選択できませんでした。(爆)

 パルフェ2こと「ハートフルメモリーズ」が出ているのに、こっちが終わっていないのは…ねぇ?
(名前、あっていたっけ?(^^;;;)
そういえば、エレンシアのほうも今日出ていたなぁ。
すでにパッチが出ているゲームですよね?(爆)

 窓95の用途は限られるのですが、無いと困るからなぁ。
ああ…何時からインストールしようかなぁ…。
入れておかないと、W2Kのほうが起動できなくなったときに困るから。
あまりに強固なNTFSシステムで、インストールした本人もファイルが見られないんだもの。
(それはパスワードを忘れた自分が悪いんです、はい。(^^;;;)
自動ログインの弊害、ここにあり。

 そういえば自分の誕生日と同じキャラといえば…
ドッジDEボール!の…いや、いいです。(調べるなよ。)(^^;;;
とりあえず一通りクリアはしましたが。

 「はにゃ〜ん(はぁと)」とか「はわわ〜」とか書かれたB.D.カードが届く。
差出人名が書かれていませんでしたが、こういうのを出す人は限られています。(笑)
絶対返品しないので安心するように。(嬉しいらしい)
(消印を見てもやっぱり分かるのですけど。(^^;;;)

 弐千円札が7月19日に発行されるけど、必要ですかねぇ?
銀行のCDやそのソフト、両替機、レジのキャッシャーなどいろいろと対応するものがありますが。
なんか、関連する仕事の方がかわいそうです。
キャッシャーだと、わざわざ弐千円札用のホルダーを用意しないといけない。
CDだと「千円札に両替します?」のほかに、「弐千円札に…」の項目を追加しなきゃいけないかも。
それのための準備だけで、大金がかかっちゃうもの。
弐千円札自体の技術は、面白いんですけどね。

2000/04/20(Thu)気をつけよう、初回ものと限定もの
 だからカード破産するって。(^^;;;
某オークションを見ていたら、ときめき2のトレカがあったのです。
Vol.2 はリトグラフカードという、シリアルNoの入ったカードがあるんですけど…
その八重花桜梨さんシリアルNo.001 が出ていたんですよ。
金額は…まぁ自分で確かめてね。(^^;;;
私だったら、絶対手放さないんだけどなぁ。
20万を越えている、ということだけ言っておきます。

 ちょっとあおりすぎている気もするのですが…
コレクターが買う以上、仕方がありませんね。
(ファンかどうかは分かりませんが。)

 昨日、バースデーカードが届いた。
手紙と、Eメールである。
熱いコールにお答えしたいものです、はい。
先輩の気持ちは、いつだって大好きだから。
(誰?奇特な人がいると思ったのは!(笑))
心配ないよ、大丈夫だよ、ここに味方が一人いるよ♪(ええ、嫌われキャラでも。(^^;)

 それから、まだ直接は関係ありませんが…
準備が整ったら、CGIサーバを変更します。
プロバイダのほうが、負荷分散のためにサーバの増設をしたようでして。
今のCGIサーバも7月末まではそのまま使えるのですが、その後は撤去されるのです。
(注:ホームページ自体の移転はありません。)

 移転するのは、掲示板だけです。
よって直で飛んでいる方(笑)に、ブックマークの変更をしていただくことになります。
普通通り、トップページから来ている方には、あまり影響はありません。
 詳しい実行日が決まったら、トップページと掲示板で報告いたします。
(データも移行するため、5分ほど掲示板に接続できない時間を設ける予定です。)
まぁ、動作テスト等を行ってからなので、5月になってからだと思っててね。
一時停止時間以外は、いつも通り掲示板を見たり書いたりできますので。

2000/04/19(Wed)MAICO〜
 そんなわけで、「ラブひな」を見ました。
(いきなりタイトルと違うやんけ〜!)
ん〜、いいんじゃないの〜?光ってるよー。(笑)
予定通り、温泉シーンで終わったし。(^^;

 で、アンドロイドアナ・MAICO2010も見たんですよ。
(こっちはLDですけども。)
まだ見始めなのですが、キャラもそれなりに立っているし、よろしいのでは。
映像特典もじゅーぶんですっ!<キャラが違うが、声は「丹下桜」さん。(^^;

 なんか Microsoft が、携帯端末分野にも手を出すらしい。
現在市場では Parm と呼ばれるものが、大多数のシェアを占めているのですが…。
Windows CE の二の舞になるから、やめておいたほうがいいと思う…。(^^;;;

 友人から電話があった。
「無限へと収束する歳へと一歩近づいたね。」
ええ、それはもう。…俺、いくつですか?(爆)

 親以外は意外に憶えているものかも。
(そんなの、毎年変化します。(笑))

 あっと、それから…
丹下桜さん、最終日のコンサート、お疲れさまでした。
行けなかったけど(チケットもなかったし)まずはゆっくり休んでね。

2000/04/18(Tue)株価〜
 まずは株価のお話から。
 結局、わずかに株価が下がっただけでしたね。(日経平均:18,969円52銭)
NY市場は大きく値上がりしたのに。(笑)
日本人の独特の思考が働いているご様子。
でも、TOPIX のほうはあがったんでしたっけ?
なんにせよ、経済の建て直しのために、会社の仕組みをどうにかしたほうがよさそうな…

 掲示板、実はたまにいじっているのですが、完成型がこれって決めていないのです。
(機能を思いついたときに、改造している。いつまでもβ版?)
タグを使えるように、とも考えたけれど、厳密なチェックをしようとすると処理が重いので。
あとはでっかい文字で書かれるとイヤだから。(「FONT SIZE=7」が大嫌い・笑)
うまいアルゴリズムも、なかなか無いからなぁ。
でも、追加予定機能が1つ2つありますが。
(実はログの自動バックアップ機能なんてものを、とりあえずつけているんですけどね。)

 明日は私の住む地域では、アニメ「ラブひな」が放送されるらしい。
コミックを読んでみたけどなかなか面白そうなので、なるだけ見ていく予定。
(久々に色指定の少ない日記でした。)

2000/04/17(Mon)落ちる〜☆
 今日の株価の下がり方はすごかったですね。
史上5番目の下げ幅だとか。
終値19,008円で約1,400円も下げているんですからね。
7%も落ちたら、それはねぇ…(苦笑)

 さて、本日のNY市場はまだ下げで終わるかな?
(だったら明日も日本は…(笑))

 さて、「落ちる」とは…
1:(一般)物体が高い位置からより低い位置へと、状態が変化する様
2:(生活)試験間近、または結果発表間近の受験生にいってはならない語の一つ
3:(東鳩)思わず「はわわわ〜っ!」が頭につく語
4:(コン)Windowsを使っていて日常出会う事象。頻発すると再インストールへ変化。(類)固まる
5:(同人)新刊が間に合わないこと
こんな感じでしょうか?

 今日、ある封筒が届いた。
ん〜?会報じゃないし、なんだろう?
あっ、直筆のカードではないですか。そうかぁ…もうすぐ私も…
実際の日より2日早いけど、いいか。(遅いよりはいいかもね。)
それと…会報、次はいつなんでしょうか?(^^;;;
季刊だと、すごく時期が開いているように感じてしまいます。

 鉄拳TTのお話。
プラクティスモードでダメージがいくつまでいくか、試したのです。
最大99コンボ、999ダメージまでは知っていたのですが、トータルでは…と思ったから。
レバーやボタンを固定してテストしてみたが、ものの30分で終わったの。
99999ダメージまでしかカウントしなかった。(カウンターストップしたので。)
う〜む、鉄拳3よりパワーダウンです。(笑)

 リーフファイトのお話。
久々に昔の組んであるデッキを見直す。
う〜む、なるほど。
しかし…やたら熱湯風呂が多いなぁ。(^^;
トレードをあんまりした覚えはないのですが、よく集まっています。
(注:熱湯風呂はキャラクター「マルチ」と相性のいいカードです。)

 1箱しか買っていない、Ver.1.01のスターターにもちゃんと入っていたし。
Ver.2.00でメイド服やメイドロボがよく出たら、多少自分の属性と考えることにします。
(本人に属性の意識はない。<ダメ人間の基本形?)

2000/04/16(Sun)秋穂みのりちゃんの誕生日
 そんなわけで…
みのりちゃん、お誕生日おめでと〜!!
本当は何か特別なことをしようと思ったのですが、準備が間に合わず。
さらさらと絵を描けるわけでもないので、気持ちだけ。(^^;
決して、声によるひいきはありません。(笑)

 今日は家にいたら、LEAF FIGHTの本が届きました。(笑)
遊びに来たお友達が買ってきてくれただけですが。

 レアリティを確認したけども、事前に入手した情報と一致。
とりあえず問題なし。
レアカードの不足分だけ、今後入手を頑張る予定です。
詳しく読んでいないけども、あずまんがだけはちゃんとチェック。(笑)

 本人の誕生日に特にやらなかったから、記念にいろいろと。(偶然今日実行しただけですが。)
前から買おうか悩んでいたLDを購入。
もちろん、基本(?)の大人買いです。
Vol.1からVol.4まで。
(鋼鉄天使くるみではないです。エクセル・サーガでもないです。)
全6巻のうち、その店にないと分かっていた分は購入済み。
(↑それって、全然悩んでいないのじゃない?(^^;;;)
主人公の声が丹下桜さんだから、という理由で買ったわけではないぞ!
ほ、ほんとだぞっ!(<怪しい)
でも、出た当初にお金がなくて買えなかったので、今まで見送っていたのは事実。
そのうち、ゆっくり見ます。(笑)

 追記。
Netscape6 PR1は設定だけでなく、くっきぃも自動インポートされます。
ブックマークのD&D(not= TRPG)に対応していません。(メニューorショートカットキーから操作する必要あり。)
文字コード判断がかなり正しく認識できています。(Geoのページを見るときに有効。(笑))
オンラインで翻訳できるみたいです。(まだ未使用。私がいつ使うか未定。)
テーブルの枠、フォームのボタン、リストボックスなどの見栄えが今までと異なります
Java2に完全対応。でも使っているサイトはあまりないよね。(笑)
EMBEDタグ(ネスケ専用タグ)に非対応。BGSOUNDタグ(IE専用タグ)もきかないので、OBJECTタグで記述する必要あり?
(HTML4.0からの規定に従っているだけ?)
PR1版での結果なので、今後の製品版での改善はあるかと思います。
参考意見程度に見ておいてね。

☆今日のお買い物☆
LEAF FIGHT TCG 公式ガイドブック2000 \1,200
アンドロイド・アナ MAICO2010 Vol.1〜4 \12,180
(新品の半額処分品。5,6も新品で計4,000で購入済み。)

2000/04/15(Sat)せっかくの休みでも…
 今日は雨が降っていました。
おかげで外に出る気がなし。(笑)

 そんなわけで、気晴らしにちょっとゲームをやる。(いつもじゃないの?)
今回プレイしたのは、「パックアタック」
落ち物のパズルゲームです。
アーケードでは「コズモギャングス・ザ・パズル」という名前でしたが。
ナムコアンソロジーをこれだけのために買った私でして、好きなんです。
(一緒に収録されている、「ワルキューレの冒険」や「KING OF KINGS」に、未だ全然手をつけていない。(^^;;;)
それほどうまいわけではないんですが、ハイスコアを叩き出すときは結構な点数に行きます。
まだカンストまでは遠いです。レベル430くらいまでは来たのですが。
(あと倍の点数が必要なのです。集中力がねぇ〜。)

 今日はNetscape6 PR1を入れてみました。
使ってみた感じでは、違いに一瞬とまどいましたが、使い方はほぼネスケとして変わらず。
確かに表示が早いね。うわさ通り。ディスクキャッシュなしなのに、これはすごいや。
SideBarというやつは、私には不要かな? チャンネルバーとかに通じるものがあるような…
ツールバーの表示がちょっとリンゴっぽいです。(選択方法はまんま窓ですが。)
テーブルの再現もいいし、結構使えます。

 今気づいた中では、うまくできない点は以下のところかな?
・Bタグ、NOBRタグが再現されない
・フォーム入力で「〜」を入力すると送信時に化ける(それ以外の一般日本語は化けず)
・ドラッグ&ドロップに未対応
仕様かもしれませんが。(爆)
 メーラーも複数アカウントにやっと対応だよ。<プロファイルでやるのは面倒でしたからね。
インストール時に自動的に旧ネスケの設定を取り込んでくれるし、IEのブックマークも入るし。
移行は楽そうです。

 もう一つ気に入った点は、旧バージョンと同時起動しても安定している点です。
だからネスケ4.7と同時起動して使ってました。

 逆に安定しないソフトたち。何とかならないかな〜?(苦笑)
付属のCDプレイヤーでさえ、トラック名のダウンロードをしようとすると落ちるんだもの。
(ただし、ネスケ起動時のみ。(爆) ここまでして排除する気かぁ?(笑))

 …あ、LEAF FIGHTの本を探しに行くのを忘れてた。
明日探しに行こうかな?

◎今日の記録◎
1100ヒット突破。
現在も鋭意制作中。(汗)

2000/04/14(Fri)心に決めたことは…
 本日分の日記は、書くことがないだろうと思って更新する気がありませんでした。(笑)
でも、少しでも書くことがあったので書くことに決定。

 桜並木って、工場の近くに多くないですか?
そこそこの大きさの工場だと、必ずと言っていいほどが植えてある気がします。
おかげで工場のそばに、最近よく寄ります。(笑)

 ネットオークションで、偽ブランド品を売っていた人が逮捕されたとか。
やっぱり法的に売っちゃいけない物は、出しちゃいけないよね。
(法にかかりそうな、変な物を前に見たけどね。(^^;;;)
 そういえば昨日だったかに話が出た、詐欺対策はどのくらいするのかしら?
住所入力でさえ、適当なものを入力したら抜けられちゃうからなぁ。
(実在地名ならなおさら、である。そうでない場合は後日発見されることが多い。)
手軽さと安全性、共存はしばらく難しいでしょうね。

 英国では、インターネットで外車を個人輸入注文するのがブームだとか。
外車を輸入するほうが自動車税などが安くすむからだそうです。
自国の物でさえ、逆輸入するほうが安いんだって。(笑)
その特集ではプジョー406を買っていましたが、差額は50万円
外国へ取りに行く交通費等を含んでこれだから、大きいよね〜!
等身大フィギュア1体分ですぜ、ダンナ!(笑)

 なにげにTIのページを見にいったけど、まだ詳細カードリスト2.00はなし。
そのかわり、別の情報。
メディアワークス社から出る「公式ガイドブック2000」に、誤植ありとのこと。(^^;
ルールはまぁ仕方がないとしても、レアリティミス(既存カード)はだめですな〜。
TI東京ここに詳細はあります。
購入される方は一応チェックしておこうね。

 KanonのTCGのことをそろそろ載せるみたいだけど、まだオリジナルのことは載せそうにないですね。
どんな内容のTCGを作る気なのか、確認したいのですが。
(まだ買うとも買わないとも決めていないけどね。)
ハイ・ブリみたいだったら、ちょっと(すごく?)やだな〜。(笑)

 konamistyle.comを見たんですけども、意外にお値段が良心的かも。
ドラムマニアが\12,800だったので。
まぁアキバではもっと安値で売っていましたが。(笑)
うちの近くでは送料を考えても、申し込んだほうが安いです。(^^;
 その他PS2ソフトも、そこそこ値引きされていました。
普通のソフトだと送料・消費税を足すと定価くらいになるので、物によりけりかも。
あとは、2〜3本まとめ買い、専用コントローラーの購入などには向いているかな?
なんにせよ、使うなら上手に利用したいですね。
(以前のようにはいかないぞ〜(笑))

2000/04/13(Thu)人の日記
 いろいろなホームページがあふれる中、やっぱり日記は結構人気らしい
それもジャンルに問わず、である。
自分もほかのページに行っても、日記があれば見たくなるもんね。
面白い内容があれば、続けてみたくなるしょう。
私の日記もどきは…多分そんなに人気がないはず
面白いことを書いている覚えがないから。(笑)
どれくらいの人が見ているか気になると、管理人さんはカウンターをつけるらしいです。(笑)
もちろん、つけないところもあります。ついていた、という場合もあります。

 さてさて、IE5.5のお話。
ついに日本語のβ版が登場したわけですが、どのくらいの人が使う予定でしょうか?
私?絶対入れないとダメってことになるまで、入れません
だって、怖いもの。(爆)
(OSに悪さをするブラウザという認識があるから。(^^;;;)
入れてからアンインストールすると、OSが不安定になるブラウザとも言えるかな?(笑)

 入れる気がない理由はもう一つありまして。
WWWC(W3C)に未対応の部分があるからです。
W3C(勧告書)っていうのは、まぁHTML文法などの基本的な約束事をまとめたもの、という感じです。
(詳しい意味は自分で調べてね。(^^;;;)
Netscape6がW3Cに準処したのとは対照的。
 英文のほうでも確認してみたんですけども、開発者からいろいろ言われてるみたい。
Mac版5.0は対応してるのに、なんでないんじゃ〜!」とか、
みんなのWebの夢を貴様の勝手にはさせんぞ!Microsoft〜!」とか。(笑)
(やや表現の変化があるかも。(^^;;; 軽く流してね。)

 1社だけ従わないのは、作り手も困るんですよ。
「1つの文で、誰もが見られる」が実装できなくなりますからね。
(つまりIE専用ページと、W3C準処ページの2つを作り手が提供しないと、みんなに見てもらえないということ)
影響力の大きいブラウザだけに、法は俺様だ!になるとイヤですなぁ。(笑)

 でも、ActiveXを使う限り専用ページだから一緒だけど。(^^;;;
(そのほかブラウザ専用タグも、いろいろあるよね〜。)
私は専用ページはあんまり作る気はないけど、企業とかは困るよね〜。
企業では商売相手のお客様が見るんだもの。ブラウザを指定してはまずいでしょう。
(たまに指定している、お馬鹿なページもあるけどね。(^^;)

 どんなブラウザを使うも、利用者が選ぶのですから構いません。
とはいえ、市販パソコンではほとんど「IE」しか入っていないから、選択しないことが多いけど。
やっぱりOSとブラウザ、分離して欲しいなぁ。
(LiteStepを入れるという手もありますが、設定の書き換えをする暇がないのでやりません。)

 今日もDMが届いた。
またバージョンアップの案内。(汗)
これまた先日行ったものとは別ソフト。
でもパスしちゃうよ〜ん。(笑)

 ハードディスクの余りがあれば、TurboLinux6.0 Workstationを入れたいと思う、今日この頃。
やっぱりOS好きらしい。(笑)
Laser5 Linux6.0 Rel.2でもいいんだけどね〜。

2000/04/12(Wed)さくらが続く〜
 今日は天気が良かったので、思わず桜並木の道へと出向いてしまいました。
(普段は暇がないから、絶対に行かないが。(^^;;;)
さくらの木の下でにぎやかにやってました。
でも、あとどれくらい咲いているのかな…

 最近流行のR&B、あんまり知らなかったりします。
(鉄拳の技名ではありません。使える技だけど。)
曲が流れてて、これR&Bっぽいと思うことはあっても、それ以上ではないのです。
だから曲名や歌手など、さっぱり。(^^;
それでも、あんまり気にしないのですぅ。
(だから流行を知らないんだよ。)

 そういえば、クッキーの消費も進んでいます。
ええ、TGSで購入したクッキーです。(笑)
なんとか3袋目へと突入。(一応最終)
そういえば、相性の悪かったあの方も消費が進んでいるかしら?
冗談で話してたけど、晩ご飯には出してないと思います。(笑)
7袋…大変だね〜(^^;;;

 あるサイトの情報を元に、リーフファイトのカードをレアリティ別に仕分け。
見ていた感じでは結構正確そうなので、トレードのための参考資料に。
とはいえ、私が買ったお店でも独自の情報により分けているみたい。
また時間があれば聞いてみるかな?
…公式な本が今週末に出るみたいですけど。(^^;

カード破産(notクレジット)にはくれぐれもご注意。
(くるみのトレカを集めている友人にも捧ぐ。(笑))

 昨日は夜に「妖しのセレス」のコミックを読んでいました。
話は面白いんですよね。男女関係の見せ方もいいし。
衛星でやるけども見られないので、ビデオにとっていただく予定。
(なんでも地上波では、規制が多すぎて話を再現できないから、だそうだ。)
もどぴゃーっとでるかも。(笑)

 夜読むのもいいけど、ほどほどにしないと。
…あと読んでいないコミック、何十冊あるんだろう?(汗)
やっぱりコミックは、買ったらすぐ読まないとダメかな?と思う今日この頃でした。
(以前にも思ったけど、それは内緒です。)

2000/04/11(Tue)OCRテストをしてみる
 ちょっといきなりですが、OCRのテストをしてみました。
OCRとは、スキャナで画像を取り込み、その中に含まれる文字を認識して、テキストに変換することです。
(正確にはもう少し説明がいりますが、まぁここではこういうことにしてね。)

 昔の雑誌で一部しかいらない物は、デジタルデータ化しておきたかったからです。
そんなわけで、スキャナ付属のソフトをインストールしたんですよ。
Windows2000上でインストールはすんなり行き、ソフトの動作も良好。

 ですが…
認識率が悪いんです。(苦笑)
たとえば…(「正」→「誤」で表記しています)
「11月号」→「11日集」
「夏」→「●」
「松田」→「相思」
「さゆ鈴」→「きゆ帯」
などなど…(何を取り込んでいるんだ、自分)

 修正個所は、そりゃもう数え切れないほど…(^^;;;
1文字だけ違うとかで、手打ちより入力しにくいです。(爆)
認識率が悪いのは、バージョンが古いからかも。使っているものは98年製ですので。
(2年あれば、さすがに結構進歩してますからね。)

 またまた忘れた頃にパソコンゲームの続き。
お花畑のフローレをやっていました。(窓95/98でしか動かないから、起動がおっくうなのです。)
しかし、思うように進まない。
だって、2日進めるごとに一般保護エラーが出ちゃうんだもの。(爆)
だから2歩進んで1歩戻るを繰り返すことに。
さすがに30分でやる気が失せました。(苦笑)

 でも、こう不安定になると…
OSを入れ直したくなるのは、私だけですか?
窓95を、嫌いな窓98にしなきゃダメですかね…。
(ちなみにエラーを起こしているのは、ビデオカードドライバ。イヤですねぇ。)

 昨日の補足。
全プレCDとしては、悪くはないんですよ。
ただ、まがいなりにもお金を取っているんだから、それなりの誠意を見せて欲しいと言うこと。
(ブックレット1枚(表紙、中2ページ、裏表紙の2つ折り)で、それはないだろ〜ってね。)
メモリアルにするなら、妥協は許してはいけません。
安易な作りをしていては、会社もダメになりますからね。
(今後出る予定がないだけに、ぴしっと決めて欲しいということです。)

まぁユーザーも、きっちりと意見しないといけないけどね。
というわけです。盲目はダメよ。(笑)

2000/04/10(Mon)全プレが届いたのだぁ。
 こんにちは、さくらです。
昨日はがんばってホットケーキを作ったんだけど、おにいちゃんったら、
「怪獣はホットケーキ以外は作れないんだな。」
なんてさくらのことを怪獣と呼ぶから、思いっきりすねを蹴っちゃった。
いつかおにいちゃんに「うまい」と言わせるために、創意工夫をこらすんだもんっ!
いずれ、究極のメニューに加わるよね?山岡さん!

 さーて、次回のカードキャプターさくらは
「さくら、花見に行く」
「藤隆と園美の酒飲み比べ」
「雪兎の反則負け」

の3本です。
それじゃ、さくらと一緒に…レリーズ!

 …以上はあまり関係はないのですが。(^^;;;
単に昨日、さくらを見に行ったからです。(宴会ではない)

 さて、本日ある郵便物が届きました。
OVAときメモ+サントラの全プレです。
発送予定は2月と書いてあったので、届いた今日だけ2月です。(イヤミ・笑)

 さて、中身なんですが…CDでした。
それはいいんですけども、裏のトラックタイトルを見てちょっと…
これってまんまじゃないよね?キングレコードさん!!(笑)
出演者に思い入れのある1曲ということで、選んでもらったそうな。
ボーカルベストと異なるのは、MC(2分くらい)が入っている点です。
(1番は別格と言うことであえて、という選曲もありましたが。)

 ただ、しゃべっている長さは人それぞれでして。
金月さんは曲が始まる前に専用の時間が設けてあるのですが…
他の方は曲の間奏(前奏)の部分で開始。曲のボリュームを落として重ねているんです。
だから、BGMとして流れているんですよ、トーク中に。
…いいのか?これで!
まぁこの作り方が、いかにもキンレコらしいのですが。(爆)
「まるまる再収録なだけ」よりはずいぶんましだったのでいいか。
それに曲単独でなら、ボーカルベストで聞けばいいんだモン。
たださ…マッシーのトーク、電話越しだよ。飛行機代くらい出してあげてよね。(^^;;;

 一応、収録曲をリストアップしておくね。(敬称略)
  1. もっと!モット!ときめき (by金月真美)
  2. あなたがいるから (by栗原みきこ)
  3. 笑顔いっぱい! (by菅原祥子)
  4. 好きなままで好きでいい (by川口雅代)
  5. 明日の花のように (by笹木綾子)
  6. 超(今世紀最大級)LOVE (by鉄炮塚葉子)
  7. Fiesta 〜赤と黒 (by中友子)
  8. 夢、その続き (by関根明子)
  9. ゆかりとランチ (by黒崎彩子)
  10. 月夜の出来事 (by五十嵐麗)
  11. 初詣 LOVE MOTION (byよしきくりん)
  12. あの娘もこの娘も (by上田祐司)
  13. 透明な仮面 (by津野田なるみ)
  14. フィフネルの宇宙服 (by菊池志穂)
 そういえば、プレイが止まっていた寿さんとの学園生活、やっと卒業しました。(汗)
個人的にはこの娘、ときめき状態の制服姿がかわいいので好きですな。
まぁちょっとばかり、声で頭が痛くなることも。(^^;;;
気がつけば、あと5人で1巡するようです。(光ちゃんのみ、クリア回数が異なりますが。(^^;)

 次にプレイしてねらうなら、EVSのあるキャラの予定。(笑)
従って、メイ様、白雪○帆さん、すみれちゃんではないです。

2000/04/08(Sat)さくら日和
 今日はさくらを見るのに絶好の天気でしたね。
(というか、夜桜を楽しんでいる方も多いかな?)
私はいつでもさくら日和なのでいいのですが。(爆)

 そんなさくらの花びらが舞う中、近くの住宅であるものを発見。
それは、こいのぼりです。(おひ)
それも1件ではなく、2件は確認。
ちょっと気分が早いんじゃないのか?(^^;;;

 もし5月以降も飾っているというか、1年中飾っていたらある意味、問題だね。(笑)
もちろん、その家には常にひな飾りと鏡餅、クリスマスツリーがある、と。
(本当だったら、結構イヤです。(^^;;;)

 今日はリーフファイトの追加分を購入。
結構揃って、キャラクターカードはあと1枚。
バトルカードは揃ったけども、アイテムやイベントカードに抜けがあり。
 でも、カードの出具合が偏っている気がします。
私の手元には、メイドロボ衣装・メイド服といったカードがよく出てくるし。(^^;
(全然嬉しいから、いいんだけどね。<ダメ人間のところにカードが集まると言われた。(笑))

 あとはレアリティが分かったら、トレードかな?
デッキ組みに今回は悩まされそうです。

 お店の人の話によれば、今回のリーフファイトは仕入値が上がった模様。
売れると思って足元を見ているそうな。
売り方がブロッコリー状態になりつつあるって。(爆)
欲に溺れると、ろくなことがないぞ〜☆>TI東京様。(^^;

 おまけ情報。
リーフファイトTCG Ver2.00の、スターターにのみ含まれるバトルカードは…
・徹マン
・早食い
・フィッシング
・すべり台クイズ
のようです。どれもコモンカードなので、自分のデッキに合わせてスターターを購入されたし。

2000/04/07(Fri)パワーアップと不安定は紙一重?
 今日、バージョンアップを申し込んでいたソフトが届きました。
早速、旧バージョンをアンインストールして入れ直しました。
おお、見た感じではちょっと良さそうだ。
では前バージョンで落ちた方法を、そのままテスト…
うををっ!同じように落ちた!(爆)
うぐぅ、パッケージに書いてある、窓2000対応の文字は何?(^^;
(ホームページにもアップデートパッチはなし。うちだけ?)

 ほかにも焼き焼きソフト、B's RecorderGOLD の最新版を入れる。
こっちは問題なく焼くことができました。
安定環境?で焼くことが可能なのはいいですね。
(↑さっき落ちたって話、しなかったか?(^^;;;)

 マイクロソフト独禁法に関する裁判の続きですが、どうやら今月中に対応法を求めている様子。
思惑通り、裁判を先延ばしにできそうにないぞ、げいつ君。(笑)
この独占ばかり騒ぐけども、インテルはよく訴えられないよね。(^^;;;
日本での裁判なら、軽く2年はかかるでしょう。(苦笑)

 新聞でNetscape6発表!
…と思ったけど、事前に入手済みの情報でした。
これ、Preview Release1版ですから、製品版ではないんだよね。
日本語に関しては日本語入力時に障害があるので、一般ユーザーにはお勧めしません。
(検索エンジン、チャットなどの語句を入力するときなどに使いますね。)
今回のセットアップは、必要なファイルをダウンロードしてインストールを完了するタイプ。
IEもやっていますね。(このタイプ、嫌いなんだけど。(^^;)

入れて試すか、悩むところであります。
PR2まで、待とうかとも思っていますが。)
見た目は大幅に変わり、表示は高速化がなされた模様。
使ってみないと分からないけど、本当なら嬉しいです。
見た目に関してはSkin形式になっているので、データ作成法が分かればオリジナルも作れますなぁ。
私?もう萌え萌えなSkinを用意したいに決まっているじゃないですか!(爆)

◎今日の記録◎
1000ヒット突破。
ジャストはさちコアさん。おめでと〜!!
(お世話になっています。(^^))

2000/04/06(Thu)LFTCG
 とりあえず一つだけグチります。(^^;
売る気がないなら、オークションに出すなよぉ。
どう考えても、自作自演としかとれないんですけどね。
(入札時刻の連続性、ダミーアカウントっぽい入札から推測)
一般ファン(?)としては気分が悪いのですが、これ以上は語りません。(-_-メ)
ただのグチだから、軽く聞き流してね。(苦笑)

 それはさておき、リーフファイト・エキスパンション(Ver.2.00)を購入して参りました。
予想通りというか、なんというか…
キャラカード・緒方理奈のレア度が高そうです。
相変わらず主人公もレア度が高めだから、厳しそうです…
今回はブースターにも、バトルカードが5種含まれるのが救いかな?
(4種はスターターのみ。)
スターターの購入はそこそこでよさそうです。

 カードゲームとしても、結構面白いので好きなんですよね。
(というか、TCGでできるのってこれだけだよ、俺。)
腕前は全然強くはないですが、萌え萌えデッキでいつも挑みます。(笑)

 う〜ん、あのTCGもゲーム性があれば、そこそこ売れたんでしょうなぁ。
(あえて何とは言いませんが…TGSで箱が安売りしていたし。(^^;;;)

 鉄拳TTのほうはエンディングが一通り見られる状態に。
気分転換に、最近はサバイバルモードなんかをちょこっとずつやっています。
またそのうち、タイムアタックもやりたいなぁ。

 ホームページもいろいろといじりたいけども、欲しい資料がなかなかないんですよ。
資料としていろいろと専門書が欲しいんですけど、高いよね。
1冊3000円以上かかるようなものを頻繁に買えないからなぁ。

 資料といえば、ときめき2のキャラグラフィックスの本が出ていたなぁ。
ゲーム中のポーズ通りのイラストが、入っているんですけどね。
あと少々の原画なども。
スキャナ取り込み素材としては、とっても欲しいです。(笑)
(未購入です。今後どうするかわからない。)

2000/04/04(Tue)やっと…
 やっとこさ、TGSから帰ってきた荷物が一部片づいたのです。(笑)
トレカも9ポケットに入れたし、整頓もしたし。
あとはクッキーを食べ尽くすのみ。(多くはないけどね。)

 合間を見て、借りた本なんかを読んでみる。
島本和彦初期短編集だったりしますが。(^^;
滝沢キックは健在です。(会長キックと呼ぶべからず)

 鉄拳TTのほうは、昨日から進めたおかげで一通りのキャラは出そろいました。
(出すだけなら、それほど苦労はしないです。)
あとはエンディングを埋めていかなきゃ。
使ったことがないキャラも、とりあえず何とかなるでしょう。

 そういえば、マイクロソフト社が独占禁止法の判決が、もう出ちゃったんだってね。
おかげで株価が落ちて、ビル・ゲイツは総資産下落。(^^;
控訴してから、どのくらいで次の判決になるんでしょうか?
日本とは違うスピーディーさに、ちょっと感動。(笑)

 DoCoMoのポストペット搭載メール端末が発売になるようですね。
メールサイズが256文字から2000文字(だったかな?)にパワーアップするから、できるのかな?
ブラウザ端末にもなるようですから、それなりに使えるものですね。
ますますモバイルな環境が整う中、大きな問題の通信費をどうするか、改善に期待ですね。

 もうすぐリーフファイトVer.2.00(TCGです)の発売日。
コンプリートまでがんばる予定ですが、安く売っているお店を探したいところです。
とはいえ、近くにはそれほど取扱店が多くないんだけど。
まじかる☆アンティークももうすぐ発売だから、お金はちょっと心配。(^^;
…あ、これはもう支払い済みだったよ…

 「桜饅頭」、おいしかったです。
私が見込んだだけのことはあります。(おひ)

2000/04/03(Mon)春といえば、さくらですね。
 春を感じるとき…
私にとって、くしゃみが止まらないときですかねぇ?(爆)

 それはそうと、ちゃんとTGSより帰って参りました。
TGSに関するレポートは必要かなぁ?
まわりでみんながやっているだけに、あんまり気が進みません。(^^;

 でも、はっきり言って今回は人が多かったです。
でも、動員数が13万人強ということは…
いつもより、一部に人が集まりすぎているんでしょうね。
あとはどうも初めてという方も、増えていたみたい。

 それでも、いろいろな方々に会えてよかったです。
見るものが多くはないはずだっただけに、こういう収穫もいいですね。

 どうしても言いたいことが1つ。
とあるお店での、PS2ソフト売れ行きランキングを見て。
鉄拳TTが2位で、DEAD OR ALIVE2が1位ってどういうことですか!
だまされちゃダメだってば!(爆)
出来もそこそこなのに、ちゃんとそれに見合った評価をしなきゃ。
DCユーザーが(ソフト会社&PSユーザーを)けなすのが、目に見えます〜。

 今日の注目記事は…
・マイクロソフト社の独占に関する調停が決裂
・X68000のBIOSやOSが無償公開される
ですかねぇ。

 MS社のほうは、負けるのは必死と思います。
が、控訴したりするうちに次のバージョンのOSが出るから、制限をかけても意味なし。(爆)
 X68kは、これでより高精度なエミュができるでしょう。
本体を根性で直して使用していた人には、新たな活路かも。
今までのユーザーも、新規ユーザーが現れるのでは?とプラス思考だと思います。
あとはSFXVIが動く環境が増えそうですね。(^^;;;

 今回の東京帰りのおみやげですが…和菓子です。
東京駅にて、どうしても気になるものがありまして。
季節限定、桜菓子です。(笑)
その名も、「桜饅頭」および「ふわふわさくら」です。
ますます駄目な行動をとっています。(^^;;;

「ふわふわさくら」のほうは、ほんとうにふわふわな生地で餡をつつんでおります。
塩漬けの桜を生地に練り込んであるので、いい香りです。
味も満足な一品。4個で500円でした。

明日にでも「桜饅頭」を食べるつもり。
饅頭の上に塩漬けの桜の花がのっている、かわいいお菓子です。
こちらは前者より大きいサイズで3個入り。600円也。

 それと、ここで書くのが遅くなりましたが…
木之本桜ちゃん、お誕生日おめでとう〜☆
(誕生日は4月1日だよ。憶えてたかな?)

今日の日記、さくら色が多いなぁ。(笑)

以前の戯れ言へ》《とっぷぺーじへ