きまぐれ戯れ言

言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;

2000年8月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2000年:《01月》《02月》《03月》 《04月》《05月》《06月》 《07月》《08月》《09月》 《10月》《11月》《12月
ごめんね、つまんない日記で。(苦笑)

2000/08/31(Thu)8月も終わり〜
 どうでしたか?今年の8月は。
何もなかったってことはないと思います。
ささいなことであれ、思い出ですね。

 個人的には、これから涼しくなるのでちょっと嬉しいです。
ただ、水着姿を一度も見ていないのは、ちょっともったいないかな、と。(爆)
…だれや?近くの小中学校のプールに行け!って思ったのは。(^^;
浴衣のほうがええ、って思う人もいるでしょうけど。
(嫌いじゃないけど…っていうか、結構好きさ。(笑)) 

 カプコンvsSNKをちょっと見てきました。
なんかみんなカプコングルーヴだった気が…
それと、思ったよりもゲームスピードは抑えめ。
今までが速すぎるだけかもしれませんが。
あと、ヒットバックのエフェクトは好みが分かれそう。
まぁしばらくはできそうにないです。

 「AIR」のパッケージって思ったよりも長細いのね。
ショップでダミーを見たときの感想でした。
なにより、ダミーにも防犯装置が付いていることが、ちょっと笑えました。
さすがにもう発売1週間になろうとしているので、予約を締め切っているところも。
(やっているところもあったけど。) 

 さぁ、9月も頑張ろうね!
まずは避難訓練だ!(笑)

2000/08/30(Wed)対決・売上・超変身?
 いやぁ、なんかモデルチェンジした車の発表がいろいろですなぁ。
スバルインプレッサ、トヨタカローラ、日産ブルーバード・シルフィかぁ…
今はセダンタイプの車はあんまり売れていないから、どうなることやら。

 そういえば「パラパラパラダイス」ですが…
発売元(コナミ)は、売り上げ50億を目指しているとか。
いくのか?と思いつつも、曲が出れば十分いくかも、と思ってしまふ。
コナミだし。(爆)
まぁすでにCDで、売り上げ300億な市場になっているらしいですから。
「恋のパラパラ大作戦」(ナムコ)のほうは…
割とアバウトに踊って楽しめるので、こっちのほうが気楽にできそう。
(見ていた感想だけどね。) 

 今日は一部のメールをバックアップしておきました。
今まで去年からデータフォルダを、まるまるコピーしただけだったので。(^^;;;
あとは整頓し直してサイズをコンパクトにしました。

 で、整頓していたときに見つかったもの。
とある無料POPメール(立て看板等にあらず)の申し込み完了通知を発見。
確か転送設定をしていて、メールが届かなくなったんだよなぁ。
あんまり読まないDMだったけど、使えるか確認することに。

 メーラーの設定をもう一度見直しても、ダイレクトに取れず。
なら、転送設定ミスでもあるかと思って、申し込んだホームページにアクセス。
するとびっくり!メールサービスなんか跡形もなくなっていました!(笑)
代わりに画像がいっぱいのエロサイトへと変貌していました。(爆)
(トップには21禁と書いてあったけど…エロ度が違うのだろうか?(^^;;;)
教訓:フリーのものは、いつまで使えるか分かりません。

 追記。
ワンダースワンカラーには頑張って欲しいと思います。
え?カラーでさくらちゃんが見たいから…ってわけではありません。(^^;
個人的に気になる周辺機器は、書き換え可能なメモリーカードリッジですな。
USB接続でデータのやりとりも、何か考えてくれるかも。

 個人的にやって欲しいこと…
ゲームをCD-ROMで供給、PS2等を用いてカードリッジへデータ転送。
コピー防止に特殊なPS2用メモリーカードを使う、という具合。
(現行PS2メモリーカードに転送記録システムデータを入れるだけなら、コピー防止にならないから。)
だって、ROMのリピート生産が遅いんだもの。
かといって、SFメモリカードリッジみたいに書き換えするやつだと、ゲームが手元に残らない。
(メモリカードリッジを大量に買う、という手はナシね。)
何にせよ年末勝負ですな。

2000/08/29(Tue)処暑
 みんな〜、夏休みの宿題はやったかな〜?
人に写させてもらっていては、ダメだぞ〜。
あと、先送りにしてもダメだぞ〜。
(特に某ソフト屋さん:タイトルばかり出さないで、完成させてね。)
(それと政治家さん:あんたたちが「様子を見よう」なんて言わなければ…という問題もあるでしょ?)

プールに逃げる前に、やることはやるんだよ!
PentiumIII 1.13GHz みたく熱暴走しないように、頑張ろうね〜☆
(というか、この時期はオーバークロックはまずいので注意なのら。) 

 …そうか、自分もお盆明けからやろうと思っていたことを、忘れている気がする…(^^;
やりたいことを考えるのもいいけど、やると決めたことは済まさないとね。

 なんか今更って気もする、Windows Me ですが…買うかたはいます?
デバイス対応状況も確認できるようになってきましたけど、基本的に窓98と変わらないかと。
ただ、魅力は少ないよなぁ。
多少新しいインターフェイス標準対応と言えど、使わないから。
(そのインターフェイス自体も必要だし。IEEE1394 とか。)
あと、トラブルを修正するシステムだっけ?が付いているみたいですが…
その機能を用いて初心者に触ってもらうと、かえって怖いので、やめてほしいです。(爆)

 それでも買いたい方は、遠慮なくどうぞ。
ただ、これで16ビットカーネルの窓は終わる予定らしいけど。
…MS-DOS のしがらみは、まだ続くでしょうけどね。(^^;;;

 う〜ん、もうすぐ9月かぁ。
イベントとかで忙しいなぁ。
(ほかのことはいいのか?(^^;;;)

2000/08/28(Mon)なんか忘れてる…
 よくぎりぎりになって思い出すのが、プレゼント応募等なんです。
今日、ちょっとそういうものがないか、月末なので見ていたのですが…
あっ!Megami Magazine の全プレ応募を忘れてたっ!
「AIR」マウスパッドを頼もうと思っていたのに〜!(29日必着では無理だ。(^^;)
いやぁ、久々に応募に間に合わなかったものが出たなぁ。
ちょっとくやしい。

 そういえば、「AIR」発売日(9月8日)に、お店によってはグッズを出すみたいで。
ミニミニガイドブックでなく、Key からの販促物です。
8日だけ、とチラシに書いてあるのが、すごく気になるの。
無理してでも探しに行くべきなのか?
って、ものは知らないのですが。(爆)

 あとは忘れていた本を買ってきて終了。
今日も無事に幕が下りた。
明日も舞台?(部隊?)

☆今日のお買い物☆(価格省略)
・コミック「イマドキッ!」(渡瀬悠宇)
・コミック「罪に濡れた二人」(北川みゆき)
・コミック「こみっくパーティーアンソロジー4」
・コミック「To Heart 4コママンガ劇場 Vol.4」
…いつ読めるかなぁ?(笑)

2000/08/27(Sun)すごいもの
 いやぁ、ふとゲームをしながら思ったんですよ。
メイド服を考えたのは誰かな?って。(ダメ人間)

 どう見ても、お手伝い向きな服装とは言い難いような…
でも、エプロンにポケットが付いていて、料理などで汚れたときの着替えは楽か。
ワンピースタイプなのは、主人より目立たない女性らしい服装のため…かな?
まぁゲームのようなレースのロング手袋とか、ボリュームを出すバニエはないよな。

 とはいえ、肌を露出させないようにするために、普通のロング手袋を着用と言うことはあるか。
オーバーニーソックスもそのためか?
ヘッドドレスカチューシャは、前髪押さえには効果的かぁ。
思ったより必然かもしれない。
個人的には、エプロンは背中部分がクロスするタイプがいいな。
できれば紺のワンピースに白エプロン(ふりふり多め)が希望。

…とかまじめに考えていた今日の1日。<かなりアホウ
(どこまで実話だ?(^^;;;) 

 今日の気まぐれオークション。
さあ、豪鬼な貴方はこれをどうぞ!
直接引き取りに来られる人、送料負担ができる方のみ、だそうです。ものがでかいからね。
これで家庭で満足できなかった貴方も、パーフェクトな環境が!(笑)
ただし、床はちゃんと耐えられるか調べたほうがいいですよ。
(ピアノをおけるような床じゃないとつらいかと思う。)
ちなみにうちでは置けません。(^^;

◎今日の記録◎
2900ヒットを突破です。(ジャストは田原さん。狙ってる?(^^;)
と言うか、早くない?(気のせい?)

2000/08/26(Sat)店員まぜまぜボタン
 今日はクレーンゲームをしてきたんですよ〜。
ターゲットは「To Heart リアルフィギュア」(だっけ?)です。
さすがに原価が高いらしく、1回200円(3回500円)の筐体にありました。
しかしこのアーム、押さえる力はかなり強く、挟む力はそこそこ。
直立で並べてあるので、難しいかと思っていたのですが…
おお、逆さづりで取れるじゃん!(笑)
まずは意図的に転がして、足下の台座をはさみ、つり上げれば楽ちん。
ちょ〜っとつり上げるときに引っかかったままになり、店員さんを呼んだりもしたけど。

 しばらくそれで、並んでいる種類(4種)をいただきまくりました。
店員さんが補充してくれた分(約13〜4体)は、一緒に行ったお友達1人とすべて取っちゃうし。(爆)
アームに引っかかった!と思って後ろを見たら、店員が待っているし。(連爆)
(どうやらあまりに呼びに行くので、後ろでずっと見ていたらしい。(^^;;;)
でも結果としては、なんかフィギュアを購入してきた気分です。(爆)

 クレーンゲームは、多くはやらないようにしているのです。
よく変なやり方で止めたり、アームに引っかけるから。
今日だって頑張ったので、2体は普通に取ったんですから。
でも1日に何度も呼ぶと、さすがに覚えられてしまふ。(^^;;;
カウンター等に行っただけで、鍵を持って出てくるようになりますから。(笑)

 DDR4thもやってみました。
今回はB4U、TRIP MACINE CLIMAX、PARANOiA EVOLUTIONをやってみました。
B4Uは、ぶりりあんと2ゆ〜のアレンジ風でできるので、難しくはないです。
TRIP〜は、あまり譜面にクセがなかったので、すんなりできました。
ぱらえぼは…さすがに早いね。(^^;;; 中盤まで。

 カプコンvsSNKは、入荷が29日に延期されていて見られませんでした。
ま、そういうこともあるさ。
ドラムマニア3rdのほうが早く入っている、なんてことにはならないと思うから。

☆今日の収穫☆
「To Heart リアルフィギュア」 6体

2000/08/25(Fri)新作登場?
 寄り道(そっちがメイン?)のゲーセンへ。
カプコンvsSNKが出ているはずだったのですが、まだ入っていませんでした。
明日以降にチェックし直しましょう。

 GTI CLUB2っていう市街地を走るゲームがあるのですけど、それもやってみました。
車種はそれほど多くないのですが、変なところも走れるゲームです。
難易度が3つあるのですけども、1を少しやったことがある程度なので初級をセレクト。
おおっ、川も思い切って飛び越えたりとかできますね〜!
昔より走らせて楽しくなってるじゃないか。
ただ、あっさり1位になれたので、次回のプレイでは中級にしようっと。
残念なのはネームエントリー。もう少しやりやすくして欲しいです。

 DDR4thも見てきました。
全120曲だからどうやって選ぶのかと思っていましたが…
なるほど、曲ジャンル毎に分類してあって、その中から選ぶのですな。
1ページに8曲、難易度(BASIC〜MANIAC)は曲選択後、決定すると。
新曲を少しずつやってみるか。
…って、みんないきなり MANIAC はやめようよ。(^^;;;

 今日は個人的にはコンシューマソフトで欲しいものナシ。
パソコンソフトは…ないわけではない。
というわけで、きゃんばに6を…買ってくるわけないでしょ?(笑)
パソコン用は「AIR」までお預け。

 最近TVCMでマジック・ザ・ギャザリングを見かけます。
でも、TVで放送してまで売り上げを伸ばすものか?(^^;;;
私は今更では怖くて手が出せる代物ではないです。
昔は白でデッキを組みたいとも考えましたが、カード破産が怖いのでやめました。(笑)

 Pentium42.002GHz 動作をデモンストレーションさせたらしいけど…
専用にプログラムを組み直さなきゃいけないおつむでやられても…。
確かに過去の資産を切り捨てることで、速くなるのは分かるのですが。
プログラムを専用に最適化しないと、P4 の 1.4G 動作でも能力は PIII の 1.0G 同等以下なんですから。
でもP3,P4って書くとリアル麻雀みたい。(爆) <ショウコとか強いよね。(連爆) 

 ロシア原子力潜水艦事故のこと。
いまいち潜水艦自体のダメージの受け方等に納得できませんね。
耳に入る情報も、素直に受け止めにくいです。
あと、注射はいけないと思うですけど。(^^;;;
おちゅーしゃーでとどめを刺さないでください。<麻酔らしいけど

 久々にオークションをのぞいてみたら…
おー、たくさんKanonビジュアルファンブックEXTRAが出てるよ。
しかも高値で。(笑)
ついでにケロッグのときめき2カードも出回っていたよ。
送料のほうが高いかもしれない値段で。(^^;;;

2000/08/23(Wed)はっきんぐ〜☆ <やめなさい
 ドラクエの発売まであと3日。(書いている時点で)
さてさて、どのくらい売れるのかな?
本当ならこのあたりで出るはずだった、だんしんぐさまばけは…もう少し沙希。(笑)
サントラなどは予定通り出るけど。
困るんだよねぇ、ゲーム前には聞かない主義なので。
(本当はオリジナル音源で入っているだけの、サントラはいらない!って言いたいのだが…(^^;;;)

 ほかに何か出たかなぁって調べてみても、欲しいのがないなぁ。
DCプリズマ(略)もやりたいとは思わないし…。
PSに至っては、本当に出るとは言えないソフトばかりだよ。(^^;
それより、手持ちのソフトを多少でも消化したほうがいいようですが。(笑)

 今日はブラックゲマゲマ団ホームページを見てきました。
(本当はブロッコリーのホームページに通りがかっただけ)
どうやら占拠したらしいです。
いやぁ、このくらい豪快に(遊びを)やってくれると楽しいですな。
首領のぴよこは結構好きなんですよ。
(じゃあ今度出るメールソフト「ぴよこでおじゃま」を買えよ…ってぽすぺも滅多に使わないのに無理だ。(^^;)
説明文が見事に入れ替えてあるよ。
おまけにグッズの値段が1,000倍になってるし。(^^;

 今日のお誕生日。
伊集院レイ様、お誕生日おめでとう〜☆
メイちゃまはしっかり預からせていただきます〜(笑)

2000/08/22(Tue)「          
 うふふ、心が澄んでいる人には見えないの。
(本当かよ?)
一応書いておくけど、本当に何も書いていないので。(^^;;;

 ちょっとしたことに気づく。
いやぁ…もうすぐ日記以外の更新が、1ヶ月滞っていることになるなぁって。(^^;;;
なんか考えないと。

 とはいえ、まだまだ暑いのでメインパソコンも長時間は使いにくいんだよぉ。
だからフルパワーで使い続けるわけにはいかないのです。
パワーをフルに使うもの…たとえばゲームとか…(^^;;;
冷房が効いている状態でないと、ちょっと怖いですね。

 マイクロソフト日本法人が70億円の申告漏れがあったとか。
む〜、本当にそれだけ?(^^;;;
ユーザーに新しいソフトと言いつつ、一部しか変わっていないソフトを買わす会社がその程度で…
未完成品をあたかもすごいものだと誤認識させ、既存アイディアを世界初と言わんばかりの…
ユーザーにバグ取りをさせて、有償でサポートという会社なのに?
(すごい言いようだが、あまり外れているつもりはないぞ。(笑))
ともかく、ちゃんと税金は払っておきなさいね。あまり払えない庶民のために。(笑)

 今日の一コマ。
とある本のコーナーにて。
私がパソコン雑誌を少しあさっていたところに、お子さま(10歳くらい?の男)がうろうろ。
うろうろしてるだけなら、ちょっと邪魔だと思う程度ですが…
その子は、近くで周りの目を気にしながら、本を読み始めたのです。
ちょうど周りを確認するときにこちら側を見るので、ちょっと気になる私。
なので、その子が本に夢中になっているところで、内容を見てみる。

 なんだ、攻略本じゃないですかぁ…って、
それは18禁のパソゲーの攻略本ですがなっ!
しばらく周りを気にしながら、2〜3冊見ていった後で去っていきました。
…内容を知っていて見ていたのかなぁ?
前途多難(ある意味、有望(爆))なお子さまである。
でも見るなら、雑誌のほうがそんなシーンは多いと思うぞ。学べよ、少年!(爆)

 おまけ。
山本るりか嬢、お誕生日おめでとう〜☆
忘れていたのは11日の加納涼子(下級生)だ。(^^;

◎今日?の記録◎
2800ヒットを突破しましたのです。いよいよ3000まで目前です。

2000/08/21(Mon)ああ、夏の思いで…な〜んてねっ☆
 高校野球も無事終了し、暑い夏が1つ幕を閉じました。
どうせならプロ野球も、もう少し面白い展開にならないものかなぁ…(^^;;;

 今まで話は聞いていても、絶対出ないだろうと思っていたのですが…
「ONE〜輝く季節へ〜」のMSX版は本当に動いていたのね。
MSX電遊ランド2000」の記事を見るまでは信じられませんでしたわ。
でもCD-ROM に HDD 版と FDD 版を納める予定なのはかっこいいよね。
フロッピー(2DD)にすると、だいたい40〜50枚予定らしいのが。(爆)
ゲームを始めるのにテープでピーガーと言わせていたのが懐かしいです。

 この催しではいろいろと展示されていたようです。
でも、ROM カードリッジのデータを読める装置が作って欲しいのですが。
せっかくエミュレータを作るのなら、そのあたりも用意されるとうれしいです。
何らかの方法でイメージを作成できるといいのですけどね。

 ちなみに、MSX というのはアスキーが先頭になって企画した、統一規格パソコンの名称。(だったと思う)
今のWindowsのようなもの(正確にはDOS/V互換機+窓のセット)だと思えば、わかりやすいかと。
最後のほうの機種は松下しか作ってませんけどね。(^^;

 一応、当時は MSX を使って雑誌掲載のプログラムを入力したりしてました。
そのうちいくつかの本を買って、オリジナルの遊べるゲームを作ろうとしたのが懐かしいです。
(未完成は数知れず。(^^;;; でも数本は完成までやりましたが。)
あの当時は、処理をどう軽減するか、メモリ不足をどうするかと悩みましたね。
とはいえ、なかなかメモリ不足までいきませんでしたが。
今では信じられない、32KB というサイズだったのに。(笑)
ほかにも、VRAM に直接値を書き込んで文字を変形させたりと、楽しかったです。

 今は個人的には全然作っていないので、どんなことができるか試してみたいです。
ただ、Windows 用だとタイマーが問題なんだよね。<アクションゲームなどの場合
DirectXを使えば改善できるみたいですが…
ヘルプはVer.5だけしか読んでいないので、最新版だとどんな機能があるのかよく分からないし。
それより、作る内容をよく考えたほうがいいんじゃないかと思う。(笑)
ついでに、そんな時間があるのか疑問だ。(^^;;;

 そういえばついにDVD-RAM の窓2000ドライバ(正式版)が出たので、後で試す予定。
問題がなければ、ますます窓98を使わなくなるなぁ…(^^;;;

2000/08/20(Sun)第2波の帰省ラッシュ
 体力がやや低めの今日この頃です。
多分、遊び疲れです。(爆)
これはちゃんと規則正しく生活したら大丈夫だよね?…多分。(^^;

 今回はエミュレータのお話。
パソコン上で動作するエミュレータはいろいろありますが、どこまでできるのか?
種類はいっぱい、PSやファミコンなどいろいろとあります。
そんな中、ちょっと欲しいのが PC98E (日電の国民機(笑)エミュ・フリーソフト)です。
実機(PC-98x1)からのデータが必要なので、少なくとも本体は必要ですが。
肝心のエミュレート能力も、BEEP音以外は結構良いようなので試してみたいです。
(FM/PCM音源、MIDI音源サポート)
ただ、動作OSは Linux 上なので、初心者にはきついかも。
それから…ソフトのデータを探すのはいいけど、ウイルス、個人情報の漏洩には気をつけてね。(^^;

 ソフト資産は自分はそれほど持っていませんけど、やりたいものはあります。
リバイバルザナドゥをクリアしていないんだもの。(^^;;;
というか、2段ジャンプが難しいし、思わず魔法で宝箱を消しちゃうし。<古いネタ。
こうなると、AT互換機用5インチドライブが欲しいです。まず見かけないけど。(^^;

 今週は24日にDDR4th、25日にカプコンvsSNKが入荷となるようなので、チェック予定。
あと2,3種入荷される予定だった気もしますが…いいや。(^^;
すぐにやるかどうかは状況次第。
やってはみたいのですが、見せられるほどうまくないので。(笑)
ギルティギアXもやってみたけど、まだよく分かっていないし。
KOF 2000 はラスボスさんで、お亡くなり。一撃が痛すぎ&ゲージが溜まりすぎです。(^^;

 そういえば、朝食にシリアル系(コーンフレークなど)を食べる方はいます?
私はパンかご飯(半々の比率)なので、食べたことがないのですが。
いやぁ、あのトレカ付きのコーンフレークのカードだけ見たいのですよ。(笑)
ただ、買っても食べなけりゃもったいないのです。
高いものではないけど、食べ物を粗末にするのは気が引けます。

2000/08/18(Fri)♪新しい季節がめぐってくる〜♪
 17日はまる1日大したことがないかと思っていましたが、夜にお客様。
焼き焼き依頼+αだったのです。
そんなこんなで、久々のカラオケへと誘われました。
(誘ってきた当人ですが、次の日は仕事。)

 今回は JOY SOUND を利用。無難どころですな。(^^;
でも、うれしい曲が歌えたからいいのですよ〜☆

・TO LOVE (丹下桜:アルバム「SAKURA」と「Neo-Generation」に収録) 10043
・未来からのエアメール(丹下桜:アルバム「SAKURA」とマキシシングルに収録) 10337
・愛(忠誠心)(エクセル・ガールズ:エクセル・サーガOP) 10099
・KissからはじまるMiracle(Steel Angels:鋼鉄天使くるみOP) 10021
(以上、アーティスト?名は敬称略)

と、いったところ。(すごく偏っていますな。(笑))
リヴァイアスのOPとかは、別の友人が歌っていました。
ミラくるみ!な、くるみOPはダメです。頭に入りきってます。(^^;;;
ハッピーサマーウェディングとかモー娘。な曲は、知っていても歌いません。
CDを持っているわけでもなく、気がついたら有線で覚えていたような曲はいいです。(笑)
ただ、「おはロック」とかは聴きたくもない。(爆)

 そういえば「もっと!モット!ときめき」は、最近までJOYに入っていなかったんですね。
「勇気の神様」や「女々しい野郎どもの詩」は入っていたのに。(笑)
微妙に間違っているなぁ。(^^;
私としては、「Be Myself」「New Frontier」「CATCH UP DREAM」「STAND BY ME」なども入ると…
(全部丹下桜さんかい。)

 午前3時過ぎまでカラオケなんかしてたから、今日は午後7時頃には睡魔がおそってくるし。
やっぱりちゃんと寝るときは寝ないとダメですね。

 最近の世相話題。
 食べ物に異物の混入が目立ちますな。
ハエとか青虫とか…消費者がかなり不審に思って当然です。
 雪印の食中毒事件では、原材料の脱脂粉乳に毒性物質が見つかったとか。
やっぱり脱脂粉乳がいけないんですよ、うん。
ちゃんと洗練されたものを出さなければいけません。
いいかげんなものを製品として出さないでください。
ということですよ?分かりました? >脱脂粉乳屋(powdered milk)さん(笑)

 おまけ。
今日も夜にどこかへ連れていかれるところでした。(^^;;;

2000/08/16(Wed)整理整頓
 いや、ちょっとビデオテープの整頓をしてまして。
ラベルとか全然貼っていないものが多いため、確認するのも面倒です。<ラベルを貼れよ
でも、ほぼ1本は同じ内容が撮ってあったりするので、頭(終わり)を見れば十分ですっ!

 しかし…三石さんが冒頭でしゃべっている番組をはじめ、懐かしいですなぁ。
おお、これは数年前放送していた声優番組だよ。(笑)
なんか声優予備軍とかいうのに、菊池志穂さんが出ていたやつじゃないか。<古
…うわっ、サターン版のときめきのCMまで残ってるし。(^^;;;
……ひゃあ!TVの歌番組で林原さんが歌ってた時のやつ〜!(爆)

 いろいろありましたが、処分するテープとかそのまま置いておくテープとかに分けました。
放置しすぎると、かびも生えるようなものですから。
たまには陰干ししないと。

 それと、センチ2のオープニング部分(ゲーム冒頭)を見せてもらいました。
現時点の評価は…ごめん、私にはやる気が起きないよ。(爆)
疑問点もいっぱいあるのですが、喧嘩を売りかねないため自粛。(苦笑)
いや、質問に答えてくれるならいいけど…絶対ファンは(聞いた時点で)機嫌を損ねます。(^^;

 ここ数日はのんきにしておりました。
気分もリフレッシュして…したかなぁ?(^^;;;
寝不足にはちょっとなったかもしれないけど。
身のまわりは本も片づいていないなど、全然リフレッシュしていません。<ダメ

◎今日の記録◎
2700ヒットを突破らしいです。(キリ番はまた(笑)田原さんですぅ。)
というか、ペースアップしている?まずいなぁ。<何が?

2000/08/13(Sun)今日はタイトルなし。
 ピッチの機種交換をしたいです。(^^;;;
最近特に、電波の切れ具合がひどいからですけど。
屋内外問わず、今まで以上に切れるので本体のせいかも。
まぁ機種としては古いからなぁ…。

 DDR4thの新曲を見てみたけど…
すごいですな。収録曲数が。(^^;;;
どうやって目的の曲を見つけるか、かなり疑問です。
beatmania III と同じで、ジャンル(バージョン)ごとにカテゴリ分けしてありそうですが。

 今回のパラノイアは… PARANOiA EVOLUTION ですね。
分かるのはテンポが200と言うことです。(^^; <MAX より10早いし。
次回作ではEVOLUTION II〜VI へと…ならないよな。車じゃないんだし。
あとは TRIP MACHINE CLIMAX もやってみたいです。
それと、BOYS(EURO MIX)も押さえとこうと思います。

 この4thで6方向の SOLO と統合するみたいですけど、うまくいくかな?
お店としては、筐体が使われるようになるので、大歓迎でしょうけど。(笑)
6方向より8方向(ダブルプレイ)のほうが多く見そうなのだが…。

 お手頃なPC用アルミケースを発見して、惹かれています。
3万円で買える300W電源のミドルタワーケース。(ミニタワーなら今までも見たのですが)
前後にファンもついているし、機能面でも自分の欲しい条件を満たしています。
あとは…もっと安い店がないか探してみようっと。(爆)

2000/08/12(Sat)もっと調べてみよう
 ちょこっと調べ事。
大半は本屋で立ち読み。(笑)
だって、高いのだモン!

 そういえば、コミケの企業ブースで Kanon ビジュアルファンブックの追加版が出ているんだっけ。
あ〜、佐祐理さんとか香里とかの分と思うと、捨てがたい…。(笑)
まぁ今後出てくれたら、いいか。
それより同人ソフトの「あゆちゃんジャンプ」か?(^^;;;

 そういえば、おえかきちゃっとシステムの導入に関して調べてみたのですが…
思ったより手間がかかることが判明。
まず、参加する人はJAVA対応ブラウザが必要。
またはJRE (JAVAアプレットが動作するJAVA用ブラウザみたいなもの) が必要。
こっちのほうが安定らしいけど。

それと、誰かのパソコン上でサーバー(JAVAアプレット)を起動し、IPアドレスを参加者に通知。
あとはそこへIPアドレスとポートを指定してコネクトする、と言うもの。
ポート指定等は特定のWebページにアクセスしたら、接続処理を行えるツールがあるのでマシですが。
(つまり、参加者はページを開くだけだから、楽なんだけどね。(^^;;;)

 問題はサーバー起動パソコンが回線をつないでいないと、全く使えないのです。
照れ放題・フレッシュi・CATV ほか、つなぎっぱなしにできる状況がないとダメ。
接続処理を行うツールは、CGI が使えるWebサーバでないとダメ。
ん〜、Webサーバだけでやるには、処理が重いようです。
(というより、回線通過に要する時間がかかりすぎてダメか。)
そうでなきゃ、JAVA でクライアント/サーバシステムにしないよなぁ。

 画像掲示板の改良でチャット化する事はできるけども、ちょっとね。
システムは分かるのですが、処理が重いからなぁ…。
そんなものをテストしてたら、管理者から文句が出そうだよ。(笑)
でも自分が接続環境を整えたら、既存のシステムで十分可能だということは内緒。(^^;;;

2000/08/11(Fri)限定解除?
 ついにゼロ金利解除となりました。
これで、預金の利子が上がります。
月曜日から(かな?)、0.005%0.01% に!(爆)
って、全然増えていねー!(百万円で50円だけ余分に利子が付く)

 そういえば、DDRコントローラーDXが出ていました。(定価9,800円)
でも箱がドラムマニアのサイズはあるので、お持ち帰りが大変だなぁ。
マナークッション込みなので、使いやすいとは思うのですが。

 テトリスのほうも順調にCGコレクション中☆
何故にCG集めをしているのか、自分でも不明。(^^;
やっぱりさくらちゃんが一番ですわっ!(by知世)

 帰省ラッシュが始まっています。
新幹線・飛行機・高速道路などを利用する方は、特にお気をつけてくださいね。
車酔いにはめっぽう強い自分としては、渋滞もあまり気にしないのですけどね。
(とはいえ、早く目的地に着けないのは困りますね。)
そういえば今年も海に行ってないなぁ…
まだ泳げるだろうか?(^^;;;

2000/08/10(Thu)頭を使おう
 夏というと…パズルゲームですよね?
(なんでやねん! <裏手ツッコミ)
そんな頭の体操のために、パズルゲームを新たに入手。
アクションパズル(落ちものとも言う)の基本、テトリスにいたしました。
ええ、普通ですよ?
ちょ〜っとキャラクターものって言うだけですから。(笑)

 とりあえず先ほど、ストーリーモードをクリアしたのですよ。
(ノーマルモードとイージーモードの全2種とも)
モードごとにボイスが違うのですよ。参った。
早解きをしたりすると、CGが追加されたり。
ひたすらやれっていうこと?(笑)

 ゲームとしてなのですが、キャラゲーという部分を取り除いても楽しめますね。
操作性も結構いいし、テトリスでの技もほぼ使えるみたいですし。
ホント、エンドレスモードがあれば文句なしですね。
使用キャラは第3期OP版さくらちゃんに決定。
すごく幸せそうなので。(^^;
ちなみにCD-ROMの中に、壁紙等はありませんでした。残念。

 お知らせ?かな。
え〜と、お盆時期の更新等の予定ですが…未定です。(爆)
数日くらい何もしないことがあるかもしれません。
普段通りかもしれません。
変化が無くても、あまり気にしないでくださいね。

☆今日のお買い物☆
PSソフト テトリスwithカードキャプターさくら エターナルハート \5,439

2000/08/09(Wed)暑い中でもお祭りです〜 <頭の中が?(^^;
 もうすぐ、夏の祭典ですね。
(何が?と聞かれても困ります。(^^;)
自己主張の場、欲望の渦の場など…まぁ、人それぞれということで。
一度くらいは人生経験としていくのは、よいかと思います。
二度目は…懲りたらやめておきましょう。(^^;;;
個人的には、自分が何らかの形で自己主張してみるのも悪くないと思います。
今年夏はパスですけどね。(笑)

 そういえば、久々にときめき2の続きをやり始めています。
何となく気が向いたので。(笑)
今回の目標は、○っくん○っくんと呼ぶ人です。(^^;;;
修学旅行で「鹿・グレート」を自分で倒してから、急接近です。
さてさて、このあとも光ちゃんの攻撃(笑)に耐えられるのか!?
続きは忘れない近いうちに。(おひ)

 ドリル少女のほうも、CGは全部埋まりました。
イベントが1つ抜けているのが、よく分からないのですが。
パッチはすでに数回入れ替え、V1.04になっているし。
(というか、数日でバージョンアップするんじゃないよ。ぷんぷん。)

 なんかジャレコが香港の企業だったかに、株式を約80%買収されたような話が。
(事実上の経営権が移ったってことですな。)
ジャレコと言えばですねぇ…
忍者じゃじゃ丸くんとか、スーチーパイとか、ステッピングシリーズ(ステステ)の会社。
(ゲームセレクトが偏っているのは気のせい。(^^;)
特に音ゲーでは、コナミと特許の張り合いをしていて楽しかったんですけど。(笑)
裁判費用でもかさんでしまったのかなぁ?(爆)
でも有名なメーカーでさえ、いきなり崩れるということはあり得ますから。

 私的に利用の一言。
昨日は行けなくてすまんです。

◎今日の記録◎
2600ヒット達成なのです〜。
(キリ番は田原さんですぅ。)

2000/08/08(Tue)カードマスターになろう
 できればピーチを希望。(^^;
いや、かわいいんですよ、これが。
魔法のステッキでバッタバッタと敵を殴り倒して… <どこがかわいいんだ?

 今日、また新たにKanon TCG のブースターを購入。
今回はキラカード佐由理さんが出たので、まぁ良しとしよう。
持っていなかった「メイド服あゆ」「婦警美汐」「反撃」「ジハド」なども出たし。
余分に「あゆのカチューシャ」「舞の剣」「天使人形」なども出たけど。

というか、ダブったレアカードが30枚を越えているし。(^^;
トレードしなきゃ。 <ををっ、ちゃんとトレカだ!(爆)
キラカード以外ではあと15枚。遠いです。

 自分の環境をちょっと見たところ、さくらちゃん時計CPU使用率が高いことが判明。
約15%もパワーを使っているのです。
CD-Rに焼き焼きしているときでさえ、約5%なのに。 <それはSCSIだからです。
とはいえ、アイドル時間のほうが長いから気にしないけどね。

「アイドル時間と言えば、昔番組と番組の間に仮眠を取って仕事をしていたアイドルが元になっていてね…」
「はいはい、分かったから次に行くわよ!」
…なんかあったようですが、とりあえず次へ。(^^;

 8月8日と言えば…
フジテレビの日、葉っぱの日、え〜と、それから…
(もう少し普通の記念日は思い出せないのか?)
お、そうそう、織倉弥生(FKS)、太田斧彦(サクラ大戦2)、七瀬瑠美(ONE)の誕生日か。
私的には、昨日の武内優香(V.G)の誕生日のほうが祝いたいけど。(笑)
記念日、誕生日って毎日あるからねぇ。(笑)

2000/08/07(Mon)気晴らしをしよう
 今日も今日とて、暑いの〜☆
夏バテには気をつけなきゃね。

 今日はちょっとした気晴らしに、サターンを機動。
ときメモとっかえだまなんかをプレイしていたり。(笑)
PS版は全エンディングを見てあるけど、サターン版は全部は見ていないから、と言う理由。
しかし約10分後…
かえってストレスがたまる。(爆)
ストーリーモードで、最後で負けるからだよぉ!
(その時、コンティニューをしまくって点数が4百万点くらい。)

 よく考えたら、昔もそれが理由でやめたような…(^^;;;
さらにバッドエンディングとかがスキップできないから、イヤなんだよな。
処理も遅いから、ソフトウェアリセットをセーブ前にかけてしまったりもしたっけ。
おかげでパズルモードを全面クリアしたのが、なくなっちゃったんだよね。(^^;;;
まぁ、その日のうちにもう一度全面クリアしたんだけど。(笑)

 そういえば、サターン版で旅立ちのほうはやっていなかったなぁ。
いつかやりたいものですなぁ…。
スタークラッシャーのため、だっけ?(誤)

 そういえば、i-mode加入者が1000万人を突破したとか。
すごいですねぇ、最強のプロバイダですよ。(笑)
私は…高いからいいや。(^^;
こうなると、Webページも対応させたほうがいいですか?
(いや、やる気はないのですが…)

2000/08/06(Sun)ぐーすかぴー
 最近の悩み。
日記のタイトルです。(^^;;;
ついでに内容も。(爆)

 今日は豪鬼なおともだちが、ついにさくらちゃん人形を買いました。
いままでの努力が報われた感じです。(何もしてねぇよ)
お店で新しい衣装のバージョンがあって、それをお勧めしていただけです。
(逆に進められていたんだけどさ。(^^;;;)
一緒に単独の衣装も購入して、駄目な度合いがパワーアップ。
いやぁ、どんどん行っちゃってくださいね。(笑)
おいていかれない程度に頑張りますから。

 あと、ビートマニアBEST HITSの隠しコースがやっと出てきました。
2人プレイで別のコースをクリアしたからですが。
あと1曲までたどり着けない…
どの曲が出てくるかは分かっているのですが。(過去に日記で書いたとおりの曲でした。)
KCET ANOTHERなんて難しすぎますがな。

 ここのところ、少し休むつもりがいつの間にか結構寝ていることがあります。
そんなわけで、気がつくとすごい時間だったりするんですよ。(笑)
まぁそんなときは無理せず、そのまま寝るということにしています。
(すごくお気楽だなぁ)

 あとは…ちょっと落書きしたかな?
ほら、たまには練習しないと、ね。
もちろん、マウスその他を使ってです。鉛筆、ペンなどではありません。
手書きしてスキャナで取り込めば?と思うかもしれませんが、手書きが苦手なので。(爆)
あとはひたすら描きまくって、経験値を稼ぐしかないですね。
はぐれメタルでもいたら、上達が早いかもしれませんが。 <おるかいっ!

2000/08/04(Fri)新しいものについていけるか、自信がなかったり…
 「今日もお疲れさま〜☆」
「お兄ちゃん、ごはんにする?それともお風呂にする?」
…って、うちに帰ってきて聞かれると考えてしまうかも。
いや、暑さでやられてはいません。正常ですっ!
(説得力なし。)

 なんとなくでKOF 2000をプレイする。
相変わらず、ハイデルンしか使えなかったので、使用キャラは系列の似たレオナである。
でも、超必殺技のコマンドとか、長くて狙ったときに入力できません。(^^;;;
それと、チームバトルのためほかのキャラが決まらないと、あまり勝てない…(苦笑)
無難に、歌うサイコソルジャーの(古謎)アテナを入れていますが。
使いやすいキャラがいないものかなぁ?
(その前に97頃までのルールしか覚えていない、自分の進化が優先かと…(^^;;;)

 最近「ARMORED CORE2」「ガングリフォン ブレイズ」が欲しくなった。
どちらもPS2のタイトルなのですが、ロボットものという共通点が。
ただ、2作とも続編ながら前作の情報を全く知りませんが。(ぉ
そのせいでなかなか素直に手を出せません。

 あとはTLS3(トゥルーラブストーリー3)の発表ですね。
まだ舞台が中学校、プレイは1年間ということくらいしか分かっていませんが。
このゲームはユーザーの支持により作られていると言って過言でないと思うので、気にはしています。
ゲームとしての魅力がちゃんと入っていれば、とかく言うことはありません。
前作は一応持っているんだけど、全キャラはクリアしていないの。(^^;
(2なんか1学期ディスクしか使ったことがない。(爆))
いや、どうも絵が苦手で…(笑)
1の時なんか、南弥生(CV:丹下桜さん)以外のキャラを攻略するのに苦労したし…(^^;

 しかし、買ってきたCDもそろそろ封を開けたほうがよさそうな…(笑)
聞かなきゃ、何のためか分からないし。
いま、目の前にはあるんだけど… <開けろよ

2000/08/03(Thu)あっ!トカゲだっ!
 とあるお店前に自転車を止めたときに、そこにいたのです。
そう、トカゲが。
コンクリートの上という、非常識なところに。(^^;;;
(草地までは建物の裏まで回らないと、存在しないのだ。)
これは先輩へのプレゼント〜☆

 あとはキャンペーンカード付きCDSを購入。
ん〜、これはポイントカードを入手したお店以外では無効なのね。
しかももらえるプレゼントは、B3ポスター、オリジナルノート、クリアファイル。
正直、いまいちだなぁ…(苦笑)
まぁCDにプレゼント原価を混ぜるわけにもいかないから、しょうがないか。
あとは今後のCDの出来が悪くないことを祈って…
(祈ることか!?)

 某会報が届く。
ををっ、なんかシングルCD-ROMなんかが入っているじゃない。
中身は…って、おまけシナリオは本編をやっていない状態で、やるべきじゃないな。(笑)
あとは…やっぱり作れ、ってことか。
でもプリンタがないからなぁ。<パソコンを何年も持っているヤツとは思えない。(^^;
ま、いいや。また借りてでもうちわを…
個人的には、裏表紙のカードマスターピーチは俺の!って感じです。(謎)

☆今日のお買い物☆
・コミック (DNA)ToHeartコミックアンソロジーVol.6 \870 <いつまで続くんだ?(^^;
・コミック 思春期未満お断り(渡瀬悠宇) 完結編 \420
・CDS ADVENTURE/SMILE AGAIN(野田順子) \1,050

◎今日の記録◎
2500ヒットは突破したようですね。
そろそろ500区切りでカウントしましょうかしら?
(この日記も履歴のひとつ。(^^;;;)

2000/08/01(Tue)8月に突入!こんな時こそメイドさん!(そうか?)
 あう〜〜〜っ。
もう8月ですよぉ。 海は人がいっぱいらしいですよぉ。
浜茶屋でも経営したい頃合いですね。
(もちろん、かわいい制服のウェイトレスは必須。)
…しかし、始めるには遅いよね。(笑)
これからも気ままにやって行きますですぅ。

 さて、やっぱりというか何というか…。
もうすぐ発売の丹下桜さんのアルバム「MARINE」は、本人はノータッチだそうですね。
それって、単純な再収録…(苦笑)
買おうと思っていたけど、それなら無理に…と思います。
まぁ絶対買わない、ではないけれどKME&ショップの思うつぼはいやです。(笑)

 新500円玉が今日から出回り始めていますね。
でも今日見たのは、2000円札でした。(笑)
どっちも使う際に不便と思わない環境ができないと、普及までは難しいよね。
新500円玉は色は好きですが。

 ビートマニアBEST HITS のほうも結構曲を出現させましたが…
EXPERTがあと1コース、曲が5曲ほど出ていない状態ですね。
特定の曲で一定点数以上出さないと、出てこないのかな?
まぁ曲はだいたい何か分かるのですが。(できないから苦労するのだ。(^^;)
多分以下の曲のanother版(譜面違い版)です。
◆(WARP HOUSE) OVERBLAST!! ◆(EPIC HOUSE) MIRACLE MOON -L.E.D.LIGHT MIX
◆(gabbar) HELL SCAPER ◆(trance) GENOM SCREAMS ◆(TRANCE) THE EARTH LIGHT


 それか、残りのEXPERTコースの曲として収録かも。(同じ作曲者のため)
問題は、そんなコースはクリアできない、ってことです。(苦笑)
だって、後ろ3曲は桁違いに難しいですから。

 ゲーム全体としては、易しい曲もそれなりにあるので、初めてでもいいとは思いますけど…
中間難易度(★×4〜★×5の一部)があまりないような…(^^;;;
システムの面から言えば、初代(PS用2ndMIX)のような判定ずれがない分、こっちのほうが正しく慣れます。
しかし残りの曲を出すには、お友達の力が必要になりそうです。
難易度表示が納得できないのはお約束。(笑)

以前の戯れ言へ》《とっぷぺーじへ