きまぐれ戯れ言

言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;

2000年10月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2000年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
ごめんね、つまんない日記で。(苦笑)

2000/10/31(Tue)地震だ…お〜〜(zzz)
 いやぁ、うちでも揺れましたよ。
モニター上のさくらちゃんやフィギュアが落ちたくらいで、すみましたが。
揺れている間、まわりをずっとチェックしていました。
いや、だってさ…
「棚に積んであるLDBOXで頭を打って死亡」なんてことになりたくないし。(^^;;;
笑いものというか、恥ずかしすぎる。
それ以前に未練だらけで、まだ生きていかねばならない理由がある。
そう!メイドさんとの生活新たな未来のために!

 むむ〜?今日は本当にネタ無し。
おとなしく別の更新をやれってことですかね。
おとなしくクリアしていないゲームをやれってことかも。
締め切り?…あ、修羅場モードにならなきゃダメかも。(^^;
(いやぁ、使ったことは1度しかないけど。)
 
 今日のソフト情報。
長瀬産業社(長瀬ダイレクト)社のソフトDVDプレイヤー「Software Cinemaster 2000」の次期バージョン。
「CinePlayer」が11月中旬より無償公開に。
(この会社は喫茶店やメイドロボ開発などはしていません。あしからず。)
このプレイヤー、画質はいいらしい。ただしパワーがいるので低スペックでは十分に発揮できないそうです。
とは言え、PentiumIII-400MHz クラス以上あればいいようなので、1.5年以内のスペックなら十分かも。
あ、無償公開といっても、シリアルキーの発行がいるので。
キー発行の手数料は300円。この値段なら惜しくない?

 今日のお誕生日。
芳賀玲子ちゃん(こみパ)、お誕生日おめでとう☆

2000/10/30(Mon)はろうぃん☆
 またハロウィンで間違って銃殺される事件が。
こういう悲劇は繰り返されたくないものです。

 C&W(ケーブル&ワイヤレス)社が、光ケーブル網を日本に引く予定とか。
ちなみにヨーロッパでは、日本のNTTレベルの力を持ちますね。
5ヶ年計画で日本の回線業務に参入する意向らしい。
投資予定額が1800億円ということを考えると、主要部分のみと思いますが。
それより、これでNTTがどう動くか。
競争原理に従って、サービス向上をしてもらえると嬉しいですね。

 あ、昨日は書いていなかったけど、某M社ハッキング騒ぎについて。
Windows のソースが見られたとか、いろいろと言われていますが…
やっぱり侵入した人にバグを直して欲しいというのは、酷ですか?(^^;
社員の中にも、そういう改ざんを望んでいた人も多いかと。(笑)

 今回使われた侵入手法は「トロイ」を使った方法で、多分ログインパスワードなどを漏洩させたはず。
各種ウイルス対策ソフトに引っかからなかったというのだが、まぁ当然かと。
トロイはとっても検知しにくく、設置されたら除去は困難。(ポートのチェックくらいしか調べやすい方法がない)
自身のレジストリも、好きなところに書けちゃうからね。
ただし、仕掛けるのが難しいという点が。
そうなると、中に出入りできる業者が、まず1段階目の仕掛けをしたのかも、とも思える。
まぁサーバソフトが自社のIISではなぁ…(^^;;;
IISは現在も、バグ・セキュリティホール情報がよく耳に入ります。
M社は「週刊セキュリティパッチジャーナル」とか出したほうがいいかも。(^^;
(いや、日刊か?(爆))
 
◎今日の記録◎
4100突破。なんとか5000までに絵を描きあげたいところだが…

2000/10/29(Sun)れぼりゅーしょん
 え〜と、お仕事だったかた、お疲れさまでした。
遊んでいたかた、楽しかったですか?
イベントに行ったかた、存分に満喫できましたか?
即売会(池袋サ○シャイ○など)に行ったかた、いいもの買えました?(笑)

 そういえば正式な発表のあった、Athlon 用チップセットAMD-760系の話。
よくよく見ると、2バージョンあるんですね。
1つはホームユース向け(AMD-760)、ひとつはサーバ向け(AMD-760MP)といった感じでしょうか。
メモリDDR-SDRAM(踊りません)の対応がちょっと異なったり。
サーバ版だけ、メモリの最高が4G(だったと思う)、PCI スロットが64ビット型対応だったり。
基本的にホームユース版で十分だったりするのですけどね。
ただ、64ビットPCIスロットだけ欲しいから、私はサーバ版が欲しいです。
(今のSCSIカードが64ビットタイプのため)
Athlon 1.0GHz がリテールでも37kくらいで買えるようになったとは、いい時代です。
(PentiumIII 1.0GHz は約58k〜60k。でも高いからいいというわけではないので、日本人は気をつけよう。(^^;)
うちはおつむ(K6-III 400MHz)付近以外は、割と新しいんだけどね〜。(^^;;;

 一部で話題の(通称)マンティス・ゲーム「貴様の過去を当ててやろう!」ですが…
計算式を少し変更いたしました。(記録を出してくれた皆様、すまないです)
理論上では300突破可能ですが、まず出ないと思います。(^^;
一応事故ベスト…自己ベストは199。
平均70〜100前後になると思います。
あとは…少しいじったところがあるけど大したことじゃない(と思う)ので。
バグらしいバグが現在見つかっていないので、本当に大丈夫か気になるところです。
(掲示板もこっそり何回もバグ修正しているし。(^^;)
 
 追記情報。
 この間出たばかりで久しい、ガシャポン「ときメモフィギュア」の第2弾
やっぱりYUJIN からですけどね。
ラインナップは、陽ノ下光、水無月琴子、白雪美帆、赤井ほむら、八重花桜梨、野咲すみれ、だそうです。
…6つ目が間違っているだろ。狙いまくりで。(笑)
というか、残りの「1」のキャラはどうしたんだよ?(^^;
それより、昨日入手したナムコのガシャポンフィギュアが出来良すぎて、一緒に並べられない。(爆)
ソフィーティアの出来、ぐれいと過ぎです。200円とは思えないくらい。

 おまけ。
スキンのために使われているプレイヤー(笑)、Winamp が Ver.2.666 へとバージョンアップしました。
ISO 形式に完全対応、ID3v2 形式タグに対応、その他改良が主たるところです。

2000/10/27(Fri)超進化・超変形・超合体(しません)
 今日の郵便物に、某会報(通称シオリマテ・うちでは変換できます。(^^;)が。
表紙を見て「ああ、素人が描いたやつじゃなくて良かった」なんて思ったり。(^^;;;
理由は…
1:某雑誌(ファン○ード)と同じ運命をたどるのでは、と危惧したから。
2:ああ、これであの人もまだ、この会報の仕事で出ることができる!と思えたから。
などなど。(笑)
 次回から表紙イラスト募集、なんて書いてあったからさぁ…
(実際はそれ(構図、デザインなど)を元に、プロが描き直したものになっていましたので、一安心。)
 
 ついでにいえば、会員証の金色版が入っていたりするのだが…
私、無事故無違反だっけ?(誤)
少なくとも「メイドさ〜ん☆」「にゃあぁぁぁ☆」「ほぇほぇ〜☆」って言っている限り、事故いっぱい。(^^;
久々にお金がかかっているものを、見せてもらえた感じ。
まさかこれが、継続記念プレゼントなんていわないことを祈りたい。

 最近、LDを全然買っていません。
(多分次回は、劇場版CCさくら。来年1〜2月予定)
思いのほか早く、DVD化をヲタクな方々が進めてしまわれた(笑)ので、LD新作はあきらめモードです。
私の場合はDVDソフトを買ったら、多分PS2で見ることになると思うのですよ。
 となると、初代のユーティリティーv1.00 では、やはり不満なわけで。
(パソコンではDVD-RAMのカードリッジに入れる必要があるので、面倒。)
ソフトを買ったら、知り合いに借りようっと。(笑)
本当はPioneerプレイヤー、CLD-H9 か CLD-919 が欲しいけど。

 v1.00 はまぁ、リージョンフリー化できるから残すというのもあるけど…
パソコン用のDVD-ROMも、ちょっと書き換えればリージョンフリー化できますから。
(または変更回数をリセットするツールを用いる)
だからv1.00 は、本当に記念品。(^^;;;

 普段の圧縮・解凍ツールは人それぞれだと思います。
(何に使うの?って、フリーソフトとかインプラントしたソフトとか使えるように、ね。)
そんな中での手軽な解凍ツールを1つ。
Lhacaってやつを使うのがよろしいかと。Ver.1.00になったし。→こちら
ポイントは、DLL 無しで CAB,GZ,Z,BZ2,TAR,TGZ,TAZ,TBZ,ARJ,RAR が解凍可能。
LZH,ZIP,TGZ に関しては、圧縮&解凍可能。(TGZ は窓ユーザーは使わないか。(^^;)
…知らない形式は知らなくても何とかなります。(笑)
DeepFreezer(BZ2)は、昔は使っていたけどバグがあったから使わなくなったし。(^^; <直っていると思うけど。
圧縮率が高めでかつ早いので、目を付けてはいたんだけどね。

 あ、そういえばi815EPのアナウンスがあったなぁ。
i815E のグラフィックス機能無しバージョン。
出るべくして出た感じだけど、作り方がなんかCeleron みたい。(笑)
・PentiumIII → Celeron:キャッシュ容量を減らすため、回路をつぶす。
・i815E → i815EP:グラフィックス機能を外すため、回路をつぶす。

これでマザーボードの価格が下がれば、問題はないからいいですけど。

 ついでにPentium4 は2世代目チップセットにて DDR-SDRAM 対応化するらしいけど。
つまり…先を見越して早くRDRAM 版を買った方、残念でした〜ってことかな。(^^;
ああ、ますますi820 マザーボードの価格が下がりそう。
…RDRAM メモリは高いけど。(苦笑)

 今日の一言。
なぜにあずまんががないのでしょうね?(売り切れ?・笑)

☆今日のお買い物☆
コミック ぴたテン2巻(byコゲどんぼ)

2000/10/26(Thu)世代交代〜
 モバイルPentiumIII-1GHz 超の設計に関するお話。
まぁ現予定が2001年第2四半期なので、登場は半年以上先。(しかもいつも通り遅れる?(^^; )
もともとPentiumIIIコアって1GHzまでの耐性で設計されていたから、あんまり上は厳しそうですが。
といっても、x86系の最後の意地もありますから、何とか1.3Gくらいまでするでしょうなぁ。
(Pentium4 では見事に互換仕様を裏切る形だけど。(^^; )
 
 あと、いくら設計プロセスが(0.18μmを0.13μmへ)変わっても、熱いのには変わりがないでしょうし。
(nVIDIA の GeForce256 → GeForce2GTS でさえ、半分にも発熱量がならなかったことを考えて。)
今のCPUって、目玉焼きもへっちゃらへーで焼けるでしょう。(モバイル版はそこまで上がらないはずだけど)
だから本体設計者が、熱対策で泣くのでしょうね。(^^;
SpeedStepテクノロジーは、消費電力軽減のための技術じゃないし。(笑)
(消費軽減のためなら、かなり低いクロック動作のサポートがあるはず。)
アプローチの違いが、今後のモバイル市場をどう変化させるかという意味では楽しみ。

 モバイルPentiumIII のバリエーションをたくさん発表したのは、やっぱり戦略でしょう。
とはいえ、新型Celeron は発表がないのも戦略な気がします。
作りはほとんどPentiumIII なのに、卸価格が低いから利益が出ないもんね〜。(笑)
しかし…問題は結構積まれている気がする…(^^;;;

 小型液晶って携帯電話などの需要で多いかと思いますが、その辺の話題。
重さ25gというレベルの、液晶立体映像装置が作成されているようで。
まぁ平たく言ってしまえば、ドラゴ○ボールのスカウターって感じ。
ちゃんと使わないときは透明で、向こうが見えるというところが使えますね。
(まだ試作段階なので、これからもっと進化すると思いますけど。)
これにハンドヘルドPCを用意して、つないで音声認識させることも。(認識文字を表示させるのだ)
こうなればやることはひとつ!
悪魔召喚でしょ?(誤?)

 中川官房長官が辞意表明しましたね〜。(後任は福田康夫氏らしい?)
さすがに週刊誌に、愛人関係などをすっぱ抜かれるとダメですな。
写真はかなり致命的なものだったし、本人も負い目があるから反論できなかったんだろうし。
あとは台本を渡す必要のあるあの総理が何とかなれば。(笑)
日本の景気回復第1歩のために、ぜひ!

 どうでもいい独り言。
ふぅ…相変わらず、FとKの不仲は続いているみたいですねぇ…
どっちもただの意地というか、子供というか…

2000/10/25(Wed)いつまでもあると思うなネームバリュー
 相変わらず、深夜のTVショッピングって訳が分からなくて怪しげで良いです。(笑)
絶対「私はこれを使ったら、たったこれだけで効果が出たんです」とか。
妙に外国のお方がいっぱい出てくるのも、ね。

 さて、いくつかのWebニュースで見たと思われますけど、にゅーときめき投資のこと。
書かなくても…と思ったけど、ちょっとだけ。
とりあえず言いたいのは…
「ユーザーはゲームのことを考えるなら、投資をするな!」
以上。(爆)
これ以上お馬鹿な経営をさせないためにも、そろそろ気づいてもらいたいものです。>メーカー様

 ゲームとしては、進化すべき点はいくつもあると思うのですよ。
だからそれを直してよりすごいものを作りたい、そんな考えはもちろんOK。
ただ、「新〜」のほうは、女性をメインターゲットに…ってところでずれてると思う。
女性だからって、美男子が出ないとやらないってわけじゃないでしょう?
多分その辺を取り違えて企画されちゃいそうだから。

 ネスケ6のその後。
今まで快調に動いていたものの、今日初めて落ちた。
数回やってみた感じでは、別プラグイン必要なものを見るときに、連動が怪しいようです。
落ちた時点でのレジスタなどは分かっても、デバッグは出来ません。(^^;
逆アセンブルまで自動でしてもらってもね〜。

 そういえば、今はPS2用ドラムマニアを借りています。
(まだ全然やっていないし、スタンドがないのでやりにくい。)
その時に頼んでいなかったけど、ギターフリークスまで用意されました。
(これまた、コントローラーあり。)
11月にはビートマニア2DX+7鍵盤コントローラー。(購入未定。)
友達からは「貴様はキーボードマニアを買うのですぅ!」コールが…。
(口調は本人プライバシー保護のため、音声を変えてお送りしております。)
DDRコントローラー、ビーマニコントローラー2種も手持ちにありますので…
もしキーボードマニア+BM2DXを買おうものなら大変。
これで揃ったら、私はコントローラーマニア。(^^;

◎今日の記録◎
4000ヒット突破。(ジャストは田原さん。)
今後にまだいろいろ不安。(^^;

2000/10/24(Tue)俺様が1番?
 昨日書いた直後から何ですが、NTT 東日本が公取委の調査を受けている模様ですな。
xDSL回線業者への対応が問題とか。
業者側がxDSL回線交換機を置ける場所を聞いているのに、なかなか答えてくれなかったなどの疑い。
NTT側に回線交換機を設置しないと、xDSLサービスエリアを増やせないからね。
これが本当なら妨害工作は、郵政省&NTT の光ファイバー戦略の一環?(爆)

 そういえばちょこちょこと集めていたプライズ、ときめき2キーホルダー。
もうそろそろ夏服が出る(出てる?)みたいですけど。
あとは「水無月琴子」を入手すればコンプリート!
しかし、そのお店でほとんど出ていたことがないのは、何故だろう?(^^;
こういうときが一番悔しかったりするんだよ。

 ついでにキーボードマニア2ndを1回プレイ。
相変わらずLIGHTモード
今回はポップな曲(難易度2)を1曲目に。(評価A)
次は思い切ってドラキュラメドレー(難易度5)を。(評価B)
3回目にしては、ものすごく順調だぞ。
最後は軽く…って思ったら、LIGHT+モードになってるし。
(+がつくだけで、使うキーの量が16→29となるのだ)
まだ慣れていないってば。(^^;;;
難易度3ながら、クリアまでには至らず。
もう少し修業っすね。

特定日のみのブラックゲーマーズを見に行きたい、今日この頃でした。

2000/10/23(Mon)にゅ〜ちゃれんじゃ〜
 10月からフレッツ・ISDN 常時接続サービスが、順次拡大していますね。
まだ価格がそれなりに高いのが難点かな。(照れ放題よりはお金がかかりますから。)
CATV や xDSL サービスが受けられない地域だと、選択肢がそれくらいですから。
ISDNの常時接続は魅力だけど、スピードが64kなわけだし…。
利用頻度や使い方など、自分に合わせて選べるようにならないと。
とはいえ、時間を全く気にしないですむのは大きな利点ですけどね。
弊害として、節度を持って使わないと睡眠時間が減りますけど。(笑)

 ちょっと悩むこと。
更新記録はあったほうがいいのかどうか、ってこと。
たまに来る(1週間〜1ヶ月に1回とか)人にとっては必要かもしれませんが。
ここは戯れ言を書くためのスペースなわけで、すべての更新状況が分かると思われると大変だし。
…って、それはちゃんと更新するやつが言う台詞で、私が言うものじゃないか。(苦笑)
ともかく、お絵かきもそろそろちゃんとしないとね。
ええ、年賀状シーズンが来る前に。(^^;;;

 あとはやっぱりAthlon が気になるかなぁ?
1GHzが平均35kまで来ているのですから。
買い換えるときは、2万台か3万台のCPUを買おうと思っているだけに、手が届く範囲。
近所ではもう少し沙希かな?値下がりは。
秋葉原ではぺんちあむ4-1.4GHzが売っていたそうだけど、マザーボードがないのに買った人がいるのかな?

 今、買おうかどうか悩んでいるもの。
DVDソフトなんですけども、ひとつは「妖しのセレス」
天女伝説をベースとした、渡瀬悠宇原作の少女マンガ。
原作は人間味があふれるお話で好きなので、衛星で見られない私としては気になるところ。

 で、もう一つが「ハンドメイドメイ」
これも衛星で放送されていたもの。友人宅で見せてもらいました。
レナが気に入ったから、ではないので。念のため。
その娘がろりろりメイドタイプのサイバードールだからって、勝手に決めないでね。
あ〜、なんかこんなことを書くとバカにされそうだなぁ〜。
だからメイドさんだから、じゃないって。
どう言われてもポリシーがあるんですから、へっちゃらへーです。(かなりダメ人間)

 あ、コンシューマ用「Go!Go!アイランド」が出る前にパソコン用をやるんだった…
少なくともあと2人ほどは、やってしまわないと…

2000/10/22(Sun)おなかがすいたら、らーめんたんめんたんたんめん〜♪
れーめん〜と続けることにより、カードマスターピーチに変身です。
へもへもは、不要ですので。(^^;

 有効な時間の使い方なんて、人それぞれ。
休日に寝ているだけの人でも、平日は有効に行動するためのリズムなのかもしれませんし。
まぁ、私は寝続けることが出来ないので起きてしまうんですけど。
(でも、徹夜は苦手。お子さまですから。(^^;)
だからって、有効に使っているかと言われるとかなり…(苦笑)

 今日はアイコンボタンなんかを作って、Webページに使おうかと思ったのです。
で、ちょこちょこっとドット打ち。(笑)
これがやっぱり基本だよ〜!(^^;
いろんなパターンを作って試してみるも、うざったい。
小綺麗にしようなんて考えたのが、大間違いだったようです。(笑)
結局、その作戦は取りやめ。
センスがないやつが飾ったところで、どうしようもないですね。

 というわけで、せっかくなので今まで作ったものを見直し、修正もしてみたりしました。
ほとんどはそのままですけど。(^^;;;
基本的に設定やTITLEタグ部の統一をしただけですから。
一度見たところを2度以上見ることなんて、ほとんどの方がまれだと思うから無駄かも。(^^;

◎今日の記録◎
3900ヒットを突破しましたが…久々に見た自分が踏んでいたりする。(^^;
まぁ大きなキリ番(1000単位)じゃないので良しとします。(言い訳)


2000/10/21(Sat)ゆゆしきことだよぉ!
 今日は、お友達が来てドライブに行くことに
とある国道を走っているところで、分岐している県道へと進入。
って、山のほうへと向かって…
道幅はすでに車1台分。
道路の真ん中は枯れ葉などが残ったまま。
途中で鹿やたぬきが出てくるし。(^^;

 そういえば、「鹿」ってどんな生き物だっけ?と考えたときに頭をよぎったこと。
「草食性哺乳動物。主食は鹿煎餅。」
…いや、主食は絶対違う。(^^;;;

 結局、約1時間かけて県道と呼べない県道から国道へと脱出。
知っていて行くんだからいい根性だよ。
ちなみに、脱出位置からはじめの分岐した国道のポイントまでは、国道を通るとわずか8分だった。(爆)

 ゾイドを見て思ったけど…
デススティンガーが力を出しすぎのような…。
ジェノブレイカーがあっさりダメージを受けすぎのような…。
何にしても、どうやって今後の話を持っていくのか、見守ることにしませう。

 いやぁ〜、メモリの値段とかも下がってきましたね〜。
CPUも値下がり。Athlon-700MHz も12k以下にまで。
あとはKT266チップのマザーボードとかが出たら、準備おっけ〜?
アルミケースも欲しいけどね。

 そういえば、ブロパ立川店が閉店になったとか。
(平たくいえば、制服のかわいいお店のひとつだ。(^^;)
うわ〜、俺はまだ行ってないっていうのに!
これで人生の約1/5を無駄にした!(爆)
(やや大げさ。(^^; でも半分は本気。(^^;;;)

2000/10/19(Thu)へんなの!(変なのはわしじゃろ。多分。)
 なんか寒いですね〜。
ぞくぞくしちゃいます。
(なんか意味が違うように取れる…(^^;)
 
 そういえばなんか変な夢を見たなぁ。
まだページを作成中だった頃に、落書きした絵を飾っていたのですが…
現在はすでに降ろしてあるんです。データも消したはずだし。
それなのに「○○の絵が見られません。」って声が書き込まれているっていう…
早くなんか作れ、ってことですか?(^^;

 今日のバグレポート。(笑)
私はマウスをキーボードの奥に置いていることがあるのです。
それでエクスプローラをキーボードで操作していたときのこと。
ちょっとマウスを使おうとしたとき、突然ウィンドゥが大きくなったり普通になったり
「うおっ!もしかしてウイルスのたぐい!?
どうにかしようと考えている私をよそに、なおもウィンドゥが変形。
で、マウスを動かしたとたん、それはやんだ。

 数秒後に原因判明
どうやら自分の腕でキーボードを押していたせいらしい。(^^;;;
最大化のショートカットキーだったようです。

2000/10/18(Wed)穴はふさがるのか?
 ついにというか、当然というか…
日経平均株価が15,000円割れ。(終値14,872円)
やっぱり選択銘柄を変えたのは、良くなかったと思うのだが…

 どうやら写真屋さんが(Ver.6に)バージョンアップらしい。
Ver.5 から、アンドゥが複数出来て便利になったので、Ver.4 より使いやすくなったよね。
でもVer.6 から、ベクトルデータの扱いと、レイヤー機能のアップらしいですね。
ベクトルデータって、イラストレーターの得意とするところだけど…
ま、どこまで使いこなせるかが、重要だよね。(^^;;;
言えた義理ではありませんが。(苦笑)

 でもフォトレタッチソフトだよな?写真屋って。
まわりで、そう使っている人を知らないぞ。(笑)

 バージョンアップのおまけ。
UNLHA32.DLL が1.52正式版になりました。

2000/10/17(Tue)復活と創造
 新聞で見た方も多いのではないでしょうか?
あの槇原氏の新アルバムの一面広告。
どのように変わったか、メッセージソングがあるのか、何が込められているのか。
すべては11月に答えとなるでしょう。

 またもや(笑)暇つぶしのフリーソフトを拾う。
今回は「MANESIS '99改」というもの。(ベクターにあるよ)
名前から気づいた方もいるでしょうが、GRADIUS っぽいです。(^^;;;
ターゲットはMSXユーザー。(笑)
音楽もすべて分かれば、十分ですっ!
私は1回操作ミスでやられましたが、クリアしました。

 これ、HSP っていう、フリーの開発言語で作られているのですよ。
言語も結構しっかりしているし、プラグインなんかが充実。
詳しくリファレンスマニュアルを見たいのですけどねぇ。
ちょっと前に軽く言語体系を見ただけです。

 ちょっとだけネタ作成。
ぐはっ、しんどっ!
ベースのシステムはほぼ出来たのに、データを用意するのが大変だ!
誰か助けて〜!

2000/10/16(Mon)ねすけ6をてすと〜
 ネスケ6 PR3 を入れました。
PR1 よりはずいぶんとまともな動きをしますね。(^^;
結構表示・デコードエンジンもまともになったし。
(文字化けが無くなったみたいなので、実用に耐えられそう。)
 
 ただ、まだ設定画面中ではカット&ペーストが出来なかったりもするので、もう少し。
って、設定でそんなことをするのは私だけ?(^^;

 あとは少し別のこと。
ネタを考えていたんだけど、準備することが思ったより多い。
少しくらいお遊びのページでも作ろうかと画策中。
今月下旬くらいをめどに、後悔…公開できればいいかなぁ。

本日のお誕生日。
森下茜(TLS2/称号:からあげゲッター)さん、お誕生日おめでとう。

◎今日の記録◎
3800突破らしい…。(今回も田原さんだったり。(^^;)
いまいち実態をつかみきれていなかったりする。

2000/10/15(Sun)情報の整頓
 今日は「ラジヲのお時間」でも聞きつつ、いろいろとまとめてます。
2回目の放送かぁ。

 エミュレータの1つ、まじっくえんじん(ひらがなで書くな・笑)がバージョンアップしたようで。
PCエンジン本体が、すでにお亡くなりになったユーザーのためのエミュとも言えますけど。(^^;
バージョンアップと言えども、正確にはV0.97 Beta3 です。(ベータ版ということ。)
主たるバージョンアップは、
・スーパースムーズスクロール機能追加
・画面解像度をユーザー側が変更可能
・ゲームパッドをGUI上でサポート。

らしいです。
細かいバグフィックスは確認していないので、何とも言えませんけど…。
(というか、手元にないし。)
現在はまだ英語版しかないので、試す方は英語サイトなどでDLしてね。
で、エンジン版ときメモが動くかどうかは、さすがに知らない。(^^;;;

 DVD-RAM にバックアップしていたデータなどを整頓してみることに。
しかし、圧縮してあるファイルがほとんどとは言え、2G分のデータ移動はさすがにきつい。
これが新型なら、もう少し書き込み速度が速いんだけどなぁ。(約2倍)
今はMOのほうが速いけど、容量が足らない。(^^;

 お店で特売品に目がいく。
「DC用DDRコントローラー:1980 円」
ををっ、コネクタ改造して使ってくれようか!(笑)

 ページを開設して思うのですが…
自分のところでネタを使い切ることが多くて、なかなかお友達のところに書くことがないな、って。
なのでROMになっちゃう。
かといって、自分のところをおろそかにするわけにもいかないし。
物事は程々に、かなぁ?

2000/10/14(Sat)世も末だ?
 最近、パソコンショップ等に行くとブルーです。
なぜって?
そりゃあ、もうすぐ年賀状だと言わんばかりの品揃えがですよ。
ううーっ、今年はネタがないんですけど…(苦笑)
去年も、年末から1月半ばまでかかって書いたし。
(ちゃんと12月中に出しましょう。(^^;;;)
 
 今日はコンビニで変わった飲み物を発見。
その名も「和梨セーキ」
梨&ミルクな味かな〜?と思いつつ購入したわけですが…
うわっ、どろり濃厚!梨っぽい(でも梨ではない)味!(爆)
さすがにのどごしが「どくどく」とはなりませんでしたが。(^_^;

 でも、鼻を抜ける空気のにおい、飲み始めの舌触り、後味、口から出る空気。
すべてすごいとしか言えない。(笑)
500ml飲みきるのは、かなりつらかったです。(^^;
ちょっとだけ主人公の気分を味わえた感じ。

2000/10/12(Thu)くりあですわ☆
 ついにアーマードコア2をクリアいたしました。
ええ、達成率100%で。
ただ、こうするとミッション成功率と対戦勝率は100%にならないのよね。
まぁそこは、すぱっとあきらめてしまいましょう。(^^;
せっかくなので、機体のバリエーションを複数作って遊んでいます。
あとは対戦相手さえいればなぁ。

 nVIDIA のビデオカードチップは現在好調ですが、新しいバリエーションの登場。
正確には改良版だけど、GeForce2 Ultra のやつですね。
(残念ながらTYPE-R とか A-SPEC とかではないようだ。(^^;)
たださぁ、高級すぎる気がするのですけど…。
下手すると1台パソコンが組めるですよ。
(最も高いと思われる Canopus SPECTRA 8800 が7万円前後の見込み)
まぁそれでも、秋葉原では売れるのだけどね。(笑)

 一太郎11の案内が届く。
と言っても、まだメールだけ。
新機能がネット上のサーバにファイルが保存できるとしか、分からない限りは何とも…。
ATOK12 でも十分使えるんだけどね。
ええ、MS-IME よりかなりマシ(一度もまともに使っていないIME2000・笑)
 
 最近、ちょっと一休みって横になると、簡単に寝てしまいます。
おかげで気が付いたら2時なんてことも。(笑)
そんなとき、蚊に刺されていると、かなりブルーですが。
(それは先日あったのだけど。(^^;)

2000/10/11(Wed)チャレンジ精神
 ドメインのお話。
今流行のドメインといえば、「.com」だと思います。
でも、「日本語.jp」なんていうのも、正式に現実となるようです。
事実上は、来年1月からをめどとしているようですけど。(一般は3月より)
でも、オリジナルドメイン取得料が高いからなぁ…
やれるなら「さくら.jp」「ほぇほぇはにゃ〜ん.jp」とか取ってみたい。(笑)

 ネット関連といえば、明日から初のネット銀行がスタート。
なんでも通信とつながればいいわけではないけどね。
差別化として、金利が高め(2倍くらい)、振り込み手数料が安めなど。
通帳は発行されませんが、24時間利用可能な点も良いかと。
(ATM端末はコンビニAM・PMとさくら銀行で利用可。)
今後は携帯電話などを持っていくだけで、カード代わりになる日も来るのだろうか?
それよりさくら銀行で使えるというのに惹かれる私ってダメ?(笑)

 今日の寄り道ついでに、キーボードマニア2ndをプレイ。(トータルで2回目)
これまた、LIGHT モードで。(初心者だし)
1曲目は難易度1の曲。 評価はC。(下手!)
2曲目は難易度2の曲。 でも評価はB。(^^;
3曲目…ををっ!これは悪魔城ドラキュラ!(トラックNo.16)
でも、難易度が5だよ。大丈夫か!?と思いつつ選択。

 結果は、途中でゲームオーバーになることなく、終了。(DANGER にならなかったので良し)
曲はメドレー形式になっていて、楽しかったです。
ちゃんと70%以上のゲージを保持して、クリアできたし。(評価はC)
難易度3の曲がクリアできない(1回目プレイ時)のに、こういった特殊なものはクリアできるのね〜。
やっぱり家庭用が欲しいなぁ〜☆

 「CRパロディウスだ!」なんて出ているんですね。
台のデザインが、ひかるちゃん&あかねちゃんメインになっているのはお約束。
やっぱりルーレットがあるから?(違うと思う)
リーチパターンだけ見たいのですけど。(笑)
調子に乗って「CRときめき2」なんて出さないように。(^^;

2000/10/10(Tue)今日は休みじゃないのよん
 10日だけど、体育の日じゃないのよね。
しばらく間違えそう。

 ぼちぼちと2001年カレンダーが発売されていますね。
今年はどうしようかしら?
今までなら、1種類は買いたいものが出たのですけども今年はナシ。
まぁ、金がかからないのはいいのですけど。(笑)

 ここのところ、購入するカレンダーは減少の一途をたどっております。
最高が1995年頃かな?確か1万くらい。
去年は1つだけで1900円くらい。
…単に無駄遣いしなくなっただけか?(笑)

 ちょっとした時間にあゆぱんをやってみる。
さすがに「超難しい」はきつい。
でも、まじかる☆さゆりん(not 広報)が使えるようになったので良しとする。
…って、全然やっていなかったことがバレバレ。(^^;

 昨日のお誕生日。
麻生華澄先生、番長こと一文字薫、それぞれおめでとうなのだ。
(え?…ま、まぁ…ちょ〜っとだけ、忘れていただけで…(^^;;;)
(まったく、何のためにチェック用のスクリプトを組んだんだ?(苦笑))

今日の…やめ。多すぎ。(笑)

2000/10/09(Mon)連休計画化初の体育の日
 そうなんだよなぁ、体育の日なんだよなぁ。
最近運動らしいことをしていないから、ちょっと心配です。

 昨日書くつもりだったことを含めて、つらつらと。

 ゲーム進行。
AC2のデータが一部破損。(^^;
でも、最新のデータは残っていたので、被害は特になし。
出来た破損データは、これまた消せない。
ちなみに表示上の日付等は、「32767/255/255 127:255:255」。
未来からのデータで、解析不能らしいです。(爆)

 キーボードマニア2ndをやってみました。
一番やさしいレベルだと、扱う鍵盤が1オクターブ分になって、ずいぶん楽。
ただ、それでも難易度3からはまだ、できそうにないです。
やっぱり家庭用を買うか!?
でも、新曲:悪魔城ドラキュラの曲だけは、やってみたいのですけど。

 ガシャポンの話。
10月に入って、「ラブひな・バストアップキャラ」のガシャポンが出回っているんです。
普通なら、「なる」が欲しいとか、「しのぶ」が欲しいとか言うと思います。
が、私は「原型がBOME氏のなると、香川氏の素子がいい」って言ったんです。
どうもそういう選び方は、あまりしないらしいですけど。(^^;;;
(どちらの方も、海洋堂のレジンキャストでよく見かけると思います。)
(香川氏は、ときメモのキャストシリーズの大半を手がけました。)
(お近くの方は、秋葉原デパートのショールームへ。(^^;;;)


2000/10/06(Fri)何人たりとも、俺の前には走らせねぇ!(トラクター推奨)
 富士スピードウェイトヨタに買収される見通しだとか。
あそこも各種レースの行われる場所ですからね。
本当に2002年にトヨタがF1参戦できるのか?

 ヤマハが16倍速CD−RWを11月発売らしいですね。
うちは8倍速で、それほど困ってはいないのですけど、気になります。
価格も3万前半の見通しで、レベルの割に結構お手頃。
BURN-Proof対応の12倍速が2万5千だったから、待ってみると面白そう。

 AC2をやっていると、それなりにバグに出会うんだよね。
両肩武器に関するバグとか、戦闘中のバグとか。
戦闘中のバグは普通にやっていると出ないけど、両肩武器のほうはデバッグで気づきそうなものです。
装備セレクトで、カーソルを合わせると起こるのですから。
 ただし、戦闘中のバグは起こると致命的ダメージ。(ゲームがいっちゃう(フリーズする))
条件が分かりつつあるので、そこそこ回避していますけどね。
もう少ししっかりして欲しいものです。
まぁ、ゲームは面白いから評価できるのですけど。
結局このゲームも、セーブ・ロードは必須。(^^;

 土日が休みな方は、3連休かな?
大いに羽を伸ばしてね。
(お仕事、お勉強な人は、頑張ってね。(^^;;;)

2000/10/05(Thu)テストはしたいネスケ6
 Netscape6 PR3 版を試したいけど、自宅でのダウンロードはやりたくない今日この頃です。(^^;
ダウンロードを確実に成功させないといけないし、結構大きいからね。
(あとはそのサイトが軽ければ…(^^;
 
 しかし急速にビジュアルソフトのDVD化が進んでいますね。
私としては、つらいのですけど。
新作ラインナップを見ても、VHSとDVDのみというのばかり。
LDは一部のソフト(しかも限定生産)のみ。
DVDのほうが置き場が楽だから、と言われたらそれまでですけど。(苦笑)
こうなると、今こそLDの買いあさり時とも言えるか。(笑)

 そういえば昨日はCD(1500円×3枚)が出ているんだっけ。
肝心のゲームがまだあんまり進んでいないからなぁ…
もう少し後かな、買うにしても。

 で、その進んでいないゲーム、DSV(略)ですが…
本編はまだ何とかなりそうなので、良しとします。
が、サブキャラのほうの1枚絵を見ようとすると、全然分かりません。
まさにセーブ、ロード(または攻略本)が必要かと。(^^;

 なんか日程ごとにいる場所が決まっているようで。
しかも1日1日決まっているならともかく…
一度会うと次の場所へ、しかも特定期間のみしかいないようですね。
おかげでメモしながらでも、まだ全然です。
うっき〜!きびし〜っ!

 そんなときはAC2で逃げる。(^^;
ぼちぼちと敵を倒しつつ、すこーしずつ進めるのです。
レーザーKanon砲(一部誤)を装備して、空中砲撃。
「収束荷電粒子砲!空中発射!」なんて言って遊んでいます。
(でも遠距離ではよけられるので、結局近距離射撃。)

2000/10/03(Tue)のりかえ
 相変わらずAC2(アーマードコア2)を後ろ向きプレイ。
ええ、テレビを背中側に…
ではなく、対戦モードであまり積極的に挑んでいなかったりするわけで。
バリバリのシューティング〜なんてやると、身の破滅なので敵にさせます。(^^;
一撃必殺武器などを持つ相手は、まず弾切れにさせてから挑んだりするわけですね〜。(卑怯)
でも、ちゃんと普通に戦うときもありますよ。
自分の今の装備だと、一斉射撃は6発かな?
装備を載せ変えて最大の12発同時にしても、メガロマックスまではいきませんね。
(とはいえ、12発同時は爽快ですけど。)
ただ実践(とミッションモード)では、弾薬費がかさんでやってられません。(^^;

 セガがサターンからドリームキャストへの、乗り換えキャンペーンをやっているようで。
ただし本体+周辺機器(VMなど)+指定ソフト3本のセットですけど。
これが指定ソフト1本(もちろん、自分が欲しいもの)だったら喜んで購入したのですが。(笑)
乗り換えといっても、必要なのは本体のシリアルNo だけで、サターンも手元に残るし。
ただキャンペーンとしては、今更って感が強いですね。(セガ好きならとっくに買っているだろうし。)
ところで…セガサターンのみなのかな?
(HIサターンとかVサターンでもいいのかな?私はVサターンなので。(^^;)
本当は欧米みたいに、市販の本体価格を下げて欲しいのですけどね。

 久々に塗り絵(笑)でもしようかと思ったら、昔の描きかけの絵がなかった。
というか、どうやら間違って消しちゃったらしい。
確か着せる服の資料を探していた状態で、止まっていたはずだが…
気が付いたら、関係ない服の資料を探していたせいだろうか?
メイド服とか、メイド服とか、さくらちゃんバトルコスとか。
病んでいるな、自分。(何を着せる気だったんだ?(^^;;;)
気分を一新して、新たに絵のネタは考えなおそうっと。

2000/10/02(Mon)神無月。(島根では神有月)
 ここのところネタを考えているうちに、結構遅くになっていることも。
起こったことは大したことがないから、悩むんだよね。
平和でいいのですけど。

 ITがどうとか未だに(これからだって?(^^;)騒がれていますけど、そんな中の陰を1つ。
プロバイダ会社 MTCI(1996年設立)が接続停止になるとの情報。
10月いっぱいでサービスを中止、ユーザーには他社へ乗り換えてもらうよう言っているそうで。
なんでも負債により、10月に支払うみかか接続料がないとか。
インターネットが普及してきているとは言え、こんな会社もあるってことです。
さて、周りにいるかな〜?
…と思ったら、1サイト発見。新しいところが見つかるといいのですが。
掲示板も閉じちゃっているからね〜。ちょっと心配です。

 今日のゲーム進行。
ときめき2SS−DSV(略)は、途中で止まってます。
九段下さんはどこへ移動するんだ?
アーマードコア2は、2つほどミッションを進行。
1対1のアリーナモードも、敵さんを数人勝ち抜き。
というか、CPU の弱点をついてちまちまプレイ中。(笑)

◎今日の記録◎
3500ヒットを突破らしいです。
どうするよ?またも田原さんだぜ?(笑)

2000/10/01(Sun)ごーごー10がつ〜☆(not あいらんど)
 ついに10月です。
って、特に大きな変化があるわけではないのですけど。(苦笑)
ここへの直リンクのブックマークを、変更するだけですかね?(^^;;;

 今日、お友達といろいろとお買い物などに行ったときのこと。
私は買うものがあったわけでもなく、見るだけでいいつもりでしたけど…
とあるゲームセンターにTo Heart のぬいぐるみが。(全長約20cm)
二人で取ろうということになったわけです。
(このあたりの思考は同じらしい。(^^;)
 
 実際に取って思ったのが、スタンスの違い。
友人は至って正攻法。バランスを保てる範囲でつかむというもの。
私は至って邪道。(笑) 紐に引っかけて「店員さ〜ん!」(^^;
最後も普通につかんだと思いきや、紐を使ってバランスを保っているんだもの。
結局、お互いにコンプリートで問題なしですけどね。
弱いアームのお店に行きすぎたせいか、普通に取れません。(^^;;;

 個人私信。
ちゃんと動きました?あと、電話に気づかずにごめん。振動君でした。(^^;;;

☆今日の収穫☆
景品 To Heart ぬいぐるみ(タカラ製) あかり・マルチ・芹香 各1つ

以前の戯れ言へ》《とっぷぺーじへ