きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2004年1月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2004年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月》 -->
過去日記:(〜2003年12月〜2002年12月〜2001年12月〜2000年12月

2004/01/23(Fri) 実は寒くてキーボードを打つことさえおっくうです。
 昨日22日はカレーの日らしいです。
ということは、戦隊ものでは黄色の日ですね。

 メイドつきまんが喫茶Laplaceが2月15日に閉店だそうで。
うーん、あそこは夜行バスとかで移動したとき、とっても重宝したのになぁ。
FreeSpotもあるし、モーニングもあるし。
やはり2階のCos-Chaが強すぎたかな?
(というほど用途がかぶっているわけでもないのになぁ…)
 
 さらに。
カフェメイリッシュ吉祥寺店が同じく2月15日に閉店。
うわ、もったいない〜。
あそこは秋葉原と違って普通においしいところと評判だった気がするのに。
やっぱりヲタ向けじゃないとだめなの?
(普通に喫茶店+αで経営する限り行けそうな気がしますが。)
 
 任天堂の新しい携帯ゲーム機がついに(やっと?)発表されましたな。
本発表まで時間がかかったいきさつは…きっとどこかで語られるかもしれませんが、あえて今は。
2枚の液晶と2つの演算装置で、今までとは違ったゲームを提供したいとか。
昔のゲームウォッチを…っていうのはあまりにベタなので言いませんけど。
演算装置にARM9とARM7って、またアレな組み合わせだけど。
何か新しい使い方はありそうなので、ちょっと期待してたり。
肩たたきに使ったり、箸置きに使ったりと重宝します。…ってしないってば。
ファミコンカラーのGBASPはAmazonで予約開始のご様子。

 2/1にPentium4の価格改定が行われる模様。
しかし・・・上位の3.4GHz販売のために現行最高の3.2GHzを下げるのが目的っぽい。
あとは高クロック帯が若干下がるくらいですかね。
続けてAMDも…と言いたいところだけど、下げた価格がだいたい今の価格に近いのでほとんど動かない気がする。

 それから・・・
Pentium4の新コアこと、Prescottコアが夏頃に登場予定と延期になってから少し情報がきた。
どうやらパイプラインが30ステージ(現行Pentium4は20ステージ、AthlonXPが15ステージ)になるとのこと。
・・・アホですか?
パイプラインは増やせば増やすほど処理を細分化できて、クロックを上げやすくなります。
代わりに分岐予測などで失敗したとき、パイプラインのクリアを行う必要があるのでロスが大きくなります。
それだけに諸刃なのですが。

 パイプラインと分岐の説明をちょっとしてみる。
バケツリレーでバケツを渡す人の数をステージ数と思ってもらいたい。
仕事量=バケツの中の水の量で。ゴールは水を一定量運び終えること。
合計30リットル運ぶのに1リットルバケツだと30個の輸送が必要。
2リットルバケツだと15個で済むけど、1個あたりが重くて早くは動かせない。
なので非力な人でも楽に動かせる1リットルのほうが断然早く動かせる率が高い。(疲れないものとする)
だけど、ここで中の水にいろんな種類があると?
途中まで運んでいるところで、実はBという水が欲しいのだ〜ってゴールの人が言うと…
途中まで運んでいたAという水はその場でポイ。
もう一度はじめから輸送し直しです。
水が来るまで終わりのほうの人はだらけていることでしょう。

 はじめからどの仕事をしたらいいか分かっていたら、こんなことは考えなくて済むのですが。
いまのCPUは結果が分かる前に先読みで行っている仕事が断然多いのです。
なので、分岐点での先読みミスはわりと頻繁に起きています。
ということは、Pentium4のPrescottコアはきっと分岐予測に自信があるのでしょう。
…と書いてみるものの、実際はそこまで効率化されないと思います。
また中身がスカスカのCPUになる予感。

 おまけ。
今週末はクイズマジックアカデミー全国大会オンラインイベントだったり。
今回は歴史を中心に競うそうです。
優勝だと勲章20個だっけ?
参加賞で1個を狙いに行ってくる予定です。
普通に1回やればいいだけだし。

 やっぱりパソコンの画面がちょいと怪しい気がする今日この頃。
画面買い換えを視野に入れつつ、いろいろ比較中。
週末にでもいくつかと見てくるかな。
ついでにメイン用のビデオカードも何か欲しいとか思いつつ。
今度はあえてGeForceFX(ドライヤー)かWildcatVPか…など懐と相談中。
多分買うとしても給料日後。
…まで持ってくれれば問題ないのですが、はてさて。

2004/01/18(Sun) 遊びすぎにはご注意とか思いつつ、メリハリある生活のためにはそれもありかな?
 特に何かあったわけではないんだけど。
いつも通りな週末だったかもしれません。
いろいろと息抜きしたという感じで。

 ということで、ゲーセンとか家庭用ゲームとか遊んでました。
なんか日曜日だけで22クレジット分もゲーセンで使っちった。
…それでも1,130円ですが。
半額サービスデーだからって思い切りつぎ込んでみました。
そんなわけで、こんなゲームがあると興味が沸けば読むのもいいかと。

 アウトラン2。セガのレースゲームですか。
下から2番目のゴールに到着しました。
ずっと下の道を選択、最後だけ上でクリア。
次くらいからハートアタックモードでもやってみようかな?

 エスプガルーダ。縦シューティングゲームです。
怒首領蜂とか作っているCAVEの作品。エスプレイドの続編という扱いに…微妙になっていない。
覚醒モードとの使い分けが楽しいので、ぼちぼちとプレイ。
覚醒中に倒した敵の吐いた弾がボーナスに変わるので、それを利用した点稼ぎも熱い。
今のところだいたい3面ボスまでが平均。最高は4面ですが。

 ポップンミュージック10。コナミの音ゲーですな。
難易度22あたりからなかなか上へ進めず。
同時押しが増えると「あぅ〜」って感じでパニックになりかねます。
1→9少々→10という経緯(というか、ほとんど新規だな)でプレイしているので、知らない曲が多いです。
・・・が、ドラムの曲とか入ってるから聞いたことがあるものもあるんだよね。

 クイズマジックアカデミー。オンライン対戦クイズゲームです。
センター試験代わりにやってきました。
やっと「ちゅうきゅうまじゅちゅち」になったものの、なかなか進まず。
中級からは1回戦敗退すると勲章が1個取られるからねぇ。
(増やすには3位以上になる必要があるのです。)
今日は合計+1個。9級になりました。

知ってる問題に関しては強いけど、知らないものはからっきし。
スポーツのサッカー・野球の人名とか分からないのよね。
生まれたのが早い順に、ってベッカムと中田は分かっても後が知らない〜。
同様にして学問の人名にも弱かったりする。
イギリスの都市を緯度が高い順に…って分からない。<かなり理系脳
いまさら憶えきれない事項も多いので、そこがつらいなぁ。
なお、アニメやゲームはマニアックで結構つらい。
トランスバール国といえば、ギャラクシーエンジェルとすぐ分かるくらいの知識が必要です。
(微妙に言い過ぎ?でも新しいのだけでなく、伊賀の影丸とか古いのも多いね。)
 
 みんなのGOLF4。全24キャラ揃いました。
最後の1人はどこかと思えば、カーソルを動かしていたら出てきました。
難なく勝ったけど。エンディングというかスタッフロールが発生したよん。
最近スコアが安定しませんので、結構つらいです。
オンラインとは微妙に違うし。風や芝の影響とか。
まだキャディは全部出ていないので、アイテム集めがてら順番にやりますかね。
アヤは渡しませんが。(最近シルビア、グロリアも結構使うけど。)
めざせ全キャラ愛着MAXで。これで偏りは隠せる。

 むー、なんかディスプレイの調子が悪いような・・・。
壊れたら次は液晶とブラウン管の2択を迫られそうだ。
…色の再現性とか考えると安易に液晶に行けないのが悲しいところ。

 あ、昨日か。週刊わたしのおにいちゃん。
買うとは決めていないのですが。
あと、お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表です。
来週も頑張りますか。

2004/01/15(Thu) 昔は成人の日でしたなぁ。
 一度日記を作成したものの、読み直して没にしました。
ちゃんと文になっていないって感じ。
さすが語学力に欠けると我ながら褒めたくなります。(褒めてないっ)

 気になるニュースを拾って。
ゲームボーイアドバンス用ソフト「ファミコンミニ
ファミコンのソフトをGBA上で再現したというもの。
うーん、ゼルダとかアイスクライマーとかいいなぁ。
スターソルジャーは連射がこれでやるのは困難なので、ちょっと悩む。
同時リリースのファミコンカラーGBA は、キャンペーンのものとは色違いです。
キャンペーンのやつがコントローラーのカラーをモチーフにしていたので、そっちのほうが好きかも。

 Windows98とMeのサポートが延長に。
といってもオンラインセルフサポートです。電話サポートは基本的に有料。
延長されたと言っても、もともと延長フェーズに入っていたので基本的には切り捨て対象にされます。
(本来ならWindows98は、今年1月17日には終了している予定だったので。)
なので、重要なセキュリティパッチは出るかもしれない、程度です。

 限定と聞くと反応してしまう人へ。
XBOXの本体に日本限定モデルが追加。
XBOX Pure White Limited」が販売されます。
こちらはWeb通販限定で1,000台。(クレジットカード必須)
真っ白な本体に、好きな刻印を入れることができる自分だけの本体。
コントローラーは1個だけどXBOX Live!12ヶ月分のサービス料金込みで19,800円。
 そしてもう1種類・・・
3月25日発売予定のDead or Alive Online のソフトがセットになった特別モデル。
その名も「XBOX かすみちゃんブルー」だ!(すごいネーミングだけど本当だったり。)
こっちもXBOX Live!12ヶ月分のサービス料金込みで22,800円。
さらにかすみちゃんクッション付きだ!でもこの本体は5,000台限定。店頭販売するけどね。
ソフトを3,000円で買えると思えば安いかも。
…どうしようかなぁ?(買うのか?)
 
 おまけ。
OutRun2のサントラが1月21日発売ですか。
MagicalSowndShowerを聞きながらドライブしたい人とか、レバガチャしながら運転したい人にお勧め。
…RiskyRide聞きたいかも。

ときめきGSのボーカル集が3月に出るけど…
通常版と限定版って。収録曲が異なるなんて事はしないよね?

 とある商用ページのライブレポートを読んで、やっぱりプロは違うなぁとか思ったり。
どうしたものか、といってもプロではないので、素人なりに頑張るしかないのでしょうな。

2004/01/06(Tue) ああっ、めまいが・・・と思ったらそれは気のせいではない。
 ちょっとだけ書いておこう。
今回はプチ日記もどきって感じで。

 今日は地元で地震があったわけですよ。
結構体感できるレベルで揺れたので、社内でもざわざわと。
何かが落ちた音がしたので、確認をしたりもしましたが特に被害はなし。
で、ここで自宅の荷物が崩れていないだろうか、とか気になったりしましたが。
結局崩れてはいませんでしたけどね。
少なくともアレとかコレに埋まった状態で、自分が発見されるのは勘弁して欲しいかも。
死人に口なしだけど。

 あと、富士通のパソコンの新モデルが発表されたわけですが…
その中にAthlon64 3400+ 搭載モデルがラインナップされていたり。
公式発表は7日あたりだったと思うので、ちょっとだけフライング?
まぁこれを受けて64 3200+ も値下がりする予定なので、お買い得度が増すと思います。

 あと。
Windows98のサポート期間は今月16日まで。Meは今年いっぱいまで。
自分の使わないOSはあんまり気にしませんが、そろそろそういう時期だと認識する必要があるのでしょうね。

2004/01/02(Fri) 結局年末にそばを食べることも、正月に餅を食べることもなかったという季節感ない生活でした。
 新年明けましておめでとうございます。
ことしもよろしくされますので。

 そんなわけで、年明け早々より初売りを見に行ってきました。
めぼしいものは・・・実はあんまり狙いをつけていなかっただけに、特になかったのですが。
後で気づいたのだけど、マクセル製DVD-Rが5枚千円であったらしいのですが。
それが買い逃して惜しいことをしたかな、と。
あと、えちぃゲー福袋5kと10kがあったけど、来た当初はスルー。
戻り際によってみたら売り切れていて笑いました。
私ですか?そんなものを買ったら時間が足りなくなること必死です。

 で、別のところにてちょっとだけ福袋狙いで某服屋さんに。
ちっ、さすがにないか。
でも3割引は捨てがたいな…ということでだらだらと見ていました。
……買っちゃったけどな。

 帰りに夕食を兼ねて寄ったラーメン屋さんの有線で、某解体屋さんが流れていてちょっと笑いましたが。
パソコンショップで流れているのはまぁ、当然としてもねぇ。
(当然なのか?本当に。)
そんなこんなで、明日はカラオケにでも行こうと画策している感じです。

 で、帰ってきてからバルねこフォースをちょいとプレイ。
すべての武器を最高ランクまで上げ終わり、まじめに面クリアを目指してみたわけですが。
…85面とかのキャラ、強いって。
100面の雪希mk2も強いけど。浮いたら即コンボ入れるのはやめて。
がんばって101面まで行きましたが、まだCGが3枚ほど抜けてるし。
もっとクリアしろと言いますか。
結構つらいなぁ…
といいつつ、積みゲー消化に気合いを入れることにしました。
(本気ならほかに手をつけるべきゲームがあると思う。)
 
 今年は半分は積んでいるゲームを片づけたいなぁ。
…なんて思いましたが、現在去年やり残したこと(ライブレポ)を必死にやっております。
頑張れ、自分。
今まで遊んでいた自分が悪いのだ。
あぅえぅ〜〜〜。

これ以前の戯れ言(2003年12月分)へ》《とっぷぺーじへ