きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2004年8月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2004年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜2003年12月〜2002年12月〜2001年12月〜2000年12月

2004/08/31(Tue) どおりでどーでもいいことを知っちゃうわけで。
 8月最終日。
台風はばんばん来てるし、なんだかともかく絶好調!
…な気象関係。

 そういえば日曜日に初めて某ドンキに行ったわけですが・・・
なんか非常に雑多に物が売っているんですねぇ。
あーゆーのに近いお店は過去にあったのですが、近所のはどこも閉店しちゃったから。
でもさすがにブランドバッグとかコスプレっぽい服までは、昔は無かったよ。

 で、そこで見たわけですが・・・
着ぐるみが流行?らしい。
明日発売予定のeggとかいう雑誌で特集されるそうな。
とある夜の番組が火付け役らしいけど…。
道理で近所のゲーセンや道端で着ぐるみを着たバカ女子校生っぽいのを見かけたわけだ。
と、着ぐるみを売っていた場所を見ながら思ったのでした。

 やじうまWatchで見つけた、なんかすごいパソコン。
というか、スペックからいえばかなりすごい。
HDDを22 機のRAIDで、Win2000AdvancedServer に Xeon×2、4画面マルチディスプレイとか…
某お絵かきさんの自作らしいです。ペンタブレットも2台あるし。
Escaradeか…SCSIのなら欲しいのですが。
って、なんか画面の描いている最中の画像に見覚えがあるような、ないような。(拝借画像
そこからの突っ込みはテキトーに。
…結構前に写真は出回っていたみたいですけどね。

 GaraxyAngel EternalLovers をやりました。
自分にしてはかなり早い開始です。
単にどのくらい動くか、確認したかったわけですが。
PixelShader2.0 対応とか、なにげに高スペック環境も考慮されているなぁ。
なんて思い、GeForce5900(256MB)の力を試してみることに。

…重い、結構重い。
ほとんどの効果系オプションをオンにしたら、解像度800×600なのにぎりぎりっぽい気がする。
一応1280×1024もできるけど…まともに動くか不明だ。
これはGeForce 6800GTかRADEON X800あたりを買えと。(違う)
データ量もかなり多いらしく、初代のHighモードのロード時間より1.5倍くらいかかる模様。
PixelShader1.1でやれば、余裕なんだけどね。
ともかく、過去の作品を全クリアする方が先かなぁ?

 東京ゲームショウネタも多少入ってきていますが…
グランツーリスモ4の試遊台が出展されるそうで。
むむ、もしかして完成までかなり進んでいるの?
と思わせてあと1年くらい待ちそうな予感。
いや、いいんですよ? …まだPS2のゲームがタワーだし…

 とりあえず…眠い。
なのでここまで。

2004/08/27(Fri) バルドEXE移植画面を見ながら、移植が行われる前に進めたかったゲームの山を見る。
 無事に週末まで終了〜。
というか、休み明けからだるいだるい。
休みモードには一気に切り替えられるのに、お仕事モードにはなかなか…。
表題は森を見て山を見ずってことです。…すごく違うけど。

 そういえばギャラクシーエンジェル Eternal Lovers をインストールしました。
ついでに再インストールとかで消えていた過去2作もセットして…
画面設定は一番上でレッツゴーですよ。
…まぁ容量がコレで6GB以上消費するわけですが。
内容は至ってまともなシミュレーション+AVG。
今回は紋章機を操作できるモードもクリア後に増えるようで。
…クリアまで行けるのか、不安ですわ。
難易度どうこうよりも、単にプレイ時間の問題で。

 久々にメディアでIntel万歳以外の記事を見たり。(ITmedia
簡単に要約すると、上位CPUにあたるPentium4 560および550とAthlon64 3500+および3800+のベンチ比較。
(Pentium4 560 = 3.6GHz / 550 = 3.4GHz / Athlon64 3800+ = 2.4GHz / 3500+ = 2.2GHz 。モデルナンバーってあくまで指標。今はクロックよりはアテになる。)
これにおいて、大半の項目でAthlon64有利って感じのことが。ここのサイトはIntelに買収された記事が多かったのになぁ。
ただ動画のエンコードなど最適化が進んでいるアプリは、Pentium4のほうが高速なのは変化なし。
特にTMPEGENCってソフトとかは最適化が進んでいるので、Pentium4が有利なのですよ。
まぁこれにフィルターとかノイズ除去とかかけていくと、差は小さくなるんだけど。

それ以上によく見て欲しいのは、消費電力ですかね。
Athlon64 3800+ は アイドル時:91W、フル稼働時:172W。
Pentium4 560 は アイドル時:155W、フル稼働時:258W。

どっちも大きいんだけど、流石にPentium4はきついだろ…。
冬の暖房用にはもってこいですけど。
TDPがどうとか、コア温度がどれだけとか言っている人も、とりあえずそのあたりもよく見ようって事ですよ。
…とまぁ、デュアルマシンで発熱が多そうな物を使っている自分が言うのもアレですけど。

 いよいよ現実となるのか…?
近鉄が3年を目処に球団経営から撤退とのことで、最終調整に入った模様。
オリックスと合併ですか。ついに球団が減るのね。
2リーグ制じゃなくなるのも時間の問題っぽいなぁ。

 今日は水餃子なんぞをたくさん食べたので、ちょっとお口がくさい。
このページが匂ったらごめんなさい。
ん?それはそれでいいかも。
匂う→おなかがすく→何か食べたくなる→せっかくなので餃子を買いに行く
  →買っている姿を見て、周りも購入→餃子売り上げアップ→売り上げ貢献で表彰

我ながら完璧。
(通称、風吹けば桶屋が儲かる理論)

2004/08/24(Tue) 時間配分を自分なりにうまく使う術を持ち合わせる人
 今年は絶対台風の当たり年だよなぁ。
水不足は心配ないかもだけど、それ以外の被害はちょっとね。

 ちょっとサポセン気分を味わったり。
今日のお仕事はそんな感じ。
自分の部署では、私宛で電話がかかることはほとんど無いです。
というか、ほぼ無いように仕事を分配しております。

なのに今日は多かったのですよ。ことごとくトラブル対応。
あんまり仕事がはかどらないので、ほどほどにしてほしいものですが。
(まじめに仕事をしているのか?という質問にはお答えできかねます。)
ちょっと突き放してやろうかと思ったりした人もいますが、ある程度は答えたり。
いや、起動しないからって、某DELLの本体を持ってこられても。うちはDELLじゃないです。
でも調べて、ディスクが1機お亡くなりになっていたことが判明し、その旨伝えて返しましたが。
部品を送ってくれるとのことだけど…自分に振ってこないかがちょっと心配だ。
10分あれば終わるけど。

 今の追加保証には、ディスクが壊れても3年近くは無償交換できるものが多いのね。
一昔前は消耗品扱いで、1年くらいしか保証してくれなかったものですよ。
普通の装備で24時間運用なんてしたら、多分1.5年ほどで寿命を迎えるんだけどな〜。

 そんな市場にまでふくれあがっていたらしいです。
いわゆるオタクな市場が2,900億円規模の市場と、野村総合研究所が発表。
(参照記事:IT MediaInternet Watch
あくまでコアな層をターゲットとして推計した模様です。
人口は、アニメが20万人、家庭用ゲームが57万人、リッチな自作PCが3万人、ジャンクをあさる自作PCが2万人…
本当にそんなものか?と思う反面、抽出対象のランクを見るとそんなものかなと思ったり。
どこにもカテゴライズされない自分としては、まだまだ一般。
…よく見ろって?すいません。
いや、でも多分もう少しライト層だと思う。

 そういや、まだ原油価格が上昇傾向にあるのですね。
7月くらいでおさまると思っていたのに、全然解消しないと思ったら…
そんなわけで、6月に引き続き9月にもガソリン代が値上げされる模様です。
きついって。月のガソリン代が万を超える当方といたしましては(略)
(ちなみに上京をした月はもっと増えるのは当然である。)
 
 PC用モニタに今、ゲームキューブをつないでいるのですが…
微妙な映りだ。お世辞にも綺麗とは言えない。
その辺は安物のコンバーターのせいかなとも思いつつ。
あとは応答速度が遅い液晶なのも、多少は影響しているかな。
暇を見てニンテンドーパズルコレクションをやったりしているわけです。
Dr.MARIOとパネポンがメインですよ。
ご多分に漏れず、全盛期に比べれば格段に腕が落ちていますが。
まだGCでクリアしていないゲームがあった気がするけど、あえて放置中。
よくない。

2004/08/22(Sun) わかってはいたんだけど・・・
 えーと、今日は久々に車を洗いました。
やっと時間のある週末でしたので。
…で、今…外では素敵なくらい雨が降っている模様です。

 まわりはとにかくオリンピックな訳ですが…
当方はほとんどニュースの結果だけしか見ていない状態。
だって、部屋にアンテナ線を引いてないのですから。
でもマリみてとかプリキュアはしっかり見ていたり。
自分の部屋で見ていないだけです。

 で、また韓国が評価不当としてブーイングしているみたいですが。
そんなことを言っているのは一部の人間だけ…だといいんだけど。
まぁ武力行使に出ない間はてきとーに言っていてくださいまし

 Win版のギャラクシーエンジェル最新作を買ってきました。
今回、思ったよりも箱が小さかったです。
ただし、分厚かったです。普通のPCゲームの約2.5倍の厚さでした。
前作が面積で3倍くらいだったことを考えると、おとなしく感じました。
今回のおまけは、クレイズ制作のミニマスコットフィギュアが目玉でしょうか。
あとはコンシューマで増えた烏丸ちとせシナリオの追加ディスクとか。
ともかく、早くやれってことですね。

 最近のFF進行状況。
…相変わらず寝落ちしてます。進歩無いな〜。
スキル上げでもしようかと目論んでいますが、先立つものがねぇ。
何かをやると必ず上がるわけではなく、たまに上がる程度でかつ、ちょっと難しい程度のものをしないと上がらないわけで。
するとだいたいの作業が赤字を覚悟しないと進行しなかったり。
そんなこんなで、何をしているのかあまり分かりません。
ちなみに、レベルもあまり上がっていなかったり。
ソロの限界を探るのも面白いかもしれないとか思いだしているあたり、MMORPGを楽しんでいるのか不明。
休みの日もパソコンに張り付いていること自体、あまり無いし。

2004/08/19(Thu) ひさびさの・・・
 今日から久々にお仕事。
そんな感じで、前日まで休みだった訳なのですが。
東京から帰ってきてからは、ちょっとお休み状態。
…普段と変わらないって?

 今日気づいたんだけど、なんかWindowsUpdate のページがバージョンアップしてるし。
今まで分かりにくかった排他インストール項目が選びやすくなってる。
ついでにXPのセキュリティセンターも実装されているし、もうすぐSP2 は使えるって事は確かみたいで。
…またSP2適用済みCDを作らないとなぁ。

…と書いている今日、IEにセキュリティホールが見つかったり。
ドラッグ&ドロップ処理に問題があるとのこと。
まだ防ぐ策はないわけで、怪しいところに近づかないようにするしか。
ちなみにSP2でも防げなかったり。

 なんでこんな事に気づいたかと言えば、メインマシンの調子が本調子じゃないのよね。
起動に必要な1ファイルのログが壊れて、修復できなくなったので再セットしたり。
今度はウイルスソフトを入れる前くらいで、バックアップを作成するか。

 さらしてやるか悩んだんだけど、やっちゃうか。
正直、転売はやめて欲しかったので。
というわけで、さまぁらいぶでの限定Tシャツ。(これ
1円出品とはいえ、明らかに狙っていただろ。過去の出品物からも明らかで。
まぁ落札者も30,500円も出すなんてありえなーいって感じですが。(定価3,000円)
DDっぽい人が落としているけど…ま、適度に懲りろってね。

 昨日QMAをやったときに、ゲームの問題にて…
「邪聖剣ネクロマンサーにて、取り柄は特にないと自己紹介するキャラの名前は?」って出てきて。
ゲームをやったことはあるけど、そこまで憶えていないって。
秋には2が稼働するのに、こんな記憶力でついていけるのか、かなり不安です。
…キャラの制服、新しくならないかなぁ〜?
(なんか別のところで期待しているだろ、自分。)

2004/08/16(Mon) 夏の祭りが過ぎ去りし後・・・
 まだまだ暑いね。
多分残暑となっていると思うのですが、いかがでしょうか?

 そんなわけで。
某コミケに2日ほど行って参りました。
目的のものは…全然買えなかったわけですが。
どうも狙うものが悪いのか?
(その辺はとらなりメロンなりで買えばいいか、とか思ったり。)
いくつかメモ忘れで行けなかったし。…ってそれは自分が悪いわけで。
ともかく、土曜日は暑すぎて倒れそう、というか担架で運ばれる人を見てそうなりたくないと思ったり。
日曜日は午前中雨で動きづらかったし。
そこでお会いした方々、どうもありがとうございました。

 ってまとめたら、全然書くことがないじゃん。
気づいたこととかもう少し書かないと。
2日目。解決!オサバキーナのコスプレをしている人を発見。
というかカメコどもはきっとレオタード姿だから撮っていた、とか思ったり思わなかったり。
3日目は雨の中で広場にいたメイドさんがすごいなと思ったり。
ちょっと後で雨が上がり、あっという間に人であふれかえったけど。
3日目のアクセサリーとかを扱っているサークルにて、ネコミミをゲット。
コレを装備すると、何でもコスプレ化してしまう呪いのアイテムです。
ハンズとかの安物以外が欲しかっただけです。

 おまけとして、都内ではあんな吊り広告があるのね。
なんかKOTOKOのにゅーマキシを宣伝しててちょっとびっくりしたよ。

 で、お会いした方々とカラオケに行くことになったのですが…
b-karaだ、うちの近くではあるのか不明な機種だ〜。
おかげでゆかりん曲が結構歌えたのが収穫。
少しはおまえ、周りを考えて歌えって気がします。すいません、はい。
楽しませていただきました。

 で、結局夜中に出発、途中で軽く寝るつもりが実際は3時間は寝ていた模様。
某サービスエリアにて顔を洗って、何か無いか覗いていたら…
なんか2ちゃんねるAAキャラのぬいぐるみが売ってるし。
それをちょっと年配の夫婦が見て、こんな会話を。
「ちょっとこれ、3千円もするんですって。」
「うむ、でもこれって人気なのか?」
「ほら、昨日のイベントでも見たじゃないですか。」

…どこに行ってたんだよ?

 ちょこっと飲み物とか買ったりしてから、また走り出す。
高速+国道を走らせて無事に帰宅しましたとさ。
よかったよかった。
…さぁて、アレな服を洗う作業がまだ残ってますが。

 今日はともかく、一度体を普段のペースに戻さないとなーとか思いながら…
ゲームをするのかよ、自分。

2004/08/10(Tue) Baby's Breath と純白の気持ち。
 えー、やや特殊な日々を送っておりました。
あまりに時間が無くって、苦労しましたわ。
それでも、やりたいことは逃すわけにはいかないのよ。
考えを曲げるわけにはいかないのだ。

 それはともかく。
金曜日夜、仕事が終わってからなぜかカブトムシ採取に。
なんかいるところがあるんだと言われ、なぜか拉致られる事に。

 とある山の中。結構暗い。と言うかライトなしでは歩けないし。
で、車から降りてすぐにクワガタを発見。採取。
山の中に突入し、蛍の光を見ながらさらに樹液の出てるあたりを探索…
結局カブトムシ(♂)2匹、(♀)4匹とクワガタ2匹を30分ほどで取得。
いい運動になった…のかなぁ?きつい斜面を動き回ったからそれなり?
虫を触ったのも久しぶりだけど。
まだまだ自然を感じられる週末の夜でした。

 このときはまさか、7/31〜8/1よりも慌ただしいスケジュールになろうとは知るよしもなかった。
なぜ知るよしもなかったかは知るよしもない。


…というわけで、土曜日。
予定ではこの日の夜、夜行バスで移動して朝早くに到着、日曜夜にまた戻り移動の予定でしたが…
重要事項が自分に伝わっていなかったので、大あわてで予定をキャンセル、再スケジュール。
というかですねぇ…
結婚式の日程が8日に変わったこと、なぜ自分に届いていないのよ?はじめは23日だったのに。
昼前にそれが分かり、急いで新幹線の手配などを行っていたのでした。

 そんなこんなで、日曜日の時間別スケジュール。
9:00前に式場へ向かうために移動開始。
11:00より、結婚式。
11:40より、1次会。
14:20に名古屋行きの列車に乗る。
15:00に東京行きのぞみに搭乗。
17:30くらいに大宮に到着。
18:00より、さまぁらいぶ。
20:30すぎ、無事に終了。
21:00に大宮を出発。
22:00に東京発の新幹線(終電)に搭乗。
25:00ごろに自宅へ帰還。

…ちょっと慌ただしくない?

 上記のスケジュールで結婚式に行ってきました。流石に自分ではないです。
ですが、かわいい妹の結婚式でしたので出ないなんてできないわけで。
事情を説明して、らいぶに間に合う時間までという約束で。
チャペルでの結婚式だったのですが、ちょっとうるうるときちゃいましたわ。
ほら、私って純情じゃないですか。
…外野、うるさいって。

 1次会のほぼ最終付近で、時間になったのでタクシーにて駅まで移動。
予定よりちょっと早く着いたので、駅で着替え。
時間がなければ電車内で着替える予定でしたが。

 なんとか開演までに到着。
グッズは大阪で押さえてあったので、手を出すほどでもなし。
というか売り切れ続出だったみたいですが。

 ライブではお隣さんがちょっと手持ちぶさただったみたいだったので、ピンクのサイリウムを勧めてみたり。
安いアイテムだし、喜んでもらえればそれでいいし。
肝心の内容ですが、今回もゆかりん節が好調。
ステージでは「心の汚い人にも見える」まほーのステッキ(市販品)でお客さんをいじったり。
「これ(=ステッキ)、ふたりは○×キュアとかいうのじゃないよね?」って、それ違うって。
曲もバンド演奏じゃないけど、ライブアレンジをしっかりしてあったので楽しめましたし。
がんばってレポを書いている最中だけど、なんとかお盆までには仕上げたいです。

 終わるといつも通り、生写真を販売している露店が。
まったく、どこからともなく来るよなぁ。
今回は堀江由衣さんのものと野川さくらさんのものもあったようです。
…いや、そーゆー画像はやふおくとかの出品写真に対して保存で完了、それで十分。
それに野さくいら(以下自主規制)

 帰りは遅い晩ご飯をとりながらレポを想い出しつつ打ち込み。
…その前に日記を更新しろって?
だって、衣装とか忘れる前にベースを書き上げないと。

 予想以上に出費がかさんだけど、どちらも外したくないことだったからこれでいいんだよ。
多分どっちかあきらめていたら、きっと後悔したから。
時間は有限、想いは無限ってね。
…言葉がちょっとくさいな。(苦笑)

2004/08/05(Thu) もっともっとエンジェル
 なんだかんだいって、あと1週間でお盆の季節か…。
やりのこしのないよう、夏を楽しみたいものです。

 なんか今週のGAはいろんな意味ですごかった。
1部はなんでも合成できてしまう炊飯ジャーを使った、烏丸ちとせさんメイン話だし。
というか、ゲームではあんなひねくれた子じゃないんだけどな〜。
2部はラブコメですか。
オープニングは金月さんだし、話も狙ってるし。
GAならではのストーリーだ。
オチらしいオチがないのも、さすがだ。
…サントラが出たら買うかな?

 しかしどーなのよ?
シェンムーオンラインなんて。
1章で懲りたと思ったのに…。って、なんかかなり変わっているような。
これでは前作でのファンは離れて、新しいファンは増えないということになるのか?
まぁ1年でサービス終了にならないように、適度に頑張って。

 そういやときメモスーパーライブ2のDVDが通販でも予約受付していますが…
このSP BOX版は何よ?相変わらず困ったものだなぁ…。
1つめを持っていなければ1+2のセット(安いほう)がベターなのだが。
おとなしく2のみのパッケージでハァハァするか。

 グラディウスV、ほどほどに進めているものの…
スコアアタックでやったやつが1番成績がいいのもなんだかなぁ。
まだ1周クリアまでいっていないので、進んでいるといってもたいしたことではない。
あんまり強くないはずのTYPE3が、自分に合っているのだろうか。
別にサンダークロス好きだったから、というのは関係ないと思われる。
ともかく、本当はTYPE2を使いこなせるようになりたいかな、と。

2004/08/02(Mon) 多分今年一番の強行スケジュールは突破した・・・はず。たぶん。きっと。
 おつかれさまでした。
…って何がだよ。
週末はぱわふるに活動して参りました。

 土曜日。
気がつけば東京、秋葉原。(ぇ?
散策しながら新しいお店とかチェックする。
…まぁ来週もまた来るわけですが。
ねこねこのラムネのメッセ特典付きとかFF I・IIアドバンスとか購入。
LANカードが欲しかったのだけど、要求するものがアレだったためにちょっと妥協。
(妥協でIntel PRO 100Sですが。約4k円也。)
 
 で、山本さんと合流してメイン予定のライブ会場へ移動。
今回は万全を期して行きましたよ。そりゃ整理番号20番以内ですから。
最前で押されながらも楽しんできました。
まさかSP曲でPritsのPrivate Emotion(奈々ちゃんソロVer.)が聞けるなんて!
かわいい衣装もたくさん見られたし、120%楽しんできました。
終了後に食事などをして、夜行バスで帰還しました。

 日曜日。
自宅でシャワーを浴びて一段落した後、車にて大阪まで移動。
向こうについて同じような参加者さんとちょっとおしゃべりしたり。
しかし、物販に着いてみれば重要なものが無いじゃないか!売り切れだなんて!
限定の「しっぽ」「ぴんくTシャツ」が。
…って、Tシャツはすげー恥ずかしい。さすが辱めるために作っただけのことはある。
後ろのちょっと古めの少女イラストで描かれたゆかりんがすごいぞ。
あれを着て歩けるのは勇者…と忠誠を誓った人たち。
なら全員か。

 ライブのほうは360番くらいだったので、結構前で見られました。
というか最前ブロックのやや舞台端よりでしたけど。
いいね、やっぱりかわいい。
それ以上に気持ちが伝わってくる感じがたまらない。
いいんですよ、たとえ勘違いでも。
万人に勧められる訳ではないけど、共感できる人は一度足を運んで欲しいくらい。

 終了後に打ち上げのオフに参加したわけですよ。
大阪、ゆかりんときたら、お好み焼き「ゆかり」で決定ですよ。
雑談しながら楽しく締めにしましたわ。
おかげで帰ってきたのは次の日の2時半くらいでしたけどね。

…今日のお仕事で支障が出なかったのが幸いである。
いや、夕方には寝落ちしそうなくらい疲れていたけど。

 で、まだ気分がいつでもライブ気分に戻れるくらい、アレなテンションですが。
いいかげん落ち着けよ、自分。
今週末もライブだろ。<行き過ぎ?

これ以前の戯れ言(2004年07月分)へ》《とっぷぺーじへ