きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2004年11月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2004年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜2003年12月〜2002年12月〜2001年12月〜2000年12月

2004/11/29(Mon) 年末の整頓と週末の決断
 最近の私的何でだろう〜?
自分が上京しているときに限って、電話をかけてくる地元の友人。
土日の電話に出ると、「今日は東京?」と聞かれる自分。
決して貯まらない貯金。
…日頃の行いがすべてを物語る。

 というわけで、週末はまた上京していたわけで。
今回は半分は忘年会みたいなものです。
よく食べて、よく飲んで、雑談してきたかな〜っと。
懐は寒くなったけどさ。楽しかったからいいですわ。
いろんな人がいるものだと思ったり。
その中で気に入らない人がいたら、それは反面教師。

 都内と言えば、一部で有名なボディーラインというお店があります。
ゴシック系、ロリ系、フェチ系な衣装を販売しているお店です。
平たく言えば、これを来て出歩くと痛い人と思われる代物です。
別名ニダロリ。…そう言われるだけに安っぽいものが多いです。
ここを冷やかしに行きたかったかもしれないとか思ったり。
結局QMA2をやっていたので行けなかったなんて、ちょっと言えない。
ちなみに本店にてお買い物をすると、傘がもらえたとか。…かわいくないのでいらない。
でも接客する店員がメイドさんなので、見るのは楽しいかもしれない。

 で、クイズマジックアカデミー2をプレイしてきたわけですが。
カードを引き継げば、名前とキャラクターがそのまま、修練生から始められます。
初めからやっても、あまり変わりないという感じです。
経験値制になっているので、点数がよければ一気にランクアップできます。
今回の問題の特徴として…
・画像を使った問題、回答がある
・○○は××・・・ですが、△△といえば?のような引っかけがある
・回答が遅めでも、それほど点数が低くならない
という感じです。

それと、どうやら今のところは人間の同時接続が4人までの模様。残りはCPU 。
人が少ないのではなく、まだシステムが完全移行していないからではないかと思います。
コメントはプロフィールから変更してね。
とりあえずシャロンの喜怒哀楽がかわいいぞ〜

 それと大きな買い物。
車を21日に注文しました。新車です。

・・
・・・
いや、その日に買うつもりじゃなかったのだが。ちょっと衝動的に。<だめじゃん

ちなみに、RX-8ではないです。
だって、だってぇぇぇ・・・
月1,500kmほど乗るのに、8km/l なのはちょっと、いやかなりつらい。(単純計算:月23,000近いガス代)
今のパジェロが11km/l くらいなので、維持費が大きく上がらないものがいいんですよ。
というわけで、多分12月中頃には新しい車じゃないかと。無事に手に入ったら、また書くかも。
だいたい考えれば分かるけど、あんまり大きな車じゃないです。

 まぁ決めてしまったのにはいくつか理由がありまして。
かなり必死な営業さんにつけ込んでみたり。どうしても11月に売りたかったらしい。
本当は見積もりだけで帰るつもりだったんだけどね。
最終的には39万ほど値引かせた。諸経費込み。…もう少し値引かせたかったけど。
ただ、今の車は買取値が1万だよ。あんなに萌えるのに。<萌えは査定に含まれません
(ちなみにアップルオンラインでは0円となりました。がっくし。)
あとで思えば、車庫証明くらい自分でやってしまえば良かったな、と。経費として1.5万とられているし。
さらに自動車税の還付を…と思ったら査定に含まれているとのことだったので、ごねてやったよ。
うちのは年間49,500円(基本+10%重加算)なので、月割りにしても結構返ってくるのです。
なので、簡易的なコーティングもさせることにしました。
…きっと後日、自分でコーティングをするけど。

 割と本音に近い姿勢できたので、いろいろと普通に聞いていたり。
ボーナス前の買い控えのためか、それともすぐ近くに各メーカーのショップがあるためか苦戦していたっぽい。
まんまと乗せられたと言えばそれまで。でもいいのよ。
…ただ、今の車も名残惜しい。でもどうあがいても排ガス規制で2月までしか乗れないので仕方がない。
こういう時こそ、欧州車の環境対策済みディーゼルエンジンへ乗せ換えだよね。
個人じゃ無理、そしてエンジンだけ都合良く手に入らない。マウントできるか不明などあるけど。
規制と言えば試してみたいアイテム、ベントバコなるものがあります。
余裕が出たら買ってみるかな?

 まとめとして・・・
・車庫証明は自分でとるべし。警察署に行けばあっという間。
・下取りがある場合、自動車税のことはよく確認を。
・諸経費の中に無駄な項目がないか、よく確認。特に手数料。
・ローンの場合、利率を確認。キャンペーンがあればなおよし。数万の差が生まれることも。
・事前に値引き相場を調べておくこと。
・必ず対抗車種も確認を。駆け引き材料に使えます。
…自分の場合、値引き相場は明らかに上回っているけど。

2004/11/24(Wed) 年末商戦へ向けて。
 年末ジャンボが発売されました。
今年も2億引換券を入手してこないとね。
今年こそ間違って渡さないで欲しいものです。毎年ダメだなぁ。
(だからあんたのものじゃないだろ…)
1億近いキャリーオーバーのあるロト6も一瞬気になりましたが。
…ちなみに、どちらもまだ買っていません。はい。

 さて、いろいろと忙しいわけですが…
さらに邪魔なものを処分。スキーキャリアとかいろいろ。
で、たまたま手に入った新千円札を見て、一瞬本物か疑ったり。
だってさ、旧札となる夏目漱石さんと比べてくださいよ。
野口英世さんは、育毛マ○プとかで増毛したように見えない?
…見えませんか、そうですか。

 地元にもクイズマジックアカデミー2が入っていました。
早速…って、全然人が引かないし。
今回は眺めているだけでした。
はじめのほうはかなり難易度が抑えめにしてあるらしく、間口は広めになっているそうです。
興味が沸いたら、どうぞ。

 会社に社用車として現行型プリウスがあるのですが、機会があって乗りました。
前世代とは比べものにならない加速性能ですな。
落ち着いて走る分には申し分はないかと思われます。
でも不満は後ろの見にくさ。足の頼りなさかなぁ。
シフトがとってもゲームコントローラーっぽいのがまた別次元ですよ。
おまけですが、電気のみで走るシーンがCMでありますが、1kmも走らずして警告が出ます。
実際は2kmも走れないのではないかと思います。
隣に上司が乗っていなければ、全開まで試したかったところです。

 ちょっとコルトプラスを見に行ってきました。
どの辺が変わったのかとか思ったわけですが、トランクの広さが自分に合うサイズ。
オプション次第では魅力かも。…とかいいながらラリーアート仕様を見ていたり。
ティーダも見ましたが本当に広かったので、非常に惹かれています。
試乗したら印象が変わるかも、ですが。

 そんなこんなで最近はいろいろとチェック中。
なかなか一筋縄ではいかない。
でも縛るときは1本の縄のほうが楽。<違う

2004/11/20(Sat) 冬って、冬って・・・とぉっってもたいへんなんですねっ!!
 冬の準備をそろそろ考えないといけませんね。
たとえば、お年玉を渡さずに済む方法。
年末年始をたくさん休む方法とか。
…ないな、うん。

 そんな冬の準備の一つ、車のスタッドレスタイヤを…
売りに行きました。
って、大いに間違っているなぁ。
結果は…4本で0円、というか引き取ってもらえず。
265サイズで15インチというもの自体、全然売れないらしい。
ガソリン車は16インチがほとんどだから、というのが大きな所とか。
けっ、なにさ、1インチ大きいからって別に偉くないだからっ。

 年末のクリスマス付近のイベントははずれて、これで予定は決定かと思われた12月ですが…
なんですか?カウントダウンイベントをやるだって?
田村ゆかりカウントダウンイベント2004→2005 〜ちぃさなおねがい☆ちぃさないっぽ〜
(詳しくは公式のInformationへ。)
ふぁーすとらいぶで「好きなこと言っていいと言われたので…カウントダウンやりまーす」なんて言ってたけど。
本当に来るとは思わず。
…申し込んでチケットを取れたら、冬の休みは家にずっといないことになるのだが…いいのか?
31〜1でこのイベント、2は武道館…コミケに行ったら29〜30も…
というか、まじで帰れない。
ついでに宿、どうするんだよ…。1日2日じゃないだけに、ウィークリーマンションか?

 さて、また週末に出かける予定なんかを立ててしまったわけですが。
泊まる場所も確保しないで行くあたりが自分らしい。
なかったら車中泊でも何でもいいし。
次に選ぶ車もお泊まりできるレベルの広さは欲しいなぁ。

2004/11/18(Thu) いっつにゅーすたいるあんどふぇいばりっとあいてむず。
 ねこねこの麻雀はFCで買うのと普通に買うのと、どっちがいいか悩んでいる今日この頃。
近所のお店は所詮…なので、おまけ目当てなら通販だよなぁ。
というか、感謝の気持ちで買うのもありかな、なんて思ってみたり。

 さて、流行語大賞の候補がこちら(現代用語の基礎知識)で挙げられたわけですが…
なんというか、「メイド・コスプレ」って何よ?
メイドさんにコスプレ?メイド服でコスプレ?メイドさんと(略)
それに萌えとか…ともかく、今年大いに耳にした言葉がきっと挙げられているんですよね。
それにしては、お兄ちゃんとかそろそろ入っても良さそうなのですが。(用語が一般的で無理)
だからといって、ホ、ホッ、ホアァーッ!とかが入ってもイヤですが。

 昼間にやってたという、インサイトとかいう番組の一部始終を見ました。
特集は萌える若者達が集う秋葉原、とかだったかな。
で、なんとなく見た感じでは…狙ってそれっぽいのをチョイスしていますな。
微妙にレポーターさんが引いていたり、ある意味模範回答群が揃っていたのは良かったのかも。
しかし月3万もの金額を萌え系に使用ですか。

ぬるい。ピーク時は月に2桁万目前だったことを考えればぬるい。
それでもきっかけがあれば、グッズ投資はさっくりやめられるものですが。
というか、このくらいならえちぃゲーム4〜5本で消えない?
で、グッズに使われなくなったお金は…別のことに使われるだけなのでした。
おかげで年齢不相応な貯金額。少ないですよ、ええ。
でもいつでも遠征おっけーで構えます。

ただ、コンシューマゲーム好きだと年末のラッシュは結構散財するよねぇ。
一定じゃないにしても、時によっては十分出て行くレベルの金額かな?3万って。

 というわけで、BeatmaniaII DX 8th が届きました。
7th は…まだ全然腕前が上がっていませんが。
で、眺めています。
なんかBOXです。ほかにも何本か入りそうです。3rdと7thをいれてあと1ヵ所余ります。
コレクションとして保存しろってことですかねー。
というか、そこまでプレイできないのに特別版を買ってしまうのはやっぱりコレクター。
…未だにメモリーカードが見つかっていません。
はうぅぅ。

2004/11/16(Tue) ごみごみ・・・混雑。
 寒い…夜中のゲームプレイ時に上に羽織ものが欲しくなる気温。
あたたかい食べ物がおいしくなる季節間近。
おでんは…からしはほどほどに。

 PSPの予約がなんかすごいことになっているようですが…
初動台数が少ないから、だろうなぁ。
Playstation.comでも、19日の昼からプレ予約形式をとるみたいですし。
…金曜日、平日ですな。
なんか昔ヨーロピアンカラーモデルの予約を会社からやった記憶があるなぁ。
どうしても入手したい人は、頑張るように。
プレゼントとしても良いかも。私はいつでも受け入れ可能ですよ。(誰があんたに…って言われます。)

 カーオーディオがWMAに対応なので、CD-RWにひとまとめにして使ってみました。
…思ったより音の遜色がないので、けっこうよさげ
ただ、ディスプレイが漢字などの2バイト文字非対応。
それを見越して、あらかじめローマ字に。普段の再生で気にならないアルバム名をあとで変更。
(普通の曲名欄は日本語で、アルバム名は半角英字でローマ字書き。)
狙い通りちゃんと表示されるよ、やったー!
…と思ったら、文字数制限が。14文字で切れているし。少なすぎるだろ…
実は曲名はもっと文字数が対応とか…ってないよなぁ。

 あと、CDにまとめていたら予想以上に容量が不足したり。
いまやCDはバックアップメディアとしては時代遅れと。
今までそうはあんまり思っていなかったけど、なんか自分で目の当たりにすると…ねぇ。
そのかわり、メディア自身がダメになったときのダメージは、CD-Rのほうが小さいのですが。

 今日のお仕事。
社内の人がたくさん休んでいたので(風邪、体調不良など)結構気楽。
…というわけではなく、実はスパイウェアたぐいを取り除いていた
OS入れ直しだけは避けたかったので、結構必死。
VL版Officeとか借りるの面倒だし。(管理者に頼むのが面倒)
改めて、一度かかると非常に根深くて面倒と言うことだけはよく分かったけど。

 今回は多分前日に見た画像のどれかがきっかけ。
まぁあれだ、PC 関連のページからのもので、うっかりクリックしてからすぐ閉じたけど、遅かった。
使ったツールはAD-AWARE、SPYBOT、レジストリエディタ、タスクマネージャ、メモ帳などでした。
CoolWebではなかったので、CoolWeb Shredder は使いませんでした。
やはり会社もMozilla系にするか。

2004/11/14(Sun) 当社比x倍の・・・
 ずいぶんと気温が下がってきている気がします。
新潟、大丈夫かな…。
風邪が流行りだしてたり、ゴミ問題があったり。

 そういえば無料メールアドレスの容量、今はとても大きくなっておりますね。
Yahooしかり、hotmailしかり。
自分の手持ち無料アカウントも250MBなんていう容量になっておりました。
…1個だけ未だ2MBのhotmailアカウントがあるけど。
プロバイダのアカウントの方が小さいって、ねぇ?
回線速度の進歩はここまで変えるものか、とか思ってしまいます。
これであやしい画像もばっちりです。
…それ以前に添付メール自体がまれです。
むしろ広告やスパム以外、ほとんど来ないあたり全然意味がないです。

 12月の予定から1つ削除。
25日の予定が空きになったみたいです。
…FCイベントの抽選にはずれただけさ…
気遣いだと思って…よくない。
どうも相性が悪いみたい。抽選イベントも2年前にはずれたし。次回こそは!
1個減ったところで、2回以上上京予定がある時点でまだまだ多いんだけどね。

 近所のゲームショップがドラクエの発売日に開店時間を早めるらしい。
朝7時からか…それなら学校前、会社前に買える人が結構いそうです。
ついでに親族に不幸があったことになっている人や病気になる予定の人も、少し早くプレイできそうです。
こんな田舎でそういうことをするとは思わなかったけどね。
FF4のときは朝から並んで買ったなぁ…。

 うーん、To Heart2がさらに延期ですか…
某ショップの11月いっぱいまでの金券を使う予定だったけど、どうするかな。
今買い逃しているやつでほしいものってすぐに思いつかないし。
PC用ソフトも売っているから、そっちでもいいんだけど。(売り切れていなければ)
金券を使うためにお金を使うというのも、なんか馬鹿げているのですが。

2004/11/10(Wed) かわいく唱える呪文はピュルリクピュルリクビューティーホー
 年末の懐調整をどうしようか、結構真剣に悩んでいたり。
普通にこなすと使いすぎだ…。
そんなわけで、年末年始のゲームは大半見送りにしようかとか思っていたり。

 ソニーさんがグランツーリスモ4発売に合わせてスペシャルパックを準備したようで。
NIKEとのコラボレーションだそうですが、その中身は…
・GT4ソフト
・NIKEのTシャツ
・NIKE SHOXベースのオリジナルデザインシューズ
・カーボン調アルミケース(外箱)
という具合。

…なんか一部のコレクターが寄ってきそうな内容。
価格は 33,600 円。PS.com にて 11/19 より予約受付開始とのこと。
(ほかにもNIKE商品取扱店でも販売するらしいです。)
靴のサイズがUSサイズ展開なので、飾ることしかできない人もいるかも。
女王様に履かせて踏まれたいという人にも…使えない。

 さて、CDを買ってきて聞いたわけですが…
まー、いろいろとやりすぎな気がするけど、面白いのでよしとするのです。
という感じの「ギャラクシーエンジェル闇鍋CD・極」
堀江美都子さんが歌う魔女っ子もの(第3期27話)や金月真美さんが歌うときメモそっくりなやつ(第4期10話)とか。
戦えぼくらのXXX(一応正式曲名)も入ってるし、ネタとして最高。
音楽プロデューサーのコメントでも○○さんありがとうとかいっぱいあるし。
一人でウケてましたとさ。
まぁあの番組自体がお遊びだと言われればそれまで。

 でもって、やっとCLANNADを始めたわけですが。(遅いって)
現状では好感触でございます。
で、ファーストクリアは…坂上智代。1年下のしっかりさん。いいじゃん。
2人目は…春原芽衣。えーっと、中学生。主人公の友人の妹。素直でかわいい。
3人目に…宮沢有紀寧。ゆきね、で変換できないって。1年下の礼儀正しい娘。雰囲気がよいね。
 こんな感じで気の向くままにプレイしていきました。
一応、一ノ瀬ことみ狙いだったような気がするのだが…
…なぜだ、なぜ年下ばかりに…!
気がついたときは、ちょっと頭を抱えてしまった。
と言う具合に進めていた1週間でした。

 おまけ。
ゲーム用マシンのケースを変更。
ちょっと温度が下がって満足。
前のケースは…何とかしないとな。

2004/11/05(Fri) こする、まわす、ふく、かく、とにかく触っていじり倒す。
 3日の祝日はNintendo DSを体験してきました。
会場はそれほど広くないところでしたが、いろいろと見て楽しんできました。

 ものを実際に触って遊んできたわけですが…
やっぱり任天堂はひと味違う遊び方を用意してきたな、と。
カービィはまさにペンを利用した遊びの一つだし。
ワリオも気楽に遊べてかつ、直感的に。
DS用のソフトはサイズが小さくてちょっと驚いたけど。
(だいたいSDメモリーカードの一回り大きいくらい。)
 
 で、ほかに気になったラインナップはといえば…
メテオスというパズルゲーム。これはパズル好きにはたまらないと思いましたよ。
縦か横に3つ揃えると、揃った部分を含めて上に積もっている部分がうち上がる、それを画面外にひたすら出す。
大きなものは一発ではうち上がらないから、ロケットのように2段3段とやれば…というわけ。
上からひたすらバラバラと降ってくるので、埋まりきらないようにどんどんと。
揃えるにはブロックをペンで直接指定、そして入れ替える、とラクラク。
本体を買ったら一緒に欲しいと思ったり。

 大合奏!バンドブラザーズは、いわゆる音ゲーですな。
手入力または鼻歌入力したオリジナル曲もプレイできる、なかなかのものです。
遊んだ感じは…エンジェリックコンサートなのだけど。
懐かしのファミコンミュージックほかJ-POPもあったり。
演奏パートも遊んでいるうちに増えるようで、長く遊べそうです。

 ほか、ちょこちょこと…
直感ヒトフデ。頭を柔らかくしてプレイしないとすぐ詰まりますよん。2画面ならではの親切機能つき。
君のためなら死ねる。なぜか?大きなお友達に大人気。まぁアレだし。
三国無双。もうどーでもいい。
研修医・天堂独太は…ライフ&デスを思いだしてしまった。

 GCやGBAの新作もあったのですが、それも一緒に体験。
カオスフィールド。これ、こっちのほうで入らなくて全然遊べなかったけど…
完成度がまだあんまり高くなかった。評価するには時期尚早。
新メトロイドプライム。今回は光と闇のビーム、前作と同じ主人公視点。
完成度90%だったけど…ローカライズ以外はほとんどできていた気がする。
テイルズなりきりダンジョン。人気でほとんど見られなかったけど、シンフォニアキャラだった。
ファイヤーエンブレム。ごめん、見ただけ。
でも押し出し(相手キャラを1マス押す)とか奥義取得とかいろいろと変わっているようです。

 で、会場マップにシリアルが入っているのですが、これにはちゃんと訳がある。
来場者の中から100名にDS本体をプレゼントという企画。
入場後ある程度時間がたつと、その時間帯の当選者が発表されるので帰りにチェックです。
…ちっ、5番違った。
これから行く人は、のんびり見て回った後でお土産付きかチェックですよ。

 久々に東方妖々夢(1作前のもの)をやってみた。
…おお、最終面だよ…
ラスボス、もうひといき!
…って、なんですかこの攻撃は…
結局コンティニューをしてやっとクリアというレベル。
やっぱりつらいなぁ…

 基本的に弾幕と言っても、自分に向かってくるものは一部なので、それだけ紙一重で交わすだけなんだけど…
面が進むほど、動ける範囲の制限が厳しくなるわけで。
雷電シリーズとかSTRIKER系に比べれば弾が遅いので、落ち着いてやればいいのよね。
まぁ噂によれば、自分の動かしている方向を見て移動先を狙っていたものが、過去にあったようです。
昔は縦シューが苦手で、全然やっていなかった時期があるのであまり記憶にないのですが。

それを考えれば、ずいぶんと今のシューティングはやりやすいです。
さらに共通しているのは、自機のくらい判定が小さいこと。
思ったより死なない、適当に撃っていてもなんとかなる、危ないときにはボムのボタン。
見た目に騙されなければ、初心者でも全然やれるゲームですよ。

 長崎みなみさんが入院ですか…。
体調不良らしいけど、なにかと大変な人だなぁ。
アルバムのレコーディングはちゃんと終わっているんだろうか…。

で、前半部分は一度打ち込んだものをまた入力というのは、やっぱりだるい。
こういうときに限って休止状態から復帰できないなんて。

 ついでに。
気晴らしに久々のPS2起動を行おうと思ったら、メモリーカードが見あたらない。
むー…白いメモリーカードさん、どこー?
あの中には最近プレイしたゲームのデータばかりが入っているので、正直つらいなぁ。

これ以前の戯れ言(2004年10月分)へ》《とっぷぺーじへ