きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2004年3月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2004年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜2003年12月〜2002年12月〜2001年12月〜2000年12月

2004/02/27(Fri) 暦の上では、そろそろ春になる頃で・・・
 今年は2月は29日まであるんでしたね。
…大きな意味はありませんが。

 さて、松本被告の判決が出たわけですが…
当然の極刑だよなぁ。
でもまだ1審なのよねぇ。
税金の無駄遣いを、と思っている人多数だと思うのに、まだ続くのでしょうね。
それが法律上の権利らしいですから。…でも悪人に人権はないよね?(それは誰かさんの台詞)
ともかく、なんにも喋らないので真実が明らかになるとかないし、つまらないのが本音です。

 絶対罠だ、罠に違いない。
アイディアファクトリーより「ロスト・アヤ・ソフィア」というのが5月末発売予定なのですが…
これのCVに水樹奈々さんが抜擢されてるし…
しかもこのキャラの身長で3年生だなんてずるいし…(?)
ゲームとしてあまり欲しくなかったらまぁいいのですが、限定版なんてあるし。
これでツボに入るやつだったら買い逃すとうろたえそうだしなぁ〜。
…もうすこし様子見。

 鬱だSNOW・・・。
というわけで、手元にPS2版SNOWが届いております。
区切りをつけるために、SAKURA〜雪月華〜はほぼ終了。CGもほぼ埋まったし。
来週あたりから順にやりますか。
と、書いておけば自分はやるに違いない。(無理?)

 あとはまぁ…個人的に。
田村ゆかりさん、27日のお誕生日おめでとう〜。
でも頼むから自分のことをおばさんなんて言わないでください〜。
そんなことを言うと自分は…

 おまけ。
みんゴル4のアヤの衣装ですが、どうもランクも関係しているっぽいです。
まずはプロまで昇級してみてはどうかな。

2004/02/23(Mon) 週末のひととき、帰るな主人公。
 帰りがけにとあるお弁当屋さんにて、女性のお客さんを見かけました。
OL風といったところでしょうか。
これを見て…
・普通:ああ、今日は買ってすませるのか…大変そうで。
・偏見:ふっ、料理もできないようじゃダメダメじゃん。疲れてても作るのが基本だ!
・異常:なるほど、あれで今週いっぱいのご飯を作る節約生活か…。
・論外:ちゃんと監禁した人間への餌用にまともな弁当を買うとは、感心。


 最近になってデータ復旧のためにSAKURA〜雪月華〜をプレイし直し。
といっても、消える前の元々のデータ自体、まともに1人もクリアしていなかったので気にするレベルではない。
(発売の週に買っておいて、なんたる様なのかと。)
で、ヒロインの1人の小雪を除くキャラはほぼクリア。
あとは正規ルートでクリアした後、その他のCGの隙間を埋めたらもういいかな。
別にバッドエンドまで埋める気がないです。

ストーリー自体は輪廻転生と恋物語なので、ツボの人は特攻してもいいかと。
狙いのキャラによって過去の思いを重ねてみたり、今を生きる人になったりという感じかな。
…と自動メッセージ送りと既読スキップを多用しつつ、FFしながら進行中。

 みんなのGOLF4の全国大会にちょいと記録を申請。
記録が伸びず、-10ほどとまだまだぬるいわけですが。
ついでにシードプロ試験もプレイして合格。
キャラはシルビアで。クリア時には-14なので上出来かな。
全然イーグルパットが決まらなかったけど。…こっちのほうがコース難易度高いはずなんだけどなぁ。
100万ポイントキャンペーンの登録もしたけど、これでいいのかな?とちょっとどきどき。
明日にはもらえているはずですけどね。

 前回の日記にて、食事を口まで運んでくれるメイドさんを…なんて書いたけど…
昨日とおとといに当たる2/21〜2/22にCos-Chaでイベントやってたみたいじゃないですか。
「ご奉仕は、限定食を注文されたお客様には最初の一口を料理を運んできてくれたメイドさんが、ふ〜ふ〜してお口までお運びいたします!」
特定メニュー2種のみ、このサービス付きだったわけですが。(ふ〜ふ〜あ〜んセットと書いてあったやつ。)
…正直、注文に勇気がいりますな。
でも日記のネタのためならそのくらい!<間違ってる
健全なきゃばくら気分?<言い過ぎかも

 あ〜、月末はカレンダー通り休めるかなぁ?
とか週の頭から考えているようじゃ駄目なので、頑張ってみるけど。
(しかし不穏な動きも聞こえてきて、結構怖い。)
そのときには、気晴らしに何か買い物でもするかね〜。

2004/02/18(Wed) いや、なんかすごいことになりつつある気がしますが…と沖を見る感じで。
 帰りが遅いので、あんまりやる気がしませんわ。
といいつつ…

 自分もやじうまPCウォッチを見たクチなのですが…。
悟りを開いた人たち、というのがブレイクする予感?
(悟りと言っても決して仏教的なことではなく、やっぱりというか萌え系というかブラクラというか?)
でもさ、さすがにメイド服を着たまま寝て、母者に見つかるなんて事はしないようにしたいものです。
…しわが気になって自分にはできそうもないですけどね。
で、それを脱いだまではいいけども片づけなかったが故に…(ここの2月8日の日記)ってねぇ。
まぁなんですな。強く生きてください。

ともかく、読んでいて笑わせていただきました。
あえてちょっと沈静化した今、ここで書かせていただきますわ。
…数日後に「悟りを開きませんか?」とかメールや書き込みが来たら…そのときはご一緒にするかもね。
(こういう軽はずみな発言は危険です、多分。)
日記サイトやBlogサイトの巡回はトリビアみたくムダだけど楽しいもので。

 ブレイクと言えば、日本ブレイク工業ふりかけが出るってありますな。
中身は永谷園なので問題なしですか。
個人的にはお茶漬けのほうが好きです、はい。
口に運んでくれるメイドさんも希望。…口移しまではしなくていいです。

 そういえばみんGOL 100万ポイントキャンペーンが始まりました。
詳しくはみんゴル.netを見ていただくとして…
これからみんGOLオンラインを始める人、いまだアイテムが集まっていない人ともにもらえるわけで。
やり方を見るとみんGOL4がいるように思えますが、いらないんですよね。
1:4のページで会員登録作業をPC上からやります。
2:PS2のみんGOLオンライン上から登録ページへ。

これだけ。4のソフトを持っていなくても会員登録できるから…
HDDを買う気がある人は、ソフト自体は安いからいいかもしれませんよ。
…と、未だシングルプレイな私のお友達募集中。
何時間も拘束されないのが社会人にはよろしい感じかもしれません。

 Athlon64が64ビット命令を持ったCPUなのですが、Intelもこれに続くことに。
Intelの32ビットCPUの拡張命令セットに、64ビット命令が含まれることが正式に発表。
それがAMDの命令セットと互換があると言うことも、正式に発表されたわけでして。
ということはIntelがAMDを追う形に。
肝心のものは今年終わりに出る予定。
対応Windowsは今年夏に出ると言われております。
(Linuxでは対応版はすでに出ていますが。)
変わったからすぐに影響が出るということではないのですが、パフォーマンスアップは確実。
100W越えのCPUであるPrescottなんて窓からぽいっと(略)

 おまけ。
知り合いがFFXIを外国の方にパーティに誘われ、あっちの方とプレイすることに。
「LV上げに行ってきまーす。」
・・・
「ただいま〜」
「あと900だったのがあと2000になったよ。」
…下がってるじゃん。ってパーティ全滅5回以上かいな。
(キャラが戦闘不能に陥ると、経験値が減るため。)
自分の中で溝は大きくできてしまいました。すいません。

あと、チョコをいただきました。FFXI内で。ありがとうSさん。
愛が冷めないうちにお召し上がりくださいとのことでしたので、早めに食べておきました。
社内でもらったやつはワイロとのことです。

 最近思うんだけど…
スタイルシート化したいなぁ。
もうそろそろスタイルシートデザインでも問題ないよね?
IE6以前のIEは脆弱性がソース流出で見つかっているから使わないよね?
それより自分の編集時間がないよね?(ぉぃ

2004/02/17(Tue) 週末の過ごし方の傾向と対策
 今週から忙しくなりそうだなぁ…
とか思ったら、ちょっと書いておくかという気になってしまったのが不思議だ。
やっぱり時間があるときほど書かなくなるかもしれない。

 実はストーブを買おうかと意気込んで電気屋さんに行ったわけですが…
広告の品のハロゲンストーブは思ったよりもちゃちぃので見送り。
というか、こんなもうすぐ春が来ようかとしている時期に、ストーブを探している私はかなりバカっぽい。
自分の部屋の近赤外線ストーブがちょっと気に入らないから探していたわけですが。
リサイクルショップも覗いてみるべきだったかな?

 先週のクイズマジックアカデミー(QMA)
+3−4+3で+2止まり。
柘榴が読めなかったよ…しょんぼり。ものは好きなのですが。(ちなみにザクロです。)
破落戸も読めない漢字だけど。(ごろつき・ならずもの)
未だにイギリスのサッカーチームの緯度順は分からないけど。
それでものんびり楽しんでおります。
10回やっても千円行かない場所が近所に2カ所あるのは結構良いことか。

 先週のお買い物途中のこと。
某ゲームショップにて、てきとーに物色中にお子様が目についたわけで。
普通に女の子です。
唐草系のバンダナを頭に巻いている以外は。
・・・テニスの王子様・・・?

 来月はDVDで大変です、多分。
3月3日が、水樹奈々さんのカウントダウンライブの模様を収録したものが出るし…
同24日は、田村ゆかりさんのPV収録+ふぁ〜すとらいぶの模様も一部収録したものが出るし…
発売日はそれぞれ、ひなまつり、丹下桜さんの誕生日と憶えれば楽ちん。(そうか?)
D.C.シークレットイベントのDVDも出るのは、行った次の日には噂を聞いていたので別に気にしていないけど。
PVも収録した状態で出るそうで。…収録時間から言って全部は微妙な気がしますが。
発売の5月前までには情報が出そろうでしょう。

 おまけ。モモ大好き人間のドリンク放浪記。
不二家のう・ふ・ふを入手し、飲んでみた。
…結構ももっぽいけど、水系であっさりな感じ。
モモとして飲むなら、バヤリースのとろけるモモが、今のところかなりいい感じです。
とろけるモモは不二家ネクターに次いでモモなドリンクかな。

2004/02/12(Thu) おんなのこならだれもがゆめみる、そんな(略
 せわしなく動いて、休みはしっかり休もう。
メリハリをつけるのがストレスをためないコツみたいな気がします。

 さあ野郎ども、暇なら行くべし。
メイド喫茶Cos-Chaにてバレンタインイベントを開催。
2/14には特別メニューが出るぞ。こんな感じです。
・<限定150食>あこがれの先輩手渡しセット(¥2,000)  (オムライス・サラダ・スープ・愛のメッセージカード付きチョコレート)
・本命チョコレートケーキ(¥680)
・青春ジュレデザート(¥830)
・告白パフェ(¥870)

まぁ個人的には1番と3番が食べたいわけですが。
なお、2番は浮気者にはオーダーが通りません。ご注意。
あと、制服、学ラン、ブレザー着用で来たお客さんには、感謝チョコがあるそうな。(先着50名)
恥ずかしがらずに行っちゃえ。

…次の週の電気っ娘祭りも気になりますが。
だって、イラストにマルチが…

 やるな、とも思ったけど、9割以上の人には関係ないと思われる。
田村ゆかりさんとロリ服ブランド、BABY,THE STARS SHINE BRIGHTとのコラボレーション。
で、商品はNo.128★303で、ロングワンピです。
年末のライブで使われたデザインそのままで、商品として入手可能となりました。
(ライブでの衣装は、ここのメーカーがすべて作成。1着だけのオリジナルデザインものでした。)
元々田村ゆかりさん自身がひいきにしていたブランドですが、そんな縁もあってこういう形に。
ロングにしては結構お手頃な気がする価格。
単体ではかわいく着こなせないので、一緒にヘッドドレスやソックス、パニエなどが必要です。
いつ買うか悩むが…それでいいのか自分と問いつめたくなる。
今度お金を持って見に行こう… <いいのか?

 やっぱり買いたいけど、やる暇が…
クラブニンテンドーという、GCソフトを買うとポイントがたまるサービス(登録無料)があります。
そこでの交換物にゼルダコレクションが加わるわけですよ。
収録は初代(FC)、リンクの冒険(FC)、時のオカリナ(N64)、ムジュラの仮面(N64)の4本。
ポイントさえ貯まれば誰でも入手可能。
あ〜、欲しい。
どうせならSFC版の神々のトライフォースも…(GBAで出てますが)
 
 おまけ。
空耳に聞こえないこともない。
マクドナルドの今のCMで、最後に「I'm love it.」って言うのがあると思いますが…
それを「ハンバーグね」とかいろいろと聞こえるらしい。
初めて見たときが画面を見ていたので、あえて見ないでテレビを垂れ流してみた。
…分かる気がした。こうしていろんな空耳ができるんだなぁと実感。

2004/02/09(Mon) 週末のしーくれっとな行動、その一部始終。
 今日の日記は趣向を変えていきます。
ただ単に一太郎から編集しているだけですけどね。
そうそう、一応一太郎2004を買いました。日本語変換はATOK派。

 D.C.シークレットイベントに行って参りました。
場所は川崎のCLUB CITTA’。
イベントと言ってもライブと書いてあったので、基本的には歌です。
とはいえ、出演者までシークレットというのが怖かったのですが。
ももーいだけだったらどうするんだよ、なんて思いつつ。
(少なくとも野川が来ると思っていたのでそれはないかと思った。)
レポを書く、なんてここに書くといつになるか分からないので、簡単にここで。

 出演者はほぼ全員でした。(敬称略)
野川さくら、松岡由貴、神田朱未、田村ゆかり、井月ゆい。
堀江由衣、松来未祐、桃井はるこ、泰勇気、CooRie、yozucaと。
開場はほぼ予定通りの時間で。
それぞれの持ち歌と、MC(2〜3人1組で)。
ただし主人公の泰さんは覆面姿で登場。司会代わりでした。恥ずかしがりらしい。(当人談)
桃井はるこさんは途中の企画でうたまる絵描き歌を歌ったくらい。
そのときに各声優さんがうたまるを描くというコーナーだったわけで。
いやぁ・・・芸術的なうたまるがたくさんでしたよ。
それと着ぐるみ泉子たんも出ました。でも中の人は出ませんでした。

 終わったのは20時過ぎだったので、トータルで約2時間と言ったところでしょうか。
トータルで見たら、ダ・カーポファンにとってはとても良かったと思います。
トーク下手な方もいましたが、まぁそれはそれで初々しいというか。
あと、歌を全然知らなかった自分も楽しめましたし。
MCではPV裏話や野球拳の話?とかあったわけで。

あと、予告通りお相手してくださったhachiunさんありがと〜。

 プリキュア、黒のほうが人気らしいけど…
そんなに白のデコが気になるのか?そうなのか!?

☆今回のお買い物☆
・メーカーものLANケーブル5m 96円
・PCエンジン用 セーラームーンRコレクション新品 10円
・PSX用コントローラー 1980円
・同人誌 こげゆかり 500円

…ネタで生きているのか、自分。

2004/02/03(Tue) 欲望のためにいろいろとやってみた結果は・・・
 今日は節分〜。
鬼は外〜、服はうちの〜。<誤

 そういや、明日のナージャの後番として二人はプリキュアというやつが始まったわけですが。
…え〜…
ホワイト、もらっていいですか?(ぉぃ
ゆかにゃんがここで出てくるとは思いもよらず、という感じで。
自分で突っ込みながら変身するヒロインもなかなか。
スポンサーチェックもこのくらいなら許容範囲。
気が向けば見続けます。

 前回書いたビデオカードのお話の続き。
というわけで、パーツ交換後のベンチマークなど。ゲーム用の2ndマシンです。
過去はRADEON9500で、乗せ換え後はGeForceFX5900です。
(メインのデュアルマシンは爆音のため、ゲーム用にはしていない)
・信長オンラインベンチ:256(すごく快適にできるランクらしい)
・FFXIベンチVer2:Low:6040/High:5160
・ゆめりあベンチ:最高:6420/綺麗:11445(解像度:1024×768)
・CrystalMark08:GDI:9804/D2D:13896(トータルは52245)

こんな感じでした。

 ここで分かることは…
ゆめりあベンチでビデオカード単体の能力が分かります。かなりパワーありです。(DirectX9専用)
信長は昨日配布開始だったので、おまけでやってみました。
FFXIベンチはトータル性能がだいたい分かります。
この場合HighとLowの差が1000より小さいので、ややCPUがボトルネックになっております。
そうは言ってもAthlonXP2500+のオーバークロックで、3000+相当で動かしていますが。
逆に1500以上離れている場合は、CPUに対してビデオカードの限界が近い証拠です。
(RADEON9500をつけていたときが、Low5700/High4300くらいでした)
CrystalMark08は指標の参考として挙げておきました。
パワーアップの価値はあったかな、と思います。

 画質面ですが…
RADEONが赤系の色味に対して、GeForceFXは青系に見えますね。
そのためか、FFではキャラクターの影がやや強く出ている気もします。
(多分ガンマ補正を行えば問題ないレベルだと思う。)
描画に置ける問題はどちらも特になし。
この辺は好みで使っていいと思われます。
ただ、GeForceFXはどれもボードがやや長いですね。マザーボード付近を要確認です。

 現状のゲームを、それなりにできるレベルでのベストバイは価格帯で決まりますね。
動けばいい:GeForceFX5200、RADEON9200SE(どちらもかなりぎりぎり。おすすめできない。)
1.5万以下:RADEON9600(12,000:64bit品注意)、GeForceFX5700(15,000:nVIDIAで静音向け)
2万以下:RADEON9600XT(18,000)、GeForceFX5700Ultra(20,000)
3万以下:GeForceFX5900XT(22,000)、RADEON9700Pro(26,000:バルク)、FX5900(28,000)

最近のゲームでやりたいけど…とかある場合、まず自分のPCを見てみましょう。
このあたりがとりつけられれば、ちょっとの投資で楽しめるかもしれません。
標準がオンボードの出力の場合、綺麗に見えるようになる率が高くなります。

 おまけ。
週末日曜日のみ、またもや上京します。
まぁなんといいますか・・・
D.C.のイベントが当たったので、せっかくなので野さくでも見に行きます。ちょっと嘘です。
場所は川崎。夕方から。なので夜行バスによる移動で安く、楽に行こうかなとか考え中。
…当然メインの目的はやまなこ二人(のうちの1人)なのですが…来るとも来ないとも書いていないのが気になる。

2004/02/01(Sun) 本当は昨日中に完成させたかったけど、書ききれなかったので・・・
 だめっぽい。
夜に眠くなるのがここのところ早いのですよ。
それで朝にも弱いのだからダメダメです。

 実はこの間、初めて洗車機を使ってみました。
スタンドにあるやつですよ、アレ。
で、セルフのところなので、自分で動かして止めたら後は待つだけなのですが…
車内で待っていたら酔いそうだった…すごい間抜け。
スローペースで動く洗車機と、体感では動いてないという状態がそういう微妙な感覚にさせるっぽい。
2度目はやるまいと思ったよ。
…でも冬の寒い時期に手を冷やさなくていいのはちょっと感激です。
ちなみに車酔いには、なったことがないです。

 みんなのGOLFキャンペーンが行われるようで。
4の全国大会に商品がつくとのこと。
2月15日頃からの大会が対象のようなので、詳しくは公式ページで。
同時にその登録をみんGOLオンラインで行えば、ポイントが一気にプレゼントされるというキャンペーンも。
みんGOLオンラインでのポイント稼ぎはそれなりに大変なので、100万ポイントは大きい。
…それでも全アイテムは揃わないけど、キャラとギアはほぼ揃うかな。
ちなみに既存のプレイヤーも応募したらポイントが手に入ります

 公式に認めちゃった話がIntelから出てきましたな。
Intelがx86系の64ビットCPUの準備があることを公式に発言。
元々IntelにはIA-64系のItaniumがあるのですが、AMDがAthlon64を出しているので対抗馬が欲しいのですよ。
確かにItaniumはクロックあたりの処理量は大きいです。
しかし今までのプログラムは全くと言っていいほど動かず、再設計が必要です。
(エミュレータもあるけど、満足のいく速度では動かないし、完全ではない。)
そうなるとコンシューマ向け対抗を用意するのは至極当然ですな。

 価格をいろいろと調査。
メモリはバルク品の価格がやや上昇傾向なものの、去年11月頃の水準止まりかな。しばらく安泰と見た。
CPUはPentium4 の価格が下落中。2.8C GHzくらいまでがお買い得ゾーンに。
Athlon は64、XPともほとんど変化なし。
別のパーツになるけど、無線LANが結構値下がりしだしていますな。

 今日もまたマジックアカデミーへ登校。
3回だけプレイしただけですが、イベント分+1と優勝勲章+3で逃げました。
あと、1月末の更新により新キャラが使えるようになっていました。
新キャラはサンダースマラリヤの2名。
個人的にはサンダース軍曹(勝手にランク付け)が異彩を放っていていい感じです。
なお、使っているキャラはアロエではないです。シャロンです。
分からなかった問題を調べていたのですが…
・ブラックキャットの主人公の友人?拳銃を使うキャラ名?とかいう問題…クロノスか?
・無印良品のメーカー名…(株)良品計画、だそうで。
忘れないように、復習が大切…か?

 式神の城IIのPS2版が出ていましたね。
…見ただけですが。GC版があるので、おまけモード目当てで買うのはきつい。
まぁジョイスティックが使えるのがおおいに良いのですが。

 エスプガルーダも移植決定ですか。
怒首領蜂のごとく、練習モードがつくのは結構よろしいかと。
しかしあれは感覚的に避けられる技術もそれなりに必要。
 おまけ。
ビデオカードを買いました。
初のnVIDIAかな?GeForce FX5900 を。LX版じゃないけど26,000円くらいでお手頃。
使用した感想は次回にでも。

これ以前の戯れ言(2004年01月分)へ》《とっぷぺーじへ