きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2004年10月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2004年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜2003年12月〜2002年12月〜2001年12月〜2000年12月

2004/10/31(Sun) とりぃっっっっく、おぁぁ、とりぃぃぃぃっぃとぉぉぉぉ!
 書きかけのまま寝られる自分が素敵なのかよく分からない。

 さて、10月30〜31日と言えばアメリカではハロウィンなわけですが。
これはオンラインゲームのFFXIの中でも行われていました。
町のモンスターに化けている方に食べ物を渡すと、イベントが起こるのですよ。
アイテムがもらえるか、自分もモンスターに見た目が変わるかの2択。
見た目が変わったところで、すぐに解除できますので、危険と言うことも無し。

で、もらえるアイテムの中でちょっとレアなものもあるので、頑張ってみようとやってみたわけですが…
10ダース以上消費して末等のアイテムしかゲットできないのは何故だよ!?
知り合いが3万近く投資してやっと集めたとか聞いたら、もういいやと言うことになりましたが。
(一番安い食べ物が1個だいたい30で買えるので…)
もらえた人は1ダースで2〜3個のレアがゲットできたりしたようですが…納得いかない。

 えーと、工画堂スタジオから昔のリメイクですか。
「エンジェリック・コンサート・アンコール」
12月3日発売で…ヒロインのサフィ役に堀江由衣さん、と。
PS2やXBOXのオリジナルだったキャラまで取り込んで、シナリオを融合しています。
過去に出た設定資料その他諸々を含んだディスク付きで6,090円で発売。
クリノン役で田村ゆかりさん、リアン役で水樹奈々さん、と。
…買うんだろうなぁ。

 今期のギャラクシーエンジェルが早くもDVDで出るのですが…
(というか、ここのところのアニメはDVDとして出すまでの時間がすごく短いね。)
BOXで買っても2つに分かれるのね。
で、なぜにこんなにアニメのDVDって高いわけ?といつも思う。
バカにしてるよなぁ…。TVに放送したものをリマスタリングしたわけでもなく、収録時間も多くなく。
こんなんだとレンタルで済ますやつが増えるのも分かるよ。
…で、お店によっては配布CDがあるみたいで、そっちが気になっているのですが。
ウォルコット大佐がメインだとかなんとか…。

 11月は…
とりあえず3日の任天堂のゲーム展示会に行くとして。
あとはそのままショッピング、CDを買ってくるくらいかな。
…で、済んだらいいな。

2004/10/25(Mon) 夢と光の魔法の国へようこそー(と思えるかどうかは当人次第)
 えっと、週末も遊びました。
今回は日曜日に地元に帰ってきた友人を迎えていろいろと。
この辺はあんまり特別ではないですが。
うぅむ、カラオケはもっと練習が必要な気がする…。

 まぁあとはバカなので、土曜日は千葉県にいました。
えー、俗に言うところの東京ディズニーランドです。
初めて普通に楽しんだ気がします。
修学旅行でディズニーランドは行きましたが、乗り物に乗らずにゲーセンとか(以下むなしいため削除)

 この時期はハロウィンイベントが行われているため、土日は混雑気味です。
今回も例外ではなく、9時半前には入場制限が行われていたほどでした。
朝7時前には着いていたからいいんだけど。
ハロウィンパレードを見たり、ハニーハントに乗ったり、ビッグサンダーマウンテンに乗ったり…
夜はエレクトリカルパレードも見たし。
とまぁお友達と楽しんできたわけです。
お友達はアリスだったり(以下略)
写真も結構とったりして思い出をつくってきました。

 で、一歩引いてみてみればテーマパークとしてのつくりのうまさを感じられるわけで。
落ち着かせない軽快なミュージックがいっぱいなのは、演出かどうか知りませんが…
楽しませて、その世界に包み込んで、そして夢を見せて。
だってたかがネズミですよ。でもそれを案内人のミッキーと思えば全然違って見えるわけですよ。
盛り上げ方もスタッフ(ディズニーランドではキャストと呼ぶらしい)がしっかりしているし。
よく恥ずかしげもなく、なんて思いますが、そのくらいやって世界を準備しているわけですよね。

 で、思い出の一つにハロウィンパレードのダンスがあるわけですよ。
公式ページにもダンスが見られるようにムービーがあるのですが、これがなかなか。
2つのチームがありますが、山寺宏一さん率いる…違う、パンプキンチームのダンスがイカすのさ。
特にその2のへびパンチですよ、ええ。
踊りやすいのはキャンディーチームですが。
このイベントは10月いっぱいまでなので、もうすぐ終了。ちょっと行くだけ〜にしてはお高いけどね。

 しかしビッグサンダーマウンテンの列に並んでいるときに、地震で安全装置作動、運行見合わせになったけど…
まさかあんな大きな地震が起こっているとは思いもせず。
(結局しばらくしてから運行したので、乗れたわけですが。)
地元で体験したやつよりは小さめの揺れだったけど、震源付近はとんでもないことに。
いったい復旧にどれだけの月日がかかる事やら。
絶体絶命都市をやっておいたほうがいいかもしれませんね。(違うと思う)

2004/10/20(Wed) くるくるうずまき、今回はかなり大きく回しておりますぅ〜。
 台風です。
今回も直角ターンです。
次も来るのかな?と言わんばかりの当たり年だよね。

 今回は早めに帰ることができたので、まぁすごく大変ということもなかったですが。
でも風が強すぎるような気がする。
で、帰ってくる途中の信号で右折しようかと対向の区切れ目を待っていたとき。
なかなか切れないので、早く右折信号が出ないかとふと視線を移したところ…
信号が点灯していなかった。
いつまでも変わるわけ無いじゃないか。
別ルートで帰ったけど。

 最近の状況としては…
東方永夜紗は全キャラ使用可能状態に。
イージーはかなりの率でノーコンティニュークリアできますが、完全クリアとまでは。
どうしても攻略できない敵のスペル(特殊な攻撃)がありまして。
ノーマルは…まだです。敵弾がやっぱり多い。
ボムを使わないと無理です。って思ってしまう。
ちゃんと穴はあるんだけど、結構しんどい。
昔はボムを使うなんて考えられなかったのだけどね。
(ボム=得点なので使用しないのが普通、というずっと昔からの信念だったので。)
 
 FFXI は…メインでやっているジョブのレベルが1つ上がったかな?
合成のスキルを代わりに結構上げているかも。
ちまちまお金を稼ぎつつ、それを使って各種合成をやっている感じ。
といいつつ、上の方のランクは桁違いの費用がかかるのでどこまでいけるかなぁ。
ただ、ハイクオリティ装備品を作ったりできると一気にお金持ちになるチャンスが生まれるので、がんばりたい。
という感じで、なんか生活的な方で楽しみを見つけている感じ。
楽しみ方は自由だからね。
といいつつも、EXジョブを入手したりしたいものだなぁ。

 そうそう、日本語版WindowsMediaPlayer10 の正式版が出たようで。
今回も重いかどうかは、まだ試していませんが。
mp3としてCDから直接取り込みも、今回から可能になっています。今まではWMAのみだったのに。
操作もトップメニューから、みたく再編集。
DVD再生も可能…って、これは前からだな。Codecがいるけど。
音質向上があるかどうか不明だけど、気が向いたらかな?テストは。

 たまに早く帰ってくると、いろいろ出来ていいよね〜。
…ってことはない。全然時間が足りないわ。

2004/10/15(Fri) 一気に気温は下がりつつ、ホットな話題を急速冷凍して書いてみる。
 hm3EXTRA Vol.3がライブ特集だったので買って適当に眺めてみていた。
行ったものに関しては、コレあったよね〜みたいな感じで見られて楽しいです。
…あ、多分というか間違いなくあれは自分だ…。
顔ははっきり写ってないからいいけど。あのときは熱かった、暑かった。

 水樹奈々さんの最新シングル、innocent starter は絶好調ですな。
オリコンランキング(Daily)で、10/6:8位→10/7:12位→10/8:12位→10/10:18位 という具合。
で、Weeklyで9位に見事ランクイン。推定11,387枚。
これでTVにも!…ってことはないでしょう。まぁ投票による影響を受けやすい歌の大辞テンとかまず無理でしょう。
SAYAKAが先週のWeeklyで初登場16位、推定売上6,547枚と言うことを見れば文句なしかな?
まぁ相変わらず浜崎あゆみは売上では強いですが。
みんな本当に気に入った曲買ってる?

 CDの販売といえば、日本先行発売される海外アーティストのものが最近多いですね。
あちらで売れているアーティストのものがこっちでも売れるか?と言えば…いい曲ならやっぱり売れるかも。
なんにせよ、日本マーケットを意識した行動を起こしていて、積極的です。
それに比べて、閉鎖的な考え方ばかりしているAの会社とか…
やっと少しは分かったのか、CCCDとか縮小の方向で検討しているようですけど。
DVD-AUDIOとか早く普及しないものですかね?
(プレイヤーとコンテンツの両方が一気に揃わないと難しいけど。)
 
 なんかまた台風が発生していて、次は日本を避けてくれそうだけど…
今回のネームはいまいちだなぁ。トカゲってなんだよ?
前の強力だったやつはメアリーだったのに。
で、調べてみたら元々のリストから順番に命名しているだけだった。(気象庁台風のアジア名より。)
…日本が命名したのか、やっぱりセンスが(略
まぁ以前の90度ターンの例もあるし、気をつけることに変わりはないです。

 秋からの新番組を見ていて…
「おにいちゃん」の単語が出てこないアニメを探すのは難しい。
年上好きにはいったいどうしたらいいのかと、国家問題になりかねませんね。(ならない)
とはいえ、「お姉様」といった呼ばれ方をすることは少ないわけで、気づきにくいだけかも。
だいたいのは○○さまとか名前読みだったりしますからね。

 スパムが邪魔。
3人まで逆援助無料紹介とかあなたの整理番号は〜とか、あからさまに怪しすぎるだろ〜と。
あと、元アドレスが文字化けでも配達されるくらい、チェックされない手順を考えたやつは誰だよ?
ついでにいつもTOKYO-OCNばっかりなのは、やっぱり業者だよね?
取り込み前のゴミ掃除をする身に…なってくれるわけ無いか。

 どうやらカプコンファイティングジャムがすでに稼働中らしいね。
週末はちょっと遊んできてみようかな。

2004/10/13(Wed) 秋・豊作ないろんなものはお口に合うのかどうか、試食中。
 いろいろと書こうと思っていたのに、メモが紛失。
多分…の場所にある気がするけど、明日にするつもり。
こうやって先送りにしてるから、最近は時間軸さえもずれた内容となるねぇ。

 ビデオにとっていたやつをまとめて視聴。
リリカルなのはは、食卓シーンで無駄にCGパワーを使ってる。いい感じだ。
あと言われていたとおり、変身シーンが小学生の割に胸があると感じました。
でも確かミンキーモモとかでも子供状態でそれなりになかったっけ?あ、あれで18歳以上な(略)
まぁいいじゃない、小さいし。別に貧乳にこだわっている訳じゃないので。
ともかく、息切れしないように1クール頑張れってかんじで。

 げんしけん・くじびきアンバランスだけど、見てないです。(あれ?)
ついでに発売予定のDVDは、くじアンは別DVDとなるみたいだけど、BOXを買わないと付いてこない、と。
困るよ。(狙いがストレートすぎ。)

 舞-HIME-2話目。少し学園ものらしく振る舞ってみた気がする内容だったかな。
コアになるお話は次回からっぽい。逃すと分かりにくくなりそうです。
で、いつから上田祐司さんはひらがなで表すようになったんだろう?

 最近CDをWMA化しております。
MP3ならある程度作ってあったんだけど、改めて作り直し。
だって、WMAのほうがタイトルなどの文字数が十分取れるんだもの。
で、ケースを開けると…あれ?って感じで中身が所在不明とか出てくるもので。
幸い大半が見つかっているけど。
あとはジャケットをスキャナーで取り込んでおけば完璧なんだけど…面倒。

 ついでというわけではないけど、発売されたら買い換えたい。
ONKYOのオーディオカード、SE-150PCI。
ゲーム用はSoundBlaster Audigy2に任せて、メイン機にこれで。
…ドライバが一番心配なのですが。過去の機種はいろいろと大変だったからなぁ。

 ほかにもあった気がするけど、それはメモを取り戻してからにしよう。
寒くなってきたので、体調管理は気をつけようね。

2004/10/09(Sat) 好評につき、まだまだうずまき来客中。
 またもや台風ですか…。
今度は水没まで行かない感じがするので、だいたい大丈夫でしょう。
というか、水没でもし死んでしまうと、やばいですよ。
あんなのやこんなのが入ったハードディスクが読み出されるかもしれないのですから。
データ消去は信頼の置ける人に依頼しちゃいましょう。

 近所のゴルフ打ちっ放し場においては、フィールドに一部池ができておりました。
この間の台風の時はすべてウォーターハザードだったので、それを考えれば今回はマシだったのですね。

 とりあえず新番組をそこそこ見た感じでは・・・
スクールランブルがちょっと学園ラブコメでいい感じ。というかラブコメ好きなだけ。
オープニングが堀江由衣さんなのだけど、CMでちょっとしたデジャブを体感。
(ゆかりんのライブで歌われたBerry Very Good Loveの演出にちょっとそっくりだったので。)
 
舞-HIME-はちょっと話が難しくなりそうな予感がするけど、大丈夫かな…。
プリンセスアワー内の番組はφなる・あぷろーちのほうが話は好きかも。
女の子はみんな頭が大きめだけど、それは原画に依存するので仕方がないとして。
制服、かわいいよなぁ。(ぉぃ)
双恋は…シスプリの道をばっちりたどっているとしか言えないようなつくりですね。
るる&ららってあんなに小さかったのか…これじゃまるでロリと言われてしまうじゃないか。
なのはに関しては、まぁのちほど。

 さて、F1が予選が順延となってしまったわけですが、サーキットそばまで行ってみました。
3kmほど離れたところにショッピングセンターがあるのですが、それっぽい人たちが何人か見られました。
もちろん駐車場にも。
頼むからスピンターンして遊ぶなよ、と。
近くの幹線道路はデッドロックしてるくらい他府県車で混み合っておりました。
一本裏にある道は県内の車で混み合っておりました。
本番になる予定日だった11日と順延後の12日が一番混みそう。
そんな様子を眺めるだけで相変わらず見に行かない。

 台風一過の天気で、日曜日以降は晴れそうでやっと車を洗えそうです。
まぁ洗ったら数日中ににわか雨でもありそうですが。
今年は本当に台風「一家」だよなぁ・・・。

2004/10/06(Wed) 水でもかぶって頭を冷やしなさい・・・?
 どうやら三重テレビのリリカルなのはは、はじめからもう一度放送のようですねぇ。
まぁ頭の8分も放送事故があってそのまま続けるなんて、一部のファンが許さないわな。
おかげで(忘れていなければ)ちゃんと見るチャンスが増えたわけですね。

 今日は友人のPCを組みに行きました。
というか、自分のパーツを一部売ったので、それを組み込みに。
というか、OSのインストールまで。
というか、ほとんど?
デザートもごちそうになったから、とりあえずはいいか。
なぜかビデオカードは自分のあまりを貸すことになってるが。
…やっぱりはめられているかも。

 明日は晩ご飯をおごってもらえる予定。
おにいたま〜、やきにくぅ、やきにくぅ〜。 <太るぞ
ちょっと水害(この間の台風)にあって、水にどっぷりつかったマシンからデータを救出したからなのですが。
…極論から言えば、誰がやっても結果は同じだったと思うのです。
だって乾燥と接続と〜ってところに特にテクニックもないような気がしますし。
4時間は水につかっていたらしいのですが、4台のHDD中3台のHDDはなんとか読めたので一応解決。
(1台当たり2つのHDDを取り付けているマシン×2だったので)
 
 ただ、自分のやった手順自体は下手をしたらとどめを刺す行為だったり。
やった手順:基板と本体を分離→水の拭き取り→縦にして数日放置→再組み立て、他のマシンから引き上げ。
サルベージしてくれる会社によっては、水没した場合は濡れタオルでくるんでHDDを郵送しろって所もある。
HDDが乾燥→ディスクに汚れが完全に付着してよけい読めなくなる、ということでしょう。
それはクリーンルームを持っていて完全分解と乾燥ができるところならでは、と言うことではないかと。
なおHDDが飛んでいたら、お客さんのデータを再入力による復旧をすることに…がなくなったわけで。
その入力人員が不要になって大助かり、なので支店長がおごってくれるそうです。
単純に経費を考えたら、そのくらい安いものになるわなぁ。
…空気が重くないことを祈りたい。おいしく食べたい。

 おまけ。
某所のお部屋自慢にあった、株トレードのためのお部屋写真にあきれた。
20画面もつないで何を見るんだ…
(だから株価だろ?)
ほかのものを見たら、だいたい2台以上使って各2〜3画面で管理してるから、やっぱりそれなりにいるみたいで。
株だけで生活できるほどの知識はないので、とうてい無理そうだ。
(その前に軍資金がないけどな〜)

2004/10/02(Sat) 待ってましたー&まだーで過ぎてゆく、秋雨空に揺れる神無月のはじまり。
 やっちまったー。
リリカルなのは見逃した〜!
…DVDまだー? <早すぎ
というかデジタルアニメなんだから安く提供プリーズ。

 いくつかのニュースサイトでも情報が出ているのでご存じでしょうが、書いておきたいので…
PS2とPSPに移植となったイース6にて、丹下桜さんがオルハ役で出演することに。
(情報元:ファンページのWonder-Net会員専用ページ情報…らしい)
これを祭と言わずしてなんと言うべきか。声優業復帰ですよ。
あと、ゲーム中に出てくると思われるオルハとイーシャの各曲の作詞を担当するとのこと。
歌が好きな人も注目です。
xxxHOLiCとかは正直どうでもいいのですが(ぉぃ)、イースは好きなので買ってみるか?
単発にならないことを祈りつつ、4年でどうなったのか期待してみようかな。
ただ、声優として一番おいしいと思われる時期がブランクというのがちょっと残念。

 やっと新しい環境構築がほぼ完了。
CPUクーラーもPAL8150にして満足さんです。
FFベンチ2でLOW6000以上、HI5200くらいなのでほどほどのスペック。
…次はビデオカードだけど、もう1世代待ちかな。
……って次はAGPインターフェイスじゃないだろうなぁ。

 情報がやっとまとまったのか、新PS2の仕様がそれなりに確認できましたが…
結局HDDユニットは付けられないのかよ。
ディスクはトップからオープンで上に余分なスペースがいるし、使えないな〜。
薄くするためとはいえ、ローディング機構じゃない時点で自分にはいらない。
この箇所の故障は減るから、ソニー的には成功でしょうけど。

 秋の新番組がいろいろと始まるわけですが、一部しか確認していないのでどうしたものかなー、と。
どれを見てどれを切るかは、基本的に第1話を見て決めるのですが。
声だけで選ぶのなら簡単ですが、やはり内容がスカスカだと見ていて苦痛ですから。
…で、どうせCS系はほとんど見ないということは確実だろう。

 Windows MediaCenter Edition のOEM版が出回り始めたわけですが…
なーんか、XP Pro 版の機能にAV向けセットを加えた感じですね。
で、値段はPro 版より安い、と。ちょっと納得がいかないな〜。
まだAVパソコンを組む予定がないので、いいのですが。
今後の自作する人のOSはコレで決まりになる?かも。
ドライバがある程度出そろえば、ですけど。

これ以前の戯れ言(2004年09月分)へ》《とっぷぺーじへ