きまぐれ戯れ言

 言ってしまえば日記に近いものです。
毎日書くかどうか分からないので、こういうタイトルなんだけどね。(^^;;;
(「伺か。」用日記ヘッドラインがあります。これをDL。あとはどらっぐ&どろっぷで放り込んでね。)

2004年9月の日記もどき。

今年の日記は以下から見ることが可能です。

2004年:《01月》《02月》《03月》 ☆ 《04月》《05月》《06月》 ☆ 《07月》《08月》《09月》 ☆ 《10月》《11月》《12月
過去日記:(〜2003年12月〜2002年12月〜2001年12月〜2000年12月

2004/09/29(Wed) かぜ〜〜みず〜〜みずばしら〜〜
 いろいろと忙しかったけど、無理矢理時間を作成して書いておこう。
(というわけで、日付を分けてお送りしております。)
 
 今日は台風直撃。
何度目でしょうか?と言いたくなるくらい当たり年で。
風も強いけど、雨もきついなぁ…

なんて思っていたら、会社の近くは冠水してました。
早いうちに帰りたかったけど、どうしてもこなすことがあったのでやむなく仕事。

 そのおかげで帰り際には水が…しっかり残っておりました。
目の前の田んぼは大きな池と化し、国道も膝近くまで水がある始末。
まるでテレビでの一場面です。ちょっと感動。
…そこに見えたステップワゴン、確実に水浸しだな…
冠水してるせいで交通状態は最悪でした。

で、混雑している道はイヤなので裏道を1個選択。コレが間違い。
まさかエンスト寸前になるまで道(?)に水がたまっているとは
電気系統の表示が一部狂ったときには、流石に祈る思いでしたよ。
日頃の行いが良かったので大丈夫でしたけど。<うそつけ
(70cm近く溜まっている場所につっこんでよく大丈夫だったな〜)
車中には水が入らかったので、とりあえずそのまま。

 で、現在新環境構築中。
ゲーム用マシンのマザーボードとCPUを人に譲ることになったので。
昨日からやってはいるのですが…セットアップが面倒と言うより、途中で寝てしまって進行度が悪いです。
やはり今日速攻で帰るべきだったかも。
明日はそのパーツの組み上げに、明後日は今月末でやめる人の送別会。
…夜にもっと時間が欲しいです。

2004/09/27(Mon) ゲームショウを練り歩く。
 週末は東京ゲームショウに行って参りました。
ちょ〜っと眠かったかもだけど、結構いろいろと見てこられて良かったです。

 ジェネックスではてんほー牌娘とプリメ4を見られたし。
…まさか4の娘の声を水樹奈々さんが担当する予定とは、というのはあるけど。
赤井さん版のプリメもちゃんと作ることになるかどうかは、これの売れ行きにかかっているかもしれない。
てんほー牌娘は…動きすぎ。細かくアニメしてますので、見ていて飽きない。結構おすすめです。
トークショウで「ミユリの部屋に相当するものはあるのですか?」とか質問するなよ。
秘密と言うことで止められていたけど。

 カプコンでは相変わらずのアクションデビルメイクライ2が結構派手にデモ。
バイオハザード新作は…斧で襲いかかってくるザコ敵が怖かった。自分にできそうもない。
カプコンファイティングジャムをテストプレイしてきたけど、本当にそれぞれのシステムなのね。
イングリッドたんはやっぱりリーチが短くてちょっとテクニカルかも。
飛び道具の跳ね返しに使えるかも、とか思った技に跳ね返し能力はなかった。残念。
PS2とXBOXに移植されるとあったので、そちらも楽しみです。

 アトラスは女神転生オンラインがやはり人気。
後ろから様子を見ていたのですが、いまいちよく分からないのでした。
だれかクローズドβでもっとよく確認して欲しいです。

 SCEでワンダと巨人のムービーを確認。
巨人に立ち向かっていくところの動きとか、よさげな部分がいろいろと。
GT4はもうほとんど完成に近いように感じたけど、発売は12月予定なのね。
今回は収録コースが個人的に楽しみな部分の一つ。
あと、EYE TOYのさくらちゃんと(略)がなかなか。
さくらのコスプレをしたコンパニオンさんと(略)
で、肝心のさくらちゃんの声は取り下ろしなしですか?<禁句

 ナムコはテイルズシリーズの人気を改めて感じさせてくれました。
リバースなんて待ち時間何時間だよ…って感じで。
鉄拳5も実機で動いていたので、ほぼ予定通り稼働しそうですな。
PSPでのリッジは…ちょっと驚いた。
しかし自分にはあのコントローラーではあまりうまくできない。

 コナミではやはり?ランブルローズを。
…今回はこの柔道選手を…って、堀江かよ!<別にいいんだけど
ただレスリングスーツを肌色っぽくしちゃうと…いや、まぁ、ねぇ?
MGS3のムービーは相変わらずいいセンスしてますな。
テストプレイはしなかったんだけど、見ていても良い感じでした。

 スクウェア・エニックスはドラクエとFFですが…
どちらものぞき込むので精一杯。
あとミスラ姿のコンパニオンさんが(略)
いたストはキャラが変わっていたけれど、やっぱりパーティーゲームとしては相変わらずよさげです。
ロマサガはあんまりチェックせず。GBの2とSFCの1までしか分からないので。

 トミーのPS2用ゾイドも重量感があってよかったです。
格闘してるところも見ていたけど、個人的にはインフィニティよりは好み。
まるでゼロディバイド…なんて言うのはとりあえず無しです。

 ほかにもあったけど、まぁこんな感じでした。
コスプレしていた方々をいろいろとチェックしたけど、規制違反っぽい方々も見かけたり。
ちゃんと守ってやらないと、痛い目を見るのは自分だぞ〜とか思うけど。
ナコルル、コレット、ミルフィーユ、ちとせといろいろ見られたし、まぁいいか。
戦国無双系は結構集まっているように見えたけど、やっぱりまだまだ人気ですか。
鋼系はちょっと見飽きた。ゲームショウならではのものがいい。

 当日お会いできた方々、お疲れ様でした。
楽しい時間を過ごせました。ええ。
ネタ仕込みが少なめですみません。
次回は…何か考えておきます。
(考えるだけならタダだからな〜)

2004/09/23(Thu) いつもと同じようで、どこか違うのが日常というものだ。
 今回のプロ野球は無事にスト回避っぽいねぇ。
良いことなのかな、多分。

 新型PS2はHDDが付くのか付かないのか、はっきりして欲しいものです。
メディアによっても違うし、ソニーのページでも微妙なとらえ方のできる文章だし。
値段も直販では高すぎるような。薄くした努力は認めるんだけど…

 自分はどちらかというと家にずっといることのほうがまれなので、用が無くても出かけたりします。
で、今日も特に用事があるわけでもなく、出かけようとしたら…
む…右前タイヤがパンクくさいなぁ…こんなに空気は減っていなかったはず。
スペアに履き替えてパンク修理をしてきました。
(履き替えるだけでも2tジャッキを取り出すので、ちょっとしんどい。…付属のジャッキは1回使ったかどうか。)
まぁ長旅前で良かったと言うことにしておこう。

 明日の夜からまた上京ですよ。
もう、行き過ぎ。
でもコレの後は1ヶ月は空くと信じています。
…と言いながら1ヶ月と数日、なんてレベルだったりして。

2004/09/21(Tue) 新しいもの、古いもの、高いもの、安いもの。
 まだまだ暑いかも。
多少はマシになりつつあるけど。
今年は異常気候であるのは、間違いない。

 週末は近く(?)のスペシャルな車を展示していた、ドリームカーフェスタへ遊びに。
前日の夜に半強制的な感じで決定されてしまったのですが。

 それはともかく。
なかなか素敵な車達が見られたので良かったです。
デジカメを持って行かなかったのはちょっと失敗。
メーカーものではALPINEのAVコンプリートカー。NSXの内装をフルにいじってありましたわ。
ほかには水冷式のサウンドシステムとか、10mもあるHAMMARのリムジンとか。
懐かしのダットサンフェアレディとかランボルギーニLP400とかそれはもう感動ものも。
…会場近くに個人所有らしきカウンタックレプリカが止まっていたのも、かなり驚いたけど。
(名称にレプリカなんて付いているけど、個人所有には大変な金額が必要です。)
 
 改造車では、RB25搭載のS30フェアレディZなんかを発見。
ただ、チューンをしまくって調整に1年半近くかかり、かつ金額も1,200万以上かかっている時点で手が出ませんが。
100本近いダンパーを持ったランドクルーザー(多分)とか。(しかも車検に通っているし)
見てるだけでも楽しかったですよん。
やってみたいけど、そういうのはその趣味1本にしないと無理そうです。

 ゲーム機の話題。
ついにNintendo DS 正式発表。価格は15,000円。2004年12月2日発売。
既報通りアドバンス用のソフトと互換性アリ。その他特徴は紹介ページ等を参考にしてね。
やはり、かなり価格を抑えてきたなぁ。
11月くらいだったかに行われる任天堂のショウでも見に行ってくるかな?とか思いつつ。

 ついでに(?)PS2の新型が発表。
ついに70000型だそうで、うちの10000型の立場は全然無い。
今度のモデルは薄くなって体積比で1/4になっているとか。でもACアダプタを出して、の話だからね。
LANインターフェイスは標準装備。HDDは外付け対応だそうです。10000型と共通…にはならないよね。
価格はオープンですが、アメリカ・ヨーロッパでの価格が149ドルですので、日本では16,800円くらいかな?
PS3の使用メディアの発表は、単にもう一つのDVD規格への牽制じゃないかと。

 で、iモード用にときメモが提供されることになったわけですよ。
冬からで月額は315円ですが。
これがゲームショウにて体験できるみたいなので確認してくる予定。
プレイした人にクリアファイル(放課後のパッケージと同一)とポストカードがもらえるそうです。
全6種のポストカードは…コンプリートを目指すなら頑張れ。

 会社の知り合いにランブルローズを確認してきてと言われたので行く予定だけど…
声の担当に日高のりこさんと堀江由衣さんがいるようですな。
土曜のステージイベントで出演するとのことで。
…え〜、これはどうなの?チェックすべきなのですか?

 前々から気にしていたDVD「マリア様が見ている」(注:「見てる」ではない)の現物を見つけました。
平たく言えば、えろい企画もののえーぶいです。
この手のものって、よく考えるよなぁと感心します。買う人も限られるのに。まさにニッチ市場。
で、裏の場面を見て思ったのが…
「そーじゃないっ!制服はワンピース型だから上と下で分離しないの!」
純粋に楽しもう(?)という気がないようです。

2004/09/18(Sat) たとえ雨が降ろうと、槍が降ろうと、弾が降ろうと・・・
 次回でセーラームーンも終了か。
まだメタリアを倒していないんだけど、どうするのかなぁ。
美奈子ちゃんはすでにいないし。

 やっと入手。東方永夜抄
夏コミで入手できなかった同人シューティング。
今回のはEasyはより優しく、Lunaticはそりゃもう驚異的なものへと進化っぽいです。
おかげで今回はEasyはクリアできました。
(ちなみに前作は未だにEasyさえもノーコンティニューで解けていない。)
下手と言えばそうなのですが。弾幕をかいくぐる楽しさ。いいですよ。
興味がある方は是非プレイしてくださいな。

 ただ、デモをしているところによってはマシンスペックが…なところも。
おかげでスムーズな動きをしていなくてしょんぼり。
ちゃんと60fps出る設定にするか、マシンを買えろと言いたい。
某GW、あんたのところだ。

 ソフトの発売日とか確認してみたら、いろいろと出る予定だって事に気づいたり。
ToHeart2って来月末かい、もうすぐじゃないか〜とか。
双恋も11月にいつの間に決定していたんだろう?とか。
で、今更予約してもな〜とか思いながらどうするかさえ決めていなかったりとか。
どうせ積むんだからやめたほうがいいとは思いつつ。

 発売予定を見ていて気になったものは…
CDのほうから、ギャラクシーエンジェル闇鍋CD・極ですか。
キワモノ曲を集結という時点でかなりやばいと思われるのですが。
第4期のあの曲も入っているに違いないと思いつつ。
内容を確認次第、購入するか決定しようかと思う次第。

 あとは…取り寄せを頼んでしまったなぁ、とある服を。
だめです。いろいろと。
こんなことだからお金が貯まらない、と。
それに合う小物も買うことになると…素敵な出費ですわ〜。

 あと、水樹奈々さんのライブチケットの先行予約があったっけ。
今度の週末が締めきりだから申し込むやつには払い込みに行かないと。
…名古屋は行くとして、あとは武道館をどうするか。
晴れ舞台を逃すのは惜しいから行くかなぁ?
私も行く〜、てな人がいればメールをくださいまし。
(いい席かどうかはともかく、ほぼ確実に取れるという利点くらいですが。)
一応水曜日まで受け付けまする。

2004/09/15(Wed) ゲームの話題だけで、今日はつないでみるわけですが…
 栃木県にもついに、メイドカフェが登場ですよ。
いやぁいいねぇ。(なにが?)
 で、問題は特別なメニューなのですが…
初心者向け:しまパン・メイドさんのカチューシャ焼き
…ネーミングが面白いね。物はふつー。栃木と言えば…ですから。
中級者向け:ふぅーふぅーオムライス・たゆんたゆんアイス
…どちらも目の前でやってくれるサービスつきなのがポイントかな。それがいらない人は通常メニューで。
上級者向け:スク水ゼリー・白スク水の杏仁豆腐
…形を作ってあるだけ、と信じたい。ええ、ほんとに。

 てんほー牌娘ですが、エンディングが8種類のご様子で。(オフィシャル
キャストは…かないみか、高橋美紀、田村ゆかり、こおろぎさとみ、西原久美子、井上喜久子、上宮あずさ、釘宮理恵。(敬称略)
一応つかんでいるところはこんな感じ。
TGSにてプレイアブル台が出るみたいなので、確認してくる予定。
とりあえず「にくきゅーみゃーみゃー」みたいな洗脳ソングも用意しておいてください。

 FFXIも明日追加ディスクが発売で、バージョンアップされるわけですが…
今回の変更で突出した強さを持つキャラが再調整されて、より役割が分けやすくなるみたいで。
黒魔道士が鎌を持てるように変更というのは、ちょっと意外でしたが。
かばん拡張クエストがまた増えたので、がんばって拡張しないと。
(戦利品をたくさん持つためには必須かな?と思うクエストなので。)
最近は地道に加工用スキル上げをしております。
LVは相変わらず上がっておりませんが。
そんなことだから、某管理人さんとかと一緒になることがないんだよな〜。

 噂を聞きつけて早速見てみた。
「きみのためなら死ねる」公式サイト。
Nintendo DS用のSEGAが作るソフト。発売日等はまだ未定。
「衝撃と感動と奇跡のラブストーリー」とのことですが。
それ以上のことはまだ全然分からないのよね。
ともかく、やばいなぁ。詳しくはこちら。スピーカー必須。
あと、口頭で予約を入れにくいタイトルかもしれない。

 あとはゲームショウの出展物をちょくちょくチェック。
知り合いにSEGAのダービーオーナーズクラブのCDをもらってきてと言われたけど…いけるかなぁ?
見てきたいものもいろいろとあるので、チェック漏れがないようにしたいところです。
…いや、全ブースちゃんと見てくるんだけどね。

2004/09/13(Mon) 週末はこんな感じだったので、すぐ寝落ちするわけですが。
 そんなわけで。
週末にまた上京してきました。
今回はお知り合いの方と飲む、というのがメインというまさに遊びプラン。
遊びすぎで懐さんは涼しい限りですが。

 内容はオフ会みたいなものなので楽しかったと言っておくことにします。
実際楽しかったのですけど。

 で、今回はその集まった中の一人のおうちにお泊まりさせていただきました。
そこでまた雑談して、寝て、ゲームをしたりDVDを見たり。
というか、ビートマニアIIDXが2個コントローラーがある状態で接待用かと思いきや…
ダブルプレイをこなしてしまうし。
いつかはそこまで!(無理。)

 で、なぜかパピヨンローゼなんぞを見せてもらったわけですが…
内容が某セ○ラ○ム○ンぱくりっぽいのはいいとして…
なんか聞いたことのある声だ…と思えば、そういやヒロインのCVは菊池志穂さんだっけ。
突っ込みを入れたい心を抑えつつ、楽しく見させてもらいましたとさ。

 で、実は欲しい服があったりしたので新宿まで出向いたのですが…
欲しいものは売り切れでした。ちっ。
夜も遅くなってきたので急いでかえって、翌日は眠い目をこすりつつお仕事。
…なぜか連休のほうが予定がなかったりするんだよなぁ。

2004/09/06(Mon) 天災は忘れた頃にやってくる…を素で体験できたかも。
 地震ですよ地震。
1回目の時はお店にいたけど。
2回目の時はFFをやっていたけど。
震度4は流石にちょっと怖い。
被害は缶コーヒーが倒れたこと。不安定な場所に置いていたのを忘れていました。
それ以外の荷物は、意外にも崩れませんでしたよ。
崩れる余地がないほど詰まっているから…なのかは不明。

ちなみにこの地震にて三重県志摩町の4センチを最高に、伊勢志摩地域が南へ3センチ程度移動したらしいです。
国土地理院が全地球測位システム(=GPS)で観測した結果だってさ。
…そりゃ大きいだろ〜。

 しっかし、週末ごとに天気がよろしくないねぇ。
車を洗おうと思っていたのに、全然できませんでした。
ほかにもやることはあるんだけど。

 まぁ自分がヘタレであるって事はよく分かる行為と言いますか。
以下に示す行為をする自信がありません。
・「お好み焼きはモダンに限る」と大阪で主張する。
・コンビニで値引き交渉をする。
・主婦で賑わうスーパーで「冬ソナってすげーつまんねー」と言う。

…まぁ、皆さんは…どうなんでしょうね。

 おまけ。
週末に某ネットアイドル(?)に会いました。
と書くと語弊があるなぁ…。ネットというよりリアルか?ちなみに男性ですが。
あんまり詳しく書けないので、ネタにできないですわ。

2004/09/03(Fri) あわてるなんとかはきっと・・・はまってしまう。決断力が問われるとき。
 もう9月に突入です。
なんとなく涼しくなったような。

 さて、WindowsXP SP2が正式に登場となりました。
こいつを入れると基本的にセキュリティが強化されます。
が、かなりいろんな所に手を加えられているので、易々と入れてはいけません。
そんな中から変更点をいくつか挙げてみよう。
・起動時のロゴが変わる。
・ネットにつなげるアプリは起動時につなげていいか聞かれる(一部のウイルス対策ソフトが入っている場合は除く。)
・IE にポップアップウィンドウをブロックする機能を装備。
・OutlookもHTMLに関するところでいろいろと。

2番目なんかはネットゲームをするプレイヤーは要注意です。
ダウンロードがめんどくさい人は、10月から郵便局や一部量販店でも配布されるので、それ待ちで。
更新に必要な時間は、約30分。
なんにしても、よく調べてから使いましょう。

 ちなみに聞いている範囲では…
IEEE1394がうまく動作しないとか、DVD-RAMユーティリティが起動不能とか…
インストール後、WindowsXPロゴが出た後でブルーバックとか…
あんまりうまくいっていない極端な例もちらほらと。
自分で修復できる人しか使えないのでは、とも思います。

 アミューズメントマシンショーが行われているため、各種情報が入っていますが…
ケイブ開発の新作シューティング「虫姫さま」があるじゃないですか〜。
名前は敵のコンセプトが虫をイメージしているからなのですが。
敵弾がやや速めでちょっと少ないノーマルモードと、敵弾が遅めで大量のマニアモードがあるっていうのがいいね。
あとは式神の城IIIとかタイトーの新作もあったり、ちょっと楽しみ。
…って、シューティングばっかり注目しているな。

 ほかにも久々のカプコンの格闘ゲームも楽しみですよ。
これまでの格ゲーから各キャラ登場しているけど、それぞれのシステムで戦うっていうんだから。
どうバランスをとっているのか、気になるところです。
破綻しないバランスに調整する能力は流石だなぁと今まで思ってきたので、今回も大丈夫?
それ以上にイングリッドたんがちゃんと動く画面で見られるんがいいのです。

 あと、リーク情報は正しかったみたいですね。
月姫の格闘ゲーム、MELTY BLOODのアーケード版。参考出展だったけど。
はじめに友人に聞いたとき、本当だったらある意味すごいなとか思っていたら…これでした。

 さまぁらいぶも無事に終わって、初めての会報。
予定どおりらいぶグッズの通販も。しかし、まさか限定100個だったしっぽが出てくるとは。
ぴんくTシャツは会場ごとの限定だったから仕方ないけどね。
このしっぽを使ってネコミミメイドごっこだ!
「ご主人様ごしゅじんさまにゃ〜ん☆」

これ以前の戯れ言(2004年08月分)へ》《とっぷぺーじへ